机を製作したいと思います。天板の下に幕板と足を4本付ける構造ですが、足と幕板を取り付ける金具(幕板金具?)を入手したいのですが、ネットで探しても見つかりません。入手先をご存知ないでしょうか?
それと、この金具の取り付け加工の方法等どこかで解説されていないでしょうか?
よろしくお願い致します。

「机の幕板金具の入手先」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.3です。

《ホームページ上では 金具は扱っていないですが》と書きました。ヒント 名古屋 オ-ダ-家具 家具修理
??木工所です。

別の案で 金具でなくても 木で製作しても良いのですよ。

但しアンカ―ボルト バネワッシャ  蝶ナット は金物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お世話になります。
回答ありがとうございました。
金具はホームセンターの組立家具の部品として売っていましたので
購入しました。
それにしても、これだけネットでの情報が有る中、自社製品をネット情報に流していないというのに驚きました。どうしてこんなにもシークレットな金具なのでしょうか。

仕事が機械設計で、金具の設計などはよくしております。この手の量産板金金具はメーカー直なら数百円程度で入手可能なはずですが、今回は組立家具メーカー、ホームセンター経由でだいぶ割高になったような気がします。
いずれにしましても、回答していただいた方々、ありがとうございました。

ついでに、この金具がなぜ、シークレットなのか、情報があれば教えていただけますでしょうか。

よろしくお願い致します。

お礼日時:2009/05/31 14:36

コーナ―金具です。

在庫は有りますが 

名前を出すわけにはまいりません。削除ですから

ネットで検索してください。

因みに 家具修理再生です。多くのサイトが有りますが 

この金具を持っているところは極めて少ないです。

探すのも大変ですよ。頑張ってね。

ホームページ上では 金具は扱っていないですが------

この回答への補足

本日、画像をアップロードしましたが、ダイニングテーブルの下から上を覗いたところです。これは木製の幕板固定ブロックが写っています。同じ機能で金具のものがあるのですが、その金具を入手したいのです。回答に「コーナー金具」で検索すれば有るとの情報をいただき、検索しましたが、「ドンピシャで1個いくらの商品!」という情報はどこからも見つけられませんでした。引き続き情報をお願いします。

補足日時:2009/05/24 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このネット社会の中、今まで散々探して全然出てきませんでしたから
とてもうれしいです。

早速探してみます。
ところで、このような金具はどうしてネットに出てないのでしょうか。
不思議です。

お礼日時:2009/05/23 09:32

カチット、寝台金具、天板止め、鬼目ナット、ボールキャッチ、コの字チャンネル、L型アングル・・・構造により使えるものはいろいろあります。

どのような設計なのでしょうか?
まあ、メーカーで部品の見ってのは、無理でしょう。詳しい金物屋でしょうな。
    • good
    • 0

俺の案としては一つに家具量販店例えばニトリとか東京インテリアに電話若しくは直接出向き取り寄せて貰えるかどうか交渉する。

もう一つの案ネットで机のメーカー例えば岡村とかくろがねやとか等のメーカーで必ず問合せ先が有るのでそこから欲しいパーツを単品で購入したいけどと相談する。直接メーカーに問合せる場合直販で売ってくれない事も考えられるので販売先も一緒に聞いておく事も重要だと考えます。取り付け方に関しては何れも取り寄せの際に取説も欲しい点ですがと話しておくと良いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q天 アカギさんの葬式

「天」についてお聞きします。
アカギさんの葬式の時に、多くの人が参列していましたが、アカギさんとはどのような関係なのでしょうか?(推察で構いません)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これは、私の推察と認識ですが、アカギ(昭和中期の物語で主人公はアカギ)、天(現在の物語で主人公は天)で天はアカギの続編と思ってます。(時系列は逆ですが、北斗の拳と蒼天の拳みたいなもの?)
葬式の参列者とアカギとの関係ということですが、アカギは現在も連載中なので最終的な判断は出来ませんが、アカギはギャンブルを通じて、闇のフィクサーに上り詰めていく話だったと思います。なので、参列者はその過程で知り合った方々ではないでしょうか?

