ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

酒好きで、アル中だという自覚は十年以上前からありました。
もう、辞めたいんです。
でも、やめられません。
禁酒の最高記録は20にちです。

どうしたらやめられるでしょうか。
いい方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アルコール依存症の合併症はご存知でしょうか?



参考になるサイトのリンクを貼っておきます。
http://www.synapse.ne.jp/~sein/T/T01.htm
http://www.e-healthnet.mhlw.go.jp/information/al …

病院へは通院していますか?
服薬するとアルコールが飲めなくなる抗酒剤という薬があります。
依存症の大半の方は飲んでいると思います。

それから共感できる仲間(友達)を作る。
よく言われるのは自助グループです。断酒会やAAなどが有名です。
最近ではインターネット(ブログ)で、共感できる仲間を作る方もいます。


1人で断酒を続けるのは本当に難しいです。
    • good
    • 0

とりあえず趣味を持たれてはいかがでしょうか?(ガーデニングや犬の散歩、ジョギングなど)


夢中になれるものを探してみてください。禁酒が少し楽になるそうです。

ちなみにお酒は悪いものでありません。
適量摂取すれば疲労回復やストレス解消などが期待されます。晩酌程度なら問題ありません。(日本酒なら一合、ウイスキーならダブルで一杯、ビールなら大瓶一本まで)
ただしそれ以上を超えると効果がなくなるばかりかさまざまな疾患にかかり易くなります。

あと、休肝日を設けることも強くお勧めします。
    • good
    • 0

以前までは、禁酒年間3日ですが・・・


今すでに3年になります。

まず、病気になることです。高血圧と肝硬変でたったビール1パイで頭が割れるようになってから飲まなくなりました。危険を察知してからでないとやめられないようです。これを教訓に、今やめないと、体を壊すまでやめられません。ここまで症状が全く出ません。出たときは、もう遅いというのが、肝臓の病気です。胃が痛ければ、痛いと言ってくれますが、肝臓はこれぐらい大丈夫と耐えて、駄目なときに根をあげます。
そうすると、集中力はなくなるし、倦怠感はぬけないので仕事も遊び
も集中できません。廃人になる前に、休肝日をお勧めします。
どうせいろいろな理由をつけて飲むですから、必ず、週1回 休肝日をつくるのです。それならできますでしょう。次に週2回 休肝日をつくるのです。 絶対にしていけないのは毎週日曜日とか決めないことです
今週はこの日は飲み会だから、水曜日にしようというかんじでOKです。
そうすると、飲まなくても気分が落ち着くようになり、忘れているとそういえば今週、まだ飲んでないなとかなり禁酒ができます。
その禁酒の日は他のものを飲みます。自分は豆乳か牛乳を1L飲んでいました。禁酒日=飲めないという体にしたくないので、他のもので代用するのです。アルコールと同容量飲んでました。

がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久し振りにここを開いてみて回答を寄せてくださっているのを見ました。有難うございます。
いろんな方に回答をいただき、お叱り、励ましを受け、勇気を貰いました。
実は6月1日から禁酒を始めています。今日まで一滴も飲んでいません。快挙です。
禁酒セラピーという本を参考にしています。
最初の内は楽で、戸惑うほどでしたが、最近は油断がでているのか少し飲みたくなるときがあります。で、何度も本を読み返したり、ノートに書いたりしています。
アドバイス有難うございます。何度も読んで参考にさせてもらいます。

お礼日時:2009/07/06 10:55

酒で無くした物



1.免許
2.仕事
3.夢
4.チャンス
5.友達
6.時間
7.金


未だあるもの

1.妻
2.家族
3.家
4.健康
5.自由
6.希望
7.未来

大切に

アルコール依存症になっていました。やめようと思い半年
エスカレートしてます。
買った本は「禁酒セラピー」です。
本気でやめたい やめられますか?

