3月に心療内科で診察してもらってパキシル0.5と発作時にソラナックルを半錠。20分経って効かない時はもう半錠。吐き気止めにナウゼリンをもらいました。約1ヶ月は順調でしたが、なかなか治らない親の病気のことで心配事がありストレスがあったと思うのですが、結果精神的な物だと解って一安心した日の夜に予期不安があり急に吐き気がして血の気が引くような感じになりソラナックスを半錠飲みました。
次の診察の際、パキシルを1錠に増やされたのですが翌朝すごいめまいとすごい吐き気がして病院に電話したところ、半錠に戻すように言われました。それ以来頻繁に吐き気がして車で出て行くとなると予期不安から軽い発作(吐き気や空気が薄く感じる。手の痺れ)があります。
先日の診察の際にパキシルを0.75に増やされたのですが、今回は翌朝に吐き気やめまいはありませんでした。
0.75に増やして4日過ぎますが車で出て行くとなるとやはり「又なるのでは・・・?」と思うと息苦しく感じたり血の気が引くような気分になったり吐気がしたりします。
このままパキシルだけで治るのでしょうか?
最近不安になってきます。何処にも行けないようになってしまうのではと。 吐き気は最近マシになりましたが、これもやはりパニック障害だからでしょうか? 自分は背中が凝ったりパソコンのしすぎで眼精疲労になったりすると吐き気もするし、原因は何なのでしょうか?
発作が起こり手の痺れなどがある場合はソラナックスを半錠飲むと20分後には楽になるのですが、吐き気が先に来る場合はソラナックスを飲んでも楽にならず、どちらかというと眠たくなります。
仕事中も吐き気がした場合はソラナックスを飲まなくても急に眠気が襲ってきます。この場合はナウゼリンを飲むと楽になります。
という事は、吐き気はパニック発作ではないのでしょうか?
とにかく車で出て行く際や不安が過ぎっても発作が起こらなくなるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

精神科 大分」に関するQ&A: 私は25歳でニートなんですが 現在うつ病で精神科に通院しており 大分体調も良くなってきたので 来月パ

A 回答 (4件)

パニック障害で長い間苦しんだ者です。


精神的な問題でパニックにもなりますが
今研究で無自覚に耳官が閉じてしまい脳圧の影響が
出てパニックや自律神経に影響が出る
BUTS症候群というものが出てきています。
私は5年苦しんで心療内科や精神科の薬がまったく
効かずに目に副作用が出てしまい治療を断念して
NETでこの病気を見つけて研究している病院に行って
日は浅いですが大分症状が落ち着きました。
耳官は専門の病院で簡単に検査できます。
参考までにURLの載せておきます。
http://www10.ocn.ne.jp/~takahasi/guide.htm#hour
早くよくなるようにお祈りしております。
    • good
    • 0

パニックの場合、薬は本来不安を和らげる為や精神を落ち着かせる為にあり、


そこには「薬を飲んだから大丈夫だ」という自己暗示的な作用も少なからずあるものだと考えてます。
あなた様の場合、薬の服用によってより不安が増長されているように感じました。

私もパニックと診断された時がありましたが、私の場合のパニック発作は
血の引く様な感覚の後に外部の音が遠くなり、大量に発汗し、動悸が激しくなり息切れが起こり、手足は痺れるのではなく震え、とてつもない恐怖が襲ってきて過呼吸のようになる、という感じでした。
勿論発作の起こり方は人それぞれですので、あくまで一例として捉えて下さいね。
私は吐き気というものは感じたことはありませんでした。薬の副作用で、というのは耳にした事がありますが、相談を読む限り違うようですし…

どうしても不安が拭えないようでしたら、他の病院、もしくは内科などを受診してみてはどうでしょうか。
パニックなのか、パニックじゃないのかは私にはわかりませんが、ずっと不安を抱えたままでは元気になれませんからね。
また吐き気がパニックじゃないかもと感じている部分がある事も、一度担当医の方に相談してみるといいかもしれません。
焦りは禁物ですので、ゆっくり原因を探ってみて下さい。早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0

