5ヶ月のトイプードル♂を飼っています。
室内でのトイレはほぼ問題無く出来ています(たまにはみ出してしまう時もありますが・・・)。

トイレですが、現在はシートをいたずらしてしまうので、メッシュの蓋付きタイプのトイレトレーを使用しています。
ですが、外出時等の事も考え、将来的にはシートの上に直接出来るようになって欲しいと思っており、そのためにメッシュの蓋を外したいと思っております。

今は5ヶ月でやんちゃざかりなのですが、もう少し月齢を重ねて落ち着いてくれば、いたずらしないようになるものなのでしょうか?それとも、いたずらされないような躾をすべきなのでしょうか?

躾をする場合はどのようにするのがよいでしょう?
苦味スプレーを塗るとか、天罰を与えるとかも考えたのですが、トイレの場所そのものを嫌いになって、粗相をしてしまうのでは?と懸念しており、まだ何も試していない状況です。

似たような経験をお持ちの方、アドバイスお願いいたします。

もしくは発想を変えて、いたずらされ難く携帯性にも優れるトイレのご紹介も歓迎です。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>いたずらしないようになるものなのでしょうか?


>それとも、いたずらされないような躾をすべきなのでしょうか?

何度か子犬育てをしましたが、私はどちらについても、YESです。シーツをビリビリにするいたずらは、程度の差はあってもどの子犬もしました。そしてみんな、成長して分別がつくにつれてしなくなりました。一番遅くまでしたワンコで、ほぼしなくなっていたけれど、ちょっとストレスが溜まったり退屈したときにしてしまう、というのが1歳半くらいまでだったと思います。

>躾をする場合はどのようにするのがよいでしょう?

鏡や家具のガラスなどを利用して、犬からは飼い主が見えないけれど飼い主からは犬が見える、という状況を作ります(できれば隣りの部屋など)。そして、犬がシーツをいたずらしようとした瞬間に(タイミングが大切です)「イケナイ!」と犬に聞こえるように(ビクっとするぐらい。)言います。これは「見ているときにはしないが、飼い主のいないところでいたずらする」場合にも有効です。天罰方式にちょっと似ていますが。

それでもイタズラし始めてしまったら、いつものしつけと同じ、ストレートな方法です。している最中に止めさせて、同時に犬の顔を見ながら不快な表情で「イケナイ!」と言います。もちろん、いたずらせずにシーツでうまくできれば褒めます。これは成犬になってからも、ちゃんと褒めています。

犬も成長して落ち着きが出てくれば、イタズラそのものが減るのでシーツについても次第にしなくなるとは思いますが、退屈やストレスが原因なら、運動や遊ぶ時間を増やしたり、オモチャを与えたりしたほうがいいと思います。

あと、普段はしなくても、やはり1歳すぎぐらいまでは留守番させるとその間にしてしまうことはありました。これはごく短い時間からの留守番の練習をさせているうちにしなくなりましたが、もし破って食べてしまう癖があるなら、天罰方式なども取り入れて止めさせたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、成長するにしたがって頻度は格段に減るのですね。
安心しました。

今、トイレはサークルの中と外の2箇所あります。シート=トイレという学習さえしてくれれば満足なので、まずはサークル外のトイレからメッシュを外したいと思っております。
ただ、今は私がトイレに連れて行って掛け声をかけながら目の前で見ていても、カジカジをはじめてしまってトイレどころではないので(メッシュ蓋付きなら、2-30秒で排泄を始めてくれるような状況でも)、もう少し落ち着きが見られてから躾も併用したほうが良いのかもしれませんね。
焦らずにがんばりたいと思います。

お礼日時:2009/05/16 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトイプードルのカットについて

現在生後4ヶ月のトイプードルを飼っています。性別はオスで、色はアプリコットです。3回目のワクチン接種が終わり、髪の毛も伸びてきたので、カットをしたいのですが、散歩仲間の方から、「カットはもう少し待って、7ヶ月くらいがいいよ」とアドバイスを受けました。これは、本当でしょうか?何か根拠をご存知の方がいたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

うちは体調不良でワクチン接種が遅れたため初めてのトリミングは5ヶ月になってすぐでしたが、
もう4ヶ月目のおわりくらいから毛が伸びすぎてものすごいことになっていました。
せめて目のまわりだけはと自分で切ってあげましたが、
7ヶ月も放置するのは絶対耐えられないですよ!
5ヶ月でも限界くらいもっしゃもしゃでした。

トリミングは爪切りや肛門絞りなどもしてくれます。
素人がやると肛門を絞りきれず破裂させてしまうこともあるので、
ワクチンが終われば連れて行くほうがいいです。
若いうちに連れて行けば美容院にも慣れやすいと思います。

7ヶ月目まで待つメリットはないと思いますし、
待とうと思っても耐えられず待てないと思いますよ!

