「不思議アート」とかで、花畑の写真(絵?)などを視点の焦点をぼかしてみると、まったく違う物(如雨露であったり、蝶々であったり)が浮き出て見えてきます。
これはどのような仕組みになっているのでしょうか?お教えく下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは



http://www2.aimnet.ne.jp/nakahara/3dart/3art.html

参考までにこちらを
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいっ説明ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「アート・オブ・ウォー」・実写板「スパーマリオ」のオープニングテーマ曲

映画「アート・オブ・ウォー」・実写板「スパーマリオ」のオープニングに使われている曲(どちらも同じ曲)・アーティストを教えてください。たしか「パワー」?だったような気がするのですが、CD検索しても探せません。お願いします。

Aベストアンサー

回答ではないのですが、実写版「スーパーマリオ」で使われた曲に
ロクセット(スウェーデン出身の男女デュオ)の、
 "Almost Unreal" が有ります。(これはいい曲)
これを手がかりに探して見たらいかがでしょうか。

Qこれって何て言う蝶々?の幼虫ですか?

これって何て言う蝶々?の幼虫ですか?

Aベストアンサー

ナミアゲハの幼虫では。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~mm990612/002.html

Qアート オブ スターウォーズ展に行った方へ

 今「アートオブ スターウォーズ エピソード3展」が開かれてます。地方民のため、東京に今度行く時があります。そのついでにどちらかに行ってみたいと思います。時間の都合で1つしかいけないかと思います。そこで、開催場所が2つあってその、どちらの方がよかったか教えてください。
 
 ちなみにスターウォーズファンですが、まだエピソード3シスの復讐はまだ見てなかったりします。あと行った方、所要時間とかよろしくお願いします(一日見ないと見終わらないくらいすごかったとか・・。)。ロボット系より、キャラとかが好きだったりします。

Aベストアンサー

目黒、有楽町とも会場はそんなに大きくないので、それぞれ1~2時間程度で見られると思います。移動に1時間くらいかかりますが、両方見るのも充分可能でしょう。現に私もそうしましたし。

どちらが良いかは、展示品にもよるかと思うので、参考 URL をご参照のうえご判断ください。量的には有楽町の方が多いかと思います。そのページに出ていないモノとしては、

●目黒
・グリーバス将軍モノいろいろ
・パルパティーンがとっ捕まっていた椅子
・チューバッカのスーツ(「スーツ」ではない!というツッコミはさておき)
・ボバ・フェットのスーツ

●有楽町
・オーガナ議員(だったと思う)のスピーダー
・スター・デストロイヤー撮影用模型(旧シリーズ)
・デス・スター模型(旧シリーズ)
・各種マケット(舞台検討用の模型)群

などがあります。私個人として強いて選べば、メカが好きなので、スターファイターの展示がある有楽町を取ります。

なお、エピソード3は事前に観ておくことを強く推奨します。

参考URL:http://www.starwarsjapan.com/museum/topics/topics0505/tokyo_exhibition.html

目黒、有楽町とも会場はそんなに大きくないので、それぞれ1~2時間程度で見られると思います。移動に1時間くらいかかりますが、両方見るのも充分可能でしょう。現に私もそうしましたし。

どちらが良いかは、展示品にもよるかと思うので、参考 URL をご参照のうえご判断ください。量的には有楽町の方が多いかと思います。そのページに出ていないモノとしては、

●目黒
・グリーバス将軍モノいろいろ
・パルパティーンがとっ捕まっていた椅子
・チューバッカのスーツ(「スーツ」ではない!というツッコ...続きを読む

Q3Dの浮き出る絵!

3Dの浮き出る絵がありますが、あの浮き出るところが逆にへこんで見えることって構造上ありえますか!?

Aベストアンサー

 デタラメな点々が書いてある奴(ランダムドット・ステレオグラム)の話でしょうか?
 もしそうなら、あれは「平行法」と「交差法」の2種類の閲覧方法があり、そのどちらで閲覧しなければならないか絵によって決まっています。
 これを守らず逆の方法で見ると、浮き出るべき部分がへこんで見えます。

Q路上3Dアート(Pavement Art)を見られる場所

Julian Beever さん、Ulla Taylorさんなどの立体感あふれる路上絵の実物を見てみたいのですが、どこに行けば見られるでしょうか?

国内・海外どちらでもかまいません。常設のほうが助かりますが、イベント情報も歓迎します。

よろしくお願いします。

絵の例
http://zarius.com/neato/pavement-art/
http://www.european-street-painting.com/thumbnails-album,17,Reflection%20in%20a%20well.html
http://www.users.bigpond.com/ullart/pavement%20art.htm
http://www.kurtwenner.com/street/

Aベストアンサー

映画「GOAL」の記念に東京に来てくれました!


・ 開催日時:平成18年5月25日(水)~6月9日(金) 
・ 開催場所:新宿・歌舞伎町シネシティ広場

本当に素晴らしいですよね!!
私も実物が見たいので、観に行く予定です☆

参考URL:http://www.kabukicho.or.jp/webdata/info/2006/20060525.htm

Qニュースキャスターの視点についてです。

ニュースキャスターの視点は焦点を見つめないでしゃべっていると思うのですけどどういう心の状態でしゃべっているとあの様な目になるのですか?