40超えたばかりです。
幸い失ったのは頑張れば取り返せる物がまだ多いです。
後記のまだある者を失ったら
もう終了です。



とても自覚していてまだすべてを失ったわけじゃなく
まだ取り戻す気も 断酒数日目の快適さも実感できますから
頑張りますが ここ半年止めてははまり止めてははまりを
馬鹿の一つ覚えのように繰り返しています。
なにをやってるんだ???と思いつつ

手が震える程はありません。
5日~10日程度なら断酒出来ます。
しかしそこで強烈に飲みたくなって飲むとコントロールが効かなく暴走
~後悔 を半年程繰り返しています。
飲酒欲求に襲われると決めた事や反省した事なんか忘れてしまうんですね。




「禁酒セラピー」
http://item.rakuten.co.jp/book/1466280/​​?​
切望している事だけに3時間で読みきってしまいました(笑)
内容も説得力ありましたが、それよりも地獄のような思いを体感し続けた体験の方が大きいです。

妻はたまにビールを1~2缶飲みます(正常な飲酒者です)
かつてはよく妻と飲みに行きました。
最近私が異常を自覚しているのも知っていて
それでもどうしてもわたしが酒を飲みたい時は止めません。
ただ非常に悲しそうな顔をします。
それでもぐたぐたのボロ雑巾になるまでつきあい介抱してくれます。

その後、怒りもせず・・・やはり悲しそうな顔してただただ心配してくれます。

それが一番申し訳ないです。飲酒欲求に襲われると
メモ帳に今朝書いた決心をすっかり忘れてます。
色々な本に書いてある通りです。

その時・・・「妻の悲しい顔」を思い出して
しっかり意志をしっかり持とうと思います。

今日は禁酒6日目 毒が抜けて調子いいです(笑)


積み上げては崩し積み上げては崩しを繰り返すつもりは無いんですが

馬鹿のように何度も繰り返してきたので

なにかにとらわれているようでまだまだ怖いです。


本サイトには随分と支えられてます。


自分の書いた事を再読して再認識したくて、更に新たな意見も支えも欲しくなって何度も投稿してます。
ここ半年5日~10日程度の禁酒を繰り返しては失敗した中で
5日目程度から現れる変化は
・人とまともに話せる。
・人の目をまっすぐ見て話せる。
・身体・精神とも調子が良い。
・顔・体共にむくみが取れはじめ一回り小さくなる。
等です。

そして(土日)休日は飲みません。飲みたい欲求もありません。
暴走するのはいつも月曜か火曜の仕事帰り(一人帰宅途中一人飲酒)
です。
要は仕事の嫌悪感・不安感・孤独感等から一人飲酒にはしっている
事を自覚しています。
その仕事も間もなく離れる事になった為比較的気持ちはすっきりしています。

とにかく帰宅途中に誘惑が多すぎる。会社~自宅の帰路ほぼすべて
右見ても左見ても居酒屋 焼き鳥屋・・・。
スナック等は行かないので
この居酒屋 焼き鳥屋の誘惑と戦いつつ
歩いて帰るのですが崩壊するのはいつも
自宅に一番近いセブンイレブン・・・
手頃すぎるのです。

休日はこの誘惑街道を歩かないので飲酒欲求もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん書いていただき、有難うございます。
私だけじゃないんだなと実感しています。
禁酒の経験は二十日間です。目標の日が終わったら飲んでしまいました。
なかなか断酒の決心がつきません。未練があります。
禁酒セラピーを買って読みましたが、しっくり来ませんでした。読み方が足りないのでしょう。
毎日断酒に挑んでいる方たちのブログを読んでいると何となくその気になりそうです。
はやくはじめなきゃとおもうのですが。。。

お礼日時:2009/05/27 11:19

1.飲みたい時はご飯を食べると衝動が抑えやすくなります。

(糖分をとる事)
2.TVを見ない。特にCMはアルコールの宣伝の嵐。見ると無意識に飲みたくなります。
3.夜は早めに寝る。いつまでも起きてると、(特に、以前飲んでいた時間に近づくほど)飲みたいという衝動が抑えにくくなります。
4.ご飯と共に、酢を取るようにする。(酢物や寿司)アルコール→酢→糖分という過程を経るため結構役立ちます。握り寿司ではなく、チラシの方で。食べて飲みたくなっては本末転倒です。
5.食事はお腹が減ってから(ぐっ~となってから)食べるようにする。食事が美味しく感じますし、いつも食べてるとどうしても楽しみが少なく、飲むことを考えがちになります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的で参考になりました。
確かに食事をするとお酒はあまり入らなくなりますね。
わかっているから食事を取らなかったりしたこともあります。日曜の夕食はとらないで飲んでいたりします。体によくないのは解っていながら。
主婦としていけないことでした。

