ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

ペットボトルのラベルがどんな材料からどのような製造工程で作られていて、どのようにしてペットボトルに巻きつくか までが知りたいです。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

お礼の投稿ありがとうございました。



ラベルの材料は、ラベルに印字されています。
うちにあったお茶のラベルは「PS(ポリスチレン)」とありました。
機会がありましたら、お手元のラベルを見て確認してみてください。
    • good
    • 0

ペットボトルのラベルは「巻き付いて」いるのではありません。



輪になった長いビニール(印刷済みの)の長さを程よくカットし、ペットボトルを通して、外から熱を加えます。すると、昔の物干竿のカバーのように熱で縮んで、ボトルの形にフィットするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

材料などはわかりますか?

お礼日時:2009/05/17 14:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペットボトルの入場門の作り方

9月に文化祭で「ペットボトルの入場門」を製作することになりました。
しかし、作り方がわからず困っています。
どなたか教えてください。宜しくお願いします。
大きさは、車が通れるくらいの大きさです。また、使ったペットボトルはリサイクルしたいので、あまり切ったりはできないのですが、
可能でしょうか。
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

検索かけてみたら以下のような作品もありますし、作成自体は可能だと思います

 “ペットボトル・トラス競技”(“ペットラ”)
 http://www.suken.co.jp/subject/rika/sc_net/18/sc18_3.pdf

しかし作成方法に注意しなければいけないと思います
単純に重ねていったら、ペットボトル自体の重さで下の方になるペットボトルが潰れて倒れてしまいそうですし・・・
この辺りは実験してみるしかないかも

例えば、門の柱となるものを別のもので作り、それだけで安定して立っていられるようにする
そこにペットボトルをくくりつけるという方法もあると思います

またそのサイズになると、風の影響を受けると思うので、結構丈夫な作りになるように気を付けた方がいいのではないでしょうか
と言いつつ、自分は作った事がない上に作成経験者も身近にいないので、どんな注意点があるか挙げた点以外に判りません


 ペットボトル オブジェ

で検索かけると、ペットボトルを使ったオブジェクの作成工程等の情報が見つかるので、それらを参考にしてみるといいのではないでしょうか

検索かけてみたら以下のような作品もありますし、作成自体は可能だと思います

 “ペットボトル・トラス競技”(“ペットラ”)
 http://www.suken.co.jp/subject/rika/sc_net/18/sc18_3.pdf

しかし作成方法に注意しなければいけないと思います
単純に重ねていったら、ペットボトル自体の重さで下の方になるペットボトルが潰れて倒れてしまいそうですし・・・
この辺りは実験してみるしかないかも

例えば、門の柱となるものを別のもので作り、それだけで安定して立っていられるようにする
そこにペット...続きを読む

Q半導体製造工程の酸化膜について

半導体製造工程に用いられる保護膜で酸化膜(もちろんチッ化膜が主だと思いますが)があるとおもいますが、熱酸化で作られた酸化膜とCVDで作られた酸化膜とは膜自体の性能といいますか、特性といいますか、やはり違うのですか?
違うとすれば、どう違うのですか?教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

前回答者と一部重複しておりますが、私の認識している範囲で。

酸化膜 Siの中に酸素が拡散していくわけであり、良好なSiO2/Si界面をつくります(現在のMOSトランジスタの主流)。原子量比Si:O=1:2の理想的な酸化シリコンになりやすい。そして高温で形成されることから緻密。耐薬品性も良好(フッ酸によエッチング速度もCVDより遅い)。

CVD Si:O比は成膜条件に大きく依存。よって未結合の手も多数あり。その他の原子(反応ガスに含まれるH等)も多量に入る。すなわち欠陥の多い膜。したがってMOS用絶縁膜には向かない(でもTFT-LCDでは、その低温形成の特徴からMOSトランジスタに使われています)。耐圧も熱酸化より悪い。また保護膜で用いられる場合はアルカリ金属のブロックの目的でリンを混ぜた酸化シリコン(PSG)を使うことが多いと思います。

Qペットボトルにお茶

飲みきったペットボトルを洗って、作ったお茶を入れてのんでるんですが、沸かしたての熱いお茶とかを入れるとペットボトルのプラスチックが溶け出して有害と母が言っています。
ペットボトルをあんまり何回もいれて使うのはよくないんでしょうか?