パニックの症状はメンタル系の五指に入るであろう辛いものですが、改善への道はある意味センスと覚悟の持ち方次第で楽に開けるものと考える者です。

死に匹敵しうる動転に見舞われる訳ですが、さて、そこで当然ですが治そうと意気込む結果、不安はタールの如く身にまとわりついていよいよ離れる事が無くなる、メンタルな病の悲しき特性ですが。治癒への期待と言うハシゴを外し、いずれ死ぬ性への覚悟を前倒しする事がもし出来得ればそれが結果、何の事はない治癒となって自覚されるはずです。神経症などに比すれば治癒の実感は天と地の差であると、経験上は考えます。人それぞれでしょうがこの手の病の中では完治を実感出来得る筆頭かと。諸々事情は人により異なりますゆえ呑気言うなと叱られそうですが私はそうでした、様々な病に悩まされましたが最も短期に完治出来ましたね、二十代の頃でした。頓服を携帯して、、、医師の指示など無視、来る時が来たらありったけ飲む自己判断を持つ事がポイント、これによるある意味歪んだ少なからぬ自信は軽く症状、予期不安を抑えてしまいます。その時点で九割治癒していると。視野狭窄な馬鹿となじられても構いません、一助となる事を祈るだけです。
    • good
    • 0

パキシルを飲んでの運転はやめた方がいいですよ、万が一眠気が出て人身事故だと飲酒運転扱いになります

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌と脳萎縮について御存知の方、お願いします。

知人(60歳)が、5月初旬、子宮ガンの手術を受けました。
(全摘出です。転移はしておりません。)
普段アルコール摂取があった為麻酔を強めにされたそうです。
術後、意識が2日ほど回復しませんでした。
意識が戻り、しばらくしておかゆを食べれるようになったものの、体調が優れず、また点滴に戻りました。
その後、体調が日に日に悪化しているようで、体力が回復しません。
そんな時、頭痛を訴える為、CTスキャンで検査をすることとなりました。その結果、脳萎縮だと告げられましたが、患者の体力が戻らない以上、手術も出来ないとのことです。

これは麻酔による脳萎縮なのでしょうか?
常にアルコールを摂取していると脳萎縮になるということも調べました。アルコールによる脳萎縮なのでしょうか?
癌からの影響なのでしょうか?
術後の体調が優れないことも関係があるのでしょうか?
体力が回復すれば、手術できるとのことですが、治るのでしょうか?
年齢的に回復が遅いだけで、命に関わる事ではないのでしょうか?
また、後遺症(認知症)になる可能性もあるのでしょうか?

いくつも質問を重ね、申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

知人(60歳)が、5月初旬、子宮ガンの手術を受けました。
(全摘出です。転移はしておりません。)
普段アルコール摂取があった為麻酔を強めにされたそうです。
術後、意識が2日ほど回復しませんでした。
意識が戻り、しばらくしておかゆを食べれるようになったものの、体調が優れず、また点滴に戻りました。
その後、体調が日に日に悪化しているようで、体力が回復しません。
そんな時、頭痛を訴える為、CTスキャンで検査をすることとなりました。その結果、脳萎縮だと告げられましたが、患者の体力...続きを読む

Aベストアンサー

>これは麻酔による脳萎縮なのでしょうか?
>アルコールによる脳萎縮なのでしょうか?
>癌からの影響なのでしょうか?
普段の飲酒量によるかと思いますが、脳萎縮は飲酒と加齢によるものだと考えるのが妥当だと思います。麻酔や癌の影響はないと思います。

>術後の体調が優れないことも関係があるのでしょうか?
術後の意識が戻るのが遅かったのは麻酔の影響もあるかもしれませんが、体調の回復は関係ないと思います。

>体力が回復すれば、手術できるとのことですが、治るのでしょうか?
何の手術でしょうか?

>年齢的に回復が遅いだけで、命に関わる事ではないのでしょうか?
年齢だけでなく、いわゆる体力の要素もあると思います。

>また、後遺症(認知症)になる可能性もあるのでしょうか?
あると思います。何もしなくても認知症にはなる可能性がありますから。

Q至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと? 私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでい

至急教えてください!パキシル12.5mgを二錠飲むと?
私は心療内科で最近パキシルを25mg飲んでいます。
が、病院にいくのをすっかり忘れていたことに気がつき、25mgが手元にありません。
以前飲んでた12.5mgを二つ飲むことで、応急処置できますか??
お願いいたします!!

