10歳の男の子です。知的な遅れなどは何もありませんが、
頻繁に会話の中で 右と左、おはようとお休み いただきますとご馳走様、早いと遅い などなど 反対の言葉を使ってしまいます。
最初は また反対の言葉言ってる~と笑い話にしていたのですが、
本人は そんな自覚がないので、しばしば言った言わないの喧嘩に発展してしまうようになりました。家族は理解しているから言いのですが、
お友達に 指摘されて トラブルとなり かっとして 手が出たりしたら困るなと思い始めています。障害というと誤解がありますが、
本人の意識や 努力とは関係なく そういった現象があるならば
教えていただきたいです。以前、学校の先生で そういう障害を持っているとお話しされていたのを聞いたことがありますが、何人かいらっしゃるのでしょうか?直るものではないのでしょうか?

A 回答 (4件)

二十歳くらいまで、右と左が直感的に分かりませんでした。


例えば、高校生になるくらいまで、人に「ほら右の方」といわれても、すぐにはどっちなのか分からず、いちいち「箸を持つ方」と思って、陰で右手に力を入れて、やっと右左が分かるといった程度でした。ちょっと、右左のわからない高校生というのも自分では恥ずかしいと思っていましたが、どうしたら治るのかわからなかったので「まあ、いいか」程度にしか考えませんでした。

治ったきっかけは、仕事を始めてからです。それも演劇などの舞台の仕事なので、右左があやふやだと仕事になりません。必要に迫られて右と言われれば、考えながら右に動き、「左の人に」と言われれば、左ということを身体で覚えていきました。初めは、やや時間がかかりましたが、右左という身体の反復練習の経験を積むことで、だんだん反射速度が速くなって、普通の行動がとれるようになりました。

あまり、神経質に注意すると余計なプレッシャーとなります。自然に任せるのが良いのでは・・・・。そのうち、自分で間違いが分かるようになり、必要に迫られれば治ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
直感的に・・・というのが、とても参考になりました。
彼の気持ちを 想像できるようになりました。
やはり、よく間違うのは 家でリラックスしているときがほとんどのように思いますので、
きっと、仕事や、自分で責任を感じたときに 緊張感を持って
矯正していけるのではないかと 思います。
貴方のような、責任ある大人になる日を楽しみに、子育てして参ります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 21:51

#3です。


お礼有難う御座います。

ご質問内容と全く関係ありませんが、
私は、20才くらいまで、まったく普通の箸の使い方が出来ませんでした。別に箸が使えなくても問題ないという考え方を、多分両親が持っていたせいか、あまりやかましく言われず育ち、高校くらいまで適当にやっていました。
ただ、高校の終わり頃になって、彼女が出来て自分の箸の使い方を直しました。そんなもんですよ。
私に兄(今、60才です)が居ますが、結婚も遅く、そのせいか未だに箸の使い方は下手です。別に結婚が襲いと言うことを問題としているのではありません。
うちの娘が「叔父ちゃんて変な箸の持ち方をしているね」なんて小さい頃から言っていました。

まったく、関係のないことを述べている様ですが、私が言いたいのは、どこで、本人が、自我を見付けるかという点でしょうね。些細なことに目くじらをたてるのではなく、大きくおおらかに成長を見守ってください。
    • good
    • 0

30過ぎの大人ですが、


右左は、頻繁に間違います。
ほかの、前後とかはないですが。
もしかして、と思っているのは、
基本的に右利きですが、
鞄のかける方向とか、
徒競走の用意、の向きとかが、
左利きの人と同じだったりすることがあり、
左利きだったのを右利きに矯正した結果、
少し右左の認識が
体感覚としてずれているのかな、と感じることがあります。
もう大人なんで、
自分がずれやすい、ということを
意識して行動していますが。
まあ、こういう例もある、というおはなしでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
なるほど 彼も 感覚的な面が多々あるので
言語と感覚にずれがあるのかもしれません。
とても やさしい言葉での締めくくりで 
嬉しくなりました。

お礼日時:2009/05/18 22:49

頻繁にあるなら障害者の可能性がありますよ 一度児童福祉課に連れて行ってください 専門病院で適正検査が必要です 高学年ですから間違え

ることはまず考えにくいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
本人が間違いを自覚しているようなので なんとか
上手くやっていけるように 手助けします。

お礼日時:2009/05/18 22:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右脇腹の後ろに痛み

一週間前から寝て起きる時に右脇腹の筋肉痛があり二日前あたりから寝ていると右脇腹の後ろやや上辺りに痛みがあり起きる時に右脇腹付近の筋肉に激痛が走り起きるのに数分かかります。又、寝返りで右足を動かす時も腰から脇腹後ろにかけて激痛が走ります。どの様な病院に行けばいいですか?

