ネットで自転車を購入したいと思っているのですが、やらなければいけない手続きは全部でどのようなものがあるのでしょうか?ただ本体金額を支払えば終了ですか?
最低限、防犯登録しか思い浮かばないのですが。

あと、本題と離れますが、防犯登録をしないで走行したり自転車を所持することは違法なのですか?防犯登録なしでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ネットで自転車を購入の場合は、支払いのみで大丈夫です。

防犯登録は義務なので、しても良いししなくても大丈夫です。
ただし、職務質問された場合や諸事情で警察官に自転車を止められた場合に「登録が無い場合」は自分の自転車と云う事を説明しなければなりません。ただ単に盗難のみだけで防犯登録をする訳ではありませんので注意して下さいね。
防犯登録は防犯力を高め・「自己所有自転車です。」という事なども含まれています。また、名前をどこかに書いておいた方がいいんですけどね。

また、防犯登録は出来るだけお住まいの地域でした方がいいと思います。登録番号はお住まいの都道府県の警察のコンピューターに8年間登録されますので、購入した所でだと購入自転車店がある警察署のコンピューターになりますので出来る限りお住まいの地域で登録をお勧めいたします。

あとは、自転車の修理、点検をしてくれる自転車店を探しといた方がいいと思います。地方では自転車店も閉店する所が出てきています。また、ネットやホームセンターの自転車を直さない所もありますので注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい!ありがとうございます。八年過ぎたらデータ消去で防犯登録機能がなくなるんですか。
ネットで購入したらそのネットの自転車の地域で防犯登録をするということですか。つまり地元で登録を行わなければ、地方でなければデータがでないんですかね?地元で職務質問されたらデータでないなんてこともありえますね。

防犯登録だけです。

保険も入るなら保険。

防犯登録はwikiを見ればわかるでしょう?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%8A%AF% …

登録してもヤられるときはヤられるし、
本気のやからはシールも車体番号も削り取ります。
ま気休めみたいなものでしょう。
ネット購入する人はほとんど登録していないらしいです。
自動車の法定速度も40kmであっても実情は…といったところでしょう。
自己責任で登録するしないを決めて良いくらいの軽レベルなことです。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござます、参考にします。

防犯登録なしでもしようは可能です。

支払いが済めば自分のものです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!