もうすぐ好きな女の子の誕生日があります。学校では話しますが、普段メールもしないし一緒に遊んだりするような関係じゃないんですけどいきなりプレゼント渡してもいいと思いますか?相手は突然すぎてびっくりしてしまいます。

渡すとした場合、今はガラスや缶の入れ物の中に飴とかちょっとしたお菓子類を詰めて渡すそうと考えているんですが、お互いがもう22歳なんでちょっと子供くさいかなとも思ってます。
相手にはなにも言わないで渡そうと思っているので、なにかいいアイディアがあれば教えてもらいたいです。
お願いします。

A 回答 (2件)

どういった反応をするかはその人の性格およびあなたをどう思っているかにもよるので何とも言えないと思います。


少なくとも言えることは「相手にはなにも言わないで渡そうと思っているので」というのは絶対にNGだということ。
誕生日プレゼントを渡すのですから「誕生日おめでとう」は必須でしょう。それが無かったら不気味になるだけですよ。
渡す物は何だって良いと思います。

この回答への補足

説明不足でした、すみません。
プレゼントをサプライズで渡すってことです。もちろん、渡す時には「おめでとう」など一言いうつもりです。

補足日時:2009/05/16 20:58
    • good
    • 0

そうだね~突然すぎちゃうと貰って嬉しい反面、直ぐにお返しとか余計な気遣いをさせる。

それが中途半端な距離の関係のデメリットなんだよ。一応その前に少し話を盛り上げるなり、いい雰囲気は二人の間に創って置いた方が良いかもよ?いきなりプレゼントを二人の間に挟んだらやっぱり相手も戸惑ってしまう。それが今の時点で判ってるなら、そこはケアしないと☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談半分で「なにか買ってあげるよ」とか言ってあげるといいってことでしょうか?
あんまり時間が無いので雰囲気作りはできないかもしれないです。

貴重なアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2009/05/16 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぜ、大型犬が警察犬として採用されていたのですか?

「小さな警察犬 活躍」という新聞記事を読みました。従来、警察犬としてシャパードやドーベルマンなどの大型犬が採用されていました。しかし、小型犬も活躍が期待されてきたのですね。
 ところで、なぜ、大型犬が警察犬として採用されていたのですか? 犯人への威嚇や、災害時の救助には、大型犬の方が、メリットがありますね。それ以外に、警察犬として大型犬がかわれた点は何でしょうか?

Aベストアンサー

鼻腔が長くないとそもそも匂いを検知する能力が低くなります。なので警察犬にパグとかブルドックなどの短吻種は基本的にいません。鼻腔が長ければ長いほど検知能力は高くなりますので、総合的に判断した結果、シェパードやドーベルマンが採用されてたのではないでしょうか。

Q気になる人にチョコを渡すか渡さないか…

以前、職場で気になる人についてこちらで相談させていただきました。
(そのときお世話になった方々にはご意見いただき大変感謝しております)

その相手とはPCメールで色々な話をする仲になりました。未だに2人で食事など出かけたことはなく、携帯の番号&アドは知らないです。

メールの内容から少なくとも好意…をお互いに持ってるような感じになったように思ってます。
世間はバレンタインですが、こういう間柄の男性にチョコをあげたほうがいいのでしょうか?それともやめておいたほうがいいでしょうか?
(特に、相手から希望されたわけではありません。また、恋人ではありません。)

「あげれなければ自分が食べればいいや」な気持ちでチョコを仕入れてはみたのですが。。。
渡してしまったら、今のメールのやりとりや微妙な関係が壊れてしまいそうでちょっと怖い気持ちがあります。
渡すとしても、告白というより「もし迷惑でなければ受け取ってください。」という気持ちです。

迷った状態で、乱文申し訳ありません。すでにバレンタイン当日ですが(苦笑)よろしければご意見ください。

以前、職場で気になる人についてこちらで相談させていただきました。
(そのときお世話になった方々にはご意見いただき大変感謝しております)

その相手とはPCメールで色々な話をする仲になりました。未だに2人で食事など出かけたことはなく、携帯の番号&アドは知らないです。

メールの内容から少なくとも好意…をお互いに持ってるような感じになったように思ってます。
世間はバレンタインですが、こういう間柄の男性にチョコをあげたほうがいいのでしょうか?それともやめておいたほうがいいでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

プレゼントはあげたいからあげるモノですよ。

しかも見返りなしの無償でね。

気持ちをモノに換えてさし上げるのですから、それ以外の理由などありません。

よって、あげたいときにあげればいい。

相手が感謝しようが、迷惑であろうが、それは相手の問題。

そしてバレンタインだろうが何だろうが、そんなこともどうでも良いことです。

Q坂出市祖母孫失踪事件で警察犬を使わなかったのは何故ですか?

