明日○○市役所の採用試験&面接があるのですが、面接について悩んでいます。
面接では自己PR、志望動機などオーソドックスなことが聞かれると思うのですが、「○○市について最近気になった話題ありますか?」と聞かれるかもしれないですよね?その時「最近○○市が打ち出している□□と言う政策について関心があるのですが、(あくまでも私の意見ですが)あまり良い政策だとは思っていません」とはっきり言ってしまったらまずいでしょうか?市役所の方たちは気分を害してしまう?

沢山の回答お願いします。すごく悩んでいます。でも意見を言いたい

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私の個人的な意見です。




ただ否定するのではなく、面接官を納得させられるだけの代替案を示すなど、建設的な話が出来るのであれば、意見をぶつけてみても良いと思います。

その際、頭でっかちな意見を言っても空回りするだけでしょうから、なぜそう思うのか、具体的な経験を元に話されると良いと思います。

また、面接官は確かに市役所の代表者として面接をする訳ですが、その施策についてよく知らない人かもしれません。
熱い思いが通じない可能性もあることは、心に留めて置かれると良いでしょう。




私は面接の時、他県の施策を持ち上げるような発言をしました。それは受験自治体の施策を暗に否定しかねない内容でしたが、面接結果に悪影響は与えなかったと思います。
ただ、「様々な意見の一つとして自分はこう思うが、必ずしも絶対ではない。」というような補足はしました。



面接官は未来の上司です。
実際の職場では、上司を前に施策を否定するのは難しく、言葉を選び、説得材料を集め、頃合いを見計らって話すものです。
面接は職場とは違いますが、実際働くとしたらどんな物言いが出来るかを想像しながら受け答えをすると、地雷を踏まずに済むと思います。

面接官は、未来の部下という視点で見てきますから☆
    • good
    • 0

私が面接官なら「じゃぁ貴方ならどういう政策をつくりますか?」と聞きますね。

それで、唸らせるような事を言ってくれたら好印象です。まぁ実務経験が無いので、実現可能でかつ唸らせられる様なプランを答えられるとは思いませんけど・・・。気分を害すというか、「批判だけなら猿でもできるんだよなー」とそんな感情が沸くと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q志望動機の書き方や面接のやり方などを習いなおしたいのですが・・・

学生のころに履歴書の書き方、面接の仕方、志望動機の書き方などきっちり習ったのですが、時間が経って分からなくなってきています。

ネットでちょこちょこ調べたりしているのですが、志望動機の書き方などは個人個人違っていますので、私の今の書き方で問題ないか分かりません。

一度、ちゃんとした人に色々聞いたり習ったり自分の志望動機の書き方等の悪いところを指摘してもらったりしたいのですが、そういう時ってどこに行けばいいのでしょうか?

ハローワークとかってそういった相談みたいなのも受け付けていますか?

それとも何かのセミナーやイベントみたいなのに行かなきゃいけないものでしょうか?

変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ジョブカフェ、ヤングジョブセンターなど経済産業省が全国で
若年労働者向けの支援事業をしています。
まずは、覗いてみましょう。
 キャリアカウンセラー有資格者が親切に対応してくれます。
文章表現だけでなく、いろんな講座での支援もありますよ。

(下記URL参考まで)

参考URL:http://www.jobcafe-sc.jp/all.html

Q【市役所職員 面接】添削お願い致します。 市役所職員面接向けて自己prを作成しておりました。約3年

【市役所職員 面接】添削お願い致します。

市役所職員面接向けて自己prを作成しておりました。約3年民間での内勤事務の経験を経て地方初級・中級程度で応募致します。
まず、1分くらいの内容にまとめるような形で考えてみました。民間での経験談を織り交ぜて考えてみたのですが、添削のほど宜しくお願い致します。

《自己pr》
前職ではオフィス機器の販売を行う会社で内勤事務職員として勤めておりました。お客様から機械に関する問い合わせをお受けする中でも特にご高齢のお客様から操作方法や設定が難しいという声が多くあり、機械の利便性を感じられないという厳しいお言葉を頂く事もありました。そこで、私は先輩社員から学んだ知識や操作マニュアルをそのまま説明するのではなく、お客様の立場に立ってより分かりやすく噛み砕いた表現を用いて何度でも伝える事に努めました。その結果、お客様から「あなたの会社で買い替えて良かった」という言葉を頂けるようになり、複数名いるスタッフの中から私の名前を覚えてお電話をくださるお客様も多くなりました。
この経験から、私は説明力を身につける事ができました。この経験を生かして市民の方々のどんな些細な事でも不安が解消されるまでとことん説明して向き合うという姿勢を大切にして市民の方々にとってより近い職員になれるよう尽力していきたいと思います。