お礼日時:2009/05/27 11:23

やめる気がないからやめられないのです。

無意識に飲んでしまうのは言い訳です。実は、あなたは酒をやめたくないのです。

 本当にやめたいのなら二度と飲まなければよいのです。酒は害です。あなたを苦しめます。まずはこの事実を認め、本心からやめる決心をしましょう。あきらめないでください。あなたはきっと断酒できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。私はお酒をやめたくはないんです。その事実から逃げていました。
きっと断酒できると─信じてみます。私自身も。
やってみます。ありがとう。

お礼日時:2009/05/27 11:27

酒を近辺に置かないのが一番です。

    • good
    • 0

病院に行くべきですね。



そして、禁酒の会に入る。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q横浜・片倉町まで日常品宅配&お弁当を届けてくれる機関などを探しています

横浜・片倉町に住む90歳と83歳の祖父母が足腰が弱くなり買い物をするのが不便になってしまいました。

当方、千葉に住んでいるので横浜・片倉町まで宅配をしていただける機関の情報をネットやタウンページなどでしか調べることが出来ずどこが一番良い評判があるのか判断が出来ません。
もし、お近くの方で良い情報をご存じの方がいらっしゃれば是非教えていただけませんでしょうか?

日常品や食物などの宅配機関&おいしい宅配のお弁当屋さんを教えていただければと思います。
どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私の祖母も足が悪く買物に行けないので宅配頼んでいます。
配達の人もいい人みたいですよ!

参考URL:http://www.kanagawa-coop.or.jp/kohai/kohai_2/index.html

Qアル中はもう治らないでしょうか?

素人判断ですが、主人の飲酒はアルコール依存症では?と思っています。昨年怪我で入院した折医師に相談しましたが、真剣に聞いてくれませんでした。状況としては、毎晩年中休刊日なしで水割り5杯(濃いめ)位。平日会社が休みなので、朝もしくは昼から飲んでるのか私が会社から帰宅する頃は立てない程ぐでんぐでん。更にうつではないかと思うくらい通常もほとんど喋らず無表情。面白いテレビが映っていても全く笑いません。医者は量が多いだけでちゃんと会社で仕事して給料も入れてるのだから未だ深刻に考えなくてもと言います。
悪循環と思っていますが、今では家庭内別居状態です。私がどう対応していけば良いかわからなくなりました。良きアドバイスをお願いします。
        

Aベストアンサー

「ネクタイアル中」という言葉をご存知でしょうか?
アルコール依存症の9割以上が、きちんと会社に言っているといわれています。しかしながら、それ以外の生活は酒でめちゃくちゃです。
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/alco-necktie-1.html

毎日お酒を飲んでいると、脳がアルコール漬けになり、脳内物質のバランスが崩れます。その結果、うつ症状が出てきます。うつ病になると、つらさを打ち消すためにさらに飲酒してしまい、悪循環に陥ります。しかしながら、お酒を飲む人達が自分から進んで病気になったようなものです。最後は、人格の荒廃がしてしまいます。

一般に、普通の内科医はアルコールに関する正しい知識を持っていません。実際、内科医自身がひどい酒飲みの場合があります。医学部は体育会系なので、お酒をたくさん飲むことをよしとしています。

さらに、そのお医者さんはモラルに欠けていると思われるのが、「深刻に考えなくていい」と言った点です。毎日水割り5杯では、いずれ病気になることは誰でも分かります。では、何故、心配ないと言ったのか?それは、アルコール依存症の患者をきちんと治療するのが面倒だからです。お酒をやめさせようとしても言うことを聞かず、面倒なことになることが分かっているからです。

アルコールの専門医のところへ行ったほうがいいと思います。

ちなみに、この質問サイトの禁酒カテを見ていると次の傾向があります。
・アルコール依存症の話題は、本人からの質問はなく、家族からの質問ばかりであること→本人は治療する気がないので投稿しない。
・アルコール依存症と思わしき人が、その程度ならば大丈夫と言う→根拠のない論理で他人の禁酒の邪魔をする。

お酒で不幸になった人は数え切れません。気をつけてください。

「ネクタイアル中」という言葉をご存知でしょうか?
アルコール依存症の9割以上が、きちんと会社に言っているといわれています。しかしながら、それ以外の生活は酒でめちゃくちゃです。
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/alco-necktie-1.html

毎日お酒を飲んでいると、脳がアルコール漬けになり、脳内物質のバランスが崩れます。その結果、うつ症状が出てきます。うつ病になると、つらさを打ち消すためにさらに飲酒してしまい、悪循環に陥ります。しかしながら、お酒を飲む人達が自分から進んで病気に...続きを読む

Q金木犀のはちみつ

通販カタログに、いろいろの花の香りの蜂蜜が紹介されていました。
その中に 金木犀のはちみつがあって、金木犀好きな私は食べてみたいと思いましたが、会社独自のシリーズの一つでメーカー名もなく、金木犀のはちょっとしかないのです。
たぶん、桂花陳酒を作るの中国のものではないかと思うのですが・・どなたか買えるところをご存じありませんか?