Aベストアンサー

お茶を充分冷まして、数回使用する程度なら問題ないでしょう。
ですが、熱いままのお茶をそのまま入れて何度も使う事はお勧め出来ません。

参考URL:http://www.suntory.co.jp/eco/report2004/qa/04.html

Qイチゴジャムの製造工程を記録したものなんですが、加糖のところで「糖はあらかじめ三等分に分けておく」ま

イチゴジャムの製造工程を記録したものなんですが、加糖のところで「糖はあらかじめ三等分に分けておく」まではいいんですが、そのあとの(焦げてしまうため)にチェックが付いてました。

糖を一気に入れると焦げてしまうから三等分に分けるんじゃないんですか??
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>糖を一気に入れると焦げてしまうから三等分に分けるんじゃないんですか??

まったく、おっしゃるとおりです。ただ、

糖はあらかじめ三等分に分けておく。(焦げてしまうため)

という文は、

糖は【3回に分けて入れやすいように】あらかじめ三等分に分けておく。【分けて入れないと】(焦げてしまうため)

という文の省略されたものです。
イチゴジャムのレシピなので、「三等分に分けておく」のは3回に分けて(鍋に)入れるためだ、ということに気づく必要があります。
3人の人が平等になめるためでもなければ、今日・明日・明後日の3日間に分けて使うためでもない。

その場合、「3回に分けて入れるのはなぜ?」という疑問が湧くのが自然なので、その疑問にあらかじめ応える形で、
【分けて入れないと】(焦げてしまうため)
と注釈している。

疑問点が残るようでしたら、補足なさってみてください。

Qドライアイスをペットボトルにつめてしまいました。

ドライアイスをペットボトルにつめてしまいました。

子供がペットボトル(スチール製)にドライアイスを半分以上詰め込んでふたをしてしまいました。
今、パンパンに膨れています。
どう処理したらよいでしょう
困っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

蓋はネジ式だと思いますので、一度に緩めずに蓋を半回転するつもりで緩めてください。
緩める時に「シュツ」と炭酸ガスが抜ける音がしますが、一瞬だけです。
炭酸ガスは炭酸飲料水の炭酸ガスと同じですから危険なガスではありません。
内圧を逃がせば、蓋を全部外してください。
早くドライアイスを気化したいなら、鍋等にぬるま湯を張って、その中に蓋を外したアルミ缶を口を上にして浸せば、白煙がモクモク出て直ぐにドライアイスは無くなります。
白煙は大量の二酸化炭素なので換気したほうが安全です。

Qペットボトル貯金問題

ペットボトル貯金問題

「Aさんは、スーパーでもらったおつりの端数(1円と5円)をペットボトル(2リットル)に貯めていた。
 ある日、ペットボトルがいっぱいになった。総額はおおよそいくらになる?」

と友達が質問してきたので、1円と5円の割合は?と尋ねたら、「それも問題のうちだし」と言ってきた。

ちょっと考えたけど諦めました。(‾ー‾;

Aベストアンサー

クイズだとか正確な回答がある類の問題でないのなら、適当、合理的な根拠さえあれば良いのでは。


500円玉で10万円貯まる貯金箱ってのがありますが、あれの大きさが10cmちょっと程度の円柱形なので、
10cmで計算すると、5cm×5cm×3.14×10cm=78500cm^3
2~3割増しで容積を1リットルと見ると、2リットルのペットボトルには500円玉で20万円分、400枚入る計算。
(実際の貯金箱には、もっと入るそうですが。)


> 1円と5円の割合は?