Aベストアンサー

医師の指示なしに、自己判断で薬を増やしてはいけません。まだやっている薬局などがありませんか?かならず確認してください。
こういう事があるといけないので、今度からは非常事態に備えて医師に確認しておくといいですよ。

Q歯と脳の関係 脳の萎縮 痴呆

歯の数が減ると咀嚼による脳への刺激が減り、脳が萎縮し、果ては痴呆になってしまうと聞きました。

無くなった、歯による刺激を、回復させる方法は無いのでしょうか?
また、失った刺激を他の刺激で補って脳の萎縮を防ぐ事は出来ないのでしょうか?

最近、歯が減って恐怖しております^^;

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歯による直接的な刺激だけで痴呆になるわけではなく。一要因に過ぎません。
元雄直接的要因は、顎関節の近くには脳への血流を補う部分があり、物を咬むことによって脳への血流が助けられます。
物を良く咬むことは、脳の血流を増やすといわれています。


いずれも「+α」てきな要因であり、ないからといって基本的マイナス要因になるとは限りません。
また、歯を失う事がマイナスと言う要因より、「噛まない」事が影響するので、歯が全部あっても物を噛まない現代人には、そのほうが大きな影響があります。

歯を失ったなら、入れ歯やインプラントなどで歯を足せばいいだけです、この場合、この説に限って言えば顎骨に直接刺激が加わるいんおウランとの方が有効と言う事になるでしょう。
でも影響は「顎を動かす」方が大きいので、入れ歯でも、歯が無くても、顎を多く動かせば、歯を失った影響は軽減されるということになります。

あくまでも相対的な関係で、絶対的でないことを忘れないで下さい。

Qパキシルとソラナックスは一緒に飲まないと効果はないのですか?

本日、パニック障害と診断されました。

パキシルとソラナックスとメディピースを貰って来たのですが。

ソラナックスとメディピースはどちらも抗不安薬だと思うのですが、(効きの時間の問題や勿論、強さも違うと思いますが)パニック症状(予期不安や広場恐怖)にはソラナックスの方が効果が有ると聞きました。

この場合、パキシルの存在感が薄くなってしまうのですが、上記の処方をどのように考えたら宜しいのですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

抗不安薬は効果がすぐにあらわれますが、不調の原因を治療するわけではなく、その時々の苦痛を和らげるのに向いています。長く使い続けるのには向きません。

パキシルが主剤だと思います。抗不安薬より治療的なはたらきをしますが、効果があらわれるまでに時間がかかります(2週間程度)。それまでの間(あるいはその後も補助的に)抗不安薬が利用されるのだと思います。

「患者向医薬品ガイド」パキシル錠 より
・ この薬は、飲みはじめは、すぐに効果は現れませんが、飲み続けると、脳内に作用し、脳内の神経伝達をスムーズにし、抑うつ気分や不安を和らげます。
・ 次の病気の人に処方されます。
うつ病・うつ状態、パニック障害、強迫性障害、社会不安障害
http://www.info.pmda.go.jp/ksearch/PackinsSearch?dragname=%A5%D1%A5%AD%A5%B7%A5%EB&count=10&start=1

http://www.info.pmda.go.jp/ippan.html
(独立行政法人 医薬品医療機器総合機構ホームページ )

抗不安薬は効果がすぐにあらわれますが、不調の原因を治療するわけではなく、その時々の苦痛を和らげるのに向いています。長く使い続けるのには向きません。

パキシルが主剤だと思います。抗不安薬より治療的なはたらきをしますが、効果があらわれるまでに時間がかかります(2週間程度)。それまでの間(あるいはその後も補助的に)抗不安薬が利用されるのだと思います。

「患者向医薬品ガイド」パキシル錠 より
・ この薬は、飲みはじめは、すぐに効果は現れませんが、飲み続けると、脳内に作用し、脳内...続きを読む

Q高齢で脳が萎縮しているって、どんな状態なんでしょうか?

