私は、20代後半で現在妊娠21週の妊婦です。

最近、安定期に差し掛かり
体重増加もあって、体力づくりに散歩をしようと出掛けるのですが
20分も歩いていると、腰が痛くなり(特に右腰)、お腹も痛くなってきて
歩くのもままならない状態です。
生理痛のような、腰のだるさと、お腹の痛みです。

普段も、キッチンで料理などをしていると
やはり20~30分くらいで、同じような状態になり
立っていることさえ非常に困難になります。

そこで、ソファに横になると
5分もしないうちに、楽になるのです・・。
横になっている分には、一切腰痛、腹痛はありません。
妊娠前に腰痛持ちだったこともありません。

私は、普段から運動不足気味で、初期のつわりもひどく
点滴などを受けるほどだったため、仕事も辞めてしまいました。
安定期に入るまで、ほとんど無理に動いたりはしませんでした。

運動不足もあり、ウォーキングをしたいのですが
30分もままならず、とても悩んでおります。

妊娠中に同じような症状の経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
また今から出来る対策として、どのようなことをすればよいのか等、
アドバイスなどをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

無理して歩かなくてもいいですよ。


下手をすると、早産、流産となります。

運動=歩く
妊婦の鉄則的な情報が飛び交っていますね。
私もそうでした。が、そのおかげで、子供を維持できず、管理入院、早産になりましたって、私の場合多胎児ですが。

ただ、運動すればいい!ってもんでもありません。
一番は、栄養管理がしっかりなされた食事です。
二人分食べる必要は全くありません。
全ての栄養バランスの取れた食事ならば、それほど高カロリーにはなりません。ご主人は物足りないかもしれませんが、ご主人の健康を考えれば、いいことです。
運動できないのであれば、まずは食事面を工夫してください。

おそらく、悪阻がひどいときに多少体力がおちたんだと思います。
私も妊娠初期に10日入院しただけなのですが、退院翌日、貧血状態であわや・・・でした。たかが10日。まぁー病棟から出られず(歩くこと禁止)、運動不足もいいところでしたがね。
よって、今は、疲労が出やすいのかと。無理せず。家事程度の運動でも妊娠前と比べたら、同じ洗濯物干しでもぜんぜん消費カロリー違いますから。考えてみてください。胎児+羊水とかの重りがお腹にあるんですよ。

よって無理せず。
間食しそうになったら、そこは、「運動できない分がまん」と自分に言い聞かせ、何か座ってできる趣味をするなどして、気を紛らわせてください。お料理の研究でもいいのでは??
今、子供達への食育が大変ブームでもありますから、今のうち研究しておくのもいい方法です。
子供が産まれたら24時間フル回転ですよ。自分の時間は当分とれませんから。今のうち、ゆっくり過ごしてください。
無理はしないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
最近パパママ学級が始まり、助産師さんに「安産のためには、骨盤をよく動かすこと!そのためにはウォーキングが一番です。のそのそ歩かず、速めにガシガシ歩いて下さい!」という指導を受け、早速始めた所・・全くままならず大変落ち込んでいるところでした。
(一番は栄養管理がしっかりなされた食事です)・・ご指摘の通り運動することばかりに気を取られ、食事のことはおざなりでした。
そりゃあ、太りますよね><。まずは食事面を見直し、無理せず、少しずつ・・を心がけたいと思います。
大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/17 09:50

先月出産した者です^^




安定期に入ったばかりですので、無理は禁物だと思います。
まだ産まれちゃ困りますものね!

無理のない程度に少しずつ運動量を増やしていくことが大事じゃないでしょうか。
確かに運動不足は難産につながりやすいので、運動することが一番ですが、早産の危険性もまだまだ高い時期です。

掃除など家事から運動量を増やして行ってはどうでしょうか?
お風呂掃除をちょっと念入りにやってみるとか。
疲れた!と思ったら、すぐ休む。


後期に入れば、「もういつ産まれても良いので、腹が張ろうが、気にせず1日6時間歩け!!」って医師に言われました。(さすがに6時間は無理でしたが)
そうなったら、助産師のいうようにガンガン歩いたら良いと思います^^;



他の方が言うように運動できない分、食事で体重をコントロールして行けば良いと思います。
腰痛とおなかを支えてくれるベルトやガードルも売っていますので、利用してる方も多いです。


ちなみに私は、妊娠前すごい腰痛持ちでしたが、妊娠し、おなかが大きくなったら腰痛が良くなりました!が、
出産後、また腰痛再開です・・・。
質問者様は出産してしまえば腰痛は治るのではないかと思いますよ!

マタニティライフがんばってくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安定期とはいえ、早産の危険性も高い時期・・はっとしました。
安定期に入ったからといって、もう大丈夫!なわけではないんですよね。
頭では分かっているつもりが、何で安定期なのに適度に運動することも出来ないんだろう・・と何だか不安になっていました。
体力ないな~と、落ち込んでしまいます;;
でも、やはり少しずつ、慣らしていくことが大切ですね。
自分は自分、と周りと比較せずにいようと思えました。
妊娠前後に腰痛で、妊娠中は腰痛が無いということもあるのですね。
何だか、本当にマニュアルなんてないし、人それぞれなんだなあと実感しました。
頑張ります、ありがとうございました。
saitou-999さんも、育児頑張ってください☆

お礼日時:2009/05/17 17:32

妊婦用ガードルははいていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいていません・・。腹巻はして温めるようにはしているのですが><。
すでに持ってはいるのですが、まだそんなに大きくないような気がして、着用はしていませんでした。
やはり、そろそろはいたほうがいいのかも知れませんね。。
今日から、出掛ける際にははいてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷えが原因の腰痛の治し方と痛みの原因

溶接などの仕事をする際エアコンの効かない場所なので、服の中に管のようなものを通して
そこからコンプレッサーで圧縮された冷風が出る物を使用していましたが それが原因で腰痛になってしまいました 
今まで使用していてもなったことはないので最初はそれが原因とは気付かずにいましたが

先日使用したとき急に腰痛が悪化して靴を履くのも出来なくなるくらいの状態になりました(ご飯も立って食べ、寝返りうつのもきつかったくらいです)

どうして腰を部分的に冷やすと腰痛になるのでしょうか?冷えが原因の腰痛の場合整体などにいかず
安静にして治した方がよろしいでしょうか?

Aベストアンサー

追記

寝る時は仰向けではなく、横向きで膝を少し曲げた状態。エビのような恰好です。
この寝方だと腰の痛みで起きることが少ないです。慣れない間は横にクッションなどを置けば横向きで眠れます。

また、整体は行かない方がいいです。民間資格で素人同然の整体師が多く、逆に症状を悪化させてしまいます。
整形外科を受診して内服薬と湿布を処方してもらったら楽になりますよ。

Q妊娠初期の妊婦が炎天下の中を20分歩く負担について

妊娠を望んでいる主婦です。
もし、うまくいって妊娠しているとしたら。。。という仮定で質問させて頂きます。


タイトル通りなのですが、
●妊娠初期の妊婦が炎天下の中を20分、もちろん日傘や帽子、日陰を選んで歩く等で日射病対策をするとしても、結構体には負担掛かる事でしょうか。
辞めておいた方がいいですか?
(でも夏にお勤めしている妊婦さんは山程いますよね?)

●会社に行ったら強くなくとも冷房が掛かっているので、汗でどんどん冷やされるなんて事も考えられます。
着替えとか、持っていっているのですか?



世の中の妊婦さんはその辺どうされているのでしょうか。
今から期間限定(9月末までの6ヶ月間)で働ける求人(デスクワークのバイト)を見つけ、応募しようか迷っています。

妊娠もしているか解からないのにこんな質問すみません><。

Aベストアンサー

こんにちは。
妊娠初期(7W)の妊婦です。

>●妊娠初期の妊婦が炎天下の中を20分・・・

今は炎天下ではないですが、通勤してますので、20、30分歩くことはしょっちゅうです。今のところ特につらいことはないですよ。妊娠初期って、つわりさえ重くなければ、普段どおりに過ごせると思います。
体調は個人差があると思いますので、参考程度にしてください。

>●会社に行ったら強くなくとも冷房が・・・

今はもちろん冷房はかかっていませんが、私は寒がりなので、カーディガン&ひざ掛けを会社に常備しています。

過剰に心配しなくても、ご自身が快適であるように心を配れば大丈夫だと思います。
妊娠は移るそうなので(笑)念を送っておきます。
質問者様の元にも赤ちゃんがやってきますように・・・(。-_-)ノ☆・゜::゜

Q腰痛の治し方

重いものを持って、腰痛になってしまった時、どうしたら
早くよくなりますか??