Q猫が急に所定のトイレを忘れてしまったようで、トイレ以外で排泄するようになりました。

祖父母が1年前から飼い始めた猫のことで相談です。
最近までトイレの位置をしっかり把握して、トイレ以外で
排泄することはなかったのですが、最近はトイレの場所を
忘れてしまったのか、部屋のいたる場所で排泄してしまい、
祖父母が大変困っています。
(例えば、少し開いたタンス、布団の上など)
トイレの場所を変えたことはないし、トイレはいつもきれいにしてあります。
ただ、祖父母の寝る部屋、環境(布団→ベット)が変わりました。
このことが関係しているのかな…とも思います。

もう一度、きちんとトイレで排泄させるようにしたいのですが
どうしたらいいのでしょうか???
やはり祖父母の就寝する環境が変化してしまったことが
猫を混乱させているのでしょうか??

どなたか、解決方法が分かるようであれば
ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

性別がわかりませんが、発情期や具合が悪かったりすると、いろんな所にそそうをする事があります。
泌尿器の具合が悪いと、思うようにオシッコが出なかったりすると、所定のトイレに行く前に出てしまったり、発情期だとマーキングだったり。
もし、まだ去勢されてないのなら、小さいうちにした方がいいです。
メスの場合、子宮の病気から守ってあげれますし、オスの場合はマーキングをしなくなったり、寿命も長くなり、可哀想なことではなく、猫にとってはいい事のほうが多いですよ。

Q私が飼っているトイプードル(メス2歳)のお腹に急にシミのような斑点ができていました。 写真のような感

私が飼っているトイプードル(メス2歳)のお腹に急にシミのような斑点ができていました。
写真のような感じです。
特に痒がったり気にする様子もなく元気なのですが、病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

うちの柴ワンコにもあります。
獣医師に診て頂いたところ「シミ」だと言われました。
放置して10年、老犬とは思えないほど元気にしています。

Q老犬のトイレの躾方法

現在、14歳の雑種の犬を飼っています。
今までは外で飼っていたのですが、もう歳なので寒い冬場は室内で飼う事にしました。
室内に居るときは別に不安な様子もなく落ち着いています。
ですが、1つ問題なのがオシッコの躾です。
いつも日に2回散歩をしていますのでウンチはしませんがオシッコは日に1度だけ、深夜か早朝、家族が寝ているときにします。
このような状況の場合、所定の場所にオシッコをさせる為にはどのような躾方法が良いのでしょうか?
アドバイスお願いいたします!

Aベストアンサー

私の経験ですが参考になれば。
うちもつい数週間前まで15歳の老犬がおりました。
小犬の頃から室内飼いでしたので外で(散歩の時)排泄する癖がついてましたが、老いて排泄の間隔が短くなってきてからは家の中で粗相するようになりました。
『される前にさせよう』で、ほぼ2時間置きに外に出して排泄させてました。
が、夜中や用事で出かけた時などはそこまで出来ない時もありますよね。
そこで犬用のオムツをつけました。
慣れるまで嫌がるだろうと覚悟はしてましたが、嫌がることなく着けた瞬間にさっそくオシッコしてくれました^^;
エライエライと褒めてあげましたが、すでに痴呆ぎみだった為わかってるのかどうかはわかりません。
失礼ですが、butisurfさんのお宅のわんちゃんも14歳と高齢なのでいずれは痴呆にもなるかもしれません。
この際「新しい躾」よりも「オムツ」に切り替えてそちらに慣れさせてみてはいかがでしょうか。
しかし、犬も人間も自分でできるうちは自分で排泄したいのではないかと思います。
我が家ではいつもオムツをつけてても、寝てる時以外はそれまで通りに外にだしてオムツは外して自分で排泄させてました。
老犬は手がかかって大変ですが、手がかかるぶん子犬のように可愛さや愛情もまた増してきます。
頑張ってくださいね。

