学校の課題研究で、半年後にC言語を使った作品を提出することになりました。
班の人数は7人で、C言語についての知識は全員「情報技術検定2級」程度の知識しかありません。
先生は「シューティングゲーム」を作らせたいようですが、素人考えで、半年間ではとても作れないように思えます。

しかし、C言語で作品を作ったことがないので、どの程度の目標を立てたらいいのかもわかりません。
「シューティングゲーム」を作るとしたら、どの程度の完成度を予定したらいいのか、そもそも半年間で作れるのか。
また、シューティングゲームが無理なら、どのようなものを作るのがいいのか(ゲーム以外の作品も含めて)。
など、アドバイスよろしくお願いします。

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A 回答 (3件)

Windowsの場合DirectXと一部WindowsAPIの知識が必要で期間的に無理があります。



そこで、DirectXを楽に使うためのライブラリとして、DXライブラリがあります。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
このライブラリを使っても良いのなら半年で何とかなるかも知れません。
作り方の例とDXライブラリの入門はこちら。
http://dixq.net/g/
一度検討してみてください。
サンプルもあります。→サンプルプログラムの館
http://dixq.net/sakuhin.html

ただし、7人の作業分担は実に難しかったりします。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
DirectXは初期化だけで100行書く必要があるとか何とか・・・。
今から勉強するのはとても無理そうですね。

自力で調べて、DXライブラリとマイクロソフトのVisual C++ 2008をインストールするところまでは行きました。
制作時間を見ると・・・パズルゲーム辺りが無難なのでしょうか。
確かに分担作業は難しいかもしれません、2班くらいに分けることを提案してみます。

お礼日時:2009/05/17 08:26

同人屋から一言。


DXライブラリを使えば、チームで半年ならそう無茶でもないです。
まあ、C++は齧っているほうがいいと思いますが。

>東方みたいなものを作れたらいいな、なんて思いますけど
こちらをどうぞ。
http://dixq.net/rp/

参考URL:http://dixq.net/rp/
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この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます!!
初心者の集まりなので不安なところもありますが、俄然やる気が出てきました。
C++はまったく知りません。。。
ですが、勉強するための課題研究みたいなものなので、リンク先のサイトを参考にしながら覚えていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 10:22

本屋に行きましょう。


VCの本なら、ゲームをもろに題材にしたものも売られています。
amazonでも検索できると思いますが、大型書店に行った方がいいです。
(ジュンク堂や紀伊国屋など)

普通に考えたら、シューティングはかなり大変そうですよね。
当たり判定だけでなく、動きとか。
まあしかしインベーダーのようなものでもシューティングです。元祖。

丸写ししないまでも、かなり実践的に使えると思います。
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この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
学校には1冊だけ「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング」という本がありました。
また、学校が本を買ってくれるそうなので、書店で良さそうな物を探してみます。

東方みたいなものを作れたらいいな、なんて思いますけど・・・あの弾幕がどうやって作られているのか見当もつきません。
でも、どんなに小さいものでも完成させることに意義があると思ってがんばります。

お礼日時:2009/05/17 08:33

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Q読むべき文芸作品の一覧 

あいうえお順に、文芸作品が一覧になったものはありますか?

自分は、好きな作家、ジャンルの本ばかりを読む傾向があります。
読書家の友人との会話では、しょっちゅう「あぁ、その作品、タイトルは知ってるけど読んだことない」
と思うことがあります。
自分の読書の幅を広げるために、自分の知らない本に挑戦したいと思っています。
著名な文芸作品、ぜひ読んでおきたい文芸作品をお教えください。

