DIYで家具を作っています。ある程度本格的なものが作れるようになったので、木材に硬いものを使いたいと思います。
今まではホームセンターで松の木や2×4材を使っていましたが、何かちょっと当たっただけで凹むような柔らかい材質で、困っていました。

家具屋で売っている家具はどれも硬い木を使っていますね。
こうゆうの木の入手先と相場を知りたいのです。
ネットを見ると素人向けに半加工済みの物が売っていますが、加工代も込みなので高いのか安いのかわかりません。近くの木材屋に聞いても特注サイズで扱われるので、提示された価格が安いのか高いのか、普通なのか判断できません。

そこで、いわゆる手作り家具のネットショップさんたちが入手しているような比較的小口でいい木材を相場価格で入手できるところがあったら知りたいのです。
例えば机で
天板は1000*700*30で1枚、
足は60*60*620で4本
材質はタモ材とかさくらを考えています。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

うちの近所だと「建材市場」ってお店があるが・・


旅行で山中走ると、小売している店も見かけるが・・

カリンやエンジュなどは見かけなかったと思う。

>天板は1000*700*30で1枚、足は60*60*620で4本
私だったら、家具屋さんで在庫処分の時をねらって3万円ぐらいで購入する。
で、ばらして作り直しますね。
    • good
    • 0

通信販売で下記などは如何でしょうか?


http://www.shop-imk.com/tenitatable.htm
    • good
    • 0

本格的な方ですね。


ならば、家具製作所(家具屋ではありません)で尋ねるとか、木材加工業者、大工さんに伺ってみては?

以前、木材入札購入も可能な大工さんが、ご近所さんにいました。
で、柳の一枚板で和服仕立ての断ち台を作って頂いた事が有ります。
こだわりの木材が欲しいなら、ネットよりフリーの大工さん、材木屋さんが手堅いかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?

画像の木材(材木)の種類は何でしょうか?
ちなみに張物です。
張物ですが何も木材を表そうとしてたのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

欅 (ケヤキ) と思います。

Q家具木材の加工は?(オススメのニス等)DIYです

子どもが1歳になり動き回るので、テレビ周囲やキッチン入り口に木製バリケードを作ろうと考えています。
普段から自動車の内装、外装のDIYはしますが、木材DIYはほとんど経験ありません。

木材は近くのホームセンターで安く購入予定(1商品につき2カットまで無料なんです♪)

あとは木材の加工ですが、コーティング剤をどれにするか悩んでいます。
小学生の頃に図工でニスを使っていましたが、乾く時間&臭いの点でNGです。
1時間以内で乾くこと(2度塗りは構いません)、ラッカーみたいな臭いが残らないものを御教授お願いします。
コーティングの厚さ、色味、透明感等は気にしません。
子どもが怪我しないようにするためのコーティングなので。

道具は電動ドリル、インパクトドライバーはありますが、サンダーや電動ノコギリみたいな物は持っていません。

Aベストアンサー

木材はかんな掛け(プレーなー仕上げ)のものを買ってきます。
柔らかい木ほど大概は安いです、デッキウッドが案外やわらかです。
子供用のバリケードならやわらかい方がいいしね。
何かにつけて加工が楽ですよ。

水性のアクリル塗料がいいです。薄く塗れば一時間で初期乾燥(加工ができる)
位になりますが、やはり半日は置いて次にかかった方がいいです。
屋外用のものなら子供さんがなめたりした場合に効果があります。

塗り方は組立前に塗った方がいいです。
1)400番耐水ペーパーで水研ぎする、乾燥半日。
2)下地着色;水性アクリルエナメルを2割くらい水に溶かし布でふき取りながら塗ります。
3)乾燥半日、400番耐水ペーパーで水研ぎする、乾燥半日。
4)水性アクリルクリヤーを塗る。乾燥半日。
5)組み立てる。
色などかまわないというなら1)、4)でもいいでしょう。
組み立ててから塗ってもいいです。

Qアカシアの比重

我が家の家具に使われる木材は「アカシアマンギューム」だと書いてあります。聞き慣れない木材だったので調べてみたところ、伐採直後だと水に沈むという記事を見ました(今は探し当てられません)。この木の気乾比重は0.65とされていますが、伐採直後のアカシアマンギュームの比重はどれくらいなのでしょうか?水の比重よりも大きいのでしょうか?

