不慣れですのでうまく説明できるかわかりませんが、よろしくお願いいたします。

今日の夕方ともかく寝耳に水で、話しを聞いて困惑しています。
家は大阪市内の一戸建てですが、裏のブロック塀の外側に排水溝があり、先日そこに便がつまり悪臭がすごかったらしいのです。
で、そのままにするわけにもいかず近所の金物屋さん(?)に相談したらしくその人が市水道局公認の業者に頼んでつまりを取り除いてもらったのですが、当然頼んだ以上は料金が派生するわけで、まずその費用を市に持ってほしいと町会長さんは頼んだのですが、取り合ってもらえず(個人の私有地だからという理由です。)仕方がないのでその詰まった下水管(共同)を使用しているであろう家に費用を負担してほしいとの事でした。

そこで疑問なのですが、他の(うちから右側に立っている家です)家は共同の下水管を使っているのがはっきりしているらしいのですが、うちは10年程まえ古家を取り壊して立てた建て売りを買って住んでいます。
ですので、まず同じ下水管を使っているのか確認しなければなりません。

ちなみに左隣の家は3~4年前にやはり注文建築で立った家でそちらは同じ下水管を使っていないと業者に確認したそうです。

なので同じ下水管を使っていないとはっきりすればうちは問題なくなると思います。

ただ、10年前の事ですのでもし確認できなかった場合とご近所の事でもありますのでもう少し納得のいく方法はないものかと思っています。

まずその排水溝がつまっていた事は費用を負担して下さいと頼まれた方々の誰も知りませんでした。

うちはまさに真裏なので、人が集まって話していたのは知っていましたが、その時でもなんの説明もありませんでした。

町会長さんは困ったうちの裏の家の方に相談されてそういう経緯になったらしいのですが、最初は市に言えば費用は負担してくれると思っていたようです。
でもいざ言ってみると取り合ってもらえず、町会費で負担するにも関係のない家もあるのでそういうわけにもいかないと関係のありそうな家で負担してほしいという事のようです。

費用の合計は57250円で、それを5~6件で折半という事になりそうですが、何ぶん経済的にも余裕のない時なので、そんな出費もはっきり言って痛いです。

うちが同じ下水を使っているかどうかはこの際おいておきたいと思います。
ずばりこれって負担しなければいけないものなのでしょうか?
よろしくアドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大阪で工務店しています。



経験で書かせていただきますと、
私しく共でも、下水の詰まりの修繕依頼は実はかなりございます。

私ともでは、ご依頼いただきました折には、まず状況を確認いたしまして、個人の土地である場合には、最初に有料となる旨をお伝えして了承を得てから修繕をさせていただいています。
個人か公共のものかが不明な場合には、市に最初に問い合わせを行います、
市が施設したものであった場合には、直ぐに市の下水道部が修繕に来てくれますので、『とりあってくれなっかった』と書かれておられることから私有地にある下水の詰まりだと思われます。

となりますと、市が負担しない以上は自己負担となります。

さて、そこで実際『負担』しないといけないか? ですが・・・
確かに町内会で負担されるのには無理があると思います、
しかし かと云って 確認せずに頼んだ人もおられることですので
法律的なことは解りません。

おそらく最終的には話し合いとなると思いますね。

建売分譲地の場合には、排水も敷地内であることが多く 分筆後も共有地となっている場合がかなりございますので、
実際私とも工務店としましても、ご依頼をいただいても、確認しないと
直ぐに修繕出来ない場合が多いです。
中には、共同組合で上下水共設置された所もございました、
その場合に、市内で市道下にあるのに(市に問い合わせしましたら)修繕費用は協同組合に言ってくれと言われたこともございます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。


<私ともでは、ご依頼いただきました折には、まず状況を確認いたしまして、個人の土地である場合には、最初に有料となる旨をお伝えして了承を得てから修繕をさせていただいています。>

それが普通ですよね。
何ぶん業者に依頼した経緯が推測の域を出ないので、その点これから話し合っていきたいと思います。


ところで、

<建売分譲地の場合には、排水も敷地内であることが多く 分筆後も共有地となっている場合がかなりございますので、
実際私とも工務店としましても、ご依頼をいただいても、確認しないと
直ぐに修繕出来ない場合が多いです。>

とありますが、もし家を建てた業者に聞いてわからなかった場合など、排水がどうなっているかこちらで調べる方法はありますでしょうか?
建設局に問い合わせればわかるのでしょうか?
重ね重ね申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/17 07:30

baobauです。

補足しますと
<もし家を建てた業者に聞いてわからなかった場合など、排水がどうなっているかこちらで調べる方法はありますでしょうか?
建設局に問い合わせればわかるのでしょうか?>

