ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

学校の課題研究で、半年後にC言語を使った作品を提出することになりました。
班の人数は7人で、C言語についての知識は全員「情報技術検定2級」程度の知識しかありません。
先生は「シューティングゲーム」を作らせたいようですが、素人考えで、半年間ではとても作れないように思えます。

しかし、C言語で作品を作ったことがないので、どの程度の目標を立てたらいいのかもわかりません。
「シューティングゲーム」を作るとしたら、どの程度の完成度を予定したらいいのか、そもそも半年間で作れるのか。
また、シューティングゲームが無理なら、どのようなものを作るのがいいのか(ゲーム以外の作品も含めて)。
など、アドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Windowsの場合DirectXと一部WindowsAPIの知識が必要で期間的に無理があります。



そこで、DirectXを楽に使うためのライブラリとして、DXライブラリがあります。
http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/
このライブラリを使っても良いのなら半年で何とかなるかも知れません。
作り方の例とDXライブラリの入門はこちら。
http://dixq.net/g/
一度検討してみてください。
サンプルもあります。→サンプルプログラムの館
http://dixq.net/sakuhin.html

ただし、7人の作業分担は実に難しかったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
DirectXは初期化だけで100行書く必要があるとか何とか・・・。
今から勉強するのはとても無理そうですね。

自力で調べて、DXライブラリとマイクロソフトのVisual C++ 2008をインストールするところまでは行きました。
制作時間を見ると・・・パズルゲーム辺りが無難なのでしょうか。
確かに分担作業は難しいかもしれません、2班くらいに分けることを提案してみます。

お礼日時:2009/05/17 08:26

同人屋から一言。


DXライブラリを使えば、チームで半年ならそう無茶でもないです。
まあ、C++は齧っているほうがいいと思いますが。

>東方みたいなものを作れたらいいな、なんて思いますけど
こちらをどうぞ。
http://dixq.net/rp/

参考URL:http://dixq.net/rp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます!!
初心者の集まりなので不安なところもありますが、俄然やる気が出てきました。
C++はまったく知りません。。。
ですが、勉強するための課題研究みたいなものなので、リンク先のサイトを参考にしながら覚えていきたいと思います。

お礼日時:2009/05/17 10:22

本屋に行きましょう。


VCの本なら、ゲームをもろに題材にしたものも売られています。
amazonでも検索できると思いますが、大型書店に行った方がいいです。
(ジュンク堂や紀伊国屋など)

普通に考えたら、シューティングはかなり大変そうですよね。
当たり判定だけでなく、動きとか。
まあしかしインベーダーのようなものでもシューティングです。元祖。

丸写ししないまでも、かなり実践的に使えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!!
学校には1冊だけ「14歳からはじめるC言語わくわくゲームプログラミング」という本がありました。
また、学校が本を買ってくれるそうなので、書店で良さそうな物を探してみます。

東方みたいなものを作れたらいいな、なんて思いますけど・・・あの弾幕がどうやって作られているのか見当もつきません。
でも、どんなに小さいものでも完成させることに意義があると思ってがんばります。

お礼日時:2009/05/17 08:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q読むべき文芸作品の一覧 

あいうえお順に、文芸作品が一覧になったものはありますか?

自分は、好きな作家、ジャンルの本ばかりを読む傾向があります。
読書家の友人との会話では、しょっちゅう「あぁ、その作品、タイトルは知ってるけど読んだことない」
と思うことがあります。
自分の読書の幅を広げるために、自分の知らない本に挑戦したいと思っています。
著名な文芸作品、ぜひ読んでおきたい文芸作品をお教えください。

