みなさんの周りに、豪傑はいますか?
こんな人のこんな言動が豪傑だと感じたという経験を、教えて下さい。

因みに私の同僚には、上司から業務について責められると、すぐに「じゃあ、お前がやれ」と言い返すおじさんがいますが、これは豪傑じゃなくて単なる怖いものなしの礼儀知らずですかね?(笑)

では宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

うちの猫(メス6才)

生後2ヶ月程度で、あまりの可愛さにたまらず知人が拾い
でも飼えないと言ってうちに置いていきました。 飼えないなら構うな

当時7才の先住猫がすでにいて、先住はビビッていましたが
その子猫はひとしきりニャーニャー鳴いた後
ろくに室内の探検もせず、ベッドに上がって寝ました。
夜、私が寝るためにその猫をどかしましたが
また元の位置に戻って寝ていました。
普通は知らない場所に行ったら、怯えたりするんじゃ?

おおざっぱで、ろくに自分の毛づくろいもしないので
普段は先住猫が毛づくろいをしています。
こいつはどこに行っても世話してくれる者を見つけて
生きて行くのだろう。
    • 0
この回答へのお礼

動物にも、豪傑がいるんですね~(笑)
しかも、小さいくせに怖いもの知らずというか図々しいというか・・・
こんな子猫を、見習いたいものです(笑)。

ありがとうございました!

こんにちは。

酒豪なら、周りにたくさんいますが一緒には飲みたくないです。
自分は、顔にお酒の影響が出ないので、「呑んでないだろう」と
言われ、餌食になりやすいので。
途中から、仲居さんに冷酒のグラスに氷水を頼んで飲んでいるふりを
してますが、終わりのない宴会って恐ろしいです。

豪傑って普段使わない言葉なので、調べてみたけれど
自分は、大胆で常識にとらわれないので豪傑?天然?なのかも。
敵に回したくないタイプ、すごい行動力!といわれます。

エピソードは、ある会社にいたときに、上司たちが営業方法の
思索をしていたとき、あまりにもグダグダと結論が出ないことを
言っていたので、「どういう結果が出ればいいんですか?」と
きいてそのゴールを元に、やるべきことをリストアップして
1時間半ぐらいでそれを一人でやって、結果を出して見本を
見せたことがあります。でも、褒めるだけで自分たちがそれを
やろうとしないので、「こういうプロセスでやればいいですよ」と
いってみたけど、うじうじしてました。
結局自分が全部やって、利益もあげたんですけど、別になんの
手当てもないので、自分が経験値をあげただけでした。
自分はせっかちなのと、合理的なので、やるならやる、
やらないなら文句言わない!愚痴を言うな!と思うので行動は
早いです。・・・豪傑とは違うかもしれないですが、こんなことが
ありました。転職してから顔を出したときに、「戻ってきて」と
言われたけど、苦笑いしてお断りしました。人としては
いい人たちだったんですけど、仕事に対しての意識の差がありました。
    • 0
この回答へのお礼

私の叔父は酒豪で、顔も酒焼けしているような人でした。
で、とうとう身体をこわしてしまい、医者から酒を止められてしまいましたが、ある日会った時に「もう、お酒は飲んでいないんでしょ?」と言ったら、「ああ、寿司屋で飲むだけだ」だと言われました。
そんなのは、飲んでいるうちに入らないんですね(笑)。
もちろん、お酒のお付き合いは遠慮していました。

「豪傑」という表現は、最近はあまり使わなくなったかもしれませんね。昔は、力持ちで豪放磊落で、例えば「荒木又右衛門」みたいな侍のイメージでしたが・・・って、例えが古過ぎますね(汗)。
今の時代は、ご回答者のような「大胆で常識にとらわれない」というタイプの人が、豪傑と言えるでしょうね。
それに、「うじうじしない」「人が見る目など、全く気にかけない」というのも、豪傑の大事な要素ですから、これも満たしているようですしね。

でも、やっぱり「豪傑」は女性には似合わないような感じもしますので、「鉄火娘」などという呼称ではいかがでしょうか・・・(笑)

結局、友達はいないと思いましたね。

頼むことをしても、たのみごとは聞かない。
世の中、そんなもんです。
だから、強者をもとめるのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

豪傑は、友達なんかいらないと思うタイプなんでしょうね。
人のことを考えるような繊細な神経の持ち主は、豪傑にはなれそうもないですね。

自分的には、一見針の穴に糸を通す様なちまちました事を、普通の人が考えもしない方法でぶっ潰す様な人が豪傑かな。

仕掛け人の想定の外に出る!

下図参照。
「豪傑・・・いますか?」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、豪傑は頭を使うよりも力任せの方が似合っているようですね~
「浅ヂエの輪」、辞退します(笑)。

私の周りには、酒飲みの豪傑がわんさかといます。

みんな三升口の大酒呑みの化け物「豪傑」です。(大笑)
と言っている私は、一升飲めるかどうかです。
私の周りの化け物「豪傑」どもには、太刀打ちできません。
あっあ、今日の土曜日も化け物「豪傑」の餌食にされそうです。(笑)
私の幸運を祈ってください。
それでは、失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

大酒飲みには「豪傑」という言葉が合いそうですね。
私自身はお酒はあまり好きではないのですが、親戚には豪傑に近い人間が多くて、餌食にされないように気を付けています。
もっとも、甘いものについては誰にも負けない豪傑だと自負しているので、そんな席では親戚を退散させていますけど・・・(笑)

では、ご幸運を・・・

こんにちは。

豪傑・・・行動が豪傑な人はいるが、言動が豪傑なひとは
なかなかいないな。
親子3人乗りの自転車のママさんは、怖いものないですね。

ネットの世界は豪傑ぞろいですな。
お隣の某巨大掲示板にどんだけひまかい!とつっこみたくなるような
ご公表が(冷汗)し・・・質問者さまのお名前もあり(汗)
くわばらくわばら。次はおいらか?!
    • 0
この回答へのお礼

今の時代は、親子3人乗りの自転車のママさん以上の豪傑には、なかなかお目にかかれそうもないですかね?(笑)

ネットの世界では豪傑を演じられても、実際には気が小さい人間も多いと思いますよ。
ま、あそこも見ている分には結構面白いし、私の名前は線香花火のように出てくるだけで、仕掛花火にされているような方の足元にも及びませんからね(笑)。