ネットで自転車を購入したいと思っているのですが、やらなければいけない手続きは全部でどのようなものがあるのでしょうか?ただ本体金額を支払えば終了ですか?
最低限、防犯登録しか思い浮かばないのですが。

あと、本題と離れますが、防犯登録をしないで走行したり自転車を所持することは違法なのですか?防犯登録なしでも問題ないのでしょうか?

よろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

ネットで自転車を購入の場合は、支払いのみで大丈夫です。



防犯登録は義務なので、しても良いししなくても大丈夫です。
ただし、職務質問された場合や諸事情で警察官に自転車を止められた場合に「登録が無い場合」は自分の自転車と云う事を説明しなければなりません。ただ単に盗難のみだけで防犯登録をする訳ではありませんので注意して下さいね。
防犯登録は防犯力を高め・「自己所有自転車です。」という事なども含まれています。また、名前をどこかに書いておいた方がいいんですけどね。

また、防犯登録は出来るだけお住まいの地域でした方がいいと思います。登録番号はお住まいの都道府県の警察のコンピューターに8年間登録されますので、購入した所でだと購入自転車店がある警察署のコンピューターになりますので出来る限りお住まいの地域で登録をお勧めいたします。

あとは、自転車の修理、点検をしてくれる自転車店を探しといた方がいいと思います。地方では自転車店も閉店する所が出てきています。また、ネットやホームセンターの自転車を直さない所もありますので注意して下さい。
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この回答へのお礼

とてもわかりやすい!ありがとうございます。八年過ぎたらデータ消去で防犯登録機能がなくなるんですか。
ネットで購入したらそのネットの自転車の地域で防犯登録をするということですか。つまり地元で登録を行わなければ、地方でなければデータがでないんですかね?地元で職務質問されたらデータでないなんてこともありえますね。

お礼日時:2009/05/17 18:04

防犯登録だけです。


保険も入るなら保険。

防犯登録はwikiを見ればわかるでしょう?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%B2%E7%8A%AF% …

登録してもヤられるときはヤられるし、
本気のやからはシールも車体番号も削り取ります。
ま気休めみたいなものでしょう。
ネット購入する人はほとんど登録していないらしいです。
自動車の法定速度も40kmであっても実情は…といったところでしょう。
自己責任で登録するしないを決めて良いくらいの軽レベルなことです。
ご参考まで。
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この回答へのお礼

ありがとうござます、参考にします。

お礼日時:2009/05/17 18:05

防犯登録なしでもしようは可能です。

支払いが済めば自分のものです。
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この回答へのお礼

そうなんですか!ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/17 18:00

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今、自転車のパンク修理に来たのですが、交換なしのパンク修理で1200円と言われました。これってボッタクリですか?

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安いと思います!!
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Q通勤とサイクリングに使う自転車購入に際して

先日、通勤やサイクリングに使っていた自転車の後輪が誰かに踏まれたのか曲がってしまい、修理には1万円近くかかるとの事なので、もう大分古くなった自転車をそれだけ出して修理するのも勿体無く思い、新たに購入することにしました。

これまで使っていた自転車よりは良い物を買いたいと思いますし、通勤に使うので最低限、以下の装備の有るものを選びたく思っています。
・現在の自転車の装備:7段変速(シマノ製)、ダイナモ式LEDライト、フロントバスケット、泥除け、リアキャリア、チェーンケース、ブレーキ(フロント:キャリパー、リア:バンド)、タイヤ(27インチ)
・予算 : \35,000
・必要な装備 : 7段以上の変速、ハブダイナモ式LEDオートライト、フロントバスケット、泥除け、チェーンケース、前後Vブレーキ(又は、後輪ローラーブレーキ)、タイヤ(27インチか700C)

上記の条件で私が自分で探したのが以下の2つなのですが、どちらが良いか悩んでいます。
また、条件に合致するもので、もし他にもっといいものがあるようでしたら、教えて頂けるとありがたいです。
購入予定の店舗は、近所の「サイクルベースあさひ」にしようと思っています。

検討中の自転車
・あさひ オフィスプレス 2010年モデル
 参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/13/00/item36606800013.html
・ミヤタ EXクロス27 2010年モデル
 参考URL:http://www.cb-asahi.co.jp/item/39/00/item36606300039.html

通勤に使う為、早急に購入する必要がありますので、回答をよろしくお願いします。

先日、通勤やサイクリングに使っていた自転車の後輪が誰かに踏まれたのか曲がってしまい、修理には1万円近くかかるとの事なので、もう大分古くなった自転車をそれだけ出して修理するのも勿体無く思い、新たに購入することにしました。

これまで使っていた自転車よりは良い物を買いたいと思いますし、通勤に使うので最低限、以下の装備の有るものを選びたく思っています。
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Aベストアンサー

