みなさんの周りに、豪傑はいますか?
こんな人のこんな言動が豪傑だと感じたという経験を、教えて下さい。

因みに私の同僚には、上司から業務について責められると、すぐに「じゃあ、お前がやれ」と言い返すおじさんがいますが、これは豪傑じゃなくて単なる怖いものなしの礼儀知らずですかね?(笑)

では宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの猫(メス6才)


生後2ヶ月程度で、あまりの可愛さにたまらず知人が拾い
でも飼えないと言ってうちに置いていきました。 飼えないなら構うな

当時7才の先住猫がすでにいて、先住はビビッていましたが
その子猫はひとしきりニャーニャー鳴いた後
ろくに室内の探検もせず、ベッドに上がって寝ました。
夜、私が寝るためにその猫をどかしましたが
また元の位置に戻って寝ていました。
普通は知らない場所に行ったら、怯えたりするんじゃ?

おおざっぱで、ろくに自分の毛づくろいもしないので
普段は先住猫が毛づくろいをしています。
こいつはどこに行っても世話してくれる者を見つけて
生きて行くのだろう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

動物にも、豪傑がいるんですね~(笑)
しかも、小さいくせに怖いもの知らずというか図々しいというか・・・
こんな子猫を、見習いたいものです(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 05:30

こんにちは。



酒豪なら、周りにたくさんいますが一緒には飲みたくないです。
自分は、顔にお酒の影響が出ないので、「呑んでないだろう」と
言われ、餌食になりやすいので。
途中から、仲居さんに冷酒のグラスに氷水を頼んで飲んでいるふりを
してますが、終わりのない宴会って恐ろしいです。

豪傑って普段使わない言葉なので、調べてみたけれど
自分は、大胆で常識にとらわれないので豪傑?天然?なのかも。
敵に回したくないタイプ、すごい行動力!といわれます。

エピソードは、ある会社にいたときに、上司たちが営業方法の
思索をしていたとき、あまりにもグダグダと結論が出ないことを
言っていたので、「どういう結果が出ればいいんですか?」と
きいてそのゴールを元に、やるべきことをリストアップして
1時間半ぐらいでそれを一人でやって、結果を出して見本を
見せたことがあります。でも、褒めるだけで自分たちがそれを
やろうとしないので、「こういうプロセスでやればいいですよ」と
いってみたけど、うじうじしてました。
結局自分が全部やって、利益もあげたんですけど、別になんの
手当てもないので、自分が経験値をあげただけでした。
自分はせっかちなのと、合理的なので、やるならやる、
やらないなら文句言わない!愚痴を言うな!と思うので行動は
早いです。・・・豪傑とは違うかもしれないですが、こんなことが
ありました。転職してから顔を出したときに、「戻ってきて」と
言われたけど、苦笑いしてお断りしました。人としては
いい人たちだったんですけど、仕事に対しての意識の差がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の叔父は酒豪で、顔も酒焼けしているような人でした。
で、とうとう身体をこわしてしまい、医者から酒を止められてしまいましたが、ある日会った時に「もう、お酒は飲んでいないんでしょ?」と言ったら、「ああ、寿司屋で飲むだけだ」だと言われました。
そんなのは、飲んでいるうちに入らないんですね(笑)。
もちろん、お酒のお付き合いは遠慮していました。

「豪傑」という表現は、最近はあまり使わなくなったかもしれませんね。昔は、力持ちで豪放磊落で、例えば「荒木又右衛門」みたいな侍のイメージでしたが・・・って、例えが古過ぎますね(汗)。
今の時代は、ご回答者のような「大胆で常識にとらわれない」というタイプの人が、豪傑と言えるでしょうね。
それに、「うじうじしない」「人が見る目など、全く気にかけない」というのも、豪傑の大事な要素ですから、これも満たしているようですしね。

でも、やっぱり「豪傑」は女性には似合わないような感じもしますので、「鉄火娘」などという呼称ではいかがでしょうか・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 06:36

結局、友達はいないと思いましたね。


頼むことをしても、たのみごとは聞かない。
世の中、そんなもんです。
だから、強者をもとめるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

豪傑は、友達なんかいらないと思うタイプなんでしょうね。
人のことを考えるような繊細な神経の持ち主は、豪傑にはなれそうもないですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 05:33

自分的には、一見針の穴に糸を通す様なちまちました事を、普通の人が考えもしない方法でぶっ潰す様な人が豪傑かな。

仕掛け人の想定の外に出る!

