BTOで組んだパソコンのCPUを、Athlon X2 4850e→Phenom II X3 720BEに交換したのですがCPUを認識してないのか「unknown」で表示されます。

仕様マザーボードは、「HUMMER HA06」です。
BIOSのバージョンは、Phoenix-AwardBIOS v6.00PGです。
デバイスマネージャーでは、AMD Processer model unknownで3つ認識しています。
タスクマネージャーのパフォーマンス画面でも窓が3つ表示され、それぞれに動いてる様子です。

COMOSクリアも試してみましたが変化ありませんでした。

色々調べたのですが、シングル→マルチの場合はOS再インストール必要との事ですが、2コア→3or4コアの場合は特別必要ないとの事が多かったのでOS再インストールはしていません。

unknown の状態のままでも使用してて問題ないでしょうか?
また、BIOS更新が必要な場合にはメーカーサイトでBAIOSダウンローどリストに2個あるのですが新しい方をダウンロードすれば問題ないでしょうか?
メーカーサイト
http://www.jetway.com.tw/jp/Download_View.asp#

A 回答 (3件)

BIOSが対応していないようですので、BIOSを上げて下さい

BIOSは一番新しい物で結構です。

出来れば元のCPUに戻してBIOSを上げるのが基本です。
ここのメーカーではないですが、昔Unknown状態からBIOSを書き換えた事もありますので、このまま書き換えても大丈夫かもしれません。

OSの再インストは出来ればした方が良いかもしれません。
動作に問題がなければしなくても良いかもしれません。Windows上で3コア認識されていますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
4850が乙ってしまったので、「元のCPUに戻してBIOSを上げる」
というのは不可能な感じです。
新しいCPUで更新した例あるか少しググってみて検討します。

OS再インストはしばらく様子みてみます。

• 0

http://www.jetway.com.tw/jp/Motherboard_View.asp …

http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInfor …

BIOSで正常に認識していれば、BIOSは対応しています。
更新する場合は、最新のA13でいいでしょう。

CPU-Zで確認出来ればただ単に、新しいCPUなのでOSが名称を知らないだけの可能性が高いですけど。

CPU-Z
http://www.cpuid.com/
    • 0

>OS再インストールはしていません。

これが原因です。CPU設定用ファイルが読み込まれていないことに
なります。まぁ表示だけの問題ですが。
CPU換装の時は基本、OSのクリーンインストールが必須です。
    • 0