アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

昨年、入社した会社(大手商社です)でお昼に先輩2人と私の3人で出かけるのですが、どうしても共通の話題が見つけられず、正直苦痛です。
同期とはワイワイざっくばらんに話せるのですが、女性の先輩(35歳前後)とのランチになると、行くお店を決めるとこから気まずいです。他にたくさん食べるところあるのに決まったいくつかのオシャレなとこしかなく、そのなかのどれにするかを1分ちかく立ち止まって気まずい感じでどこに行くかきめ。。

1人はとても素敵な先輩で私のなりたい先輩像です。とてもキレイで仕事もでき教養もあり、優しくて大好きな先輩です。もう一人の先輩は30歳なのですが、ものすごーく苦手な「女」の人です。
仕事中にネットをしたり、化粧をしたり、爪まで研ぎはじめ、ミスばかりしています。無意識に私もその人を見下しているのかもしれませんが、彼女もどうも私にいい感情を持っていないように感じます。

私は今まで、留学したり各国を1人で旅したり、友達と集まってワイワイしています。よく言えば活動的で、悪く言えばちょっと飛んでいるといったかんじでしょうか(笑)でも仕事は本当にがんばっているつもりだし、陰日なたなく働いているつもりですが、私が入るまで一番年下だった彼女は私をよく思っていないのかなー。と思います。

芸能人とジャニーズの話、同僚の悪口しか言わない彼女と、そういうことに興味のまったくなく、舞台や本などに興味のある先輩、そして私。。会話が弾まず、共通の話題をなんとか誰かが見つけて一生懸命絶やさないように話すといった感じです。

私が、読んだ本の話や、新聞であった面白い記事の話、趣味の話をしても、1人の先輩は彼女の好きな作家のことや、面白かった作品だの乗ってくれますがもう一人の先輩は、そういうことにはまったく興味がないみたいで、ふーん。といった態度をされてしまいます。

私は芸能人などにあまり興味がないので、よくわからず、彼女が永遠と20分ジャニーズのドラマのあらすじを話すといったかんじのランチです。

全員が大人な職場ですが、彼氏がいるのは私だけで、週末の話や旅行の話もだんだんタブーっぽくなってきました。。
あからさまに意地悪をされるわけでもないので、友達に言ったら、わがままだよ!意地悪するひとがいないなんて幸せなことだよ!

でも毎日のことです。。週5日間そのお昼の時間がいやでしょうがないです。

きっとそのできる先輩は私以上にお昼の時間が嫌なのでは。。と感じることがあります。。  コミュニケーションのため行かざるをえないと思うのが本当にいやです。

ぐちみたいになってしまってごめんなさい。。どなたか、良いアドバイスあったら教えて下さい。

A 回答 (4件)

30歳の会社員男性です。



男性よりも女性にはこういう悩みが多いのかもしれないですね。
私は以前の職場で似たような経験があります。
毎週金曜日だけですが、みんなで昼休みに食事をすることになってました。
最初は良かったのですが、
会話にも飽きてきたので
「私はこの食事会を脱退します。」
とある日突然宣言して一人で食事をするようになりました。

会社組織のチームワークや人脈作りに
ランチは有効だと思いますが、毎日同じ人と行ってもちょっと疲れます。
毎日仕事で顔を合わせる人と食事の時間まで一緒にいたくありません。
人の悪口ばかりのマインドの低い人も一緒にいる価値はないですね。
一人で過ごすことは寂しいことではありません。
一人で食事に行けない人は寂しい人だと思います。

自分の貴重な時間を削ること、
得られることのトレードオフではないでしょうか。
ドライだと思うかもしれませんが、私はしたくないことはしたいくないです。

たとえ昼休みの1時間でも、
貴方にとって貴重な時間です。
もっと自分のわがままに使っても良いのではないのでしょうか。

私は毎日の昼休みを一人で過ごします。
60分内訳は以下です。
・20分 食事
・25分 勉強
・15分 昼寝
こんな感じです。
職場での不都合はまったくありません。
チームの関係もうまく行っています。

新人さんと言う事で、
先輩に意見するのは大変ですが、
優しい方の先輩ならわかってくれそうな気がします。

希望が叶うように応援します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

keyoneさん

ありがとうございます!
とても参考になりました!今は、簿記も受けるので勉強の時間も
ほしいですし、来年の結婚に向けて彼氏と貯金も始めましたので、
正直に明るくすみません!貯金生活はじめます!新人には毎日お洒落カフェは高いです(笑)とか。試験勉強します^^
みたいに言ってみます。
同僚は基本的にはみな35歳前後で仕事がとてもできる大人な人たちなので、大丈夫だと思います。 今、一緒に行ってる子がたとえ、それを
良く思わなくても、きっとちゃんと仕事頑張っていれば大丈夫だと思います!
本当に参考になりました!ありがとうございました!!

お礼日時:2009/05/18 21:03

30代女 既婚 会社員です。



職場の女性のランチって、「つれしょん」的な、面倒な部分がありますよね。
何かしら理由をつけて、別行動してみてはいかがでしょうか。

No.2の回答者様もおっしゃっていますが、
「節約するためオニギリだけにしたいので‥‥」
「ダイエットしてるので‥‥」
「今日銀行いきたいので‥‥」
「体調悪いので‥‥」
「資格取るのに勉強したいので‥‥」

理由はなんでもあります。


私の職場にもいますよ。
みんなが違う話をしてても、すぐに自分の話や悩み事ばかり話したがる人。
どこにでもいるものですね。。(*_*)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

orion168さん

やさしいアドバイスありがとうございます。
そうします!毎回だと嫌がってると思われてしまいますので、
ちょっとずつ銀行や、資格(ちょうど簿記をうけるので)
とか、来年結婚するので貯金はじめました!!!って
明るく言ってみようと思います。
みんな同僚はいい人なので、これからもうまく付き合っていきたいと
思います。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/18 20:55

毎日どこかへ食べに出かけるんですか?


お金貯めてるので、って言って、お弁当持って行ってはどうですか?
せっかくの休み時間なのに、休みになってないですよね。
わたしも、苦手な人と一緒のご飯だと落ち着かなくて休憩した感じがしません。興味のない話をされるのはお互いに楽しくないですよね。
あなたがそう感じているのなら、そのお二人もそう思っているんではないでしょうか?無理にお付き合いする必要はないと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

higashi3さん

アドバイスありがとうございます!
確かに、3人が楽しくないのかもしれないですよね。

大人なご意見ありがとうございます。
1人でお昼を食べたからといって、意地悪されたりなどは
絶対にないと思うので、週に何回かは抜けてみようと思います!

ありがとうございます!!!

お礼日時:2009/05/18 20:51

嫌なら一人で食べることですね。


だいたいが人のうわさ、悪口、男の話、まあそんなとこでしょう。
そういう生き物なんです。
自分から話題はふらないこと、自分の話はしないこと、それが鉄則ですね。徹底的に聞き役に回り、心の観察をすることですね。
心理学者になった気分で研究してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

skyblue1さん

ご回答ありがとうございます。
私はついつい話題を提供しなくてはと思い、自分のことを
ペラペラはなして面白おかしくしていましたが、よく考えると
そのことでちょっと小馬鹿にされているような気もします。

鋭いアドバイスありがとうございました。
研究してみるなんて面白い発想です!
試してみます!ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 20:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!