ただ、ライフワーク的に楽しみながら挑戦するために、あいおうえ順に制覇したいと
思っています。たとえば

あ=阿部公房 代表作「・・・」
い=井伏鱒二 代表作「・・・」
う=。。。。。。

日本人作家のみ、外国人作家のみ、もしくは、日本人作家+外国人作家混合、などの
いろいろなパターンがあると思いますが、どれでも結構です。

ぜひ読書家の皆さんのお力をお貸しいただければ幸いです。

Aベストアンサー

最近の電子辞書には、日本および海外の有名文学作品が収録されていて、あいうえお順に並んでいることもあります。
今、手元にあるのは、カシオEX-wordのXD-B10000ですが、日本文学700作品、世界文学300作品が収録されています。これだと、作家名、題名どちらでも、あいうえお順で探せます。
ただ、内容が厳選されているかどうかは、考え方の分かれるところだと思います。
文学作品であれば、大きな図書館などに、文学全集という形で並んでいることが多いですね。もちろん、あいうえお順ではありませんが、はしっこからでも、たまたま目に付いた順にでも、読んでいけばいいのではないでしょうか。河出書房新社のグリーンクロス装のシリーズや、大型の赤黒装のシリーズがお勧めです。日本のものなら、近現代文学全集が数社から発行されています。これに関しては、巻数が多ければ、収録作家も多い、という感じで、明治初期の女流作家など、なかなか他では読めない作家、作品が収録された全集ももありますが、どちらかといえば、楽しむためというより、研究者向きかもしれません。
ああいうでかくて読みづらそうな本はちょっと…という人には、旺文社文庫の図書館用ハードカバーシリーズがお勧めです。小さくて軽いうえに、二段じゃない分、読むのが楽です。ラインナップは、オーソドックスではあるけれど、はずれがない、いい作品がそろっています。
自分で買って読みたいのなら、全集だと手に入りにくいものも多いですから、岩波文庫や、新潮文庫に収録されている中で、店頭に並んでいるものから読んでいく、というのもいいと思います。大きい書店なら、文庫全部の総合目録が置いてありますから、そこから選んで取り寄せてもらうこともできます。そういった総合目録で、あいうえお順に、というやりかたでもいいかもしれません。

最近の電子辞書には、日本および海外の有名文学作品が収録されていて、あいうえお順に並んでいることもあります。
今、手元にあるのは、カシオEX-wordのXD-B10000ですが、日本文学700作品、世界文学300作品が収録されています。これだと、作家名、題名どちらでも、あいうえお順で探せます。
ただ、内容が厳選されているかどうかは、考え方の分かれるところだと思います。
文学作品であれば、大きな図書館などに、文学全集という形で並んでいることが多いですね。もちろん、あいうえお順ではありませんが、はしっこ...続きを読む

QC言語でプログラムを作る課題があたえられました

プログラムは作ったのですが、それを書いた拡張子『.c』のソースファイルとコンパイル後に作成された拡張子『.exe』のファイルを提出することになっています。『.c』のファイルとは『C source』に書かれているプログラムしょうか。また、『.exe』のファイルとはアプリケーションに書かれているものでしょうか、それともobject fileに書かれているものでしょうか。35年前にfortranは勉強して少し、プログラムを作った経験はあるのですが、今では言葉の意味が理解できません。恐れ入りますが詳しく教えてください。

Aベストアンサー

(1)「.c」のソースファイル
ソースコードが書いてあるファイル。
ghodさんが打ち込んだコードが書いてあるファイルです。
このファイルは実行できません。

(2)「.exe」のexeファイル
「.c」のソースファイルをコンパイルした時に自動で作成される実行形式のファイル。
このファイルだけでアプリケーションが動作します。

例えばHelloWorld.cというソースファイルをコンパイルすればHelloWorld.exeというexeファイルができます。

ですので、ファイル名の最後が「.c」のファイルと「.exe」のファイルを提出してください。
どちらもプログラムを作成する際に使用したディレクトリにあります。

Q小学校高学年に鑑賞させるのに良い作品

小学校高学年の子に観賞させるのによい作品って何が考えられますでしょうか?できれば東京、神奈川の美術館などで鑑賞できる物がよいです。その理由も付けて教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

何に関心を持っているお子さんかで,紹介先は分かれるかと。
 ○ただ漠然と,絵に興味を持っている・・・・
 ○自分で絵を描くことに興味を持っている・・・・
 ○具体的に興味がある作家がある・・・・
 ○保護者が将来を見据えた中で,素養の一つとして・・・・ 等々

