今度、フリマに初出店します。
ネットなどで調べると色んなお客さんや出店者がいるみたいですね。

値切りたいあまり、「どうせ、ゴミのくせに」的な暴言を吐く人、似たような商品を自分より高い値をつけて売っている他の出店者から「営業妨害と言われた」・・等。

他にはこちらが面食らうような困った事例はどんなのがあるでしょうか?
色々、シュミレーションを考えておけばその時に対処も出来ると思うので予めなるべくたくさんのトンデモなお客の事例をアンケートしたいです。

ちなみに当方は出店品が古着などの不用品ではなく、分量的にも私と一緒に出店予定の小学生の子どもで、一度で持ち運べる量なので、万引きや出店前に物色される心配はないです。
商品が売れようと売れまいと1~2時間程度で帰る予定なので、トイレタイムも大丈夫と思います。
売りさばきたい(持ち帰りたくない)一心で、投売りするつもりはありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>他にはこちらが面食らうような困った事例はどんなのがあるでしょうか?



何回か出店したことがありますが、

「どうせ最後の最後まで残ったら値切るだけ値切られるか、売れ残って困るだけでしょ。
と、開店前の準備中にいきなり値切れと商品を買いあさりにくるおばさん」

「まけてあげたら、しつこくもうひと声を連呼するおばさん」


田舎の町主催のフリマなんで基本はみなさん大人しいのですが。

下手すると100円ショップの新品のほうがいいものがある。なんて
こともあるご時世ですから、よくよく値付けを考えないと
さっぱり売れないなんてこともあります。
お値打ち感を出すと結構売れますし、数を揃えるとそれなりに
いい金額になったりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットで調べた限りでは、本当に買いたい人はむしろ値切る人は少なくて、値切る人ってのは別のところに目的がある人だって話でした。
「フリマでどれだけまけさせたか」という一点のみ!
当方は、売れ残りや持ち帰りを気にする気がなく、それは次回のフリマでまた出せばいい、と思っているので、値切り魔は「結構です」と対処すればいいのですね。

お礼日時:2009/05/17 12:35

フリマ!


一回やりました。最初は奥さんと子供だけに任せていたんですが
売れ行きが悪くて…(笑)
そこで口で生きてきた自分の登場です。
声をかける必要は無いです。
ただ受け答えは「楽しく」「明るく」しないとお客さんは来ません。
値段ははっきりつけられないものはお客さんに値段をつけてもらうってのも
おもしろいです。
フリマの最中は水分をしっかり取らないと倒れますよ。

当然のように値切りはあります。
その値段が気に入らないようだったらはっきり
「結構です」と答える方がいいですよ。
相手もあなたが弱気だと更に値切ってきますから。

頑張りすぎるとお客さんも引きますから
それなりにノンビリとやってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、値切り魔ですね~!(笑)
当方も、以前は接客サービス業の典型のようなお仕事でした。
普段は、それほどおしゃべりなほうじゃないけど、シーンに合わせて口の方はスムーズだと思います。

水分ですね。魔法瓶水筒で冷たいお茶などをもっていくつもりです。
今回のフリマは大型ショッピングセンターの駐車場脇らしいので、いざとなったら自販機で飲み物などは確保出来そうです。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 12:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーマーケットで嫌なことがあった方

フリマで嫌なことがあった方
フリマ大好きな人間です。
ですが前に、フリマ終了間際に300円だったキャンドルを100円に
してもらえないか女性と交渉していたら、
その人の旦那さんと思われる男性が突如入って来て、
「だから無理だって言ってんだろ!」とものすごい剣幕で言われ
とても怖い&嫌な思いをしました。

終了間際に小さなキャンドル1つを、300円→100円に値切るのって
そんなに失礼なことだったんですかね?
交渉をした女性との間には無理な交渉などは一切なく、
本当に男性が突然割って入って来た感じで驚きです。

出品の経験もありますが、もっとすごい根切りを経験しているので
なんでそんな勢いで怒られなきゃいけないのかモヤモヤしています。
なんか悔しさと悲しさが入ったような気持ちです。


フリマで嫌なことがあった方、
出品側、買う側問わず体験談を教えて下さい。
今後の参考にします。

Aベストアンサー

路上でアクセサリーや絵画などを販売している人とは揉めたことがあります。地面にシートを敷いて商いをしてるもんですから友人がふざけていて商品を踏んでしまい売り物を壊してしまったので、僕たちは即座に謝罪し代金を支払う旨を伝えたのですが、店主は口汚く友人を罵ったので喧嘩になりました。

「なぜ、そこまで言われなければならないのか」という気持ちは分かります。僕たちの場合でも、そもそも歩道上に商品を並べている店主が悪いとも思えるんです。フリマの会場でもないのにね。

