母がB肝のキャリアなんですが、私は子供のころ罹ったようで知らない内に治ってしまったようです。のちの検査で分かりました。

で、数年前子供を産んだ時に内容は違ったのですがその小児科の先生から子供が多少の抗体があるようだと聞かされ、私も血液検査をするように言われました。
 血液検査を私がする理由はその先生曰く
「お母さんも抗体があるということは、子供の抗体が(生まれてきたときに抗体があると自然に消えてしまうので)なくなった後で何らかのきっかけで血液を介して感染するかもしれないから、内科で調べてほしい」と言われ、内科に行くと先生は「お母さんが抗体があるなら、移ることはないでしょう?何で調べるの?」と言われました。
 結局「移ることはまずないだろうけど、絶対にないとは言い切れない」との話でした。

前置きが長くなりましたが私の数値がこれです。
HBs-抗原 (-)
HBs抗体(+)・・・一度かかったということ
HBs抗体結果 1000・0H
HBc抗体(PHA) インセイ・・・キャリアではない
HBV-DNA 検出せず・・・ウィルスなし

と説明されました。

この場合、生理の日のお風呂にあとから子供が入ってお湯を飲んだりしたら、罹ってしまうのでしょうか?
うっかりしていました。すごく心配しています。これまでずっと気をつけていたのに・・・。詳しい方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

血中にウイルスは検出限界以下しかないという事なので、日常生活では感染しません。

>のちの検査で分かりました。
どんな検査でどうわかったのですか?
普通は、感染して治癒したのなら、HBc抗体も陽性となります。実際、潜在性B型肝炎の場合でもHBs抗体陽性率よりもHBc抗体陽性率が高いとされています。もちろん、HBc抗体陰性、HBs抗体陰性でもHBV-DNA陽性例は報告されているので絶対にないとは言えませんが、常識的にはB型肝炎ワクチンを接種した人のデータと思うのが普通かと思います。
もし、B肝母子感染対策事業が始まった1986年以降の出生だと特にB型肝炎ワクチンを接種している可能性は高いですし、それ以前でもHBs抗原陰性ならB型肝炎ワクチンをうっている可能性はあるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
のちの検査でというのは、私自身が調べたのではなく母が私の妹をお産するときにB肝の検査があり自分がキャリアであることを知ったそうで、慌てて私と父にも血液検査をしてもらったそうです。
(私を産む時はまだB肝の検査がなかったそうです)
 父と私は同じようにウィルスはないけど抗体があったので「いつの間にか罹り治ったもの」と教えてもらったそうです。
妹は大人になった現在まで幸い何事もありません。
感染力が弱いのだろうと私の罹った医師は言っていらっしゃいましたが。。

私はその事業が始まった年より10年も前に生まれており、そのころにはまだ検査がなかったと言っていました。妹もその年より数年前です。ワクチンを打ったのかは聞いていません。たまたま移らなかったのかなあと思っていました。
もしかしたら、私は検査後にさらにワクチンを打ったのでしょうか?
どうしたらいいのか・・・。
こどもを産んでから私の血液に関しては計3名の医師が診てくれて、大丈夫だと思っていたのですが・・何か手を打った方がいいのでしようか?

私は医師ではありません。

予めご了承ください。

あなたがキャリアでないのなら、
まず、心配は要らないと思います。
小児科医師は、あなたがキャリアで、
ウイルスと抗体の両方を持っている可能性があるから、
詳しい検査を勧めたのだと思いますよ。

たとえば銭湯に通って、そこに肝炎のキャリアと、免疫の無い人が同時に入浴しても、
それだけで肝炎が伝染する可能性はほとんど無いです。
血の着いたタオルや、歯ブラシを共用すれば危険ですけどね。
あなたの家で、子供さんが万一、お風呂のお湯を飲んだとしても、
感染する確立は極めて低いです。(可能性が0%ではない)

ところで子供さんの肝炎の血液検査はされましたか?
念のため、詳しい血液検査を受けてみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。
子供に「お湯飲んじゃった?」と聞いたら「飲んでいない」と言っていたのでホッとしました。
たまに遊んでて口にガーっと入っているのは見るので心配でした。
だから、日常は私の血液に触れることのないように歯ブラシやタオルも気をつけていたのに・・昨日は焦りました。

でも、良かったです。子供が生まれたとき以来血液検査はしていません。もう抗体もなくなっているはずですから、あとはキャリアの母から移らないように気をつけなければいけませんね。
何かあったらついでに定期的に調べてもらいます。
ありがとうございました。

• ウイルス性肝炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

ウイルス性肝炎とはどんな病気か  肝臓に各種の肝炎ウイルスが感染し、肝機能障害を起こす病気です。 原因は何か  A型、B型、C型などの肝炎ウイルス、EBウイルス、サイトメガロウイルス、ヘルペスウイルスなどの感染が原因です。  感染経路はさまざまです。A型肝炎ウイルスによる肝炎は、海産物(生牡蠣(かき)など)を食べたあとに多く発症します。  B型肝炎ウイルスは母子感染、とくに出産時の母体血との接触(産道...続きを読む