3月に心療内科で診察してもらってパキシル0.5と発作時にソラナックルを半錠。20分経って効かない時はもう半錠。吐き気止めにナウゼリンをもらいました。約1ヶ月は順調でしたが、なかなか治らない親の病気のことで心配事がありストレスがあったと思うのですが、結果精神的な物だと解って一安心した日の夜に予期不安があり急に吐き気がして血の気が引くような感じになりソラナックスを半錠飲みました。
次の診察の際、パキシルを1錠に増やされたのですが翌朝すごいめまいとすごい吐き気がして病院に電話したところ、半錠に戻すように言われました。それ以来頻繁に吐き気がして車で出て行くとなると予期不安から軽い発作(吐き気や空気が薄く感じる。手の痺れ)があります。
先日の診察の際にパキシルを0.75に増やされたのですが、今回は翌朝に吐き気やめまいはありませんでした。
0.75に増やして4日過ぎますが車で出て行くとなるとやはり「又なるのでは・・・?」と思うと息苦しく感じたり血の気が引くような気分になったり吐気がしたりします。
このままパキシルだけで治るのでしょうか?
最近不安になってきます。何処にも行けないようになってしまうのではと。 吐き気は最近マシになりましたが、これもやはりパニック障害だからでしょうか? 自分は背中が凝ったりパソコンのしすぎで眼精疲労になったりすると吐き気もするし、原因は何なのでしょうか?
発作が起こり手の痺れなどがある場合はソラナックスを半錠飲むと20分後には楽になるのですが、吐き気が先に来る場合はソラナックスを飲んでも楽にならず、どちらかというと眠たくなります。
仕事中も吐き気がした場合はソラナックスを飲まなくても急に眠気が襲ってきます。この場合はナウゼリンを飲むと楽になります。
という事は、吐き気はパニック発作ではないのでしょうか?
とにかく車で出て行く際や不安が過ぎっても発作が起こらなくなるのでしょうか?

A 回答 (4件)

パニック障害で長い間苦しんだ者です。

精神的な問題でパニックにもなりますが
今研究で無自覚に耳官が閉じてしまい脳圧の影響が
出てパニックや自律神経に影響が出る
BUTS症候群というものが出てきています。
私は5年苦しんで心療内科や精神科の薬がまったく
効かずに目に副作用が出てしまい治療を断念して
NETでこの病気を見つけて研究している病院に行って
日は浅いですが大分症状が落ち着きました。
耳官は専門の病院で簡単に検査できます。
参考までにURLの載せておきます。
http://www10.ocn.ne.jp/~takahasi/guide.htm#hour
早くよくなるようにお祈りしております。
    • 0

パニックの場合、薬は本来不安を和らげる為や精神を落ち着かせる為にあり、

そこには「薬を飲んだから大丈夫だ」という自己暗示的な作用も少なからずあるものだと考えてます。
あなた様の場合、薬の服用によってより不安が増長されているように感じました。

私もパニックと診断された時がありましたが、私の場合のパニック発作は
血の引く様な感覚の後に外部の音が遠くなり、大量に発汗し、動悸が激しくなり息切れが起こり、手足は痺れるのではなく震え、とてつもない恐怖が襲ってきて過呼吸のようになる、という感じでした。
勿論発作の起こり方は人それぞれですので、あくまで一例として捉えて下さいね。
私は吐き気というものは感じたことはありませんでした。薬の副作用で、というのは耳にした事がありますが、相談を読む限り違うようですし…

どうしても不安が拭えないようでしたら、他の病院、もしくは内科などを受診してみてはどうでしょうか。
パニックなのか、パニックじゃないのかは私にはわかりませんが、ずっと不安を抱えたままでは元気になれませんからね。
また吐き気がパニックじゃないかもと感じている部分がある事も、一度担当医の方に相談してみるといいかもしれません。
焦りは禁物ですので、ゆっくり原因を探ってみて下さい。早く良くなるといいですね。
    • 0

パニックの症状はメンタル系の五指に入るであろう辛いものですが、改善への道はある意味センスと覚悟の持ち方次第で楽に開けるものと考える者です。

死に匹敵しうる動転に見舞われる訳ですが、さて、そこで当然ですが治そうと意気込む結果、不安はタールの如く身にまとわりついていよいよ離れる事が無くなる、メンタルな病の悲しき特性ですが。治癒への期待と言うハシゴを外し、いずれ死ぬ性への覚悟を前倒しする事がもし出来得ればそれが結果、何の事はない治癒となって自覚されるはずです。神経症などに比すれば治癒の実感は天と地の差であると、経験上は考えます。人それぞれでしょうがこの手の病の中では完治を実感出来得る筆頭かと。諸々事情は人により異なりますゆえ呑気言うなと叱られそうですが私はそうでした、様々な病に悩まされましたが最も短期に完治出来ましたね、二十代の頃でした。頓服を携帯して、、、医師の指示など無視、来る時が来たらありったけ飲む自己判断を持つ事がポイント、これによるある意味歪んだ少なからぬ自信は軽く症状、予期不安を抑えてしまいます。その時点で九割治癒していると。視野狭窄な馬鹿となじられても構いません、一助となる事を祈るだけです。
    • 0

パキシルを飲んでの運転はやめた方がいいですよ、万が一眠気が出て人身事故だと飲酒運転扱いになります

• 0