坂出市祖母孫失踪事件で、警察は、連日に渡って港付近を大捜索していましたが、警察犬を使わなかったのは何故でしょうか?
香川県には優秀な警察犬がいないのでしょうか?
部屋と草むらに血痕が残っていたわけですから、その匂いを警察犬に追わせればもっと早く解決したのではないでしょうか?
子供が失踪した事件などでは必ずとっていいほど警察犬で捜査していたと記憶しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>香川県には優秀な警察犬がいないのでしょうか?

香川県民ではありませんし、警察犬のことも詳しくない一般人です。

・当初は自宅付近を中心に捜索していたはずです。
その頃のニュース映像では自宅付近の土手辺りを警察犬も導入して捜索していましたよ。

・自宅付近の捜索の結果、どうやら自宅の近くから車で連れて行かれたということが解ったために警察犬では追跡できないし、いったい何処に連れて行かれたか全く解らない状況だったはず。

・“港”というキーワードは、被害者の携帯電話の電波がこの付近で確認されたということと、港にあった血痕が事件と関係あるのでは?という情報によって港が浮上していたのであって、血痕の件は無関係だったみたいですし、電波の件も“港付近”といってもおそらくかなり広い地域を指しているのではないでしょうか。
もっと狭い範囲を特定できれば警察犬を活用できるでしょうが、単に港に警察犬を連れていっても何も解るはずないと思います。

広大な場所から嗅覚だけで突き止められるような超優秀な警察犬はドラマや映画の中の話だと思います。
本来は犯行現場から順に跡をたどるか、又は限られた狭い範囲で突き止めるのが実際の警察犬の仕事だと思います。

>香川県には優秀な警察犬がいないのでしょうか?

香川県民ではありませんし、警察犬のことも詳しくない一般人です。

・当初は自宅付近を中心に捜索していたはずです。
その頃のニュース映像では自宅付近の土手辺りを警察犬も導入して捜索していましたよ。

・自宅付近の捜索の結果、どうやら自宅の近くから車で連れて行かれたということが解ったために警察犬では追跡できないし、いったい何処に連れて行かれたか全く解らない状況だったはず。

・“港”というキーワードは、被害者の携帯電話の電波がこ...続きを読む

Qバレンタインは渡す派? 渡さない派?

女性の皆様は、バレンタインをどのような日と考えていらっしゃいますか?

彼氏はいるけど渡さない、とか、普通の友達にも全然渡す、とか。

また、渡さない場合は、用意するのがめんどくさいなどの理由があるのでしょうか?

男性である私は、この時期、このようなことが気になり、ソワソワします。
よろしければ、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

バレンタインは友チョコを渡しました。今日。彼氏はなしです。。。サークルの人に男女問わず、講師の方にも全員に昨日の夜中作ったチョコをあげました。その中に好きな人がいるわけでもないし、お返しも期待してないです。ただ単に作りたかっただけです。男の子はどうか分からないですが、同姓の子が喜んでくれてよかったです。作ったかいあった。14は何の予定もなしなので誰にも渡さないです。

Q警察犬について

現在、警察犬ではジャーマンシェパードが主流のようですが
ドーベルマンも頭のいい犬でその方面では非常に適正があるとききました。
しかし海外の警察犬を見ても日本の警察犬をみてもジャーマンシェパードばかりでます。
ドーベルマンはジャーマンシェパードより適正が低いから採用されてないということでしょうか?
私もすべての国の警察犬を見たわけではないので単に私の視野が狭いだけのかもしれません。

分かる方いらっしゃれば解説のほどよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

日本の警察犬には、警察が所有し使用する直轄犬、
警察が実施する試験に合格し警察から非常勤の警察犬として認められた嘱託犬がいます。
犬種も定められており、俗に言う「指定7種」です。
エアデール・テリア
ボクサー
コリー
ドーベルマン
ゴールデンレトリバー
ラブラドールレトリバー
そして、ドイツシェパードです。
なかでもシェパードは、1880年頃 ドイツ南部の山岳地帯で羊の番犬として用いられていた犬を高度な能力を有する軍用犬として開発した犬種です。
そのため、指定7種の中でもすべての分野において非常に高い能力を持つと言われています。
ドーベルマンが能力で劣る・・というよりは、
シェパードがあまりに優秀と言った方が的確かもしれません。
警察犬になるには、代々の血統をさかのぼって適正を検査されるため、
どうしてもシェパードが目立って多いようです。

