初歩的な質問でごめんなさい。
今度家の車が車検なんですが、フロントのタイヤに
スリップサインが出てしまっているので、交換しようと
思ってますが、フロントとリヤのタイヤの種類(メーカー等)
は違っていても車検に通るでしょうか?(サイズは同一のもの)
右と左が違ったタイヤだと車検に受からないと聞いたもので...
よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

メーカーの違いなら大丈夫ですよ。


それに、例えば、陸運局が「前がYOKO○AMAなら後ろもYOKO○AMAにしろ。」
なんてことは、営業妨害とかいろいろあっていえないと思います。
実際、前がT○YOで後ろがブリジ○トンなんていう、メーカーが違うクルマも結構いますよ。
あと、車検でディーラーにクルマを預ける際、「フロントのタイヤを交換してくれませんか。」とかいうのもいいんじゃないかと思います。でも、値段はカー用品店のほうが安かった、なんてこともあるかもしれませんが。。。

ちなみに、改造でオデッセイやマジェスタとかに「265ZR35/19」なんてタイヤサイズで、大きなホイールをつけているのは、車幅がおおきくなったり、インチサイズも変わるのでこういうのは車検には通らないでしょう。

あと、下の方が言うとおり、4本全て同じタイヤにした方がいいというのが理想的です。でも、街乗りだけならもったいない気もしますね。

この回答への補足

車検の事は皆さんのお答えで理解できたのですが、
車が4WDの場合に前後タイヤの銘柄が異なって
いると車の負担が増えてしまうという事はないので
しょうか?解答頂けると幸いです。

補足日時:2001/03/12 11:52
    • good
    • 0

補足に対する回答です。


まず、4WD車の場合、サイズは前後で統一して下さい。
次にタイヤの銘柄ですが、勿論同じ方が良いですが、
異なるからといって、「車の負担が増えてしまう」という事はないでしょう。
ただし、極端に性能が異なるものはやめておいた方が無難ですね。
銘柄・メーカーが異なっても、同じカテゴリ(スポーツタイプとかファミリーカー向けとかのことです)で同じくらいの価格のものであれば、問題ないでしょう。
実際私の車(4WD)も現在こういう状態ですが何の不都合もありませんよ。
    • good
    • 0

結論から言うと「通ります」。


車のカタログ等でグレード毎にタイヤのサイズが違う車種
がありますが、カタログに記載されているサイズであれば
全て通ります。最近は陸運支局への持込車検が少ないので
多少のオーバーサイズなら通してしまいます。88ナンバー車や持込車検(ユーザー車検)では運転席ドアに貼って
あるタイヤサイズと空気圧であることが前提条件なのです
が・・・(そのシールに記載されているサイズが何種類かあると思いますがそのサイズは全て車検対応規格です)。
最近は車検自体規制がゆるやかになっているのでそれ程気
にしなくても大丈夫ですよ。
タイヤメーカーは最低でも前輪・後輪毎にタイヤメーカー
とサイズと商品は一致した方が良いと思います。本来は4
本とも同一メーカー同一商品が良いのですが。
    • good
    • 0

結論から言うと「通ります」。


前後であれば、後輪の幅が太い等であっても、規定の範囲(フェンダーからはみ出ない等)であれば、問題ありません。
インチ数の違いも問題なかったと思います。
(ホンダNSXって標準で前後異径ではなかったでしょうか)
ただし、必要がなければ、仰るようにサイズ等は同じにしておくほうが無難でしょうね。
    • good
    • 0

同一のサイズのタイヤであれば


前後、左右のタイヤメーカーが異なっても車検は通ります。

ただし、走行性能的には全て同一のほうが良いようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車検とスリップサイン

もう時期車検を迎えています。しかし、タイヤが4本ともに同程度にすりへっていて、スリップサインのところで、2~4ミリといったところでしょう・・・
これは、車検通りますか?
買い替えは使用と思っていますが、車検予定日までまがないため、色々お店をまわって安いところなどと、やっている時間がなさそうなので、どうせなら、このまま通して、後でゆっくり買いに行きたいと思っています。
だす場所は、日産車なので、日産のブルーです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問の文章からすると、スリップサインは出ていないんですよね?
車検の規定では、タイヤの溝はその深さが1.6ミリ以下の場合には不合格となります。
これはスリップサインのところで計るわけではなく、その他の、普通に深くなっている溝の底の部分から計ります。
これを1本のタイヤに対して数カ所、計測すれば、だいたいそのタイヤの溝の深さの平均値が分かります。
スリップサインは1.6ミリの目安だと思ってください。
質問文章の内容から推測すると、ディーラー車検をするようですから、タイヤ交換を指示しない限り、車検受付時、または終了後に係員から「タイヤ、交換してくださいね」と声をかけられる程度だと思われます。

Qタイヤのスリップサインが出る前に早めに交換した方が良いでしょうか?

