中学生の時不登校だったのもあり、ほとんど勉強せず偏差値35の高校へ今年入学しました。高卒で働く勇気が出ないので大学進学を目指そうと思うのですが、今の学力ではまず無理です。数学I(中学校の復習)の授業にすらついて行けません。
一応、特別進学コースというものはあります。しかし今年は名前を聞いたことも無いような私立の底辺大学の合格者が大半を占めているようです。進学校には遠く及ばない偏差値なので当たり前なのかもしれませんが…。
周りに国公立以外まともな学校が無いため、金銭的な面でも国立へ進学することが理想なのですが、如何せん理数系が大の苦手なので今のままでは合格できる気がしません。
高認を取って独学することも考えましたがそれでは心許ない、という結論に至り、相談させていただきます。

・最底辺高校から中堅かそれ以上の大学への進学は本当に可能なのか
・どこから学習を始めればいいのか、数学嫌いを克服するにはどうすればいいのか
・今から勉強を始めて現役で進学できるのか(何年勉強すれば受かるのか)

長文すみません。アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんにちは



>・今から勉強を始めて現役で進学できるのか(何年勉強すれば受かるのか)
そもそも質問者さんは何年生なんですか?

>周りに国公立以外まともな学校が無いため、金銭的な面でも
>国立へ進学することが理想なのですが
ここがよくわからんのですが、つまり実家から通うことが絶対条件なんですか?
一人暮らしはNG?

作戦とすれば、私立大学で英語、社会、国語から好きな科目受けて
点数の高い2科目で判断するような大学入試の制度があるところがいいと思うけどね

正直、数Iがすでに崩壊している状態で、国公立は無理と判断せざるを得ないです
参考にするなら、在席している高校から過去5年ぐらいで、
地元の国公立受かった人いるか調べてみてください。
毎年1人か2人ぐらいいれば質問者さんが定期テスト、実力テストで、
学年1位、2位を争うようなレベルなら、可能性はあります。
ずっと100番ぐらいです、なら正直国公立合格の可能性は、ほとんどない
それでも大学行くということであれば、私立を選ぶということになります

お住まいの場所がわかれば、もうちょっと大学調べて作戦練れます

>・最底辺高校から中堅かそれ以上の大学への進学は本当に可能なのか
今、私の地元の高校の進学実績調べてみたんだけど
偏差値40以下の県立高校からの大学進学実績は、正直
中堅以上というのはデータとしては皆無に近いですね
ましてや国公立は皆無
半分以上が就職、25%が専門学校、あとは浪人と言う名の無職???
という感じですね

作戦としては、専門学校に入っておいて、
大学に編入するというワザがあるけどね
情報処理系の専門学校に入って、経営・商関係の大学に編入するというなら
中堅大学の可能性もあるような気がする
    • good
    • 0

あのね、よーくここのサイトで質問されるんだけど、「~は可能ですか?」って自分次第ですよ。

本当に。

・どこから学習を始めればいいのか、数学嫌いを克服するにはどうすればいいのか

数学を教えるのがうまい家庭教師なんかに2ヶ月くらい教えてもらうと好きになると思います。

・今から勉強を始めて現役で進学できるのか(何年勉強すれば受かるのか)

「~は可能ですか?」と同じで、貴方の努力(才能)次第です。
    • good
    • 0

>最底辺高校から中堅かそれ以上の大学への進学は本当に可能なのか


についていえば、
・費用
・努力
・才能
 が必要です。進学校のシステムは非常に優れており、なかなかまねできるものではありません。その分予備校などに投資する必要があるでしょう。できるのであれば、中学の問題集から確実に満点取れるように勉強してみると自分の弱点がわかるでしょう。理数英は勉強の量がもろにきく科目なのでなんとか勉強するしかありません。
 中堅というとなにをさすのか難しいのですが、偏差値50代半ばということになると、いろいろな方法があります。
1.とんでもない苦手科目があっても飛んでものない得意科目をつくる。しかし、この方法はその科目だけ見れば難関大学余裕で突破出来るレベルなのでお勧めできません。
2.苦手科目でも偏差値50ぐらいとって得意科目は60を狙う、結構お勧めです。
3.満遍なく勉強して偏差値55を狙う、これは楽そうで苦手なのをなくすということで、かなり大変です。
 あと、なんとか奨学金で私立にいくとすると、センター利用試験がいいと思います。これは、問題はオーソドックスで、学校の先生も教えやすい内容なので、予備校行かなくてもよい成績取れる可能性が大きいです。また、問題集をやりこむことで成績もあがります。(ただし、中学の問題集をこなしたという前提)国公立はその学校にあわせた問題が必要でしょう。
 費用・努力・才能 に対して自分がどれだけ用意できる環境にあるか、冷静に考えることが重要です。
    • good
    • 0

