DIYで家具を作っています。ある程度本格的なものが作れるようになったので、木材に硬いものを使いたいと思います。
今まではホームセンターで松の木や2×4材を使っていましたが、何かちょっと当たっただけで凹むような柔らかい材質で、困っていました。

家具屋で売っている家具はどれも硬い木を使っていますね。
こうゆうの木の入手先と相場を知りたいのです。
ネットを見ると素人向けに半加工済みの物が売っていますが、加工代も込みなので高いのか安いのかわかりません。近くの木材屋に聞いても特注サイズで扱われるので、提示された価格が安いのか高いのか、普通なのか判断できません。

そこで、いわゆる手作り家具のネットショップさんたちが入手しているような比較的小口でいい木材を相場価格で入手できるところがあったら知りたいのです。
例えば机で
天板は1000*700*30で1枚、
足は60*60*620で4本
材質はタモ材とかさくらを考えています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの近所だと「建材市場」ってお店があるが・・


旅行で山中走ると、小売している店も見かけるが・・

カリンやエンジュなどは見かけなかったと思う。

>天板は1000*700*30で1枚、足は60*60*620で4本
私だったら、家具屋さんで在庫処分の時をねらって3万円ぐらいで購入する。
で、ばらして作り直しますね。
    • good
    • 0

通信販売で下記などは如何でしょうか?


http://www.shop-imk.com/tenitatable.htm
    • good
    • 0

本格的な方ですね。


ならば、家具製作所(家具屋ではありません)で尋ねるとか、木材加工業者、大工さんに伺ってみては?

以前、木材入札購入も可能な大工さんが、ご近所さんにいました。
で、柳の一枚板で和服仕立ての断ち台を作って頂いた事が有ります。
こだわりの木材が欲しいなら、ネットよりフリーの大工さん、材木屋さんが手堅いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?

画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?
ちなみに張物です。
張物ですが何も木材を表そうとしてたのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欅 (ケヤキ) と思います。

Q木材を古材っぽく加工したい。

初めまして。質問はタイトルどおりなのですが、アンティークな感じというかアメリカの古い納屋やごついテーブル、古い家具のようなジャンクな感じを出したいと思っています。しかしどう加工すればいい感じになるかわかりません。適した木材や加工方法、摺りこむと良い風合いになるワックスやステイン等をご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。また、そういったサイトがあれば一緒にお願いします。ちなみに、ドリルやサンダー等の道具は一通り揃っています。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

凹みや欠けさせ方に関してですが、家具の種類によって良い方法は違うと思います。宜しければどんなものを加工しようとしているか教えて下さい。当方は店舗の内装業(造作大工)をしております。バーなどでは、アンティークなカウンター仕上げで!という要望がたまにあります。参考になるか分りませんが経験からのアドバイスをさせて頂けると思います。

ちなみに、小口とは一般的に木材を切り出した切り口を言います。
年月の経った家具は、角のある所からくたびれて生きますのでこの部分の色を落とすようにサンディングします。落とし方もランダムにします。感覚としては適当にやると以外に上手くいきます。綺麗に仕上げようとすると人工的に見えてしまいます。また平面であれば節(年輪)の部分にペーパーを入れます。
そうすれば、アンティーク感は出てきます!!

Q木材看板の文字を塗る時の塗料の種類

店外の看板を木材で自作しようと思うのですが、
木材全体に防腐等の為にオイルなどを塗るのは分っているのですが、
文字の黒い部分を塗る塗料の種類が分りません。
看板のイメージとしては下記の様な感じです。
http://www.kinokurashi.com/kanban-1.htm
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

職人さんがある程度高級品を作る場合はカシューや漆を使用していたはず。今はカシューも扱いやすく色の種類も多いのでお勧めです。
まぁそれほどこだわりがないのであればウレタンでもアクリルでも墨汁でも何でもいいと思います。

Q家具木材の加工は?(オススメのニス等)DIYです

子どもが1歳になり動き回るので、テレビ周囲やキッチン入り口に木製バリケードを作ろうと考えています。
普段から自動車の内装、外装のDIYはしますが、木材DIYはほとんど経験ありません。

木材は近くのホームセンターで安く購入予定(1商品につき2カットまで無料なんです♪)

あとは木材の加工ですが、コーティング剤をどれにするか悩んでいます。
小学生の頃に図工でニスを使っていましたが、乾く時間&臭いの点でNGです。
1時間以内で乾くこと(2度塗りは構いません)、ラッカーみたいな臭いが残らないものを御教授お願いします。
コーティングの厚さ、色味、透明感等は気にしません。
子どもが怪我しないようにするためのコーティングなので。

道具は電動ドリル、インパクトドライバーはありますが、サンダーや電動ノコギリみたいな物は持っていません。

Aベストアンサー

木材はかんな掛け(プレーなー仕上げ)のものを買ってきます。
柔らかい木ほど大概は安いです、デッキウッドが案外やわらかです。
子供用のバリケードならやわらかい方がいいしね。
何かにつけて加工が楽ですよ。

水性のアクリル塗料がいいです。薄く塗れば一時間で初期乾燥(加工ができる)
位になりますが、やはり半日は置いて次にかかった方がいいです。
屋外用のものなら子供さんがなめたりした場合に効果があります。

