以前、脳梗塞ではないのですが、他の病気で使用した「脳梗塞等に使う血流を良くする点滴」とか言うのがあります。
その時は保険が効かないから高くつきました。

実は、その点滴で、始まったとたんに(3分ほど経過)、急に気持ちが悪くなって、手のひらがみるみるうちに紫色に変化しだして、心臓が激しく動悸しだし、慌ててナースコールをしたら、緊急ストップになりました。
今まで、特に薬品アレルギーや食物アレルギーはありませんでしたのでこんな事は初めてでビックリしました。
死ぬかと思いました。

医師は、「多分、特異体質かな?」っと言っていましたが・・・
下手すれば死んでいるところでした。

そこで、お聞きしたいのですが、この時の薬品名が気になって仕方がないのです。
確か、「何とかブロッサ?」だったか「・・・・ロッサ?」だったような気がします。

どうか、宜しくお願いします。

ところでこのような体質の場合は、Gd脳造影MRIは危険でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

まず、


今後のことを考えると、きちんと点滴を受けた病院に確認をして薬品名を教えてもらうことです。
そして、これから受ける処置に対して影響があるかを事前に把握するため、問診票に記入するべきでしょう。
薬が合う・合わないは、どうしても個人差があります。 また、その日の体調によっても違ってきます。 そのために、医師・看護師は投薬後に状態の変化を観察し、緊急時に対応できるようにしているのです。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q点滴チューブでの犬の作り方を教えてください。

点滴チューブでの犬の作り方を教えてください。
いくら調べても分かりませんでした。

Aベストアンサー

「海のラッキー犬」で検索してみてください。
似たような物の作り方がでてますよ。
私も入院生活が長かったので、気になってました。

参考URL:http://www6.kaiho.mlit.go.jp/chiba/05service/sutorap118.htm

Q脳梗塞の母のリハビリをしています。

私の母は、昨年春から脳梗塞で、左半身麻痺、嚥下障害がありほとんど一日寝たきりの状態で病院に入院しております。介護保険の介護度は要介護4です。私は、病院のリハビリだけでは足りないのではないかと思い、昨年夏ごろから毎日病院に通い、母の、痰を出すのを手伝いながら、手足のマッサージを行い、その後ベットサイドに座らせて100回ほど立たせております。(立たせるといっても腰を少し浮かせる程度ですが)転倒防止のため病院に用意していただいた可動式手すりを右手で握ってもらい事故防止に努めております。また、左足の脚力強化のため、ベニヤ板を、80回ほど踏ませております。首や腕を上下左右に動かす運動も行っております。そして、深呼吸をこれらの間に10回ぐらいずつ行っています。最終的には車椅子に移乗し、自分で排泄できるようにしてやりたいのですが。やはり、半年以上経過してしまうと難しいものなのでしょうか。また、嚥下機能向上に役立つベッドサイドでできる簡単な訓練などはありますか。わたしは、音読をさせるようにしています。私のやっていることは正しいでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

毎日の介護・リハビリお疲れ様です。

身体機能のリハビリに関してですが、やはり半年以上経過してしまうと これ以上の機能回復は難しいように思います。

ですので、機能向上の為のリハビリでなく、ご本人の楽しみや現在の能力の維持の為のリハビリに方向転換なさっていかれた方が良いように思いますが、いかがでしょうか?

また嚥下体操に関してはネット・書籍などでしらべてみられてはいかがでしょうか?(もちろん音読も良い事だと思います)

Q点滴のチューブが切れたらどうなりますか?

私は子供の頃、持病で入院していました。
ある日、近くの個室に小さい男の子が入院してきてベッドや床が血まみれになるという騒動が起こりました。
原因は男の子が騒いで点滴のチューブが切れた(外れた?)と言われていたと記憶していますが、疑問です。
チューブは太くてもあんなに細い針で部屋中血まみれになるほど血が噴き出るものなんでしょうか。

Aベストアンサー

ルートとの接続があまいと接続が外れて逆血して出血することはありますよ

Q人間ドックのオプションについて(癌・脳梗塞)