Aベストアンサー

もし質問の意味を取り違えていたらごめんなさい。
金木犀の蜂蜜以下のサイトで買えます。

参考URL:http://www.m-inoue.gr.jp/royalhoney.html

Q完全に禁酒ではないんですが

完全に禁酒ではないんですが
ほぼ毎日ビールを飲んでいた生活を改めようと思い、ここ2週間ほどは1滴も飲まずにすごしました。
週末だし暑かったので先週土曜日自分的には久々に飲みました。
ところが・・・500mlのビール4本目くらいからなんだか記憶があいまいです。
おまけに次の日は2日酔い(軽かったけど)な感じでした。
毎日飲んでた時には4.5本いってた気がします。それでも別に何ともなかったんです。
ながーい休刊日明けってこんなもんなんでしょうか。
これからも飲まない日をたくさんにして久々に飲んだ時って酔っぱらい方がひどくなってしまうんでしょうか。
みなさんはそんな経験ないですか?
せっかく量を減らそうと思って始めたんですが、なんだかショックな感じです。

Aベストアンサー

しばらくお酒を呑まないと弱くなってしまいます。
私にも経験があります。

お酒(アルコール)は、体に入ると、肝臓の酵素によって「アセトアルデヒド」という物質に変わります。この物質が二日酔いの原因です。ホルムアルデヒドの仲間といえばわかりやすいでしょうか。
そしてこのアセトアルデヒドは、さらに肝臓の別の酵素によって酢酸(酢)になります。つまり、無毒化されるわけです。
毎日お酒を呑むと、体(肝臓)が防御反応として酵素をたくさん作り、お酒に備えるようになります。
逆に呑まないと、体(肝臓)は安心し、酵素をあまり作らないようになります。

おそらく、2週間お酒を飲まなかった間にanegohime様の体の酵素が減り、500mlのビール4本目に対応しきれず、アセトアルデヒドが蓄積され2日酔いになったのだと考えられます。
しかし、いつもより弱くなったということは、それだけ「肝臓への負担を減らした」と言い換えることができます。健康になっている証拠といえるので良いことではないでしょうか。

それにしても、強いですね!2週間ぶりで4本とは。
休肝日を短めにして、一回の飲む量を減らしてみれはいかがでしょう?

しばらくお酒を呑まないと弱くなってしまいます。
私にも経験があります。

お酒(アルコール)は、体に入ると、肝臓の酵素によって「アセトアルデヒド」という物質に変わります。この物質が二日酔いの原因です。ホルムアルデヒドの仲間といえばわかりやすいでしょうか。
そしてこのアセトアルデヒドは、さらに肝臓の別の酵素によって酢酸(酢)になります。つまり、無毒化されるわけです。
毎日お酒を呑むと、体(肝臓)が防御反応として酵素をたくさん作り、お酒に備えるようになります。
逆に呑まないと、体(...続きを読む

Q記憶のメカニズムで有名な方を教えてください。

アメリカでEric Kandelさんのような分子細胞レベルでの記憶のメカニズムを研究をされている有名な方を教えてください。

Aベストアンサー

遺伝学的解析に強いショウジョウバエを使って、記憶の遺伝子支配を明らかにしてきた大御所には、Tim Tullyがいます。

Q1年以上前から悩み事があり毎晩ビール1リットルくらい飲んでます。悩み事はすこしずつ解決しているんです

1年以上前から悩み事があり毎晩ビール1リットルくらい飲んでます。悩み事はすこしずつ解決しているんですが、アルコールが癖になってやめられません。
理由もなく不安になりドキドキします。
食欲不振で体重もおちました。
病気でしょうか?

