母がB肝のキャリアなんですが、私は子供のころ罹ったようで知らない内に治ってしまったようです。のちの検査で分かりました。

 で、数年前子供を産んだ時に内容は違ったのですがその小児科の先生から子供が多少の抗体があるようだと聞かされ、私も血液検査をするように言われました。
 血液検査を私がする理由はその先生曰く
「お母さんも抗体があるということは、子供の抗体が(生まれてきたときに抗体があると自然に消えてしまうので)なくなった後で何らかのきっかけで血液を介して感染するかもしれないから、内科で調べてほしい」と言われ、内科に行くと先生は「お母さんが抗体があるなら、移ることはないでしょう?何で調べるの?」と言われました。
 結局「移ることはまずないだろうけど、絶対にないとは言い切れない」との話でした。

 前置きが長くなりましたが私の数値がこれです。
HBs-抗原 (-)
HBs抗体(+)・・・一度かかったということ
HBs抗体結果 1000・0H
HBc抗体(PHA) インセイ・・・キャリアではない
HBV-DNA 検出せず・・・ウィルスなし

と説明されました。

この場合、生理の日のお風呂にあとから子供が入ってお湯を飲んだりしたら、罹ってしまうのでしょうか?
うっかりしていました。すごく心配しています。これまでずっと気をつけていたのに・・・。詳しい方にお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

血中にウイルスは検出限界以下しかないという事なので、日常生活では感染しません。


>のちの検査で分かりました。
どんな検査でどうわかったのですか?
普通は、感染して治癒したのなら、HBc抗体も陽性となります。実際、潜在性B型肝炎の場合でもHBs抗体陽性率よりもHBc抗体陽性率が高いとされています。もちろん、HBc抗体陰性、HBs抗体陰性でもHBV-DNA陽性例は報告されているので絶対にないとは言えませんが、常識的にはB型肝炎ワクチンを接種した人のデータと思うのが普通かと思います。
もし、B肝母子感染対策事業が始まった1986年以降の出生だと特にB型肝炎ワクチンを接種している可能性は高いですし、それ以前でもHBs抗原陰性ならB型肝炎ワクチンをうっている可能性はあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございます!
のちの検査でというのは、私自身が調べたのではなく母が私の妹をお産するときにB肝の検査があり自分がキャリアであることを知ったそうで、慌てて私と父にも血液検査をしてもらったそうです。
(私を産む時はまだB肝の検査がなかったそうです)
 父と私は同じようにウィルスはないけど抗体があったので「いつの間にか罹り治ったもの」と教えてもらったそうです。
妹は大人になった現在まで幸い何事もありません。
感染力が弱いのだろうと私の罹った医師は言っていらっしゃいましたが。。
 

 私はその事業が始まった年より10年も前に生まれており、そのころにはまだ検査がなかったと言っていました。妹もその年より数年前です。ワクチンを打ったのかは聞いていません。たまたま移らなかったのかなあと思っていました。
もしかしたら、私は検査後にさらにワクチンを打ったのでしょうか?
どうしたらいいのか・・・。
こどもを産んでから私の血液に関しては計3名の医師が診てくれて、大丈夫だと思っていたのですが・・何か手を打った方がいいのでしようか?

お礼日時:2009/05/17 10:40

私は医師ではありません。

予めご了承ください。

あなたがキャリアでないのなら、
まず、心配は要らないと思います。
小児科医師は、あなたがキャリアで、
ウイルスと抗体の両方を持っている可能性があるから、
詳しい検査を勧めたのだと思いますよ。

たとえば銭湯に通って、そこに肝炎のキャリアと、免疫の無い人が同時に入浴しても、
それだけで肝炎が伝染する可能性はほとんど無いです。
血の着いたタオルや、歯ブラシを共用すれば危険ですけどね。
あなたの家で、子供さんが万一、お風呂のお湯を飲んだとしても、
感染する確立は極めて低いです。(可能性が0%ではない)

ところで子供さんの肝炎の血液検査はされましたか?
念のため、詳しい血液検査を受けてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し安心しました。
子供に「お湯飲んじゃった?」と聞いたら「飲んでいない」と言っていたのでホッとしました。
たまに遊んでて口にガーっと入っているのは見るので心配でした。
だから、日常は私の血液に触れることのないように歯ブラシやタオルも気をつけていたのに・・昨日は焦りました。