Aベストアンサー

他にも、右下腹部や背部だと、盲腸や大腸、後腹膜があります。診療科は消化器内科や外科です。
女性でしたら卵巣もあるので、婦人科も対象になります。
寝ているときに症状があることを医師に伝えると、診断の助けになります。

Q4歳の娘ですが、近くに住むおじいちゃんなどが、「おはよう」「おかえり」

4歳の娘ですが、近くに住むおじいちゃんなどが、「おはよう」「おかえり」といっても何も言いません。父の私が言っても同じ感じです。単に照れくさいだけみたいですが、妻がこれについて「ちゃんと挨拶しなさい!」とかちょっと叱る感じで言うのですが、逆効果じゃないですか?

それと「もっとしゃべりなさい!」みたいなことも言っています・・・

Aベストアンサー

>近くに住むおじいちゃんなどが、「おはよう」「おかえり」といっても

その時、一緒にいる父親、母親は挨拶していますか?
全ては、親の行動を見て学びます
親が挨拶を返さなければ、子供も返しません

それから、声を掛けられて返すと言う考えがダメかもしれません(ダメです)
自分から積極的に挨拶させたいのなら、
道で会った見知らぬ人でも、親がすすんで挨拶が出来る
子供はそれを見て、真似をします

知らない人に挨拶をする事は怖い事ではなく、
笑顔で挨拶を返してくれる事を学ばせなければ無理でしょう

たぶん、みんなが挨拶を返してくれないとか、怖い人もいると
言い訳をしたいでしょうが、それが口から出る親なら親がすでにダメです
そう言う人がいても、親の挨拶仕方を見て色々学びます

>単に照れくさいだけみたいですが

まずは、母親が手本を示す
にっこりできるようになれば、次は言葉が出ます
出来ない事を叱れば、理由も分からず萎縮します

うちの娘に言われます
「お父さんって、友達がたくさんいるんだね?」と…
挨拶しかしたことない人がほとんどですが…

Q腰の右後ろが痛い、息を吸った時や体を真直ぐにすると痛い

数日前から腰の周りにかなりきつい鈍痛があり、仰向けに寝ることが難しく、息を吸った時に痛く、腰は前かがみ状態にしかできず、絶えず鈍痛があります。今日病院に行ったら腰の右後ろに痛点があったため、泌尿器科に回され、CTなども検査も異常なく、単に痛み止めをもらってきただけでした。
同じような症状の経験の方いらっしゃいますか?
病名はなんでしたか?
病院は何科に行きましたか?
痛みを軽減する体操のようなものはありますか?

Aベストアンサー

4年位前の事です。
私の場合、お恥ずかしい話です。
鈍痛が酷く、主人に夜中に救急病院に連れて行って貰った程の痛みでした。一人で歩くのも困難で、一日寝たきりの日々もありました。

夜中なので検査もしてもらえず、翌日、他の総合病院の内科に行って、エコーなどの検査も空しく異常無し
次に泌尿器科に行きました(胆石か?と思ったので)
IP検査(体内に特殊な液体を点滴で流し込んで石の有無の確認)をしました。異常無しでした。
結局、医師の判断は「運動不足」との事

本当に痛かったのですが半月程で痛みが治まりました。
幸い(?)主婦だったので迷惑をかけたのも主人にだけでした。

他のスレッドにも書いた事ですが、医師の方は異常が発見できないと、「はい、さようなら」多いです。
「何か他に原因となる病気等はありますか?」と、こちらから聞かないと答えてくれない医師の方もいます(そんな方ばかりではないと思いたいですが)
nanndemohakaseさんは聞いてみての「異常なし診断」でしょうか?