下図参照。
「豪傑・・・いますか?」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、豪傑は頭を使うよりも力任せの方が似合っているようですね~
「浅ヂエの輪」、辞退します(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 05:27

私の周りには、酒飲みの豪傑がわんさかといます。


みんな三升口の大酒呑みの化け物「豪傑」です。(大笑)
と言っている私は、一升飲めるかどうかです。
私の周りの化け物「豪傑」どもには、太刀打ちできません。
あっあ、今日の土曜日も化け物「豪傑」の餌食にされそうです。(笑)
私の幸運を祈ってください。
それでは、失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大酒飲みには「豪傑」という言葉が合いそうですね。
私自身はお酒はあまり好きではないのですが、親戚には豪傑に近い人間が多くて、餌食にされないように気を付けています。
もっとも、甘いものについては誰にも負けない豪傑だと自負しているので、そんな席では親戚を退散させていますけど・・・(笑)

では、ご幸運を・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/17 05:22

こんにちは。



豪傑・・・行動が豪傑な人はいるが、言動が豪傑なひとは
なかなかいないな。
親子3人乗りの自転車のママさんは、怖いものないですね。

ネットの世界は豪傑ぞろいですな。
お隣の某巨大掲示板にどんだけひまかい!とつっこみたくなるような
ご公表が(冷汗)し・・・質問者さまのお名前もあり(汗)
くわばらくわばら。次はおいらか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の時代は、親子3人乗りの自転車のママさん以上の豪傑には、なかなかお目にかかれそうもないですかね?(笑)

ネットの世界では豪傑を演じられても、実際には気が小さい人間も多いと思いますよ。
ま、あそこも見ている分には結構面白いし、私の名前は線香花火のように出てくるだけで、仕掛花火にされているような方の足元にも及びませんからね(笑)。

ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/16 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「つなげて全国鉄道むすめ巡り」について質問なんですが、富山ライトレール「岩瀬ゆうこ」のスタンプは土日

「つなげて全国鉄道むすめ巡り」について質問なんですが、富山ライトレール「岩瀬ゆうこ」のスタンプは土日に押すことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

ウィキでは
「本社の1階に定期券やICカード乗車券の販売を行なう待合室が設けられた。」とのことで、その待合室に置いてあるようなので、
土日でもまず開いていると考えられますが・・・・
始発から終電までは開いているのではないでしょうか?

Q浮気された場合、恋人を責める?浮気相手を責める?

貴方の恋人が、まさに浮気している現場を
貴方が見てしまったとします。

貴方は、どちらに対して怒りますか?

1.恋人
2.浮気相手

出来れば、理由も書いて頂けると嬉しいです。

私は1です。
浮気相手についてはどうでもよく、「浮気をした」恋人に対して幻滅します。

Aベストアンサー

恋人を責めたいと思います。
ただ条件があって、浮気相手は浮気だと知らなかった場合です。
知らなかった場合は騙されてたわけで、そういう風に計算高く?浮気してた恋人が許せないかも。

浮気だと知ってた場合は
8割恋人 2割浮気相手 ですかね。

実際に目撃してないのが幸いです。

Q(平安時代)「娘」と「女(むすめ)」の使い分けは?

「鶯宿梅」の意味を調べていて「大鏡」の「鶯宿梅の故事」の段に辿り着きました。ここには「貫之のぬしの御女」という記述が見えます。そういえば更級日記の作者も「菅原孝標の女」です。「女」を「むすめ」と読ませるのはよいとして、手元の古語辞典によると「源氏物語」には既に「娘」の使用例があります。
さて質問です。
「娘」と「女(むすめ)」の使い分けには意味があったのですか。未婚、既婚で使い分けるとか、父親や当人の身分によって使い分けるとか何らかの理由がありましたか。旁の「良」の有無は意味深長というか露骨というか、冗談としてなら幾らもが使い分けができそうですが本当のところはどうだったのでしょう。
また、今日では「むすめ」は「娘」と書き「女」の字は当てません。全員、平等に格上げされたみたいですが何時頃から「娘」に統一されたのですか。もしも判っていれば教えて下さいませ。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず「新字源」を見ますと、
「女」は「(1)おんな。め。対義語は『男』アむすめ。おんなの子。親に対していう。嫁入り前の女子。処女。イおんなのこども。ウ婦人。人に嫁したおんな。成年の女性。(2)-以下省略-」のような語釈があり、
「娘」については、「もと、美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いたが、嬢と混用されている。日本では娘『むすめ』の意、嬢をその敬称に用いる」と説明しています。