小学校高学年ですと,「写実的な絵画や彫刻」「具象的な作品」など
が一般的にはお勧めですが,銀座等の画廊をブラブラと回るのも手か
と思います。関東圏は,その気になればいくらでも眼を鍛える作品に
触れられますので,ここは一つ保護者の行動力に期待したいところで
あります。

展覧会だけではなく,地元の伝統的な工芸品の工房などへ出かけられる
のもよろしいかと。良い夏休みになるといいですね。
 

QC言語C++言語アセンブラ言語の就職先

自分は以前Javaプログラマをやってました。

あまりに、便利なライブラリばかりで、「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」とおもってしまい、すきになれませんでした。正直、苦痛でした。

今、上記言語を勉強しているのですが、コンピュータの根本からプログラムをしている実感が沸き、とても面白いです。

でも、これらの言語を習得したところでどんなところに就職できるのかさっぱりわかりませんし、需要があるのかもしりません。いわゆる組み込み系統は就職できるんでしょうが、私としてはアルゴリズムでUNIXのプログラムをシコシコ書いているような作業がすきなのです。いってみれば、私はクラシックな人間だとおもいます。

そんな僕ですが、就職先はあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求されます。

 ソフトウェア業界は、1人で閉じた製品を開発することは、まずないです。製品=プロジェクトだとすると、最低3名~100人以上が同時進行となります。そうなると、割り当てられたノルマを効率良く行うかが評価のポイントになります。つまり、「ソフトウェアの振る舞いを書いているだけ」ということにもなります。

 コンピュータ言語は、あくまでもツール(道具)です。
 kamkamkam3-san が、今後どういった分野の仕事を希望している(興味がある)かが重要だと思います。
 その答えとして、「C言語C++言語アセンブラ言語」を勉強することで実感できると思います。ですので、ぜひ、勉強を続けてください。

 勉強熱心ですね。
 実際に、kamkamkam3-san の言われている、
「なんかプログラムを書いているというより、ソフトウェアの振る舞いを書いているだけだ。。」というのは的を得ています。
 
 経験からなんですが、ソフトウェア会社では、ノウハウとしてライブラリをもっています。ちょうど、Java のクラス・ライブラリーなようなものです。ですから、それらを使って製品を効率良く製品をつくれるかが重要です。実際のソフトウェア・エンジニアは、それをうまく使って効率良くコーディングすることを要求さ...続きを読む

Q夏休みの作品でタマゴの殻で貼り絵を作りたいのですが

タマゴの殻に色をつけて貼り絵をしようと思っているのですが、なかなか細かくなってしまい上手く殻が割れません。貼り付けるボンドは木工用を使うつもりなんですが、コツとか教えていただけませんか?色々ググッたのですが見つけれませんでした、ちなみに娘は小4です。

Aベストアンサー

No.3です。
確か私たちは素手でやりましたよ。手が汚れても気にしないでやっていました。細かいところはピンセットでかけらを貼り付けていきました。抑えるのも手で押さえていた気がします。
というのは、新聞紙などで抑えたら新聞紙の印刷面がついちゃうし、なにかで抑えたらそれすらも卵のカラにくっついちゃうのです。

今の子たちってどうしても清潔にしてやりたがりますが、この際ですから汚れてもいい服を着せて、思いっきり手でべたべた作ってもいいんじゃないでしょうか。もし、質問者さまのお住まいがマンションであればベランダなどに新聞紙をしいてやってみても面白いかもしれないです。
私たちは田舎の小学校でしたから、若干汚れても気にしないで大騒ぎしながら作りました。すごく楽しかったですよー。

そうそう、ひとつアドバイス。
卵の殻はきっちり、洗ってしっかり、乾かしてから色を塗って、さらにしっかり乾かしてください。これ、ポイント。卵の生臭いニオイがあとになって出てこないようにね。
ラッカーはできればスプレー式ではなくて、ハケで塗るタイプを使ったほうがきれいにムラなく仕上がります。何度も重ねて塗ってくださいね。