お大事になさって下さい。

Q幼稚園の担任の先生が息子に言った言葉

初めて利用させて頂きます。

幼稚園の担任の先生についてです。
年長の息子がいます。
息子の通う幼稚園では、給食費・雑費の支払日が毎月給料日直前にあるのですが、今回はどうしても都合がつかず、恥ずかしながら園長先生にお願いし、少し待って頂く事になっていました。
そしたら今日帰って来た息子に「先生が明日ちゃんとお金持って来て下さいだって」と言われました。

最初訳が分からず、息子に話を聞くと担任の先生から「明日までにちゃんとお金持って来てとお母さんに伝えて」と言われたとの事でした。
もちろん支払日が遅れているこちらが悪いのですが、園には連絡を入れていますし、第一お金の事を子供に言うものなのでしょうか?
(連絡帳も確認しましたが、何も書いていませんでした。)
息子に言われた事で、情けないやら居た堪れないやら・・・。
そして、その先生は初対面の時からずっとタメ口なのですが、それも普通の事なのでしょうか?
(年齢的には担任40代・私20代です。)
今まで初対面の時からタメ口の先生はいなかったので、正直戸惑っています。

分かりづらい文章になっていたら申し訳ないのですが、ご意見をお願いします。

初めて利用させて頂きます。

幼稚園の担任の先生についてです。
年長の息子がいます。
息子の通う幼稚園では、給食費・雑費の支払日が毎月給料日直前にあるのですが、今回はどうしても都合がつかず、恥ずかしながら園長先生にお願いし、少し待って頂く事になっていました。
そしたら今日帰って来た息子に「先生が明日ちゃんとお金持って来て下さいだって」と言われました。

最初訳が分からず、息子に話を聞くと担任の先生から「明日までにちゃんとお金持って来てとお母さんに伝えて」と言われたとの事でした。
...続きを読む

Aベストアンサー

タメ口ですか・・あくまでもお金を貰って仕事としてやっているのに
その態度もどうかと思います。
園長に注意して貰う方が宜しいかと思います。
子供の教育上としても誤った言動の仕方は悪い影響が有りますから。

勿論、お金の問題は親として当たり前ですが
子供がいる以上お金は掛かるのが当たり前です。
都合が付けれない暮らしをしているなら、子供を作る・産むべきでも有りませんので
今後は一切無い様に日々の生活態度を徹底して改善すべき事です。

それは言わずともお分かりかと思いますので、注意はこの辺で。

さて、子供に直接言ったのがどうか・・と問われれば
そこまで問題視する必要は無いと思います。

これが小学生で良し悪しがしっかり分かる年代で
周りの子達の目の前で言われたとなれば問題視しますが

まだ幼稚園児ですし、沢山の子達の前で
『お金が無い家庭の子』と云った風合いで言ったので無ければ
そんなに問題視する必要は無いと思います。

幼稚園児位の子達だとお金の価値はまだ分かりません。
家が苦しいのか、裕福なのかも分かりませんよね。
当然『裕福』『貧乏』も良く分からないと思います。

ただ、園長には注意を改めてすべきかと思います。

幼稚園の責任者はあくまでも園長ですから、監督する義務が有ります。
子供達を安心・安全にお預かりする事と共に
先生に対しても同様、正しい子供との接し方、マナーは
徹底して教えるべき事柄だと思います。

ですので、言葉遣いにしても、子供に直接言う行為も含め(これは質問者様が気にされてるので)
子供の教育上、良く無い言動を取っているのは確かです。

他、園長に話を通し了承を得たのに関わらず
それが担当の先生に全く伝わっていない事も責任を果たしていないのと同じです。

園長に言った上で・・
改善が見られない場合は園を注意、監督する機関に
意見を求めます、と言えば改善されると思いますよ。


言い換えるなら
園は子供が誰も通ってくれなければ存続は難しい事ですから
子供を預けてくれる親がいてこそ成り立っているんです。

普通の仕事でも同じ事が言えますが、どの仕事でも
その仕事の全ての責務を全うした上で対価として給料を頂く。
それが当然の事ですが、それが当たり前に出来ないと云うか
馬鹿な雇われ人間が増えているのが目立ちます。

適当に仕事をすれば良いと思っているんでしょうね。

40代にもなって善悪もマナーも、付き合い方も接し方も分からないとは
恥そのものです。
40代なら言い方は悪いですがクソババァの年ですから
それでその程度の言葉遣いしか無いなら余程育ちが悪いか
余程クズな女と云う事でしょうね。

