ここしばらくAccessでデータベースを構築していたのですが
所詮は初心者なので行き詰まっています。
そこで、初心者向けの書籍や、HPでお勧めのものがあったら
ぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

書籍は今使っていないのでわかりませんが、HPでしたら質問疑問を掲示板で聞くことのできるサイトがたくさんありますので利用してみてはいかがでしょうか。


あと、私が入っているAccess&VBのメーリングリストがとても使えるのですが、
今新規会員を募集していないようなので、過去ログを参考にするだけでもかなり使えると思います。

Access & VB メーリングリスト
http://ml.acty-net.ne.jp/ml/vb/

掲示板質問型お助けサイト
http://www.moug.net/boards/acm_v/questbbs.cgi?
http://www.acc.gr.jp/kb/index.shtml

サンプルソースがあるサイト
http://yokohama.cool.ne.jp/yokohama/3728/

他、これらのサイトのリンクをたどっていけば便利なサイトが
たくさんありますよ。
がんばってください。
    • good
    • 0

私のお勧めはFOM出版のよくわかるトレーニングテキストシリーズのMicrosoft Accessをお勧めします。

値段は2000円台だったと思いますが、某専門学校でも使っていますよ。
私はこのシリーズのAccessとExcellを持っています。
    • good
    • 0

もしプロバイダが@niftyなら、microsoft officeユーザー


フォーラムがお勧めです。
Accessができて以来の、多量のQ&Aがあります。
データライブラリーには、色々なデータベースもあります。
私はそれを見本にして、習得しました。
他人が作ったデータベースを見るのは、参考書よりも勉強になりました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qaccess 2010 複数フィールドの集計について access初心者なので教えて下さい。 車の

access 2010 複数フィールドの集計について

access初心者なので教えて下さい。
車の整備をやっております。

1)テーブルの構成
テーブルは一つだけです。
主keyは修理受付番号です。
ただしリーレションはありません。

約150車種の車種フィールド、別フィールドに修理工程1〜10があり、約100種類の修理工程よりメカニックが選んだ最大10種類までの修理工程がテキスト型式にてテーブル化されている。

2)テーブルのイメージ
フィールド1 フィールド2 フィールド3...
車種 修理工程1 修理工程2...
フィット オイル交換 バッテリー交換
プリウス タイヤ交換 アルミ交換
ノート 板金塗装 ヘッドライト交換
エスティマ ワイパー交換 板金塗装
アクア オイル交換 タイヤ交換
フィット アルミ交換 バッテリー交換
ノート タイヤ交換 アルミ交換
ノート タイヤ交換 null

約10万行続く

3)得たい結果
フィットは2台でオイル交換1、バッテリー交換2、アルミ交換1。

ノートは3台で板金塗装1、ヘッドライト交換1、タイヤ交換2、アルミ交換1。

のように、車種が何で修理工程の何がいくつあったかを集計したいです。

4)エクセルにてピボットテーブルを組んだのですが、150車種及び100種類の修理工程から不規則に選ばれた、修理工程1から10が入っており、行側列側ともに大きく広がってしまい、集計内容が見づらくなってしまいます。

accessのクロス集計も指定出来る限度を超えてしまいます。

修理工程1から10までひとつのフィールドにし、他のフィールドは単純に同じものをコピーしカウントしたら、車種、修理工程以外のレコードが10倍になってしまいます。

5)テーブルは別システムからcsvで出力したものをaccessに取り込んだものです。

3)のような集計結果を出したい場合、どのようにしたら可能かお知恵を下さいますようお願い致します。

access 2010 複数フィールドの集計について

access初心者なので教えて下さい。
車の整備をやっております。

1)テーブルの構成
テーブルは一つだけです。
主keyは修理受付番号です。
ただしリーレションはありません。

約150車種の車種フィールド、別フィールドに修理工程1〜10があり、約100種類の修理工程よりメカニックが選んだ最大10種類までの修理工程がテキスト型式にてテーブル化されている。

2)テーブルのイメージ
フィールド1 フィールド2 フィールド3...
車種 修理工程1 修理工程2...
...続きを読む

Aベストアンサー

ユニオンクエリで 横方向のデータを縦に変換したものをクロス集計します。
「access 横 縦」でググってみてください。

元テーブルを「テーブル1」と仮定します。

SELECT 車種, 修理工程1 AS 修理工程
FROM テーブル1
WHERE 修理工程1 Is Not Null
Union All
SELECT 車種, 修理工程2 AS 修理工程
FROM テーブル1
WHERE 修理工程2 Is Not Null
Union All
SELECT 車種, 修理工程3 AS 修理工程
FROM テーブル1
WHERE 修理工程3 Is Not Null
  ・・・・・