大学に行くのは高校生の半数未満です。


概ね学力的に上位半数と考えて良いでしょう。
つまり、真ん中くらいではまだ辛いわけです。(実際はどうにかなるでしょうが)
もし順当であれば、真ん中の高校生は中三時、偏差値50だったろうと思います。
偏差値50を僅かに割る高校から底辺大学へ行けるかどうかというところではないかと思います。
つまり、あなたの高校から聞いたこともない大学へ(それも推薦が殆どということは?)、というのはそれでも上出来なのです。
おそらくあなたの高校の卒業生の殆どは、学力的にまともな中三生に軽く負けます。
あなたが中学生の学習内容画で以内、というのは極普通に考えられることです。
勉強なんてやらなければできません。
年喰ったらできるようになるわけではありません。

> ・どこから学習を始めればいいのか、数学嫌いを克服するにはどうすればいいのか

とても良い視点だと思います。
どこからできなくなったのでしょうか?そこからです。
九九なら九九から、分数なら分数から。方程式なら方程式から。
高校入試の問題集をやりつつ解らないところを、なんていう、「上から摘み上げるようなやり方」ではなく、できなくなったところまできちんと遡って、時間をかけて下から積み上げて行ってください。

ここの回答者で、公文を奨める人がいましたが、なるほどだと思います。
進研ゼミは「まともな進学校でやって行ける」だけの学力がある場合は悪くないでしょうが、中学の学習内容が大幅に抜けていれば不可能だと思います。
しかし、時間をかけてでもしっかりじっくりやる場合、中一のことから6年間やり直す、という手もあると思います。

高認取ろうが何しようが、問題は学力その物ですから、高認を取れば何か有利になるわけではありません。
いえ、その高校の学習環境が極端に悪いのであれば話は別ですが。
ただ、普通に考えて、解らないところを聞く相手がいる方が有利なはずです。
んで、その高校に任せていたって何も解決しませんので、自分で小中学の学習内容からやり直していく、そういう意味での独学は当たり前です。

> ・最底辺高校から中堅かそれ以上の大学への進学は本当に可能なのか

可能か不可能科なら可能でしょうが、少なくとも普通に行けるわけではない、殆ど行けないだろう事は当然ですよね。

> ・今から勉強を始めて現役で進学できるのか(何年勉強すれば受かるのか)

下からやり直さなければいけない大幅に出遅れた人の場合、科目数が多い入試方法は不利です。
もっとも、英語一発勝負のようなものになると、帰国子女の独壇場でしょうが。
国公立を目指すのでも、科目数が少ないところに絞らないときついでしょう。
絞ってしまうと、受験できる大学が僅かになるんで痛し痒しですが。

大学に行くにしても、まずどういう事を専攻するのか。
まさか数学科に行くわけではないでしょう。
それによって科目を絞った場合の必要な科目が変わってきます。
文系なら理数は切って良くなるかも知れません。

数学が壊滅していることは判りましたが、他の科目について、極普通の公立高校入試問題を解いてみてください。
楽に8割取れればその科目の中学の勉強はクリアしたと考えて良いでしょう。
5教科全て壊滅状態の場合、中学の勉強を終えるのに2年、高校の勉強を終えるのに3年と見ます。
そりゃそうですよね、中学高校の学習内容はそれぞれ3年分あるわけですから。
それに対してあなたに学力があれば、身に付いている分は時間を削減できますし、頭が良かったり努力量が多ければ、もう少し時間を短縮できるでしょう。
ちなみにあなたの高校では高校の学習内容を殆どやらないと思います。
生徒に中学の学習内容が身に付いていなくて、且つ勉強不熱心なので、高校の学習内容に入れないでしょうから。
    • good
    • 1