Q誕生日プレゼント用意したけど別れるかも…渡すor渡さない

こんにちは、初めて質問させていただきます。20代女性です。
お付き合いして8ヶ月程の彼が、来年早々(1月はじめ)に30歳の誕生日を迎えます。
そこで、記念になり、なるべく長く使ってもらえるものをと思い、彼も欲しがっていた腕時計を買いました。(そんなに高級品ではないです;)
ですが今、それを渡すか渡さないかで悩んでいます。

と言うのも昨日、デート中にあることから彼が怒ってしまい、
その彼を見て私も何だか彼のことが嫌になってしまいました。
仲直りをしようかとも考えましたが、今回はそういう気になれず
別れた方が良いのかなと思ったりもしています。

けれど、新年早々の誕生日…しかも30歳になると言う区切りの時に
別れ話をされる彼の身を考えると気が引けるし、
かと言って何も無かった様にお祝いする気にもなれない…。
その前に話し合おうかとも思ったけれど、正直面倒くさいような、話し合って大きく解決する様にも思えないというか…。
今までも色々と喧嘩や話し合いはしてきたけれど、その結果私の中で出てきていた答え?は、「この人とは今後長く一緒に居られないのかも」という気持ちでした。
それでも好きな気持ちはあるし、少しでも楽しく一緒に過ごせるならと思い付き合っていました。。

少しずれてしまいましたが;
別れる相手からプレゼントをもらっても嬉しくない&使いたくないですよね?やはり渡さない方が彼にとっては良いのでしょうか?

とは言いつつ、彼に渡して喜んでもらいたい様な…(渡し方の演出なども考えていたので;)お恥ずかしながら、自分の気持ちも分かりません。。。
彼の誕生日が間近なので焦ってしまい、じっくり考えられずにいます。

彼、私の立場どちらのご意見でも構いません。
私への心理分析?や厳しい言葉でも構いません。
何かご意見頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは、初めて質問させていただきます。20代女性です。
お付き合いして8ヶ月程の彼が、来年早々(1月はじめ)に30歳の誕生日を迎えます。
そこで、記念になり、なるべく長く使ってもらえるものをと思い、彼も欲しがっていた腕時計を買いました。(そんなに高級品ではないです;)
ですが今、それを渡すか渡さないかで悩んでいます。

と言うのも昨日、デート中にあることから彼が怒ってしまい、
その彼を見て私も何だか彼のことが嫌になってしまいました。
仲直りをしようかとも考えましたが、今回はそ...続きを読む

Aベストアンサー

別れるのなら、渡さないほうがいいでしょうね。
別れた相手からのプレゼントを見るたび、残念な気持ちになりそうです。
ましてや、身に着けて使う気にはなれないでしょうね。

>この人とは今後長く一緒に居られないのかも」という気持ち

それが結論であれば、おっしゃるように早く別れたほうが、よりよい人生を歩めそうです。
まだ傷も浅いでしょうから、あまり引っ張らないことをお勧めします。

ただ、彼はどんなことで怒ったのでしょうか?
また、かれの一番許せそうも無い性格はどのようなものですか?
教えていただけますと、男の視点から何かアドバイスできるかも知れません。

Q警察犬の威力は?

63歳の容疑者がつかまりました。
警察犬も使われたようですが、犬は途中でにおいを失ったとか。

事件が起きたらよく警察犬がにおいをかいでいる映像が
映りますが、警察犬のおかげで容疑者を捕まえたという話はなぜか聞きません。

実際のところはどうなのでしょう。
警察犬は実際、どんなふうに役に立っているのでしょう。
役に立ったというニュースがないのはなぜでしょう。

体験談や警察の方のご意見がうかがえるとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

船乗りの友人から聞いたのですが、入港すると麻薬捜査の警察犬が船の中を調査するんだそうです。で、何気なく担当者に「この犬、今までどのくらい(麻薬を)見つけたんですか?」と聞いたら、担当者は周囲を鋭く伺うと耳元でそっと「0件」と囁いたそうです。

実際問題、自然界には様々なにおいが溢れかえっているのでその中のひとつのにおいだけを嗅ぎだすというのは訓練を受けた警察犬でも難しいみたいですね。

Qバレンタインデーにチョコを渡そうか渡すまいか迷ってます!

バレンタインデーにチョコを渡そうか渡すまいか迷ってます!