No.3です。
確か私たちは素手でやりましたよ。手が汚れても気にしないでやっていました。細かいところはピンセットでかけらを貼り付けていきました。抑えるのも手で押さえていた気がします。
というのは、新聞紙などで抑えたら新聞紙の印刷面がついちゃうし、なにかで抑えたらそれすらも卵のカラにくっついちゃうのです。

今の子たちってどうしても清潔にしてやりたがりますが、この際ですから汚れてもいい服を着せて、思いっきり手でべたべた作ってもいいんじゃないでしょうか。もし、質問者さまのお住...続きを読む

QMacでC言語を使いアプリケーションを作っています。

前の質問でおかしな質問をしてしまったのでここで改めて質問します。
今、MacでWindowsのアプリケーションをつくろうとしています。しかし、Windows固有の関数をMacではどのように記述すればよいかが分からないので全然進みません。MacでC言語を解説しているページは少なく、Windows関数はMacでどうするのかといった解説はもちろんありません。Macにしようとしているアプリケーションはパワポケのパスメってやつで、プログラムの言語はC++言語です。

http://f1.aaa.livedoor.jp/~pasume/pass/pasume.htm
上のサイトの『PM_GB1 Ver1.0』というアプリケーションです

Aベストアンサー

質問する前に、掲示板の禁止事項に抵触していないか、確認していますか?
あなたの質問内容から推測すると、Windows版のゲームデータ改造ツールをMacに移植したいという風に読み取れますが、どうでしょうか?
禁止事項に抵触する内容の質問の場合、強制的に削除される可能性があります。
C++にこだわる理由が無ければ、あなたが紹介したリンク先にJavaのソースがあるので、参考したらどうでしょう。
JavaならWindowsであろうが、MacOSXであろうが共通のソースでコンパイルできます。

Q漫画投稿サイト、閲覧数などは多いけれど反応の薄い作品…

某漫画投稿サイトで趣味で漫画をアップしています。2カ所で約1年ほど…。
閲覧数などは結構あり、ファン登録やお気に入り登録なども…。某サイトはランキングでも上位10位圏内にまであがりました。

漫画をちゃんと描くのははじめて描いてて、投稿サイトも読む見るぐらいで投稿はじめてでした。(ツイッターにもあげたことがありませんでした、同人誌なども経験がなく、イラストさえリアルな友達にさえ見せたことがなく…)はじめて人前に晒しました。

最初は自分が自分で楽しむために、実際 楽しんで描いていて、今でも楽しく描いています。
閲覧数などはあるんですが、他の作者の作品には多くコメントが寄せられてるのに対して、わたしはコメントをもらうことが殆どありません。それは読者の自由ですが…。
更新が止まった時に催促のようなコメントが何度かあるぐらいです。

最初は気にしてなかったんですが、だんだん自分の描いてるものは面白いんだか何だかわからなくなってスランプ気味で、些細だけど不安になり、数字ばかり気にしてしまう愚かさに自己嫌悪気味です。
でもやっぱり描いたら誰かに読んでもらいたいという欲が、投稿サイトを始めて湧いてきました。

コメントがない反応が薄い=つまらない?という思考に陥り、読んでる人は確かにいてありがたいけど…反応が薄い場合は…面白い?面白くない?どっちなんでしょうか?

純粋に いちいち些細なことや数字など気にせず楽しく書いていた頃に戻りたいんですが…、読んでる人も読んでて楽しい漫画を描きたいですが、漫画投稿サイトを利用してる方 経験談やアドバイス、葛藤などお聞かせ下さい!( ; ; )

最近は閲覧数やファン数など絶対見ないように、漫画に集中しています…。
自分ひとりで、のほほんと描いてた頃は何の葛藤や不安もなく楽しいだけだったんですが…。

某漫画投稿サイトで趣味で漫画をアップしています。2カ所で約1年ほど…。
閲覧数などは結構あり、ファン登録やお気に入り登録なども…。某サイトはランキングでも上位10位圏内にまであがりました。

