25歳女性、就職して4年目になりました。
医療系の接客業をしています。今まで転職も異動もなく同じ職場で働いています。

ここ一か月くらいで自分の状況は変わらないのですが、周りの人の動きがいろいろとありました。
新人の時からお世話になっていた本当に頼りにしていた先輩3人が人事異動、寿退社などでまとめていなくなってしまい、後輩は何人かいたとはいえ今まで下っ端だった自分が突然2番手になりました。
また、4月には新入社員が数人入ってきて、今まで頼る人が多かった立場から後輩に質問され頼られる側の立場になってしまいました。

もともと、末っ子ということもあり学生時代から先輩に甘えることは多かったものの、後輩とは何を話したらいいのかわからない、上からモノを言うことがとても苦手でした。
今の職場の先輩達からは「これからは2番手だから周りのこともいろいろ見て指示をしたりしてあげて」と言われたりしています。


ここのところ3週間くらい前から週に2~3回下痢や吐き気(ひどくはない)、頭痛が出るようになってきて薬を飲んで改善するというようなことを繰り返すようになりました。
職場に行ってもあまり人と話したくない、教えることにも自信がなくて
堂々と目を見て後輩と接することができなくなってしまいました。そのくせ些細なことでイライラして後輩の間違いを強く注意してしまったり。後輩も私には声をかけづらそうにしているのを感じます。
そのたびに自己嫌悪に陥ります。
夜になると気分が落ち込んでしまうので、元気になりそうな本や雑誌を読んだり音楽を聴いて気を紛らわすのですが再びマイナス思考になってしまいます。
就職してからここまで気分が落ち込んだのは初めてで、自分でも正直戸惑っています。仕事に行きたくない。

思い込むとどんどん落ち込んでしまいそうなので、どうにかしてこの状態から脱したいのですがどうすればいいのかわからなくなっています。
気持ちの切り替え方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

環境の変化についていけない状態ですね。


今まで質問者さんが聞く方だったのが聞かれる立場になって
しまった状態で焦燥感が出ている状態だと感じます。
あと体調の不安定などはメンタル面即ちストレスから
きていると思われますので、余り長く続くようでしたら
心療内科やカウンセラーを受けるべきでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
まだ症状がでて1か月もたっていないのでもう少し様子を見てみて、それでも続くようなら受診も考えてみたいと思います。
もう少し軽く考えられる性格になりたいです。

お礼日時:2009/05/17 14:14

>気持ちの切り替え方法を教えてください。


管理層であることを強く意識してさらにプレシャーをかけてください。
元の一般層に戻ることはないのでそれを期待することが出来ないからです。

つまり仕事で経験やスキルが増えるのは一方通行なので逆戻りが出来ないのです。
逆戻りができない以上前へ進むしかありません。
前へ進みたく無いなら辞めるか配置転換ぐらいしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
そうですね、逆戻りができないですからね。
もう少し強くなりたいです。

お礼日時:2009/05/17 14:09

症状は、軽いのですが、イライラ、落ち込み、は、一度盛り上がりがあって元気を使い果たした感じがあり、鬱に近いものがあります。


心療内科、神経科で、相談し、処方してもらえば軽いうちに症状を安定させることが可能だと思います。
やる気が無いというのは、悪化すると、回復が難しいので、早めに診療されることがいいと思います。
しばらくは、投薬になるかもしれませんが、重篤になる前であれば、比較的短期間(数ヶ月はかかるかもしれません)で済むと思うのですが。
自分から、鬱であるという必要はなく、ここに書いてある症状を、医師に相談してください。大抵、一方的に聞いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
普段、薬を扱う仕事をしているのでそういう処方の患者さんと出会いますが、私レベルの症状で心療内科にかかって笑われるんじゃないかなーとか思ってしまいます。
受診することも考えに含めてもう少し様子を見てみます。

お礼日時:2009/05/17 14:01

気持ちの切り替え、というわけではありませんが、認知の切り替えという感じで考え方を甘くしてみてはどうでしょうか。



例えば確かに教える立場になったけれど、だからと言って「自分が教えなければならない!」と脅迫的に思わないとか。
後輩の失敗も自分の失敗として認めてあげるとか。
最近先生が生徒と友達化して上下の差がなくなって問題だということも聞きますが、それが一概に悪いとは言えないので、後輩を教えるというより共に学んで行こうと思い直すとか。

つまり、頼る人がいなくなってどうして良いかわからないのを隠さず、後輩と共に人生を学んでいくというスタンスは問題ですかね?

