保険の支払い時に、公的医療保険の対象となる手術約1000種類以上に対して、創傷処理・皮膚切開術・抜歯手術・歯科医師のみが行う事ができる手術が保険の支払い対象にならないのはなぜですか?

また、お産の時などの支払い対象外の理由も教えてください。

初歩的な質問なのかもしれませんが、分かる方是非回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

そんな商品売れないからでは無いでしょうか。


お産の保険だって、マージンまで取られたらかなり高額な保険料になります。
保険は事故の為(発生確率低い)に存在するから安価になっていると思います。
なので公的保険だってバンバン使われたら保険料が上がるわけです。
今の皆保険なんて国民にとったら万が一の保険と言うよりスーパーか何かの割引券でしか有りません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保険の比較サイトを教えてください

生命保険の見直しを考えています。
保険の比較サイトが数多くありますが、偏りを感じずにいられません。
まずは比較サイトを比較するところから始めたいと思うので、
皆さんがご存知の比較サイトを教えていただきたいです。
またこのようなサイトを使った場合のデメリットも教えてください。

Aベストアンサー

保険の資料を請求すると電話やDMがウザかったり(^^;
単なる資料請求サイトは避けたいですよね。

http://www.hoken-erabi.net/
http://www.bang.co.jp/
http://www.insweb.co.jp/
http://www.hokende.com/

Q腎臓移植手術後C型肝炎患者の公的医療費補助について

腎臓移植手術を受けた後にC型肝炎となった患者が受けられる公的医療費補助はあるでしょうか?
自分なりに調べて見たのですが「高額療養費支給制度」だけしか分かりませんでした。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 疾病に対する医療費の公的負担は、重度身体障害者の方に対する制度として、身体障害者1級2級と3級の内部疾患の方、特定疾病に対する助成として、いわゆるエイズ、血友病、慢性腎不全(人工透析)の方が、公費医療の対象となります。又、難病に指定されている疾病の場合も、保健所を経由して申請をすることにより、公費助成を受けられます。

 ご質問の病名に対しての公費補助制度は、ないと思われます。ただし、自治体独自の政策として、助成をしている場合もありますので、役所の福祉担当などに確認をしてください。

 高額療養費は、公費補助制度ではなくて、医療保険の制度としての支給制度です。

Q住宅保険の比較できるサイト

現在火災保険しか入っていませんが、
自然災害もカバーできる保険に入ろうと思います。
各保険会社の保険の内容や掛け金を比較できるサイトはありますでしょうか。

Aベストアンサー

火災保険で補償されるのは火災だけではありませんよ。
住宅火災保険であれば、火災・落雷・破裂(爆発)の他、風・雪・ひょう災もセットされています。
住宅総合保険ではさらに、水災、外来物との衝突、盗難、水漏れ、騒じょうによる損害も補償されます。
住宅火災保険や住宅総合保険は昔からある火災保険で、今となっては少し時代遅れです。
新しいタイプの火災保険は補償を自由に設定できますので、おすすすめです。

火災保険は非常にややこしい保険ですので、一般の方がサイトで比較するのは無理があります。
損保数社に見積りを依頼したほうが確かです。

Q親しらずの抜歯は手術扱いになるのでしょうか

今週親しらずを抜く予定でいますが、この場合日帰り手術扱いになるのでしょうか。もし手術扱いになるのなら保険の請求をしたいとおもっているのでお願いいたします。

Aベストアンサー

医学的には、ぐらぐらで抜けそうな乳歯を指でつまんでチョイト引っこ抜くのも「手術」に分類されます。
でも常識的に考えて、これが生命保険の疾病特約などの給付対象になるとは考えられませんよね。