園長にしっかり注意をした方がお子さんの為です。

お金を支払うのが間に合わなかった事で引け目を感じて
強く言えないかもしれませんが
今後そう云った事を二度としない事は絶対として
それとは別として注意すべき事です。

タメ口ですか・・あくまでもお金を貰って仕事としてやっているのに
その態度もどうかと思います。
園長に注意して貰う方が宜しいかと思います。
子供の教育上としても誤った言動の仕方は悪い影響が有りますから。

勿論、お金の問題は親として当たり前ですが
子供がいる以上お金は掛かるのが当たり前です。
都合が付けれない暮らしをしているなら、子供を作る・産むべきでも有りませんので
今後は一切無い様に日々の生活態度を徹底して改善すべき事です。

それは言わずともお分かりかと思いますので、注意はこの...続きを読む

Q(坐骨?の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因は?

硬い椅子に座るとそこに接する骨(坐骨?)の少し右横を押したり、腰を曲げたりすると軽い痛みを感じるのですが、原因はなぜでしょう?右脚の後ろ側や内側も痛むこともあります。ちなみに背骨の中央に軽い圧迫骨折があり、整形外科の医師によって、そこが原因とも、関係ないとも言われました。ある医師は坐骨神経痛ではないと言っていました。シップや痛み止めの薬を処方されて飲んでも、改善されません。良い改善方法はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

私も腰椎と胸椎 圧迫骨折中です。
私もお尻のあたりが痛いです。ついでに膝から太もものあたりも痛くなりました。
専門家ではないので詳しくはわかりませんが、私は医者に腰をかばって痛めたと言われました。
坐骨や膝のレントゲンはとってくれなかったので、本当かなーとは思っています
…。
とりあえずロキソニンの貼り薬で凌いでいます。早く良くなりたいですね。
おだいじに。

Q保育師にストレスになる言葉を言われたことのある方、教えてください。

保育師にストレスになる言葉を言われたことのある方、教えてください。

今年から私の進学が原因で、子供2人を保育園に通わせるようになりました。
しかし、保育師の度重なる以下のようなストレスがかかる言葉に、遂に言い争いをしてしまいました。

-今日は何時にお迎えですか?
-今日はお母さん制服ではなく私服なのですね?午前中はフリーなのに、なぜ朝から・・・?
-他の2歳児は、みんなスプーンやフォークを上手に使えているのに、○○ちゃんだけ上手く使えないんですが、お 家ではどうされ ているのですか?
-1日2回はお家でご飯を食べているのに、未だに食べ物を手でつかもうとするんですよぉ・・・
-他の子はできているんですが、何十回かに1度しかトイレでおしっこなどしてくれないのですが・・・同じくらい の子でオムツが外れている子も結構いるんですよねぇ・・・

保育所にやむを得ずに、お子様をお預けしている方々、保育師達に言われて嫌だった言葉または、ストレスに感じた言葉はありますか?お答えいただけたら大変光栄です。私としては、子供は人質のように思っているので今まではとにかく彼らにヘコヘコしてきました。しかし、人というものは調子ににのる生き物のようで、自分たちのストレスのはけ口に母親たちを言葉で追い込もうとしているように感じます。世の中に私と同じように感じているお母さんたちがいたら、そのご意見を是非伺えたらと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

保育師にストレスになる言葉を言われたことのある方、教えてください。

今年から私の進学が原因で、子供2人を保育園に通わせるようになりました。
しかし、保育師の度重なる以下のようなストレスがかかる言葉に、遂に言い争いをしてしまいました。

-今日は何時にお迎えですか?
-今日はお母さん制服ではなく私服なのですね?午前中はフリーなのに、なぜ朝から・・・?
-他の2歳児は、みんなスプーンやフォークを上手に使えているのに、○○ちゃんだけ上手く使えないんですが、お 家ではどうされ ているので...続きを読む

Aベストアンサー

個人的な感想ですが、そこまで腹の立つような事かな?と感じました。

なぜ保育士の言動がそんなに引っ掛かかるのか。それはやはり質問者さまがお子さんを
「人質に取られている」という発想だからでは?