でも、良かったです。子供が生まれたとき以来血液検査はしていません。もう抗体もなくなっているはずですから、あとはキャリアの母から移らないように気をつけなければいけませんね。
何かあったらついでに定期的に調べてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 10:27
  • ウイルス性肝炎<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    ウイルス性肝炎とはどんな病気か  肝臓に各種の肝炎ウイルスが感染し、肝機能障害を起こす病気です。 原因は何か  A型、B型、C型などの肝炎ウイルス、EBウイルス、サイトメガロウイルス、ヘルペスウイルスなどの感染が原因です。  感染経路はさまざまです。A型肝炎ウイルスによる肝炎は、海産物(生牡蠣(かき)など)を食べたあとに多く発症します。  B型肝炎ウイルスは母子感染、とくに出産時の母体血との接触(産道...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膠原病の疑い(抗核抗体640倍について)

20代後半女性です。
私と似通った検査結果の方で、正確な診断を受けた病院は
初めから膠原病内科であったか或いは内科であったか、
教えてください。
4月4日に、普通と違う寒気を覚え(陽気がいいのに寒気を感じる)
近くの個人病院(婦人科)に行き、血液検査をしたところ、
昨日、抗核抗体が640倍、膠原病の疑いにひっかかり、
1番近い大学病院へ紹介状を書いていただきました。
その際、先生が「(その病院の)当たりが悪かったら言って下さい。紹介状書きますので。」
と言いました。それから、本当は膠原病内科がいい、ともおっしゃっていました。
先生は近くの3つの大学病院を候補に挙げていました。個人病院の内科ではなく。
紹介状は紹介先大学病院名が書かれてあり、一般内科です。
婦人科での膠原病に関する血液検査は抗核抗体(HOMOGENEOUS)、
抗DNA抗体/RIAが2以下(基準値6.0以下)この2つのみです。
他の詳細な血液検査はこれからです。
本来なら、膠原病内科に行った方がいいのでしょうが、
折角紹介状も書いていただいたので(ネットで調べた所、リウマチ認定医がいない大学病院の内科)
そのまま膠原病かどうかの血液検査を診てもらおうと思うのですが、
膠原病疑いを指摘されたことのある皆さまは、初めから専門にいかれましたか?
一般内科に行かれましたか?
また、一般内科でもある程度の膠原病の種類は特定できるものですか?
紹介先の先生が検査結果等からして手に負えなかったら、紹介してくれそうな気がするのですが?
長文お読み頂きありがとうございます。何かアドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

20代後半女性です。
私と似通った検査結果の方で、正確な診断を受けた病院は
初めから膠原病内科であったか或いは内科であったか、
教えてください。
4月4日に、普通と違う寒気を覚え(陽気がいいのに寒気を感じる)
近くの個人病院(婦人科)に行き、血液検査をしたところ、
昨日、抗核抗体が640倍、膠原病の疑いにひっかかり、
1番近い大学病院へ紹介状を書いていただきました。
その際、先生が「(その病院の)当たりが悪かったら言って下さい。紹介状書きますので。」
と言いました。それから、本当は膠原...続きを読む

Aベストアンサー

「要らん心配&カキコしている暇が有るなら その時間で病院(時間が取れるなら専門)行け」
と 言わせて貰います。 まだ体が動いて居られるから 悠長な事をしていられますが交通事故など=生きるか死ぬか= 取り敢えず輸血だけでもしなければ、病院へ着く前に死ぬ=等と言う場面でしたら どうか?

私は 間質性肺炎の疑いアリ/この地域では 瀬戸市の陶生病院が詳しいから検査して貰え』と言われたので 工場(一応 一部上場)へ伝えた所「休まれては困る=長期休転工事の時までタノマァ」とズルズル。
 結局14ヶ月・一年以上ホッタラカシでした。
幸い、軽症軽度Sー1 で”特に悪さは無し”でしたが 他の呼吸器・酸素を外せない入院患者さん達を見ていると、”もしs-4とか進行してたら?”
イザって時、どう対応するんだ? 酸素ボンベ抱えたまま抛り出されるか?  と思うと『この工場、長くは居れんなあ』 と考えるこの頃。

後の方の質問に答えますと 最近の血液検査は300項目程もDETAが取れるそうで
(普通、そこまで遣るのは手間と金が掛かるのでしない=医者からの”ココの所重点的に”の指示で 遣るようですが)
血液だけで 相当な事が判る様です。 その”DETAを読む”能力/経験を積まねば為らぬので 専門分野がどんどん分れて行くようですが
私は ”陶生で納得出来たか?”と聞かれれば 納得出来た! と、答えます。

「要らん心配&カキコしている暇が有るなら その時間で病院(時間が取れるなら専門)行け」
と 言わせて貰います。 まだ体が動いて居られるから 悠長な事をしていられますが交通事故など=生きるか死ぬか= 取り敢えず輸血だけでもしなければ、病院へ着く前に死ぬ=等と言う場面でしたら どうか?

