明日○○市役所の採用試験&面接があるのですが、面接について悩んでいます。
面接では自己PR、志望動機などオーソドックスなことが聞かれると思うのですが、「○○市について最近気になった話題ありますか?」と聞かれるかもしれないですよね?その時「最近○○市が打ち出している□□と言う政策について関心があるのですが、(あくまでも私の意見ですが)あまり良い政策だとは思っていません」とはっきり言ってしまったらまずいでしょうか?市役所の方たちは気分を害してしまう?

沢山の回答お願いします。すごく悩んでいます。でも意見を言いたい

A 回答 (2件)

私の個人的な意見です。

ただ否定するのではなく、面接官を納得させられるだけの代替案を示すなど、建設的な話が出来るのであれば、意見をぶつけてみても良いと思います。

その際、頭でっかちな意見を言っても空回りするだけでしょうから、なぜそう思うのか、具体的な経験を元に話されると良いと思います。

また、面接官は確かに市役所の代表者として面接をする訳ですが、その施策についてよく知らない人かもしれません。
熱い思いが通じない可能性もあることは、心に留めて置かれると良いでしょう。

私は面接の時、他県の施策を持ち上げるような発言をしました。それは受験自治体の施策を暗に否定しかねない内容でしたが、面接結果に悪影響は与えなかったと思います。
ただ、「様々な意見の一つとして自分はこう思うが、必ずしも絶対ではない。」というような補足はしました。

面接官は未来の上司です。
実際の職場では、上司を前に施策を否定するのは難しく、言葉を選び、説得材料を集め、頃合いを見計らって話すものです。
面接は職場とは違いますが、実際働くとしたらどんな物言いが出来るかを想像しながら受け答えをすると、地雷を踏まずに済むと思います。

面接官は、未来の部下という視点で見てきますから☆
    • 0

私が面接官なら「じゃぁ貴方ならどういう政策をつくりますか?」と聞きますね。

それで、唸らせるような事を言ってくれたら好印象です。まぁ実務経験が無いので、実現可能でかつ唸らせられる様なプランを答えられるとは思いませんけど・・・。気分を害すというか、「批判だけなら猿でもできるんだよなー」とそんな感情が沸くと思います。
    • 0