 その二択なら、私なら迷うことなくミヤタですね。
 単なる自転車ショップであるあさひブランドの物は基本的に中国メーカーとかのOEM品でしょうし、そもそも自転車メーカーでもありません。自転車専業メーカーのミヤタの製品と比べるべくも無いと思います。ざっと見たところ、装備もミヤタの方が上のようですしね。

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

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26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

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それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

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よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
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Q去年の11月に自転車をネットオークションにて購入しました。

去年の11月に自転車をネットオークションにて購入しました。
毎日、雨の日も15分くらい掛けて走行していると、ブレーキレバーをいっぱいに握ってもブレーキが効かないことに気がつきました。ブレーキ部分を見てみると、ブレーキシューが磨り減っており、溝がまったくなくなっていました。
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Aベストアンサー

こんにちは。
Vブレーキですよね。

ブレーキレバーを握ったときのタッチの浅さと深さは、
アジャスターボルトを締めることで調整しますが、
新品交換後はワイヤーが初期伸びすることがあります(2ヶ月くらいから)。

もちろん、そもそもきちんとセッティングされていない可能性もあります。


また、ブレーキシューの減り具合は左右均等ですか?
ブレーキを効かせていない状態でシューがリムに接触したりしてないでしょうか。
その場合は、片効き調整が必要です。
(ブレーキ本体の小さいプラスネジを締めたり緩めたりして調整します)

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また、ブレーキシューでもなんでもそうですが、
自信がない場合は純正をオススメします。


可能性としては、
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などです。

ブレーキはとても重要な部分なので、
ショップで見てもらったらよいのではないでしょうか。

ブレーキレバーをいっぱいに握ってもブレーキが効かないなんて危険な状態です。

レバーの握りしろが増えたのが初期伸びが原因ならば、
店で変えてもらった場合、初期点検の範囲だと思うので、
すぐ直してもらえると思います。

こんにちは。
Vブレーキですよね。

ブレーキレバーを握ったときのタッチの浅さと深さは、
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新品交換後はワイヤーが初期伸びすることがあります(2ヶ月くらいから)。

もちろん、そもそもきちんとセッティングされていない可能性もあります。


また、ブレーキシューの減り具合は左右均等ですか?
ブレーキを効かせていない状態でシューがリムに接触したりしてないでしょうか。
その場合は、片効き調整が必要です。
(ブレーキ本体の小さいプラスネジを締めたり緩...続きを読む

Q自転車のあさひ の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか? また、費用はどのく

自転車のあさひ

の店はネットで注文したクロスバイクの組み立てをやってくれますか?

また、費用はどのくらいかかりますか?

Aベストアンサー

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整なので有ってるか???(店では再チェック再調整します)

車体そのもので配達 
ハンドルが斜め固定なので 真っ直ぐに直し ペダル取りつけ程度
完成車様態で配送なので傷が付くリスクが大で 少々の傷は、クレーム交換されない
(変形とかでないと交換は、無理)
こちらも ブレーキ・変速機のワイヤー調整は、ちゃんとできてるかは???
※組立に際し 工具は、必要 ペダルレンチ、六角レンチ

あさひで組み立てうけてくれても 組み立て工賃は、掛かります。
通販購入費用、送料+持ち込み組立費用 結果高くつくと思います。

初めから あさひで新車購入した方が良いです。
スポーツ自転車は、変速ワイヤーの初期伸びが起きます。なので 1か月点検と言うのがあり 各所のネジ緩みチェックや作動確認 ワイヤーの調整を無料で行います。
リアル店舗で購入すれば 初回1か月点検は、やってもらえます。その後も変速機の不調などが出ることがまず想定されます そういうときに購入店へ持ち込めば 無料もしくは安価にやってもらえます。

しかし通販購入車で 1か月点検などやってくれるところは、有りません
輸入販売だけなので 修理整備などしてませんし 技術者も居ません 売ってポン 後知らない~と言うのが 通販自転車です。

ホームセンター自転車や通販自転車を 街の自転車屋へ持って行くと 大半修理や整備を断られます。
まともな部品を使っていない、きちっと組み立てられていない、きちっとした調整がなされていないのが要因です。 自転車屋さんは、職人です。言われた部分だけの修理でも付近の状態が 変(間違った組立や調整)な部分が見えれば 関わりたくない。
パンク修理だけうけたのに その後走っていてハンドルが緩んで事故った場合。
〇〇自転車店でパンク修理した際にハンドル緩んでるなど言われなかったなど 責任を最後に触った自転車屋さんのせいにする傾向があるからです。
もっとも通販やホームセンターで自転車買うような人は、知識や常識の少ない人なので
関わりたくないので 修理は、断られます。