データとしては必要ありませんが、
[修理受付番号] も加えた方が、デバッグし易いですね。

上記クエリを「クエリ1」として
それを元にクロス集計します。

添付図を参照のこと。

右端のフィールドは
台数: First(DCount("*","テーブル1","車種='" & [車種] & "'"))
です。

テーブル名、クエリ名は 、実際の 名前に修正してください。

Q文書型データベース構築

いままで使っていた、文書型のデータベースの会社が、
開発をやめているので、将来的にマイクロソフトのアクセスで文書型のデータベースをつくりたいと思いますが、
参考となるサイトなど情報がありましたらよろしくお願いします。
また、数万件の、1つ1つが長さの異なる文書の集まりを、全体のファイルを小さくする場合の注意点、方法などがありましたら、よろしくお願いします。
しばらくは、現在のT社の、文書型のデータベースに情報を蓄積していくつもりです。

Aベストアンサー

参考になれば:
XMLのファイルコントロールに可能性を見つけて、数社のソフトを試してみましたが起動に時間が掛かるという難儀に遭い中断しました。
将来性があるかどうかは解りませんが、基本的にこの「教えて!goo」の1質問ファイル容量を無制限にして、T社製品(現在使用中)の追加分として、自分は次のような組合せを試行しています。
Apache+PHP+MySQLで同型のものを構築しました。(参考書による)
これをBBSとか掲示板システムというらしいです。
これでイントラネット内で閲覧可能にして、自分専用部分を変更プログラムで同じデータベース内を共有しています。一般閲覧に対して痕跡が残るのが現在の悩みの種ですが。
操作手順はT社製に比べるとデータベース系はかなり余計な操作手順が必要になっていてこまめに使用するには難儀しているのが現状です。
画像も一応扱えるようにしていますのでこの部分は納得しています。
自分で構築出来ればそれなりに手順を省く設計が出来るでしょうが、ベンダーに頼むとなるとかなりの金額になるでしょう。

Q写真付きのデータベース構築について(Access97)

Access97を利用しています。

アクセスにはあまり詳しくないのですが、写真付きの商品台帳を作ろうとしています。

写真は1枚60kb程度で商品も200点ほどなのですが、
入力用フォームでOLEオブジェクト型の所にコピー&ペーストで貼りつけて
入るのですが、データーベース自体のファイルが100MB以上の大容量になってしまいます。

 1枚60KB×200枚で12MB前後のファイルサイズを想像していたので驚いています。
写真を簡単に貼りつけ出来て、ファイルがあまり大きくならないようなやり方があるのでしょうか?

現在のやり方はテーブルで
・商品マスタ
ID主キー設定
商品番号  テキスト形式
商品名   テキスト形式
写真    OLEオブジェクト型
を作り、フォームでウィザードの単表形式で作ったものを呼び出して、
写真をコピペしています。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

商品マスタテーブルの写真は文字列型で、実際の画像ファイルのフルパス名(フォルダ名は別にしてもいいです。)を格納しておきます。
そして、フォーム上に非連結でイメージコントロールを配置し、カレントレコードの写真を読み込むようにすればいいと思います。

Q【Access】データベースの構築と検索機能の利用について

私は高校生です。今化学の学習プリントをデータベース化しプリントの重要語句を検索するとその重要語句が何番のプリントにでてきてのかわかるようにしたいのですが。どのようにテーブルを作成していいかわかりません。
一応今時分なりに少しつくりました。

フィールドはプリント番号・大分類・中分類・小分類・キーワード1・キーワード2・キーワード3・キーワード4・キーワード5のようになってます。
大~小分類は学習分野をキーワード1~5には1つずつ
重要語句を入力しています。
テーブルの作り方はこれでよいでしょうか?
検索するときはどうすればよいのでしょうか?
簡単なクエリの使い方はわかります。
アドバイスをくだされば幸いです。

Aベストアンサー

#1です。
 「、」は全角ひらがなで構いません。
 「編集」→「検索...」か、あるいは、双眼鏡のボタンを押して、「検索と置換」ダイアログボックスが現れたら、「検索条件」を「フィールドの一部分」にして検索してみてください。

QAccessVBAを勉強するために良い書籍はないでしょうか。

AccessVBAを学ぶために良い書籍を探しています。

私のスキルは・・・、
私は今は経理部で働いていますが、一年前までSEをしており、プログラミングもある程度経験しています。
現在使っている言語はExcelVBAです。帳票作成などでよくコーディングしています。他の言語は今は全く使っていません。また、4年ほど前にPL/SQLを研修で習ったことがありますが実務では使わないままで、内容はほとんど忘れてしまっています。SQLは理解できます。Accessの基本機能(クエリなど)は良く使っています。

と、こんな感じのスキルなのですが、私に良いと思われる書籍を紹介してくださいませ。

Aベストアンサー

こんなの如何でしょう。
http://www.amazon.co.jp/Access2002-%8868%73fe%767e%79d1850/dp/4774115681/sr=1-2/qid=1156822773/ref=sr_1_2/503-5541385-5538358?ie=UTF8&s=books


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報