塗り方は組立前に塗った方がいいです。
1)400番耐水ペーパーで水研ぎする、乾燥半日。
2)下地着色;水性アクリルエナメルを2割くらい水に溶かし布でふき取りながら塗ります。
3)乾燥半日、400番耐水ペーパーで水研ぎする、乾燥半日。
4)水性アクリルクリヤーを塗る。乾燥半日。
5)組み立てる。
色などかまわないというなら1)、4)でもいいでしょう。
組み立ててから塗ってもいいです。

Qスピーカーラックに適した木材(種類)を教えてください

省スペース型のホームシアターシステムの購入を考えています。
http://www.yamaha.co.jp/product/av/prd/ysp/ysp-3000/index.html

テレビの下に置きたいのですが、市販品で良い大きさのラックが見当たらず、
ホームセンターで木材を購入して、自作しようと思っています。

心配なのが、その形状ゆえに900mmほどのスパンを両端で支えなければならず、
ラックの中央部に25kgほどの液晶TVを乗せた時に撓まないかです。

天板にはどのような種類の木材(厚さ)が適しているでしょうか?
背面も配線や掃除を考慮すると塞ぎたくありません。

通常のホームセンターで手に入る木材で、なるべく安価なものでお願いします。

Aベストアンサー

指定のURLに載っているウーハーを収納出来るラックを作りたいが、
ラックの上に25kgのテレビを置くのでたわみが心配ということですよね?

ホームセンターでパイン集成材という板が売っています。
板はこれを使うのが無難でしょうね。

+補強をするのであればスチールのアングルを入れるのが手っ取り早いです。
組み立て式の棚?を売っているコーナーに鉄のLのカタチをした柱が売っています。

それを自作するラックの天板の前後に入れればまず歪むは無いと思います。
ただその構造上今度は両端の強度が問題になってきますが・・・。

ホームセンターにZ金具という耐震用?の住宅に使う金具があります。
厚みが3mmあるステーなのでそう簡単には曲がらないはずです。

それを自作ラックの両端に入れておけばまず大丈夫でしょう。

あとはコストパフォーマンス重視なら2x4の材木を使って自作もありです。
ゴツイので上手く使えば安く作れますよ?

Q木材の材質名

この木材の材質名がわかる方はいらっしゃいませんでしょうか?大まかでいいです

左:硬め・叩いたときの音が低い・触っている時に引っかかりを感じない
右:左に比べかなり軽い・叩いたときの音が高い・木目が目立つ

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何に使われているのでしょう。
右は、多分 堅木(カタギ)--白樫 木目( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E7%99%BD%E6%A8%AB%20%E6%9C%A8%E7%9B%AE&gws_rd=ssl&tbm=isch )のように見えます。左は木目がよくわからないですね。ヒッコリーとか・・・
 ちょっと布で擦って匂いをかげば分かる物ですが・・・・
 何に使われているかが大きな判断基準になります。

Q木材の種類

木材の種類によって特徴(耐久性、外観、匂い、耐熱性)など、わかりやすく説明してくれると助かります。尚、URLなどで紹介されたものなどあれば助かります。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
ここの
http://www.wood.co.jp/
こんなのはどうでしょうか
http://www.wood.co.jp/exmk/exmk.htm
取り合えずいろいろ出てきます

Q机に使う木材の材質

DIYで机を2つ作ろうと思っています。
他の部品との構成があるのですが、各々の机の字を書いたりする部分に
W750mm×D450とW850mm×D600mm、板厚6mmの板が必要です。
木材ボードを考えています。
どのような材質が適しているのでしょうか?

ボードの上で直接ボールペンや鉛筆で字が書きやすいものを探しています。

Aベストアンサー

机の天板にはシナベニヤ
https://www.diyna.com/webshop/hondayatabe/item45.html
を使用し、表面にドラフティングシート
http://item.rakuten.co.jp/rr/r-den-office-ev-09/
を貼っては如何でしょうか?

Qアロマ効果のある木材の種類は?

アロマ効果のある木材の樹種を、教えて欲しいのですが・・・またマイナスイオン効果のある木材の樹種も教えて下さい。

Aベストアンサー

アロマテラピーに詳しくないので、外れたことを言っているかもしれませんが
手がかりになるのではないかと、書いてみます。

日本建築ではヒノキがいいとされます。
木の手に入りやすさなども有るんでしょうが、一番は「香がいいから」だと
思います。(特にヒノキのお風呂なんていいっていいますね)

香のイイ木材の種類を探されているのなら「香道」について調べると
いいかもしれません。(お香の調合などをして、いい香を出すことを目指す
日本古来の作法らしいです。)使われる材料は殆ど植物系だと思いますので。
去年流行ったので、本も探せばあるかもしれません。

あと、燃やすことばっかりになってしまいますが、燻製も参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.shinoryu.com/,http://www5.airnet.ne.jp/bigchief/myhp/xmas/smoke-1-d.html

Q堅い木材の材質

DIYで、堅い種類の木を使いたくて、種類を教えてください。

DIYでクランプなどを木材で作ってみたいのですが、杉のようなのでは、柔らかすぎです。
また、ほぞ穴にもクサビを杉で作りましたが、ダメです柔らかすぎて。

堅い種類の木では、何を使うのが適切でしょうか。

できるだけ、ホームセンター等で入手可能なもので、堅い種類の木の材質をいくつか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに売っている堅木では「たも」があります。
家具などに使用する狂いにくい木です。
工具を作るのなら最適だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報