>・最底辺高校から中堅かそれ以上の大学への進学は本当に可能なのか


不可能ではないけれど、困難なのは確かという所でしょうか。
でも、あきらめたら、その時点で不可能に決まります。
だから、始めるしかないですよね。

勉強法の参考になるサイトを参考URLにあげておきます。
Basic編のところに参考書・勉強の仕方が書かれています。
とにかく、中学の範囲の英語・数学から始めましょう。
参考書は好みが分かれると思いますので、自分で気に入ったものを使えば良いと思いますが、とにかく、「基礎」をしっかりと固めれば良いのです。 中学の範囲の英語と数学に時間をかけて大丈夫です。 その範囲がしっかり身に付けば、センター試験レベルまでは駆け足で進めます。
焦らず、基礎固めを頑張って下さい。
高認はお勧めしません。 大学受験に比べて易しすぎます。 高校の先生にどんどん質問に行きましょう。 一生懸命な生徒には必ず応えて下さる先生がいらっしゃるはずですから。
数学Iについては、NHK高校講座http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/suugaku1/ の利用も良いかもしれません。 授業を聞いてわからなかった所も自分の速度で見直す事ができると思います。

英語の力がつけば、数学ができなくても都会の難関大学も射程距離に入ります。 ですから、あきらめずに頑張って下さい。 英語は優れた自習教材が山のように市販されていますから。
では、検討を祈ります。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nimsel/
    • good
    • 0

大学4年の女です。


偏差値50ないくらいの公立高校から、地元の国立大に入りました。
・・・高校時代の成績がよくて、部活も頑張ってたので、
推薦受けさせてもらえて、無事受かれたのですが・・・。

国立を受けるなら、理数系の科目は避けて通れないと思います。
先生に相談して、個人的に勉強教えて貰うのがいい気がします。
学校によって受験科目も違いますし・・・。
塾とか行くのもモチロンありだと思いますが・・・。

あとは、推薦で受けるっていう方法もあります。
これは、受ける所によって応募条件が違うので、
行きたい所を決めないといけないんですけど・・・。
推薦でも口頭試問とかある所はあるので、対策も必要ですし。
とりあえず定期テストを頑張って、評定をよくすることは大前提です。

「これがしたいからここに行きたい!」って言うのがないと始まりません。
参考にあんまりならなかったらすみません><
    • good
    • 0

あなたの努力次第です。


数学捨てる方法もあります。
他の教科で点数かせぐ
また、文系か理系か?
英語は、連続性なので、わからないレベルから勉強する。
社会、理科などは、継続性ないので過去問を徹底的に勉強する
    • good
    • 0

多分進研ゼミからだろうと思います。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマクドナルドが底辺の食べ物と言われるのは何故?

マクドナルドが底辺の食べ物と言われるのは何故でしょうか?
底辺の定義が良くわからないし、ジャンクフードを食べていると底辺になるのか、底辺だからジャンクフードを食べるのか、どちらの指摘なのか良くわかりません。
コカ・コーラやうまい棒もジャンクフードですが底辺のものと言われず、マクドナルドだけ言われるのは何か原因があるのでしょうか。

ちなみに私はマクドナルドを口にしません。

Aベストアンサー

食事には、栄養補給という意味の他、
食文化、という文化を楽しむ意味が
あります。

豪華なレストランで、長い時間を掛けて
食事をするのは、まさに文化を楽しむという
意味合いが強いですが、ジャンクフードには
それが希薄です。

とりあえずの食欲を満たすだけ、という意味
が強く、俗に「餌」と言われる所以です。



コカ・コーラやうまい棒もジャンクフードですが
底辺のものと言われず、マクドナルドだけ
言われるのは何か原因があるのでしょうか。
   ↑
主食代わりになるか否かの差では
ないでしょうか。
マックは三度の食事の代用になりますが、
コーラやうまい棒にはそれがありません。

Q僕は今高1で語学が好きなのでそういった勉強ができる大学への進学を考えて

僕は今高1で語学が好きなのでそういった勉強ができる大学への進学を考えています。

ただ外国語がやりたいからといって外国語学部にいっても実際就職となったら厳しいということはわかってるので、外国語(ペラペラ)+αで勉強できる大学なんかはないのかなと思っています。

大学は地元(北海道)と東京のどちらかでと思っています。

現在の偏差値は60前後くらいなのですがこのような条件に合致するような大学はありますか?

ないのならば語学+αを身につけられる何かいい方法はないのか教えて下さい!