背骨がまっすぐになっているらしく、医師に腰痛になりやすいと、言われました。

座ってるのも、立ってるのも同じ姿勢が苦しいです。
入浴後は、少し楽です・・・

Aベストアンサー

腰痛歴25年です。

普段の状態で傷めた場所は熱くなっているでしょうか?
それとも、冷たくなっているでしょうか?

熱くなっている場合は冷シップ。
冷たい場合は温シップ + 腹巻
がよいです。

食事で、たまねぎを食べてください。
可能なら1日、1玉 朝、晩に分ければ、簡単に食べられます。
なるべく軽く加熱してください。2~3分
長時間加熱すると効果がなくなります。
たまねぎには傷めた神経を回復させる成分が多く含まれています。

Q腰痛、お腹の張りで運動不足 体重も増加傾向です

そろそろ妊娠7ヶ月目です。体重が週1Kg程度増加傾向にあります。

運動が必要であることは知っているのですが、持病の腰痛に加え、10分程度の運動でもお腹が張ってくるので、あまり運動ができない状態です。

食事は抑えているつもりですが、増加がおさまりません。アドバイスをいただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

週1キロのペースはちょっと多いですね。医者にも何か指導とかされませんか?医者が何も言わないのであれば問題ないと思いますが、私の場合は体重が増えた原因が羊水過多で医者から色々な指導がありました。結局その時の妊娠は21週で死産となってしまいました。現在は2度目の妊娠で現在5ヶ月になる元気な男の子を産む事が出来ました。食事を抑えているつもりなら他に体重が増える原因があるはずですよね?いくら運動をしていないっていっても週1キロは多いと思いますのでお医者さまに相談なさってはいかがですか?

Q腰痛の治し方

腰痛に悩んでいます。
お風呂にゆっくりと浸かるとよいと聞いたのですが
アトピーで皮膚科先生から
「あまり長湯をすると、かえって血行がよくなり
かゆみが増してしまう」と言われています。
湿布も試したのですが、皮膚が弱いので
かぶれてしまい、悲惨な状態です。
ここ、数年でひどくなったような気がします。
「ピロカット」という塗り薬も試したのですが
あまり効いていない感じなのです。
あと、腹筋、背筋は少しだけなんですが、体操もしています。
お腹はひきしまったのですが、腰痛はあまりよくならないのです。
「腹筋と背筋は同時に鍛えないとかえって負担がかかる」言われたので
同じ回数をやってます。
よい方法を知っている方、是非教えて下さい。
毎日できる体操、臭いがしない塗り薬だとありがたいです。
(病院にはあまり行きたくないのです。)

Aベストアンサー

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです。リハビリの病院に行ってください。」でした。
結局は頂いた湿布で直りましたが、骨等に異常が無かったので、ホッとしました。

今は、「ちょっとおかしいな~」と思ったら、針灸の先生から教えていただいた内の、「腹筋」以外の2つの方法をやっていて、殆ど直るので、骨等に異常が無い様であれば、お試しください。

1.椅子に座る時は深く、腰に椅子の背をちゃんと当てて座る。
 椅子の座り方一つで、こんなにも変わる物か!と思う位効果が有ります。

2.腰中心のストレッチ(注・柔軟では無く、ストレッチですよ!)
 無理に伸ばさず、お風呂上りの身体が温まった状態の時に、ゆ~っくり息を
 吐きながら、前後左右に腰を伸ばします。
 固まった物をほぐすような感じです。
 無理な柔軟や体操は更に腰を痛めます。

ちなみに私は、ほとんど塗り薬は使いません。

これからもっと寒くなりますが、頑張って冬を乗り切りましょう!
それでは!(^^)/~~

こんばんわ!
辛いですよね~、腰痛って!

皆さんが、おっしゃるように、一度は整形外科でレントゲンを取ってもらった方が良いかと思います。

そんな私は針灸院に足掛け3年通って直しました。
良いお医者さんだったのだと思います。
触診をされて、「そこは痛いから針を打たれたくないな~(←直しに行っているくせに(^^ゞ)」と思っている所に、バシバシ打たれ、ありがたい事に直りました。

でも、たま~に痛くなり、昨年酷くなったので、大学病院の整形外科でレントゲンを取ったら、「全く問題無しです...続きを読む

Q高温期が普段は11日なのですが、14日続いてしかも更に上がってます。妊娠できたかな?!

