こんにちは。はじめまして。

エンジンの回転数について教えてください。

エンジンの回転数というのはどのように増加していくのでしょうか?
車重、ギア、などによってどのように増加していくのかが知りたいです。

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

#7です。


> エンジンの回転数が車の速度を決定するのではなく、速度がエンジンの回転数を決定するという解釈

どちらも真です。エンジンの回転数と速度は
・変速(ギヤチェンジ)しない
・すべり(クラッチ・タイヤ等で)がない(あるいは無視)
の条件の場合に比例するので。

単純に
y:速度
x:回転数
a:ギヤ比、タイヤ外周長できまる定数
のときに
y=ax
と書くか
x=y/a
と書くかの違いだけ。

#質問の意図(解釈)が違うのだろうか。
    • good
    • 0

エンジンの回転数は


ギヤ比・タイヤ外周長さ・走行速度で決まります(比例する)。

で、タイヤ外周長は走行中には(ほぼ)変化しませんので、ギヤ比と速度でエンジン回転数が決まります。

例:SUZUKIスイフトスポーツ
http://www.suzuki.co.jp/car/swift_sport/spec/ind …
タイヤ:195/50R16
=>外周長≒(195*0.5*2+16*25.4)*3.14=1888[mm]
減速比:5速の場合
=>0.885*4.388=3.88338
よって、エンジン1回転で進む距離は
1888/3.88338≒486[mm]=0.486[m]

たとえば時速100キロで走る場合、分速は
100/60[km/min]=100*1000/60[m/min]
したがってエンジン回転数(毎分)[rpm]は
(100*1000/60)/0.486≒3429[rpm]
となります。
スイフトスポーツが5速・時速100キロで走行する時にエンジン回転数は、およそ3400[rpm]。

また速度の増加のしかたはエンジンの出力曲線と、重量、空気抵抗(速度)に依存するので単純に計算できません。
たとえば車重1トンの車に1トンの荷物を載せればエンジン回転数の上がり方は荷物を積む前の半分程度になるということくらいしか言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンの回転数が車の速度を決定するのではなく、速度がエンジンの回転数を決定するという解釈であっていますでしょうか?

お礼日時:2009/05/17 17:22

エンジンは、アクセルを踏んで燃料と空気の混合気を多く取り込めば、その分だけ爆発力が大きくなり、ピストンをすばやく押し、さらに気筒間の爆発周期も短くなるので、結果的に回転が速くなります。


エンジンの仕組みを勉強してみてください。

車重によって増加? これは意味が分かりません。
確かに同じエンジンなら、車重が重いほど回転上昇は鈍りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エンジンの仕組みもう少し調べてみたいと思います。

それと、私の日本語力の無さが変な誤解を生んでいるようです。
すみませんでした。

お礼日時:2009/05/17 17:20

実はエンジンは回転を上げるのではなく落としているのです。



設計上の最高回転が通常値と言う事で、供給する混合気を減らして、回転を下げているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、現在の自分の理解力では到底理解できそうもありません・・・

もう少し車の勉強をしてから再度回答を読み直してみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:24

エンジンの回転数はアクセル次第ですが、実際の走行時は高回転数ゾーンに入るケースは少ないです。

せいぜいエンジンブレーキまでです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 08:46

性能曲線図の見方


http://minkara.carview.co.jp/userid/232297/blog/ …

例えばこちらの表のような事でしょうか。
参考程度(?)に眺める位で、詳しくはないですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

しかし、これを見ても1秒間にどのくらいエンジンの回転数があがるかってのはわからないものなのですね・・・

お礼日時:2009/05/17 08:52

質問の意味が分かりませんが・・・


強いて言えば、アクセルを踏めば回転数は上がります
車重やギアなどは関係ありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、まったく関係ありませんでしたか・・・

