私は今、剣道部の副部長を努めています。

昨年赴任してきた顧問の言っていることが本当に正しいことなのか疑問があることがあるので質問します。

道場に出入りする時は一礼するのは常識かと思いますが、その時に『失礼します』や『失礼しました』などと言う必要はあるのでしょうか?

今まで数年間剣道をやってきましたが、そのようにしている人は殆ど見たことがありません。

今年になり新入生も入ったので、言うか言わないかはっきり統一したいと考えています。

私個人としては神聖な静かな空間である道場に職員室みたいなかけ声はどうかと思っています…

どうなんでしょうか?
詳しい方、教えてください。

A 回答 (2件)

私は一礼と共に「お願いします」「ありがとうございました」と言ってます。



・礼をする気持ちを言葉に表す
・声を出すことの精神的な効果
があるんじゃないですか?
悪いことではないですよ。

言葉選びに疑問があるなら、先生と話し合ってみては?
例え先生が「失礼します」「失礼しました」で行く!と言っても、先生の学んできた流派のやり方ってものもあるでしょうし、言葉は大した問題ではないので柔軟に受け入れてください。
    • good
    • 0

>神聖な静かな空間である道場に職員室みたいなかけ声はどうかと…


職員室はなんで声をかけるのでしょうか?職員室も本来は真剣な神聖な場所だからです。
昔は教室の出入りでも一礼していました。
場所の価値と言うものがだんだん廃れてきてしまっているんでしょうね。

無言で一礼していても、心の中では大きな声で挨拶すると言うのが日本人の心のあり方。思いが外に表れ、相手に通じる「察し」の精神です。
映画などで日本式の挨拶を見ると、外国映画の方が気合がこもって見えるのは、やはり心の込め方なんでしょうかね。

「エイッ」と気合を込める時、声に出すのと出さないのとではどちらが込めている感じがしますか?
多分声に出した方が気合が篭るんではないでしょうか?
道場の出入りの際の一礼も、道場に対する気持ちの表れですから、初心者であれば声を出すのが当然でしょう。
「お願いします」「有難うございました」の気持ちがしっかりと根付くまでは声を出すべきだと思いますが…

先生とよく話し合って決めればイイのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園と保護者とのトラブル。ものすごい保護者がいます。。。

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきました。(デブ・土人・ブスなどと呼ぶ、呼び捨てにする)

息子が通う保育園のルールでは、夏期のプールは保護者が子供の体調をみて、熱を測り、プールに入ってOKかNGかを毎朝ノートに記入します。
Aさんはその記入を忘れたために、Aさんの子供がプールに入れないことがあったそうです。
それに対して「うちの子供だけプールに入れなくてかわいそうだ!」とノートに書いてありました。

プールの時期は園からのお手折りに「子供が自分で扱えるように髪は短めにしてください(強制ではない)」とあると、「うちの子供は長い髪が似合うんです!!みつあみをするととってもかわいいんです!!なんでメガネ(担当保育士)だけがみつあみしてるんだ!ふざけるな!」と連絡ノートに書くのです。

また、クラスのおもちゃにひも状のおもちゃがあるのですが、A子さんの子供と他の女児がそのおもちゃで遊んでいて、首を絞められたそうです。首を絞めたといっても、年中の女児が仲良く遊んでいた中で首に絡まってしまったという感じらしいのですが、もちろん保育士もそばにいましたし、大事には至っていないのですが、A子さんは「うちの子供が首を絞められた!どうしてそのおもちゃをまだ使い続けてるんだ!!」と連日騒ぎ続けました。

連絡ノートにも「子供が毎日うなされている!」「私も夫も精神科に通い始めた」「病院代を払え!」などと連日書き続けていました。
私が見た感じだと、A子さんの娘は毎日休まず登園して楽しく遊んでましたが(^^;)