私は 間質性肺炎の疑いアリ/この地域では 瀬戸市の陶生病院が詳しいから検査して貰え』と言われたので 工場(一応 一部上場)へ伝えた所「休まれては困る=長期休転工事の時までタノマァ」とズルズル...続きを読む

Q白血球 血液検査 血液内科

30歳の男です。
約2年ほど前から、原因不明の痛み(頭痛・主に腹痛)が続いています。病名は慢性疼痛という 神経 の病気と一応診断され、さまざまな薬を試しましたが効果はありません。担当医師も打つ手が無い様子です。
痛みとして、主に腹部の痛みであり、下腹部が張るような痛みがあったり、きりきりとした痛みもあります。
さらにはっきりした場所は、へその下辺りにある場所が痛く、医師に尋ねたところ、リンパのところであるといわれました。
また、 盲腸 にあたるところが常に痛く、いつもゴロゴロしており、毎日ガスが出ます。
内科や精神科の医師は神経が過敏に反応して、そうなっていると言っています。
もちろん、医師も色々な検査を見てそう言っているのですが...。

ただ、今までの薬が効かなく、その他の原因では?と考えるようになっています。
つまり、痛みがある部分はリンパが通っている部分であり、盲腸の部分もずっと痛いわけで。

長々となりましたが、ここからが質問です。

いわゆる急性虫垂炎はどのような症状なのでしょうか?
少し調べましたが、食欲不振や吐き気があるとのことですが、
残念ながら僕はありません。頭痛はあります。

また、血液検査ですが3ヶ月前ですが、一般的な血液検査をしました。結果ですが、問題の白血球の数値は7,000と異常な数値は見られませんでした。
医師にリンパの疑いなどを聞きましたが、数値を見る限り異常な感じは見られないといわれました。

それでも、血液内科のような専門機関で検査を受けるべきでしょうか?
一般検査で異常が無い場合、血液内科で検査しても、あまり意味ないのでしょうか?
それとも、血液内科では、白血球をもっと細かく検査をしてくれるものなのでしょうか?

そもそも、血液内科は簡単に検査させてもらえますか?

長々と書いてしまいました。
少しでも構いません。情報をいただけたらありがたいです。
専門的なことでも、簡単なことでも良いのでお願いします。

30歳の男です。
約2年ほど前から、原因不明の痛み(頭痛・主に腹痛)が続いています。病名は慢性疼痛という 神経 の病気と一応診断され、さまざまな薬を試しましたが効果はありません。担当医師も打つ手が無い様子です。
痛みとして、主に腹部の痛みであり、下腹部が張るような痛みがあったり、きりきりとした痛みもあります。
さらにはっきりした場所は、へその下辺りにある場所が痛く、医師に尋ねたところ、リンパのところであるといわれました。
また、 盲腸 にあたるところが常に痛く、いつもゴロゴ...続きを読む

Aベストアンサー

>>一般的な検査で、異常が無い場合それ以上検査する意味は無い...ということですね。

必ずしもそうとは言えませんし、膠原病や悪性リンパ腫ではないのかと言われれば100%違うと言い切れる人はいません。
ですが、症状と現在の検査結果を考え合わせるとまず違うので、それ以上精査してもおそらく何も分からないだろう、
従っておそらく意味がないだろう、そういう意味です。

>>急性虫垂炎と疑わしい場合は血液検査以外に判断する場合はあるのでしょうか?

腹部の触診ですね。これが極めて重要な位置を占めます。
触診上疑わしければ、腹部エコーで虫垂の腫大を捕まえられれば虫垂炎と言えます。
触診上疑わしくてもエコーで捕まえられなければ、造影CTを行います。
これでも虫垂の腫大が捕まえられなければ虫垂炎とは言えません。

>>また、リンパ節が痛いとのことで、疑わしい病名は悪性リンパ腫・膠原病などあります。
>>それ以外に疑わしいとされるリンパに関係する病気はあるのでしょうか?