お礼日時:2009/05/17 08:47

申し訳ないのですが


ご質問の文章が凄く意味不明で…

たとえるなら
宇宙人と会話しているような感覚なんです…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

簡易的な車のシュミレータを作ろうと思っていたのですが知識不足ゆえまったく頓珍漢な方向からアプローチしてしまっていたようです。

物理的に、車重が重かったらエンジンの回転数も上がりにくいのかなぁーとかそんなことを考えてしまっていました。

大変失礼しました。
あ、ちなみに私は日本人です。

お礼日時:2009/05/17 08:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジンオイルの交換

10年程前の1500ccの直列4気筒のトヨタのコンパクトカーに乗ってます。
エンジンオイルの交換に関する質問です。

まず、車の取扱説明書にフィルターを交換する場合としない場合のエンジンオイルの指定量が書いてありますが、あの指定量ってオイルパンやオイルポンプやエンジンに残ったオイルも考慮して書いてあるんですかね?
つまり、指定量に3.0リットルって書いてあれば、ちょうど3.0リットル入れれば、オイルレベルゲージのFに到達するぐらいになるのでしょうか?それとも、3.0リットル入れるとFを少し超えてしまうのでしょうか?

それと、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換、エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換、30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換だと、オイルパンやオイルポンプやエンジンに残るオイル(抜け切らないオイル)は、それぞれどのぐらい違いますかね?

Aベストアンサー

まずオイルの量については説明書に書いてある量で「F」に行きます。

古いオイルの残量ですが、

1・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけずにエンジンオイル交換

オイルパンに殆どの量が戻っていると思います。しかしオイル粘度によっては排出に時間がかかります。

2・エンジンを止めて約1日後にエンジンをかけて数分間暖気してエンジンオイル交換

エンジンを停止した直後はオイルパンに全量戻っていないので、これも排出に時間がかかります。

3・30分程度走行してエンジンを止め1~2時間後にエンジンオイル交換

特別に走行しなくても2の方法のエンジン停止後の時間の問題と思います。オイルパンに戻っている量は全量に近いです。オイルに余熱があれば排出しやすいでしょう。

尚、これらの事はエンジンによって異なる場合が多々ありますし、下抜き、上抜きでも古いオイルの残量は異なります。

結論から言うと、そんなに気にしなくても大丈夫、と言う事になります。

Q車のギアチェンジ時のエンジン回転数について

私の車は、オートマにマニュアルモードが付いています。
そこで質問なのですが、オートマで走っている場合のギアチェンジするエンジン回転域でマニュアルモードでギアチェンジしようとしても出来ないのです・・・例えば、通常では1速から2速は2000回転弱でギアチェンジするのですが、マニュアルモードですと2500回転とか通常よりも少しひっぱらないといけないのです。同じ走行速度で調べての結果です。ギアが上がるにつれて差は小さくなるような気はします。これってこういう仕様なのでしょうか?
あまり詳しくない者ですので、どなたか知識のある方教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すべてはエンジンに無理をさせて寿命に悪影響を与えないよう
制御されています。
自動変速のときはアクセル踏み込み量などに応じて変速タイミングも
制御できるので、ごく低回転でのシフトアップが可能でも、マニュアル変速の
場合はそれができないので、回転数には余裕を持たせなければなりません。

QアドレスV125のエンジンオイルって 何キロごとに交換しますか? または 何ヶ月ごと?オイルフ

アドレスV125のエンジンオイルって
何キロごとに交換しますか?
または 何ヶ月ごと?
オイルフィルターは エンジンオイル交換
何回に1回交換しますか?

Aベストアンサー

自分でされるという前提であれば、取り敢えず目安は5,000キロ。乗り方にも左右されるので、抜いてみて汚れている様であれば3,000にしてみる。

要は、色々な都合は関係なく、バイクの状態に合わせるのが一番バイクに優しい。

Qエンジン回転数と燃料消費

こんにちは!詳しい方教えてくださいませ。

いまどきの車は、下り坂でエンジン回転数が3000を超えると、エンジンへの燃料供給がカットされると聞いたのですが、

1.下り坂でアクセルオフ、回転数3500
2.下り坂でアクセルオフ、回転数2500
3.停止中、アクセルオフでアイドリング、回転数600

この3つのケースで、時間当たりの燃料消費量はどのような順になるでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単純に考えれば、1は燃料を出していない。
2と3が燃料を出しているとすれば、1900回転分2の方が出しているわけで、
2>3>1になると思います。

Q車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。
オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。
どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自分で。

