DIYで家具を作っています。ある程度本格的なものが作れるようになったので、木材に硬いものを使いたいと思います。
今まではホームセンターで松の木や2×4材を使っていましたが、何かちょっと当たっただけで凹むような柔らかい材質で、困っていました。

家具屋で売っている家具はどれも硬い木を使っていますね。
こうゆうの木の入手先と相場を知りたいのです。
ネットを見ると素人向けに半加工済みの物が売っていますが、加工代も込みなので高いのか安いのかわかりません。近くの木材屋に聞いても特注サイズで扱われるので、提示された価格が安いのか高いのか、普通なのか判断できません。

そこで、いわゆる手作り家具のネットショップさんたちが入手しているような比較的小口でいい木材を相場価格で入手できるところがあったら知りたいのです。
例えば机で
天板は1000*700*30で1枚、
足は60*60*620で4本
材質はタモ材とかさくらを考えています。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

うちの近所だと「建材市場」ってお店があるが・・

旅行で山中走ると、小売している店も見かけるが・・

カリンやエンジュなどは見かけなかったと思う。

>天板は1000*700*30で1枚、足は60*60*620で4本
私だったら、家具屋さんで在庫処分の時をねらって3万円ぐらいで購入する。
で、ばらして作り直しますね。
    • 0

通信販売で下記などは如何でしょうか?

http://www.shop-imk.com/tenitatable.htm
    • 0

本格的な方ですね。

ならば、家具製作所(家具屋ではありません)で尋ねるとか、木材加工業者、大工さんに伺ってみては?

以前、木材入札購入も可能な大工さんが、ご近所さんにいました。
で、柳の一枚板で和服仕立ての断ち台を作って頂いた事が有ります。
こだわりの木材が欲しいなら、ネットよりフリーの大工さん、材木屋さんが手堅いかと思います。
    • 0