BTOで組んだパソコンのCPUを、Athlon X2 4850e→Phenom II X3 720BEに交換したのですがCPUを認識してないのか「unknown」で表示されます。

仕様マザーボードは、「HUMMER HA06」です。
BIOSのバージョンは、Phoenix-AwardBIOS v6.00PGです。
デバイスマネージャーでは、AMD Processer model unknownで3つ認識しています。
タスクマネージャーのパフォーマンス画面でも窓が3つ表示され、それぞれに動いてる様子です。

COMOSクリアも試してみましたが変化ありませんでした。

色々調べたのですが、シングル→マルチの場合はOS再インストール必要との事ですが、2コア→3or4コアの場合は特別必要ないとの事が多かったのでOS再インストールはしていません。

unknown の状態のままでも使用してて問題ないでしょうか?
また、BIOS更新が必要な場合にはメーカーサイトでBAIOSダウンローどリストに2個あるのですが新しい方をダウンロードすれば問題ないでしょうか?
メーカーサイト
http://www.jetway.com.tw/jp/Download_View.asp#

A 回答 (3件)

BIOSが対応していないようですので、BIOSを上げて下さい


BIOSは一番新しい物で結構です。

出来れば元のCPUに戻してBIOSを上げるのが基本です。
ここのメーカーではないですが、昔Unknown状態からBIOSを書き換えた事もありますので、このまま書き換えても大丈夫かもしれません。

OSの再インストは出来ればした方が良いかもしれません。
動作に問題がなければしなくても良いかもしれません。Windows上で3コア認識されていますので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
4850が乙ってしまったので、「元のCPUに戻してBIOSを上げる」
というのは不可能な感じです。
新しいCPUで更新した例あるか少しググってみて検討します。

OS再インストはしばらく様子みてみます。

補足日時:2009/05/16 21:10
    • good
    • 0

http://www.jetway.com.tw/jp/Motherboard_View.asp …

http://www.amd.com/jp-ja/Processors/ProductInfor …

BIOSで正常に認識していれば、BIOSは対応しています。
更新する場合は、最新のA13でいいでしょう。

CPU-Zで確認出来ればただ単に、新しいCPUなのでOSが名称を知らないだけの可能性が高いですけど。

CPU-Z
http://www.cpuid.com/
    • good
    • 0

>OS再インストールはしていません。


これが原因です。CPU設定用ファイルが読み込まれていないことに
なります。まぁ表示だけの問題ですが。
CPU換装の時は基本、OSのクリーンインストールが必須です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCPUのスペック

PCのゲームを買おうと思っているのですが、
今使ってるCPUのスペックが、推奨スペックより上回ってるか、下回ってるかわかりません><

今使ってるCPU:AMD Athlon XP 2600+ GHz
CPUの必要スペック:Pentium4 1.2Ghz以上
CPUの推奨スペック:Pentium4 1.5Ghz以上

このCPUスペックで大丈夫ですか?
教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナンバーを導入しました。
これがAMDのモデルナンバー導入の経緯です。
最初のPentium4であるPentium4 1.5GHzが発売されたときにAMDの最上位のAthlonが1.2GHzであったにもかかわらず、それに比べ性能で劣っていたことが露見し、ある程度以上知識のある人の中で騒ぎになったくらいです。
その後、Intelは急遽Pentium4はPentiumIIIよりクロック当たりの性能が20%低いという内容の発表をしたぐらいです。
AthlonXP 2600+の性能は必要スペックの2倍以上です。
推奨スペックと比べてもかなり余裕があります。

Pentium4は非常にクロック当たりの性能が低いです。
PentiumIIIの時代までIntel・AMD共にクロックとクロック当たりの性能をバランスよくあげていました。
それが、クロック当たりの性能が非常に低い代わりにクロックを引き上げやすい構造のPentium4をIntelが投入しました。
当時のユーザーはクロックの高さこそ性能の高さと勘違いしている人が非常に多く、性能では劣っていないがクロックがPentium4に比べ低い当時のAMDはの主力のAthlonは性能的に大幅に劣ると誤認された関係で、後継のAthlonXPからモデルナン...続きを読む