特発性のリンパ節炎とかでしょうか。

Q微熱と咳と膠原病・・・ 抗核抗体160

膠原病でしょうか・・・
一ヶ月以上まえから咳がとまらず微熱が続いてました。
いまは微熱はほとんどないのえすが、先月検査をしました。
結核・癌・甲状腺の異常はなかったのですが・・・
膠原病の抗核抗体の数値は160でした。
40未満がふつうのようですが、、160は少し高いそうです。
膠原病となると千単位になるようですので、まだ分からないといわれましたが、、これってどう受け止めたらいいのでしょうか、
何かする必要はありますか・・・

Aベストアンサー

抗核抗体は正常の方でも全体の10%くらいの方は持っているそうです。
かくいう私も抗核抗体があります。
私の場合、医療系の学校に通っていて自分の血液を自分で検査していて見つけました。
その後バセドウ病という病気に罹り、初診の際にドクターに
「抗核抗体を持っている」と伝えたところ、血液検査前に「あ、じゃあほぼバセドウで決定だね」と言われました。
抗核抗体を始めから持っていると、確かに陰性の方よりも膠原病やアレルギー疾患などに
かかりやすい傾向にあると聞きましたが、あくまでもその傾向にある・・程度だと思います。
必ずかかるわけではありません。
質問者様はまだ最終的な結果が出たようではなさそうですが、
何事もないことをお祈りしています。

Q血液検査で「抗セントロメア抗体」が陽性と出ました。

しもやけが酷い為、皮膚科で血液検査を受けた所、「抗セントロメア抗体」が320で陽性と出ました。皮膚科医のお話では皮膚が硬くなるなどの症状はまだ出ていないので膠原病とは診断されないと言われましたが、手指の関節がどこかぎこちなく、硬貨など小さいものをつまみにくいと感じています。「グー」をした時に関節が曲がりきっていない、しっかり握れていない感覚があり、痛いと言うほどではないですが、指関節、特にしもやけによる腫れが最も酷い人差し指に違和感(弱い鈍痛)があります。夏場や暖房がきいている所では鈍痛は感じませんが、しもやけになっていなくとも人差し指は握りにくいです。指を酷使する職業なので、痛みはそのせいである可能性が大きいですが、この検査結果と何か関係があるのかどうかとても心配になってしまいました。
子供の頃から人一倍手足が冷えます。手袋や厚手の靴下をはいていてもコチコチに冷たくなります。体は温かいのに、末端部がとても冷えやすいです。
気温10度前後から耳にまでしもやけができます。
この「抗セントロメア抗体」とは一体何なのでしょうか。陽性だと必ず何らかの症状が出てしまうものなのでしょうか。また、発症しない為にはどんな事に気を付けたら良いのか、かかっているお医者様のお話では釈然としませんでした。
誰か教えてください。お願いします。

しもやけが酷い為、皮膚科で血液検査を受けた所、「抗セントロメア抗体」が320で陽性と出ました。皮膚科医のお話では皮膚が硬くなるなどの症状はまだ出ていないので膠原病とは診断されないと言われましたが、手指の関節がどこかぎこちなく、硬貨など小さいものをつまみにくいと感じています。「グー」をした時に関節が曲がりきっていない、しっかり握れていない感覚があり、痛いと言うほどではないですが、指関節、特にしもやけによる腫れが最も酷い人差し指に違和感(弱い鈍痛)があります。夏場や暖房がきい...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>この「抗セントロメア抗体」とは一体何なのでしょうか。

染色体の長腕と短腕が交差する部位で動原体とも呼ばれます。「抗セントロメア抗体陽性」は、その部分を免疫が攻撃してしまう自己免疫異常で、CREST(クレスト)症候群に特異的な抗体とされています。
http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/jikoab/aca.htm

●クレスト症候群
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch068/ch068c.html

>子供の頃から人一倍手足が冷えます。手袋や厚手の靴下をはいていてもコチコチに冷たくなります。体は温かいのに、末端部がとても冷えやすいです。

レイノー現象かもしれませんね。
http://www.miyazaki.med.or.jp/ken-ishikai/kenko/raynaud.html

↓のNo.4の回答が参考になるでしょうか。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1327080.html