また、園の行事(夏祭り)の際も、保護者は分担してお手伝いをするのですが、A子さん家族は欠席していました。もちろん都合がつかずに不参加の家庭もあって当たり前だと思うのですが、夏祭りに参加した子供たちが「お祭り楽しかったねー」と話すことに対して、「うちの子供はお祭りに行けなくてかわいそうなのに、クラスでお祭りの話をするなんてひどい!!行きたかったといって泣いて大変でした!!!」と書いてありました。。。。。

A子さんはお迎えに来ては、子供を園庭に遊ばせておいて、園長先生に何時間も怒鳴り続け、(午後11時くらいまで園の事務所で怒っていたこともあったそうです)連絡ノートには「うちの子供は毎日寝るのが遅くなってかわいそうだ!」と書くのです。。。

ある時はハサミを持って保育園の事務所に押し掛けたり、園長先生を突き飛ばしている時もありました。

園側はとても困った様子でしたが、園長先生も担当保育士も丁寧に謝罪し対応していたように見えました。

しかしA子さんは腹の虫がおさまらないのか騒ぎ続け、最終的に担当保育士が別のクラスに変更になりました。

その担当保育士に年少から見てもらっていた息子を含めた年長さんは、卒園まであと3カ月というところで担当を変えられてしまいました。

保護者としてもその保育士さんと卒園式を迎えたかったのですが、異常なまでに執拗なA子さんの行動を見ていると仕方のないことだったのかなとも思いますが非常に残念です。

担当保育士が変わってA子さんは一時的におとなしくなったかと思ったのもつかの間で、また前にもまして大騒ぎするようになり、先日は他の子供たちがいる前で園長を「園長はねっデブで豚で悪い人なんだよ~!!」と言い放っていました。

保育士さんたちは、子供たちの前ではなるべく穏便に、刺激を与えないように話しているのにもかかわらず、A子さんは大声を張り上げ、子供たちも唖然としています。

見ていて、あまりにも理不尽だし、不愉快だし、子供たちのもいい影響はないのでどうにかならないものかと思い相談いたしました。
キレたもん勝ちのようになっている現状がとても見ていられません。。。

何かよい解決策はないものでしょうか?

長文ですがよろしくお願いします。

その保護者の子供(女児)は年中なのであと1年は保育園に通うはずなのですが、毎日毎日お迎えの度に怒鳴り散らしているんです。
以前はその保護者(Aさん)は特にトラブルもない保護者だったようなのですが、8カ月くらい前から様子がおかしくなり始めました。

保護者と園との連絡ノート(個人ノートではないので、みんなの目につくノート)に担当保育者への不満を書くようになり、それはだんだんエスカレートし、担当保育士を誹謗中傷するような内容となっていきまし...続きを読む

Aベストアンサー

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります。
うちの職場の上司もそうでした。仕事の仕方が気に入らない、人間性が好きになれないといったささいなことから、どんどんやることなすこと気に入らなくなり、医療者にも関わらず患者の前でそのナースを罵倒したり悪口をいったり、しまいには土人だの呼吸するなだの、とても医療に携わる人間がいうような言葉とは思えない小学生のいじめみたいな感じでした。

が、その人は単なる哀れな人でしたが、どうも質問者さんの園のお母さんは、精神的なバランスも崩されているように思います。

もちろん保護者の方が立ち上がることも必要かと思いますが、保育園でも単にその場しのぎで謝ってるとかではなく、きっと職員の間で、かなりの問題となり、会議とかでも頻繁に議題にあがっていることなのではないかなという気はします。

その上で、もしかしたら、変に毅然とした態度で挑んだり、否定するような態度をとったりすると、精神的におかしいお母さんであれば、何をしでかすかわからないといった懸念から、何かいわれたときはなるべく刺激しないよう、問題の大小に関わらず、謝罪をするとか、話をひたすら受け入れるとか、そういった対応で統一しようということになっているのかもしれません。

もしそうであれば、おそらくそれは園児へ危険が及ばないように考慮してのことではないかと思いますから、保護者だけが変に騒いで逆上させるようなことも簡単にやるべきではないかもしれません。

もしなんらかの行動を起こすのであれば、まずは当事者を除いた保護者同士で話し合いのような場をもち、その保護者代表としての意見を園に持ち込んで、園側の対処方針はどのようになっているか、食い違いがないように上手く対処するためにどうしていくかを、園と保護者でしっかり相談して決めるべきかと思います。

一部の保護者が勝手な行動をとったせいで、状況が悪化したりして園児に危害が及んだりするのを園は一番不安に思っているはずですから、よく先生たちと意思疎通をはかったほうが良いと思いますよ。

保育園でなく、どこの世界にもそういう大人はいるものです。
私の職場にも、いいおばさんが同僚いじめみたいなことをしていました。

意味もなく人格を罵倒したりするには、きっと何か小さなきっかけがあったのだと思います。
家庭でストレスやトラブルがあり、その時期に何かささいなことで園で気に食わないことが引き金になったのかもしれません。
そういう場合、一度火がついてしまうとなかなか鎮火せず、どんな不条理なことでも引き合いに出したり、しまいには外見や存在を罵倒したりするようになります...続きを読む

Q 神社にお参りに行った際、ニ礼二拍手一礼はわかりますが、お願い事(誓い

 神社にお参りに行った際、ニ礼二拍手一礼はわかりますが、お願い事(誓い事)はいつするのですか?
 また祓い給え清め給え・・・はいつ唱えるのですか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

通常は「二拝二拍手一拝(礼)の後に」と言われていますが、これも諸説あります。
「神道概説」やその他の書を見ると、最初に祝詞や願い事、次に二拝二拍手というものや逆の説もあります。
世間ではマナーとかキマリごとだと考えているようですが、実は参拝者に対して昔からのキマリごとなどないのです。
戦後になって作られた神社本庁が「ある程度の方法を示した方が良かろう」と決めただけですから、強制力などは全くありません。従ってどちらでも構いません。
また『神職の作法に準じて』と解釈しても、これも制定される時には「何もしないでいきなり祝詞ではしまりがない」程度の理由で二拝あるいは二拝二拍手が入ったので、差ほど大きな理由もないのです。つまり現在言われている理由は後付されたものです。
なので二拝二拍手一拝の後にしても、二拝二拍手>祝詞>一拝でも、拍手の前でも、一番先に祝詞を奏上しても構いません。やり易い方法を習慣にしましょう。ぎこちなく、違和感持ってやるより自然にできる方が祈りの心が強く伝わりますから。

個人的には、真に叶えて欲しい願いは日頃から叶えたい思っている事であって、神前だけで願うのは願いではありません。だから神前では祝詞だけ奏上して、一息ふた息無心になって神様の神気、あるいは御稜威を受け取るのが最良だと考えています。心を空にしてソコに神気を入れるから神の加護があるのです。

文字数が残ったので、情報を一つ。私は「二拝」と書きましたが、実は「二礼」と「二拝」は違うのだそうです。判りやすく言えば「二礼」は一度頭をあげて一拍おいて下げる。「二拝」は続けて二回頭を下げるのだそうです。老神主さん辺りでは厳しく区別する人もいるようです。
また、出雲大社などで有名な「四拝」は出雲に限らず、多くの神社でも行なわれています。これは教派神道など神社本庁に属さない別の神道です。出雲は一応神社本庁と関係修復しましたから二拝でも構いません。
他では厳しい神社もあるので、拝殿前の注意書きがあったら従いましょう。それ以外は二拝でも文句は言われません。(神社本庁は役所ではなく一団体です。正統という訳ではないので誤解なきよう)

通常は「二拝二拍手一拝(礼)の後に」と言われていますが、これも諸説あります。
「神道概説」やその他の書を見ると、最初に祝詞や願い事、次に二拝二拍手というものや逆の説もあります。
世間ではマナーとかキマリごとだと考えているようですが、実は参拝者に対して昔からのキマリごとなどないのです。
戦後になって作られた神社本庁が「ある程度の方法を示した方が良かろう」と決めただけですから、強制力などは全くありません。従ってどちらでも構いません。
また『神職の作法に準じて』と解釈しても、これも...続きを読む

Qクラブチームの金銭トラブルの相談(長文です)チームの代表が保護者の月謝からの積立金やイベント参加

クラブチームの金銭トラブルの相談(長文です)

チームの代表が保護者の月謝からの積立金やイベント参加費などを使用した疑いがあります。
保護者の役員で会計もいますが、様々な大金をこの代表が管理しており、皆信じておりました。
ところが、ある企業に高額な支払い(をしないといけないので(支払い期限は2ヶ月前)代表に支払いのお願いをしたところ、「今、支払えない!」と言われ、何故かと追求してみると、「亡くなった親の借金を抱えて、今税務署から差し押さえになっているから銀行口座が使用出来ない」とのことでした。
その後も話し合いは続き、今度は「銀行口座にはお金はない!」と言われました。
どう考えてもおかしな話しです。

しかし、まだ真実がわかっていない状況です。
保護者会を開いて代表にも参加を求めますが、「この町に住んでいきたいし、家族を守りたいので大勢の前では話しが出来ません。」などと言うのです。
なので、真実もわからないし、当の本人は全く悪気がなく、言い訳や逆ギレの連発でいい様に口で言いくるめられています。
取りまとめているのが70歳過ぎのご年配の方で、これまでお世話になった情などもあり、強く言えないところもあるのだと思います。
私達保護者も、少しだけ信じたいという情があります。

只今の動きとしては公の場まで話がいくとチームとしてもかなり痛手となりますので、
保護者で法律事務所で働いている方、警察官の方までいらっしゃり、いろいろとアドバイスを受けながら今は合意書を作成し、代表に確認し月々で分割して返してもらう事になりました。

しかし、今回の合意書の内容のお金以外にも、まだ不明なお金があります。
その方が代表になられて6年間、積立金が少しずつ無くなっているのですが、部費の会計の領収書は全部あります。でも代表が管理している積立金の使用の領収書は全く確認出来ておりません。
しかし、毎年ある総会での会計監査などは問題なく合意し済んでしまっています。

はっきり言うと、これはもう刑事責任の話だと思います。でも今の時点では民事責任で終わらせようとしています。
しかし、ここまで嘘をつかれたり、反省なしの態度をとられたりしたら、感情的になってしまい、投稿させてもらいました。
もうこの事件が発覚してから2ヶ月が経ちます。こんな呑気な動きで大丈夫なのでしょうか?他にも良い方法はないのでしようか?
相手は自営業で他にも借金があるようです。上手く口で言いくるめられてしまうのが1番怖いです。

長文で申し訳ありませんが、何方かアドバイスをお願い致します。

クラブチームの金銭トラブルの相談(長文です)

チームの代表が保護者の月謝からの積立金やイベント参加費などを使用した疑いがあります。
保護者の役員で会計もいますが、様々な大金をこの代表が管理しており、皆信じておりました。
ところが、ある企業に高額な支払い(をしないといけないので(支払い期限は2ヶ月前)代表に支払いのお願いをしたところ、「今、支払えない!」と言われ、何故かと追求してみると、「亡くなった親の借金を抱えて、今税務署から差し押さえになっているから銀行口座が使用出来ない」...続きを読む

Aベストアンサー

一般論ですが,横領・背任で告訴を受理してもらうのは,弁護士であっても非常に難しいです。

犯人が自白していても,銀行口座間をお金がわかりやすく移動しているようなケースでない限り,警察は動いてくれないことがほとんどです。(会社の銀行口座から引き出した現金を使い込んだような横領はほとんど立件されません)

刑事の問題にしようと思ったら弁護士の関与は不可欠です。

Q失礼します、失礼しました、について

職場で目上の人の部屋を訪れるときは「失礼します。」、退出するときは「失礼しました。」でいいのでしょうか?

何かの映画を見たときは、退出する場面で「失礼します。」と言っていた気がするのですが、どちらがよいのでしょう?

Aベストアンサー

入室するときに「失礼しました」はおかしいですが、退室時には、「失礼しました」と「失礼します」どちらでも構いません。
「失礼しました」は、「お時間を取っていただいて、ありがとうございました」という意味合いでしょう。
一方、「失礼します」は、「私は、これにて失礼(この場から消えます)します」という意味合いでしょう。
まあ、よほど相手が口煩い人でない限り、何も気にする必要はないと思いますよ。

Q小学校部活の保護者間トラブル

子供だけで、デパート内での買い食いを、我が家の子育て方針としては、認めていないのですが、部活の保護者間ではOKみたいなのです。

もちろん、学校でも、禁止とされています。

今日、みんなで集まるからと、コソコソしながら、出て行って、買い食いをしていました。

うちの子には、ダメだと、いいきかせました。

部長さんと話をすると、ダメだけけどの後に
・お別れ会の準備のためだから、
・他の保護者の了解はとっている
・ご理解、ください

などと、弁解。

会話、メール、すべてが、すなおに受け止める事ができません。

たとえば、「協力お願いします!!」が上から目線の命令に感じる。

そこは、「一緒に頑張ろう」やろう…と思ってしまうのです。

(1)学校て禁止されている買い食いを認める部活の保護者は、ありか?

(2)言葉や会話を素直に受け止められない私は病んでいるか?

部活を辞めさせたいのですが、子供は続けたいと強くおもっているようです。

他、アドバイスとかあれば、お願いします‼

Aベストアンサー

No.2です。あまりご自分を責めないで下さい。
私はもう子供が社会人と大学生なので、
質問者様よりかなり上の世代だと思います。
私が子供の時は、親は今よりずっと厳しかったです。
夜買い物に行き、それぞれ事情があるかもしれませんが、
9時、10時に小さい子供を連れているのを見ると、
あの子達は将来どんな子に育つのだろうかと心配になります。
そんな中、あなたのような若い世代の方の中にも
常識ある考えをお持ちの方がいると安心しました。
保護者というのは、子供を守り保護するからこそ保護者です。
あなたのことを愛しているから、大切に思うから心配するのだと、
お子さんに話してあげて下さい。

Q神聖かまってちゃん

神聖かまってちゃんを最近知り、ライブ映像などがすごく面白いし曲も自分好みなのでライブを見に行きたいのですが、仙台には来ますか?

調べたところ去年は来ていたみたいなのですが、仙台でのライブ予定を知ってる方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

今のところ2月末の渋谷AXと4月の両国以外の情報はないみたいですね。

http://www.kamattechan.com/contents/archives/category/live


応援メッセージとともに「仙台でライブしてください!」とリクエストしてみてはどうでしょう?(笑)
http://www.kamattechan.com/contents/contact

Q幼稚園の保護者とのトラブル 今後どうすれば?

2年保育の幼稚園の年少に息子を通わせています。3ヶ月ほど前からPTA役員の方々から無視されるようになり、今では同じクラスだけでなく、親しくしていた年長の保護者の方々からも避けられています。さりげなく支えてくれる方もいますが、PTAの方々が目を光らせているのでなかなか声をかけづらいようです。卒園までこの状況は変わらないだろうとあきらめています。子供には被害が及んでいないようので安心しているのですが、降園後も家でお友達と遊びたいと息子が話したりすると正直つらいです。
(このようになった理由は家を購入して引っ越してきたことと、主人の職業などのプライベートなことが伝わったようなのですが(ある保護者の方から皮肉っぽく言われた)、私はどちらも幼稚園の方々に話したことはありません。)同じような状況に遭われた方にお伺いしたいのですが、どのようにこの状況を乗り越えられましたか?また、いつぐらいから親の干渉なしに子供同士で遊ぶことができるようになるでしょうか?教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

