現在、看護学生で実習をしています。
私は消化器外科・血液腫瘍科で血液はまだ講義に入っていないため、知識もないままの実習になりました。
必死に勉強して何とか理解したうえで実習させていただいてます^^
そこで、考えても全く分からない事があるため質問させていただきます;
※指導者さんに出された疑似課題です。

A子さん 骨髄異形成症候群
主訴
貧血

既往歴
結腸ポリープ(内視鏡で切除)
小腸潰瘍(小腸部分切除施行)

で、ここ毎日下血(粘血便)されている。
これは既往歴と関係あるのか?

という事です。
既往歴の病気を調べましたがなぜ下血されるのか、粘血便があるのか全く分からない状態です(TT)
7日から実習が始まり、13日まで消化器の受け持ちだったため、血液に関しては無知に近いです…
もう一度1から調べてみますが、詳しく分かる方ぜひ教えてください!(TT)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下血と既往歴との関連について。


既往歴の手術年月日・手術後の経過・現在の検査結果が分からない事には関連があるかどうか分かるはずはありません。

指導者が出した疑似課題ですか?
その課題を出した意図が全く理解できません。
指導者といってもレベルに格差がありますから。

学校の先生に相談されるのが一番だと思いますが…
    • good
    • 0

私は十二指腸潰瘍持ちでした。


ピロリのおかげで十六歳から四十五歳まで潰瘍とおつきあい。四十五歳でまだ保険適応される前に除棄医をして今はピロリさんはいらっしゃいません。
で、潰瘍の既往症があって血便が出るなら潰瘍の再発を第一に考えるでしょう。
今は小腸内視鏡があるので診なくてはいけないですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。 どなたかこの病気に詳しい方おりましたから お返事くださ

骨髄異形成症候群で輸血を2年間しております。
どなたかこの病気に詳しい方おりましたから
お返事ください。
改めてて相談したいと思っております。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

治療実績順です。

https://medical.yahoo.co.jp/hospital/dpc/13/0060/

セカンドオピニオンをどうぞ。

Q保育所実習の部分実習について

保育所実習の部分実習について

今保育所に実習に行っています。
そしてもうすぐ部分実習があるため何をしようかいろいろ考えてみています。
で、今考えているのが「おおかみさん、今何時?」なんですが、これは3歳児でも十分できるでしょうか?
またこの遊び、夏に外でやる場合、どれくらいの時間できるでしょうか?(体力的なものにかんして。説明時間除く)

後この遊びの狼役ですが、こどもにもできるでしょうか?
今この狼役を私がやるか子供たちにしてもらうか考えています。普通につかまった人が交代していくだけでいいですかね?

いくつも質問してしまいまして申し訳ありません。何かもうマイナスイメージしかわかないので何かアドバイスがあればお願いしたいです…

Aベストアンサー

私が働いていた保育園は夏場は晴れの日はもっぱら水遊びでしたが…。
夏場、晴れの日でも戸外遊びを行うんですね(^-^)

今の季節は(今年は特に)
日差しがマジ強いから
子供達も体力的にきつそうですね(´-ω-`)

部分実習は本当に
何をしたらいいのか
悩みますよね。
でも、いくら策を練って
準備していっても現役保育士にはやっぱり目につくとこがあって…反省会の時に怒れたりしますね(^-^ゞ
私がそうだった。(笑)

だから、一通り活動の流れを組んでみたら 実習に入ってるクラスの先生か自分が話しやすい先生に
『こういう流れで一応 進めて行こうと考えてるのですが、一回 見て頂けませんか?』
とか なんとか言って
事前に相談やアドバイスをもらうのは?