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

それであれば

・国際教養大学(秋田・公立)
・ICU(東京・私立)
・テンプル大学ジャパンキャンパス (東京・米国)

などがオススメです。上記2つは経済などの一般教養も英語で講義を受けるようなスタイルで留学者も多く、他者からの評価も高い大学です。試験も独特で偏差値で表記しづらいですが、代々木ゼミナールで60-65程度とは考えていいでしょう。
テンプル大学は、日本校で半年ー1年ほど学んで、そこの単位も持ってアメリカの本学あるいは、スコア次第でアメリカの有名大に入学するようなスタイルです。問題は
・お金がかかる(アメリカは学費がとても高いのです。生活費込みであれば1年300万は見なければなりませんし、留学生は基本バイト禁止です)
・結局、高校でパッとしなかった奴がここで急に成績が上がったり、アメリカの有名大に入れる、と言うことはないようです。日本で駄目だからアメリカで、みたいな人は失敗する事が多いようです。
・留学生が多い国だし、新卒採用なんて制度もないのでせっかくアメリカの大学を卒業しても米国では評価されず結局中華料理屋の皿洗いになったり、日本で就職する人がけっこういる。
テンプル大学ジャパンキャンパス (東京・米国)からUCLAやアリゾナ大学など名門大学に進んだ人なども知っています。ですからルートとしてはありようです。
でも結局院は京大だったし、それなら最初から・・・って気もしましたw

それであれば

・国際教養大学(秋田・公立)
・ICU(東京・私立)
・テンプル大学ジャパンキャンパス (東京・米国)

などがオススメです。上記2つは経済などの一般教養も英語で講義を受けるようなスタイルで留学者も多く、他者からの評価も高い大学です。試験も独特で偏差値で表記しづらいですが、代々木ゼミナールで60-65程度とは考えていいでしょう。
テンプル大学は、日本校で半年ー1年ほど学んで、そこの単位も持ってアメリカの本学あるいは、スコア次第でアメリカの有名大に入学するよう...続きを読む

Q「社会の底辺」とは

昔からある言葉で、また日常から何気なく使われている言葉ですが、 『社会の底辺』とはどう言うものなのでしょうか?

「社会の底辺に生きる」「社会の底辺に生まれる」「社会の底辺に落ちる」等の使われ方をしますが、『社会の底辺』の基準とは?

ネガティブな印象ではあるものの、漠然として具体的な答えを見出せません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社会の底辺とは、やはり非常に漠然とした言葉であり、年齢や性別、地域によって異なると思います。

例えば、東京で年収600万円の場合、各種手当や制度の力を借りずに子どもを大学まで行かせるのは相当な努力が必要になると思います。家、車、教育のうちどれかをあきらめなければならず、それこそ底辺スレスレでしょう。しかし地方都市であれば年収600万円あれば家、車、教育の揃った標準以上の生活ができると思います。
これは公的な統計ではありませんが、参考としてhttp://wintory33.net/archives/2004/12/post_278.html「地域別給与分布 (2003/12/31)」によると、東京の45~49歳における平均年収は898万円ですが、秋田では510万円しかありません。しかも地方都市においても転勤などによって「東京の給料で」働いている人も多く、純粋に東京と地方都市のみでみた場合の平均年収の差はこれ以上だと思われます。

ですが、「社会の底辺」のひとつの指標として一応「年収二百万円以下」というものが挙げられるでしょう。

これは「東京都23区における生活保護の年間受給額が194万6040円(06年)であるから」(「貧困大国ニッポン」 門倉貴史 P4)です。生活保護で受給できる金額よりも年収が低いのですから、それは貧困ということができると思います。

ただしこれも複雑で、世帯としては独立しているが実際には両親からの援助を受けている人、個人としては200万円以下だが夫・もしくは妻の年収と合わせて世帯としては十分な年収がある人、また、年収が200万円以下ではあるものの経済的にしっかりとした異性との結婚と被扶養が決まっている人など、いちがいに200万円以下だから貧困、ということはできません。

成人以外では、子どもであれば年収を持って社会の底辺とは言わないでしょうし、年収があっても劣悪な労働環境にさらされている人なども社会の底辺と呼べると思います。

このように、社会の底辺という言葉は非常に漠然としています。ただ、無理やり具体的に定義するとすれば、「年収二百万円以下」、というものになると思います。

社会の底辺とは、やはり非常に漠然とした言葉であり、年齢や性別、地域によって異なると思います。

例えば、東京で年収600万円の場合、各種手当や制度の力を借りずに子どもを大学まで行かせるのは相当な努力が必要になると思います。家、車、教育のうちどれかをあきらめなければならず、それこそ底辺スレスレでしょう。しかし地方都市であれば年収600万円あれば家、車、教育の揃った標準以上の生活ができると思います。
これは公的な統計ではありませんが、参考としてhttp://wintory33.net/archives/200...続きを読む

Q偏差値35の底辺高校からの進学。

学校の授業を完璧にこなすだけでは、不可能ですよね?