漫画をちゃんと描くのははじめて描いてて、投稿サイトも読む見るぐらいで投稿はじめてでした。(ツイッターにもあげたことがありませんでした、同人誌なども経験がなく、イラストさえリアルな友達にさえ見せたことがなく…)はじめて人前に晒しました。

最初は自分が自分で楽しむために、実際 楽しんで描いていて...続きを読む

Aベストアンサー

『読んで面白いコメントをつける』というのもそれなりの能力が必要な行為です。また、人は満足しているときはそれほど何か言いたくなるものではないですし。継続した閲覧があるなら多くの人が面白いと感じているのは間違いないでしょう。

QPIC16F877AとC-552SRDとOSL40562-LRとC言語でマイコン時計を作っています

回路図を添付しました。動作確認しましたが全く動きません。コードの間違いをご指摘下さい。
#include<xc.h>
#pragma config PWRTE=ON,WDTE=OFF,FOSC=LP,CP=OFF,LVP=OFF
void init_port();
void init_timer();
void segment_set_data(short seg1,short seg2,short seg3,short seg4,short dot);
void segment_set_data_ss(short seg1,short seg2,short dot);
void interrupt intr();
void segment_disp();
void segment_disp_ss();
long clock_msec;
short lock;
#define LOCK 1
#define UNLOCK 0
void main(void){
short hh,mm,ss;long temp;init_port();init_timer();
INTCONbits.PEIE = 1;INTCONbits.GIE = 1;
while (1) {
temp=clock_msec /1000;
hh=temp/3600;
mm=(temp%3600)/60;
ss=temp%60;
segment_set_data(hh/10,hh%10,mm/10,mm%10,2);
segment_set_data_ss(ss/10,ss%10,1);
if (RE0==0) {
hh++;ss=0;
if(hh==24){hh=0;}
lock=LOCK;
clock_msec=(((long)hh*3600)+((long)mm*60)+(long)ss)*1000;
lock=UNLOCK;
}
if (RE1==0){
mm++;ss=0;
if(mm==60){mm=0;}
lock=LOCK;
clock_msec=(((long)hh*3600)+((long)mm*60)+(long)ss)*1000;
lock=UNLOCK;
}
_delay(8192);
}
}
void init_port(){
TRISA=0b000000;PORTA=0b000000;TRISB=0b00000000;PORTB=0b00000000;
TRISC=0b00000000;PORTC=0b00000000;TRISD=0b00000000;
PORTD=0b00000000;TRISE=0b011;PORTE=0b000;
}
void init_timer(){
T2CONbits.T2CKPS0 = 0;T2CONbits.T2CKPS1 = 0;T2CONbits.TOUTPS3 = 1;
T2CONbits.TOUTPS2 = 1;T2CONbits.TOUTPS1 = 1;T2CONbits.TOUTPS0 = 1;
TMR2 = 0;PIE1bits.TMR2IE = 1;PIR1bits.TMR2IF = 0;PR2 = 0.512;
T2CONbits.TMR2ON = 1;
}
short seg_dat[4] = {0, 0, 0, 0};short dot_point = 0;
void segment_set_data(short seg1, short seg2, short seg3, short seg4, short dot){
seg_dat[0] = seg1;seg_dat[1] = seg2;seg_dat[2] = seg3;seg_dat[3] = seg4;
dot_point = dot;
}
short seg_dat_ss[2] = {0, 0};short dot_point_ss = 0;
void segment_set_data_ss(short seg1, short seg2, short dot){
seg_dat_ss[0] = seg1;seg_dat_ss[1] = seg2;dot_point_ss = dot;
}
long clock_msec = 0;short lock = UNLOCK;
void interrupt intr(){
if(PIR1bits.TMR2IF == 1){
PIR1bits.TMR2IF = 0;
segment_disp();
segment_disp_ss();
if(lock == UNLOCK){
clock_msec++;
if(clock_msec == 86400000){clock_msec = 0;}
}
}
}
short seg_tbl[10] = {0b00111111,0b00000110,0b01011011,0b01001111,0b01100110, 0b01101101,0b01111101,0b00100111,0b01111111,0b01101111};
short seg_cnt = 0;
void segment_disp(void){
switch(seg_cnt){
case 0:
RA3=1;
PORTC=seg_tbl[seg_dat[0]];
if(dot_point==1){RC7=1;}
RA0=0;seg_cnt=1;break;
case 1:
RA0=1;
PORTC=seg_tbl[seg_dat[1]];
if(dot_point == 2){RC7=1;}
RA1=0;seg_cnt=2;break;
case 2:
RA1=1;
PORTC=seg_tbl[seg_dat[2]];
if(dot_point==3){RC7=1;}
RA2=0;seg_cnt=3;break;
case 3:
RA2=1;
PORTC=seg_tbl[seg_dat[3]];
if(dot_point==4){RC7=1;}
RA3=0;seg_cnt=0;break;
}
}
void segment_disp_ss(void){
switch(seg_cnt){
case 0:
PORTB=seg_tbl[seg_dat_ss[0]];
if(dot_point_ss==1){RB7=1;}
seg_cnt=1;break;
case 1:
PORTD=seg_tbl[seg_dat_ss[1]];
if(dot_point_ss==2){RB7=1;}
seg_cnt=0;break;
}
}