Aベストアンサー

木材に重い材や軽い材がありますが、どんな木でも圧縮して押しつぶすと比重は1.5になります。つまり木材が軽いか重いかの差は空洞が多いかどうかの差です。アカシアマンギュームの気乾比重(大気中においた自然の状態・・つまり水分がある程度含まれている状態)が0.65ですから、これを完全乾燥して絶乾状態にした時の比重はその10%ダウンとすると比重は0.59となります。例で説明しますと、例えばここに100cm3の体積の材料があって、それが全部水であれば、その重さは100gとなりますが、同じ100cm3でもこれがアカシアマンギュームだとするとその重さは、気乾状態で65gです。これを電子レンジに入れて絶乾状態にすると59gになりますが、先ほど木材の細胞そのものの比重は1.5と言いましたが、そうするとこの100cm3の中で木材の細胞の占める割合は、59/1.5=39となり、残りの100-39=61cm3が空洞だと言うことになります。
もし木材が生えていて、春先で水分を猛烈に吸い上げていて、残りの空洞がすべて水で満たされている場合としますと(実際にはそんなことはありませんが)、残りの空洞61cm3が水ですので重量は61gとなります。すると木材の細胞の重さ59gと水が一杯詰まっている重さが61gですから合計120gの重さになり、この100cm3の木材の比重は1.2だと言うことになり水に沈みます。故に伐採時は水に沈むと言うのは、空洞の部分に水が貯まっている状態と言うことになります。
以上のとおりですから、理論的にはすべての木材は空間の中に水が満杯状態であればすべての木材の比重は1を超えて水に沈みます。しかし実際にはそこまで水が満杯になることはないので、ある程度重い材で、伐採時に水を含んでいる比率が多い場合は比重が1を超えて水に沈むと言うことになります。
そのため、伐採直後のアカシアマンギュームが比重が1で水に沈むと言うことであれば、先ほどの100cm3のアカシアマンギュームでいうと細胞の重さが59gで水の重さが41gと言うことになり、空洞61cm3の中で水が41g(と言うことは41cm3)ですから、伐採されたアカシアマンギュームの空洞の中は67%が水が入っていると言うことになります。

木材に重い材や軽い材がありますが、どんな木でも圧縮して押しつぶすと比重は1.5になります。つまり木材が軽いか重いかの差は空洞が多いかどうかの差です。アカシアマンギュームの気乾比重(大気中においた自然の状態・・つまり水分がある程度含まれている状態)が0.65ですから、これを完全乾燥して絶乾状態にした時の比重はその10%ダウンとすると比重は0.59となります。例で説明しますと、例えばここに100cm3の体積の材料があって、それが全部水であれば、その重さは100gとなりますが、同じ100cm3でもこれがアカシ...続きを読む

QDiy溶接 京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。 あなたの作った溶接作品を教えて下さい。

Diy溶接

京都でdiyで溶接できるところを教えて下さい。
あなたの作った溶接作品を教えて下さい。
映像があれば、ぜひ見せて下さい
私でも簡単に溶接できるものでしょうか?

Aベストアンサー

東京DIYショーで、スズキッドという名称で、材料費1000円程度の電気溶接で作るDIY体験コーナーあったから参加してみました。
アーク放電での火花が出るから、最初だけおっかなビックリしますが、総じて難しくはなかったです。
その時は、切り抜かれた文字プレートと装飾プレートを選んでアーク溶接で繋げる表札プレートを作りました。
使ったのはホームセンターで売っている溶接機です。このメーカーは動画も公開されていますよ。
■http://www.suzukid.co.jp/index.html
DIY用の入門用機器なら8000円~13000円程度です。
■https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9568964.html
京都で溶接体験出来るところは知らないけど・・・近畿圏ではDIYファクトリー大阪店で体験レッスンありますね。
■http://www.diyfactory.jp/trial/
スズキッドだと鎌倉にあるんですけどねぇ
■http://www.feneeds.jp/school_info.html

Q土中の木製支柱(杉)への木材防腐剤の塗り方

既に、土中に差してある支柱に改めて、木材防腐剤を塗りたいのですが、土がかなりついています。

もちろん、水洗いは可能です。ただ、心配なのが、ただ単に、水であらって土を落としただけの木製支柱にそのまま、木材防腐剤をなるでけで効果はあるんでしょうか?