Q2コア→4コアに替えようと思うのですが

MB:G-SURF365
CPU:Athlon X2 5050e
OS:xp

で自作しているのですが、作業を2つ以上しているとパワー不足かなと思う場面によくあうのでパワーアップを図ろうかと思います。
お金もあまりないのでCPUを4コア化で対応しようと考え、つきまして、次のうちどれが一番いいのかアドバイスお願いいたします。

1 BIOSをアップデートして、Phenom X4 9100eかPhenom X4 9350を中古で買う(金額 6000円~7000円程度)

2 清水の舞台から飛び降りて、Athlon II X4 615eかPhenom II X4 905eとマザーボードFOXCONN / A9DAを新品で買う(CPU 9000円+MB 5000円+DDR3 3000円=17000円)

3 清水の舞台から飛び降りて、A6-3500とそれに対応する安いMBを新品で買う(CPU 8000円+MB 6000円ぐらい+DDR3 3000円=17000円)

三択で考えているのですが、
2番を選んだ場合、615eと905eではどっちがいいのでしょうか?私てきには615eのTDP45wというのには魅力を感じるのですが、、
あと3番を選んだ場合、Radeon HD 6530Dとなっているのですがそれの性能はどのくらいなのでしょか?現在、RADEON4670を使っておりますので、それより遅いか早いかで教えていただければ助かります。

アドバイスお願いいたします。

MB:G-SURF365
CPU:Athlon X2 5050e
OS:xp

で自作しているのですが、作業を2つ以上しているとパワー不足かなと思う場面によくあうのでパワーアップを図ろうかと思います。
お金もあまりないのでCPUを4コア化で対応しようと考え、つきまして、次のうちどれが一番いいのかアドバイスお願いいたします。

1 BIOSをアップデートして、Phenom X4 9100eかPhenom X4 9350を中古で買う(金額 6000円~7000円程度)

2 清水の舞台から飛び降りて、Athlon II X4 615eかPhenom II X4 905eとマ...続きを読む

Aベストアンサー

1.当時不具合があった製品を選ぶ理由がないし、あんまり意味がない。
  5050eが1.0とすると9100eが1.8、9350eが2.0くらいです。

2.605eと905eを選ぶなら3次キャッシュがある905eを選びます。
  605eが2.5、905eが2.7

3.Aシリーズは微妙すぎます。
  CPU部分は1.3程度
  GPU部分は6530Dでは4670の70%程度の性能、6550Dでも90%程度の性能です。

1~3で選ぶなら2.のPhenom II X4 905e+HD4670が一番性能アップできると思います。

QCPU  グラボがハイスペックの場合

PCの買い替え検討中なのですが
2ちゃんねるなどの書き込みを見ると
BTOパソコンショップでCPUとグラボがハイスペックな構成で
買ったパソコンは3Dゲームをする目的が主だと思いますが
爆音、爆熱等の書き込みが目立ちます。

1.グラボをハイスペックにすると爆熱による爆音は必至なのですか?
2.CPUだけハイスペックでグラボはチップセット内蔵オンボ程度の
ロースペックでは爆熱による爆音はありませんか?
3.CPUもグラボもハイスペックにしても3Dゲームさえしなければ
爆熱による爆音は皆無ですか?

Aベストアンサー

"現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね"
それを言ってしまうと、パソコンなんて最初から最後まで過渡期のようなものではないでしょうか。完成度の低さ、未熟さは否定はしませんが。

新しい技術がどんどん出てきて、常に変わり続けてゆくのがパソコンの世界です。まだ、未踏の技術が沢山あります。デバイスの開発、規格の策定等、これからも続くのでしょうね。それが、落ち着いたら枯れた技術となるのでしょうけれど、進歩し続ける間は無理でしょう。

まあ、パソコンメーカーは、それとは別に、新しい技術を取り入れて新しいパソコンを売り出さないと商売になりませんから、未完成な技術でも製品に取り入れて出したりしています。また、グラフィックカードなどは、クロックを変えただけでリネームのオンパレードですし。

