分け合って8月下旬にある人を背負って富士登山したいと思います。可能でしょうか。経験ある方教えてください。

A 回答 (6件)

ご存じかどうかわかりませんが、富士登山は、坂道ではなく、ほとんど階段や岩場となっているところが多いです。

ごく部分的には、瞬間的に、鎖をもってよじ登るところもあります。

ですから、坂道を連れて歩くのとは違い、二人分の体重を腕で支えるくらいの覚悟が必要です。

頂上に近い部分は、ガレキのような、足元がしっかりしていないところもあります。つまづいたら、大変なことになります。

で、五合目から七合目までは、馬で登るという、手段があります。
このように。
http://tozan.manono.net/

頂上まででなければ、馬で七合目まで行き、あとは、できるだけ行けるところまで行く、という手段もあります。
たしか、八合目までには、鎖場があったような・・・。
    • 0

こんにちは

ここに質問をされる位なので登山のご経験は皆無と思われますので私も無理ではないかと思います。
理由は他の方が書いて居ます、とても大変な事です。

しかし、私は不可能ではないと思います。
自力で山頂に立てない方を背負って行きたい思いがどれ程なのかだと思います。

(1) まず、人を背負って山を歩ける貴方以外の応援を頼みます。
(2) 数日掛けて登る積もりで計画します。
(3) 気象状況が安定しやすい時期を選びます(8月末は避けた方が良いでしょう)。
(4) 背負われる方のコンディションを最良にしておく。
  (勿論医者の許可は必須です)

まず富士山の前に、前の方も書いていますが階段で試し、近場の低山で試し、どれ程大変な事に挑戦しようとしているか体感してみて下さい。
しかも3000m超で他の日本の山よりずば抜けて高いです、平地では味わえない希薄な酸素での行動なので更なるダメージを頭に入れておく必要があります。
数年掛け計画を立てる事を勧めます。
そして首尾良く目的が達成されたら、きっと貴方他応援者の生涯の金字塔になるでしょう。

もし実行されるのなら、綿密な計画の元成功する事を祈っています。

• 0

富士山に4度登りました。

3回目のとき、天候が悪くなっても甘く見て登り続けていたら、えらい目にあいました。「山をなめていたなぁ」と反省しました。
えらい目とは、嵐のような天候。
天気予報ではわからない、山の天気です。
背負わなければ自分で歩けないような人を背負って、天候の悪化や、高山病など、予想以上のことが起きたとき、富士山は甘い山ではないと思います。
確かに、夏の富士山は行列ができるほどの人が登りますが、あきらかに高山なので、ただのハイキングとはわけがちがいます。
あと、コースにもよりますが、上のほうはけっこう岩がごろごろしていて、足場の悪いところを登るようなところもありましたよ。(須走から登るところ)下りは、砂走と呼ばれるところでは砂に埋まった石に足を取られますし。。。ぜったい背負っていくのはやめたほうがいいと思います。
    • 0

上に乗る方の体重にも拠ると思いますが無理でしょ

検証するなら 50kgの石入りリュック背負って近所のビル200フロア分登って見ましょう 降りるのはエレベーターでもOK
たぶん 数フロアで音を上げるでしょうが、姥捨てでもない限り 今度は200フロア分 降りないと帰って来れません

私の大学時代の登山でも荷物は最大45kgですが 一人では立てませんし転んだら目も当てられません
    • 0

質問の件について

人を背負って富士登山ですか?
たぶんあなたには無理でしょう?
登山経験も無い様な方が人を背負って登れる様な甘い所ではありません。
自分は高校生の時は山岳部に居て、毎日5キロのランニングと部員を背負って4階建校舎外階段を10往復してトレーニングしていました。
また、歩荷訓練では50キロのキスリングを背負って近郊の山を登って長期合宿前に訓練したりしたものです。
その様なハードなトレーニングを日頃からしているなら十分可能でしょう?
自分でも現役の高校山岳部員の頃なら、ひと一人背負えたかもしれませんが現状では到底無理です。
    • 0

今までの富士登山のご経験は?

他の山へのご経験は?その時のザックサイズは?

いかがでしょうか

少なくとも一人で上までは相当の経験と余裕がなければ難しいでしょう

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html
    • 0