でも顎の骨の奥に埋まった親知らずを、入院して顎の骨を削って抜いたら保険で給付されるかもしれません。

要するに、「医学的にどうか」ではなく、「保険会社がどう考えるか」、という問題です。
ご自分が加入している保険会社にお問い合わせ下さい。

Q積立貯金と比較したいので学資保険の金利を導き出したい

皆さん、宜しくお願いします。

現在、学資保険の見直しを考えており、乗り換えの対象に積立貯金を考えております。
ただ、学資保険の年金利が分からず比較ができません。

そこで学資保険の年金利の導き方を教えて頂ければと思います。
学資保険で分かっているのは「年払いの金額」「支払期間」「支払総額」「受取総額」です。
これらからの計算方法を教えてください。

また、年金利以外でも比較できる方法があればそちらも教えて頂けるとありがたいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「学資保険と積立貯金と比較したい」ならば、
「学資保険の金利」を計算するのではなく、
いくら払って、いくらもらえるかという
受け取りの率で比較されてはいかがですか?

金利は単純な加減乗除の計算では算出できません。
さらには、税金が異なるなど、金利が高ければ良いという
単純な問題ではありません。

さらには、学資保険の場合、中途解約の時期によって、戻り率が
ことなるという問題もあります。

税金
積立預金=利息に20%課税。
学資保険=一時所得として計算。
(受取金額)-(支払金額)-50万円がプラスならば、
その2分の1を他の所得と合算して課税。

ご参考になれば、幸いです。

Qレーシックの視力回復手術を受けた時郵便局の養老保険で保険金が出るでしょうか

レーシックの視力回復手術を受けた時郵便局の養老保険で保険金が出るでしょうか?
 簡保の保険は5倍型で 入院1日 7500円になっていたと思います?

Aベストアンサー

「養老保険に入って」いて、それで「レーシックの手術を受けた」者です。

ハッキリ一言。
「出ません」。

何故なら「近視を病気と認めていない」からです、「国(厚生労働省)」が。
医学的に言えば近視は「病気」なのですが、それを認めてしまうと国の予算及び、健康保険のシステムが崩壊するほど「莫大な金額」が必要になるからです。


と、いう訳で「メガネやコンタクトを買っても保険は出ない」のと同じ様にみなされて、「レーシック」では保険金は出ないのです。

残念ですが、これが「事実」です。


以上、私の経験から御答えさせて頂きました。
何かのお役に立てれば幸いです。

Q保険商品の比較検討ってどうやっていますか?

保険に入ろうと思っていますが、膨大な商品の中から比較検討する必要がありますよね。

複数保険会社と契約している代理店の営業マン等にプラン計画を練ってもらうのもありかと思いますが、個人的にはもっと保険商品についての知識を得た上でならその方法もありかと思うのです。

皆様はどのようにして保険商品を比較検討・決定されたのでしょう?

また、保険商品に関して詳しくなる方法はありますか?
書籍等オススメあれば教えてください。

Aベストアンサー

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機能あり)

ちょっと雑な言い方ですが、生命保険は上記3種類しかありません。
この3つを色々組み合わせて設計します。

文章にすると長くなるので割愛しますが、要するに上記3つをまず知るところから始めてみては如何でしょうか?

保険商品個別でみたら、会社毎に多少の違いはあれほとんど変わりません。
一番の違いはその保険のセールスマンです。

保険は基本的に一生の付き合いになるものですから、本当に信頼できると思える人から入るのが一番なのは間違いないです。もしその保険を使う時が来てしまった時を考えてください。本当に困った時に力になってくれる、と思う人から入るべきだと思います。

外資の保険会社で働いてるものです。うちに限らず、外資はオーダーメイドという所が多いと思いますが、
うちの場合はオーダーメイドで設計する前に、保険に詳しくなってもらいます。オーダーメイドでオーダーしてもらう為です。

その時話す話として・・・
生命保険はシンプルに考えてもらいます。

・定期保険(掛け捨て)・・・小さな負担で大きな保証 でも期限付き
・養老保険(貯蓄保険)・・・貯金機能付き定期保険 (老後を養う)
・終身保険(色々便利)・・・保証は一生涯 キャッシュバリュー(貯蓄機...続きを読む

Q親知らずの抜歯 保険適用外の歯科医でするべきか?