よほど性格が悪い先生じゃなければ、相談にのってくれると思いますよ('∇`)

学生だもの、出来ないで当たり前…
一生懸命に子供と向き合って一緒に楽しめるかが大切だと思いますよ(^o^)v
もちろん 安全面は考慮した中でね♪

頑張って下さい(^-^)/

Q骨髄異形成症候群の治療方法について

私は、現在71歳です。先日、某病院の血液内科にて、骨髄検査をした結果、骨髄異形成症候群と診断されました。この病気を治すには、骨髄移植が有効とのことですが、高齢者には危険が伴うので無理とのことで、病院側としても他の治療方法を検討するということですが、私のような高齢者に対しての有効な治療はどのようなものがあるのでしょうか詳しくご教示ねがいます。

Aベストアンサー

骨髄異形成症候群(MDS)と診断されたとのこと、気落ちすることなく、治療に専念されますよう。
私は母(85)が4年前に診断され現在も治療を受けておりますので、専門家ではありませんが母の治療についてご参考になればとおもい書かせていただきます。
 母は、81歳の時かかりつけの内科医院で、貧血の診断を受け紹介された血液内科でMDSと診断されました。
 当時、へモクロビンが5程度しかなく輸血も検討しましたが、5番染色体の異常でしたので、レブラミドという薬で治療を始めたところ、徐々にに改善し10まで上がり、骨髄検査でも異常がないところまで回復しましたが、薬を減らしたところ一気に悪性細胞が増え、しかも多数の微妙に違ったコピー細胞ができて薬が効きにくくなってしまいました。
 それで、ビザータという注射液の治療で1年程小康状態を保ちましたが、それもききなくくなり、現在はレブラミドに戻し10日におきに400ccの輸血を受けながら小康状態を保っています。
 MDSは多様な病態があり、短期間で急性白血病に転換し数ヶ月で亡くなられるかたや、悪性化せず10年も生きられる方もあるそうです
いずれにしても、民間療方がきくような病気ではなく専門医にお任せするしかありません。

ちなみに上記の2薬剤は、保険はききますが非常に高価で毎月、高額医療費限度額まではかかります。

骨髄異形成症候群(MDS)と診断されたとのこと、気落ちすることなく、治療に専念されますよう。
私は母(85)が4年前に診断され現在も治療を受けておりますので、専門家ではありませんが母の治療についてご参考になればとおもい書かせていただきます。
 母は、81歳の時かかりつけの内科医院で、貧血の診断を受け紹介された血液内科でMDSと診断されました。
 当時、へモクロビンが5程度しかなく輸血も検討しましたが、5番染色体の異常でしたので、レブラミドという薬で治療を始めたところ、徐々にに改善し1...続きを読む

Q教育実習の依頼や実習時の服装などについて

今年大学3年のものです。
来年教育実習を行うために、母校に内諾をもらいに行かなければならないのですが、このときの服装はやはりスーツで行かないとまずいでしょうか?
友達はカジュアルすぎず、ジャケットなどでいいんじゃないと言ってます。

あと実習のときに上履き、外履き、ジャージなどが必要となっています。

上履きは学校指定の上履きみたいにシンプルなものであればスニーカーでいいのでしょうか?
外履きのほうは実習時期に体育祭もあるので動きやすいのであれば構わないでしょうか?

ちなみに最近アディダスのカントリーという靴を買ったんですがあまり履いていなく、これを上履きか外履きのどちらかに使おうと思っているのですがどうでしょうか?

またジャージについても色々調べたんですが、ノーブランドのジャージがいいという情報もありました。しかしノーブランドのジャージってどんなのがあるか思い当たらなかったので、無難にアディダスのジャージを買おうと思っています。

どんな些細な情報でもいいので教えてください。

Aベストアンサー

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

外履きとかジャージとかは、まあなんでもいいと言えばそうなんですが、大切なのは「生徒がどう見るか」ということです。学校によっては生徒の靴や部活の時の服装に厳しい規制をかけているところがありますよね。そういうところでは、実習生がいかにもかっこよさそうなジャージを着てスニーカーを履いているのはどうかな、と。これは髪型とかについても言えることです。要するに卒業生として遊びに来てるんじゃなくて、「先生」として、取り返しのつかない教育活動の一端を担うのだ、という意識をどの程度持つか、ということですね。おっと、誤解のないように。ジャージにせよ、靴にせよ、なにもださーいノーブランド品でなければならないということではありませんよ。生徒の見本となるような明るく健康なおしゃれ感は大切。健闘をお祈りいたします。