60歳になる母と父に人間ドックを受けてもらいたいと思っています。
母は今まで一度も受けた事がありません。
言っても「めんどくさい」と言って聞かないので、母の田舎から私の住んでいる所まで、観光がてら連れて行きたいのです。
母は先月体調不良で病院に行ったら高血圧だったそうです。
ヒザも悪いです。
もう心配でしょうがないです。。。

家系的に
■癌
■脳梗塞・脳腫瘍(脳関係)
■胃潰瘍
■不整脈
があります。

母と父に人間ドックを受けてもらうのに、病院によってオプション見たいのもあって何を選んだらよいかわかりません。
どういった検査内容を受けたら今の医学で上記4点を重点的に検査しやすいのでしょうか。

ご存知の方アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

今月、数回目の人間ドックを受けます。一番多い半日コースです。
 血液採取 血圧 心電図 尿採取 肺x線 バリウムによる胃x線 眼圧など目の検査 聴力 呼吸器検査 検便など 約2時間ぐらいになります。
 検便などは前日と当日2日分(検便といっても 爪楊枝のようなもの
の先を便に突き刺して専用容器に入れるだけ)すると思います。また
胃x線検査の為 前日の夕食後から 口には何も入れてはいけない事になっています。(水分だけは前夜までOK)
 胃x線によって 胃潰瘍とか胃がん の疑いが出ると胃カメラなどの再検査をします。肝臓、腎臓、肺、などの内臓系 高血圧、糖尿病、通風 とか 検便による大腸がんなどを検査で変化をみます。異常があったら精密検査という流れになると思います。
 脳内部は この頃、脳ドックをする所が出てきました。どこでもやっているわけではありませんし別に日になると思います。MRIなどによる検査で 脳梗塞、脳腫瘍 などが分かるようです。
 
 

 


 

Q点滴チューブ内の気泡って心配ないですか?

病院で点滴をしてもらうことがあります。
その時、気泡がチューブ内を移動して、
針の方に行くのを見ることがあります。
気泡って血管内に入ると大変なことなのか、
少々入っても心配ないことなのか
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

大人を殺すのには200cc以上の空気を入れないと効果がないようです。
昔、芸能人が血管に注射器で自分の血管の中に空気を入れて自殺しようとしましたが失敗したそうです。

だから点滴の気泡くらいでは心配ありません。

Q脳梗塞を起こした後のケアについて

私の会社の事務をしている方(以下Aさん)の母親が数ヶ月前脳梗塞で倒れ幸いにも詰まっていた血が自然にまた流れだしたそうで大事には至らなかったみたいです。しかし、未だに病院に入院をしておりこの先普通に生活は出来ないと病院に言われたそうです。
Aさんは兄弟がAさん含む4人いるそうですがAさん以外はみんな男で看病どころか見舞いにも一回きたきりで当てにならずAさんは仕事が終わると毎日病院に行ってます。
Aさんの母親は倒れて以来、子供みたいに甘えてくるようになりAさんが病院から帰る時に号泣してご飯も食べさせてあげないと食べないそうです。その他色々、Aさんにはどうすればいいか分からないことばかりするそうで、病院の先生に相談したところ…話を聞く程度で対処法など全く教えてくれないそうです。Aさんはとても困っているみたいで他に相談する人がいないと言って私に話してきました!私も力になれればと思いここで質問とゆうか相談をしてみました。
Aさんは、この先母親に対してどうやって接していけばいいか悩んでるみたいです。おもちゃとか渡しても投げるみたいで、いつもボケーっと抜けたような感じだそうです。一応Aさんのことは娘と分かっているみたいですが、突然子供のようになってしまった母親に、どう対応したらいいのか悩んでいるみたいなので誰かその辺分かる方力を貸して下さい!
あと脳梗塞の後の↑上のような症状の時のケアの仕方とか分かる方教えてください。

私の会社の事務をしている方(以下Aさん)の母親が数ヶ月前脳梗塞で倒れ幸いにも詰まっていた血が自然にまた流れだしたそうで大事には至らなかったみたいです。しかし、未だに病院に入院をしておりこの先普通に生活は出来ないと病院に言われたそうです。
Aさんは兄弟がAさん含む4人いるそうですがAさん以外はみんな男で看病どころか見舞いにも一回きたきりで当てにならずAさんは仕事が終わると毎日病院に行ってます。
Aさんの母親は倒れて以来、子供みたいに甘えてくるようになりAさんが病院から帰る時...続きを読む