ただ、ライフワーク的に楽しみながら挑戦するために、あいおうえ順に制覇したいと
思っています。たとえば

あ=阿部公房 代表作「・・・」
い=井伏鱒二 代表作「・・・」
う=。。。。。。

日本人作家のみ、外国人作家のみ、もしくは、日本人作家+外国人作家混合、などの
いろいろなパターンがあると思いますが、どれでも結構です。

ぜひ読書家の皆さんのお力をお貸しいただければ幸いです。

Aベストアンサー

最近の電子辞書には、日本および海外の有名文学作品が収録されていて、あいうえお順に並んでいることもあります。
今、手元にあるのは、カシオEX-wordのXD-B10000ですが、日本文学700作品、世界文学300作品が収録されています。これだと、作家名、題名どちらでも、あいうえお順で探せます。
ただ、内容が厳選されているかどうかは、考え方の分かれるところだと思います。
文学作品であれば、大きな図書館などに、文学全集という形で並んでいることが多いですね。もちろん、あいうえお順ではありませんが、はしっこからでも、たまたま目に付いた順にでも、読んでいけばいいのではないでしょうか。河出書房新社のグリーンクロス装のシリーズや、大型の赤黒装のシリーズがお勧めです。日本のものなら、近現代文学全集が数社から発行されています。これに関しては、巻数が多ければ、収録作家も多い、という感じで、明治初期の女流作家など、なかなか他では読めない作家、作品が収録された全集ももありますが、どちらかといえば、楽しむためというより、研究者向きかもしれません。
ああいうでかくて読みづらそうな本はちょっと…という人には、旺文社文庫の図書館用ハードカバーシリーズがお勧めです。小さくて軽いうえに、二段じゃない分、読むのが楽です。ラインナップは、オーソドックスではあるけれど、はずれがない、いい作品がそろっています。
自分で買って読みたいのなら、全集だと手に入りにくいものも多いですから、岩波文庫や、新潮文庫に収録されている中で、店頭に並んでいるものから読んでいく、というのもいいと思います。大きい書店なら、文庫全部の総合目録が置いてありますから、そこから選んで取り寄せてもらうこともできます。そういった総合目録で、あいうえお順に、というやりかたでもいいかもしれません。

最近の電子辞書には、日本および海外の有名文学作品が収録されていて、あいうえお順に並んでいることもあります。
今、手元にあるのは、カシオEX-wordのXD-B10000ですが、日本文学700作品、世界文学300作品が収録されています。これだと、作家名、題名どちらでも、あいうえお順で探せます。
ただ、内容が厳選されているかどうかは、考え方の分かれるところだと思います。
文学作品であれば、大きな図書館などに、文学全集という形で並んでいることが多いですね。もちろん、あいうえお順ではありませんが、はしっこ...続きを読む

QC言語のシューティングゲームを作りたい

C言語でシューティングゲームを作りたいのですが、どう勉強すればいいのでしょうか?例えば、このサイトがいいとか、この本がいいなど。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★アドバイス
・本と一緒に次のサイトを参考にして下さい。
 http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/→『0からのゲームプログラミング』
 http://l.huu.cc/g/→『C言語~ゲームプログラミングの館~』
 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/→『DXライブラリ置き場』
 http://minus273.s27.xrea.com/game/c.html→『C/C++でゲーム製作』

参考URL:http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/

Q手芸作品の一覧本を作りたい

私が所属する手芸サークルで、メンバーがサークルで作った作品を一覧表にして1冊にまとめたいという話が出ました。
(掲載予定の作品は百数十点)

”通し番号と画像・タイトル・作品説明・製作者名などを入れて、A4・1ページに9作品(3列×3行)ずつ”という形までは話が進んだのですが、試しにエクセルで2ページ分作ってみたら、1作品分のスペースが思ったより小さいし、結構手間がかかるしで、イヤになってしまいました。

しかも、試しで作ったものを見せたら、1ページを6作品にして、もう少し大きく載せようとか、新しい作品を間に入れたいとかの話が出てきてしまって、どんどん大変になってくるような感じになってきました。

「大変だから、やめよう」と言いたいけれど、せっかくの機会だから、作りたいという気持ちもあります。

そこで、質問します。
こういう一覧表を、楽に作る方法は無いでしょうか?
安くできる方法がありがたいのですが、みんなに話さなくてはならないので、ソフトを購入する必要がある方法でもかまいません。ぜひ、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