1)ハイエンドのグラフィックカードは、確かに消費電力が高く、高負荷時には爆音になりやすいですが、アイドル時の騒音が小さいものもあります。
2)CPUがハイスペックでオンボードのグラフィックを使う場合は、演算能力を生かした用途、エンコードなどに向きます。CPUクーラーをリテールクーラーから大型のものに変え、12cmファン等で冷やせば温度はそれ程上がりません。ただし、排熱はそれなりに熱くなるでしょう(効率良く冷やせば爆熱にはならないと思いますが)。
3)CPUとグラフィックカードをハイスペックにした場合、アイドル時の消費電力、省電力設定で決まります。これらが低ければ、爆熱にも爆音にもならないでしょう。

と言うわけで、3Dゲームをやらないのでしたら、ハイエンドのグラフィックカードは不要です。オンボードでも性能が高くなっていますので、グラフィックカードレスで使っている人も多いようです。

ところで、質問者さんは、"所有のPCはXP無印時購入で8年目です。音は無音に近いくらいです。"との事ですが、大事に使われているのですね。当時としては、初期のPentium4あたりでしょうか。発熱自体が少ない頃のCPUですので、CPUクーラーも小さいと思いますが、今のCPUクーラーのなんとでかいのがあることか。

"現在のPCは過渡期における未熟な感は否めないですね"
それを言ってしまうと、パソコンなんて最初から最後まで過渡期のようなものではないでしょうか。完成度の低さ、未熟さは否定はしませんが。

新しい技術がどんどん出てきて、常に変わり続けてゆくのがパソコンの世界です。まだ、未踏の技術が沢山あります。デバイスの開発、規格の策定等、これからも続くのでしょうね。それが、落ち着いたら枯れた技術となるのでしょうけれど、進歩し続ける間は無理でしょう。

まあ、パソコンメーカーは、それとは別に...続きを読む

QCPUのコア  Dual か Quadか・・・この用途では?

こんにちは。

CPUのコアで、DualとQuadについて色々調べた結果、現在(?)最高速のDualの3.0GhzとQuadの2.4Ghzでは、Quad対応ソフトでなければDualの3.0Ghzの方(クロック数の高い方)が処理が速いことが多いらしい、ということを知りました。また、実際にQuadに対応しているとして例として良く出されるソフトはエンコードソフト程度で、その他のソフトで「Quad対応なので速い」というのはあまり今のところ聞きません。アドビの画像、動画関連ソフト(CS3など)が「マルチコアに対応している」という話は聞きしたがDualcoreが話題だった頃の話で、特にQuadに対応、という話は聞きません・・・。

私は、基本的に画像編集(アドビのフォトショップ・イラストレーター)、WEB制作(DreamWeaver)、ネット、動画鑑賞、動画編集(エンコード)をよく行い、さらに動画の加工も最近始めました。かなり同時に色々な事を行います。

で、質問なのですが、今の時点で新しいパソコンを買うと仮定して、メモリやハードディスクの条件が同じで容量もそれなりに十分だとして、私の用途の場合次のどちらのCPUが良いと思われますか?

・最新のQuad-core(2.4Ghz - インテルQ6600)
・最新のDual-core(3.0Ghz - Athlon64x2 6000)

よく、今のソフト対応状況では、「一般的な使用の場合」Dual-Coreでクロックが高い方を選んだ方が無難、というような話を聞くのですが、私の用途(結構高負荷と思う)ならどちらがいいのだろうと疑問に思いました。上記比較でDual-coreをアスロンにしているのは、今海外に住んでいてこちらではDual-coreはアスロン搭載機が一般的で手に入りやすいので、Dual-Coreならアスロンになると思うからです.