5.聞こえは悪いけどモータース。民間の一般車整備工場。(まあ、ディーラーも基本的にメーカーの看板を取ればこれに分類します。ディーラーもほとんどが個人資本です。店がでかいか小さいかの違い。)
ここはここで、いろいろ知識や経験があるので一概に悪いとは言いません。

6.専門のショップホンダ車専門とかチューニングショップも高価だけどいいオイルを扱っています。
外車なんかはどちらかといえばこちらのお店に行く人が多いでしょう。

個人的にはおすすめは1から順におすすめします。6番目は正直上位におすすめしたいですが、
どうも行きにくいイメージが一般には強いようなので行く場合はその店がどのような車種を対応してくれるか情報を仕入れた状態で行くのをお勧めします。

あなたが車に対しての知識をどれくらい持っているかによります。
1.運転以外の知識は基本的にないというならディーラー。
 トラブルが起きても後々バックアップしてもらえます。

2.お金のを少しでも安くしたいと優先されるならカー用品店。(場合によっては純正よりも高いですが。)

3.オイルのブランドにこだわったりするならガソリンスタンドも良いでしょう。(料金は高いです。ガソリンだけ売っていたらGSなんて赤字が続きますから、オイルと買うってもうけないと倒産します。)

4.交換の知識があるなら自...続きを読む

Q停車中のエンジン回転数について

信号待ち等で停車中の方法として、
(1)ギアが入ったまま、ブレーキまたはサイドブレーキをする。
(2)ニュートラルにする。
がありますが、私の車ではその時のエンジン回転数は
(1)[600回転]<(2)[800回転]
となります。予想とは反対でしたので驚きでした。
ガソリンの節約を考えれば、(1)の方が節約になると思うのですが、どうなのですか?
また、なぜ(1)のほうが回転数が少ないのでしょうか?

Aベストアンサー

>吸入空気量は大きく差が出ません
なるほど・・・
でも、そうすると、時間当たりの回転数が違うので、600回転のほうが消費量が少ない気がしますが・・・

一定時間のエンジンが吸入する空気量のことです。
ピストンが吸入する1工程時の空気量は600回転時のほうが多くなります。
1回転時の吸入空気量が多くなるので回転数は低下しても一定時間での空気量は大きく差が出ないということです。

自然吸気エンジンではピストンが吸気で下死点まで来た時、シリンダー内の圧力が大気圧と同じになった時が100%吸入したとした場合、全開時でも100%は吸入出来ません。
例えば、吸入空気量は(1)の時はシリンダー容積の30%の空気が吸えて、(2)の時は22.5%とした場合、一定時間の吸入空気量は同じです。

アクセルペダルを閉じたアイドリング状態ではずっと低くなり、その空気量に応じたガソリンが供給されますので、エンジンが回転数の補正をしないタイプで吸入する為の空気の通路の大きさが一定の場合の負荷の変化による回転数変化時の一定時間での空気量は大きく差が出ないという事でガソリン消費量も大きく差が出ないということです。

ただ、アイドリング時の負荷が変化しても回転数を補正して一定に制御されているエンジンは負荷が増えて回転数が低下したときの余裕を持たせる必要が無いので無負荷時も高めにする必要がありません、負荷が増えて回転数が下がりそうになると吸入空気量を増加させて回転数を維持しています。この場合は回転数が一定でも負荷が増えたギアを入れた状態の方がガソリン消費量が多くなります。
NO9の回答はこのような状況だと思います。

>吸入空気量は大きく差が出ません
なるほど・・・
でも、そうすると、時間当たりの回転数が違うので、600回転のほうが消費量が少ない気がしますが・・・

一定時間のエンジンが吸入する空気量のことです。
ピストンが吸入する1工程時の空気量は600回転時のほうが多くなります。
1回転時の吸入空気量が多くなるので回転数は低下しても一定時間での空気量は大きく差が出ないということです。

自然吸気エンジンではピストンが吸気で下死点まで来た時、シリンダー内の圧力が大気圧と同じになった時...続きを読む

Qエンジンオイルエレメントの交換

エンジンオイルを交換する時に、2回に1回とかエレメントの交換をしたりすると思います。

1度古いエンジンオイルを抜いて、新しいエンジンオイルと入れた後に、

「あ~やっぱりエレメントの交換しておけばよかった」と思ったりした時に、エンジンオイルはそのままでエレメントだけを交換する事ってできるのでしょうか?

エレメントを外した時に、どんどんオイルが抜けるのか?

それともエレメントの中に入っている分と、多少オイルが抜けるのか?

どっちなのかが気になってしまいました。

経験ある方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

フツーはあまりやりませんけどね(汗)

とりあえずエレメントを外すと取付け部付近の配管内のオイル少々が抜けてきます。
他はそのままですねぇ

なのでエレメント『のみ』交換時はエレメント内のオイル+αの補充が必要となります。

Q車速パルス、エンジン回転数パルス

スピードが○km/hの時、○パルスとか
回転数が○rpmの時、○パルスって言うのは決まった数値(JIS規格みたいな?)があるんでしょうか?
車種事にバラバラとか?

またフューエルゲージやTEMPゲージにはどんな信号が出てるんでしょうか。
抵抗値が変わるとか電圧の上下でメーターが動いてるんでしょうか?

メーターを作ってみたいです。
車種はCBR1100XX(00)です。

ご存じの方、ご回答お願いします。
難しすぎる言葉は少なめでお願いしますm(_)m

Aベストアンサー

燃料計は主に巻線抵抗式による抵抗値の変化を読み取っていると思います。
温度計も然り、サーモセンサーの温度変化による抵抗値の変化。
http://abconline.biz/?mode=f4

パルスは色々で、車種毎よりメーカー毎のほうかなと思います。
例えば0-5V-0-5Vの繰り返しで、1分間に何サイクルがあるか等。

Qエンジンオイル交換

エンジンオイル交換
こんにちは
現行パジェロのエンジンオイルについてです
パジェロは取扱説明書によるとオイルパンの容量が
9リットルだそうなのですが
それはエンジンオイルを交換するときに
9リッターすべてが抜けるということですか?
そうなるとオイルの処理箱も5リッターのが
2つほどいることになりますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

OILのみの交換と OILエレメントも外し交換する場合で 抜けるOIl量は違ってきます。
その点 取扱い説明書に書かれていると思います。
また ドレーンボルトを外し 数分で ドレーンを締め付けるのと 
半日 抜きっぱなしに 置いておくのでは 数十CCレベルですが 多く抜けると思います。

>オイルの処理箱も5リッターのが2つほどいることになりますか?
はい そのとおり

ご自身で OIL交換することで 汚れ具合や 使用後のOILの状態が確認できます。
また 整備工場や お店にやらせた際も 作業不備にも 気付くことが出来るでしょう。

処理箱の廃棄方法は、地方自治体の指示に従って お願いします。

9Lとは、すごい量ですねー 4L缶で買ってたらえらい出費 
20Lペール缶での購入でも2回分なので こちらが お勧め

Qエンジンの回転数について

今、8年式JZA-80スープラSZ ATに乗っているのですが、どうもアイドリング中に車体が震えるのです。
Dレンジの時は300回転ぐらいでNのときは500回転ぐらいです。この現象を改善するにはどうすればよいのでじょうか?それと、いくらぐらい修理費がかかるものなんですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでは調整作業はまず出来ないでしょう
この車のアイドル回転数の調整は単にドライバー1つで出来るものでは
ありません
コンピューターがアイドル回転数の補正を常時行っていますので
これが正常に働いていない原因を探る事からはじめる必要があります
機構的に問題が無かった場合
アイドル時の空気の通り道を清掃し
規定手法にて再調整する必要があります
通常このテの車は補正機構の働きを一旦停止させ
この状態で規定回転に合わせる必要がありますが
この作業はメーカー、車種によってそれぞれ違っています
この時点でもスタンドでは出来ないでしょう

>私もアイドリングが不安定でスタンドの店員さんに調節してもらった経験があります。無料で。
へたにディーラー等に持っていくと高い整備費取られかねませんよ。

というより基本的にディーラーを含めた整備要領のわかっているお店で無いと
対処できません  不調にされてお終いです


人気Q&Aランキング