「・・・・なべきだ」という発想を捨てるという意味で書かせて頂きました。
駄文申し訳ございません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございました。
「接し方がわからない→自分がちゃんと教えなくちゃ→でも嫌われたくないし」という感じのところをぐるぐる回っているような気がします。
今までの先輩がすごく丁寧に教えてくれたのを見てきて、自分もそうしなきゃ!というような脅迫観念が確かにあるのかもしれないです。
回答文を読ませていただいて、上下関係というより仲間って感じで一緒に学んでいけたらいいなと思いました。そうなると少し肩の荷が下りますよね。

お礼日時:2009/05/16 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれは目の病気ですよね?Σ

これは目の病気ですよね?Σ

一年前くらいから左目まぶたらへんがぽこっとなっているのに気づきました。
親に相談したら「ばくがんなんたら」など言われていずれなおる言われたんですが、最近黒くなってきてしまいました
心配ですΣ

目の深刻な病気なんでしょうか是非教えて下さい:

Aベストアンサー

こんにちは

眼科ではなくて皮膚科で見てもらうといいですよ

Q気分の上下が激しい…気分が良い時はどうすれば?

こんにちは。私は大学生(女)です。

気分の上下についてお聞きしたいことがあります。

私は、気分の上下がとても激しく、
しかもそれが何のきっかけもなしに
2週間ごとぐらいに入れ替わります。
調子がいい時は、勉強もはかどるし、趣味にものめり込むし、
そのために睡眠時間が減りますが、それでも平気だし、
食事も普通にとれます。
しかし、調子が悪くなると、すぐに疲れて何もできなくなるのに
何かしなければならない、という焦燥感を強く感じ、
調子がいい時に楽しかった趣味もどうでもよくなり、
早く死にたいという感情が出てきて、
過眠・過食に陥ります。
家事・授業に出るなどの最小限のことはできるのですが…

精神科に行きましたが、大したことはないようで、
軽い薬をもらい、調子がいい時に無理しすぎないようにと言われました。

今、まさに調子が良く、このまま突っ走りたい気分です。
でも、今楽しいことも、いつかどうでもよくなると思うと寂しくなります。

私のような方で、気分が良い時にはどのように対処しているか
教えていただけないでしょうか?
気分が悪い時の対処法はよく見かけますが、
気分が良い時の対処法というのはなかなか見つからなくて…

よろしくお願いします。

こんにちは。私は大学生(女)です。

気分の上下についてお聞きしたいことがあります。

私は、気分の上下がとても激しく、
しかもそれが何のきっかけもなしに
2週間ごとぐらいに入れ替わります。
調子がいい時は、勉強もはかどるし、趣味にものめり込むし、
そのために睡眠時間が減りますが、それでも平気だし、
食事も普通にとれます。
しかし、調子が悪くなると、すぐに疲れて何もできなくなるのに
何かしなければならない、という焦燥感を強く感じ、
調子がいい時に楽しかった趣味もどうでもよくなり、
早く死...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

気分が良いというのは、通常は良いことです。
調子がよければ、あなたぐらいの年齢なら少し無理をすることもあるでしょう。

気分が良くて問題なケースは、双極性障害の躁状態です。
あなたもご存じかもしれませんが、躁状態では社会的に破壊的でとりかえしがつかない行動をしてしまうからです。
その結果、仕事や家庭、財産、友人を失ってしまいます。

精神科医に診てもらって、たいしたことが無いということですから、ひとまず大丈夫でしょう。


心配であれば、自分の行動面を観察してください。
いつも行動に気を配るようにしていれば、気分が高揚しているときでも異変に気づけます。
例えば、大金を使う、性的にモラルの無い行動をする、仕事中に毎日何時間もおしゃべりがとまらない、何日もほとんど眠らなくても平気等です。
気がついたら、医師と家族に助けを求めてください。


