介護福祉士の通信制のスクーリングから帰ったら、親のメモで「~の~さんから電話。検討しましたが運転免許を持っている人がいたのでその人に決めさせてもらいました。履歴書は郵送で返却します」とのことでした。
施設はデイサービスで面接に行ったら(中古の?)一軒家を改修した「施設っぽくない」ところでした。(服装は自由)正社員には資格取得支援手当あり。求人広告にも「デイサービス介護事業」と書いてました。自分は正社員希望でした。どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

なかなかいい会社ではないでしょうか? 理由もきちんと説明されてますし、デイサービス関係ですと、運転免許は重要視されてるとこもあるみたいですよ。

    • good
    • 1

別に変な点も気にかかるところも見当たらない


特に落ち度もないし、不採用の理由もはっきり教えてくれ
履歴書も郵送で返却してくれる、いい会社かと
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルバイトの採用不採用の連絡電話

先週の水曜日にアルバイトの面接を受けたのですが、
「後日連絡しますね」と言われて、今日まで連絡がまったく来ません。
今日でもう5日なので、不採用って事なのかなぁ・・・と思うのですが、こういう場合は、バイト先に電話して確認した方が良いんでしょうか?
「採用だと今週の水曜から研修と言う事で」みたいな事を言われたので、明日までに連絡が来なければ不採用なのかな、と考えたりもするのですが。
不採用なら連絡ナシとも言っていなかったので、諦めがつきません(^^;)
明日連絡が来なかったら、電話をしてみた方が良いんでしょうか?
それとも向こうは電話しないで不採用と言うことにしたいのでしょうか…電話したら引きますか?
普通はどうするんでしょうか、、(´〇`;)
悩んでいます、教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
そこで働きたいと思うなら、連絡してみた方がいいと思います。
私は、連絡なかったので不採用と思っていたら、研修の日に電話がかかってきて、「何で来ないんだ!」といわれました。連絡もらってませんといったら、びっくりしていて、平謝りしていました。電話したと思い込んでいたようです。

また、私が働いているとき、採用希望の方が連絡くれて、担当者に伝えたのですが、その担当者が体調不良だったのかいい加減だったのか全然連絡していませんでした。
私は、バイトだったので、数回担当者にいったのみにしましたが、内心は、相手に失礼だからちゃんと連絡しろー!って感じでした。

なので、連絡内からといって一概に不採用とは言えないと思います。
電話しても全然引きませんから、連絡してみるといいと思いますよ。

Q介護施設、医療施設、宿泊施設のリネンについて

初めてご質問させて頂きます。介護施設・医療施設・宿泊施設にて使用しているシーツはレンタル品が基本なのでしょうか?またどのようなシーツを使用しているのでしょうか?日々介護等で汚れたシーツをクリーニングするにあたって、下の布団にまでしみてしまうことを考えて安価な防水シーツを製作して病院や介護施設で使用してみてはと考えております。既に国内では色々な防水シーツが出回っているのですが、値が張りますので大量購入には抵抗があるかと思います。
通常のシーツの肌触りで尚且つ安価なものを普及できればと考えております。医療施設や介護施設、宿泊施設の現場に従事されている方々からのアドバイスを頂ければ幸いに存じます。

Aベストアンサー

施設側の立場でコメントします。リネン業者の方、間違いがあれば訂正して下さい。

リネンの洗浄・乾燥・プレス・保管を自前で行うとなるとかなりの設備投資と場所が必要なので殆どの施設・病院はリースのリネンを使用していると思います。宿泊施設も小規模な民宿・ペンションなどをのぞけばリースの方が多いかと。

リースのシーツはくり返しの高圧洗浄に耐えられるように丈夫なフラットシーツ(一枚布のシーツ)が多いと思います。

防水シーツも日常的に使用しますが、同じ業者からリースするのが通常なので、施設側が購入するというのは考えにくい(リースの方がずっとコストが安いので)のではないでしょうか。

ちょっと否定的なコメントになってしまいましたが、防水シーツにたいして品質的に求めるのは
・くり返しの洗浄・乾燥に耐える耐久性
・シワにならず、肌当たりがいい
・安い(ランニングコストも含め)
といったところでしょうか。