一般には、塗装をする前には、ペーパーかけをしないといけないとよく聞きますが、何分、既に、土中で土がついた上体の支柱なもんで、、、

すいません、よきアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

木材防腐剤は木に浸透して、初めて良い効果が期待できますが、実際にはほとんど浸透しません。
(売られている防腐処理済みの木材は、圧力をかけて防腐剤を木に浸透させています)

防腐剤は、油性で、木に水分があるとはじいてつきません。

水洗いして乾かせても良いですし、ただ単に土だけを落として、乾かせて塗ってもかまいません。
ペーパーをかけてもかけなくても効果は変わらないと思います。

Q テレビ等で見たのですが、DIYの際使うものの名前がわかりません、家具

 テレビ等で見たのですが、DIYの際使うものの名前がわかりません、家具等の扉に取付けて、閉める際にゆっくり閉めれるようになるダンパーみたいなものあると思います、その商品の名前を教えてください。色々ネット検索したのですが、それらしいものがでてきません、よろしくおねがいします。(ドアクローザではありません。)

Aベストアンサー

小型ダンパー
http://www.alibaba.co.jp/product/5090581.htm

Q割れにくい木材を教えてください

日曜大工初心者です、宜しくお願いします<(_ _)>

キャリー(滑車)付きの木製の収納ボックスを作製したいと思います。
完成イメージは添付データを参考ください。

カインズホームに木材を見に行ったのですが、あまりにも木材の種類が
多すぎてどの種類の木材を買えばいいか分かりませんでした。

木材の板に対して、接合の為に釘を使うことと、
キャリーの部品を木材に止めるためにネジを使う予定です。

この条件で、ホームセンターで手に入りやすい木材の中から選ぶと
するとどんな木材を買うのがベストでしょうか?
特にキャリー部分のネジ止めの木材部分が割れてしまう不安があります。

使用方法としては10kg程の荷物をボックスに入れて、ボックスにロープを入れて引っ張って移動させる予定です。

Aベストアンサー

木材の種類ではなく、荷重の方向と木目がとても重要ですよ。
ベニアは、方向性がないために、かえって弱くなります。--どの方向にもある程度の強度はあるということは、特定の方向への強度が足りないというのと同じ意味です。またビスや接着剤も利きにくい。使えるとしたら長手方向の側面くらい。
 木材へ加わる荷重の方向に合わせて木目を揃えれば、その木材の最大強度を引き出せます。
荷重を中学校の技術家庭あたりで、柾目、板目とか習いませんでしたか?
木を割るとき、年輪の外から割るとか・・・
棚板を作るときにはどちらを使うとか・・・

 針葉樹が強いでしょう。その程度の荷重なら木材の種類は問わなくて良いでしょうね。

 このようなボックスを作る場合は、静置時と引っ張っているときの負荷の向きを良く考えて板取りを決定します。
 次に板と板との接合部分も、
┏━┳━━━
┃ ┣━━━
┃ ┃ 
とするか
┏━━━━━
┣━┳━━━ 
┃ ┃ 
も、決めていきます。
 固定はビスと木工ボンド、必要なら補強金具を使う。

Q古びた家具風に家具を作りたい!

今自分の部屋を和風にアレンジしてるんですが、テレビを乗せたり、PC乗せたり
いろんなものを乗せているステンラックがどーしても気に入らないっ!!
ってことで(お金もないことだし・・・)自分で何とか作れないかなーっと・・・。
でも強度の問題とかもあるし、大体どうやったら骨とう品風の家具に仕上がるのだろう???
骨とう品風なんて贅沢は言わないまでも、古びた木材のように仕上げる方法とかがわかればうれしいです。
みなさんの知恵を貸してください(T_T)

Aベストアンサー

杉などの木目のある板なら、バーナーで軽く炙って表面を焦がした後に、ナイロンたわしで焦げを落とすように洗えば、木目が浮き出てそれっぽくならない事もないでしょう。そのあとにオイルステンでも塗って着色すればそれなり雰囲気は出るのではないでしょうか?

Q氷点下二十度って?!

昨日今日と、随分暖かく過ごせました。
天気予報では釧路氷点下二十度と出ていました。
こちらでは、氷点下になると生活が滞ります。
間違いなく、氷点下二十度になれば、会社はお休みになると思います。
北国の方、氷点下二十度のときは、どんな暮らしをされてらっしゃるのですか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

釧路ではなく札幌に近いほうに住んでいます。

最近は氷点下10度程度ですが、数年前に-30℃を体験したことがあります。
ちょっと朝辛いな~と思うぐらいで普段と変りません。

‐20℃は学生時代はざらな気温ですね。
普通に通学していましたよ。
朝キラキラ光る息を吐きながら鼻の頭を真っ赤にして。
露出している部分は寒いというより痛いです。
一時は銀行強盗が被る目出し帽にも憧れました。。。
朝シャンして出ると髪の毛がパリパリに凍ってフリーズドライになってしまいます。
私服校で幸いだったのですが、制服のある他校の子はスカートの下にジャージを履いたり、我慢してスカートの下にタイツを履かず脚の肌の色がおかしなことになっている人もいました。