Aベストアンサー

授業というより、教科書があるでしょ。

それを全部理解しておぼえられるのであれば、まあまあかな。

でも一般には、進学校では、副教材をつかってそちらをメイン
に勉強するので、きびしいといえばきびしいですね。

Qタクシーばかり底辺職業とか批判されるのっておかしくない?それを言ったら

タクシーばかり底辺職業とか批判されるのっておかしくない?それを言ったらバスもでしょ?バスだって底辺職業と批判されるべきでしょ?
何でバスはタクシーみたいに底辺だ底辺だって批判されないの?

Aベストアンサー

ぜんぜん違います。
まずタクシーは歩合制。だから客が少なければ労働基準法などどこ吹く風の長時間労働が必要になり、だからきつい。要はフリーターみたいなもの。
一方バス運転手は勤め人だから完全給与保証。毎日決められた時間に出勤して決められた順路を運転してれば給与がしっかりもらえます。世間的にはバス運転手を 「うらやましい仕事」と捉える人が多いはずです。
要するにこの2つ、ハンドルを握ってるってこと以外何も共通点ないじゃん。普通の人は連想すらしないはず。何この質問?

Q岩手大学に進学を希望している高校1年生です。 今、偏差値58の高校に在学しています。 岩手大学の理工

岩手大学に進学を希望している高校1年生です。
今、偏差値58の高校に在学しています。
岩手大学の理工学部に入りたいです。
どのような、教科を積極的に学習すればよいでしょうか?

Aベストアンサー

中高の学習内容とは全く別に、受験勉強なるモノがぽつんと存在していて、そればかりやっていれば大学に受かる、というわけではありません。
むしろ、田舎の国立大学なら、受験勉強云々以前に、高校の基礎的な学習内容を満足に身に付けている学生を確保するのが困難なくらいでしょう。
受験勉強受験勉強というのは、高校受験なら、トップ私立高校、仙台か東京に出なければ無いかもしれません、そういう連中の話。
勿論公立中学の学習内容くらい、軽く身に付けた上での話。
大学受験だと、早慶から上でしょうね。高校の学習無い世くらいは身に付けているか、そういう連中と同レベルの地頭か。
間違ったイメージで物事を見ないことです。

https://passnavi.evidus.com/search_univ/0090/ippan.html?department=015
あなたが受験する年もこうだとは限りませんが、そこは大学のホームページをよく見て下さい。

Q平面上の直角三角形を遠近法で表現した時の底辺の補正

まず、直角三角形があり、平面時の底辺と高さは分かっているとします。

この直角三角形を添付画像のように遠近法で表現した場合の底辺(仮にここで底辺xとします)を求めたいのですが、画像内のように辺aとbの長さが分かっており、
cos=a/bとして、(cos^2 × 平面時の底辺x) = "遠近法で表現した底辺x"になるのでしょうか。

この計算式があっているかも分かりませんが、
なぜこのような計算式になるのかも理解できておりません。

ご教授いただければと思います。

Aベストアンサー

描きたい直角三角形がZY平面にあったとして

X軸に平行に眺めると、底辺の長さは変わらないはずです。
これがY軸に平行になると、底辺の長さは0です。


つまり、視線の軸と直交する軸への底辺の投影が長さとして認識できるわけですから

直角三角形の法線ベクトルと視線の軸との成す角をθとすると

 [補正された底辺の長さ]=[オリジナルの長さ]*cosθ で良いのでは?

 視線がXZ平面に平行に上下する場合は底辺の長さは変わらないので、上下に振った場合は考えなくても良いのでしょう。

Q偏差値50程度の私だと、慶應に行くのにゼミだけでは足りませんか? 慶應などの難関大学に合格した方、大

偏差値50程度の私だと、慶應に行くのにゼミだけでは足りませんか?

慶應などの難関大学に合格した方、大体のスケジュール教えてください

Aベストアンサー

全然足りないんじゃない?平日4時間、土日15時間勉強してどうにかなるかのレベルに達するでしょう。

Q【至急】三平方の定理について 底辺2乗+高さ2乗=斜辺2乗 (底辺がわからない場合) 斜辺2乗=高さ

【至急】三平方の定理について
底辺2乗+高さ2乗=斜辺2乗 (底辺がわからない場合)
斜辺2乗=高さ2乗+底辺2乗(斜辺がわからない場合)

↑あってますか?
また、高さがわからない場合の求め方の式を教えてください。

Aベストアンサー

三平方も何も関係ない。あなたは、数学を公式や解き方を覚えて、とりあえずその単元のテストだけ通過すればよいと考えている。
 それは数学を学ぶことにはなりませんし、身にもつきません。