保育士にとってはそれぞれの家庭の事情云々・・なんて関係ないのは仕方のない話だと思います。
子供の保育をすることが仕事ですから。ですが、質問者様もきちんと保育料を納めていらっしゃるのですよね? それならば下手にでる必要もないのでは?

お子さんの発達については「他のお子さんとはちがうので気にしないので比べられても困ります」とはっきり言えばいいだけの話だと思いますよ。さらに、休みなのにお子さんを預ける事に関しても「保育料はお支払いしていますよね?」でいいのでは?

私は保育士も人だと思っています。
もちろん中には「プロ」と呼ばれる方もいらっしゃるのでしょうが、正直、子育ても経験していない様な若い保育士さんなどは「お姉さん」程度にしか思っていません。
保育士さんには申し訳ないですが子育てってしてみないとわからないこともたくさんあると思うので。
過度な期待もしない代わりに、こちらが望んでいないことへの干渉もきっぱりお断りした方がいいと思います。

個人的な感想ですが、そこまで腹の立つような事かな?と感じました。

なぜ保育士の言動がそんなに引っ掛かかるのか。それはやはり質問者さまがお子さんを
「人質に取られている」という発想だからでは?

保育士にとってはそれぞれの家庭の事情云々・・なんて関係ないのは仕方のない話だと思います。
子供の保育をすることが仕事ですから。ですが、質問者様もきちんと保育料を納めていらっしゃるのですよね? それならば下手にでる必要もないのでは?

お子さんの発達については「他のお子さんとはちがうので気...続きを読む

Q2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫

2日ほど前から左腰に痛みを感じます。見た感じも、右腰より左腰のほうが腫れています。
仕事の関係で左腰に負担がかかった為だと思うのですが、今日になって右足の薬指の先に痛みを感じるようになり、心配です。

同じような症状の方、心当たりのある方がいらっしゃるかと思い相談にきました。
左腰の痛みと右足薬指の痛みは関係があるでしょうか?
右足の薬指は、動かすと痛いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

腫れているのであれば整形外科で見てもらったほうがいいですよ

骨関係でなければ内科でもいいですけど

Q突然イヤイヤと言い幼稚園に行きたがらなくなりました。

年少の娘なのですが6月に入ってから突然イヤイヤと言い幼稚園に行きたがらなくなりました。
4月、5月はグズル事無く園バスに乗り楽しそうに通園していました。
ところが6月に入り突然、園バスに乗るのを嫌がるようになりました。
嫌がる娘を保育士さんが抱っこして園バスで通園して行きます。
園でもグヅッタリ泣いたりしているそうです。
ここで過去の質問をみたりして参考になっているのですが
GW明けとか夏休み明けとかには、グズル子が居たりするようですが
学期の途中でも嫌がるようになってしまう子はいるのでしょうか?
ここでの回答を参考に
娘には園で事を聞かない。
娘が泣いていても笑って見送る。
って事をしてますが、このままで良いのでしょうか?
娘は言葉の発達が早くなく、あまりオシャベリが得意じゃないので
聞いても答えてはくれません。
1ヶ月くらいすれば治るとの回答が多いようですが
本当に治る物なのでしょうか?

乱文となりましたがアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

幼稚園教諭です。

ぐずるのはいつ起こっても別に不思議ではありません。
どういうタイミングで不満が出てくるかはその子によってまちまちですので…多くは入園当初もしくは連休明けですけど、これくらいの時期でも別におかしくはないですよ。

4・5月はまだよくわからない状態でなんとなく楽しんでいたのが、ここへきてお母さんのいない寂しさに気がついてしまったのだと思います。
うちの園でもちょうど先週くらいから泣き始めた子がいます。

永久に泣き続けることはまずないので、泣いても朝の儀式だと思ってドンと送り出してください。
そのうち落ち着きます。

Q高校生女です。 3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせ

高校生女です。
3日程前、右側の後ろの腰の骨のような部分に痛みがあり、少し我慢すると治ったので気のせいかな?と思っていたのですが、
今日、歩いていたら急に右側の腰から足にかけて痛くなり、今もまだ痛いです。
なぜでしょうか?

Aベストアンサー

1週間ほど経過しますが、
痛みは和らぎましたか???