おだいじに。

Q目の病気 ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます 小さい時

目の病気

ここ3日ぐらい朝起きると目の下?の下のまつげのところにめっちゃ目やにがつきます
小さい時からそうゆうのがあったので気にしてなかったのですが、今ふと目を見たら左目の左下一部が赤くなってます…
こんなこと初めてで少し心配です
痛いのかな?痛みはないと思います
寝不足で目がしょぼしょぼはします。
言われると、違和感はあるかも?
でも全然気にならないです

これは何か病気なのでしょうか?
眼科に行くのも怖いです…

Aベストアンサー

眼科にいってください(^^)

全然怖くないですよ

多分ですが病気ではないです
目にトラブルがあると思います

目薬で治る程度だと思いますよ

だけど放置すると
瞼全体が腫れることも

先日私は放置してお岩さんになりました(笑)
だけど目薬と塗り薬だけで治りましたよ

目は大切な部分なので
絶対に放置しないで
月曜日に眼科に行って目薬もらってくださいね

デキモノが出来ている時は
ドラッグストアの目薬ではダメですよ

眼科行くと
安心しますよ

お大事に

Q職場の後輩の様子がおかしいのです。

後輩のGさん(28歳)は、あまり仕事ができるとは言えず、
とてもおとなしい人です。

先輩のMさん(37歳)は、とても仕事ができるのですが、
少々、自分勝手なところがあり、時々怖いです(笑)

本題に入りますが、
Gさんは仕事の段取りも下手で、よく失敗したりして
M先輩に怒られています。

その怒り方が・・・
「そのくらいも分からないの??
もう少し、しっかりしてくれないと困るよ」
と、とても強い口調で言います。

Gさんは、うつむいて「すみません」って言うだけ・・
で、すぐに泣いてしまい、トイレに閉じこもって出てきません。
そして、見に行ってみると、何十分も手を洗っているのです。
意味もなく・・・・・・


以前、こういう事件もありました。

仕事の事で注意されたのがショックで着替えもせずに、
夜9時頃、屋上へ出るドアの前に座って、うつむいていたそうです。

怖いです。とても怖いです。

それともう一つ・・・

Gさんは仕事中に居眠りをするのです。
「Gさん、寝ないで仕事してよ」って言うと、
普通はビクッとして起きますよね??
それがGさんの場合は、そういう場合でも
ゆっくりと目を開けて、何の反応も無いのです。

さすがにそれは、私も怒りました。
「社会人の自覚を持って仕事してよ。
同じ給料貰ってるのに、あなたがそれじゃ、悔しいよ!」って・・・。

そして、怒られて30分も経たないうちに、また居眠り・・・
どうしたものだか・・・

こういう人には、どのような対応をすればいいのでしょうか?

ちょっと強く怒られたりすると、
次の日、休んでしまうので、注意もできません。

アドバイスをお願いします。

後輩のGさん(28歳)は、あまり仕事ができるとは言えず、
とてもおとなしい人です。

先輩のMさん(37歳)は、とても仕事ができるのですが、
少々、自分勝手なところがあり、時々怖いです(笑)

本題に入りますが、
Gさんは仕事の段取りも下手で、よく失敗したりして
M先輩に怒られています。

その怒り方が・・・
「そのくらいも分からないの??
もう少し、しっかりしてくれないと困るよ」
と、とても強い口調で言います。

Gさんは、うつむいて「すみません」って言うだけ・・
で、...続きを読む

Aベストアンサー

 どんなに叱られたって自分が働いているという自覚があれば、叱られたというだけで次の日休むことは無いと思います。自分がいなくても何とかなると思っているのでしょうか。
 いじめでつらく当たっているわけではなく、愛のむちなのですから叱るべきところは叱るべきですよ。泣こうが休もうが。
 会社をやめて欲しいならどんどん叱って会社を休ませてしまえばそのうち自主退職するでしょう。(いじめになっては困りますが)