Aベストアンサー

Aさんの病状についてよくわかりませんが、脳梗塞になって数ヶ月経っても同じ病院に入院しているということはけっして軽症ではないのでしょうね。
そんな中で、相談者の悩みは介護の負担が一番の問題のように思われます。それであれば、介護保険を使うことがまず選択肢として考えられるのではないでしょうか。
入院中でも介護保険の申請は出来ます。
病院にケースワーカーやソーシャルワーカーがいれば相談してみてはいかがでしょうか?
もしそう言う人がいなければ医師と相談して治療の段階が終わっているようであれば、どのように介護を進めていけばよいか方針を示していただきましょう。介護保険の窓口が病院に無ければ市町村の介護保険担当に相談すればよいと思います。
それぞれに色々事情があると思うので大変かと思いますが、社会保障などをうまく使って乗り切っていただければと思います。
地域や友人やみんなで一人の人を支えていければよい社会が出来るでしょう。

Q点滴チューブでの手芸

点滴チューブで犬(プードルみたいな)のマスコットを作っているのを見かけたことがあります。
作り方をご存知の方教えて下さい。
小児科でがんばって治療している子どもたちのプレゼントにしたいのです。
貧乏な公立病院ですのでお金をかけられないし、業者からのシールなどももらえません。が、その他に何か子どもにプレゼントできる物でいいアイデアをお持ちの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 点滴チューブのお人形は知りませんが・・・。
新聞などの折込広告を使った、小物入れなどどうですか?新聞の折込広告なら、結構簡単に手に入りますし、お金もかかりませんよ。
 意外に可愛いし、入院中の子の宝物入れにもなりそうですよ。
 作り方の本が、PHP出版から出ています。
「広告チラシでつくる。バスケット&おしゃれこもの」このシリーズは牛乳パックとか端切れとか色々あるので、よかったら参考にしてみてくださいね。
「ジーンズ」でつくるおしゃれグッズ&生活小物 寺西恵里子著 1575円
2 「着古しニット」でつくるおしゃれ&生活小物 寺西恵里子著 1575円
3 「和布」でつくるおしゃれ小物 寺西恵里子著 1575円
4 「広告チラシ」でつくる季節の飾り&生活小物 寺西恵里子著 1575円
5 リサイクル知育おもちゃ 寺西恵里子著 1575円
6 「あまり布」でつくる おしゃれ小物&メモリアルグッズ 寺西恵里子著 1575円
「広告チラシ」でつくるバスケット&おしゃれ小物 寺西恵里子著 1575円
9 楽しいペットボトル&空き容器クラフト 寺西恵里子著 1575円
10 おしゃれな牛乳パック&空き箱クラフト
などがありますよ。

 点滴チューブのお人形は知りませんが・・・。
新聞などの折込広告を使った、小物入れなどどうですか?新聞の折込広告なら、結構簡単に手に入りますし、お金もかかりませんよ。
 意外に可愛いし、入院中の子の宝物入れにもなりそうですよ。
 作り方の本が、PHP出版から出ています。
「広告チラシでつくる。バスケット&おしゃれこもの」このシリーズは牛乳パックとか端切れとか色々あるので、よかったら参考にしてみてくださいね。
「ジーンズ」でつくるおしゃれグッズ&生活小物 寺西恵里子著 1575円 ...続きを読む

Qナースさんの仕事について

ナースさんの仕事について
よろしくお願いいたします。心に疑問があるのですが、青年の男性で、両手が使えない状態で入院となってしまったとき、
男性の場合、エッチな気分になったときはどう処理すればよいのでしょうか?
ナースさんがやはり気を遣って下さるのでしょうか?
そうするしかないような気もします。
看護学校等で、教育のようなものがありますでしょうか?
自分の娘が将来の仕事に選んだ場合や、恋人がナースであった場合など、心得ておきたいのです。

Aベストアンサー

残念ながらそういう性のサービスはありません。
噂ではまことしやかにささやかれていますが。

(男性が)エッチな気分になったら、それを必ず毎回自分で処理していますか?
外出先でムラムラ来たら、その場で処理しますか?
普通は我慢しますよね。
入院しているときにムラムラしても、我慢しましょう。

退院すれば、障害を持った人のための性サービスを派遣でおこなってくれるところがあります。
そういうところを利用します。

アダルトビデオの中の出来事は、あくまでも妄想のなせる業です。

個人的に患者とナースが仲良くなった場合は、そういうことをすることもあると思います。
入院しているときにナースと仲良くなって結婚する人もいますからね。

Q塩化ビニル製の点滴用チューブが健康に影響を与える??