高齢で脳が萎縮しているって、どんな状態なんでしょうか?
と、単純に言葉通り取ってもらっては困ります。(笑

Myじーさんの事で、てんかんの発作を起こし、左半分に少し麻痺。
脳のレントゲンも見せてもらいました。

萎縮は脳が縮む事というのは分かるのですが、そこから一歩進んで。
心理状態は、萎縮加減によるとは思うのですが、どんな心理状態なんでしょうか。
最近は、言語が少し怪しくなってきたものの、記憶や判断は衰えているはいるものの、正常だと思います。

いろいろな変な経験はあるけど、さすがに脳の萎縮は経験がなくって。^^;

Aベストアンサー

言語の中枢は脳にあります。
大脳皮質の前頭葉にブローカ領野があります。側頭葉にはウエルニッケ領野があります。これらは言語を司る中枢です。
右利きなら96%、左利きなら70%くらい、左側の脳(脳の左半球)にこれらの言語中枢があります。
脳が萎縮すると、これらの部分もその影響で能力が衰えるものと考えられます。
ブローカ中枢は、自分で言葉を話すことのできる能力の中枢。
ウエルニッケ中枢は、聴覚や視覚からの情報による言語理解の中枢。
これらが脳梗塞などでも障害を受けると、失語症という状態になります。
ちなみに、左半分に麻痺があられるのでしたら脳は右半球に障害があります。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%B1%E8%AA%9E%E7%97%87

Q鍼灸師の方パニック発作後の予期不安は鍼はききます?

3回目の質問です。
鍼灸師の方が見てくださってたら嬉しいですが予期不安やパニック系の神経疾患にはここのツボが効きますよとかあれば教えてほしいです。私も鍼灸師でパルスは持ってるので自分で少しでも治療しながらパニック障害と付き合っていけたらなと思っています。鍼や灸で良くはなりませんか?
やはり薬や認知療法や暴露療法がいいのでしょうか?
昨日久しぶりに発作になりかけました。それは人にこれ頼むわみたいに命令っぽい感じで頼みごとをされたときになりました。やはりストレスが原因なのでしょうか?その時私はだいぶ不快な気分だったので。数値でいうと80%くらい。普段(朝~16時くらい)は30%でだいぶ落ち着いてきてはいますが夜になるにつれて不安感と息苦しい感じ(気のせいらしい)がします。ストレスだねと医者には言われます。無職なのであまりストレスはないように感じますが。
セロトニンが不足とかゆう説が一番有力っぽいので食事(食べ過ぎない)と運動(有酸素)は気をつけて無理をせず規則正しくしています。確かに行動しているときが一番楽です。なんとなくわかってはきています。
でもここの筋肉を緩めれば楽になるよとかないんでしょうか?筋肉や骨格は全く関係ないんでしょうか?
同じような規則正しくない暴飲暴食の知り合いいてますが全く何もならない人はいてますもんね。やはり体質や遺伝的なものが原因となっているのかな。ただ睡眠は規則正しくできてないとおもっています。いつも1時ごろに寝てしまいます。
文章がうまくまとめれないので簡単に言うとここに鍼、灸したらいいよというのがあればぜひ自分で治療がしたいので知ってる方や専門の人できれば助言していただきたいです。あとこの本見て知識つけて実践したら治ったとかゆう参考書もあれば教えてください。
では本屋に言ってパニック関係の本買ってきます

3回目の質問です。
鍼灸師の方が見てくださってたら嬉しいですが予期不安やパニック系の神経疾患にはここのツボが効きますよとかあれば教えてほしいです。私も鍼灸師でパルスは持ってるので自分で少しでも治療しながらパニック障害と付き合っていけたらなと思っています。鍼や灸で良くはなりませんか?
やはり薬や認知療法や暴露療法がいいのでしょうか?
昨日久しぶりに発作になりかけました。それは人にこれ頼むわみたいに命令っぽい感じで頼みごとをされたときになりました。やはりストレスが原因なのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

ロゴセラピーでも森田療法でも、治療費が要らない方法がありますから鍼灸師の助けを求める人はいないでしょう。

心を平常心に保ち続けることでも、パニックを抑えることは出来ます。

自律神経失調症の改善と思って、鍼灸の得意な方法で治療例が載っていますが、パニックに対しての効果が出たとは書いてないですね。

開き直りの方法を身に着けた方が良いですよ。

「逆説志向」や「恐怖突入」を覚えたら、恐怖症はどんなものも克服できますよ。

Q脳萎縮に詳しい病院を知りませんか?

数年ほど前から乳が脳萎縮症になり、左半身にだんだん力が入らなくなりました。
現在掛かり付けの病院では「進行していない」との言われましたが、家族から見て進行しているように思えます。
どなたか関東近辺で脳萎縮に詳しい病院、あるいは先生をご存知ですか?