最近になって気になり始めた人がいます。
思えば、4月に彼の笑顔を見てからの一目惚れだったのですが、私はその人を別の人(Bさんとします)と勘違いしてしまって………。
私がそのBさんを好きなことは周囲にも分かってしまうくらいだったようです(私自身は恥ずかしいことに全く気付いておりませんでした)。
しかし諸事情により、そのBさんへの片想いは終わりました。

そこで最初に戻るのですが、ちょっとしたことから彼のことが気になり始めてしまって………。
会話もまともに交わしたことがないし、メールアドレスも知りません。クラスメイトというだけです。
しかし彼はちょっとした有名人らしく、友人に彼のことを聞いたところ
「知ってるよ~。写メ持ってる」と言われました。そんな人だっただなんて全く知りませんでした!
しかし彼女はいないのではないかといっていました。あまり深くは聞けませんでしたが………。
一方私は身体があまり強くなく、気も弱く、臆病な人間なのです。すぐにどもってしまいます。
それなのに、こんな私がいきなりバレンタインにチョコを渡すなんて、やっぱり無謀でしょうか?
相手に話しかけるにしても、前のこと(Bさんのこと)があるので、控えた方がよさそうなのですが………。

私は恋愛関係に本当に疎くて(こういう経験初めてなんです)、どうしたらよいのか分かりません。
渡すのはOKか否か、渡すとしたら方法はどうしたらよいのか………
どうぞアドバイスをよろしくお願い申し上げます。

バレンタインデーにチョコを渡そうか渡すまいか迷ってます!

最近になって気になり始めた人がいます。
思えば、4月に彼の笑顔を見てからの一目惚れだったのですが、私はその人を別の人(Bさんとします)と勘違いしてしまって………。
私がそのBさんを好きなことは周囲にも分かってしまうくらいだったようです(私自身は恥ずかしいことに全く気付いておりませんでした)。
しかし諸事情により、そのBさんへの片想いは終わりました。

そこで最初に戻るのですが、ちょっとしたことから彼のことが気になり始めて...続きを読む

Aベストアンサー

なんで勘違いしたのかイマイチわかりませんが?

普通男の子ならOKするかしないかは別にして、バレンタインにチョコを貰えるのはとてもうれしいことだと思います。
嫌いな子からはもらいたくないでしょうが、あなたはクラスメイトなだけでほとんど交流がないのなら、まず嫌われてはいないのでそこはクリアですね。
同じクラスなので、もしフラれた場合、とても居心地の悪い状態になってしまいますが、それでもイイ!と覚悟を決められたなら、渡していいと思います。
ただしBクンとのことを誤解されてるかもしれないので、それは本人に告る時に言うか、手紙にしっかり書いてわかってもらいましょう。

とりあえず、さりげなくチョコを渡して、
「よかったら、メルアド教えてくれないかな?」とスルリと行くのがいいかもしれませんね。いきなりつきあって、は無謀かも。

ほとんどしゃべったことがないのなら、モテる彼には判断しようがないかもしれません。(私も告白は何度もされたことがありますが、どんな子か知らないなら、顔がよくても断ります。だって相手をほとんど知らなくて、いきなりOKはできないから)
まずは友達から知って・・・というニュアンスがいいのかな、と思います。

なんで勘違いしたのかイマイチわかりませんが?

普通男の子ならOKするかしないかは別にして、バレンタインにチョコを貰えるのはとてもうれしいことだと思います。
嫌いな子からはもらいたくないでしょうが、あなたはクラスメイトなだけでほとんど交流がないのなら、まず嫌われてはいないのでそこはクリアですね。
同じクラスなので、もしフラれた場合、とても居心地の悪い状態になってしまいますが、それでもイイ!と覚悟を決められたなら、渡していいと思います。
ただしBクンとのことを誤解されてるか...続きを読む

Q警察犬を育てる仕事

警察犬訓練士は、警察の仕事とは全く別物なんでしょうか?

警察のお仕事でも、特に警察犬との関わりのある部署って
どんなところでしょうか?

そのあたりについて、お仕事されている方から現場の声がいただけたら、幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全くの素人ですが、多少知っていることがあるので書きます。
警察犬を取り扱っているのは、都道府県警察本部(東京では警視庁)の刑事部鑑識課だと思います。
各警察署で犬を飼っているのではなく、必要に応じて本部から出動します。
鑑識課で警察犬を取り扱っている人が警察官なのか、一般職員なのかは、わかりません。いずれにしても、警察の正規の職員として警察犬に関わる仕事をしている人はいます。
ただし、こういう人が、始めから訓練士として採用されるのかと言うと、それは疑問です。警察で訓練士を募集しているというのは聞いたことがありませんので、おそらく、普通に警察官あるいは一般職員として採用された人の中から選ばれるのではないかと思います。想像ですが。。。

