サクランボが大好きです。
毎日でも食べたいのですが、アメリカンチェリーに不安があります。
例の、豚インフルエンザウイルスはアメリカ産のサクランボに
付着している事は無いのでしょうか。
収穫する農家の方が、実は感染していたとか有り得そうです。

水洗いはしますが、生で皮ごと食べるので心配です。
薬局でアルコールを買って来て洗浄すれば万全でしょうか。
東南アジアでは歯磨き後にミネラルウオーターで口腔内を
ブクブクしないと気になって眠れない程、心配性の性分なもので・・・
今日も米国産には手を出せず、山形の佐藤錦にしてしまいました。

食品の衛生関係にお詳しい方のご教示をお待ちしています。

A 回答 (1件)

アメリカンチェリーと新型インフルとは無関係です。



また、アメリカンチェリーは現地で燻蒸消毒された上で輸出されています。
日本のサクランボは、収穫の数週間以上前から消毒は一切行われていません。

http://www.yusen.co.jp/ir/personal/aircraft_01.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ご回答有難うございます。

成る程、出荷前の状態・状況をみると
国産だから安心と短絡できない事が分かりました。

燻蒸消毒のガスでウイルスも死滅していると期待して
明日はアメリカンチェリーを食べてみたいと思います。

お礼日時:2009/05/20 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報