アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20代後半で現在妊娠21週の妊婦です。

最近、安定期に差し掛かり
体重増加もあって、体力づくりに散歩をしようと出掛けるのですが
20分も歩いていると、腰が痛くなり(特に右腰)、お腹も痛くなってきて
歩くのもままならない状態です。
生理痛のような、腰のだるさと、お腹の痛みです。

普段も、キッチンで料理などをしていると
やはり20~30分くらいで、同じような状態になり
立っていることさえ非常に困難になります。

そこで、ソファに横になると
5分もしないうちに、楽になるのです・・。
横になっている分には、一切腰痛、腹痛はありません。
妊娠前に腰痛持ちだったこともありません。

私は、普段から運動不足気味で、初期のつわりもひどく
点滴などを受けるほどだったため、仕事も辞めてしまいました。
安定期に入るまで、ほとんど無理に動いたりはしませんでした。

運動不足もあり、ウォーキングをしたいのですが
30分もままならず、とても悩んでおります。

妊娠中に同じような症状の経験のある方はいらっしゃいますでしょうか?
また今から出来る対策として、どのようなことをすればよいのか等、
アドバイスなどをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

無理して歩かなくてもいいですよ。


下手をすると、早産、流産となります。

運動=歩く
妊婦の鉄則的な情報が飛び交っていますね。
私もそうでした。が、そのおかげで、子供を維持できず、管理入院、早産になりましたって、私の場合多胎児ですが。

ただ、運動すればいい!ってもんでもありません。
一番は、栄養管理がしっかりなされた食事です。
二人分食べる必要は全くありません。
全ての栄養バランスの取れた食事ならば、それほど高カロリーにはなりません。ご主人は物足りないかもしれませんが、ご主人の健康を考えれば、いいことです。
運動できないのであれば、まずは食事面を工夫してください。

おそらく、悪阻がひどいときに多少体力がおちたんだと思います。
私も妊娠初期に10日入院しただけなのですが、退院翌日、貧血状態であわや・・・でした。たかが10日。まぁー病棟から出られず(歩くこと禁止)、運動不足もいいところでしたがね。
よって、今は、疲労が出やすいのかと。無理せず。家事程度の運動でも妊娠前と比べたら、同じ洗濯物干しでもぜんぜん消費カロリー違いますから。考えてみてください。胎児+羊水とかの重りがお腹にあるんですよ。

よって無理せず。
間食しそうになったら、そこは、「運動できない分がまん」と自分に言い聞かせ、何か座ってできる趣味をするなどして、気を紛らわせてください。お料理の研究でもいいのでは??
今、子供達への食育が大変ブームでもありますから、今のうち研究しておくのもいい方法です。
子供が産まれたら24時間フル回転ですよ。自分の時間は当分とれませんから。今のうち、ゆっくり過ごしてください。
無理はしないで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
最近パパママ学級が始まり、助産師さんに「安産のためには、骨盤をよく動かすこと!そのためにはウォーキングが一番です。のそのそ歩かず、速めにガシガシ歩いて下さい!」という指導を受け、早速始めた所・・全くままならず大変落ち込んでいるところでした。
(一番は栄養管理がしっかりなされた食事です)・・ご指摘の通り運動することばかりに気を取られ、食事のことはおざなりでした。
そりゃあ、太りますよね><。まずは食事面を見直し、無理せず、少しずつ・・を心がけたいと思います。
大変参考になりました。ご丁寧にありがとうございました☆

お礼日時:2009/05/17 09:50

先月出産した者です^^




安定期に入ったばかりですので、無理は禁物だと思います。
まだ産まれちゃ困りますものね!

無理のない程度に少しずつ運動量を増やしていくことが大事じゃないでしょうか。
確かに運動不足は難産につながりやすいので、運動することが一番ですが、早産の危険性もまだまだ高い時期です。

掃除など家事から運動量を増やして行ってはどうでしょうか?
お風呂掃除をちょっと念入りにやってみるとか。
疲れた!と思ったら、すぐ休む。


後期に入れば、「もういつ産まれても良いので、腹が張ろうが、気にせず1日6時間歩け!!」って医師に言われました。(さすがに6時間は無理でしたが)
そうなったら、助産師のいうようにガンガン歩いたら良いと思います^^;



他の方が言うように運動できない分、食事で体重をコントロールして行けば良いと思います。
腰痛とおなかを支えてくれるベルトやガードルも売っていますので、利用してる方も多いです。


ちなみに私は、妊娠前すごい腰痛持ちでしたが、妊娠し、おなかが大きくなったら腰痛が良くなりました!が、
出産後、また腰痛再開です・・・。
質問者様は出産してしまえば腰痛は治るのではないかと思いますよ!

マタニティライフがんばってくださいね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
安定期とはいえ、早産の危険性も高い時期・・はっとしました。
安定期に入ったからといって、もう大丈夫!なわけではないんですよね。
頭では分かっているつもりが、何で安定期なのに適度に運動することも出来ないんだろう・・と何だか不安になっていました。
体力ないな~と、落ち込んでしまいます;;
でも、やはり少しずつ、慣らしていくことが大切ですね。
自分は自分、と周りと比較せずにいようと思えました。
妊娠前後に腰痛で、妊娠中は腰痛が無いということもあるのですね。
何だか、本当にマニュアルなんてないし、人それぞれなんだなあと実感しました。
頑張ります、ありがとうございました。
saitou-999さんも、育児頑張ってください☆

お礼日時:2009/05/17 17:32

妊婦用ガードルははいていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいていません・・。腹巻はして温めるようにはしているのですが><。
すでに持ってはいるのですが、まだそんなに大きくないような気がして、着用はしていませんでした。
やはり、そろそろはいたほうがいいのかも知れませんね。。
今日から、出掛ける際にははいてみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!