スリップサインの場所は知ってます。
溝の中で少し盛り上がっている所ですよね。
その、もり上がっているところしと横が一緒の高さになったらスリップサインが出たということですよね。
まだ、そこまでは行ってませんが早めに変えた方が安全の為に良いですよね。
タイヤのスリップサインが出るまで安全ということではないんでしょうから。

Aベストアンサー

スリップサイン以外にもひび割れや異物が刺さったキズなどが見られれば交換時期だと思います。
私の愛車は走行距離が極端に少ないのですが年式相応のひび割れがきっかけで交換しました。
タイヤってあまり関心がない方が多いそうですが
車が走るための唯一、路面とのの接点ですから・・・
安全第一ですね!!

Qサイドスリップについて・・ユーザー車検のど素人のからですが・・・

ご覧頂き感謝致します。横滑りの検査の事ですね。
ある サイトで検査の際にステアリングを離すと見ましたが、軽く持ってる方が良いと明記が有りました。どうすれば、良いのでいょうか?
手で持ってると、駄目では無いのですか?ラインに沿って前後タイヤが転がれば、OKなのでは?何m位でしょうか?間違いの理解もしてましたら、ご指摘を御願い致します。

Aベストアンサー

たしか握っていたような気がします。
握ったらだめなら、検査官が「ハンドルから手を離してー」って教えてくれます。
そんなに身構えなくてもよいです。

うろ覚えですが、確か握っていたはずです。
1.とにかく車両を検査ラインの通路に対してまっすぐゆっくり走らせます。
2.そのハンドルの位置のままステアリングは動かないように握っておきます。
3.1M程度の測定板の上を通過します。
あっという間です。
正式な方法かどうかは?でが、わたしは大体こんな感じで通っていたと思います。2.の部分で手を離したかな?って感じです。
そこはあまり重要ではないのだと思います。

現地の車検場で検査前に車両科とかで聞けば詳しく教えてくれるので当日早めに行って確認しましょう。

Qサイドスリップについて・・ユーザー車検のど素人の挑戦からですが・・・

ご覧を頂いた方、有難う御座います。大分、他の方に迷惑を掛けずに、出来そうな感じになりましたが、サイドスリップでの検査で、落ちると聞きましたが、どのような検査でしょうか?詳しい方法と、問題点のわかる方が、居られましたら、事前に整備か検査をした方が、良いですか?価格は、どれ位ですか?マジェスタV8 タイプC VIPです。宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

サイドスリップは直進時のタイヤの向きが外向きや内向きに(トーイン、トーアウト)なっていないか検査する物で、左右に動く検査板の上を直進して検査板の左右のずれ量が基準内か調べます。
サイドスリップは事故等していなくてもサスのスプリングやブッシュ等のヘタリで少しずつ狂って来ますので事前に検査調整をしたほうが安心です。

車検場の周辺に予備検査場があるので、受験前に予備検査を受けましょう。
サイドスリップやヘッドライトの光軸は狂っていればその場で調整してくれますし、ブレーキの制動力やスピードメーター誤差も確認できます。
受かるかどうハラハラしながら受験するより気分的にも安心できます。

Q車検は切れているし車検書が紛失!車検は受けられますか。

車検切れに車検書が紛失!車検は受けられますか。

8月だと思っていた車検が車に張ってあるシールでは7月でした。
確認しようと車検書を探していますが見当たらないのです。
来年早々に買い替え予定なので、車検を安くあげるために、いつもの整備工場ではなくガソリンスタンドやガリ○ーさん等に行ってみようと思っていたのですが、
こんなめちゃくちゃな状態では受けてもらえないでしょうか?
毎日乗っているのですが、こんな状態で事故したらおしまいです。。

Aベストアンサー

>車検切れに車検証が紛失!
業者にとっては簡単なことです。車検証再発行した上で通検するだけですから。
ご自分でやられても簡単ですよ。

※指定.認証.何れの整備工場でも再発行、仮ナンバ-代等の手数料が必要かもしれません。

問題は、今現在車検切れの状態で運行していることです。
7月の満了日ということですが、万一自賠責保険まできれていると大変ですよ。自賠責保険がきれていると、その対人賠償の不足分を補うかたちの任意保険も適用されません。
行政処分の対象でもあります。

近燐のSS、等に電話で代車の有無、整備見積もり、など確認し引取に来てもらったほうが良いでしょう。
走行距離にかかわらず乗車中に止められればアウトですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報