服装は皆さんお答えの通り、スーツでしょう。外見の印象は決定的に重要です。スーツという一番普通の選択肢があるのにわざわざカジュアルとかおしゃれとか考えるのは、妙なことです。

上履きですが、一般に「かかとのある履き物」が望まれていると思いますよ。私は昔そう指導され、自分でもそう指導しています。つまりサンダル、スリッパは不可。いざという時に走ることのできるもの、という理由です。そりゃ現実にはサンダルの人もいるでしょう。でも運動靴という選択肢があるのにわざわざ...(以下略)。

...続きを読む

Q骨髄異形成症候群(MDS)の予後と治療について

骨髄異形成症候群 myelo dysplastic syndrome の予後は、どんなものでしょう?
放置すると2年ぐらいしか持ちませんか?
根治するのには、骨髄移植以外に方法はありませんか?
治療薬としては、どんな薬がありますか?
薬で根治は望めないですか?

Aベストアンサー

MDSといっても、いろんな病型があり、その病型でも個人差が大きいので
一概には言えません。
IPSS(国際予後スコアリングシステム)で0点なら平均5.7年の生存期間がありますが、
2.5点なら平均0.4年の生存期間です。IPSSで何点か担当医に尋ねられてください。
(最近はIPSS-Rで評価する事が多いようです)

Q現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりまし

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするようにいわれました。先生が授業する機会を与えてくださるのはありがたく思います。しかし、授業の単元は聞いてもあいまいで、私が授業をしている間先生は自分の仕事の片付けをされています。そして授業が終わると誰がみてもボロボロだった私の授業に対し、「すごいよかったです」「安心して任せられます」などほんとにびっくりするようなことを言ってきます。学校も少し荒れているため生徒指導などでお忙しいのはわかるのですが反省会も5分、ノートを持ってはなさないなど言われる程度で内容については一切触れられませんでした。今日土曜、少しでも授業準備をしようと思ったのですが、今までにないくらい精神的にボロボロで、なにもできず1日ぼーっとしていました。このままだと後の2週間どうしてもやっていけそうにありません。このままだと生徒の前で大変なことになってしまいそうです。最低とはわかっていますがどうしても無理そうです。授業をもう少し少なくしてもらうように話すのは失礼にあたりますよね。社会にでればいくらでもあることだとは思います。甘えに過ぎませんよね。しかし無理なんです。助けて下さい。

現在、中学校で教育実習中の者です。実習は3週間で1週目が昨日終わりました。来週から授業実習の予定だったのですが、木曜日から1日3時間授業をしました。しかし、授業をしてと言われたのは授業前の休み時間いきなりで教材研究もまだ途中のところでボロボロでした。また見学と言われていた授業でも話を振られ結局私が最後までボロボロでしました。絶対にダメとわかっているのに生徒の前では泣きそうになってしまい、教室から出てしまう寸前までいってしまいました。そして来週は1週間で22時間の授業をするように...続きを読む

Aベストアンサー

大学の指導教員に相談してください。実習先の実習中に自殺する学生がいます。教育実習を中止して、教育学部で、「自殺する前に、教員に相談すること」を指導していました。
私は、教育関係者ではありませんが、小学校が短期大学の隣(フェンスごしに見えている)で、実習生をうけいれていたし、中学校も教育実習指定校で、3年間に1学期、2学期に、専修、専攻と3週間、4週間としょっちゅう実習生がいました。高校でも、実習生がきていました。
はらをくくって、塾の授業のボランティアと考えてください。
教科がわからないので、NHK高校講座の授業を見たりしてください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html
数学基礎は、中学校の内容です。
教育実習で、燃え尽きないでください。力の20パーセントくらいで、勝負してください。
教科がわかれば、ちょっとしたネタを教えます。
my father is my mother.
私の父は、私の母です。???
私の母を「我がママ」と読むと、
「私の父は、わがままです。」
笑えましたか?

Q骨髄異形成症候群

病院で骨髄異形成症候群と診断され、将来は骨髄移植を勧められました。骨髄移植を行うと8割が完治するとのことですがネットや本を見ると血液ガンは一生完治とは言わないと書いてあるのもあります。

骨髄移植後、社会復帰をしたく、人によって考え方が違うと不安です。

仮に完治と言われた後でも病気のことで、職場の面接やその他のことでも差別されたりしますか?