 今やっている仕事がその方に向いていないのではないでしょうか?
頑張って欲しいので励ましたいのなら、皆さんで1度飲みに行かれてはいかがですか?
 その席でどうしてこの会社に入ったの?とか
趣味とか聞いてみてそういう関係の仕事とかしたかったの?とか。
何か見えてくるかもしれません。

 自覚はしているんですよ。だってきっと昔からずっと言われ続けてきてるんですもの。それで自分は何やってもだめな人間と思い込んで実際そうなってしまったパターンだと思います。
 
 Gさんは会社で何年目くらいなのですか?2年以上なら救いようがないかもしれません。それ未満ならもう少しだけ様子を見てもいいかなと思います。1年半で周りが見えてくるようになると思うので・・・。

 忘れることが多いなら”可愛い”メモ帳をプレゼントします。で、私が頼んだことはすぐそれに書いて忘れないでね。と一緒に言います。この時はあくまでも優しい上司の笑顔で。
 メモ帳を使っているのを見かけたら「わあー使ってくれてるんだ。又は、お、使ってるね」とにっこり。
 使ってなかったら「はいメモ帳メモ帳!」と言って催促。
そしてMさんにもこっそり言っておきます。先輩Mさんの前で使っていたら「そのメモ帳可愛いね」などと言ってもらえるように頼んでおきましょう。
 これでGさんはメモ帳を使うことが楽しくなるはずです。
それでもしかしたら仕事を忘れないようになるかもしれません。もしかしたらですが。

 そうそう都合良くは行かないかもしれませんが何かいい解決方法が見つかることを願っています。

 どんなに叱られたって自分が働いているという自覚があれば、叱られたというだけで次の日休むことは無いと思います。自分がいなくても何とかなると思っているのでしょうか。
 いじめでつらく当たっているわけではなく、愛のむちなのですから叱るべきところは叱るべきですよ。泣こうが休もうが。
 会社をやめて欲しいならどんどん叱って会社を休ませてしまえばそのうち自主退職するでしょう。(いじめになっては困りますが)

 今やっている仕事がその方に向いていないのではないでしょうか?
頑張って欲...続きを読む

Q母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました

母が網膜中心静脈分岐閉塞症という目の病気にかかってしまいました。

他にも母はうつ病、C型肝炎、過去にはくもまっか出血などいろいろな病気があります。最近暗くなってしまって見ているだけで張り裂けそうです。

網膜中心静脈分岐閉塞症は左目だけです。病気じゃない目も視力は0,04くらいです。両目とも多分、今は0,03~0,04くらいです。

母はテレビを見るのが唯一の楽しみでしたので、今はテレビもぼやけてしまっている状態です。

何か、良い方法(食事、生活面など)はないでしょうか?

何とか、テレビだけでも見れるようにしてあげたいです。

ご面倒ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

音楽関係の趣味を薦めてみては?
うちのお爺ちゃんも似たような病気で視力がガタガタになってしまいましたが、その頃からラジオや音楽を楽しむようになりました。
また、叔母のお母さんは全盲ですが、カラオケ教室の先生をやってます。

Q職場でのうつ病の先輩との付き合い方について

お世話になります。

同じ課の先輩にうつ病の男性(38歳、既婚者、子ども3人)がいます。
私は彼のことを8年前から知っていますが、話し方が女性的で、腰が低すぎるほど低く、生真面目で不器用な人、かなりの変わり者だと噂されてきました。

それでも、彼が入社して8年間勤めた総務部では、真面目にコツコツと仕事をこなし、8年間に得た専門知識で、周囲からも慕われていました。

ところが、9年目に営業部に異動となり、外部のお客さんと接するようになった途端「喋り方が気持ち悪い」とか、あまりの腰の低さに「バカにしてるのか」「担当を変えろ」などと多々クレームを受けてしまい、うつ病を発症し、会社に出てこられなくなりました。