警察犬はすべて警察で飼育、訓練しているわけではなくて、多くは民間の有志が飼育、訓練している「嘱託犬」で、警察の依頼により、必要に応じて出動します。
警察が飼育している「直轄犬」は、東京(警視庁)など、大きな都道府県の警察以外では、あまり多くなくて、民間の「嘱託犬」に頼っているのが現状だと思います。

警察犬訓練士は国家資格ではなく、No.1の方の回答にもある日本警察犬協会が認定する民間資格のようです。訓練士が民間人の飼っている犬を預かって訓練し、それを警察が審査し、合格すれば嘱託犬として契約する、というのが、最も多いパターンのようです。
したがって、警察犬の訓練を職業とする方は、大部分は警察内ではなく、民間で仕事をされていると思います。

全くの素人ですが、多少知っていることがあるので書きます。
警察犬を取り扱っているのは、都道府県警察本部(東京では警視庁)の刑事部鑑識課だと思います。
各警察署で犬を飼っているのではなく、必要に応じて本部から出動します。
鑑識課で警察犬を取り扱っている人が警察官なのか、一般職員なのかは、わかりません。いずれにしても、警察の正規の職員として警察犬に関わる仕事をしている人はいます。
ただし、こういう人が、始めから訓練士として採用されるのかと言うと、それは疑問です。警察で訓練士を...続きを読む

Q元カレにバレンタインチョコを渡すか渡さないかで悩んでいます。 高3女子です。 彼のことは2年はじめ

元カレにバレンタインチョコを渡すか渡さないかで悩んでいます。

高3女子です。
彼のことは2年はじめの頃から好きになり、2年3年と同じクラスです。
夏休みに私から花火大会に誘い、ラウワンにも行きました。
それから少しして9月の文化祭の時に、一緒に帰ろうと私からいい二人でカラオケに行って、彼が家まで送ってくれたので、その時に私から告白し、付き合うことになりました。
ですが、お互い受験生と言うこともあり、一緒に入れる時間が少なく、電話で話し、別れることになりました。
別れは彼からで、今は何もしてあげられない、そのことで悩んでて負担になってた、悲しませるのも違うんじゃないのか、という理由でした。
別れたくないと言ったものの、彼の受験のことも考え、そうだね、別れようってなりました。
電話の後に私が受験頑張ってね!と、これからも〇〇君ここと好きでいさせてくださいというと、彼はおう!とこんな俺で良ければといいました。
それからは、同じクラスですがしゃべることもなく今に至っています。
11月彼の誕生日にLineして以来Lineもしていません。

本題です。
私はまだ彼のことが好きです。
彼を見ると好きと切ないが同時に来て胸が痛くなります。
彼の受験は前期だともう終わりました。
なので、バレンタインのチョコを呼び出し渡したいと思っています。
また、私の受験が終わったら、私から誘いどこか遊びに行きたいと思っています。
そのこともあり、チョコを直接渡すときにまたどっか行かない?なんて聞こうと思っています。
私は彼にチョコを渡していいのでしょうか?
また呼び出すときは、なんといえばいいのでしょうか?
回答お願いしますm(__)m

元カレにバレンタインチョコを渡すか渡さないかで悩んでいます。

高3女子です。
彼のことは2年はじめの頃から好きになり、2年3年と同じクラスです。
夏休みに私から花火大会に誘い、ラウワンにも行きました。
それから少しして9月の文化祭の時に、一緒に帰ろうと私からいい二人でカラオケに行って、彼が家まで送ってくれたので、その時に私から告白し、付き合うことになりました。
ですが、お互い受験生と言うこともあり、一緒に入れる時間が少なく、電話で話し、別れることになりました。
別れは彼からで、今は...続きを読む

Aベストアンサー

あなたが彼のことを好きで、気持を伝えたいのであれば、チョコを渡していいと思います。呼び出すときも素直に「会いたい」と言えばいいのではないでしょうか。
彼がどう考えて、別れたいと言ったのか、そうすることで見えてくるようにも思えます。「受験に恋は邪魔」と単純に思ったのか、「好き」と思えなかったのか。
ただ、人の気持は単純ではないので、あなたが積極的に彼に接していると、彼もあなたのことを「好き」と感じることは多くなることはあると思います。単に受験のためで、あなたのことは好きと思ってくれているのならば、喜んで「どこか遊びに行きたい」と思ってくれるでしょう。
頑張って、もしも気持が伝わらなかっとしても、なにもしないで諦めてしまって後悔しないか。そう自分に問うてみて、どう行動するか自分で決める。
出来れば、「しないで後悔するよりして後悔する」そう思って、チョコを渡す勇気を持ってほしいと願っています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報