使い捨てで良いなら 何処で買ってもOK
修理やメンテナンスして長く快調に乗りたいのなら 自転車店で購入してください。

組立も出来ない 自身でやる自信が無いのに ネット通販で買うものでは、有りません

普通の自転車屋スポーツサイクルショップでは、門前払いか怒られます。
サイクルベースあさひなら 受けてくれるかもしれませんが 一応礼儀正しくお願いするような形で 聞いてみてください。

箱入り配達なら7部組立 
ホイール前後組み付け ハンドルをコラム(Fフォークから出てくるパイプ)に差し込み固定、サドル、ペダルを取りつける程度
ブレーキや 変速機のワイヤーは、一応調整済ですが 中華でいい加減な組立調整...続きを読む

Q自転車のネット購入について

2年前までドイツに住んでいました。

その時には、主にBike24というサイトを使って購入していたのですが、
日本に戻ってからは、どこが一番信頼できるのかがわからず、
地元のプロショップで部品などを購入するのですが、品ぞろえがすくなく、
いつも取り寄せたりしています。
すると結局同じなので、ネットで閲覧しながら決めたいと思っています。

お勧めのサイトはどこがあるでしょうか?
あと、インプレッションなど教えてもらえればうれしいです。

Aベストアンサー

海外通販の方が便利で安いので、そのままBike24を使ってもいいと思いますよ。
私はWiggleやChain Reaction Cyclesを使っていますが。
これらのショップは一定額を購入すると日本までの送料が無料になるので、日本のショップを使うより遙かに安いです。
品揃えも豊富ですし店舗在庫をしているので、下手な国内ショップより届くのも早いくらい。
私は自分で整備もできますし、最近では国内ショップはほとんど使いませんね。

Qブリジストン 自転車について

ブリジストンのなかでも安いタイプ自転車を購入しようかと考えています。
安いのでも(2万円以下でした)ブリジストンならパンクしにくいとかあるのでしょうか?
あとギヤがついているのと付いてないのではやはり坂道とか全然違うのですか?

Aベストアンサー

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと、ライトを点けた途端に絶対漕ぎが重くなります。

前輪の中央に、発電機を備えたタイプがあると思います。
これなら回転でそのまま発電できますので、点けても重くなりません。

自転車本体の重量もだいじです。

ママチャリで、コドモや買い物をたくさん乗せることを前提にして丈夫に作ってある自転車は、20kg近くあります。

それよりも、「通学用」「スポーツ系」などで、本体がアルミ製で15kg程度のものを選ぶとかなり足がラクですよ。
特に坂道では、自分の体重+自転車の自重の合計を自分の脚力で持ち上げるわけですから。

また、スポーツ系だと、本体にライトはついておらず、ハンドルあたりに別売りのライトを付けるタイプもあります。こうなるとさらに軽量でいいですよ♪


というわけで、名の通ったメーカー(もちろんブリジストン含む)の中の安いタイプでも、「ギア付き」「前輪ダイナモ式ライト」で、完全ママチャリではなく「通学系」「スポーツ系」のラインナップから選ぶと良いでしょう。

2万円以下の安い系の自転車でも、量販店で売っている名もないメーカーのものと、ブリジストンのような名の通ったちゃんとしたメーカーの自転車は確実に作りがちがいます。
タイヤや各種部品もちがいます。
パンクもくらべるとしづらいと思います。(もちろんちゃんと空気を入れて乗ってくださいね(^_^)b)


坂道では、ギア付きが断然ラクです。

そして重要なのが、ライトです。

ホームセンターの粗悪チャリは、大体「タイヤに発電機を押し当ててライトを点けるタイプ」ばかりだと思います。
これだと...続きを読む

Q自転車を購入するのにアドバイスください 

ジャイアントMR 4R SEの購入を考えているのですが、実際に乗っている方がいれば、乗った感じや、この自転車のいい点、悪い点を教えてください。
サスペンションに関して乗っている間にサドルの位置が変わって違和感を感じる様に書いてあるブログもあったので不安です。実際どうなのでしょうか?
あと、純正の輪行袋に関する評価なども教えて頂けると嬉しいです。純正よりも他の袋でいいのがあれば知りたいです。

Aベストアンサー

以前、まだSEとかが出てない頃にMR4に乗っていました。

評価としては、良くも悪くも中途半端です。
走行性能もコンパクトさも同価格のロードレーサーに比べて
そんなにアドバンテージがあるのかというと?です。

上手く両立しているといえなくも無いのですが、自分には
・輪行時、前後輪を外した普通のロードレーサーに対して2/3位。
 電車に乗ればそれなりに邪魔。
 →なら普通のでよくね?もしくは小さいBD-1とか?
・18インチとかに比べたら良い走りをするけど、
 700Cに比べたら圧倒的に負ける。何よりタイヤが選べない。ていうか無い。
というわけで、普通のロードレーサーに乗り換えてしまいました。