こんにちは。

>この「抗セントロメア抗体」とは一体何なのでしょうか。

染色体の長腕と短腕が交差する部位で動原体とも呼ばれます。「抗セントロメア抗体陽性」は、その部分を免疫が攻撃してしまう自己免疫異常で、CREST(クレスト)症候群に特異的な抗体とされています。
http://www.okayama-u.ac.jp/user/hos/kensa/jikoab/aca.htm

●クレスト症候群
http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec05/ch068/ch068c.html

>子供の頃から人一倍手足が冷えます。手袋や厚手の靴下をはいていてもコチコチに冷たくな...続きを読む

Q膠原病 抗核抗体数値160

妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検査を行いました。結果リウマチに関する白血球も正常値、CRPは0.11・RFは0 抗CCP抗体1.6 MMP-316.4(L)とでて特にリウマチの症状はないと言われました。
しかし抗核抗体のなかのHOMOGENEO160倍(基準値0~79)SPECKLED160倍 残りの6項目は問題ないと出ました。そこで相談ですこの抗核抗体の160はどうとらえたらいいのでしょうか?特に妻の症状で気になるところもありません。肝臓の数値その他一般の血液検査項目も以上値は見当たりません。しいて言えば血圧が90/60の低血圧ぐらいです。2日続けて検査した結果でかた方で40でもうかた方が160の数値の変化が良くわかりません。検査方法がちがっているのか?もしかしたら前日より飲みだした蕁麻疹のくすりが翌日の抗核抗体の数値を高くしてしまったのか?もしお分かりの方、先生や薬剤師のかたがいらっしゃればご回答下さい。膠原病が心配です。アドバイスをお願いします。(最初の皮膚科の抗核抗体の検査結果の紙には40としか書かれていなく翌日の別な病院の検査結果の紙は8項目ぐらいの抗核抗体の結果がでていました)病院と血液検査機関はまったく別です。 以上です

妻のことですが、先日、皮膚科にて蕁麻疹のlgE検査のついでに抗核抗体の検査をしたところIgEが510・抗核抗体の数値が40倍とでました。そこで先生の診断でIgEが高いのでジルテック錠とアンテベート軟膏・パスタロンソフトを処方されました。抗核抗体数値は女性で40は良くあるので気にしなくて良いとの事でした。しかし、膠原病のことを調べると関節がいたくなるとか、蕁麻疹がでるような症状があるとわかり、最近足の指n関節が痛いこともあり翌日整形外科に相談したところリュウマチと抗核抗体の血液検...続きを読む

Aベストアンサー

以前、回答した時の図をみていただければわかるかと思いますが、抗核抗体が陽性だからといってそれだけで膠原病という訳ではありません。

血を流して倒れている人がいて、そのそばに血がついているナイフと服に血がついている人が立っていたらその人を殺人者と思いますが、倒れている人もおらずナイフをもたず、ただ服に赤い血のようなものがついているだけで殺人者と思う事はないかと思います。

しかし、抗核抗体が陽性というだけで膠原病を疑うのは、服に赤い血のようなものがついているだけでその人が殺人者と思うようなものです。

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4984306.html

QHBs抗体について教えてください。

HBs抗体について教えてください。
先日、会社の健康診断で、HBs抗体/PHという項目が基準値8未満に対して、検査結果が2048でした。
基準値8未満に対して、2048とあまりにもかけ離れる数値のため不安になってきました。

他の方の質問を見ていると、プラス(陽性)、マイナス(陰性)という表現をしていますが、
今回の私の場合は、基準値の8以上の数値なのでプラス(陽性)ということでしょうか?

HBs抗原/MATという項目は基準値8未満に対して、結果は8未満で問題ないようです。

Aベストアンサー

こんばんは。
まずは、抗原の意味ですが、抗原とはウイルスや細菌など(外界から体内に侵入するもの)そのものを意味します。
抗体とは、抗原(ウイルスや細菌など)に対して、免疫作用を有する物質というか抗原を攻撃するものいえば解りやすいでしょうか?

