A  B  C   D
1           ×
2   ×  ×  ×
3 ×
4 ×
5 ×    ×

上記のような表で、列ごとにその列だけが×のセル数をカウントする方法
がわかりません。
例えばA列=2(3、4行目は他の列に×を含まないのでカウント)
B列=0
C列=0
D列=1(1行目)
となります。

実際には行数が多いため計算式でカウントしたいと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

A列の例だけです。


=SUMPRODUCT((A1:A5="×")*(B1:B5="")*(C1:C5="")*(D1:D5="")*(E1:E5=""))
とか
E列に作業列で [E1]=(COUNTA(A1:E1)=1)*(A1="×")  下へCopy
A列計 =sum(E1:e5)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば作業列を設けたくなかったので、SUMPRODUCTで解決しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 07:16

  A  B C D E F G H I


1      ×       1
2   × × ×    3 3 3
3 ×       1
4 ×       1
5 ×   ×    2   2
6
7 2  0 0 1

F1: =IF(A1="","",COUNTIF($A1:$D1,A1))
A7: =COUNTIF(F1:F5,1)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とてもスマートな方法で参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/05/18 07:17

あまりスマートな方法が思いつかなかったのですが、以下のように作業列を設けてやってみました。



以下説明は、データが A1:D500 まで入っているとします。

1)E1セルに、=COUNTIF($A1:$D1,"×")  と入れ、500行まで引っ張る

2)F1セルに、==IF(E1=1,MATCH("×",$A1:$D1,0),0)  といれ、500行まで。

3)H1セルからH4セルに、1,2,3,4 と入力
 (列ごとに集計するため。それぞれA列、B列、C列、D列に対応)

4)I1セルに、 =SUMPRODUCT(($E$1:$E$500=1)*($F$1:$F$500=$H1))
といれ、4行目まで。


イメージ的には、
・E列に、その行にある、×の個数を出し、
・F列では、その行の×が1個だったら、何番目の列にあるかを表示し、
・I列で、「E列が1、かつ、それぞれの列番」、つまり、「×が一個の行の中で、それぞれの列にその唯一の×が入っている行数」をカウント

としました。

上から順に、A列~D列となると思いますが、ご意向のものとあっているか確認をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
目的の結果がでました。

お礼日時:2009/05/18 07:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング