はじめまして。

昨年、入社した会社(大手商社です)でお昼に先輩2人と私の3人で出かけるのですが、どうしても共通の話題が見つけられず、正直苦痛です。
同期とはワイワイざっくばらんに話せるのですが、女性の先輩(35歳前後)とのランチになると、行くお店を決めるとこから気まずいです。他にたくさん食べるところあるのに決まったいくつかのオシャレなとこしかなく、そのなかのどれにするかを1分ちかく立ち止まって気まずい感じでどこに行くかきめ。。

1人はとても素敵な先輩で私のなりたい先輩像です。とてもキレイで仕事もでき教養もあり、優しくて大好きな先輩です。もう一人の先輩は30歳なのですが、ものすごーく苦手な「女」の人です。
仕事中にネットをしたり、化粧をしたり、爪まで研ぎはじめ、ミスばかりしています。無意識に私もその人を見下しているのかもしれませんが、彼女もどうも私にいい感情を持っていないように感じます。

私は今まで、留学したり各国を1人で旅したり、友達と集まってワイワイしています。よく言えば活動的で、悪く言えばちょっと飛んでいるといったかんじでしょうか(笑)でも仕事は本当にがんばっているつもりだし、陰日なたなく働いているつもりですが、私が入るまで一番年下だった彼女は私をよく思っていないのかなー。と思います。

芸能人とジャニーズの話、同僚の悪口しか言わない彼女と、そういうことに興味のまったくなく、舞台や本などに興味のある先輩、そして私。。会話が弾まず、共通の話題をなんとか誰かが見つけて一生懸命絶やさないように話すといった感じです。

私が、読んだ本の話や、新聞であった面白い記事の話、趣味の話をしても、1人の先輩は彼女の好きな作家のことや、面白かった作品だの乗ってくれますがもう一人の先輩は、そういうことにはまったく興味がないみたいで、ふーん。といった態度をされてしまいます。

私は芸能人などにあまり興味がないので、よくわからず、彼女が永遠と20分ジャニーズのドラマのあらすじを話すといったかんじのランチです。

全員が大人な職場ですが、彼氏がいるのは私だけで、週末の話や旅行の話もだんだんタブーっぽくなってきました。。
あからさまに意地悪をされるわけでもないので、友達に言ったら、わがままだよ!意地悪するひとがいないなんて幸せなことだよ!

でも毎日のことです。。週5日間そのお昼の時間がいやでしょうがないです。

きっとそのできる先輩は私以上にお昼の時間が嫌なのでは。。と感じることがあります。。  コミュニケーションのため行かざるをえないと思うのが本当にいやです。

ぐちみたいになってしまってごめんなさい。。どなたか、良いアドバイスあったら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

30歳の会社員男性です。



男性よりも女性にはこういう悩みが多いのかもしれないですね。
私は以前の職場で似たような経験があります。
毎週金曜日だけですが、みんなで昼休みに食事をすることになってました。
最初は良かったのですが、
会話にも飽きてきたので
「私はこの食事会を脱退します。」
とある日突然宣言して一人で食事をするようになりました。

会社組織のチームワークや人脈作りに
ランチは有効だと思いますが、毎日同じ人と行ってもちょっと疲れます。
毎日仕事で顔を合わせる人と食事の時間まで一緒にいたくありません。
人の悪口ばかりのマインドの低い人も一緒にいる価値はないですね。
一人で過ごすことは寂しいことではありません。
一人で食事に行けない人は寂しい人だと思います。

自分の貴重な時間を削ること、
得られることのトレードオフではないでしょうか。
ドライだと思うかもしれませんが、私はしたくないことはしたいくないです。

たとえ昼休みの1時間でも、
貴方にとって貴重な時間です。
もっと自分のわがままに使っても良いのではないのでしょうか。

私は毎日の昼休みを一人で過ごします。
60分内訳は以下です。
・20分 食事
・25分 勉強
・15分 昼寝
こんな感じです。
職場での不都合はまったくありません。
チームの関係もうまく行っています。

新人さんと言う事で、
先輩に意見するのは大変ですが、
優しい方の先輩ならわかってくれそうな気がします。

希望が叶うように応援します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

keyoneさん

ありがとうございます!
とても参考になりました!今は、簿記も受けるので勉強の時間も
ほしいですし、来年の結婚に向けて彼氏と貯金も始めましたので、
正直に明るくすみません!貯金生活はじめます!新人には毎日お洒落カフェは高いです(笑)とか。試験勉強します^^
みたいに言ってみます。
同僚は基本的にはみな35歳前後で仕事がとてもできる大人な人たちなので、大丈夫だと思います。 今、一緒に行ってる子がたとえ、それを
良く思わなくても、きっとちゃんと仕事頑張っていれば大丈夫だと思います!
本当に参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 21:03

30代女 既婚 会社員です。



職場の女性のランチって、「つれしょん」的な、面倒な部分がありますよね。
何かしら理由をつけて、別行動してみてはいかがでしょうか。

No.2の回答者様もおっしゃっていますが、
「節約するためオニギリだけにしたいので‥‥」
「ダイエットしてるので‥‥」
「今日銀行いきたいので‥‥」
「体調悪いので‥‥」
「資格取るのに勉強したいので‥‥」

理由はなんでもあります。


私の職場にもいますよ。
みんなが違う話をしてても、すぐに自分の話や悩み事ばかり話したがる人。
どこにでもいるものですね。。(*_*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

orion168さん

やさしいアドバイスありがとうございます。
そうします!毎回だと嫌がってると思われてしまいますので、
ちょっとずつ銀行や、資格(ちょうど簿記をうけるので)
とか、来年結婚するので貯金はじめました!!!って
明るく言ってみようと思います。
みんな同僚はいい人なので、これからもうまく付き合っていきたいと
思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 20:55

毎日どこかへ食べに出かけるんですか?


お金貯めてるので、って言って、お弁当持って行ってはどうですか?
せっかくの休み時間なのに、休みになってないですよね。
わたしも、苦手な人と一緒のご飯だと落ち着かなくて休憩した感じがしません。興味のない話をされるのはお互いに楽しくないですよね。
あなたがそう感じているのなら、そのお二人もそう思っているんではないでしょうか?無理にお付き合いする必要はないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

higashi3さん

アドバイスありがとうございます!
確かに、3人が楽しくないのかもしれないですよね。

大人なご意見ありがとうございます。
1人でお昼を食べたからといって、意地悪されたりなどは
絶対にないと思うので、週に何回かは抜けてみようと思います!

ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/05/18 20:51

嫌なら一人で食べることですね。


だいたいが人のうわさ、悪口、男の話、まあそんなとこでしょう。
そういう生き物なんです。
自分から話題はふらないこと、自分の話はしないこと、それが鉄則ですね。徹底的に聞き役に回り、心の観察をすることですね。
心理学者になった気分で研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyblue1さん

ご回答ありがとうございます。
私はついつい話題を提供しなくてはと思い、自分のことを
ペラペラはなして面白おかしくしていましたが、よく考えると
そのことでちょっと小馬鹿にされているような気もします。

鋭いアドバイスありがとうございました。
研究してみるなんて面白い発想です!
試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【話題の本を知る方法】

みんなが読んでいる本を読みたいです。
そういうのって皆さんはどうやって調べていますか?
売れている本、話題の本のランキングサイトのようなものがあるのでしょうか?あれば知りたいです。
またそれ以外の話題の本を知るための情報収集手段をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。話題の本を調べる方法は、私の場合、そういった情報が乗っている雑誌を購入します。

話題の本を中心に扱った雑誌ですと、『ダ・ヴィンチ』や『本の雑誌』が有名です。
これらの雑誌は月刊で、それぞれ話題の新刊などを紹介していますので、もし最近話題の雑誌や新刊などに興味があれば、お勧めできるかもしれません。

なお、『本の雑誌』を出版している会社が作っているサイト、とくに「今月の新刊採点」というコンテンツではそれぞれの月の注目作が載っています。参考になればとおもい、乗せておきます。

あとは、たいていの新聞では毎週、本の紹介記事がのりますので、そういったものも役に立つかもしれません。
すでにご存知だったり的が外れていたりしたら申し訳ありません。それでは

参考URL:http://www.webdokusho.com/

Q私は親を毒親だど思います。 私の両親は子供の話には興味がありません。 「 子供の意見は聞くまでも無く

私は親を毒親だど思います。
























私の両親は子供の話には興味がありません。
「 子供の意見は聞くまでも無く、絶対 言い訳 」
そう思っているのか、幼い頃から言いたいことがあってもどうせ言ったら…
と考えるようになり私の中で「どうせ」と言う言葉はいつも頭の中にキープされているものでした。

中学1年生の時そんな親達に嫌気がさして、それからは祖母の家で暮らすようになりました。

高校では両親との関わりは全く無く、正々した日々でした。進学で一人暮らしをする気満々で居たのですが
何故か父親と暮らす羽目に…。

何年も一緒に暮らしてなかった父親との生活が始まり早々と、訳の分からない父親の思う常識を当たり前のように押し付けられ、ストレスが溜まる日々です。

私の父親は自分が、「こうしよう!」と思っている事は、みんな知ってくれているだろう。と言うていで話してくるので余計にむかつきます。

自分が思う常識と少しでも違うことをしたら、グチグチグチグチいっていて、
いつまで経っても話が前に進みません。

私がT-faLを欲しいといってねだった時に
父は「ポットがあるから要らない。」と言いました。
ここまでは仕方ない。と思っていましたが、私がバイトして貯めたお金でT-faLを買って使っていると、
「本当に、親のいうことが聞けない奴だな」と怒り狂って叱ってきます。

もう私には、"一人暮らしは心配だから一緒にくらす。 "と言っていた父と喧嘩した時に「一人暮らししたらろくな人間にならん」と言われた時から親と一緒に居ることが縛りにしか感じられません。

食費は自分で出しているし、"自分の事は自分でやるのが当たり前"が父の教えらしいので(そんなこと今更教えてもらわなくても父親と暮らしてなかった5年間でとっくに染み付いています)尚更一人暮らしをさせるのが普通の親だと私は思います。


私の思っていることに対してどうおもいますか?
本音でお願いします。

私は親を毒親だど思います。
























私の両親は子供の話には興味がありません。
「 子供の意見は聞くまでも無く、絶対 言い訳 」
そう思っているのか、幼い頃から言いたいことがあってもどうせ言ったら…
と考えるようになり私の中で「どうせ」と言う言葉はいつも頭の中にキープされているものでした。

中学1年生の時そんな親達に嫌気がさして、それからは祖母の家で暮らすようになりました。

高校では両親との関わりは全く無く、正々した日々でした。進学で一人暮らしをする気満々で居たのです...続きを読む

Aベストアンサー

あと、虐待しなきゃ毒親じゃないとかワケわからんこと言う輩もいるが、

子が毒と感じたら毒親だ。

ここで質問してもあなたのことわかってくれる人少ないだろうから、逆に傷つくよ。

質問しないことをおすすめする

Q最近のベストセラーや話題の本を読みたいのですが・・・。

最近数年間は忙しくて、話題の本(日本語)を読んでいないことに気づきました。それで、遅ればせながら、ベストセラーや話題になった本をまとめて読みたいと思います。そんな本が一覧になっているようなサイトを御存じでしたら、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「ヨミウリ・オンライン」
http://www.yomiuri.co.jp/book/ranking/
「本やタウン」
http://www.honya-town.co.jp/hst/HT/best/week.html
「文教堂書店」
http://www.bunkyodo.co.jp/c/bookchart/bookchart.htm

ベストセラー 本 で検索してみました。

Q意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。

私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。

でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。

Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。
また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。
Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。

AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。
私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。

この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか?
何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。
ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・?

新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。
Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。)

Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。

それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。
そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。

子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。

最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。
私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。

今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。

皆さんならこのような状況の時、どうしますか?

また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。

わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。

私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。

でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。

Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。
また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても...続きを読む

Aベストアンサー

2つほど。

一つは、職場の人間関係の構築で、残念ながら質問者さんは、A氏に遅れをとってしまっている様です。

たとえば、質問者さんが新人を庇ったせいで、A氏は質問者さんを孤立させるため、新人まで取り込もうとしている状況かと思いますよ。
順序としては、質問者さんが新人との人間関係を構築してから庇った方が良かったと思います。

質問者さん派の人脈も構築しないと、A氏の思う壺かと思います。

もう一つは、質問者さんが文句を言わないせいか、質問者さんはA氏に舐められてしまっていますね。
「わざとぶつかる」などは、学生レベルの幼稚な意地悪です。
そんな幼稚な意地悪は「アンタは小学生か?アホ!」とでも言って、直ちに止めさせねばなりません。


> 皆さんならこのような状況の時、どうしますか?

いずれにせよ、解決したいなら、質問者さんが強く・賢くなって、A氏を上回る/勝つしか無いのですよ。
さもなきゃ今のままです。

たとえば、誹謗中傷の言葉なども、録音してやりゃ良いんじゃないですか?
A氏は「嘘つき」ですから、第三者の前で、A氏の本性・正体を暴く証拠になりますよ。


> また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。

実力者には下手に出て取り入らねばなりませんので、一方では自分より弱者を作って、精神の安定を図っているのでしょうね。

それと同時に、質問者さんなど真面目なタイプを排除することで、自分の無能などを覆い隠そうとしているのでしょう。

本来なら質問者さんは、A氏のパフォーマンスなどには騙されない、能力主義的な上司などを味方に付けておけば、何の問題も無く、その場合、排除されるのはA氏になります。

2つほど。

一つは、職場の人間関係の構築で、残念ながら質問者さんは、A氏に遅れをとってしまっている様です。

たとえば、質問者さんが新人を庇ったせいで、A氏は質問者さんを孤立させるため、新人まで取り込もうとしている状況かと思いますよ。
順序としては、質問者さんが新人との人間関係を構築してから庇った方が良かったと思います。

質問者さん派の人脈も構築しないと、A氏の思う壺かと思います。

もう一つは、質問者さんが文句を言わないせいか、質問者さんはA氏に舐められてしまっていますね。
...続きを読む

Q話題になっている中でも、お勧めの本

2005年から現在で話題になった(なっている)本はたくさんあると思うのですが、そのなかでもお勧めの本を教えてください。
できれば泣けるもの意外でお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
最近は小説がドラマ化や映画化されることが多いですね。
小説を読んだ自分の解釈と、映像化との違いを比べることがまた私の楽しみでもあります。(たまに、えーこのキャスト?!と思うこともありますが…)

そんな私の一押しは白夜行とダヴィンチコートです!
白夜行は、直木賞を受賞した東野圭吾さんの最高傑作との呼び声も高い作品の一つです。あの分厚さは敬遠されがちですが、読み出したら止まらないんです!
ドラマでは「純愛」がキャッチフレーズになってですが、恋愛ものではなくミステリー・サスペンスの部類だと思います。

ダヴィンチコードは#3様のおっしゃる様に、6月には映画化されますので今年再びブームになる予感です。
キリスト教やダヴィンチについての予備知識がなくても問題ありません!これもまたミステリーの部類ですが数学の黄金比の話などもあり、思わず「へぇー」と言ってしまう場面もありました。

Qずっと、私を嫌って、意地悪をする50代の女性がいました。 私は、すごくすごく嫌でした。 勇気を振り絞

ずっと、私を嫌って、意地悪をする50代の女性がいました。

私は、すごくすごく嫌でした。

勇気を振り絞った、意地悪をした相手に、泣きながら、今まで、あれされて、これされて、すごく嫌だったです。と伝えたら、私は頑張りすぎて、倒れてしまいました。

倒れた後、50代の女性は、謝りもせず、無言で、早足で去っていったそうです。

そして次の日50代の女性に会いました。

50代の女性は、昨日の謝罪は全くありませんでしたが、満面の笑みで私に「おはよう!!」と話しかけました。

その他にも、今まで、あんなに私を嫌ってたのに、

「あら、ラファエルちゃんのそのお洋服すごく可愛い!!」

「お昼ご飯一緒に食べる?」(断りました。)

「ラファエルちゃんは、お肌綺麗よね~若いからかしら?若いって、良いわよね~。」

など、超フレンドリー。。。

私は一言、私に「意地悪して、ごめんなさい。」と、言って欲しいのですが。。。

まぁ、良いです。

この、50代の女性の、心理学は、何でしょうか?

時々いますよね?

悪い事しちゃった人に、急に優しくなる人。。。

そーゆーのですかね?

ずっと、私を嫌って、意地悪をする50代の女性がいました。

私は、すごくすごく嫌でした。

勇気を振り絞った、意地悪をした相手に、泣きながら、今まで、あれされて、これされて、すごく嫌だったです。と伝えたら、私は頑張りすぎて、倒れてしまいました。

倒れた後、50代の女性は、謝りもせず、無言で、早足で去っていったそうです。

そして次の日50代の女性に会いました。

50代の女性は、昨日の謝罪は全くありませんでしたが、満面の笑みで私に「おはよう!!」と話しかけました。

その他にも、今まで、あん...続きを読む

Aベストアンサー

あるあるある。私もそういう経験あるよ。
年上の女性からの意地悪というか、嫉妬はある。
50代以上、じゃなくても、女というのは
若い子には敵視するので
無意識にでも意地悪はするでしょうね。

そういう人は、
心では悪いと分っているので、悪いのは
認めたくないけど
折れてきたのだと思います。
その50代のおばさまの気持ちは、よく
分かりません。だけど、
謝るよりも、話しかけてくる事は
謝罪に思えるね。

でも、油断しないで。また
気分次第では、おばちゃんのバトルが
始まるかも。
あくまでも、職場では戦いですから。
めげないでね。

Q民主主義が日本を滅ぼすという本が話題になっているとネットで知りましたが

民主主義が日本を滅ぼすという本が話題になっているとネットで知りましたが、どうして民主主義が日本を滅ぼすと思いますか。

Aベストアンサー

どうして民主主義が日本を滅ぼすと思いますか。

○一般的に述べるとね。民主主義というのは2面性があるのです。一つは理想的な政治形態。一方は最低の政治形態なのです。
つまり、民主主義というのは高い理想を持った多くのものが集まればすばらしい政治形態であるが、欲望に振り回される多くの愚民が集まれば最低の政治形態になるということなのです。
日本を良くしようと言う志で皆が政治に関与すれば一人より大勢のほうが当然、たくさんのことが出来ますからね。一方、欲しい欲しい、税金など払いたくない。金のためなら領土も売る。こんなのばかりが政治に関与するとどうなるでしょうか。当然国は衰え、どこかの国の属国に成り下がってしまいますね。
つまり、最大幸福社会(最大の理想社会)を目指すことも出来れば最小不幸社会(最低の社会)を目指すことも出来るのが民主主義なのですね。
さて、現在の総理はなんといってますか。最小不幸社会(最低の社会)ですよね。つまり理想無き国民が選ぶと最小不幸社会(最低の社会)なってしまうのですね。
働き自分も富み、税金を払い国を富ませその理想の精神を他の国々にも伝えていく、それが理想国家ですね。隣国に間違いがあれば友人として正していく、それが正しい民主主義ですが、現在は逆でしょ。税金は払いたくない、お金は欲しい、理想も無い。隣国の不正には目をつぶる。金儲けが出来れば、民主化運動も無視する。これが最低の民主主義ですね。これは国家を滅ぼす民主主義なのですね。なぜならお金をばら撒き、国防外交をおろそかにするから国土など無くなるからですね。
このまま愚民民主主義が続けば間違いなく日本を滅ぼしますね。日本などなくなるということですね。
という考えですね。・・おかしくないんですよ。

どうして民主主義が日本を滅ぼすと思いますか。

○一般的に述べるとね。民主主義というのは2面性があるのです。一つは理想的な政治形態。一方は最低の政治形態なのです。
つまり、民主主義というのは高い理想を持った多くのものが集まればすばらしい政治形態であるが、欲望に振り回される多くの愚民が集まれば最低の政治形態になるということなのです。
日本を良くしようと言う志で皆が政治に関与すれば一人より大勢のほうが当然、たくさんのことが出来ますからね。一方、欲しい欲しい、税金など払いたくない。...続きを読む

Q意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?

職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。
Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。
私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。
この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか?
1年以上も相手にしてないのにまだ意地悪続ける?って感じなのです。

時々、Aさんが別の女性と喧嘩する時があるのですが、その時だけ私にもお菓子をくれ、挨拶もしてくれます。しかし私は、お菓子はやんわりお断りします。
その時もらっても、またくれなくなる時期が来て、その繰り返しですし、意地悪する人からもらったお菓子など食べたくないからなんですが、
こうして普段ももらってないにも関わらず、これ見よがしに私以外の人に配って、おいしいねぇ!とやる心理がわかりません。
そんなんされても私普段からほしくないって言ってるのに、どうしたいの??って感じなんです。
ちなみにAさんの意地悪は私の勘違いではなく、周囲の人にもわかるくらいあからさまです。

一度なぜ意地悪するのか聞いてみたら、Aさんからの私信メールに私が返信しなかったからとの事でした。
その時、仕事が忙しかったので返信ができなくて、メールの内容については直接お話したはずなのですが忘れているのかなんなのか。。
それを改めて説明して誤解ですよとお話したのですが納得されないので、
私の方から、もうこの話は終わりにしましょうと言って今に至ります。

その時は、上司へも伝えて(伝えなくても見ていてわかりますが)異動希望も出してみたり、具体的には動いたけど環境は変わらないとわかったので、意地悪を気にしない以外になくて、どんどんAさんが気にならなくなっていく一方なんです。
それでも意地悪し続けてくるので、もうどういう心理なんだろう?と思って。。
私よりだいぶ先輩なのに、どうして毎日行く職場を良い気分でやろう!って気持ちにならないんでしょう?
周りの人からも怖い人だと思われていってるだけで、Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。

職場に意地悪な40代独身女性(Aさん)がいます。私は20代後半です。
Aさんの意地悪は、私以外の人にお菓子を配り出し、おいしいねぇ!と聞こえよがしに食べたり、挨拶したらガン見してきたり、私が話している人に無理矢理話しかけて私を孤立させたり、という低レベルなものです。
私はその意地悪があまり気にならず、ガン見されても、孤立させられてもただ仕事に戻るだけという感じです。
この状態が1年以上続いていますが、相手にしてない人に意地悪をし続ける心理がわかりません。逆に相手にされないから意地...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昔、職場にそっくりな人がいました。

>意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?
質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。

要は自分自身も周りも、客観視できない人なのでしょう。
自分がどう思うかが絶対的に正しく、彼女の世界の全てなのでは、と思います。
歪んだレンズに映る像がやはり歪むように、周りの人の情報を正しく受け止められないのでは。

このタイプの人は劣等感が強い上、大変思い込みが激しく、ちょっとした事で
「この人は私を嫌っている!敵だ!!」
と思い込み、攻撃したり孤立させようと躍起になりますよね。

多くの場合、子供の頃・または社会に出てからイジメられた人が多いです。
脳の神経中にあるシナプスとリセプターが肥大化して、
「攻撃された!スナハチ反撃セヨ!」
と常人より多い脳内物質が分泌されているケースが報告されています。
ちょっとした刺激に対してオーバーリアクションしてしまう、可哀想な人なのかも。

>Aさんにとっても損なだけだと思うのですが。。
そうのように客観的に分析できない(視野が狭い)のでしょうね。

人生の中で、あらゆる人達から嫌われてきて、本人も薄々それに気づいている。
(薄々ではなく、ハッキリ気づいて欲しいのですが・苦笑)
でも、それを認める度量も強さもない。
悪いのはいつも他人。
だから年齢を重ねても改善されない・・・。

1年も大人の対応を続ける質問者さんは、本当に立派です。

こんばんは。
昔、職場にそっくりな人がいました。

>意地悪を気にしなくても意地悪してくる人はどういう心理なんですか?
質問者様が意地悪されても平気だろうが哀しかろうが、Aさんにとってはどうでもいいのかもしれません。
お菓子を配っている同僚達でさえ、実はお呼びじゃない。

要は自分自身も周りも、客観視できない人なのでしょう。
自分がどう思うかが絶対的に正しく、彼女の世界の全てなのでは、と思います。
歪んだレンズに映る像がやはり歪むように、周りの人の情報を正しく受け止められな...続きを読む

Q認知系の心理学のある話題が書かれた本を探しています

認知系の心理学の話題だと思いますが
主題がわからない文章を読むと
理解が出来ず不愉快になったり気分が悪くなったりするという話を昔読んだ事があります。
主題というか確か洗濯機が話題で、文章には洗濯機が明示されず、読むと確かに訳がわからず困惑しました。

洗濯機だったかは10年前に読んだ本ですのでわかりませんが
もう一度読みたくなりました。
どの本か知りたいのですがどなたかご存知ありませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もし幸運にも質問文を読まずに、先にこの回答を御覧になった方は、ぜひそのまま下の文章をお読みくださいませ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手順は実際、まったく単純である。まず、物をいくつかの山に分ける。もちろん量が少なければ1つの山でも十分である。もし設備がないためにどこかよそへ行かなければならないのなら話は別だが、そうでなければ準備は整ったことになる。大切なことは一度にあまり多くやり過ぎないことである。つまり、一度に多くやり過ぎるよりも、むしろ少な過ぎるぐらいのほうがよい。このことの重要さはすぐにはわからないかもしれないが、もしこの注意を守らないとすぐにやっかいなことになるし、お金もかかることになる。最初、全手順は複雑にみえるかもしれない。しかし、すぐにそれは生活の一部となるであろう。将来この仕事の必要性がなくなることを予想するのは困難であり、けっして誰もそんな予言をしないであろう。手順が完了した後、材料はふたたびいくつかのグループに分けて整理される。それからそれらは、どこか適当な場所にしまわれる。この作業が終わったものは、もう一度使用され、ふたたびこのサイクルが繰り返されることになる。面倒なことだが、しかしこれは生活の一部なのである。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
 
(Bransford & Johnson (1972) で用いられた文章の例の日本語版より)


  
  
  
  
  
  
  
というわけで、ごきげんよう。

さて、上の文章全体が何を示しているか、おわかりになったでしょうか?

文章一文一文は、まったく正しい日本語でできていて理解できます。しかしこれを読んだだけでは、文章全体が何のことを指しているか、ほとんどの方がわからないでしょう。

Bransford & Johnson (1972) では、
 実験の被験者を3つに分けて、
  第1群:上の文章を「読む前に」タイトルを与える
  第2群:上の文章を「読んだ後に」タイトルを与える
  第3群:タイトルを与えない
 文章を読んでもらい、
 後から読んだ文章を思い出して(再生)してもらいました。
  結果:第1群が他2つよりも成績が良い

この実験結果は、文章を適切な既存知識と関連づけて理解しなければ、その内容を覚えるのが困難であることを示しているといえます。そのような、特定の事象に対する人間の既存知識/知識の枠組みのことを「スキーマ(schema)」といいます。

文章全体の意味を理解したり、文章の内容を覚えたり、ということを実現するためには、個々の文章の意味を統合することによって全体を把握する必要があり、そこにスキーマが重要な役割を果たす、ということです。
(ちなみに、不愉快になったり気分が悪くなるという情動面への影響についてはわかりません)

以上の内容は、この本から転載、およびこの本を参考に書きました。
御興味がありましたらどうぞ。

グラフィック認知心理学
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781907768/


ちなみに、文章のタイトルは「洗濯」です。
これで内容が理解できましたか?

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4781907768/

もし幸運にも質問文を読まずに、先にこの回答を御覧になった方は、ぜひそのまま下の文章をお読みくださいませ。


★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
手順は実際、まったく単純である。まず、物をいくつかの山に分ける。もちろん量が少なければ1つの山でも十分である。もし設備がないためにどこかよそへ行かなければならないのなら話は別だが、そうでなければ準備は整ったことになる。大切なことは一度にあまり多くやり過ぎないことである。つまり、一度に多くやり過ぎるよりも、むしろ少な過ぎるぐらいのほうがよい...続きを読む

Q人の話を信じない、簡単に受け入れない人ってなんですか 私の近くにいる人の話なんですが その人は人の話

人の話を信じない、簡単に受け入れない人ってなんですか

私の近くにいる人の話なんですが
その人は人の話をあまり受け入れません

例えば、先輩が私がが思っていることを
話してくれたりして
その時は、あ…そうなんですよね
って真剣に聞いてる気がして
あーやっと分かってくれるのかな
と思ったら
帰ってからあの人達のことは簡単には信じないでおこう
と言ってきたりします
別に上から目線でゆうとかでもなく
ほんとに、先輩として
私も君の年の時はそうだったけどこうしてこうして今にあたるから
というようにいいようにいいように話してくれたのにも関わらずです

こういう人ってなんなんですか?
自己中なんですか?その人の思考を知りたいです…
血液型は関係ありますか?
いちようその人はb型です

Aベストアンサー

自己愛志向思考が強いのか、もしくは自尊心が低いのどちらかでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報