身体の神経は繋がっています。
何らかの事情で、足本来や下半身の痛みの初期段階が
腰から来ることも考えられます。。

また、右側の痛みのために、右半身をカバーしようと
左半身に負担が掛かる歩き方をすると
身体本来のバランスも崩れると思います。

昔、柔道をしておりましたが
同様の右腰の痛み→足首の痛み→右腰と
移動してたこともございます。

まだ、痛みが続くようであれば
お父さん、お母さんと一緒でも病院に行ければいいのですが。。。

お大事にです^^

Q先生のお化粧&格好などなど

最近こちらのカテゴリ-でお世話になってるものですが、最近ささいなことまで気になってきたので教えてください!幼稚園教論を目指す者ですが、わたしの友人の保育士さんなどみてると、ノーメークにチビTシャツの格好の保育士さんが多い気がするのですが、先生は化粧とかはしてはいけないんでしょうか??マスカラはダメとか制限あるのでしょうか??また服装はNGなものとかってあるんですか??

Aベストアンサー

こんにちは^^

化粧や格好の制限というのは・・その勤務する施設の方針に寄ります。

施設によっては、化粧も茶髪も格好も自己の意識に任せているところや園指定の制服(?)のところもあれば、茶髪はNG・化粧もたしなみ程度・・と職務規定で決められているところもあります。

ちなみに、うちでは保育園を経営していますが、茶髪はNGです。(とはいっても、程度によります。雰囲気を明るくする程度のカラーは、OKです)チビTも、保育する上で動きやすく、誰が来園されて誰に見られても不自然のない(という言い方も変かもしれませんが)社会人としての常識で考える服装にしてもらっています。(各自がきちんと意識して考えてますから、経営者側から注意することはありません)
化粧も最低限でしょうね・・。

なぜか?といわれれば、保育園は0歳の子からいます。子ども達は先生が大好きで、「せんせーだいすき^^」といいながらチュッとしてくることもあります。あやしながら頬ずりをすることもあります。子ども達が顔を触ってきたりすることも毎日の日常です。
その中で、厚化粧でバッチリ決めていたら・・ご自分のお子さんがその顔にチューとしたりベタベタさわっているとしたら、どう思われるのか・・小さい子は化粧を舐めているのと同じですよね・・。
ちょっと極端かもしれませんが、そういう気持ちを考えてうちでは、化粧も本当に最低限にしています。でも、これは職務規定で定めていますが、保育士自らもそういうことを考えて各自で理解してやっていることです。
新年会などがあるときは、みんなここぞとばかりにメークに力を注いでいますけど^^A

子どもが通っていた園では担任がへそだしちびT(担任以外も)を常時きていました。ジーパンも股上が浅く、パンツも見えていました。保護者たちは行事のたびに目のやり場に困っていました。
先生のことは信頼もしていたし、性格もすごくよくて一生懸命な方でした。髪は金髪に近い茶髪・・。
でも、やはりやりすぎはどうかな?という気がしていた保護者が多数です。中には園長宛に苦情を入れた方もいます。

格好で人を判断してはいけないし、する気もないけれども子どもは先生をお手本に育っていきます。
そういうことを考えていかないと・・とは思います。

幼稚園であれば年齢層も(園児の)保育園とは違って高いのでそこまでの心配はいらないのかもしれませんが、化粧が良いとかいけないとか、そういうことはご自身が勤務する園の方針で変わってくると思いますし、中身で勝負していけばいいんじゃないですかね^^
と、思いますよ。

あと、保育士たちは・・朝、ギリギリまで寝て、体力を貯めたいから、スキンケアには余念がありませんが、化粧をする時間があったら寝ていたい^^Aといってます。
新人の子は最初はかわいらしくナチュラルメークをしてきますが、日を追う毎にだんだん手を抜いて・・というより何かに気づいて・・そして何より寝る時間を確保していくようになったといっています。

ご参考まで・・。

こんにちは^^

化粧や格好の制限というのは・・その勤務する施設の方針に寄ります。

施設によっては、化粧も茶髪も格好も自己の意識に任せているところや園指定の制服(?)のところもあれば、茶髪はNG・化粧もたしなみ程度・・と職務規定で決められているところもあります。

ちなみに、うちでは保育園を経営していますが、茶髪はNGです。(とはいっても、程度によります。雰囲気を明るくする程度のカラーは、OKです)チビTも、保育する上で動きやすく、誰が来園されて誰に見られても不自然のない(と...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報