知人の姉妹喧嘩についての相談です。

私の知人の話ですが、知人が実姉と喧嘩をしており、
その関係で使用していたバイクの使用料を支払う様に求められているそうです。

このバイクは知人姉の所有しているバイクで、知人姉が車を使用するようになり、
使用しない間メンテナンスも含めてバイクに乗って欲しいという事で週1回はエンジンをかける等で使用していたようです。
別件で喧嘩になった際に、姉からバイクの話が出て、喧嘩の成り行きで知人がそれほど問題であるなら使用料を払うと言った事が今回の事の始まりの様です。

知人姉はバイクの使用料として10万円の支払いを要求しているそうです。
バイクはHONDAのジョルノで、10年程前に知人姉が購入し、知人は6年程前から乗るようになったそうです。
以下、知人と知人姉の言い分です。

知人姉
使用する前にバイクに関してはマフラーの交換と洗浄を行った。
使用した距離で劣化したエンジンの計算をして欲しい。
交通事故を起こした際にできた傷となくなったパーツについて。
乗る前に戻して欲しいがその他もろもろを含めて安く見積もって10万円。

知人
バイクを購入しようとしたが、車があるのであまり乗らないので乗って欲しいというのは姉の希望。
タイヤ交換、オイル交換等の対応あり。
自賠責保険(5年分)の支払い済み。
1年前交通事故を起こしたが、不足パーツ、傷についてはそのまま。
(新品に換えると本体が古いので目立つ為)
事故とは関係ないが、ぐらついていたミラーを念の為交換。

使用料にメンテナンス料が含まれることは無いと思うのですが、
知人は知人姉に5万円を支払う予定です。
これは少なすぎる額でしょうか。
5万円と自賠責保険代を含めると6万5千円程になりますが、
この金額で知人姉に納得させられるでしょうか。

相談された私自身、正しい判断ができず、知人の了承を得てこちらに書き込みさせて頂きました。
このトピックスをご覧になられた方、過去に似たようなトラブルを経験された方、少しでも構いませんので双方が納得する解決の為のご意見や、良いご提案をご教授いただけます様、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

感情で争っているもの金額の多寡では解決しないでしょう。


唯一見込みがあるのは言いなりになることです。
どうせ支払っても解決しないもの、そのまま放置してもいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング