作ろうと思えば結構色々作れるし、作り方もネットを検索するとなんとかわかります。

でも情報と言うものは多すぎると逆にそれに振り回されてしまいます。
手持ちの食材も手を変え品を変えで使わないと1度の夕飯では使い切れない場合もあります。

そこで
みなさんの1週間のメニューを教えてください。
単純に7日分ではなく、『連続した7日間』の推移を知りたいのです。
同じ食材をどのように工夫したのかなど自己評価(良かった事や悪かった事)も教えて頂けるとうれしいです。
漬物やふりかけなどリアルに食べたものも教えてください。

1週間はいつの1週間も構いません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

1日目


  朝食-ご飯、味噌汁、焼き魚(鮭)、海苔、梅干
  昼食-弁当(鮭弁でした)
  夕食-カレーライス、ベーコンレタス
2日目
  朝食-ご飯、味噌汁、ハムエッグ、梅干
  昼食-弁当(冷凍食品やら、卵やら、いろいろ)
  夕食-キムチ鍋
3日目
  朝食-ご飯、味噌汁、スクランブルエッグ、梅干
  昼食-弁当(チャーハンとおかず)
  夕食-ご飯、ロールキャベツ、エビチリ、ひじき、もやし炒め
4日目
  朝食-ご飯、味噌汁、ハムエッグ、梅干
  昼食-弁当
  夕食-オムライス、野菜サラダ
5日目
  朝食-ご叛、味噌汁、キンピラ、梅干、魚
  昼食-弁当
  夕食-まめご飯、大根煮、竹の子の煮物、菜花
6日目
  朝食-ご飯、味噌汁、ハムエッグ
  昼食-弁当
  夕食-手巻き寿司、吸い物
7日目
  朝食-ご叛、味噌汁、焼き魚、梅干、漬物
  昼食-ラーメン
  夕食-焼肉、フランクフルト、トマトサラダ、とうもろこし、キムチ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メチャンコ感謝です。

梅干が多いですね。
それから夕食→翌日朝食への流用が少ないですね。

お礼日時:2009/05/16 20:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕飯の献立について。

我が家の夕飯は必ずご飯で、メイン1品+副菜1品+納豆+サラダです。
お味噌汁は主人がビールを飲むときは作りません。

食費の件で友人と献立の話をしていて、我が家の夕飯は上記メニューだと
伝えると粗食だね。
朝食ならありがたいけど、夕飯だと寂しすぎる。と言われました。
献立内容は話してません。(メインは何の料理で、副菜は何という詳細)


共働きで、帰宅後主人の帰宅前までにある程度の料理を終えてと
考えていると品数などを増やすのは厳しく、また手の込んだ料理をあまり作れないのも
事実です。
しかし、上記メニューが粗食という認識も無かったです。

確かに、ビールのお共になるようなメニューでは無いかもしれませんが
これでも栄養面などを考え、献立を決めてはいるのですが・・・

やはり、これでは主人がかわいそうでしょうか。
もう1品メインを増やすべきですか?
皆さんの献立を教えて下さい。

Aベストアンサー

共働きで、帰ってごはんを作る大変さに共感しました!くたくたの時なんて作るのすらしんどい…。そんな時が毎日です。もちろん粗食だなんて思いませんよ。
旦那様のお酒のアテになるような簡単な品やコツをいくつか紹介します。
・厚揚げ:レンジで温めてフライパンで焼き、醤油とお好みで生姜やねぎ、鰹節などを散らす。
・ちくわ:切ってきゅうり(あれば)と一緒にわさび醤油で。磯辺揚げも天ぷら粉+青のりがあれば(メインが揚げ物なら一緒に作れるので)便利。
・もやし:ナムルに。ゆでて絞ってから、中華あじの素:ごま油=1:1で味つけたあと冷蔵庫で2日くらいはもつと思います。
・鶏ミンチ:つくねにしたらフリーザーパックに入れて冷凍!好きなときに解凍して使えますよ。
・ナンコツ唐揚げ:完全に居酒屋メニューですが、ひざなんこつに塩コショウ多め+唐揚げ粉(水がいらないタイプ)をつけて揚げるだけで簡単にお店の味に。レモンをかけてどうぞ。
・豆腐:夏は冷奴で十分ですが、昆布をいれた水で温めて湯どうふにしたり。また、出汁で醤油+味醂調味後に豆腐を入れて冷凍エビやかにかま、枝豆またはねぎを散らすだけでおしゃれな1品に。
時間のある時に、買ってきてすぐ仕込んで冷凍保存しておいたり。仕込んでおくだけでも帰宅後のバタバタがかなり楽になるかと思います。冷凍保存中に味がつくようなレシピもよくみかけるので、もしかしたら参考になるものもあるかもしれません。

共働きで、帰ってごはんを作る大変さに共感しました!くたくたの時なんて作るのすらしんどい…。そんな時が毎日です。もちろん粗食だなんて思いませんよ。
旦那様のお酒のアテになるような簡単な品やコツをいくつか紹介します。
・厚揚げ:レンジで温めてフライパンで焼き、醤油とお好みで生姜やねぎ、鰹節などを散らす。
・ちくわ:切ってきゅうり(あれば)と一緒にわさび醤油で。磯辺揚げも天ぷら粉+青のりがあれば(メインが揚げ物なら一緒に作れるので)便利。
・もやし:ナムルに。ゆでて絞ってから、中華あじの...続きを読む

Q梅ぼしの梅紫蘇を使って、ゆかりふりかけのようなふりかけを作りたいんですが、作り方を教えて下さい。

梅ぼしの梅紫蘇を使って、ゆかりふりかけのようなふりかけを作りたいんですが、作り方を教えて下さい。

Aベストアンサー

青しそ大量消費は電子レンジでふりかけ!
http://cookpad.com/recipe/414877


乾燥パセリを電子レンジで作る人がいるので、青しそもありかなと思っていたら居ましたよ。

Q今日の夕飯、メインは唐揚げ!コンロ1つ、ちょっと貧乏・・献立にアドバイスください。

今夜友人が遊びに来て、私が夕飯を作ることになりました。
メインはリクエストの唐揚げ。
しかし、他の献立がまったく思いつきません!!

うちは1口コンロなので、献立も限られてくると思います。
あと、ちょっと貧乏なので、できれば少ない材料・安い材料でできる料理を教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

火を使わなくて済む 料理がよさそうなので
いくつか考えてみます。
 キャベツがあれば まず浅漬けはどうでしょう。
 キャベツを一口ほどの大きさに切って 塩で
 揉んで 30分ほど水気を切りながら置いて
 置くとできあがり

 あと コールースロー
 キャベツを千切りにして 塩とオリーブオイル
 なければサラダ油であえます。 その後
 マヨネーズ 酢 胡椒と砂糖で味付けし
 冷蔵庫で30分ほど冷してできあがり

 缶詰があれば、さばの味噌でもあれば
 耐熱皿に移して キャベツや適当な野菜と
 入れてレンジでチン で炒め物風にできます。

 まぁアイディアしだいで何とかなりますよ。
 がんばってください。

Q夕飯のレシピ(指定の食材で)

こんにちは。冷蔵庫にある食材が、
ブロッコリー、大根、水菜、豆腐(小)、鶏肉(小さくカットしています、500gくらいあります)です。これらをいっぺんにつかってしまいたいのですが、どんなレシピが考えられますか?ポトフ?とかしか思いつきません。ちなみに「焼・煮・炒」くらいしかできません。水炊きをしたばかりなので、鍋もNGです。他の食材は、じゃがいも、卵、チーズ、ほうれんそう・さといも(冷凍)、さつまいも、はあります。
簡単なレシピについてお知恵を貸してください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パイシートを使わないキッシュが先日「きょうの料理」で紹介されていました。
残っても翌日の朝食や昼食に回してもいいと思います。

下茹でにしたブロッコリーとジャガイモを薄切りにした鶏肉(一口大カットならそのままで)と一緒に炒めて塩胡椒で味付け。
溶いた卵に生クリーム(ないなら牛乳でも大丈夫だと思います)を入れて薄く塩胡椒で味付けしたら、炒めたブロッコリー・ジャガイモ・鶏肉を入れる。
耐熱容器にサラダ油を引いて、上の材料を入れてからチーズを乗せる。
180度に温めておいたオーブンで20~25度焼く。

しっかり水切りした豆腐を一口大にカットして水菜とと一緒にドレッシングで和えたらサラダ。
大根を乱切りにしてサラダ油で炒めて塩胡椒、七味で味をつけたらピリ辛大根ソテーの出来上がり(ごま油でやれば中華風)
彩りで水菜を散らすと綺麗だと思います。