フリマは値切りを楽しむ場所。と、言い切る僕は関西人(笑)
友人の出品で店番したことあるんですけど「この服シミがありますね?」って言われたら「あー10円でしたら買いますか?」と値段を30分の1に下げます。
客で行ったときは1個100円の物を「2個買うので200円にして下さい」と言います。
まぁ驚かれます(笑)

もしかするとその男性は嫌々付き合わされていたとかで早く帰りたかったのかもしれないですねー しかしながら声を荒げるなどとは非常識な。

出品した友人が言ってました。「売れ残っても困るんだよね」と。だったら100円であっても買い手が見つかるとラッキーだと思うんです。300円を10円で売った僕が怒られるのもちょっとおかしい。
元気だしてねー(笑)

 

路上でアクセサリーや絵画などを販売している人とは揉めたことがあります。地面にシートを敷いて商いをしてるもんですから友人がふざけていて商品を踏んでしまい売り物を壊してしまったので、僕たちは即座に謝罪し代金を支払う旨を伝えたのですが、店主は口汚く友人を罵ったので喧嘩になりました。

「なぜ、そこまで言われなければならないのか」という気持ちは分かります。僕たちの場合でも、そもそも歩道上に商品を並べている店主が悪いとも思えるんです。フリマの会場でもないのにね。

フリマは値切りを楽し...続きを読む

Qひやかし客への対処方法、客になめられないためのコツを教えてください。

 最近始めたのですが、私は週末になると、フリーマーケットに出店して、私個人で製作した、新品のオールハンドメイドの革製品を販売しております。
 ですが、困ったことに、フリマにはタチの悪いひやかし客がとても多いです。
タチの悪いひやかし客の例として、「商品をオモチャにして遊ぶ客」や、「これ何?これ何?と商品の質問をさせて、回答したら商品にイチャモンをつけてあざ笑うをくりかえす客」、「値切るだけ値切って、それで買うようにみせかけておいて、会計しようとすると、今日は買えないからまた今度な!と行って去る客」、「¥100円¥200円の世界にアンタの店はふさわしく無い!と言うことから、店のことに干渉していき、長々とイヤミを言って、ついには私の人格否定をしていく客」等、ひやかし客は後を絶たないです。
 友人や家族にひやかし客との接し方の事を相談してみたら、「ひやかしは相手にするな」との意見が多かったのですが、具体的にしつこくせまるひやかし客を、「どうやってうまく相手にしないか」までは教えてくれず、あとは「ひやかしを気にするおまえは接客なんか向いてないから辞めろ」や、「そんなフリマなんか辞めて委託やネット販売だけに専念すればいいじゃん」等の逃げの意見だけで、具体的的なひやかし客の対処方法までは、皆教えてくれませんでした。
 自分自身で考えたところ、私の年齢が若い理由だけではなく、「なんかしら客になめられているからひやかしに標的にされる」のではと思うところに考えがいきつきました。ですが、客になめられないようにするには、どうすればよいのかが解りません。
 私は接客が好きです。これからもフリマでの接客を続けていく姿勢ですので、ひやかし客への対処方法と客になめられないコツを私に教えてください。お待ちしております。




 
 

 最近始めたのですが、私は週末になると、フリーマーケットに出店して、私個人で製作した、新品のオールハンドメイドの革製品を販売しております。
 ですが、困ったことに、フリマにはタチの悪いひやかし客がとても多いです。
タチの悪いひやかし客の例として、「商品をオモチャにして遊ぶ客」や、「これ何?これ何?と商品の質問をさせて、回答したら商品にイチャモンをつけてあざ笑うをくりかえす客」、「値切るだけ値切って、それで買うようにみせかけておいて、会計しようとすると、今日は買えないからま...続きを読む

Aベストアンサー

私も以前はフリマで販売する事が好きでしたが
だんだんタチの悪い客が増えて来たので止めてしまいました。
ホント・・やな感じの人が多いですよね

まず、ナメられないために・・ということですが
サングラスなんかかけて行って(目の動きとか表情が解らないのでちょっとコワモテになりませんかね?)
冷やかしっぽいなと思う人には声のトーンも抑えめで抑揚なく喋る
なんか言われても反応しない
ある程度フリマはそういうものと諦める

でも、せっかくハンドメイドの革製品を作っていらっしゃるなら
最近流行の「レンタルスペース」に出品なさるのは如何でしょう?
フリマは「不要品を売買する」っていう感覚もあるので
どうしても客層がそれなりだと思います
下記のURLは吉祥寺のものですが
こういうスペースが色んなところにあるみたいですよ

参考URL:http://www.kisshobako.com/box/frame-box.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報