私の経験ですが参考になれば。
うちもつい数週間前まで15歳の老犬がおりました。
小犬の頃から室内飼いでしたので外で(散歩の時)排泄する癖がついてましたが、老いて排泄の間隔が短くなってきてからは家の中で粗相するようになりました。
『される前にさせよう』で、ほぼ2時間置きに外に出して排泄させてました。
が、夜中や用事で出かけた時などはそこまで出来ない時もありますよね。
そこで犬用のオムツをつけました。
慣れるまで嫌がるだろうと覚悟はしてましたが、嫌がることなく着けた瞬間にさっそく...続きを読む

Q■■トイプードルのカットマニュアル■■

こんにちは。
最近、黒のトイプードルを飼い始めまして、
まだ、7ヶ月なんですが、
すでにカットを2回しました。
それもペットショップでしたため、
結構な金額になりました。

そこで、自分でカットしたいと思います♪

トリマーさんが見たりする、
本やビデオなど、素人の私にでもわかりやすい、
おすすめの教本などありましたら、
是非、おしえてください。

そんな簡単なものではないと思いますが、
自分の愛犬だからこそ、
自分でカットしたいとおもってます。
よろしくお願いいたします(*^^*)

コンテストに出すようなカットじゃなくて、
基本的な、テディベアカット風のカットができれば・・・
と思ってます♪

無謀でしょうか・・・(笑)

Aベストアンサー

マルチーズを飼っている、トリマーではない者です。
質問主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
トリミング代は高いし、愛犬は自分でマメにケアして、ずっとかわいくしておきたいですよね!

私はプロのトリミングに数ヶ月に1度出して、その間、2週間に1度自分でカットをしています。大きくスタイルが崩れる前に、輪郭をスキバサミで落としていく方法ですが、けっこうきれいになります。
(バリカンでやるサマーカットのほうが、多分楽だと思う)

けど実際はかなり大変です。
お店がやっている「愛犬トリミング講座」のようなところにも問い合わせをしましたが、「ハサミを使いたいなら何十時間かは通ってくれ」とどこでも言われました。
なので、出張トリマーさんにカットする工程を見させて頂き、ポイント指導を数回やって頂きました。
あとは、本(回答者1さんの本は立ち読み程度。あとはペット雑誌のお手入れ特集を見ました)やネットを参考にしました

●カット以外のグルーミング(爪切り、耳そうじ、肛門腺絞り、シャンプー)はできますか?
犬も人間も、お互い慣れていないと危険なことになると思います。
「待て」できちんと静止できることも重要。
●時間はありますか?
慣れない作業なので、シャンプーからカット終了まで私の場合3時間以上掛かってしまいます。
準備や後片付けもかなり面倒です。
「お金はないが時間はある」という状態なのと、もともと興味があったのでやっておりますが、大抵の人は「やっぱりお店に出すほうが楽かも。。。」という結論になりそうだな と、自分でやっていて思います。
●夏は辛いです(涙)
毛の掃除のことを考えると、洗面所やお風呂場でやることになると思いますが、エアコン無しだし、扇風機だと毛が飛ぶので使えず、夏は暑くて辛いです。

いろいろ書いてしまいましたが、黒プーはハサミの跡が目立ちにくいし毛がカールしているので素人でも切りやすい犬だとのことです。
楽しみながらやれるなら、良いコミュニケーションの時間になると思います。頑張って下さい!
参考サイト:
http://www.pet-nv.com/
(テディーカットはないですが、いろいろ参考になる項目アリ)
http://www.star-bit.com/petclip.html
(見たことはないですが、こういうビデオも出てます)

マルチーズを飼っている、トリマーではない者です。
質問主さんのお気持ち、とてもよくわかります。
トリミング代は高いし、愛犬は自分でマメにケアして、ずっとかわいくしておきたいですよね!

私はプロのトリミングに数ヶ月に1度出して、その間、2週間に1度自分でカットをしています。大きくスタイルが崩れる前に、輪郭をスキバサミで落としていく方法ですが、けっこうきれいになります。
(バリカンでやるサマーカットのほうが、多分楽だと思う)

けど実際はかなり大変です。
お店がやっている「愛犬...続きを読む

Qトイレをクレートで躾した方

クレートに入れて時間が経ったらトイレに連れて行き覚えさせるというやり方があるようですが、その場合、夜の間はどうするんでしょうか?