教室や会社の中はストーブやヒーターがあり、割と廊下側でも快適です(ストーブ近くの席は灼熱地獄)。
平均室内温度はプラスの25℃で下手すると夏より暖かいというか暑いです。
また建物自体も断熱剤を入れてあったりします。
それでも建て替えで無くなってしまった母校には雑巾が凍って割れた伝説がありました。

‐30になろうが正月休み以外では会社は休みになるわけありません。

学生ならば猛吹雪かインフルエンザで休校になることはありますが、社会人になるとどんなことがあっても(吹雪で閉じ込められる以外)仕事に行かなくてはいけません。
ちなみに冬休みの時期よりも冬休みが終わった後の方が気温が低いんですよね。。。

車には詳しくないのですが、凍結防止の薬品が売られています。
また冬道講習というものもあります。
‐20とかの気温よりはもうちょっと暖かい(?)方が事故が多かったりしますが。

温度より台風並みの吹雪のほうが怖いですね。
真っ白でどこを歩いているのか分からなくなり、除雪中に遭難しかけます。
もちろんそうなると高速道路はもちろん一般道でも通行止めになったりします。

釧路ではなく札幌に近いほうに住んでいます。

最近は氷点下10度程度ですが、数年前に-30℃を体験したことがあります。
ちょっと朝辛いな~と思うぐらいで普段と変りません。

‐20℃は学生時代はざらな気温ですね。
普通に通学していましたよ。
朝キラキラ光る息を吐きながら鼻の頭を真っ赤にして。
露出している部分は寒いというより痛いです。
一時は銀行強盗が被る目出し帽にも憧れました。。。
朝シャンして出ると髪の毛がパリパリに凍ってフリーズドライになってしまいます。
私服校で幸いだったの...続きを読む

Q本棚のdiy使用木材について ホワイトウッド

本棚をdiyで作る際に使用する木材について、ホームセンターで見たところホワイトウッドが一番安かったんですが本棚として使用するには強度は十分ですか?

安い分多少の反りが出るのは分かるんですが組み立てていくうちに無理やり矯正できたりしないものですか?

大きさはH180×W90×D20ぐらいを予定しています。木材の厚みは2~3cm位がいいかなと思っています、8段位です。
それと耐震性と強度を増すために壁にL字の金具等で固定しようと思っています。

Aベストアンサー

1X4材で作るのが一番安く出来ますよね。
1X8材であれば奥行きも申し分ないですが 値段が何倍もしますので
1X4を木工ボンドで繋げて しっかりバイスで合わせておけば 先ず強度的には同じです。
バイスの費用くらいは直ぐに浮きます。

金具を使っても余り強度的には関係ないと思います。
確かに 木材自体が軽くって弱いですから ビスが余り効かない
と、云う事は本音でしょう。

木工ボンドと 19mmの厚みに対してのビス45mm程を下穴を開けてから打ち込めば十分です。

問題は 横揺れなどの事です。

背面に2,5mmほど厚みのべニア板を貼り付けます。
これで強度は全く違ってきますので、
是非背面のべニア処理だけは忘れないようにして下さい。
また各棚の背面にもビスを忘れないように・・・(棚のシワリも予防します)

1x4材182cmが一本200円弱ですので
結構お安く仕上がると思います。
また手触りもいいですから お勧めします。
ただ 鋸で切ったところには軽くサンドペーパーがほしいですね。

直接 日に当らなくっても日焼けして色が変色しますので 
出来れば 仕上げはクリアーニスがいいと思います。

ホームセンターのカットサービスは必要でしょうね
直角カットは素人では先ず出来ません。
頑張って下さい

1X4材で作るのが一番安く出来ますよね。
1X8材であれば奥行きも申し分ないですが 値段が何倍もしますので
1X4を木工ボンドで繋げて しっかりバイスで合わせておけば 先ず強度的には同じです。
バイスの費用くらいは直ぐに浮きます。

金具を使っても余り強度的には関係ないと思います。
確かに 木材自体が軽くって弱いですから ビスが余り効かない
と、云う事は本音でしょう。

木工ボンドと 19mmの厚みに対してのビス45mm程を下穴を開けてから打ち込めば十分です。

問題は 横揺れなどの事です。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報