Aベストアンサー

番組にもよりますが、キャスターを撮っているカメラのレンズの前に、ハーフミラーを使って原稿やメモが見えるようにした「プロンプター」という装置を着けていることがあります。

もちろん視聴者からはなにも見えませんが、キャスターはカメラ(視聴者)目線のまま原稿を読むことができます。

その場合、キャスターはカメラを向きながらも、目はレンズの前の原稿を見ているので焦点が当ていないように見えるのではないでしょうか。

画面に近づいてキャスターの目を良ーく見ると、原稿を追って小さく左右に動いているのが分かる時があります。

Qなぜ美術もアートといい芸術もアートというのか

芸術を英語でいうとart、美術のことも英語でartと言いますが(正確にはfine art)、これは芸術のジャンルの中で美術が一番優れていると言われているような感じがしてしまいます。日本だとアート=美術のような認識が少なからずあります。アート=芸術なのが本当でそれであれば文学やダンスや音楽や演劇のこともアートと括って良いはずなのですが、アートと文学は分けられたりします。アート=美術となっているのがとても疑問です。どうしてなのでしょうか?芸術の中で美術が重んじられている気がしてしまいます。

Aベストアンサー

元々芸術は art の訳語として明治時代に作られた物だそうで、artの訳語としてはもうひとつ「技術」があります。

英語版の wiki には artist は英語でもだいたい視覚的芸術に対して使われて、音楽家に対して使うのはエンターテインメント・ビジネスの用語だと、また文学ではもっと少ないと書いてありました。
http://en.wikipedia.org/wiki/Artist

art は元々は絵画彫刻であって、そういう物は今考えるよりも装飾としての機能と分かれていない物だったので技術や職能とも考えられていたわけでしょう。明治ではすでに美術と職人的な技術はもう分かれていたからそのような訳の違いが必要だったのではないでしょうか。

エンターテインメント・ビジネスの用語として音楽家を持ち上げる言葉として artist はあるのでしょうから、美術の作家の地位の方が高く評価されていることのあらわれであるという説は妥当のように思います。
その理由はわかりませんが考えてみたいと思います。

Q「引き」の視点とは。

「いま求められているのって、世界を’引き’の視点で眺めるバランス感覚なのかも・・・」という文章に出会いましたが,この「引き」の視点というのは私にとっては初めて。想像しますと,「一点に集中して周囲が見えない状態」から脱して周囲を総合的に見える状態に自分を置く」ことかと思うのですが。

さらに正しく教えてください。

Aベストアンサー

よくゲームや映画の評論で使われますね。「引き」の視点。
RPGゲームですと、プレイヤーの視点で周りの画面が動くゲームと、フィールドの上の方からの視点で、プレイヤーは固定されて回りのフィールドが動くゲームとがありますが、後者を「引き」の視点と表現してます。
察するに、日本人なのに欧米人の目になって誤解された日本を楽しんでしまう余裕とか、のようなものではないかと思います。

Q三菱 ラリーアート!RALLI ART!

こんにちは!
どなたか三菱ラリーアートマニアの方がいらっしゃいましたら教えて下さい!

ラリーアートのコースターがあると聞きました。
ラバーのようなゴム素材の物のようです。
値段などサッパリわかりません。
非売品なのか売られている物なのかもサッパリ・・・。

どなたか扱っているお店などご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?
どうしても欲しいのです!
よろしくお願い致します!

ちなみにネットで見つけたそのコースターの画像です。
参考にアップしておきます。
http://www.geocities.jp/gogoixion/3.jpg

Aベストアンサー

ラリーアートのカタログの中には見当たらないですね。もしかするとラリーアートのイベントで配った物かも知れません。

Q光学顕微鏡の焦点深度について

光学顕微鏡について教えてください。

今度、試験を受けるのですが、その中の過去の問題に、

「光学顕微鏡の焦点深度は、(顕微鏡の)総合倍率に比例する。」

「光学顕微鏡の焦点深度は、(顕微鏡の)倍率の2乗に比例する。」

○か×かと言う問題があったのですが、教えてもらえますか。

私は、倍率が高くなるほど、焦点深度は浅くなるので、倍率に反比例すると思うのですが、いかがでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず倍率は、物体の大きさをa、観察される大きさをbとすると、

M=b/a

となりますね。
次に焦点深度dは、
d=λ/(NA^2)
NA:開口数
で表されます。

さて、ここで像bを一定の大きさとすると、
NA*a=C=一定
という関係が成立します。これをラグランジェの不変量と呼んでいます。
この関係から、
d=λ×a^2/(C^2)
 =λ×b^2/(C×M)^2

という関係が導かれます。
b,Cは一定ですから、dは倍率Mの2乗に反比例することになります。
「焦点深度は、倍率の二乗に反比例する」
というのが正解となります。
したがって、ご質問の問題に対する解答はどちらも×となります。

では。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報