今後Quad対応が増えて行くことを考えると将来性からQuadか、現時点での速さを考えるとDualなのか、というところで迷っているのですが、この迷いのポイントがあっているかも含めてアドバイス頂ければと思います。

こんにちは。

CPUのコアで、DualとQuadについて色々調べた結果、現在(?)最高速のDualの3.0GhzとQuadの2.4Ghzでは、Quad対応ソフトでなければDualの3.0Ghzの方(クロック数の高い方)が処理が速いことが多いらしい、ということを知りました。また、実際にQuadに対応しているとして例として良く出されるソフトはエンコードソフト程度で、その他のソフトで「Quad対応なので速い」というのはあまり今のところ聞きません。アドビの画像、動画関連ソフト(CS3など)が「マルチコアに対応している」という話は聞き...続きを読む

Aベストアンサー

すでに回答がついていますね。これはは全部正しいと考えます。
その上で違った視点でコメントしますね。

質問文中の、
>今の時点で新しいパソコンを買うと仮定して、メモリやハードディス>クの条件が同じで容量もそれなりに十分だとして

この部分に着目します。本当に十分なのであれば、無条件にQuadが快適です。理由は回答者1番のかたが示されているとおりです。
QUADとした場合、たとえばHDDは、OSとデータ用に分離、データ用はストライピングで高速化を狙います。(データ保持に不安があるなら、RAID01を検討します)このあたりまで投資することが、十分、という意味です。GFXならば最上位のものか、2枚ざしを検討することになるでしょうね。全体的な発熱もかなりなものになりますから、冷却も十分金をかける必要があります。当然筐体は大型のタワーになります。すでにお気づきかと思いますが、これはすでにPCではなく、ワークステーションの領域です。

そうでなくて、それなりに十分なら、投資効率の観点から、Dualがよいでしょう。無論Dualでもそれなりに快適な環境をつくることは可能です。QuadはDualの倍の速度はどうしたって出ませんので、投資効率はよろしくありません。よってDual、という選択肢は十分有力です。

一般論で言えば、動画編集を考えた時点でかなりハイエンドの構成をとらなければ、それなりの性能も出ないことは異論のないところでしょう。その上で、さらに投資をして最高に近いものにするか、投資効率を考えてそこそこのものにするか、という問いであるように見えます。

主観的な言い方ですが、質問者の目的は、かなり高負荷であると思われます。また、動画を扱う仕事はマルチスレッドが効きやすい種類の仕事でもあります。よって、Quadの効果が出やすいといえます。ただ、Quadの効果を十分に発揮させるにはそれなりの投資が必要であることも事実です。仮にプロならば、投資は処理時間の短縮で回収できますので、疑問の余地なくQuadですが、そうでないならお財布と相談になるでしょうね、結局。

最後に補足します。Quad対応のソフト、という言い方はあまりよくありません。マルチスレッド対応か、そうでないかのどちらかです。
で、アドビのフォトショップとか、ペガシスのTMPGENCなんかは、典型的なマルチスレッド対応ソフトです。また、XPも当然対応しています。(Homeではなく、Proをお使いください。余計な制限がつく可能性がありますので。)

すでに回答がついていますね。これはは全部正しいと考えます。
その上で違った視点でコメントしますね。

質問文中の、
>今の時点で新しいパソコンを買うと仮定して、メモリやハードディス>クの条件が同じで容量もそれなりに十分だとして

この部分に着目します。本当に十分なのであれば、無条件にQuadが快適です。理由は回答者1番のかたが示されているとおりです。
QUADとした場合、たとえばHDDは、OSとデータ用に分離、データ用はストライピングで高速化を狙います。(データ保持に不安...続きを読む

QMySQLに良いCPUスペックは?

MySQLに良いCPUスペックは?

MySQL専用にサーバーを稼動させていますが、スペックの良いサーバーに変えようと思います。
ただ、「MySQLは1プロセスで動作するので、CPUのコア数が多くしても効果が出ない」と聞いた気がしますが、本当でしょうか?
確かに、現在MySQL専用に使っているサーバーでは、CPU使用率が一つのCPUのみに偏って高くなっています(CPUを使い切れば均等になるのかもしれませんが、実際の使用感は重いです)。

通常の用途で考えるとコストパフォーマンスは悪くなりますが、1コア1CPUでなるべく高いスペックのCPUのサーバーを探すべきでしょうか? いまどきマルチコアでないサーバーもなかなかないのでは…?