それからは内勤の部署に配属されていますが、休んでは出てきて、休んでは出てきてを6年以上繰り返しています。私はその6年もの間、ずっと同じ課で仕事をしてきました。

彼の休職から復帰までの流れには、パターンがあります。
数ヶ月~1年半休業→産業医の面談を受け復帰→午前中だけの勤務(補助業務)を1ヶ月→9時~17時まで残業なしの勤務(補助業務)を3ヶ月→その後、他の社員と同様に担当業務を持たせる

ところが、他の社員と同様に担当業務を持たせると、彼は1ヶ月でパタッと出てこられなくなります。内外からクレームを言われることもなく、一生懸命仕事をこなし、笑顔も見せていて「すごく充実している」という言葉も聞きますが、突然出てこられなくなるのです。
忙しい時期で、連休明けに出てこられなくなることがほとんどです。
これを、3~4回繰り返しました。

ついに、彼には担当業務を与えず補助業務のみとするから、彼の面倒を見てやって欲しいと上司から指示がありました。君なら、昔からの付き合いだからラクにできるだろう、と。

6年間、彼と仕事をしてきて、私なりに彼のフォローをしてきました。他の人たちが彼の存在を煙たがっていても、早く元気になって欲しいと思っていました。ところが、もう私も限界、彼を「お荷物」だと感じてしまい、葛藤しています。考えないように努めてきましたが、それで私よりずっといい給料を得ているのですから。これを考えると、もう限界です。

私は彼とどう接し、どう付き合っていけばいいのか、上司の指示どおり、無理のない補助業務をお願いし、時を過ごすべきなのか、それとも、上司に何か意見をすべきなのか、考えてしまいます。

私からすれば、その行為の方がよほど精神的に苦痛だと思うのですが、彼は、年下の私に「何かございますでしょうか」「何でもやらせていただきます」と深く頭を下げます。彼の心理状態が、私には分かりません。

どういう気持ちで、彼は毎日補助業務をしているのでしょうか。
休んでは出てきて、休んでは出てきてを繰り返していることで、周囲に迷惑をかけているという気持ちを、彼はどの程度持っているのでしょうか。

私の会社では、原則として2年連続して休職をすると解雇されることになっていますが、細切れで休職する場合にはその対象にはなりません。休んでいる間も、7割の収入は保険で補償されます。社宅に住んでいるため、休んでいても住宅費用はほとんどかかりません。
一部では、解雇対象にならないよう計算して休んでいるのではないかと噂されています。そうは思いたくありませんが、ここまで続くと私も疑ってしまいそうです。

彼との付き合い方について、これから私はどうしたらいいか、アドバイスをお願いします。分かりづらい点あれば補足しますのでご指摘ください。

お世話になります。

同じ課の先輩にうつ病の男性(38歳、既婚者、子ども3人)がいます。
私は彼のことを8年前から知っていますが、話し方が女性的で、腰が低すぎるほど低く、生真面目で不器用な人、かなりの変わり者だと噂されてきました。

それでも、彼が入社して8年間勤めた総務部では、真面目にコツコツと仕事をこなし、8年間に得た専門知識で、周囲からも慕われていました。

ところが、9年目に営業部に異動となり、外部のお客さんと接するようになった途端「喋り方が気持ち悪い」とか、あまりの腰の...続きを読む

Aベストアンサー

業務中に負傷したたなら会社がそれを責任を持って保障するのは当たり前です。
精神疾患の原因が業務過多や不適正業務なら、たとえ成果と給与が比例していなくてもしょうがないのではないでしょうか。
企業では業務のシワ寄せが特定の人に偏ることがありますから、当人が病気で倒れなかったら、別の誰かが倒れていたでしょう。
会社が業務上の傷害を保障出来なかったら「従業員は使い捨て」の謗りを免れない企業です。

うつ病で物が覚えられない、考えることが出来ないと、今まで当たり前のように出来ていたことが急に何も出来なくなった状態で仕事をする苦しみを考えてみて下さい。
本人はこの上ない苦痛の中で精一杯仕事をしてると思いますよ。