写真入りのカタログを作った方法が使えると思います
ExcelとMicrosoft Publisherをつかいます。

Excelで、通し番号・タイトル・作品説明・製作者名・写真はハイパーリンクで入れます。写真は別窓で開きますが、このままでデータベースとして使えます。

印刷用のページを作るには、パブリッシャーでカタログのテンプレートを探し好みのレイアウトをデザインします。Excelのデータを差し込んで完成します。パブリッシャーの使い方はWordが使えれば解ると思います。写真の差し込みの方法を探していてパブリッシャーにたどり着きました。

QVC++でシューティングゲームを作っているのですが・・・

下のコードをビルドすると、
自分の意図としては、ウィンドウの左上に自機ビットマップが表示されてほしいのですが、
真っ黒な画面になってしまいます。
正確に言うと、背景が黒、自機ビットマップの画像が真っ黒、自機ビットマップの領域にあたる四角が白くなります。
症状に見当がつかないので、手を貸して頂きたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに、wc.hdrBackgroundは(HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1)となっています。

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lParam)
{
int wmId, wmEvent;
static RECT sizeWnd;

static HDC hDC; PAINTSTRUCT ps;
static HDC hMemDC; static HBITMAP hMemBmp;
static HDC hMjDC; static HBITMAP hMjBmp; static BITMAP infoMjBmp;

static POINT posMj;
static int flagMjShot; static POINT posMjShot;

switch (message)
{
case WM_CREATE:
GetClientRect(hWnd, &sizeWnd);// クライアント領域の大きさをsizeWndに格納

// フロントバッファの初期処理
hDC = GetDC(hWnd);

// バックバッファの初期処理
hMemDC = CreateCompatibleDC(hDC);// hDCと互換性をとるメモリデバイスコンテキストhMemDCを構築
hMemBmp = CreateCompatibleBitmap(hMemDC, sizeWnd.right, sizeWnd.bottom);
// hMemDCと互換性のあるビットマップhMemBmpをsizeWndの大きさで生成
SelectObject(hMemDC, hMemBmp);

// 自機ビットマップの初期処理
hMjDC = CreateCompatibleDC(hMemDC);// hMemDCと互換性をとるメモリデバイスコンテキストhMjDCを構築
hMjBmp = (HBITMAP)LoadImage(// ビットマップイメージMYJET(リソース)をhMjBmpに設定
(HINSTANCE)GetWindowLong(hWnd, GWL_HINSTANCE),
MAKEINTRESOURCE(IDB_MYJET), IMAGE_BITMAP,
0, 0, LR_DEFAULTCOLOR
);
SelectObject(hMjDC, hMjBmp);// hMjDCにhMjBmpを設定
GetObject(hMjBmp, sizeof(BITMAP), &infoMjBmp);// hMjBmpのビットマップ情報をBITMAP構造体infoMjBmpに格納

SetTimer(hWnd, 1, 10, NULL);// 100分の1秒毎にWM_TIMERメッセージを送るタイマー1をセット
break;

case WM_PAINT:
hDC = BeginPaint(hWnd, &ps);// hDCにディスプレイのデバイスコンテキストのハンドルを格納
BitBlt(// hDCにバックバッファhMemDCを転送
hDC, 0, 0, sizeWnd.right, sizeWnd.bottom,
hMemDC, 0, 0, SRCCOPY
);
EndPaint(hWnd, &ps);
break;

case WM_TIMER:// 一定時間毎の処理
// 自機ビットマップをバックバッファhMemDCに描画
StretchBlt(// hMjDCを、posMjを左上の座標として縦横を3倍に引き伸ばしてhMemDCに転送
hMemDC, posMj.x, posMj.y, infoMjBmp.bmWidth * 3, infoMjBmp.bmHeight * 3,
hMjDC, 0, 0, infoMjBmp.bmWidth, infoMjBmp.bmHeight, SRCCOPY
);
InvalidateRect(hWnd, NULL, FALSE);
break;