なので…
HBs抗体:2048倍⇒免疫作用を有する物質の力価が、2048倍ある。
HBs抗原:8未満⇒ウイルスそのものの量がそれ未満。
なので、「ウイルスは身体にはいないけど、抗体はあると。」考えられます。

ちなみに、PH、MATは検査方法で良いと思います。
もし心配なら、検診ではなく、内科にかかればイロイロ相談に乗ってくれると思いますよ。

Q抗核抗体80倍で膠原病以外に考えられる病気

2か月程前から、体のだるさ、微熱が続いており、最近では微熱は変わらず続いていますが、体のだるさから関節痛や腰痛、首痛に変わってきました。
そこで、膠原病の疑いもあるとのことで、血液検査をしましたが、抗sm抗体(陰性)、抗DNA抗体(2.5以下)、抗核抗体(陽性で80倍)との結果がでました。
40倍未満が正常のようですが、80倍は高値ではないので、膠原病の可能性はほぼ無いと考えて良いとのことだったのですが、もしかしたら他の病気が隠れている可能性もあるとのことで、大学病院への紹介状をいただき、検査に行くことになりました(予約がとれず2週間後ですが・・・)
体調は相変わらずですが、何か他の異常があるとしたら、どんな病気の可能性があるのでしょうか?
ちなみに、その他には現在、フェリチンと血清鉄が低めです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

問診、視診、触診等の診察やその他の検査所見がなく、病気を推定する
のは困難ですが仮に年齢が中年以上なら、また、症状が朝起床時に強く、
午後になると軽くなるなどがあれば、限られた情報からの推定にすぎ
ませんので気にされては困りますが、あえてどんな疾患かというならば、
まずは一般的に考えるとリウマチ性多発筋痛症が頭に浮かびますが診察の上、
必要と思われる検査をしながら徐々に診断を絞っていく、ということに
なるのではないかと思われます。
 症状、体温、脈拍、血圧などを週に2~3回程度でも、記帳されたら診察の
参考になるかと思います。お大事にされてください。

Q【風疹・水疱瘡】一度罹ったが、抗体なしの場合予防接種は必要?

妊娠希望の女性です。
先日、血液の抗体検査をしたところ「風疹と水疱瘡が抗体なし」という結果が出ました。
ですが、風疹と水疱瘡は小学校のときに罹った覚えがあります。

一度罹っても、抗体なしと出ることはよくあることなのでしょうか?
また、抗体がないということは、もう一度かかる可能性があるということでしょうか?

教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

私は、仕事の関係上、入職時に一通りの抗体の有無を調べたんですが、
私もしっかり風疹と水疱瘡にかかったのに(しかも、うろ覚えですが、幼少時に2回もかかった気がします)なのに、抗体がないと言われ、予防接種しました。
なんでも、小さいときにかかると、抗体ができないことがあるそうです。
私の場合は、予防接種した翌年に、再度、血液検査をしたら、抗体ありとのことでしたので、大人になればいいということなのかなぁ?と理解してます。

お金もかかるし(私の時は、予防接種に7000円程度、採血・診察(検査時と検査結果の説明で2回)で5000円くらいかかったような気がします。私の場合は、「希望」ということなので、健康保険が使えず、全額自己負担でした)、痛いし、面倒だし、大変ですが、一度、病院に相談したほうがいいと思いますよ。
元気な赤ちゃんを授かりますように!

Q膠原病の自己抗体 SS-A抗体について

こんばんわ。
健康診断にて白血球減少症で引っかかり、今年1月から大学病院に掛かることになったのですが、
先週に膠原病の疑いから「シェーグレン症候群」でしょうとのことでした、
SLEも疑いがあるがSSの方が強いとのことでした。
口が渇いたりなど当てはまるものがあり少し落ち込んだんですが、
この際だから徹底的に調べよう!っと思うようになっています。

湿疹と甲状腺の腫れもあり、今週から皮膚科に甲状腺のエコーと内分泌糖尿内科にと検査と診察ばかりですが頑張りたいと思います。
それで血液検査の内容で疑問があるんですが、
先週の診察でシェーグレンだろうっと言われた理由が
自己抗体の抗SS-A抗体EIAの値だったんですが、私の場合は1300でした。
先生は多いとのお話でしたが、皆さんはどれぐらいなんでしょうか?
まだシェーグレン症候群に対しての詳しい検査(唾液線、ガム、涙腺検査)はまだしていません。
SS-B抗体は今週に結果が出ると思うんですが。。
人によって当然違う値ですが、ちょっと気になっています。
もしよければお返事頂けると幸いです。

こんばんわ。
健康診断にて白血球減少症で引っかかり、今年1月から大学病院に掛かることになったのですが、
先週に膠原病の疑いから「シェーグレン症候群」でしょうとのことでした、
SLEも疑いがあるがSSの方が強いとのことでした。
口が渇いたりなど当てはまるものがあり少し落ち込んだんですが、
この際だから徹底的に調べよう!っと思うようになっています。

