分け合って8月下旬にある人を背負って富士登山したいと思います。可能でしょうか。経験ある方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ご存じかどうかわかりませんが、富士登山は、坂道ではなく、ほとんど階段や岩場となっているところが多いです。


ごく部分的には、瞬間的に、鎖をもってよじ登るところもあります。

ですから、坂道を連れて歩くのとは違い、二人分の体重を腕で支えるくらいの覚悟が必要です。

頂上に近い部分は、ガレキのような、足元がしっかりしていないところもあります。つまづいたら、大変なことになります。

で、五合目から七合目までは、馬で登るという、手段があります。
このように。
http://tozan.manono.net/

頂上まででなければ、馬で七合目まで行き、あとは、できるだけ行けるところまで行く、という手段もあります。
たしか、八合目までには、鎖場があったような・・・。
    • good
    • 0

こんにちは



ここに質問をされる位なので登山のご経験は皆無と思われますので私も無理ではないかと思います。
理由は他の方が書いて居ます、とても大変な事です。

しかし、私は不可能ではないと思います。
自力で山頂に立てない方を背負って行きたい思いがどれ程なのかだと思います。

(1) まず、人を背負って山を歩ける貴方以外の応援を頼みます。
(2) 数日掛けて登る積もりで計画します。
(3) 気象状況が安定しやすい時期を選びます(8月末は避けた方が良いでしょう)。
(4) 背負われる方のコンディションを最良にしておく。
  (勿論医者の許可は必須です)

まず富士山の前に、前の方も書いていますが階段で試し、近場の低山で試し、どれ程大変な事に挑戦しようとしているか体感してみて下さい。
しかも3000m超で他の日本の山よりずば抜けて高いです、平地では味わえない希薄な酸素での行動なので更なるダメージを頭に入れておく必要があります。
数年掛け計画を立てる事を勧めます。
そして首尾良く目的が達成されたら、きっと貴方他応援者の生涯の金字塔になるでしょう。

もし実行されるのなら、綿密な計画の元成功する事を祈っています。

 
    • good
    • 0

富士山に4度登りました。


3回目のとき、天候が悪くなっても甘く見て登り続けていたら、えらい目にあいました。「山をなめていたなぁ」と反省しました。
えらい目とは、嵐のような天候。
天気予報ではわからない、山の天気です。
背負わなければ自分で歩けないような人を背負って、天候の悪化や、高山病など、予想以上のことが起きたとき、富士山は甘い山ではないと思います。
確かに、夏の富士山は行列ができるほどの人が登りますが、あきらかに高山なので、ただのハイキングとはわけがちがいます。
あと、コースにもよりますが、上のほうはけっこう岩がごろごろしていて、足場の悪いところを登るようなところもありましたよ。(須走から登るところ)下りは、砂走と呼ばれるところでは砂に埋まった石に足を取られますし。。。ぜったい背負っていくのはやめたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

上に乗る方の体重にも拠ると思いますが無理でしょ


検証するなら 50kgの石入りリュック背負って近所のビル200フロア分登って見ましょう 降りるのはエレベーターでもOK
たぶん 数フロアで音を上げるでしょうが、姥捨てでもない限り 今度は200フロア分 降りないと帰って来れません

私の大学時代の登山でも荷物は最大45kgですが 一人では立てませんし転んだら目も当てられません
    • good
    • 0

質問の件について


人を背負って富士登山ですか?
たぶんあなたには無理でしょう?
登山経験も無い様な方が人を背負って登れる様な甘い所ではありません。
自分は高校生の時は山岳部に居て、毎日5キロのランニングと部員を背負って4階建校舎外階段を10往復してトレーニングしていました。
また、歩荷訓練では50キロのキスリングを背負って近郊の山を登って長期合宿前に訓練したりしたものです。
その様なハードなトレーニングを日頃からしているなら十分可能でしょう?
自分でも現役の高校山岳部員の頃なら、ひと一人背負えたかもしれませんが現状では到底無理です。
    • good
    • 0

今までの富士登山のご経験は?



他の山へのご経験は?その時のザックサイズは?

いかがでしょうか

少なくとも一人で上までは相当の経験と余裕がなければ難しいでしょう

参考URL:http://www001.upp.so-net.ne.jp/fujisan/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q富士登山(8月8~9日)の天候について

この8月8日(水)~9日(木)に富士登山を計画しています。

ルートは「富士宮ルート」で、8日(水)は富士宮口五合目から登り、八合目で一泊し、8日の深夜から、9日の早朝に、夜間登山をし、山頂で「ご来光」を見る予定です。

勿論、雨具等の準備はして行きますが、「雨」の中の登山は苦手ですし、「ご来光」が見れないと、折角の登山の達成感が半減してしまいます。天気予報をみると、予報によって「曇り」だったり、「晴れ時々曇り」だったりし、何を信じてよいか困っていますし、高山ですから、「台風」や「熱帯低気圧」等の影響も心配です。

天気予報ですから、外れることもあると思いますが、当日(8月8日~9日)の富士山は、晴れる確率が高いかわかればお教え願います。

Aベストアンサー

富士登山、楽しみですね。

僕は7月末に初登頂をして、山頂で素晴らしいご来光を拝んでまいりました^^

僕の場合、遠方からでしたし、有給を3日も申請して工程をたてたので、雨でも登る覚悟で向かいましたw

そんな初心者ですので、よい回答は出来ませんが、少々^^;

僕は8合目で山小屋泊をしましたが、到着時に山小屋の人に「明日はご来光が見えるかな?」と聞いたところ、「こればかりは、断定して答えられない。好天でも霞んで見れないこともあるし、曇天でも雲の合間から神秘的な景色が見れることもある。とにかく願ってください。僕も皆さんに綺麗なご来光を見て欲しいから、いつも一緒に願ってますよ」との答えでしたw

悪天候でなければ、あとは運次第って事でしょうね^^

僕も一緒に願います。質問者さんが素晴らしいご来光と出会えることを。

何よりも怪我なく無事に、楽しんできてください^^

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q10月下旬の富士登山は厳しいですか?