下のコードをビルドすると、
自分の意図としては、ウィンドウの左上に自機ビットマップが表示されてほしいのですが、
真っ黒な画面になってしまいます。
正確に言うと、背景が黒、自機ビットマップの画像が真っ黒、自機ビットマップの領域にあたる四角が白くなります。
症状に見当がつかないので、手を貸して頂きたいです。
よろしくお願いします。
ちなみに、wc.hdrBackgroundは(HBRUSH)(COLOR_WINDOW+1)となっています。

LRESULT CALLBACK WndProc(HWND hWnd, UINT message, WPARAM wParam, LPARAM lPa...続きを読む

Aベストアンサー

とりあえず…
作成されたばかりのデバイスコンテキストには、1x1ピクセルのモノクロビットマップが選択されています。
なので『hMemDCと互換性のあるビットマップhMemBmp』はモノクロになってしまうのです。

Qサンダンス映画祭の受賞作品

アメリカのサンダンス映画祭の受賞作品一覧を知りたい(2004年までの一覧)ですが、
良いページをご存知ですか?

Aベストアンサー

アメリカの公式サイトはこちらです。
http://sundance.org/
そろそろ2005年のものに切り替わる時期でもあるため公式サイトが繋がらない場合もあるかもしれません。

Qプログラミング言語Cとプログラミング言語C++

プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか?
あと、プログラミング言語C++についていくつか質問があります。
#include <iostream>
using namespace std;
void main(){
cout << "Hello world!" << endl;
}
このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか?
using namespace stdって何ですか?
あと、 cout <<"Hello world!"って何ですか?

Aベストアンサー

> プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか?

C++は、Cのほぼ全ての仕様を含み、クラス、テンプレート、例外処理など大幅に機能拡張した言語です。
細部の違いが知りたければ、下記を参照してください。
http://www.kijineko.co.jp/tech/cpp2c

> このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか?

違います。
C++にもstdio.hがありますし、cstdioというヘッダもあります。

iostreamヘッダは、cin, cout, cerr, clogとそれらのワイド文字版を宣言するためのものです。
ですので、iostreamヘッダで宣言・定義される関数やクラスを使うだけでは一般的なファイルの操作はできませんし、sprintfやsscanfに相当するものもありません。
また、removeやrenameなど、ストリームとは関係のない操作も含まれていません。

> using namespace stdって何ですか?

「using指令」によって、名前空間stdの中にある名前を大域的名前空間でも使えるようにするものです。
せっかく名前空間を分けているのに、それを無効にしてしまうような機能ですから、安易にusing指令を使うのはお勧めしません。

> あと、 cout <<"Hello world!"って何ですか?

標準出力に対して、文字列"Hello, world!"を出力します。
ちなみに、endlは、改行を出力したあと、バッファにたまった内容を実際に吐き出します(フラッシュします)。単なる改行の出力ではないので要注意です。

C++の仕様は結構大きい方なので、遭遇した記述をひとつひとつ質問していたのではキリがありません。
まずは入門書を一冊読み、わからない用語等については、処理系のリファレンスを読むか、ネットで検索するなどしてください。

> プログラミング言語Cとプログラミング言語C++の違いって何ですか?

C++は、Cのほぼ全ての仕様を含み、クラス、テンプレート、例外処理など大幅に機能拡張した言語です。
細部の違いが知りたければ、下記を参照してください。
http://www.kijineko.co.jp/tech/cpp2c

> このプログラムについて質問なんですが、iostreamってプログラミング言語Cで言うstdio.hのことですか?