ダンナの親知らずが痛んできて、
口臭もたまにするようなので
抜歯をすることにしました。

旦那の妹が通院している歯科が
すべて保険適用外だから腕が良いと
いって、行きたがっています。

そこで質問ですが
1、保険適用外だと腕が良いとなるのでしょうか?

私の行っているところは
保険適用できるところはしてくれて
それ以上望む場合は適用外の治療をしてくれます。
私が行っている所は、親知らずの抜歯は
大学病院の口腔外科の先生を紹介してくれるそうです。

親知らずは根がからんでいるので
歯科ではなく、外科の方が良いとそこでは言われました。

2.抜歯で保険適用外とは何か特殊な器具や
麻酔を使うと言う事なのでしょうか?

3.抜歯を適用外で行う事のメリットってなんでしょうか?
4.抜歯で腕の良し悪しはあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問に関する明確な回答というより私の体験談になりますが、私は普通の保険の使える歯科(医者は2人、席は5席くらい)のところで親不知を3本抜きました。すべてまだ歯茎の奥にあり全く外に出ていない歯でしたのでその際は麻酔はもちろんメスなども使い治療(ほぼ手術でしたが)を行いました。1本ずつ抜いていき傷が治ったら次の歯を抜いていきました、その後私は特に問題なく治療を終えました。

Q保険を比較したい

各社の保険を比較したいのですが、
全各社からパンフレットを請求したり、
全社の営業に設計書を作成してもらう以外に、
一目瞭然に比較検討できるものはないのでしょうか。

みなさんはどのように比較検討されているのでしょうか。

生命保険は住宅の次に大きな買い物といわれています。
そう簡単には決めたくはありませんが、
何ヶ月もかけて決めたくもありません。
生保の外交員の方でさえ自分の社の商品すら満足に理解していないという方もみえるとか…。

どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

前回の質問にお答えするのが遅くなり申し訳有りません 信頼できるライフプランナーの探し方ですがこればかりはアドバイスのしようが有りません 私自身が設計するもしくは私の知人の代理店の人間を紹介することなら出来ますがまったく面識の無い代理店をこの人は信頼できますよとお勧めする訳にもいきませんし前にも言いました通り会社に所属するライフプランナーは当たり前ですが自社商品を強く押してきます 単純に商品比較でしたら下に載せたサイトに現在販売されているほとんどのものが載っていますから参考にして下さい ただ一般の方の保険比較というとどうしても値段の比較になってしまいがちです 最近週刊誌に良く載っている保険診断や比較も明らかに素人が書いたと思われる極めてお粗末なものが多いです seihoさんがおっしゃられているように保険というのは大変大きな買い物です 保険料の安いものには安い理由が高いものには高い理由が必ず有りますのでそれも考慮した上でじっくりと比較検討なさって下さい

参考URL:http://www.hoken-de.com/products.htm

Q保険の支払いについて

昨年主人が扁桃腺の手術をする際、B型慢性肝炎だといわれ、現在でも通院しています。一昨年主人に医療、生命、がんなどの保険をかけました。当然かけた際は、肝炎の事を主人も私も知らず、告知しておりませんが、今後医療保険などの受け取りは(肝炎治療も含む)できるのでしょうか?また、保険会社に現在の状況を申告しなければならないのでしょうか?主人の治療(入院をすすめられる事もある)をしたくても、保険の事が気がかりで決断できません。アドバイスをください。

Aベストアンサー

>今後医療保険などの受け取りは(肝炎治療も含む)できるのでしょうか?

通院もカバーしてるなら請求されるとよろしいです。
大概は、入院のみをカバー(特約で手術とか)してるものなのですが。

>また、保険会社に現在の状況を申告しなければならないのでしょうか?

通院をカバーしてないならその必要はありません。

>主人の治療(入院をすすめられる事もある)をしたくても、保険の事が気がかりで決断できません。

加入(告知)の段階でどうだったか保険会社は病歴をさかのぼって調べますので
その加入時点で治療歴など隠し事をしてなければ問題ないでしょう。

保険がどうのより、治療を最優先されることです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報