Aベストアンサー

クレート飼育にして、時間が経ったらトイレに連れて行く。というやり方でトイレを教えています。

子犬の場合は我慢が出来ない事が多くてクレート内で排泄(失敗)する事がよくあるので
クレート内にもトイレトレーを置いて置く事が基本になります。
一見すると「トイレトレーの上が寝る場所」のような感じにクレートに犬を入れ、一定の時間が経ったら
犬をトイレに連れ出します。

夜間のトイレは行きません。我慢出来ない子は、失敗という感じでトイレトレーの上で排泄してあります。
成犬になれば、我慢も出来るようになるので、失敗は気にしてません。

Qトイプードルのカット自分で出来ますか?

実家に今年5月で14年目になるトイプードル(♀)がいます。
数年前に子宮摘出手術や良性腫瘍の手術を行なったり、
腰が時々痛いのに年齢の割には元気に過ごしてくれています。
なので、数か月に一度美容院でカットと耳としっぽのカラーリングをしてもらっていたのですが
急に店側から「実は本当はうちでは10歳(年)以上の犬のカットは行なっていないんです」と言われました。
そう言われたのでもうそこにはカットに連れて行かず、送迎をしてくれる美容院に変更したのですが
やはりそこでも老犬のカットはお断りするそうです。
昔に利用していた美容院だったので今回はしてくれたのですが、
次回からお願い出来そうにありません。

二件から「老犬だから」と断られた事に、愛娘として可愛がっている父は大変ショックを受けています。
カラーリングは愛犬の負担も考えもういいのですが、せめてカットをしてあげないと
もじゃもじゃになるのでどうすればいいか悩んでいます。
素人でもカット出来る方法はないでしょうか?
私自身ではなく両親が行なうので難しくない方が助かります。
アドバイス宜しくお願いします。

実家に今年5月で14年目になるトイプードル(♀)がいます。
数年前に子宮摘出手術や良性腫瘍の手術を行なったり、
腰が時々痛いのに年齢の割には元気に過ごしてくれています。
なので、数か月に一度美容院でカットと耳としっぽのカラーリングをしてもらっていたのですが
急に店側から「実は本当はうちでは10歳(年)以上の犬のカットは行なっていないんです」と言われました。
そう言われたのでもうそこにはカットに連れて行かず、送迎をしてくれる美容院に変更したのですが
やはりそこでも老犬のカットはお...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。

私には7歳になるトイプードルがいます。
この子ですが、一度も美容院に連れて行ったことがありません。
初めから自分でやっています。
赤ちゃんのときから顔を剃った状態で家に来たのと、
色が黒いのでデディベアカットは似合わない気がしてずっと顔も自分でやっています。

犬用のバリカンで顔をそり、全体を短く切り過ぎないアタッチメントで好みの長さになぞるだけです。
足の裏もバリカンで、耳毛は100均一で買った、鉗子タイプの毛抜きで簡単に取れます。
耳の辺りは、子ども(人間)が赤ちゃんのときに使っていた、
爪きり用のハサミがあったのでそれで切っています。
小さくて先が尖っていないので使いやすいです。
あくまでも私の場合ですが・・・。

私は全くの素人ですが、ようは慣れだと思います。
知らない犬ではないのでそういう意味では云うことも聞かせやすいし、
何回かすれば要領もつかめるかと・・・・。

そして一番の利点はプードルなので失敗しても2週間で元通りになることです。
少しくらい切り過ぎたってすぐ伸びます。
尻尾の先を丸くしようなど、慣れれば好きに出来ると思います。
バリカンですが・・・私のものはこの製品の旧タイプですが、
参考までにアドレスを載せておきます。

参考URL:http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=ER807P

初めまして。

私には7歳になるトイプードルがいます。
この子ですが、一度も美容院に連れて行ったことがありません。
初めから自分でやっています。
赤ちゃんのときから顔を剃った状態で家に来たのと、
色が黒いのでデディベアカットは似合わない気がしてずっと顔も自分でやっています。

犬用のバリカンで顔をそり、全体を短く切り過ぎないアタッチメントで好みの長さになぞるだけです。
足の裏もバリカンで、耳毛は100均一で買った、鉗子タイプの毛抜きで簡単に取れます。
耳の辺りは、子ども(...続きを読む

