プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は頭が良くなりたいです。
それにはある程度、努力も必要なんですかね?
例えば本を読むとか
あと、頭が良い人はどんな人ですか?
皆さんそれぞれの意見を聞きたいので
回答宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

空気の読める人。


臨機応変に対応できる人。 

数学ができても上記が欠落してれば、人生終わり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
まだまだなので努力していきたいです。

お礼日時:2009/05/16 23:00

自分で物事を考えている人が頭いい人だなって思います


何か同じものを見ても、自分の考えがあって、しかもそれを周囲に披露できる人。
その場その場で状況を把握している人。
次はどうするとか、今はどうすればいいとか、的確に判断している人。
あと話し方が爽やかな人を見ると聡明な人だなという印象を受けます。
やることをちゃんとやっている人は賢いなって感心しますね。
私は高校生なので、勉強の出来る人は成績以上に、その真面目さを尊敬します。

とっても浅はかな考えかもしれませんが上記挙げた特徴が私の思う頭の良い人です。

なんだかただ雰囲気がインテリ系ってだけかもしれませんね・・・(汗)
私は頭よい人になりたいですが、どうすればいいかわからないです;
本を読むのはとても良いことだと思います。
内容はともかく少なくとも語彙が増えることはあるので、たくさん読んだ方が得です。
自分もそうですがあまりにも言葉の使いまわしが単純だと意見は良くても感銘は受けにくいので・・。

何か自分の得意分野があるとそこの部分だけは評価されると思います。
例えば私は英語に興味があるので進んで勉強しています。
なので友達には、○○は英語が出来るから、頭良いね。といった感じに
頭が良いという印象を与えられると思います・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分の得意分野をみつけていけたらな、と思いました。
頑張ります。

お礼日時:2009/05/16 22:58

(1)単純に物覚えがよくて、東大いけるぐらい勉強できる奴。



(2)要領(効率)がいい奴。
(3)自分の行動などで後々どうなるかが考えれる奴
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
(1)はちょっと難しいですね。
(2)はまだまだです
(3)もまだまだです。

お礼日時:2009/05/16 22:56

(1)もの覚えがいい


(2)発想が柔軟
(3)物事の理解力がある

(4)一応世間的にはペーパーテストができる人も頭がいいと言われるらしい


>私は頭が良くなりたいです。
それにはある程度、努力も必要なんですかね?

今以上に頭が良くなりたいなら努力するしかありませんね、本を読むのでもなんでもいいから何かに打ち込むのがいいかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私の打ち込むものといえば、音楽を聞くのが楽しみなので毎日暇があれば音楽を聞いてます。それと音楽に影響されて、詩を書くことにもはまっています。これからもっともっと打ち込んでいきたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 22:53

無駄な事について悩まない人。


だから「啓発本」なんか読まずに自分の方法で解決します。
悩む内容は「手が届きそうで人類に大切だが犠牲も多そうな事」ぐらい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
無駄なことについて悩みまくってる時点で
ちょっと見直さなければ、と思いました。

お礼日時:2009/05/17 08:59

【私が思う頭が良い人】


 ひとことで相手に分からせる人。

【私が思う頭が良くなる方法】
 「頭の良さ」はいろいろですから、どのような「頭の良さ」を求めるかで違います。
 共通に言えることは、
    ・自分にとことんこだわる一方で、
     それ以上に他人に関心を持つこと
    ・覚えようとするのではなく、
     自分で考えようとすること
    ・スマートに歩もうとせず、
     必要だと思うことを徹底的にやること
でしょうか。どれもが、自分が本気で打ち込めることが見つかったときに自然に身につくことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考にして頑張ります

お礼日時:2009/05/17 08:56

●"雰囲気を察すれば、それだけで事足れり"との単純&短絡的考えに陥らぬ人



●日本文学が日本人だけの作により構成されていると考えぬ人
(ラフカディオハーンが帰化後小泉八雲と名乗っている史実を想起すれば氷解するでしょう)

●(番組等の司会の折)"来週(明日)をお楽しみに"で番組を締めぬ人
事故死してしまう坂本九氏のケースを鑑みれば、"今回はここ迄"との終え方が無難だと思えますが・・・

●自らを万能視する事を可能な限り、避けるべく工夫を凝らし行く人
即ち 名参謀を据え、適材適所な人選をタイムリーに出来る人

●人生長い"との見方と共に、120才迄生延びても所詮誕生後43830日で他界する存在=人間と捉えられる人

結局の所、"出来る限り、創意工夫に心掛け、努力を怠らぬ"事あたりが関ると感じますが、如何でしょうか!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
難しい意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 08:54

 多少、語弊があるかもしれませんが、良い会話ができる人だと考えています。



・話題を見つけられる
  広い経験(の分析力)や勉強(ある程度の知識)が必要です。相手のことの観察力がないと、相手の関心があることが分かりません。ちなみに知識は、多いのが良いのは確かですが、小学校卒業位の知識でも、やっていけないことはありません(相手にも寄りますが)。

・ユニットがある
  相手の気に入ることが分からないと、逆に引かれます。

・敬語やその場の定型的な会話
  意外と難しいものです。

・相手に不快感を与えず、気持ち良く話す気にさせる
  人間的な魅力がないとできません。会話が良ければ、人間関係も良いことが普通です。人間関係が良ければ、精神的に悩むことは少ないです。

・機敏な判断力・決断力
  最近流行の「KY」にならないためにも、また円滑な関係継続にも必要です。

 私は、経験的に中学生位でも「頭が良い」人の存在を知っています(大学卒等で、知識があっても「頭が悪い」人はいます。また、勉強ができる人に「頭が良い」人が多いのは事実ですが、イコールではないことも確かです)。そして、大人でも「頭が悪い」人も知っています。私は「頭が悪い」方で、日々悩んでいます。
 ちなみに、私程、「頭が悪い」人も珍しいでしょう(泣)・・。勉強はしていますが、それがすべてではないことは、私が生きた証拠です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
参考になります。

お礼日時:2009/05/20 16:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!