宜しくお願い致します。。。

【市役所職員 面接】添削お願い致します。

市役所職員面接向けて自己prを作成しておりました。約3年民間での内勤事務の経験を経て地方初級・中級程度で応募致します。
まず、1分くらいの内容にまとめるような形で考えてみました。民間での経験談を織り交ぜて考えてみたのですが、添削のほど宜しくお願い致します。

《自己pr》
前職ではオフィス機器の販売を行う会社で内勤事務職員として勤めておりました。お客様から機械に関する問い合わせをお受けする中でも特にご高齢のお客様から操作方法や設定が難しいとい...続きを読む

Aベストアンサー

説明力…というところに引っ掛かりました。
相手の立場に立ち行動する力
相手の立場に寄り添う力など少し変えてみてはどうでしょう。


ただ説明するだけなら誰にだってできます。

やはり相手に分かりやすい説明ができるのは
相手の立場に立つからではないでしょうか。

そこが貴方のよさと思います!
それぞれの相手(若い人から高齢者まで)の立場に寄り添うことで言葉遣いや話し方、説明方法も変わりますよね?


説明力より
その相手の立場に立つという事を全面に押し出した方が胸に入る自己PRになるのではないかという気がします!


実際のエピソードが分かりやすくとても良いだけに
そこだけが残念に思えました!

Qハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。 まず、貴社という表現で

ハローワークの相談員(パート)に応募する際の志望動機の書き方を教えて下さい。
まず、貴社という表現でいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ハローワークの前身は公共職業安定所なので、貴所 または 御所 かな

Q面接時の服装(市役所の一次面接)

面接時の服装(市役所の一次面接)

今週市役所の一次面接があるのですが、その案内に

>…地球温暖化防止の取り組みの一環として、庁舎内冷房の省エネ運転等に対応するための「クール・ビズ」を実施しています。

という一文が書かれていました。
「軽装でお越しください」と書かれていたわけではないので、どうすべきか迷っています。
もしかしたら面接官の服装は「クールビズ」ですよ、という意味の一文なのかも…。

さて質問です。当日の服装はどれがいいのでしょうか。

(1)びっしりスーツ
(2)半袖Yシャツ&ノーネクタイ
(3)長袖Yシャツ&ノーネクタイ
(4)半袖Yシャツ&ネクタイ
(5)長袖Yシャツ&ネクタイ
(6)その他

皆様の意見をお願いします。
経験された方がいらっしゃいましたら当日の服装の割合なんかも教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1でしょうか。
おそらく面接官が軽装ですがクールビズなのでご理解くださいね、ということだと思います。
中に半そでYシャツを着る程度なら大丈夫だと思います。

Qレストランの志望動機の書き方

レストランの志望動機の書き方

バイキングレストランでバイトをしようと思っていますが志望動機をどんな風に書いたらいいですか?特に接客が好きなわけではないのですが時間帯、自宅から近くて通いやすい、これらの条件が自分にあってたのでこう書いてみたんですが大丈夫でしょうか?

勤務時間が自分の希望に合っていて、自宅からも通いやすく長く働けそうだと思い応募させていただきました。

こんな感じでいいでしょうか?少し短すぎますか?指摘おねがいします。

Aベストアンサー

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっています。バイトをする人を含め、働く人は皆、お金の為に働きます。お金はいらないから、経験として責任をもって働いてくれるという人であれば、多くの会社が欲しがるでしょうが・・・。それはまずありえないので、第一に志望動機がお金であることは誰しもが分かっています。だからこそ、それを志望動機に書く人もいませんし、採用側も聞く必要がありません。では次の志望動機は?興味のある業界だったり、質問者様の様に勤務時間だったり、勤務場所だったり、色々とあると思います。
では、動機をもっと掘り下げてみましょう。何故勤務時間を気にするのか?何故近い所がいいのか?志望動機をというのは、基本的に応募側の自己都合です。応募側の自己都合と採用側の都合が見合った時に採用をしたいと思うのです。質問者様が勤務先に近いことで、採用側には何の特がありますか?勤務時間が合うことで採用側には何の特がありますか?それが、質問者様を採用することで得られる店側のメリットになってきます。

例えば、「過去に同じようなお店で経験がある」のであれば、これは店側としても短期間で戦力になりえるというメリットがあります。「この業界で将来の為に経験を積みたい」と真剣に思っている人なら、これは仕事に責任を持って務めてくれるというメリットが感じられます。このように質問者様を採用するメリットを書かないといけないと思います。