Aベストアンサー

以下のURLは、社団法人日本脳神経外科学会のサイトで、この中の、「一般の皆様へ」の中に、専門医のリストが公開されています。

参考URL:http://jns.umin.ac.jp/

Qパキシル錠20mg

半年前から急に仕事中に不安に教われるようになり、デパスとドグマチールを飲んでいました。
1ヶ月前から朝の出社が辛くなり、医者に相談したところ、うつの恐れがあるとパキシル錠20mgを就寝前に飲むことになりました。
しかし飲み始めてから、夜中に下痢で目がさめたり、仕事中だけだった不安感が朝から襲って来たりと、症状が悪化したような感じです。
これは、うつの進行でしょうか?それとも追加になったパキシルのせいでしょうか?次回医者にも相談しますが差し当ってパキシルを飲みつづけるか迷っています。
パキシルを飲まれている方はそのような様子ですか。参考までに教えてください。

Aベストアンサー

素人ですのでご理解を。
2次的症状でうつが出てきてる場合、パキちゃんも効きにくい傾向にあるのかな?と思わなくもないです。
どの程度の期間飲んでらっしゃるのかわかりませんが、突然の断薬などは避けたほうがいいですよ。
又、効き目も2週間から1ヶ月ほどたたないと出てきません。
単純にあなたにあってない可能性もあるし、初期だけの副作用の可能性もあります。電話なりで先生に相談しましょう。
・・・ただ、どっちかというとパキちゃんは不安にたいしては効果がないとおもうのですが・・・不安に対しては即効性の薬の方がいいですよ。僕は漠然とした不安の時はコンスタン、緊張型の不安?の時はデパを頓服で飲んでます。今はそれで効いてます。まあ、昔と比べてずいぶんよくなってはじめて効くようになったのですが・・・
先生と再度良く話し合ってください。薬についても。
お大事になさってください。

Q脳の萎縮、CTスキャンについて。

27歳女です。
ここ数年、物忘れや注意散漫がひどいです。
事故とまではいかなくても、車をこすってしまったり何度もあります。

以前、頭痛がひどくてCTスキャンで脳を調べたのですが、脳に異常はないと言われました。

昔、鬱になり毎日寝て過ごしていた時期などもありパニック障害などもあったため、ストレスで脳が萎縮したのでは?と心配してます。

CTスキャンの時に、物忘れなどについて脳の萎縮などを聞けばよかったのですが、聞きそびれてしまいました。
多少でも脳の萎縮があったら、医師は教えるものですか?
それとも、頭痛の原因ではないと判断し生活に支障をきたす程のことではなければ言わないものなのでしょか?

Aベストアンサー

CTスキャンで何か普通と違う所見が見つかれば、普通は指摘すると思います。

ご心配されているような萎縮があった場合は:

「この部分に少し萎縮がありますが、頭痛の原因ではないですし、日常生活に支障が出るレベルでもないので、特に気にすることではありません」

的な感じで。
ただ、最終的には医師の質(患者に親身かどうか)によると思いますので、「萎縮はあったけれど説明されなかった」ケースはゼロではないと思います。

ところで、「物忘れ」や「注意散漫」を引き起こす病気としては、脳の病気の他に、甲状腺関連疾患などの内分泌系の病気も考えられると思います。

まずは掛かり付けの内科を受診して、「物忘れや注意散漫などの症状や頭痛がひどいのだけれど、脳や甲状腺などの疾患の可能性はありますか?」と相談してみてください。

もし脳や甲状腺の病気が疑われる場合、それぞれの専門病院や総合病院に紹介状を書いて頂けると思います。

お大事になさってください。

Qパニック障害です。予期不安からくる吐き気を抑えずに吐いてしまうとだいぶ楽になります。わかる方いますか

パニック障害です。予期不安からくる吐き気を抑えずに吐いてしまうとだいぶ楽になります。わかる方いますか?

Aベストアンサー

パニック障害は苦しくて、怖くて、とても辛いものですよね。
精神疲労が溜まりすぎると自律神経が乱れてしまうこともあります。

消化器に症状が出ることが多いので、吐き気も自律神経の乱れが原因だと思いますよ。

医師に相談すれば、胃酸を整える薬と脳内のバランスを整える薬を処方してくれると思います。

頑張り過ぎて我慢することが多くなり過ぎていませんか?

自分は一番の自分の味方で居てあげてください。

ご無理ないように、ご自愛くださいね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報