Aベストアンサー

「習慣性アルコール摂取」を通り過ごして「アルコール依存症(初期)」に進んでいる可能性があります。
↓の診断基準で診断し、依存症であればアルコール外来へ!
 http://www.morioka-clinic.com/alcohol2.html

どんな悩みが発生したのかとか、お年がいくつなのかは存じませんが、アルコールを摂取すれば問題が解決すると言う事はありません。
単に逃避行為であることを理解した上でアルコールを摂取してください。

Q怒鳴る人

会社でミスをした時に、怒鳴る人がいます。
いつも「何で怒鳴るんだろう」と思ってしまいます。
もっと建設的な目で意見が言えないのだろうか?とも思ってしまいます。

今までの会社にもいたし、今の会社にもいます。
なぜ、このように怒鳴るのでしょうか?

Aベストアンサー

ミスがあってはいけないと思う人ならばミスを見つければ許せない気持
ちになり、再発しないよう厳重に注意をする為に怒鳴るのかもしれません。
もちろんミスはしないほうがいいかもしれませんがゼロにすることは不
可能です。
怒鳴るとミスが減ると信じているのなら、怒鳴ることに疑問を感じるこ
ともないでしょう。
そして何も改善されていないことにも気が付いていないと思います。

Q禁酒とダイエット

お酒を辞めたら痩せたという方はいらっしゃいますか?
お酒を辞めて大体どれくらいの期間で体重が減り始めましたか?

教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

従兄がビールをやめたら1ヶ月で10kg痩せたと言っていました。
お酒を飲む時に揚げ物や肉類などをつまみに食べたり、その後ご飯が食べたくなるタイプです。
つまみをほとんど食べなかったり野菜サラダなど低カロリーのものだけ食べている人はこの限りではありません。

Q少々のお酒で頭痛がします

私は昔から頭痛もちですが最近ひどくなっています。昔からお酒が大好きでたまに飲んでいますが最近は300L一缶飲んだだけで次の日はひどい頭痛で薬を飲まないと治りません。今年子供を生んだことに関係あるのでしょうか?体質が変わったのか。前にも病院に行きましたが片頭痛かは薬をのんでその効き目で判断するしかないとか肩こりや目の疲れからの頭痛がほとんどだとか言われて結局薬を飲むか疲れないよう気をつけるしか出来ません。お酒が好きですがこれではお酒も飲めません。たった一缶でこんなに頭痛が毎回出てしまうのはなぜなのでしょう。

Aベストアンサー

うーん、以前は飲めたんですよね。体質の変化でしょうかね・・。
アルコール分解酵素のバランスが変わったのかも・・。


アルコールの分解は、2段階の酵素の働きで、
1.アルコールが分解されてアセドアルデヒドになる。
2.アセドアルデヒドが分解されて酢酸と水になる。
だそうです。

1と2の酵素の強さが同じならばいいのですが(強-強ならば酒豪・弱-弱ならばそこそこ飲める人)、違う場合があります。

1が強く2が弱い場合(下戸)、アルコールはすぐにアセドアルデヒドに変わり、分解されずに残ります。
アセドアルデヒドは頭痛や吐き気をもたらす毒素です。
なので、下戸の人は、アルコールの酩酊を味わうことなく(気持ちよくなく)、頭痛と吐き気に悩まされます。

自分は下戸ですが、1缶で頭痛が出るのは不思議でもなんでもないです(^^;)。
ビールおちょこ1杯程度でも頭痛が起きます。

Q風邪をひいてから、お酒は飲んでません。 もう10日以上は経ちます。 それまでは、毎日の様に日本酒2合

風邪をひいてから、お酒は飲んでません。
もう10日以上は経ちます。
それまでは、毎日の様に日本酒2合とビール350mlを飲んでました。
お酒やめられないなぁ〜‼︎
このままだと私、依存症になっちゃうかも。。。
なんて思いながらも、止めれず飲み続けていました。
風邪をひいて身体が辛くて、早く体調を戻したいという思いが、今回お酒を止めれた理由です。
風邪が治った今、またお酒を飲みたいという気持ちがかなり強いのですが、体調でも崩さないとお酒を止めれず、ズルズルと深酒にハマる恐怖も抱いています。
良い機会だから、このままお酒を止めた方のが良いのか?
悩んでます。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

酒は飲み始めると習慣になり止めづらくなります。1か月ほど止めると飲むのが面倒になり1年経つと飲むのが嫌になります。どっちを選ぶかです。
体調は飲まないほうがいいのは言うまでもありません。飲み続けているときは曇ったような頭も止めればすっきりです。家にある酒は料理に使いましょう。ビールを使った料理もありますよ。


人気Q&Aランキング