については、スーパーでの釣銭の金額の末尾、1円の位が0~9均等になるとして、
0…1円玉:0枚、5円玉:0枚
1…1円玉:1枚、5円玉:0枚
2…1円玉:2枚、5円玉:0枚
3…1円玉:3枚、5円玉:0枚
4…1円玉:4枚、5円玉:0枚
5…1円玉:0枚、5円玉:1枚
6…1円玉:1枚、5円玉:1枚
7…1円玉:2枚、5円玉:1枚
8…1円玉:3枚、5円玉:1枚
9…1円玉:4枚、5円玉:1枚
なので、1円玉20枚に対し、5円玉は5枚程度とか。

あるいは、通貨の流通量なんかの統計を調べてみてもよいし。


1円玉、5円玉と500円玉の容積、平均的に占める容積は大きさも厚みも違うので、2倍と考えると2リットルのペットボトルには800枚入る計算。
比率を考えると、1円玉640枚、5円玉160枚とか。
総額は1140円と推定。
とか。

クイズだとか正確な回答がある類の問題でないのなら、適当、合理的な根拠さえあれば良いのでは。


500円玉で10万円貯まる貯金箱ってのがありますが、あれの大きさが10cmちょっと程度の円柱形なので、
10cmで計算すると、5cm×5cm×3.14×10cm=78500cm^3
2~3割増しで容積を1リットルと見ると、2リットルのペットボトルには500円玉で20万円分、400枚入る計算。
(実際の貯金箱には、もっと入るそうですが。)


> 1円と5円の割合は?

については、スーパーでの釣銭の金額の末尾、1円の位が0~9均等になるとして...続きを読む

Q「吹流し」か?「ペットボトルの風車」か?

「吹流し」か?「ペットボトルの風車」か?

どちらがいいのか、迷っています。

自宅に、風向きが分かるものを設置しようと思い、あれこれ考えていますが、

気になるのが、「吹流し」と、「ペットボトルの風車」の、どちらがいいのか?

微風でも、風向きが分かるのがいいです。。

後、吹流しの場合、どこで売っているのでしょうか?

100均とか?ホームセンターでも売っていますか?

どなたか教えてください。

Aベストアンサー

「吹流し」は100均で売っていることがあります。あとDIY店とかにあります。常に売っているわけではありませんので、どうしても欲しいなら注文するしかないです。今の季節ならあるかもしれません。

「ペットボトルの風車」は風が吹いていると音が出ます。気にならない距離なら良いですが風が強い時はかなりうるさいです。これの主な用途は振動で地中のモグラを寄せ付けないためです。

「ペットボトルの風車」を考えているなら自作する気持ちがあるのですね。
微風でも風向きが分かるのが欲しいなら、旗のような物で良いでしょう。
細長い布切れで十分なのではないですか。自作で軽い布地で見た目のきれいな横長の旗を作られた良いと思います。

Qペットボトルに関する統計

お茶などのペットボトルに関する様々な統計を載せているサイトをご存知ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

参考になるかどうか分かりませんが
いくつかサイトを見つけましたのでよければご覧下さい。
http://www.hatena.ne.jp/1076474642
http://www.juice-ya.jp/seiryouinryousui.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~shu-wa/index.htm
http://www.e-toms.com/nandemo/pet-tea.html

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1076474642,http://www.juice-ya.jp/seiryouinryousui.htm

Qペットボトルケースの作り方が載っている本

ペットボトルケースの作り方が載っている本を探しています。

どんなタイプの物でもいいので、これに載っていたよ!という方、
情報お願いします。

Aベストアンサー

無料のサイトなら↓
http://crochet.jp/free/pbh/petbottle.htm

本ならブティック社の「写真で解説 通園通学小物入門」定価900円
こちらにも載っていますよ。
(私は、こちらで作りました)http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/3252385/s/

Qペットボトルロケットを大阪で飛ばせる場所は?

ペットボトルロケットを作りましてさっそく明日大阪で飛ばしたいと思ったのですが、いざ飛ばせる場所を考えるとなかなか難しく、どなたかアドバイスいただければありがたいです。
大阪市内、または大阪府南部でよろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3の者です。
大阪府南部、ということであれば、前の方もいわれていた泉南、貝塚、泉佐野あたりの海岸でしょうね。
二色の浜のビーチなんかいいのでは?貝塚コスタモールというショッピングセンターから、そこに車を止めてビーチの方に出る事ができます。海水浴シーズン以外は、人もあまりいませんよ。


人気Q&Aランキング