湿疹と甲状腺の腫れもあり、今週から皮膚科に甲状腺のエコーと内分泌糖尿内科にと検査と診察ばかりですが頑張りたいと思います。
それで血液...続きを読む

Aベストアンサー

臨床検査法提要(第32版)によると

MBL社製の検査キットを使っているなら

抗Ro/SSA抗体
陰性<10、陽性>=30、(MBL社製)参考基準範囲

となっているので、ふつうのひとは10未満だと思いますが、
 検査で使用するキットメーカーによって参考基準範囲が桁違いに違う場合もあるので、担当されてる先生から参考基準範囲をお聞きになるのが、間違いないと思います

Q18年前にインターフェロンで完治 最近ドックでHBs抗原(+)抗体(-)???

私とよく似た症例で過去にたくさんの質問が出ていますが

いま一つよく分かりません、詳しいかた、教えて頂けませんでしょうか?

18年前(25才)インターフェロンでB刊を治療して完治したと、思って降りましたが

最近、ドックでHBs抗原(+)HBs抗体(-)判定でキャリヤーと考えられると言われました。

キャリヤーとは垂直感染などで感染し発症していない
無症状のことを言うと聞いております。

18年前の治療で完治したが抗体は(+)で抗原は(-)のハズなのですが

検査結果が逆になっております。
永久抗体を獲得したはずなのに、今頃になって抗体(-)抗原(+)体内にウィルスがいてるということは、理解が出来ずに、悩んでおります。

同時にRA試験が(+)で見発症のリュウマチと診断されました。

これは、過去のインターフェロン治療のために(+
)になるもなのでしょうか?

なお申し送れましたがGOT22 GPT14 γーGTP125 GRP(-) RA(+)でそれ以外は異常は無いように思えます。

要約 自信では抗体は(+)抗原は(-)が正しいと思うのですが、素人なので全く理解できません。

RA(+)も気になります。

よろしくご指導お願いします  43才男性

私とよく似た症例で過去にたくさんの質問が出ていますが

いま一つよく分かりません、詳しいかた、教えて頂けませんでしょうか?

18年前(25才)インターフェロンでB刊を治療して完治したと、思って降りましたが

最近、ドックでHBs抗原(+)HBs抗体(-)判定でキャリヤーと考えられると言われました。

キャリヤーとは垂直感染などで感染し発症していない
無症状のことを言うと聞いております。

18年前の治療で完治したが抗体は(+)で抗原は(-)のハズなのですが

検査結果が逆に...続きを読む

Aベストアンサー

MiJunです。

>(HBs)です(HBe)なんてあるのですか? 
ますます混乱するかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「HB抗原・HB抗体」
18年前と1975年でしょうか・・・?
詳細は分かりませんが、少なくとも1985年頃には
・HBe抗原・HBe抗体
はEIA法で測定可能であったと記憶してますが・・・??

>私は完治したと聞いておりましたのと
その当時の医師はどのような検査データに基づいて判断したのでしょうか・・・?

>私はHBs抗原陽性 HBs抗体陰性でまだ発症してない保>菌者ということになりませんか?

臨床の論文を調べればあるではないかと推測しますが・・・?
tao018さんのケースのように、HBウィルスが長期間抑えられていてその後再燃したのか、あるいは先の参考URLのように変異体による感染が起こっているのか・・・??

>HBSs抗体は陽性で同じ型のウイルスには感染しないと聞いております 
先のURLの変異体による2回目の感染に関しては初めて知りました。

この辺も今の主治医に質問するかあるいは肝臓専門の医師にセカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

さらに混乱させてだけかもしれませんが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://bme.ahs.kitasato-u.ac.jp/qrs/imd/imd00314.html

MiJunです。

>(HBs)です(HBe)なんてあるのですか? 
ますます混乱するかもしれませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「HB抗原・HB抗体」
18年前と1975年でしょうか・・・?
詳細は分かりませんが、少なくとも1985年頃には
・HBe抗原・HBe抗体
はEIA法で測定可能であったと記憶してますが・・・??

>私は完治したと聞いておりましたのと
その当時の医師はどのような検査データに基づいて判断したのでしょうか・・・?

>私はHBs抗原陽性 HBs抗体陰性でまだ発症してない保>菌者...続きを読む


人気Q&Aランキング