現実的にはコストか品質かで差別化が図れるようなものであれば普及すると思います

Q採用、不採用の電話

先日は、トライアル期間中の退職について相談にのって頂いて、有り難うございました。お陰さまで、話し合いの結果、即日退職いたしました。本当に有り難うございました。

あと1つ、相談にのって頂きたい事ができてしまい、何度も申し訳ありませんが宜しくお願いします。

先日、2社面接を受けまして、先に受けた1社より、その場で採用を頂きました。翌日もう1社の面接へ行ったのですが・・・

トライアルで働いた2ヶ月を、パートで行っている事にしました。しかし、社長と面接官が知り合いらしく、もし採用なら、本当の事を話そうと思います。
不採用でも電話を頂けるのですが、不採用を電話で言われた事がなく、また、不採用の可能性が高いので、失礼のない受け答え方がわかりません。
採用でも不採用でも、電話を頂けるので、どっちにしろ、失礼のない応答をしたいです。
知恵を貸していただけませんか・・・
何度もすいませんが、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうか分かりませんが、私が以前転職活動していた時は、電話で不採用連絡をもらった場合は「こちらこそ、お忙しい中、先日は面接のお時間を取って頂きありがとうございました。今回は残念な結果でしたが、もし今後何かご縁があれば、その時は宜しくお願いします。」と返答していました。

不採用の可能性が高いとの事ですが、先方から良い結果が聞けると良いですね。

Q私はデイサービスで管理者、相談員、介護を兼務しています。1日の業務の流れとしては午前中は介護業務にあ

私はデイサービスで管理者、相談員、介護を兼務しています。1日の業務の流れとしては午前中は介護業務にあたり食事介助、午後はオムツ交換後にやっとパソコン作業に取り掛かる事が出来ます。パソコン業務が出来る時間は2時間半程ですが作業中に問題や相談事があればそれについて話し合いを持ったり、又介護現場で危険はないかと気を配り相談員業務が集中する事が出来ません。同じ様な環境の方のアドバイスを頂きたいです。

Aベストアンサー

私の職場も同じです。なのに残業を減らせと言われます。何処の職場も一緒なんですね。なので介護スタッフがオールマイティーになれる様に研修を強化しています。

Q質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官

質問です。先日、ハローワークを通して企業に面接に行きました。採用でも、不採用でも電話します。と面接官に言われましたが、未だに連絡がありません。これって、どう思います?迷います。もしも、不採用なら、次の仕事を探さなくてはならないからです。ご意見よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

面接後、企業側が欲しいと思った人には早めに内定の連絡を入れる、なぜなら他でも欲しいと思う人材だからそちらへ取られてしまうと聞いたことがあります

時間がかかる理由もあるかとは思いますが9日っていうのにまだ何にも言ってこないということはきちんとしてる会社では無い気がします
こっちから願え下げと思っていたほうが良いと思います

Q介護保険施設と医療保険施設について

介護保険施設と医療保険施設の違いが分かりません。
また、その各々の施設の目的と役割および位置づけの違いのついて教えてください。

Aベストアンサー

>>医療保険施設というものは、すべての病院を指すと解釈してよろしいですか?

#1です。
すみません、言葉足らずでした。
厳密に言えば、医療保険施設という言葉はないのではと思っています。
ご質問が「介護保険施設」に対して「医療保険施設」ということだったので、介護保険に対して医療保険=病院であると思いました。
介護保険施設は入所施設ですので、#1でお答えした病院の意味合いは「入院設備を備えた病院」ということです。

ただし、介護保険施設のうち介護療養型医療施設は介護保険適用のベッドと医療保険適用のベッドが併設されていることが多いので微妙です。
これについてはちょっと説明しづらいので、よろしければ下記の参考URLをご参照ください。

参考URL:http://www.kamimachi-hp.or.jp/kaigo.html

Qバイトの採用の電話に出られなかった 場合不採用になってしまうのでしょうか? 折り返しの電話をしたら

バイトの採用の電話に出られなかった
場合不採用になってしまうのでしょうか?

折り返しの電話をしたら
明日店長から詳しく説明が
あると言われたのですが、
それは採用の説明だと思っても
よいのでしょうか?

Aベストアンサー

電話に出られなかった位で不採用にはなりませんよ。二日も三日も放置ならなりますけれど。ちゃんと折り返しているので問題ないです。
店長さんからの説明とは、採用で初出勤などの説明ですね。
おめでとうございます。

Qデイサービスの介護職員の業務について

 デイサービスセンターの介護職員になる場合の心がまえなど教えてください。 
業務については実習、見学等を思い出して、自分なりに考えてみようと思いますが、心がまえや、ついよくやる失敗、失礼にあたる言葉、行為など、お教え下さい。 宜しくお願いいたします。 

Aベストアンサー

はじめまして。
デイサービスセンターの指導員です。
第一に行ってほしいことは、家庭的雰囲気を出すことです。
実習や見学等を行ったのなら、わかると思いますが、利用者に『不安を与えない』
事が重要です。
また、家庭的雰囲気だからと言って、馴れ馴れしい態度はとらず、一定の距離は必ず取ってください。
 そして、気に入った利用者ばかり優しくしない事です。

以上簡単に書きましたが、ごく当たり前の事だと思いますが、実際に行うと難しいですよ。
 

Q面接 採用 不採用 電話

面接の採用か不採用をかくにんする電話は何時ごろにかけるのがいいと思いますか?

Aベストアンサー

時刻は12時から13時を除く9時から17時の間でしょう。
採否は求人側から連絡するのが基本ですから、異常に長い間連絡が無い限り待ちでいいと思います。(全員の面接が終わってから採否検討、後に社内決裁等の手続きをしていると1から2週間程度は要することも少なくありません)

Q介護施設内業務で介護福祉士とヘルパー2級資格者の職務内容の違いは何かあるのでしょうか?

介護施設内業務で介護福祉士とヘルパー2級資格者の職務内容の違いは何かあるのでしょうか?

Aベストアンサー

NO.2 の回答をしたものです。
 
 >資格手当てで差がでるのでしょうが職務内容に変わりが無いのに資格手当で差がでるのも矛盾を感じます。
 
  看護の世界もそうですよ。準看も正看もヒラだとやることは変わらないようですが、給料は違います。主任や婦長になれば違いますが。ただ、介護の世界と違うのは、キャリア加算があることみたいです。介護は、例え介護福祉士を持っていて5年以上のキャリアがあっても、基本給はあまり変わらないように思います。

 >ヘル2では医療的行為はここまでで、介護福祉士ではここまで出来るというようなものがないのでしょうか?それであれば資格手当てや基本給でも差をつけられるとおもうのですが。
 
 医療行為ができるのは医師・(準・正)看護師だけです。数年前の改正で、多少緩和されてはいますが、介護職であればできることは限られます。介護福祉士であっても、看護師ではないので。
 
 >そのために大金を使い、時間を使い、エネルギーを使い介護福祉士の資格をとるために一生懸命になるのではないでしょうか?
 
 う~ん。たとえば、同じ実力の人が正職員の候補に上がったとして、管理側はどっちをとると思いますか。ヘル2より、その上級資格である介護福祉士ではないでしょうか。
 
 ちなみに、介護福祉士だとヘル2ではできないことができたと思います。福祉住環境コーディネーターをとったらできる、住宅改修の意見書を書き込むだとか(←これは少しうろ覚えです)、あと、県によりますが、生活相談員(本来は社会福祉主事以上が必要)になれます。

 余談ですが、介護福祉士に限らず、ヘル2・1にしても、介護職員基礎研修にしても、費用高すぎです。というより費用に待遇が見合ってないって言った方がいいですよね。介護職を増やしたいなら、初期投資を少なくすべきなのに・・・。どう考えても、厚生労働省は資格そのものじゃなくて、資格をとる過程(で落とされる金)が大事なんじゃないだろうかと思ってしまいます。

NO.2 の回答をしたものです。
 
 >資格手当てで差がでるのでしょうが職務内容に変わりが無いのに資格手当で差がでるのも矛盾を感じます。
 
  看護の世界もそうですよ。準看も正看もヒラだとやることは変わらないようですが、給料は違います。主任や婦長になれば違いますが。ただ、介護の世界と違うのは、キャリア加算があることみたいです。介護は、例え介護福祉士を持っていて5年以上のキャリアがあっても、基本給はあまり変わらないように思います。

 >ヘル2では医療的行為はここまでで、介護...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報