中世の漢字辞書に「節用集」と総称されるものがあります。試みに『古本節用集六種研究並びに總合索引』を見ますと、
伊京集では、「娘(ムスメ、ニヤウ)」、
明応五年本節用集では「娘(ムスメ)」、
饅頭屋本節用集では「女(ムスメ)」、
黒本本節用集では「女(ムスメ)娘(同)」、
易林本節用集では「息女(ムスメ)女(同)娘(同)」
と出てきます。( )の読みは実際は漢字の右側に付されています。「ニヤウ」だけは漢字の下です。どうも「息女(ムスメ)女(ムスメ)娘(ムスメ)は同じ意味であるようです。

さて、「大鏡」ですが、その「裏書」を見ますと、
  参議左兵衛督源頼定卿事 式部卿為平親王男 母前左大臣高明公女(岩波、日本古典文学大系、p367)
などといったかたちが多数出てきます。これは源頼定は為平親王のムスコで、その母は高明公のムスメであるということです。男子の場合は、「男」「二男」「三男」などと細かく区別しますが、女子の場合はただ「女」と書かれるだけのようです。というわけで、すでにお察しの通り、「某女」「某の女」という表現は、「某男」に対応した形であって、「某娘」ではおさまりが悪かったのではないかと想像します。「美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いた」という「娘」本来の意味が当時濃厚に残っていたとすればなおさらです。

ちなみに私には平安時代の作品に「娘」という漢字が出てきた記憶がほとんどありません。私の記憶などあてになりませんので、下記URL「古典総合研究所」をご紹介します。「語彙検索古典用言単語帳」から「『源氏物語大成』大島本」へと進み、「女」「むすめ」「娘」を検索なさってみてください。表示された本文の頭にある青字の数字は「源氏物語大成」のページ・行です。

参考URL:http://www.genji.co.jp/index.html

まず「新字源」を見ますと、
「女」は「(1)おんな。め。対義語は『男』アむすめ。おんなの子。親に対していう。嫁入り前の女子。処女。イおんなのこども。ウ婦人。人に嫁したおんな。成年の女性。(2)-以下省略-」のような語釈があり、
「娘」については、「もと、美しい女子の意を表わし、特に男が女を呼ぶ愛称に用いたが、嬢と混用されている。日本では娘『むすめ』の意、嬢をその敬称に用いる」と説明しています。

中世の漢字辞書に「節用集」と総称されるものがあります。試みに『古本節用集六種研究並...続きを読む

Q学校の担任(男)に「お前は清楚だし…優しいし…将来お前と結婚する旦那さ

学校の担任(男)に「お前は清楚だし…優しいし…将来お前と結婚する旦那さんは幸せだろうな…」とボソッと言われたのですが、先生はなんでこんなことを言ったのでしょうか?

Aベストアンサー

自分が現在不幸だということを再確認してしまったのでしょう。

相手がご質問者さんじゃなくても同じことを言ったと思います。

セクハラと受け止めることは出来ますが、許してあげてください。

Qむすめふさほせ、って?

百人一首の1字決まりのものを、「むすめふさほせ」としてまとめてありますよね。この、「娘房干せ」っていう言葉自体は、どういう意味なのでしょうか。

Aベストアンサー

暗記のために自分が覚えやすいひらがなを使うのは歴史上の重要な年や電話番号で
経験済みですね。娘房干せも、これを最初に言い出した人は関係者には直ぐ理解できる言葉と思ったのでしょうね。

房とはブドウの房、ミカンの小さな袋の一つ一つのことですが、人間や動物の乳房も指しますので(娘さん、いい天気だから上半身を脱いで乳房を干しなさいよ)というような意味でしょう。

Q「お前には必要ない!」「お前にはまだ早い!」などと親から言われて納得出来ましたか?

