ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

学校の課題研究で、半年後にC言語を使った作品を提出することになりました。
班の人数は7人で、C言語についての知識は全員「情報技術検定2級」程度の知識しかありません。
先生は「シューティングゲーム」を作らせたいようですが、素人考えで、半年間ではとても作れないように思えます。

しかし、C言語で作品を作ったことがないので、どの程度の目標を立てたらいいのかもわかりません。
「シューティングゲーム」を作るとしたら、どの程度の完成度を予定したらいいのか、そもそも半年間で作れるのか。
また、シューティングゲームが無理なら、どのようなものを作るのがいいのか(ゲーム以外の作品も含めて)。
など、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Windowsの場合DirectXと一部WindowsAPIの知識が必要で期間的に無理があります。

そこで、DirectXを楽に使うためのライブラリとして、DXライブラリがあります。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
このライブラリを使っても良いのなら半年で何とかなるかも知れません。
作り方の例とDXライブラリの入門はこちら。
http://dixq.net/g/
一度検討してみてください。
サンプルもあります。→サンプルプログラムの館
http://dixq.net/sakuhin.html

ただし、7人の作業分担は実に難しかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
DirectXは初期化だけで100行書く必要があるとか何とか・・・。
今から勉強するのはとても無理そうですね。

自力で調べて、DXライブラリとマイクロソフトのVisual C++ 2008をインストールするところまでは行きました。
制作時間を見ると・・・パズルゲーム辺りが無難なのでしょうか。
確かに分担作業は難しいかもしれません、2班くらいに分けることを提案してみます。

同人屋から一言。

DXライブラリを使えば、チームで半年ならそう無茶でもないです。
まあ、C++は齧っているほうがいいと思いますが。

>東方みたいなものを作れたらいいな、なんて思いますけど
こちらをどうぞ。
http://dixq.net/rp/

参考URL:http://dixq.net/rp/
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます!!
初心者の集まりなので不安なところもありますが、俄然やる気が出てきました。
C++はまったく知りません。。。
ですが、勉強するための課題研究みたいなものなので、リンク先のサイトを参考にしながら覚えていきたいと思います。

本屋に行きましょう。

VCの本なら、ゲームをもろに題材にしたものも売られています。
amazonでも検索できると思いますが、大型書店に行った方がいいです。
(ジュンク堂や紀伊国屋など)

普通に考えたら、シューティングはかなり大変そうですよね。
当たり判定だけでなく、動きとか。
まあしかしインベーダーのようなものでもシューティングです。元祖。

丸写ししないまでも、かなり実践的に使えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
学校には1冊だけ「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング」という本がありました。
また、学校が本を買ってくれるそうなので、書店で良さそうな物を探してみます。

東方みたいなものを作れたらいいな、なんて思いますけど・・・あの弾幕がどうやって作られているのか見当もつきません。
でも、どんなに小さいものでも完成させることに意義があると思ってがんばります。