4月に引っ越しのため、アパートを退去するに当たり、不動産屋から高額な修繕費用を請求されています。
12畳+6畳のリビングと部屋の壁、天井の張り替え、たばこの焦、へこみのある床の3か所の張り替えで総額28万円です。
二人でたばこを吸うので、張り替えは必要と思いますがすべて入居者の負担となるものでしょうか。
それでも高すぎる気がして、不動産屋とは交渉中です。
敷金が12万ですので、追い金が18万です。
一般的な修繕費用、法的な面からアドバイスをいただければ助かります。

A 回答 (4件)

全宅連のホームページ内の賃貸不動産管理業協会ページにお役立ち情報として、原状回復について書かれていますので参考にして下さい。

全宅連URL 
   http://www.zentaku.or.jp/

賃貸不動産管理業協会URL
   http://www.chinkan.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、ガイドラインが大変参考になりました。

すみません。

たいした返答できなくて
がんばってください
    • 0

以前<暮らしのトラブルQ&A>的な番組で通常の生活で傷んだものは免責みたいな事を言っていました。

壁の穴とかは仕方ないですが煙草のヤニとかはこれに該当するとか言ってた覚えがあります。
自分は不動産業ではありませんが何処かのサイトで調べれば有利に進むかも知れないと思い何の回答もしていませんが書き込みさせて頂きました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、壁と天井の張り替えは敷金返還ホットラインに相談したところ、原価償却を除く部分が借家人の負担になるようです。

私の場合、敷金18万円で10万くらいもどって来ました。

業者はどうしても余分に張替えガチなので、
立会いの時に、これはどうしても納得行かない旨、伝えたほうがいいと思います。
 貴方のように総額28万円も高いような気はしますが、
タバコで変色等あれば仕方ないかもしれません。
大幅に減額は無理なので追い金18万が13万くらいになるよう交渉してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、納得いかないので交渉中です。
交渉するための、材料を探していがんばってみたいと思います。