○○が欲しい。
○○が買いたい。
○○がやりたいetc

子が親に何かをねだったり協力や了承を求めた時にタイトルのような言葉で否定されるケースは多々あると思いますが、こんなこと言われて納得出来ましたか?

※あくまでも言われた側への質問です

Aベストアンサー

中学生の頃、良い工具が欲しいと呟いたところ、父親に「お前にはまだ早い」と言われました。
良い道具は人を選びます。道具が求めるレベルに達していないことは自覚していたので、納得しました。

Q「むすめ印」の「元祖酢の素」を探しています。北海道時代に妻が好んで使っ

「むすめ印」の「元祖酢の素」を探しています。北海道時代に妻が好んで使っていた、濃いお酢です。
静岡では見つかっていません。購入情報があれば教えて下さい。
また、濃いお酢情報も教えて下さい。

Aベストアンサー

http://www.kondo-zosu.co.jp/

近藤造酢の製品ですね。
北海道のスーパーでは良く見かけるので「道産品」だと思ってました。
大阪の会社なんですね。

会社のHPに問い合わせ先がありますので、静岡県内および近県での卸し情報を聞かれては如何でしょうか?

Q【今からおじさん、おばさんか若いか分かる心理テストをします】 おじさん、おばさんかの境界線の質問を書

【今からおじさん、おばさんか若いか分かる心理テストをします】


おじさん、おばさんかの境界線の質問を書くので答えてください。

質問1:自分はおじさん、おばさんである
Y or N

質問2:自分はおじさん、おばさんと自覚している
Y or N

質問3:雑誌は特集を見て買う
Y or N

質問4:コンビニでよく買い物をする
Y or N

質問5:スーパーに陳列されてある商品は商品を選んで買う
Y or N

質問6:甥っ子、姪っ子がいる
Y or N

質問7:祖父母が死んでいない
Y or N

回答用紙
質問1/回答1:
質問2/回答2:
質問3/回答3:
質問4/回答4:
質問5/回答5:
質問6/回答6:
質問7/回答7:

おじさんかおばさんか答えはベストアンサーに書きます

Aベストアンサー

1、yes、2、yes、3、no、4、no、5、no、6、yes、7、no。

Q「元祖酢の素 むすめ印の酢」を探しています。凄く濃い酢で、妻が大好きで

「元祖酢の素 むすめ印の酢」を探しています。凄く濃い酢で、妻が大好きです。
静岡に着てからスーパーなどで探していますが、見つかりません。購入情報があれば、教えて下さい。
または、濃い酢の購入情報を教えて下さい。

Aベストアンサー

吹田市の近藤造酢株式会社の7倍希釈タイプの酢ですね。
製造メーカーの連絡先は下記URLにある別スレッドの答えでもうご存知ですよね。
静岡では売って無いとのことですが、北海道のスーパーでは360ml入りが238円で今日も売ってました!

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5882471.html

Q「こんなの間違える人いるの?(笑)」な問題

むかし、運転免許の筆記試験で、こんなのがありました(○×式)

「酒を飲んで運転してはいけないが、覚醒剤は眠気を覚ますため、むしろ飲むべきだ(笑)」                       
                      “(笑)は筆者”

   こんな問題、間違えるヒト、いるんですかねェ?

   こういった、すっとんきょーな、
   でも実は大真面目という問題、クイズをご存知の方、
   よろしくお願いします。

Aベストアンサー

某ファーストフード店の筆記テストで、冷えたしなびたポテトしかない時にお客様が「ポテトが欲しい」と言われています。1)ポテトは用意は現在できませんと言う。2)しばらく時間がかかりますが、出来次第お持ちします。と言う。3)しなびた冷えたポテトを出す。ちょっと前なんで違う書き方だったかと思いますが??(違っていたらごめんなさい某店さん)ニュアンスはこんな感じで、しなびた?ようなの出さないだろうと、バカにしてる?と思いましたが、面接で落ちました。えっ?筆記で落ちたんでしょ?って・・・そうなの~??


人気Q&Aランキング