Qテーブルや机などの足と天板を接合する金具について

こんばんは。
現在,子供机を製作しようと考えています。
足の部分に角材を使用しようと思っていますが,天板との接合に悩んでいます。
天板の上から木ネジを入れると見た目が悪いため,下から何らかの方法で,強度も考慮にいれて,適当な金物がないか調べていますが,なかなか見当たりません。
どなたか,良い方法をご存知でしたら,お教えいただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。
>道具はドリル,トリマー
ドリルと、トリマーがあれば大丈夫です。

上の方法。
家具屋さんでは、専用の2段ルーターを使用してますが、円加工の経験があれば、トリマーでも大丈夫です。
写真にはありませんが、D72-30タイプというのは、楕円になってまして、トリマーを使います。
一番難しいのは、テーパーピン用の穴です。真っ直ぐ開けなければ、うまく止めることが出来ません。
ただし、脚金具に合ったドリルの刃が必要です。

下の方法でしたら、トリマーがあれば簡単です。膨らみを入れる穴を開けるだけですから。
こちらも、鬼目に合わせたドリルの刃が必要です。

Q天に出てくるアカギ

天という漫画にアカギが出てくるそうですがどんな設定なんでしょうか?アカギ自体無類の強さを維持していると思いたいです。また、コミックスでは何巻になりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

ご質問にお答えします。

赤木しげるの登場はかなり早く、天の二巻から登場しています。そのまま「東西戦」というエピソードに入り、その途中10巻で一時退場します(内容は楽しみが減ると思うので言いません)。
その後17巻に再び登場。
最終巻18巻に向けては主役として出ているといっても過言では無いでしょう(笑)。

天は赤木が主人公だと個人的には思っています(笑)

Q枠の無い板鏡を壁に取り付ける金具を探しています

枠の無い板鏡を無垢の杉の板壁に取り付ける金具を探しています
鏡の形は直径70センチの円形(まんまる)で、厚さ5ミリです
四角形の鏡に使用する金具は流用できますか?
金具のデザインもできれば選びたいです
ネットで探しましたが、なかなか見つかりません
取り扱っているWEBサイトをなるべくたくさんご紹介下さい

Aベストアンサー

お近くに日曜大工を扱っている量販店は無いのでしょうか。
私も昨日買って来ましたよ。
店によって置き場所が違いますが、風呂場用品、引き出しの取っ手が置いてあるコーナーを探してみましょう。
最高額400円でいろいろありましたよ。接着剤で止めるタイプ、針をかなづちで打ち込むタイプ、ドライバーで固定するタイプ。
ネットの送料以内で買える値段です。
丸型専用はありませんでしたが、(時計で言うと)2時方向、5時方向、7時方向、10時方向に止めればいいのではありませんか。

Qダイハードの「アカギ」「タカギ」

ダイハードの「アカギ」「タカギ」

先日久しぶりにダイハードを観ました。
そこでちょっと気になったことです。

最初の方で殺される社長の名前は「タカギ」ですよね?
そのあと、金庫をあけるパスワードの「アカギ」(赤城=赤い城=red castleの人)とは
誰のことなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。社長の名前は「タカギ」(ジョゼフ・ヨシノブ・タカギ)ですが、金庫のパスワードの「アカギ」とは無関係です。単なるパスワードであって、ナカトミ商事の東京本社の指令により、毎日パスワードが変更されると、冒頭のタカギ社長のせりふにあります。その日たまたま「アカギ」だった、ということでしょう。

Q広小舞と破風板のあわせ部から破風板を伝わる雨漏りがあり、軒天板を痛め、原因究明と対策に困っています-2

6月29日に同じタイトルにて質問させてもらいgutimitsuさんからのアドバイスで軒天をめくってどこから漏れているのかを確認致しました。広小舞と破風板をつなぐ釘の穴から雨が入りは破風板の割れ部分から雨が滲みだしておりました。
破風板の接ぎ(巾200x厚み30ミリ位の板材をひらがなの「く」の字のようにして破風全体の真ん中辺で二枚を継ぎ足し)付近なので収縮、曲げなどの負荷が高い所なので南、東二箇所で同じような漏れ、にじみを生じているようです。
屋根の端なので、カラーベストを少し持ち上げて、下側にシール剤を塗った塩ビ板か何かを差し込もうかとも考えておりますが、このような場合の適切な対策を教えていただけると幸いです。
漏れ自体はわずかで、関東地方の昨日の夜半の雨で滲み出す程度です。
広小舞、破風板ともに濡れはしても広い範囲で腐っていないようなのでこのまま軒天板の交換で済ますことも考えますが、少し気持ちが悪いので再度質問させてもらいました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#2 の 007MUKADE です。

まず、築後年数が不明なのですが・・・
すこし早いかも知れませんが 屋根全体の葺き替えも視野に於いて下さい。
詳しくは 何度も書きますが 現場を見ないと判断できませんので
信頼の置ける ”屋根屋さん ”に見てもらって 相談して下さい。