>>自宅からも通いやすく長く働けそうだと思う
この部分は良いと思います。ただ、自宅も近いから、急なシフト変更や急な出勤にも対応出来る(質問者様にその気があれば・・・)というのであれば、それもアピールしてみたらいかがでしょう。

「自分が採用担当者だったら」「お金を払って働いてもらうなら」と考えてみると、もっと志望動機が浮かんでくると思います。バイトとはいえ、お金を払う側としては、責任ある人を選びたいものです。研修中は戦力にもならない人にお金を払って育成しているのですから。お金に見合った、欲を言えばそれ以上の働きをしてくれる人を探しています。

質問者様の状況が分からないので、これ以上は書けませんが、本気でその店が良いと思って応募をするのであれば、もっと強い動機が必要かと感じました。
頑張って下さい。

質問者様が採用担当者だった場合、お書きになった志望動機で採用しますか?

『とりあえず応募してみて、採用なら良いな』程度のものであれば、別に問題はないと思いますが・・・。
しかし、求人に対して誰も応募をしてこないようなお店であっても、質問者様がお書きになった内容では薄いと思います。特に、求人に対して大勢の応募、求人枠に対して枠以上の応募が考えられるお店では、期待は出来ないと思います。

正直に言って、採用担当者もプロです。どんなに良いことを書いても、それがアピールであると分かっ...続きを読む

Q高1です。 地元の市役所に就職したいです。この市のためにこの市で働きたいです。 偏差値は60後半の

高1です。
地元の市役所に就職したいです。この市のためにこの市で働きたいです。

偏差値は60後半の進学校に通うものの、試験の席次も散々で大学進学に希望を見出せなずにいます。仲のいい友人たちは成績最上位層ばかりで大学進学しか考えていません(難関国公立や医学部)
市のイベント等で活動する高校生としてPRをしたり伝統行事に参加する仕事をしています。イベント設営などの裏側のお仕事も見えますがそれも通してかっこいいと感じました。勿論他の課のお仕事の話も聞きました。

大学進学をすれば周りと同じように無難な4年間は過ごせるでしょうが、公務員になる夢は倍率が高く可能性として低いし、なれたとして地元で働けない可能性は十分ありえます。

高卒区分で就職を選べば、同級生とは(共通部分もありますが)別分野で勉強を進め、彼らより早く試験を受け早く結果が出ます。合格すれば勝ち組です。収入については気になりませんし大学を出たところで大企業は厳しいと思っています。

しかし、落ちてしまった場合大学進学を考えていない私が進学するのは厳しいので就職になるでしょう。この場合どの程度の企業に就職できるかは学校の紹介で決まるのであれば私の学校は就職希望者が皆無に等しいので不向きだと思うのですが…その点も気になります。

卒業後就職するのはアブノーマルですが、メリットデメリット含めてどちらがいいんでしょうか。
ご回答よろしくお願いします

高1です。
地元の市役所に就職したいです。この市のためにこの市で働きたいです。

偏差値は60後半の進学校に通うものの、試験の席次も散々で大学進学に希望を見出せなずにいます。仲のいい友人たちは成績最上位層ばかりで大学進学しか考えていません(難関国公立や医学部)
市のイベント等で活動する高校生としてPRをしたり伝統行事に参加する仕事をしています。イベント設営などの裏側のお仕事も見えますがそれも通してかっこいいと感じました。勿論他の課のお仕事の話も聞きました。

大学進学をすれば周りと同じ...続きを読む

Aベストアンサー

大卒程度である上級は、幹部候補として採用してますから、初級と比べてもしょうがないです!またやはり超一流大学や一流大学出身者には、もう学歴だけでも勝てません!学閥もあるところもありますから!よってどうしても幹部にはなれません!内部昇格試験でも、推薦も要りますから、内容も難しいですから、ほとんど高卒程度では受からないのが現実です!だから昔は、夕方5時まで勤め、2部夜学の大学ヘ通い大卒で内部試験を受けていくしかったです!今はそれが認められるかどうかです!これだけ大学も行きやすくなってますし、奨学金で授業料はもとより、生活費、小遣い、車の免許迄も取らしてくれますから!大学へいってからの方が公務員は特に良いように思います!

Q高校新卒で就職の志望動機の書き方がわかりません

高校新卒で就職の志望動機の書き方がわからないのです。
私は、工場(パチンコの台)の事務を受ける予定で履歴書の志望動機を書かなければ
いけないのでずがどう書いていいのか、何を書けばいいのかがわかりません。

こういうことを書けばいいなどあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

パチンコ業界はこの不況の中、業績がのびているから。

持っている資格(簿記とかPCとか)を生かせそうだから。

(小さな会社なら)いろいろな仕事ができそうだから(事務はもちろん、接客や電話応対、お使いなど)

こんな感じでしょうか。

私の頃は学校の先生に聞いたけど、指導はないのかな・・・。
あとは先輩に聞くとか。

就職、今厳しいですが、頑張って!!!