まず、おそらく建設局に問い合わせされても答えは帰ってこないと
思います。
普通は家を建築された時に『建築確認』の書類があるはずですので、それで確認します。
もし、『建築確認申請書』がご自宅に無い場合には建てた工務店さんに確認される方法となりますが、
10年前ですと、はたして置いてあるかどうか疑問ですね。

ご自分で確認される方法ですが、
ご帰宅前のマンホールの蓋を開けて、自宅のトイレの排水を流されてみる方法はどうでしょうか?
家族の方の強力が必用ですが、一人が道路の汚水桝の蓋を開けて見ていて、もう一人の方が、家の中でひたすらトイレのから排水を流します。
(一回や2回ぐらいではたぶん解らないので、かない流し続けます、
 この時に、色の付いたトイレットペーパーを一緒に流すと良く解ります)

実際に、どこに流れているか不明な時には、私共もこの方法を試みます。
プロに見て貰えると、汚水桝の蓋を開けて見ただけでほぼ解るのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baobauさん、ご親切にありがとうございます。
ご指摘のとおり、建設局ではなかったです。
前に下水管の台帳をプリントアウトしたと書きましたが、そのサイトから調べてまず下水道の管理課(だったと思います)電話して、まず図の見方を確認しました。
そこでうちの排水がどこにされてるかは各区の下水センターで聞けばわかると教えてもらい、先ほどそのセンターの方にちゃんと確認していただきました。
という事でうちはこれで無関係となりましたので、肩の荷がおりました。
後は残りの方々が気がかりですが、こちらの方も結局町会の方で出費できないか話し合ってもらえる事になりました。

下水の事も今まで無関心で知識もありませんでしたが、今回いい経験をしたと思います。

お忙しい中ご回答いただいた方々にもお礼申し上げます。

お礼日時:2009/05/18 14:38

 >裏のブロック塀の外側に排水溝があり、先日そこに便がつまり悪臭がすごかったらしいのです。


 便は普通は、「便槽による汲み取り式」か、「下水道設備または浄化槽設備による汚水処理」になっているはずです。排水溝に便が流れる事はありえないとおもいますが(条例的にみても)?
 配管の確認については、仮に下水道配管であるなら、新設の際に(道路~屋内の器具に至るまでの)工事申請図面・竣工図面を下水道事業者(自治体下水道課等)に提出しているはずなので、それで確認出来ます(その後未申請の改造工事をしてれば駄目ですが。未申請は条例違反)。
 修理代については私有地内の配管であれば個人で負担するべきでしょう(共同管なら権利者・受益者で分割)。ただし、稀に下水道事業者によるサービス管とか共同管扱いになっている物があり、この場合は事業者で修繕します(サービス管の場合、施工は事業者負担、維持は使用者負担になっている場合もある)。
 今回の場合、業者が「直接頼まれて」工事をしていますので、請求先は依頼先(町会長)に請求するのは当然で、あとは個人負担だろうが自治体負担だろうが関係ありません。町会長が「どこから金をだすか」の問題だけです。町会長が自治体に確認(依頼)せずに工事店に依頼した点に一番の問題があるように思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
<排水溝に便が流れる事はありえないとおもいますが(条例的にみても)?>

すみません。私の書き方が正しくなかったと思います。
多分下水管がつまり、排水溝の穴?から流れなくなった便が噴出してきたようです。(排水溝自体は普段なにも流れていません。雨の日は別ですが)

私もその状態は実際には見ていないのですがお話ではそうだったようです。

今日は日曜ですので、うちの排水の確認は明日しようと思いますが、先ほど下水台帳をプリントアウトしました。

それで見ると家の前に市の下水管が配置されているようですので、私見ですが家を改めて建てる時にわざわざ裏の私有地にある下水管に排水するようにするとは考えにくいのでうちの場合はその下水管は使用していないように思えます。

<今回の場合、業者が「直接頼まれて」工事をしていますので、請求先は依頼先(町会長)に請求するのは当然で、あとは個人負担だろうが自治体負担だろうが関係ありません。町会長が「どこから金をだすか」の問題だけです。町会長が自治体に確認(依頼)せずに工事店に依頼した点に一番の問題があるように思います。>

まさにその通りだと思います。
負担する家を決めるのもよく確認もせずあやふやなので(確かに各家の配管を確認するのはちょっと難しいとは思いますが)

年配の方で話しのもっていき方が強引なので余計反発してしまうのだと思います。

アドバイス参考にいたします。

補足日時:2009/05/17 13:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマンホールの蓋

先日、雨の日にマンホールの蓋で滑って膝の皿が割れてしました。滑りやすいマンホールの蓋を設置している水道局に損害賠償請求ってできるのでしょうか?