サスペンションも、はじめの方はふわふわした感じに感動もしたのですが、
自分はがつがつ走りたいほうだったので不必要に感じました。

でも、あのギミックと見た目はすごく好きでした。
後輪がフォークの間にスポッと入るのは感激しますよね。
でも、分割型ハンドルは面倒くさくて数度しか分割しませんでした。
純正の輪行袋は使えません。
よく考えられているとは思いますが、キャリーのタイヤの幅が20cm程度しかなく、
高さに比べて狭いのでまともに転がす事が出来ません。倒れます。
→結局かつぐことになるので、キャリーの分だけ無駄に重い。
純正の輪行袋を使わないとなると、一般的な輪行袋は形に合わないので
「さあどうしたものか?」ということになります。

そんな経験からMR4は、遠くに輪行するのではなく、
普段の足に使い、お酒を飲んでしまったり残業の時には
サッとタクシーのトランクに入れて帰る、といった使い方があっているのでは無いかと思います。
ロードはトランクからはみ出します。MR4は全部入った気がします。

現在自分はMR 4R SEと同価格帯のロードレーサーに乗っていますが、
長距離を速く走るのはやっぱりロードレーサーに軍配です。

そんな訳でかなりピンポイントでニーズがあっているのなら
この自転車に勝る物は無いと思いますが、
多くの場合は同価格のロードレーサーの方が良いと思います。

以前、まだSEとかが出てない頃にMR4に乗っていました。

評価としては、良くも悪くも中途半端です。
走行性能もコンパクトさも同価格のロードレーサーに比べて
そんなにアドバンテージがあるのかというと?です。

上手く両立しているといえなくも無いのですが、自分には
・輪行時、前後輪を外した普通のロードレーサーに対して2/3位。
 電車に乗ればそれなりに邪魔。
 →なら普通のでよくね?もしくは小さいBD-1とか?
・18インチとかに比べたら良い走りをするけど、
 700Cに比べたら...続きを読む

Q自分の自転車を他人に売る場合、防犯登録はどうしたらいいのでしょうか?

自分の自転車を他人に売る場合、防犯登録はどうしたらいいのでしょうか?
ただ防犯登録証を渡すだけでは、その人が自分名義で防犯登録をしなおしたということが
わかりません。
自転車に貼ってある防犯登録のステッカーを剥がして渡せばいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

飛騨の防犯登録番号のついた自転車を兵庫県在住の知人に売ったとき
飛騨番号札のついた自転車を所轄警察署の防犯協会か、町の自転車屋サンに持ち込んで、所轄警察署の防犯登録に変えてもらった。
その際に本当に此の人の所有物であるか購入した自転車店の証明書を要求された
飛騨防犯登録のママ兵庫県道路を走行していると一日に5回も職務質問されて盗難自転車の嫌疑で無線照会を受けますので仕方なく変更したものです。

Qどの自転車を購入するか迷っています。

どの自転車を購入するか迷っています。


現在ママチャリを持っています。変速なし、ライトも手でつけるものです。
前輪がパンクしてしまい、これを機会に自転車を買い換えるか、パンク修理をするか迷っています。

27インチの1年使用した安物の自転車をいただいたのも持っているのですが、27インチでハンドルが一文字でとても走りやすく気に入っています。

子どもを乗せる機会があと2年あるのですが、また26インチのママチャリタイプを買うか、一文字タイプで変速付き27インチを買うか迷っています。

27インチだと荷乗せなどもつけないといけませんが、それは大丈夫です。

買い物にも使用したいし、通園や通勤にも使用したい。

皆さんならどのような自転車を購入されますか?

Aベストアンサー

通勤にロードバイクを使っています。
約7ヶ月経ちましたが、スポーツタイプの自転車は、乗車姿勢が独特で、ママチャリじゃ絶対使わない筋肉(腹筋)使います…。通勤だけに使っているので、問題ないのですけれど、ようやく慣れてきたと言う感じです。たまにママチャリに乗りますけど、服装を選ばなくていいこと、乗車姿勢に無理がない事、荷物が一杯積める事(スポーツバイクでは背負うのが基本です)から、やっぱりママチャリラクだ~と感じます。
スピードなどはスポーツタイプのもののほうが圧倒的に出るので、移動はラクですけれど、ママチャリでも変速があれば、変速なしよりラクです(最近母が、変速無しから買い換えて、たまに借りています)
両方乗っている感想として、通園、お買い物はママチャリがラク、通勤なら車輪の大きいスポーツタイプ(一文字ハンドルなど)がラクだと感じています。私自身はロードバイクに慣れてきて、お買い物もそれでするようになりましたけれど、通勤と通園と買い物でどれに一杯使うのかで決めるのがいいと思います。(背負っても、タマゴもお豆腐も大丈夫でした!)


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