10月下旬に初めての富士登山を考えています。
友人と二人で予定していますが自分は登山初体験です。
かなり雪もあり寒さも含め厳しいとは聞いていますが
実際のところどうなのかと、期待と不安半々です。
四十男で体力は人並みにありますが、服装や装備もこれから
準備する予定です。
経験豊富な方の御意見を参考にさせて頂きたくよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No.2です。
解って頂けた様で安心しました。
山をなめたら駄目です・・一度死にかけた自分が言っても説得力は有りませんが・・。

私もあまり知っている訳では有りませんが、福島県の吾妻連峰はいかがですか?
車で浄土平まで一気に上がれますし、夜は兎平野営場を利用すればかなり安心です。
昼間は五色沼や一切経に登山でも良いと思います。

でも標高は1500mを超えますから夜の寒さは半端無いです。
それでも寒さに慣れたり・・山歩きの練習にはもってこいだと思います。
10月下旬ならまだ上る事は出来るのでお勧めかと・・。
(11月下旬からは雪の為吾妻スカイラインが通行止めになります)

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q初富士登山8月初旬を予定

初富士登山8月初旬を予定

個人・2人での、富士登山です。
登山経験は1回です。
4つコースがあると聞き、私は富士宮口コースを選びました。
ご来光が目的なので、7合目か8合目で泊まりたいのですが、どちらで山小屋を予約するかで悩んでいます。
8合目から順調に登れるかも心配だし、8合目に辿り着けるかも心配です。
体力には若干の不安ありです。
8合目まで頑張って、ご来光に向けてゆっくり登るか、
7合目までに体を馴らし、ご来光に向けて一気に登るか、
富士山初心者にはどちらが良いでしょうか?

Aベストアンサー

毎年、富士宮口から富士登山している40代主婦です。

どうしてもご来光を山頂で見たいですか?
そういう方多いですが、他の方も書かれてましたが混みますよ。
暗いし、寒いし、混んでるし、山小屋泊も混んでてあまり寝られず
高山病で頭痛も出ます。吐き気が出る人もいます。
私は、一度山小屋泊してこりて、それ以来日帰りです。
富士宮では、小学生も普通に日帰り登山しますから
ご来光にこだわらなければ平日日帰り登山ってのが初心者の
方にはお勧めなんですけどね~~(^^;)

山小屋は、低い方が体が楽です。
ただ、週末だと予約が取れますでしょうか?

それから、マイカー帰省があるので参考までに貼り付けておきますね。

前日の睡眠・水分はたっぷりと!
当日の水分・呼吸もたっぷりと!
高山病が一番の敵ですから。
あとは、右足と左足を交互に出すだけです!
頑張って下さい!

参考URL:http://www.city.fujinomiya.shizuoka.jp/kankou/fuji/kisei.htm

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q横浜より日帰り富士登山(8月)

横浜近辺から日帰りで富士登山は可能でしょうか。

ご来光は別に見なくていいので、ツアーや交通手段などおすすめの段取りがあれば教えてください。

Aベストアンサー

「富士登山」というのが頂上まで行く、という意味ならほとんど不可能です。
たとえ車で五合目(静岡側でも山梨側でも)まで行って、そこから歩き出すとしても、五合目から山頂までは片道6~7時間。下山に5時間程度かかります。
よって、往復で12時間かかる計算です。(しかも山頂ではまったく休憩・散策しない計画の上)。
早朝に横浜を出て、朝8時頃五合目着、登頂後夜8時に五合目帰還。その後横浜へ戻るという日程になります。
まったく、休憩などなくこのような登山をする人もなくもありませんが、それは相当の経験者の話。一般人がマネをすると高山病や過労で心筋梗塞とかになって命を落とすのが関の山です。
毎年、そのような無理な計画で登山して死ぬ人が数人でます。
富士山は、簡単とは言え標高4000m近い高山。なねるとしっぺ返しに会います。

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q今年8月8日に吉田口より富士山を登山します。5合目登山口まではマイカー

今年8月8日に吉田口より富士山を登山します。5合目登山口まではマイカーで行くことはできますか?それとも登山客が多すぎて5合目に駐車場はなく、バスなどで行くしかないのでしょうか?去年、一度、登っていますが、その時は、バスで5合目まで行きました。

Aベストアンサー

今年は(今年も)お盆休みシーズンにマイカー規制が有りますよ。
http://fujisen.web.infoseek.co.jp/

マイカーは下の駐車場に停めて5合目まではバスに乗ることになります。
http://fujisen.web.infoseek.co.jp/mycar.htm

#8/8も対象日です


人気Q&Aランキング

おすすめ情報