違います。
C++にもstdio.hがありますし、cstdioというヘッダもあります。

iostreamヘッダは、cin, cout, cerr, clogとそれらのワイド...続きを読む

Q文学作品

文学作品を募集しているところが一覧でわかるサイトを知りたいのですが。。。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 私も同じに一覧を初夏に探したのですが、これといって完全に網羅しているものが見つかりませんでした。ただ、幾つか一覧になっているものがあり、それぞれのサイトを照らし合わせることはできました。
 下記欄の参考URL(HP名は「登竜門」です)の他に、幾つかのサイトを次に載せておきます。お役に立てば良いですが…。

http://koubo.kitayu.com/
http://kobo-joho.jpn.org/kobo/
http://www5a.biglobe.ne.jp/~bunyoko/syou/syou-index.html
http://sakka.org/prize/

参考URL:http://compe.japandesign.ne.jp/

Qvisual studioのC言語とフリーソフトのC言語ツールの違い

前にvisual studioでC言語の勉強を行っており、再び始めようかと思っているものです。

少し疑問に思ったのですが、visual studioのC言語とC言語のフリーソフトの違いは何でしょうか?

Aベストアンサー

現実には「フリーソフト」が何かにもよるのでしょうが、
原則としては「C言語」の仕様範囲であるかぎり、
何処の製品/プロダクトだろうが何も変わりません。
(「C言語」は国際標準の規定がありますので、この範囲では大差ない)

後は、すでにあるようなWindowsアプリ(GUI)の作りやすさとか、
IDE(プログラム用の統合ソフト)、その他ツールなどが付いてるだけです。

Q文献一覧

文学作品等で、研究者が様々な解釈をして本を出していますよね。その文献が一覧して載っているサイトを探しています。そのようなサイトをご存知でしたら教えていただきたいのです。○○について調べたい、研究したいというようなときに、こんな研究者はこんな本を出している、というようなサイトです。
文学作品以外でも構いません。あらゆるジャンルの文献が一覧して紹介しているサイトがもしあるのならば、お教え願いたいです。

どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

日本の文学者研究の本の情報ということでよろしいですか?
でしたら、まず、↓の画面を開いてください。

「国立国会図書館蔵書検索画面」
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1


この検索画面の「件名」のところに、文学者の名前を入れて、「検索」ボタンをクリックすると、その文学者を研究対象とした書籍の情報が一覧化されます。
ちなみに「芥川竜之介」だと258件ヒットします。(「龍之介」では和書はヒットしません)
入力する漢字はいわゆる新字にしてください。旧字では出ません。
つまり「大佛次郎」ではヒットせず、「大仏次郎」ならヒットするということです。

また、「著者」のところに、研究者の名前を入れて、「検索」ボタンをクリックすれば、その方の研究業績ともいうべき、著作の一覧がでます。
たとえば「加藤周一」で検索すれば、232件の関連著作の情報が出てきます。


もし、書籍以上の文献情報が入用でしたら、以下のサイトが参考になると思います。

「国文学研究資料館」
http://www.nijl.ac.jp/

こちらの「データベース」の中に「国文学論文目録」があります。

「国文学論文目録データベース」
http://www.nijl.ac.jp/bunseki/index.html

以上、ご参考までに。

日本の文学者研究の本の情報ということでよろしいですか?
でしたら、まず、↓の画面を開いてください。

「国立国会図書館蔵書検索画面」
http://webopac2.ndl.go.jp/ows-bin/search.cgi?MODE_M=1&SEARCH=1


この検索画面の「件名」のところに、文学者の名前を入れて、「検索」ボタンをクリックすると、その文学者を研究対象とした書籍の情報が一覧化されます。
ちなみに「芥川竜之介」だと258件ヒットします。(「龍之介」では和書はヒットしません)
入力する漢字はいわゆる新字にしてください。旧...続きを読む

QC言語の演習問題(C言語)について質問です。

以下のプログラムは数字と演算子を配列に入れているプログラムです。
このプログラムを式を入れて四則演算のみで計算させるプログラムを作成してるのですがご指導お願いできますか?
例:8/3*3enterkey
答え:8

変数の型は変更しないで行うとの指示のことなので、変数は増やしても構いませんが、変えないでお願いします。
http://codepad.org/Iks8CtjT

Aベストアンサー

この問題、なにをやらせようとしてるのかなぁ。

ちょっと面倒だけど、分子と分母を用意して有理数として計算する、という方法もある。


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