30代後半、妊娠希望の者です。

生理周期は23日~28日と若干不順気味ですが、
基礎体温を3ケ月前から付けています。
(基礎体温を付け始めたら気にし過ぎ?で生理周期が急に乱れてしまいました…測り出す前は28日きっかりでした)

体温が一番低い排卵日と思われる日(周期11日目)に
夫婦生活を持ちまして、12日目には案の定体温が上がってきました。
高温期が今日で14日続いています☆
(過去3ケ月、高温期は10日か11日しかありませんでした。)
生理の予定は昨日~3日後だと思います。

今回は寒さもあるのかいつもより低めでずっと36.7~8未満でしたが、
ここ3日なぜか上がりだして、昨日は37.9、今朝は37.1もありました。
下腹の弱い鈍痛が生理前のようにあるのですが(今にも生理が来ちゃいそうな感じ!)
普段の生理前にあるようには胸のハリがなぜか余りなくて、
良く聞く乳首の痛みもほとんどないので、違うかなぁと思うのですが…。

ちなみに、チェックワンファーストでは今朝はバッチリ陰性でした…泣。
夫婦生活を持ってから15日目、妊娠の可能性はまだありますでしょうか?

一日千秋の思いで、ここの過去質問ばかり読んでしまいます(笑)

似たような体験で妊娠された方、妊娠されなかった方などのご意見を聞かせて下さい☆よろしくお願いします。

30代後半、妊娠希望の者です。

生理周期は23日~28日と若干不順気味ですが、
基礎体温を3ケ月前から付けています。
(基礎体温を付け始めたら気にし過ぎ?で生理周期が急に乱れてしまいました…測り出す前は28日きっかりでした)

体温が一番低い排卵日と思われる日(周期11日目)に
夫婦生活を持ちまして、12日目には案の定体温が上がってきました。
高温期が今日で14日続いています☆
(過去3ケ月、高温期は10日か11日しかありませんでした。)
生理の予定は昨日~3日後だと思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
私は昨日高温期8日目だというのに、ひやかしで検査してみたら
2分ほどでうっすーく、10分ほどで誰が見ても分かる程度の薄さに陽性がでました。

15日目というご質問は分かりかねるのですが兆候についてコメントしようと思いました。
実は私は、以前結婚を望まない男性との間に子供が出来たことがあり、中絶しています。
その時は、生理前の兆候すらなく、胸の張りも下腹部違和感も、なーにもありませんでした。生理前だということすら忘れていたくらいです。
そして、現在、着床中?と思われる時期での陽性反応ですが、今も胸の張りや黒ずみなど、サイト巡りでみつけた兆候がありません。
私のように、胸の張り等の症状がない人もいますので、兆候がないからといって、残念なお気持ちにはならなくても良いかな?なんて思いました。

ご質問内容に沿っていなくてごめんなさい><。

Q神経が原因の腰痛の治し方

知っている方いますか?

病院で神経に傷がついているといわれました

対処法は特に教わっていなく、お風呂に入って温めたりずっと横になっていても良くなっていきません

何か良い対処法知ってる方教えて下さい

Aベストアンサー

以下、回答になりませんが、参考まで:
で、その、
神経が傷ついた原因として、
思い当たることはないでしょうか。

座る姿勢に、たとえば、
常に同じ側に凭せ掛ける癖あるいは、
習慣があるとか、
椅子に座って足を組む際に
常に同じ組み方をする習慣があるなどが
あるのであれば、すべてを逆に行うようにすれば
(シルバーブレット=特効薬のように直ちに
という仕儀にはなりませんが)
傷ついた神経は治せないものの徐々に
改善されていくことが期待できるのではないでしょうか。

姿勢の癖や習慣などは、
長~いスパンの
自傷行為と言えるのかもしれませんね。
しかし、神経が傷ついてしまうのは
(癖や習慣というよりも)何かしらの
重量物を持つなどのような突発的な要因によるもの
と考える方が自然かもしれませんね。

大学病院などで相談してみるなどしながら、
とりあえず、上記の
逆の行為をつづけてみませんか。
癖や習慣を変えるのは難しいのですが
20度~30度変えるのではなしに、
180度変えるのですから、やり易いのでは
ないでしょうか。

お大事に!