食材の量がよくわからなかったので思いついたものを紹介しています。

Q毎夕飯・朝飯の献立を教えてください

こんにちは。
妻が鬱病で寝込みました。小学校1年生の一人娘がいます。
私は勤めているため18時にしか帰宅できず、それから
夕飯を作っています。ですが、時間の都合などからいつも
同じようなメニューになってしまいますし、朝飯は納豆
だけで食べています。このままでは子供のことが心配
なので作りおきできる献立、一ヶ月分の献立などを照会
しているコンテンツがありましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

毎日の食事の支度は大変ですね。
私も一年生と年中の娘を持っており、仕事もしているので
毎日慌しく支度しています。

奥様がうつ病ということでとても心配ですね。
きっと頑張りすぎたんだと思います。
でもご主人の回答についてのレスを拝見して、
今感じられていることを実践なさってアシストされれば
きっとよくなられるだろうと思います。

さて、時間はないものの子供にはちゃんとしたものを食べさせたい、
とっても共感いたします。

私は圧力鍋を利用しています。
アサヒキッチンの活力なべ、コレが最高です。
カレーやシチューが30分で出来上がります。
おかずで使わないときにはご飯をコレで炊くとおかずがいらないくらい
美味しいご飯が出来上がります。
先日は調理済みのいわしをお醤油と料理酒とつぶした梅干の煮汁に入れて
活力なべで煮たら骨まで柔らかくとても美味しく出しました。
火にかけてる間にサラダなどを盛り付けてしまい、
この日は帰宅後、最短記録15分で食事を摂れました。
主人も短時間で作ったとは思えないくらい美味しい、と
とても喜んで食べてくれました。

朝ごはんはご飯にお味噌汁と、買い置きしたきゃら蕗や、
活力なべで作った昆布の佃煮(昆布と干し椎茸と鰹節とお醤油だけで煮ます)
程度で立派な朝食になりますし、ご飯をおにぎりにしたりしても
目先が変わって喜んでくれたりします。

シリアル+ミルクに缶詰フルーツにヨーグルトを乗せて出してもいいですね。
とても大変なアクシデントでしたが、お嬢さんとの時間が沢山取れてラッキーだった、と
前向きに捉えれば負担も軽くなるかもしれませんね。
私は配膳や、テーブル拭きなど、娘達を大いに使っています。
それで褒めてあげるととても喜んでくれますし、
そんなコミュニケーションで働いてる分の埋め合わせをしているようなところもあります。

奥様の一日も早いご回復をお祈りしています。

毎日の食事の支度は大変ですね。
私も一年生と年中の娘を持っており、仕事もしているので
毎日慌しく支度しています。

奥様がうつ病ということでとても心配ですね。
きっと頑張りすぎたんだと思います。
でもご主人の回答についてのレスを拝見して、
今感じられていることを実践なさってアシストされれば
きっとよくなられるだろうと思います。

さて、時間はないものの子供にはちゃんとしたものを食べさせたい、
とっても共感いたします。

私は圧力鍋を利用しています。
アサヒキッチンの活力な...続きを読む

Q簡単な漬物(1週間日持ちする)を教えて下さい

平日は忙しく、料理は休日に纏めて作っています。
1週間日持ちし、特別な器具も要らない、簡単にできる漬物を教えて下さい。

今は、お酢の漬物を作っていますが、砂糖を使うのでヘルシーではなく、砂糖を使わない漬物が良いです。

どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

醸造酢では無く、純米酢を使えば砂糖使わなくても、甘みが出ます。

梅干を漬けているのなら、梅酢を使う。

塩もみにする。

Q夕飯の献立は。

なんか、体が疲れていて、今日はゆっくりしたいなぁっと思う時の皆様の夕飯の献立を教えて下さい。
さっぱり、こってり、辛めでも何でもいいです!

Aベストアンサー

こんにちは。
こんなのどうでしょ?
・トリわさ
・ナメコの大根下ろしがけ
・ゴマだれでうどん

作り方
・とりわさ 
1.トリのささみを沸騰した湯で、2分くらい茹でる
2.氷水につけて冷やす
3.一口サイズに切る
4.お好みで薬味にネギ、シソを用意する
5.わさび醤油で食べる
・ナメコの大根下ろしがけ
1.ナメコを茹でる
2.大根下ろしを作る
3.ポン酢をかける
・ごまだれうどん
1.まっすぐな乾麺のうどんを用意し、茹でる
2.よーく冷やしてから、氷水でしめる
3.市販のゴマだれで食べる

本格的に作る方法もありますが、簡単に済ませると言うことだったので、こんなんでどうでしょ? 油は使わないので、汚れものも洗うのが楽ですよ。大量にお湯さえわかしておけば、できるのでお勧めです。
ゆっくりしたいなぁというときは、洗い物もいやですよね。