そもそも手を抜いたり演技で仕事をサボることが出来る人間だったら、うつ病になるまで無理して耐えないでしょう。
うつ病は粘り強く業務をこなした証です。

病後ばかりの行動に注目して責めたい気持ちに駆られてるようですが、病前への配慮が出来る寛容さが持てるといいですね。

Q緑内障(目の病気)について

緑内障(目の病気)について、具体的にどのような病気なのでしょうか。
市町村の健康診断で緑内障について行っているところはあるのでしょうか。

Aベストアンサー

岐阜県多治見市の市民病院が市民に限り無料検査を行っているようです。
(参考URLのお問い合わせ欄参照)
他の自治体は有料での検査を行っているところが多いようですね。
(予算の関係上仕方ないのでしょうね)
また医師から指示があった場合無料で検査するという様なところを見かけましたが、意味がない様な・・・。(^_^;
緑内障のことを良く知らないまま発病・進行そして失明してしまう方が大勢いますので、できたら無料で、腰の重い市民が少しでも多く検査に訪れてくれる様になったら良いですね。

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/001025.html

Q職場の人間関係で押しつぶされそうです。

パート勤務です。自分の部署はとても働きやすくて
いいのですが、他部署が忙しく手伝いに行った時に
散々いじわるされて困っています。初日に私が仕事を
間違えてしまって、それは私が悪いと自分でも思いますが
それ以降、他の人が間違えた事まで、自分のせいにされ
文句を言われてる途中で、私がやったんでないのが
分かっても謝ったりせず「あっちにいって!」と言われました。
間違いはあの人という先入観があるみたいです。
今のこの状況を変えたいのですが、なにか良い方法はありませんか?
もちろん、仕事を間違えないで正確にするというのは心がけています。
自分では、もう頭の中になにも思い浮かばないです。
疲れました・・・・

Aベストアンサー

災難、お察しします。
>自分の部署はとても働きやすくていいのですが、
ラッキーですね。

>他の人が間違えた事まで、自分のせいにされ

>「あっちにいって!」と言われました。
そういうものの言い方、自分の非を認めない人は、
質問者様みたいに律儀にものごとを考えたりしません。
宇宙人だと思えばいいんです。言いたいことを言ってストレス解消、
幸せな人たちなんです。

なので質問者様も狡猾になりましょう。
そんな部署に手伝いにいかなきゃいいのです。
怒らなくてもいいです。
そんな人を視界に入れるのやめときましょうね。
上司には根回し、もしできないのなら拒否しましょう。
みんなが驚いたら洗いざらいぶちまけましょう。
ここで書かれたことをそのまんま言えばいいのです。

だって何がおきても自分のせいにされるところなんかに
いる必要はないです。
手伝う必要もない、だってあちらは自分たちが
一番正しい部署なんですから。
何も手伝ってもらわなくても頑張って人の10倍働けばいいんですよ。
(向こうからすると)間違えるような
質問者さまに手伝いにきてもらわなきゃ正確にやれるんでしょうから。
そのほうが自分たちだけでやれて楽しいんでしょうし。

できれば上司と相談して、手伝い停止を求めましょう。
がたがたいう人間とおもわれたらという思惑はこの際捨てましょう。
どうやら、こういう状況が世間ではざらにあるみたいで、
私も人づてにこのての被害者の話を聞いてはため息きぶんなのですから。

「今の部署がいい」のはめったにないことですよ。
手伝いだけ回避できるよう、うまく違う仕事を今の部署で
山積みにしてもらうとか、頑張って考えてみてください。
仕事がしたいという意欲さえあれば、上司も理解してくれると
期待したいですね。
以上です。

災難、お察しします。
>自分の部署はとても働きやすくていいのですが、
ラッキーですね。

>他の人が間違えた事まで、自分のせいにされ

>「あっちにいって!」と言われました。
そういうものの言い方、自分の非を認めない人は、
質問者様みたいに律儀にものごとを考えたりしません。
宇宙人だと思えばいいんです。言いたいことを言ってストレス解消、
幸せな人たちなんです。

なので質問者様も狡猾になりましょう。
そんな部署に手伝いにいかなきゃいいのです。
怒らなくてもいいです。
そん...続きを読む

Q右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

右目が痛く、胸?が気持ち悪く、頭も痛いです。病気ですか?風ですか?