ちなみに現在の利用環境は、
  CentOS 5
  MySQL 5.0
です。

Aベストアンサー

MySQLはマルチスレッドプログラムですので、同時並列で処理できる処理に関しては、使えるCPUの数が多ければ多いほど性能は上がります。

ただし、1つのクエリを処理するのは1スレッドなので、1つのクエリの処理性能は1つのCPUコアの性能に依存します。

なので、Webアプリのような同時並列で多数のクエリを処理することを求められるサーバーならCPUコアの多いサーバーのほうが有利になりますし、バッチ処理のような計算量の多いクエリがいくつか実行するだけならCPUコア1つあたりの処理能力の高いサーバーが有利になります。

実際には、CPUの処理性能よりDisk I/Oの性能がボトルネックになることが多いので、まずは何がボトルネックになっているのかちゃんと現状を把握してからサーバーを変えたほうが良いでしょう。

Qデュアルコアをシングルコアに設定はできるか?

構成 自作
マザー ASUS A8N-SLI Premium
ビデオカード ASUS ExtremeN7800GTTOPSILENT ファンレス 1本刺し
メモリ PC3200 1G×2
電源 ザワード製530W 12V出力 
OS XPホームSP2
CPU アスロン64 X2 3800+

あるゲームがデュアルコアのCPUだと調子が悪いので、
このCPUをシングルコア設定にしてみたいと思うのですがそれはできるんでしょうか?
X2ではなくて普通のアスロン64+3800と同じような感じにできますか?
できるとしたらCPUドライバはこのままでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

当該のゲームの実行プログラムのみが片方のコアだけで動作してくれた方がありがたいですよね?その他は両方を使ってくれた方がパフォーマンスも殺さずにすみますしね。
比較的簡単に設定できますよ♪

当該ゲームの実行プログラムの名前をまず確認します。
次に、ゲームを全画面表示ではない表示方法(ウィンドウモードなどあると思います)で開始してください。
次に、タスクマネージャーを開きます。
プロセスタブを開き、ゲームの実行プログラムを探します。
見つけたら、右クリックから関係の設定を選びます。
そうすると、CPU0とCPU1にチェックが入っているはずですので、片方を消せば、シングルコアでの処理と同等になります。

デュアルコアでの不具合の場合、大概はこの方法で解決できるはずです。

QCPUのスペックの見方について

こんにちは。
CPUのスペックの見方について、幾つか質問させて頂きたく思います。

僕の使っているデスクトップパソコンは、Intel Core 2 Duo E7400 というタイプのCPUを搭載しています。

詳細スペックが記載されているページを探していると
http://ark.intel.com/products/36500 
というURLのサイトを見つけました。
このページに書かれているスペックの内容のうち、
Clock Speed
Bus/Core Ratio
FSB Speed
Instruction Set
の意味が分からず困っています。

また、CPUの性能は、CPU内部のバスや、CPUとRAMなどをつなぐバスに、
大きく左右されると思うのですが、これらのバス幅は、どうすれば知ることができるのでしょうか?

あと、CPUの処理速度は、何を目安にして判断すればよいかも、いまいち分かっていません。

これらについて、何か御存じの方がいらっしゃれば、情報を提供して頂きたく思います。
では、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

CPUの性能として考えるのは
コア数に関しては使用するソフトがマルチコアに対応していれば
コア数が多い方が速い事になります
シングルコアのみ対応のソフトでもWindowsが
色々なソフトやドライバーを各コアに割り振ってくれたりしますので
コア数は多い方が多く処理が出来るので速いと思って下さい

Bus速度が同じであればCPU速度が速い方が性能的に良いです
CPU速度が同じであればBUSが速い方が性能的に良いです
Busは遅いのにCPU速度が速い製品と
Busは速いのにCPU速度が遅い製品の比較は難しく
比率的に考えないといけないので
ベンチマークで比較されているホームページ等を参考にしてください