Qトイレの躾かたについて

自分は寝る時など戸が完全に閉めてないと気になって眠れません
そこで部屋は2DKですが各部屋に犬用トイレを設置した方が良いのでしょうか?
初めてペット(チワワ)を飼うのですけど、ちゃんと躾ができるか心配です。

Aベストアンサー

そうですね。はじめは、部屋に出来るだけトイレシーツを沢山敷いて、徐々に少なくしていきましょう。

トイレがしたくなったら犬はそわそわしだしますので、トイレに連れて行き、おしっこしたらほめる。おやつをあげるのも効果的です。間違っても、床で粗相してしまっても怒らないでください。怒ると、排泄自体を悪いと思って隠れたところにおしっこするようになってしまいます。

おトイレ早く覚えたらいいですね。お互いペットとの生活楽しみましょう!

Qほんとのトイプードルはもじゃもじゃ?

一般的にトイプードルは「あの」カットを連想させますが,全身もじゃもじゃのトイプードルがいますよね。「あの」カットにしないとホントはもじゃもじゃなのですか?それとも別の種類なのでしょうか?教えて下さい。

Aベストアンサー

トイに限らず(スタンダードプードル等も)プードルはみなもじゃもじゃ
です。放っておけば。
もとは水鳥用猟犬なので、水に入ったときに動きやすく、また心臓などが
冷えない形でカットされたのが始まりで、だんだんデザイン化されていっ
たものですね。
どちらにしても子犬の頃はパピーカットと言って全身を同じくらいの長さ
にふんわりカットし、成犬になってから「あの」カットを施すんだそうで
す。スタイルも数種あり(腰のあたりをまるっきり刈ってしまうとか、ポ
ンポンを2つ残すとか・・・他にもスタイルはいっぱいあります)、飼い
主さんの希望で決めるようです。

Qプロによるトイレの躾

生後6ヶ月になるミニチュアダックスを飼っていますが、トイレがいまだにできません。がんばってはみたのですが、私の力不足のせいで、プロの方に躾けていただこうと考えています。
トイレの躾けをドッグトレーナーの方にしてもらった方がおられましたら費用や日数など、なんでもよいのでその時の状況を教えていただけませんか?あとトイレのしつけに関すること、大阪府下での優良な訓練所などの情報をお持ちの方、アドバイスいただけたらと思っております。

Aベストアンサー

全然参考にならないかもしれませんが・・・・。

私はチワワを飼っているのですが、初めて犬を飼う・・・と言う事で、最初の子が家にきた時にパピートレーニングをお願いしました。

ペットショップの斡旋もあり、半額だったんですが、1週間に1度 3回家に来て子犬をしつけする・・・と言うより、私にしつけの仕方を教えるって感じでした。その時は3回で¥7,500でした。(通常だと¥15,000って事になりますね)

パピートレーニングだったので、排泄・あまがみ・無駄吠えのしつけの仕方でした。

住んでいる場所で違うと思いますが、家に来てくれるトレーナーの方は少ないと思います。

電話帳にはあまり載ってなさそうなので、ネットで地域を入れて検索し直接お電話で確認された方が早いかもしれませんよ(^-^)

今現在2匹になったのですが、しつけ教室に通っています。
そこは普通のしつけもあれば、アジリティなどの訓練もしている所なんですが、8回で\40,000です。

地域によって値段ってバラバラだと思うので目安程度のご参考に・・・・;^_^A
私の場合 ペット仲間にしつけ教室を教えてもらってみつけました。

トレーナーによっては全然教え方や考え方も違います。最初の方は超スパルタ式でイヤでした(--:)

今の方は「それぞれの犬の性格に合うしつけ」を考えてくれるので、崇拝しながら通っています。
お近くだったらお薦めしたい所なんですけどね~。

全然参考にならないかもしれませんが・・・・。

私はチワワを飼っているのですが、初めて犬を飼う・・・と言う事で、最初の子が家にきた時にパピートレーニングをお願いしました。

ペットショップの斡旋もあり、半額だったんですが、1週間に1度 3回家に来て子犬をしつけする・・・と言うより、私にしつけの仕方を教えるって感じでした。その時は3回で¥7,500でした。(通常だと¥15,000って事になりますね)

パピートレーニングだったので、排泄・あまがみ・無駄吠えのしつけの仕方でした。

住ん...続きを読む


人気Q&Aランキング