Aベストアンサー

とりあえず
目が重要なので眼科で見てもらってください

異常がなければ頭痛外来のある病院で見てもらうといいですよ
頭蓋骨の中なのでどこが原因か一つ一つ探していくしかないです

Q職場の人間関係についての質問です。現職場(コールセンター)で明らかに電

職場の人間関係についての質問です。現職場(コールセンター)で明らかに電話を取らない人が数名います。
上司なども特に注意する事もなく、対応が早い人でまわしている状況です。最初は私も気にならなかったのですが最近どうしても納得いきません。さぼる人の分の仕事をやる気にはなれないのです。

うまく私自身がコミュニケーションを取り注意など出来たらいいのですが、性格上、相手の方を全否定してしまう事になると今後の人間関係が辛くなるので、溜め込んでいる状態です。仕事は転々としてますが、いつもこういう問題が解決出来ずモチベーションが下がり辞めてしまってます。こういう人達(サボる)とはどのようにお付合いしていけばよいでしょうか?もう我慢の限界です。現在うつの治療をしており感情的になりやすいです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 私は、4年前に躁うつ病を発病し、現在も定期的に精神科へ通院し、投薬治療を受けている男性です。
私は、事務職なので、コールセンターの業務がどのようなものかは詳しくはわかりませんが、文面よりあなたが『現在うつの治療をしている』とのことより、私と同じようにまじめな性格な方だと思います。
私の仕事場ではそれぞれの人が自分の分担の仕事を持って仕事をこなしておりますが、年配の人になると、ちょくちょく席をたって、タバコを吸いに行ったり、他の部署へ遊びに行ったり、内線電話で無駄話でおしゃべりなどをよくやる人もいます。上司もその様子は見ていますが、何もとがめたりはしません。
私は、現在の職場では新任の方なので、常に席を離れることはせず、席を離れる時は、必ずどのような理由で、どこへ行くかを同じ課の人に伝えてから席を外します。
 質問者様の話から、私が思うことは、「サボる」ことも大切なことだと感じました。質問者様や私のようなまじめな性格だから、うつ病になってしまうと思うのです。
精神科の主治医に、よく言われることに、
  ・「ぼちぼち」やってください。
  ・祭りの御輿の例として、最初から御輿をかつがない人、また最初から最後まで御輿をかつぎっぱなしなのはダメ。適度に、みんなにわからないように力を時々ぬくのが一番上手な御輿の担ぎ方
  ・時速100キロで走れる車でも、いつも100キロで走り続ければ、ぶっ壊れる。普段は60キロぐらいで走り、ゆとりを持つ。そして、いざという時はアクセルを踏み込めばいい。そのためにも普段、ゆとりを持つことは、病気を再発を防ぐ上でとても重要。
と、いろんなアドバイスをいただいております。まじめで、サボるのが嫌という質問者様のお気持ちは、私もよくわかりますが、ここは、質問者様も徐々に考えを改めて、「適度にサボる」ことを身につけていくことが大切だと、私は思います。
 「適度にサボる」といっても、他の人にわからないように、少し、アクセルを今の状態から緩め、100%力を出し切らず、普段は60%の力しか出さないように、徐々に自分を変えて行ってみてはどうでしょうか?
 あと、文面から「仕事は転々としてます」とありますが、なるべく今のお仕事を長く続けられることをおすすめします。
 最後に、サボる人たちとのおつきあいですが、すべての人と仲良くおつきあいすることは無理です。質問者様と気が合う人とつきあっていけばいいと思います。

 私は、4年前に躁うつ病を発病し、現在も定期的に精神科へ通院し、投薬治療を受けている男性です。
私は、事務職なので、コールセンターの業務がどのようなものかは詳しくはわかりませんが、文面よりあなたが『現在うつの治療をしている』とのことより、私と同じようにまじめな性格な方だと思います。
私の仕事場ではそれぞれの人が自分の分担の仕事を持って仕事をこなしておりますが、年配の人になると、ちょくちょく席をたって、タバコを吸いに行ったり、他の部署へ遊びに行ったり、内線電話で無駄話でおしゃ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報