プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼女を幸せにする方法に関する質問です。
もちろん自分で色々と考えているのですが、経験者からお知恵を拝借したく。

結婚して2年経過した友人夫婦宅に、彼女を連れて遊びに行きました。
友人夫婦とこちら2名の合計4名は、全員友達という関係です。

友人の妻が、私の彼女に
「銀行員の家の奥さんなんて つまらないわよ! 結婚はやめておきなさい」

友人は、私に
「おい、困ったな、嫁があんなこと言ってるぞ」

友人の妻と私も仲が良いので、友人の妻は、私が彼女にそばにいることを知っていても、ずばずば と物を言います。遠慮がない。

だからこそ、色々と考えさせられました。医者の妻ということで、ほとんど家にいることがつまらないという趣旨で、私の彼女にアドバイスをしたのです。

夫婦になって、長く結婚生活を続ける時に、やはり主婦ということを前面に出したままだと、一度だけの人生において自己実現の場が、限られているかもしれません。昔の私の考えは、男は外で、女は家を守るみたいだったのに、最近は、考えが変わりつつあります。

彼女は服飾に関心があり、かといってデザイナーでもないし、服の店員でもありません。服飾専門学校の職員です。そして私は服飾には関心がほとんどありません(正確には、おしゃれの仕方もわからないし、迷う、お金をそこにかけたくない)。

彼女は、それほど器用ではないのですが、私との家庭生活と平行して、社会との接点を維持して、できれば働けて、育児などで中断してもまた再開できるようなキャリアを積ませてやりたいと願っています。例えば、花屋とか女性ならではのものなど。

どんな職場がいいでしょうか?

私の彼女は、驕り高ぶらず ほがらかな女性です。ニコニコすると人を引き寄せるような不思議な魅力があります。壁に当たると、あまり考えずに、突っ込んでくるタイプです。
裏表ない性格なので、正直なため複雑な社会では損することもあるので守ってやりたいのですが。

A 回答 (5件)

こんにちは。

もうすぐ、主婦三年目になるものです(^^ゞ

主婦になれば、人生は退屈な部分は出てくるかもしれませんが、幸せと隣り合わせだという事もあると思います。

ご友人の奥様も、幸せな事を本当は言いたいのかもしれません。

そこらへんは、良くわかりませんが…

私は今、着付けを習っています。
着物の仕事と言っても幅広く、先生や販売や結婚式場など活躍できる場は多いです(^^)

被服関係の事がお好きであれば、染めや仕立てなども少し洋服とは違いますが、四季折々のデザインなどを見ているだけでも豊かな気持ちになります。

技術があれば、出産や育児を終えられてからでも、働き口はあると思いますし、私としてはオススメです。

また、自分も着れるようになると女子力アップで毎日の楽しみも増えるのではないでしょうか?

私も、結婚した事で将来への幅は狭くなったかもしれませんが、でもどんな形で結婚したとしても同じだったと思います。

それより、結婚した事で自分の未来は結婚する前より見通しが良くなり、将来を決めやすくなったように思います。
    • 0
この回答へのお礼

あなたは素晴らしい。
少し我慢して諦め気味に強がっているようにも聞こえますが、それでもそんな風に言い切るところが素晴らしい。旦那さんも良い人なのでしょう。ご結婚おめでとうございます。

私の彼女はどちらかと言うと、洋裁の方です。

<< 先生や販売や結婚式場など活躍できる場は多いです(^^)
結婚式場で、花嫁の着付けをするということでしょうか?
先生や販売や というのは、先生として活躍したり、
デパートの販売店員ということ??

私は専業主婦です。

結構楽しんでいますよ。
このあたりは人それぞれでしょうか。

彼女の事を心配されていてとてもやさしい方ですね。
でも多分彼女はご自分で身の振り方は考えられると思いますので
やりたいといったことを助ける。
というスタンスではいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

理想は、彼女の好きな方面に、進んでもらいたいですが。同時に、私も何かしら関係をもてる方面なら、お互いに共通の話題で 長く結婚が続くと思うのですが。

あまり先まで考えない方がいいのか。

一見いろいろご心配のようではありますが、全て貴男なりに解答を持っておいでのようで、それで良いのではないですか?

拝見したところでは何に困ってアドバイスを求めているのか不明です。

活字を見るだけで何も実際が分らない第三者にアドバイスを求めても、混ぜ返すこと以外にはイメージを膨らませ適切なアドバイスをする事は難しいと思います。

貴男の見解を煮詰めてこれ以外ないと言うものに対し彼女が同調するか否かを今貴男が心配したところで大した意義のないことではないでしょうか?
二人の将来のあり方については先ず二人が話合って一つ一つ決めていけばいいのだと思います。

その上でこれ〃〃についてお互いの見解や意識に溝があり埋められない言うことなら、見当違いなアドバイスで貴男が不快な思いをすることもなく、多くの方から適切なアドバイスが寄せられて解決の道筋が見えてくると思います。
第三者のアドバイスを仰ぐ前に、自分たちが話合って理解を深めることですね。

ちなみに、私の身近にも銀行員は何人かいますが、共通しているのは役人同様に特定の忙しい時期は家庭生活が希薄になります。
家庭のあり方は様々ですが円満に楽しくやっているようですよ。
結局は二人の考え次第ですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。どうも

こんばんは。

3児の母、自営の主人の手伝いを、週2くらいしています。
なんだか、難しい話になっていますが・・。

そのお友達の奥さんは、専業主婦はつまらない・・と言いながら、今の「お医者様の奥様」を、気取っているように聞こえるんですけど~。

うちは、ごく普通の家庭なので、今のままの生活でも、いいですけど、空いてる日、週3くらいパートをすれば、もっと自分とか、子供の服とか買えるのにな~なんて、思ったりもします。けど、今の生活も好きです。

子供もいなく完全専業主婦の時期もありました。
そのときも、毎日、部屋の掃除をし、布団を干し、愛する旦那様の為に、おいしいご飯を作り、帰りを待つ♪ そんな生活が、とても幸せでしたよ。

今の彼女と結婚されて、奥さんになったら、彼女の幸せなみちを、進ませてあげて下さい。
もしかしたら、服屋や、雑貨やで、軽くパートをしたい♪それとも、旦那さんの為に、専業主婦になりたい♪なんていう、夢を持っているかもしれませんよ☆
    • 0
この回答へのお礼

はい
先ずは、二人のコミュニケーションが大切と思います。

大事なのは貴方がこう思うと言う彼女の幸せ像だけをビジョンにしない。

彼女自身がどうしていきたいのか?自分の人生をクリエイトしていきたいのか?それをパートナーとしてしっかり理解してあげる事だよ。そうすれば決め付けにならない。お互いに受け止めあう。
その為にもコミュニケーションは大切だからね。
二人で創るものである以上、一緒に考えていってください☆
    • 0
この回答へのお礼

はい。

ただ、彼女はインプット派なので、彼女の考えの叩き台として
つかってもらえるよう
自分の考えを述べると そうなります