詳しくわかる方がいたら教えてください。

Aベストアンサー

詳しくわかるのは専門医です。
こういう質問欄で、素人の話を聞いてもだめです。
全国骨髄バンク推進連絡協議会が運営するフリーダイヤル
0120-81-5929 に電話するのが一番です。
土曜日の10時から16時まで。
ただし第二第四土曜が専門医の当番です。
第一第三土曜は、快癒した元患者が当番で、経験に基づく闘病生活への助言、また患者同士でなければわからない、患者同士でなければ話せない悩みなどの相談を受けています。

Q准看護師の学校に合格しました 実習の勉強を一から学科の勉強を一年次からやっていきたいです 実習で多い

准看護師の学校に合格しました
実習の勉強を一から学科の勉強を一年次からやっていきたいです
実習で多いに活躍したいのですが
准看護師の先輩かたや学生の方
できるだけ早くから勉強していので、参考文献を教えていただけると助かります

Aベストアンサー

職歴10年超の者です(女性です)。
私も学生当時も今現在も使用しているのは、『看護学大辞典』です。
とにかく、わからない看護に関するすべてと言っていいほどの単語が記されています。
「わからなかったらすぐに調べる!」が私の基本なので。
ただ、この辞典は看護学校入学時に、学校で使用する教科書と一緒に購入したものなので、もしかしたらお持ちかもしれませんが…。
一度枕にしてみたら、翌朝首が痛くなりました(>_<)それほど分厚いです。お値段もスーパーヘビー級です。
http://www.medical-friend.co.jp/biblioDetail.php …

あと、臨床看護総論も何かと便利です。
畑が違ったものを調べたいときに、時々重宝します。学生向き…とは言えないかもしれませんが^^;
http://www.medical-friend.co.jp/biblioDetail.php …

Q『骨髄異形成症候群』から『急性白血病』に進行した場合

『骨髄異形成症候群』だった人が、『急性白血病』に病気が進行してしましました。
しばらく病状は安定していたのに、医師が本人に告知した直後から白血球の数が異常に上昇し、『急性白血病』に進行したとの診断を受けたそうです。
「ほとんど助からない」ような言い方をする医師に、本人を含めたご家族は大変不信感を抱いており(例えそうだとしても、もっと前向きな言い方ができるのではないでしょうか)、転院を考えているそうです。

この病気に詳しい方、または「この病院が良い」という情報をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。
ちなみに、ご家族は「国立がんセンター」への転院を考えているようです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

大変な病気にかかられてご本人も周りの方々も苦しんでいらっしゃるというのに何という無神経な医師なのでしょう。
告知を全否定するつもりはありませんが、希望を打ち砕くための告知では無いはずです。

下記は国立がんセンターのサイトの急性骨髄性白血病の情報が記載されたページです。
詳しい情報が載っていますのでご覧下さい。
尚、このページにも書かれていますが白血病発症後はなるべく早く専門の病院に診せることが大切なようです。
今回は国立がんセンター転院が適切なのではないでしょうか。
または白血病の権威と言われる先生がいればそちらの方が最新の治療を行って貰えるかもしれません。
影ながら快方に向かわれることをお祈りしております。

参考URL:http://wwwinfo.ncc.go.jp/NCC-CIS/pub/0sj/010215.html

Q保育の専門学校に通っています。 来月部分実習と責任実習をやるのですが、ネタが全く浮かばないのでどの

保育の専門学校に通っています。

来月部分実習と責任実習をやるのですが、ネタが全く浮かばないのでどの年齢でも出来るようなネタを教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

おそらく 実習生にそんなに多くは求めないだろう。

・一生懸命取り組む姿勢
・リラックスして 笑顔で明るい
・話し方が丁寧
・絵本やお話の 子どもたちに伝わるような読み方

くらい出来れば。

まあこんなページも参考に。
http://ameblo.jp/ho194/theme-10023283610.html


人気Q&Aランキング