Q現在38週の経産婦です。夕方頃から左側の下腹部と腰に激痛が走ります。 痛みの継続時間は5分〜10分と

現在38週の経産婦です。夕方頃から左側の下腹部と腰に激痛が走ります。

痛みの継続時間は5分〜10分と長めで
間隔もかなりばらばらです。

午後4時頃に1回目
2時間後に2回目
30分後に3回目
8時間後に4回目
20分後に5回目(現在)

痛みはかなり強くお腹は左右関係なくガチガチに張っています。

陣痛にしては痛みが長すぎるし
間隔もバラバラなので前駆陣痛かなとも思うのですが
片側だけが痛いことってあるのでしょうか。

同じような経験された方いらっしゃいますか?


ちなみに便は2日に1回のペースで出ています。

Aベストアンサー

私は去年6月に二人目を出産しました。

お腹や腰に痛みが有り
病院に駆け込んだところ
切迫早産でした。

それから一ヶ月入院していました。

丁度退院日に出産しましたが

その三日前から陣痛があったのに
陣痛と認められず

何度も訴えても違うの一点張りでした。

結局担当を変えて貰い子宮口を観て貰ったらもう生まれる寸前まで開いていました。

痛いときは病院にすぐいった方が良いですよ。

私は妊娠がわかってから
切迫早産と分かってから

出産に至るまでに病院を五ヶ所たらい回しにされましたので(´;ω;`)


早めの対処が大事です。

病院に電話してみてください

Q吃音症の自己流の治し方

僕は吃音症で、一般的な治し方は、ほぼ試してみたのですが、全く効果がありませんでした。
ですので、自己流の治し方で吃音症が改善された方の、治し方を教えてもらいたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自己流ではダメでしょう。
きちんとした病院に行くことを勧めます。
 実は私も吃音がありますが34年も教師をしておりました。
 しかし59歳の今も治ってはおりません。

Q前から冷えると腰痛、臨月になってまた腰痛

 私には2歳の子供がいます。
 上の子の妊娠前に木工所の作業員として勤務していました。そのときに腰痛がひどくなったので退社しました。それから寒くなると腰や太ももがたまに痛かったです。慢性腰痛かと思っていました。それから2年後に上の子を妊娠してそのときは妊娠中も産後も今まで腰痛に悩まされませんでした。それが今次の子を妊娠して38週の昨日上の子を散歩させていたら、急に抱っこしてと言われていつものように抱っこしてたまに休みながら、散歩を1時間ぐらい歩いて帰ってきたら、また腰が痛くなってきました。昨日は都合でお風呂に入らなかったからなのか、痛くありませんでした。今日の夜お風呂に入って出てきたら、今の痛みが一番痛いです。これって急性腰痛でしょうか?冷やしたらいいのでしょうか?暖めてはいけないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

通常ぎっくり腰であれば軽ければ3日ほどで痛みは治まってくるようですが、未だに痛いというのは温めると痛むのかそれとも以前のように腰が重い感じが続いているのかどちらなのか分かりませんが、このようにすでに5日経過しているのに痛みは治まっていませんしもうすぐ出産を控えていらっしゃるので心配です。
腰がそのような状態であれば出産の際にいきむのも大変ですし、腰を悪化させてしまう可能性があります。

足の痛みは腰から来る物だと考えられるのでまずは腰を治療する必要性があるように思います。
ただ妊婦ですので病院でも他の方のような治療法は出来かねるかと思いますがやはりここは専門の先生に見てもらうほうが得策です。

ぎっくり腰は今治ったかと思ってもちょっとした事でぶり返しやすくなるので月曜日検診した帰りにでも整形外科に寄られて対応を求められた方がいいと思います。


今はとりあえず冷やした方が楽であれば冷シップをこまめに取り替え出来るだけ横になっていらっしゃる方がいいでしょう。

何のお力にもなれませんでしたが早めに受診して出産までにある程度腰痛を取り除かれておく事をお勧めします。

通常ぎっくり腰であれば軽ければ3日ほどで痛みは治まってくるようですが、未だに痛いというのは温めると痛むのかそれとも以前のように腰が重い感じが続いているのかどちらなのか分かりませんが、このようにすでに5日経過しているのに痛みは治まっていませんしもうすぐ出産を控えていらっしゃるので心配です。
腰がそのような状態であれば出産の際にいきむのも大変ですし、腰を悪化させてしまう可能性があります。

足の痛みは腰から来る物だと考えられるのでまずは腰を治療する必要性があるように思います。
...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報