大学のレポートで困っています。「塩化ビニル製の点滴用チューブから環境ホルモンのひとつフタル酸ジエチルヘキシル(DEHP)が溶け出し血中に取り込まれ健康に影響を与えるおそれがある。DEHPは肝機能障害や発ガン性があることは分かっているが人間への直接の影響は明らかではない。」という内容の文を読んで科学的立場からコメントを書くのですがどのように書いていいか分かりません。どのようなことから話を進めていくべきですか?塩化ビニルを使わないほうがいい。などということを書くのでしょうか?全然分かりません。ながながと書いてしまいましたが詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんな感じでまとめてはどうでしょうか。

<問題点>
点滴や人工透析用のバッグ,チューブなどプラスチック製医療器具から,環境ホルモンの疑いがある物質が微量ながら溶け出す恐れがある。
微量であっても医療用具の溶出物質は,人体に直接入るので軽視できない。

<DEHPの用途>
輪液や輸血用製剤が入ったバッグ,患者に注入するためのチューブ,透析装置内には,落としても割れず,低価格のためプラスチックが広く使われている。
添加物のフタル産エステルジエチルヘキシル(DEHP)は塩化ビニールを加工しやすくするために使われる。

<医療機器による影響>
DEHPは動物実験で精子形成の低下など環境ホルモンの作用があると報告されている。

菅野義彦・埼玉医大助手の調査によれば、透析患者の血液から、健康な人の約2倍のビスフェノールAが検出されたとの調査結果が発表された
しかしながら、透析が原因か腎臓機能低下で物質が排泄できないためなのか、その因果関係は現時点では分かっていない。

<対応の状況>
大手医療器具メーカーのテルモやニッショ-は,問題視されているDEHPを使う必要がない非塩化ビニールのポリブタジエン,ポリプロピレンを使った輪液セット,チューブなどの販売を,始めている。

しかし、DEHPには血液成分を保護する役割もあるため,血液バッグなど一部の製品では代替材料が見つかっていない

こんな感じでまとめてはどうでしょうか。

<問題点>
点滴や人工透析用のバッグ,チューブなどプラスチック製医療器具から,環境ホルモンの疑いがある物質が微量ながら溶け出す恐れがある。
微量であっても医療用具の溶出物質は,人体に直接入るので軽視できない。

<DEHPの用途>
輪液や輸血用製剤が入ったバッグ,患者に注入するためのチューブ,透析装置内には,落としても割れず,低価格のためプラスチックが広く使われている。
添加物のフタル産エステルジエチルヘキシル(DEHP)は塩化ビニールを加...続きを読む

Q医薬部外薬品と健康食品

医薬部外薬品と健康食品、ビタミン剤の場合どう違うのでしょうか?

どうしても健康食品はコエンザイムQ10のときみたいに中身が胡散臭いので避けているのですが、医薬部外薬品のほうは厚労省あたりできちんと成分チェックとか行っているのでしょうか?

あとマルチミネラルとかは医薬部外薬品にはないのでしょうか?

Aベストアンサー

医薬部外品は国がチェックしていますから,先ずインチキ品を製造することは有り得ません.県の薬務課がきちんと工場をチェックしています.
健康食品は,ご承知の通り,食品業界はインチキ品がまかり通る世界です.コエンザイム事件は正に普段のサプリの業界のいい例をしめしています.儲からば,分からなければごまかしてしまう世界です.

マルチミネラルは部外品には無いでしょう.ですから,食品から摂るのが一番です.サプリは本当に入っているのかさえ分かりません.最近は中国で作らせています. 兎に角健康被害が多いのがこの業界です.

   http://hfnet.nih.go.jp/
   http://www.pref.kanagawa.jp/osirase/seikatueisei/anzen/qanda/index.html

   http://www.sis-web.co.jp/hbs/hbs-news060123-02.html


人気Q&Aランキング