軒先で 雨水が 軒先水切りからスムーズに落ちないと 余計に雨水の浸入が大きくなります。
コーキングを塗り込むのは 一番悪い対応ですので決いて 使わないで下さい。

ベスト系屋根材は 下地の ”防水紙(ルーフィング)” が破れたり 穴が空いてると
そこから雨水が入り込みます。軒先でも 部屋の真ん中でも 入ります。
また ベスト系屋根材は 1枚だけ剥がす事は出来ません。1枚を補修するにはプロがやっても 2~3枚使わないと修理出来ない事も有ります。

また 屋根の途中より軒先側を捲っても 下地ルーフィングを痛めたりしますので
剥がした位置での新たな雨漏りの心配も出て来ますので・・・・

最初に書いたとおり ”信頼の置ける 屋根屋さん ”に是非とも 現場を見せて
今後のことを相談して下さい。

 信頼の置ける 屋根屋さんの 探し方が解らなければ 続きに お知らせ下さい。
探し方を 改めて 回答しますので・・・

#2 の 007MUKADE です。

まず、築後年数が不明なのですが・・・
すこし早いかも知れませんが 屋根全体の葺き替えも視野に於いて下さい。
詳しくは 何度も書きますが 現場を見ないと判断できませんので
信頼の置ける ”屋根屋さん ”に見てもらって 相談して下さい。

軒先で 雨水が 軒先水切りからスムーズに落ちないと 余計に雨水の浸入が大きくなります。
コーキングを塗り込むのは 一番悪い対応ですので決いて 使わないで下さい。

ベスト系屋根材は 下地の ”防水紙(ルーフィング)” が破れたり 穴...続きを読む

Q天貴史はアカギみたいに天才ですか?それとも、カイジみたいな凡人ですか?

天貴史はアカギみたいに天才ですか?それとも、カイジみたいな凡人ですか?

Aベストアンサー

どちらかといえばカイジでしょう。
アカギは死をも恐れぬ精神と、並外れた知性に直感、神域にまで達するといわれる強運を持っている。
生まれついての才能。

カイジは命がかかった極限の状態に置かれると、人並外れた度胸とギャンブルの才能を発揮する。
努力によって授かった閃き。

天は一定水準以上の実力と努力によって成り立っています。

天もカイジも弱者に弱いタイプで、アカギは平井銀二と同じ天賦の才をもち己を理解しているタイプですね。

Q机の上に机を増設したい(足の固定法について)

-----------
 |    |
このような机があるのですが、この机は固定されていて、動かしたり
ひっくり返したりできません。横から見たところですが、形はいたって普通の机です。

この机の上に、日曜大工で、木の板を使ってもう一段増設したいと考えています。
 -------
  |  | 
-----------
 |    |
↑こんな感じにです。

それで、問題なのが、新たに増設する段の足を、下の机の面の上にどうやって固定するかということです。
下の机は、動かせずひっくり返せないので、(下から)釘を打つもの難しそうです。下からでは力が入りませんよね?
接着剤だけでは強度に不安があります。
なにかよい方法はないでしょうか。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

新しく乗せる机の足の下に一枚板をかませてはどうでしょうか?
_______________
  |  | 
_______________←ここに板を入れます。
  ↑ここから、ネジや釘で足を固定します。
下の机との接着面も大きくなりますので、接着剤でも強度が出てきます。
この方法はどうでしょうか?

Qアカギは実在したのか?

麻雀の漫画に出てくるアカギは実在したんでしょうか?

どこだったか天才麻雀中学生が居たとか小耳に挟んだのですが嘘ですよね・・・ ?

Aベストアンサー

当時、もしかしたらアカギのような才能を持った若者が
裏社会で活躍していたかもしれませんが。
作者が実在の人物をモデルにアカギを書いたと言う話は
聞いた事がありません。
超が付くほどの人気漫画ですが、そういった考察や噂さえも見た事無いので福本氏が考えたキャラだと思います。

ただ裏麻雀界にはアカギのような天才がもしかしたら実在
していたかもしれませんね。

Q柱に角材を取り付けたいがL字金具以外の方法で取り付ける方法

2×4材の柱に、角材を取り付けたいと考えています。
添付画像のイメージです。
画像の赤の部分をL字金具で固定しようと思ったのですが、ちょっと見栄えが気になるなあと…
L字金具以外で、どういった取り付け方法があるでしょうか??
ちなみに、角材にフックをとりつけて鉢を吊り下げる予定なのでそれなりにしっかりとした方法が良いです。

柱をもう立ててしまったので(取り外すことも不可能ではないのですがちょっと手間がかかるので…)
出来れば、表側からのアプローチだけでどうにか出来る方法があれば、教えて下さいませ。

Aベストアンサー

コースレッドでバシッっと打ち付けてしまえば?

角材のサイズとか想定荷重がハッキリしないけど
隠し釘で対応出来るモノであれば、隠し釘でも良いだろうし


人気Q&Aランキング