CPUの速度の目安で考えるなら
ホームページ等を参考にしてみてはいかがでしょうか
一般的にはコア数とCPUの速度で考えられていることが多いです

http://hardware-navi.com/cpu.php
確実ではありませんけれど上記のような比較サイトもあります

QAMD 2コアから4コアに換えると快適になりますか

現在VistaでAthlonX2で使用しています。Vistaの使用ゆえもっさりとした動作感はありますが、ネットなどは普通にこなせている状態です。
マザーのアフターを見ると4コアX4のPhenom等が載せられる事がわかり CPUの換装で快適さが増すならば実行しようと思うのですが 実際どのくらい快適になるのか体験者の方教えてください。
使い方はネット閲覧中心、写真の加工や閲覧など、時々エンコードなどもやっています。動画は激しいシーンではちょっとカクカクします。
テレビチューナー付けている事もあり、複数のソフトを立ち上げる事が多いのでマルチコアですと快適になるのではないかと考えています。
特にもっさり感はなんとかしたいのですがこれはVistaゆえしょうがないものでしょうか。

Aベストアンサー

メインPCは、Athlon X2 7750 Black Edition 2.7GHzを3GHzにオーバークロックで使ってましたが、Athlon II 635BOX(2.9GHz)に変更したら、ネット(FireFox)も何となく快適になりました。
Windows 7の立ち上がりもスムーズになったし、すごーく早くなったというわけではないが、ストレスが減ったような感じでしょうか。
それで、余った7750でPCを組み立てたけど、Windows7でも少しストレスを感じ、安くなってたPhenomII X4 900e BOX(2.4GHz)にしました。
どちらもオーバークロックしてないですけど、オーバークロックして使ってた7750よりは快適になりました。
でも、Vistaだと7750じゃイライラして、Windows7にしたのが一番大きいです。

どちらもWindows7 64ビット、メモリは4GB、ゲームは美少女ゲームのみなので、安物ビデオカードをつけてます。
Athlonの4コアは安いですし、1万円程度で多少の快適さは得られるので、交換するだけの価値はあると思います。
しかし、もっさり感解消はCPU交換よりWindows7にアップグレードする方が先でしょうね。

メインPCは、Athlon X2 7750 Black Edition 2.7GHzを3GHzにオーバークロックで使ってましたが、Athlon II 635BOX(2.9GHz)に変更したら、ネット(FireFox)も何となく快適になりました。
Windows 7の立ち上がりもスムーズになったし、すごーく早くなったというわけではないが、ストレスが減ったような感じでしょうか。
それで、余った7750でPCを組み立てたけど、Windows7でも少しストレスを感じ、安くなってたPhenomII X4 900e BOX(2.4GHz)にしました。
どちらもオーバークロックしてな...続きを読む

Q愚問?CPUだけをハイスペックにできますか

職場の人が地デジ用にCPUをハイスペックのものと交換したい、
と言っていましたが、CPUの交換など可能なのですか?
私は、ほかのパーツにも影響するので、できないのでは?と答えて
おきました。

Aベストアンサー

メーカー製パソコンならば、CPU 交換を行なうなど、
そんなことは考えて作られていませんので出来ません。
自作パソコンと同じように考えてはいけません。

しかし、ショップブランドや自作パソコンならば、
そのパソコンのマザーボードのメーカー型番を確認した後、
マザーボードのメーカーサイトで対応 CPU を調べて下さい。

Aベストアンサー

↓CoreDuo/Soloの消費電力が載っています。

http://www.dosv.jp/special/

PentiumDの950が130Wというのを考えれば、CoreDuoの消費電力は随分と小さいのがわかります。

http://www.dosv.jp/special/0604/02.htm


夏場はしっかり冷却しないといけないので、消費電力が大きく発熱の大きなCPUでは、ファンなどの騒音が気になるかもしれません。

CoreDuoの自作パーツは、最近出回り始めたばかりなので、安定した環境で使用したいと考えているなら、もう少し待ってみても良いかもしれません。
省電力ってのは非常に魅力的なんですが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報