19の男です~
自分がちょうどその子供の立場でした。
幼稚園に通っている頃は降園後にあんまり遊んだ記憶はありません。
小学生になったとたん、登下校などで親同士のつながりのない友達がたくさんでき、みんなと自然に遊べました。小学校に通うようになればもう大丈夫だと思います。
ただ、その親たちと縁を切りたいからってみんなが行かない小学校には入れないで欲しいです。自分の場合は親が自分を思ってガマンしてくれたのか、みんなが行く小学校に入れてもらえ、自然に馴染めました。 ですが他の幼稚園から来た子は夏休みが終わってもなかなか馴染めずとても可哀相で、見かねて一生懸命仲間に入れようとした記憶があります。
あと、今、親も小学校時代の親の友達が何人かいます。

とりあえず子供が小学校に行くまではガマンです!無視されても挨拶だけは欠かさないようにしてくださいね!

Q写真を撮るときのかけ声

観光地に行ったら何組かに「写真撮ってもらえますか?」と頼まれたのですが写真を頼まれるのが久しぶりだったため「何と言って撮れば良いのかな??」と悩んでしまいました

「ハイチーズ」じゃ古い??・・・などと悩んだ結果「撮りまーす。」などと意味不明なかけ声を言ってしまい恥ずかし思いをする始末・・・

写真を撮るとき今はどんなかけ声で撮っているのですか?

Aベストアンサー

私も古いかなと思いつつ頼まれた時は「はいチーズ」で撮りますね(^血^;)

旅行先で写真を頼まれると、頼んでくる方の年齢も幅広くないですか?老若男女がわかるという意味で「はいチーズ」は古いけどいいかと思ってます。

前に通りがかりの人にお願いしたら「ワンツー・・・」とか言われていつの間に撮られたのかわかりませんでした。あと別の方で、無言でシャッターを押した人もいて、同じくいつの間に???っていう感じで。もちろん変顔で写ってました。難しいですね。

Q生活保護者の金銭トラブル

自分の母親の件でご相談させて頂きます。
自分の母親は一人で働きながら生活保護を受けています。
(収入の報告はしているみたいです。)
その母親がクレジットカード等の支払いで収入を上回る支払い
金額になっております。
詳しい詳細は言わないのでわからないのですが私の給料の半分程を
母親に渡し、支払いするようにしておりますが一向に減りません。
なので一度、弁護士さん等を通じて自己破産や任意整理等の手続きを
お願いしてみようと思っておりますが生活保護者でも自己破産等は
可能なのでしょうか?また手続き後も継続して生活保護を受ける事が
できますでしょうか?

Aベストアンサー

母親がクレジットカードを利用していることこそ、生活保護の受給対象から外されます。いくら勤務しての事であったとしても、論外としか言えません。どうせ、役所への通知もなくての利用でしょうから。自己破産など出来たとしても、今後の生活保護対象者からは、生涯に渡って外されます。他の地域に移ったとしても同様です。全国で、生活保護受給者であったことは、確認できますので。収入等だけを申告すれば良いというものでは決してありえません。カード利用していることこそ、申告していたら、生活保護の対象者とはなっていないでしょうから。これまでの生活保護費と損害金を加えたものを請求されても反論できません。

Q写真を撮る時のかけ声

写真を撮る時のかけ声って色々ありますよね、、、
ハイチ~ズ!とか。
他にどんなのありますか?みなさんはどんなかけ声
つかってます?おもしろいのなど教えて下さい。

Aベストアンサー

「ミッキー」

ディズニーリゾートでキャストが写真を撮ってくれるときの言葉です。
2 といっしょで、「キー」は口が横になりますし、ミッキー好きには
なんとなくにこにこしてしまうものです。


人気Q&Aランキング