斜辺◢ 高  (斜辺)² = (底辺)²+(高)²
  底辺

実に様々な証明方法がありますが、そのいくつかを理解して証明できるようになっておくこと。

さて、
(斜辺)² = (底辺)²+(高)²

c² = a² + b²
と書いたとき、両辺に -a²、-c² を加えてみましょう。
 中学一年で、
=の関係にある両辺に同じ処理をしても=の関係は変わらない
と学びましたね。
c² + (-a²) + (-c²) = a² + b² + (-a²) + (-c²)
全て足し算ですから・・・割り算や引き算はない・・交換則で順番変えられます。
c² + (-c²) + (-a²) = a² + (-a²) + b² + (-c²)
 ̄ ̄ ̄ ̄=0     ̄ ̄ ̄ ̄ ̄=0

       (-a²) =       b² + (-c²)
両辺に(-1)をかけます。
   (-a²) × (-1) =    {b² + (-c²)}×(-1)
分配則で
   (-a²) × (-1) =   b² ×(-1) + (-c²) ×(-1)
-a²とは、(-1)×a²を簡単に書いたものなので
 (-1) × a² × (-1) =   b² × (-1) + (-1) × c² × (-1)
と言う意味ですから、交換則で
 (-1) × (-1) × a² =   (-1) × b² + (-1) × (-1) × c²
  ̄ ̄ ̄ ̄=1             ̄ ̄ ̄ ̄=1
        a² =   (-1) × b² +      c²
        a² =   -b² +      c²
交換則で
 a² = c² - b²
と書き表せます。
 元に戻すと
(底辺)² = (斜辺)² - (高)²
 になりますね。

★実際には、こんな面倒な事せずに
 a² + b² = c²    c² = a² + b²
 から、b² = c² - a²
    a² = c² - b²
 は、機械的に処理しますが、基本は中学一年の代数学の基礎
 引き算、割り算をそれぞれ足し算、掛け算とみなすことで、交換・分配・結合の法則が使えて式が変形できる・・・という部分ですよ。

ここで、底辺、高さ、斜辺の長さを知りたければ、平方根を求めなければならない。
 直角三角形で、aを底辺、bを高さ、斜辺の長さをcとすると
c = √{a² + b²}
b = √{c² - a²}
a = √{c² - b²}

三平方も何も関係ない。あなたは、数学を公式や解き方を覚えて、とりあえずその単元のテストだけ通過すればよいと考えている。
 それは数学を学ぶことにはなりませんし、身にもつきません。

斜辺◢ 高  (斜辺)² = (底辺)²+(高)²
  底辺

実に様々な証明方法がありますが、そのいくつかを理解して証明できるようになっておくこと。

さて、
(斜辺)² = (底辺)²+(高)²

c² = a² + b²
と書いたとき、両辺に -a²、-c² を加えてみましょう。
 中学一年で、
=の関係にある両辺に同じ処理をしても=の関係は変...続きを読む

Q底辺校からの進学

底辺校からの進学についてどう思いますか?
もちろん一般受験では受かる率が低いので推薦です(特に指定校)。
そのため受験勉強は必要なし。せいぜい面接、小論文対策程度。
まあ、推薦されるくらいだから底辺校でもそれなりの成績だったと思う
がしかしそこは底辺校ですよ。
場合によっては高3になっても未だに中学時代の復習。
一般受験者が居ないわけですから教師も受験対策は一切しませんし。
小中学校時代の復習、○×や記号や語句選択等の簡単な試験。
そんなんで良い成績とって大学に行ってついて行けますか?
それなりの大学しか行けないでしょうが、仮にも大学ですよ?
レポート、卒論、デスカッション、試験は長い記述式だし。
入学後どうなるでしょうか?中学でオール2が大学進学?

Aベストアンサー

>入学後どうなるでしょうか?中学でオール2が大学進学?

そんなに心配は必要ありませんよ。
全員とはいいませんが、
同じような学力の生徒が入学しますから。

あなたは問題点に気付いたようですから、
他者に責任転換する時間を、
自分を向上させるために使うと良いでしょうね。

差が詰めるのは大変ですが、
差が開くのは早いです。
今このときも差が開いているかも知れません。

一生くだらない言い訳を続けるくらいなら、
ここが踏ん張り所でしょう。

エールを送っているつもりです。
がんばってください。
もし、否定的に感じられたらそれまでです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報