回路図を添付しました。動作確認しましたが全く動きません。コードの間違いをご指摘下さい。
#include<xc.h>
#pragma config PWRTE=ON,WDTE=OFF,FOSC=LP,CP=OFF,LVP=OFF
void init_port();
void init_timer();
void segment_set_data(short seg1,short seg2,short seg3,short seg4,short dot);
void segment_set_data_ss(short seg1,short seg2,short dot);
void interrupt intr();
void segment_disp();
void segment_disp_ss();
long clock_msec;
short lock;
#define LOCK 1
#define UNLOCK 0
vo...続きを読む

Aベストアンサー

デバッグ方法を勉強しようと言うなら答えは来るでしょうが、
丸投げじゃ無視されるだけですよ。
http://so-zou.jp/robot/tech/microcomputer/pic/development-environment/mplab-ide/debug/

Q漫画作品募集の方法について質問です。

漫画作品を公募しようと思っています。
企業が主催の賞・賞金が出る、きちんとしたコンテストです。今回が第一回の募集になります。
初めに公募ガイドや登竜門といった大手の公募サイトに掲載を依頼したのですが、残念ながら掲載していただくことはできませんでした。
そういった大手の情報サイトに頼ることなく効率的に作品の募集をかける方法は他にないでしょうか?ご回答お願いします。

Aベストアンサー

雑誌広告はいかがですか。

QC言語の課題丸投げ

C言語の課題丸投げ

5×5の魔方陣を作成するという課題なのですが、手順があります。

(1)配列を用意する

(2)配列を初期化(0クリア)する。

(3)配列添字にスタート位置をセットする。

(4)法則に従い、配列に魔方陣データをセットする

(5)配列を画面に表示する
 (二重ループ)

以上です。わかる方がいたらお手数ですが、ソースコードだけでいいので、教えてください。

お願いします。

Aベストアンサー

> このようなニーズが多いので、宿題代行サービスが、
> 事業として成り立つなら、それもよいかと考えています。

私も同様のことを考えたことがありますが、
問題の難度が低いと「世の中の答えたくてしょうがない人々」により
回答が無料で与えられてしまいますし、
難度が高いと環境の設定など手間と時間がかかりますし、有料に
するとサポートの問題が出てくるのでかなりの高額になるかと。

でも、単純な言語の文法上の問題で、保障無しということならば、
1日以内に必ず有識者の回答が得られるという条件なら1,000円から
3,000円の範囲で払ってよいかと私は思います。

でも、学生はこんなサービスを利用しないで、この便利なネットを
使って情報収集して問題を自力解決すべきですね。


人気Q&Aランキング