Q●面接でしっかりと意見を言うことについて●

はじめまして。
現在大学4年で就職活動をしています。
10回ほど会社で面接をしています。現在は300から500人といった中小会社を回っています。

1次を受かった後、2、3次とありますが、私としてはたくさん会社を回っているため、気持ちの整理もあり、できるだけ次の日にちを延ばして、ネット等で会社のことについて調べてから面接に向かうようにしています。
面接は長期にわたると不利な点などはありますでしょうか?
また、友人たちは面接は最終でよく落ちると言いますが、雑誌等には最終はそこまで落ちるとは書いていません。どちらが本当なのでしょうか?私自身の面接でのアピール力にもありますが、一般的にはどうなのでしょうか?
最後に私は履歴書の他にレポート用紙に会社にちゃんと伝えたいことを文章で書いて提出するようにしています。このようなことは会社側はどう思うのでしょうか_?
すみませんが、どなたかわかる方教えてください!!アドバイス等もあれば何でもかまいませんので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一部上場の就職人気ランキングに名前が載るような企業に勤めており、採用にかかわっていたことがあります。sonymscさんが受けている企業と少し違う点があるかもしれませんが、ご参考までにアドバイスします。

会社を良く調べる事は大切ですが、採用にも期限があり、ある時間内に一定の人数を揃える必要があります。もちろん最終段階でレベルの調整をしますので、ゆっくり進んだ方が不利になる事はないのですが、早く進めるのであれば早めに先に進んでおいた方が良いと思います。

わが社の場合、最終に進んだ4人の内3人が落ちます。最終面接が最大の難関になります。

一度、面接のときに、自分自身を売り込むプレゼン資料をお持ちになり、我々が知りたいと思っているその方自身のエピソードや考え方などを、図やグラフを巧みに使いながら説明された学生さんがいらっしゃいました。その方は合格して、現在わが社で働いています。ダラダラと長く書いてある説明は読むのが辛いので効果があるか微妙ですが、ポイントを掴み、的を射た内容であればプラスになることもあります。

頑張って下さい。

Q製造・工場の志望動機の書き方

履歴書を出さなければならなくて

製造・工場の志望動機の書き方がわかりません(´;Д;`)

どういうのを書けばいいのかわかりません(´;ω;`)

参考例になるものが欲しいです。

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どうしても浮かんでこない時は、志望動機欄にを自己PRを書いてしまうという方法もありますよ。

バイト(作業員)か社員(監督候補)かによりますが。
工場の作業員として求められる要素は
・注意力がある
・辛抱強い
・集中力が続く
・足腰が強い
・効率的に動ける
というようなものです。

自分にそういった要素があるのなら、それに関連したエピソードを挙げて、
そういうところがこの職場に向いていると思い志望させていただきましたー。と
いった感じにまとめてしまうわけです。
工場では単純作業に耐えられず数日で辞めてしまう人が多いため、
採用担当もその辺りは重視してくると思います。
辛抱強さや忍耐強さを強く推してアピールしていくのが良いですね。


製造や工場といった職場は言っちゃ悪いですがそれほど上等とは言えなく、
一般企業で求められるような面接マニュアルにガチガチに沿った就職活動術などは求められないので、
受ける方もある意味気楽に受けられるのが良いところだと思います。
(もちろん「気楽」は「いいかげんな気持ち」という意味ではありませんよ。)

Q就活面接での退室マナーについて 面接官「本日の面接終了」 って言われた時に、どのサイトを見ても 座

就活面接での退室マナーについて

面接官「本日の面接終了」
って言われた時に、どのサイトを見ても
座ったまま「時間割いてくれてありがと」
って言うと書いてありました。

座ったまま言って良いんですか?
立って言うのがマナーだと思っていました…

2時間後に面接です教えてください(>_<)

Aベストアンサー

どちらにしても 
一度は言葉を添えた挨拶は欠かせませんよね。
きちんと立って イスをしまった後 
「時間を割いて頂きありがとうございました。」
「失礼致します。」
と言いながら お辞儀をして部屋を出れば良いと思います。

もちろん 臨機応変 その場の雰囲気で
座ったまま お辞儀をして
立って部屋を出る時に 再度一礼して でも良いと思います。

要するに
気張った形式はないと思いますよ。
好印象であれば どちらでも構わないと思います。


人気Q&Aランキング