NHKのプロジェクトjapanが偏向報道だと、いろいろ話題になっていますけど、それに関する質問がなにもないと言うことが不思議です。だれも疑問に思わなかったということでしょうか。それとも、もう実態をわかられてしまっているということでしょうか。質問そのものが禁止事項ということでもないと思いますが。

A 回答 (5件)

こちらのサイトでNHK偏向報道に対する質問がないことについては、

比較的緩やかな情報の流れにいる方々が多いからでしょう。
他の質問や回答の内容、傾向を眺めていれば大体の察しはつきます。

新聞、テレビによる思考力の低下が囁かれていますが
思い込みや逆説的論証で偏見に満ちた回答をする方が
少なからず存在することも特徴です。

NHKの件については、質問そのものが禁止事項にはなりませんが、
質問者に対して被害妄想、ネトウヨといったレッテル貼り行為を
してくる輩が必ず発生します。
数日前には国籍法の件で問題点を歪曲解釈した上で質問し、
穿った見方の回答を募って政治的主張をしている者もいましたしね。
いずれにしても、この件で質問される意思が御ありでしたら、
その点を十分にご留意されて下さい。
    • 0

「思ったけど、わざわざ書くまでもない」と思っている人がほとんどなんじゃないでしょうか。

ここで聞いたとしても、偏向だと思っている人は偏向であるという論拠を並べて肯定して、偏向だと思っていない人は偏向でないという論拠を並べて否定するだけでしょうから、問題解決にはならなさそうですし。

あと、ここは2チャンネルほど参加者が多くないので、世間の話題がそれほど敏感に質問に反映されないというのも理由の一つでしょうか。
 現在、非渡航者のインフルエンザ感染を受けてニュース報道は、国内でのインフルエンザの広まりを警告するものがトップ、時折民主党の代表選挙の話を報じているかな、という感じになっていますがいますが、「社会」とかその中の「ニュース・時事問題」のカテゴリーがインフルエンザ一色になっているわけでもありません(あるにはありますが数個程度、今の報道の仕方を見ると数十個あっても良さそうですが)し、民主党関係の質問も「政治」カテゴリーでちょっと盛り上がっているかな、という程度です。こういうのをみていると、特定のドキュメンタリー番組の質問が一つもないというのはそんなに異常事態でもないような気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。2チャンネルと同じ感覚で考えていたのがまちがっていたみたいですね。イデオロギーに関することだここにはなじまないとも言えそうですね。

検索サイトに圧力をかけて検索してもヒットしいようにするのはひどく古典的な手法なのでやらないでしょう。

プロジェクトJAPANを報道番組としてとらえるのはいかがな物と思います。
プロジェクトJAPANは中期経営計画の大型企画なのでその中には報道・ドキュメンタリー・娯楽のいくつかの要素が含まれています。
歪曲・偏向と騒ぐとNHKの思う壺ような気がしますし、質問者さんはまんまとそれに引っかかったのでしょうね。

今回はNHKの勝ちです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。話題になりさえすれば手段は選ばないということなのでしょうか。もしそうならなんかさもしい気もしますが。

※参考意見です。

NHKでプロジェクトとつくやつは、胡散臭いです。
プロジェクトXでは、番組中の事実と異なる過剰な表現に関して
NHKが謝罪したことがあります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。これは私も同感です。プロジェクトXで新幹線を扱った時、それ以前に民放で似たような番組をやった時に、新幹線を作った中心人物として扱われた人の名前は、ただの一回も出てきませんでした。それ以来、疑って見るようになり、しまいにはあほらしくて見なくなりました。

Googleで、「プロジェクトjapan 偏向報道」で検索しました?

一致する日本語のページ 約 48,000 件Hitしますので
誰も疑問に思わないなんてないと思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。確かに、拝見しました。この欄でも4月17日に1件ありましたね。でも、この欄で1件だけというのも、やはり、だんだんみんなわかってきているということなんでしょうね。田母神さんの時も、マスコミは散々批判していたけど、ネットだとかなりの人が支持していたし。なんとなく安心しました。