もう一つ。
・簡単冷製パスタ
1.トマトを湯むきして、角切り(乱切り)する
2.1をボールに入れて、塩、こしょう、ニンニクの粉、バジル、オリーブオイルで和える
3.細いパスタ(カッペリーニ)を茹でる
4.パスタを冷やす
5.冷えたパスタを2のボールに入れて和える

これでおしまいですね。
これに肉っけが欲しければ、生ハムを乗せればいいと思いますよ。
では。

こんにちは。
こんなのどうでしょ?
・トリわさ
・ナメコの大根下ろしがけ
・ゴマだれでうどん

作り方
・とりわさ 
1.トリのささみを沸騰した湯で、2分くらい茹でる
2.氷水につけて冷やす
3.一口サイズに切る
4.お好みで薬味にネギ、シソを用意する
5.わさび醤油で食べる
・ナメコの大根下ろしがけ
1.ナメコを茹でる
2.大根下ろしを作る
3.ポン酢をかける
・ごまだれうどん
1.まっすぐな乾麺のうどんを用意し、茹でる
2.よーく冷やしてから、氷水でしめる
3.市販のゴマだれで食べる

本...続きを読む

Qオカズも食材も(お金も)なくて困っています。

オカズも食材も(お金も)なくて困っています。

甘じょっぱいor甘辛いタレ(orスープ)の作り方を教えて下さい。
今ある調味料は、

・料理酒
・醤油
・酢
・みりん
・ソース
・ケチャップ
・マヨネーズ
・塩
・砂糖
・コショウ
・黒コショウ
・塩コショウ
・昆布つゆ

です。
お金が無いので食材は買えないです・・・。
ご飯に味が付けられればそれだけで大丈夫です。
詳しい分量もお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ケチャップと酢とコショウを足して下準備してください。辛味が欲しいならコショウの量を多めに。それをスープ状態にするなら中華鍋を作る要領で料理酒と醤油と酢でポン酢を作るようにして鍋で温めてください。その中に先に作ったケチャップと酢とコショウで出来上がった味噌のようなものを足せば確実にあなたの好きな味が出来上がるはずです。

Q母の日の夕飯の献立のアドバイスください!

高校3年の女です。母の日に夕飯を作るというプレゼントをしようと思ってます(^^*)
ですが献立がたたなくて困ってます。普通のものではなくて何か特別なものだと尚良いです。
ちなみに過去に作ってあげたことがあるものは、シチュー、カレー。ハンバーグ、ドリア、ピザ、パエリア、ラザニア、オムライス、コロッケ、パスタ…くらいですね。(ネタが尽きて困ってます)

Aベストアンサー

「母の日献立」レシピ
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/college/saiji/haha/index.html

洋風なものがお得意のようなので、「ハッシュドビーフ」はいかがですか?
http://sakitama.bne.jp/m/yuhan/hasyudo.html
付け合せに「カニクリームコロッケ」
http://sakitama.bne.jp/m/yuhan/kanikorokke.html
後、「コンソメスープ」
コンソメの素を溶かして、具は玉ねぎとかアスパラとか人参など、適当にお野菜を入れて。
後、サラダ。これは、レタスをちぎってきゅうりとトマトだけでも十分だと思います。

Q即席漬物器でできる簡単な漬物

こんにちは。
20代ですが漬物にはまっています!!
最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。
(プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。)
今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。
即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪
ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

Aベストアンサー

漬物器を使ったことがないので回答にならないかもしれませんが、他の漬物ということで…

・大根の皮の甘酢漬け
もちろん身でもよいのですが、節約しかも皮の方が食感がよいので…
煮物で剥いた皮もったいないので細切りにし1~2日天日干ししたものを甘酢につけます。パリパリでおいしい!もう少し干しておいたものは切干大根にします。

・味噌漬け
みそ・みりん・酒少々のみそ床(にんにく入れても美味しいかも…)
野菜なんでもОkですが、変り種でお勧めはたけのこ・やまいも・アスパラ・漬物ではありませんがゆで卵ぐ~!です。

・三五八漬け
たべたことがあるだけでまだためしてませんが、おいしいです。スーパーの野菜かぬか床コーナーに素が売ってます。ぬか漬けのようにかきまぜる手間いらずで簡単のようです。味はぬかのように匂いはあまりなく甘みがあります。


人気Q&Aランキング