Aベストアンサー

請求はできますけど、相手は拒否するでしょうね。

で、最終的には損害賠償請求事件として裁判です。
水道局は滑らない対策を講じていたのか、その必要性はあるのか、ということと、あなたは注意していなかったのか、ということが問題になるでしょう。

弁護士さんにお願いすることになりますね。
相手が控訴すれば、期間は2年〜3年かかります。
その間の弁護士費用を考えれば割が合わないでしょう。

医療保険とか傷害保険に入っていませんか?
それで済むのなら、今回の件は忘れて、これから時に気をつければ良いと思いますよ。

Q下水が溢れました。下水管が詰まっているかも…。

我が家は築30年の一戸建てです。今日、洗濯をしたら下水蓋からゴボゴボと下水が溢れました。今までも、何度か同様のことがあり、その度、水道屋さんに来てもらい2万円で掃除を頼んだことがあります。その時、「これからは油粕を取る掃除をしてください」と言われ、半年に1度清掃しています。今年も春に掃除したばかりなのに、とうとう詰まってしまったようです。明日から旅行なのに、どうすれば…と困っています。一応、各下水蓋をあけ、下水ホールの清掃、ゴムホースで水を流す、棒を突っ込んでみるなど試みましたが、ダメでした。風呂に直結している下水ホール(?)の水量が結構多いのでここが原因のようです。パイプユニッシュを直接ホールに1本注いでみる…というのはダメですか?

Aベストアンサー

実際に見れないので、なんともですが
飲食店だったら半年~1年で配管がラードなどて詰まることが
ありますが、一般住宅では配管等に異常が無い場合はつまる
ことはほとんどありません

いくら曲がりがあるからと言って100ミリの配管ではつまらない
と思います。

汚水マスは小口径マスでないですね、そしたら前に書いた方法は
むりですね

後は素人でもてきることは、ホームセンターでも販売されている
カンツールと云う道具を購入してやってみるか

13ミリ塩ビの細い管をこれもホームセンターで購入して
つついてみるなど

13ミリ塩ビの細い管は、しなりがいいので汚水マスから
詰まっている管の方向を予想つけて差込む、途中曲がりがあっても
少々は入っていくはずです

ただカンツールは安いとは言えないし、13ミリ塩ビ管はこつが必要
まあ業者に依頼したほうがいいのかもしれません

Qマンホールの蓋を開けるのに許可は必要?

マンホールの蓋を開けるのに許可は必要?

例えば、市の職員が道路のマンホールを開けて、中に入る場合。
(1)警察の許可は必要なのでしょうか?
(2)また、許可が必要な場合、事前に警察に書面で許可を申請する事になるのでしょうか?
(3)仮に、市の職員が職務ではなく、マンホールの蓋を開けて、中に入った場合、何か罪になるのでしょうか?

例えば、建築車両を道路に止めたりする場合、警察の許可を得、許可書みたいなの提示している見たことがあるのですが、上記3つの場合、どうなるのかと思い、お手数ですが、お教え下さい。

Aベストアンサー

道路使用許可は、道路管理者に提出し所轄の警察署に送られ、「協議書」を添付して「意見」(条件)を書きくわえられて返されます。

マンホールの蓋を開けるのが、道路管理者であれば許可は必要ありませんし、幹線道路以外では通知も必要としません。(事前に取り決めがされています)
また、下水道管理者或いは共同溝の使用者等は、事前に通知方法・許可事項が定められています。

Q共同下水管・雨水管のことで困っています

 親戚の家は築年数がかなり古いため 近隣の5軒で共同下水・共同雨水になっています。その管は陶器製です。
 最近、その家の裏の土地が売り出されました。
 現在、下水は自分の土地のみを通って公道に流れていますが、雨水は売り出された土地を通っています。
 業者さんが更地にした工事の際、雨水管の一部を破ってしまったことが発覚しました。(業者は土をかけて隠そうとしましたが近隣の人たちで交代で見に行っていたため発覚。あまり評判の良い業者ではありません)更に驚いたことに雨水管の先は切り落とされてどこにもつながっていませんでした。
 そこで不動産屋さんのしてきた提案として ひとつのめ案は「無料で陶器製の雨水管をプラスチックの管に変えた上で公道の下水まで繋いであげても良いがその真上に塀や家を建てるので何かトラブルが起きても修理は一切できなくなる」とのこと。
ふたつめの案は 「現在ある下水管に穴をあけて雨水をそちらに流す」というものです。その二つならこちらでしますと言われました。
 ひとつめの案は老朽化のためトラブルが起きることは予想でき一切修理ができないというのは不安が残ります
 ふたつめの案は老朽化した陶器の下水管に穴をあけることはとても怖く、更に5軒分の雨水と下水があわさって家の土地を通るというのもあまり良いこととは思えません。実際に 現状として大雨の日には浸水することもあります。
 
 素人で更にその家に住む親戚は93歳の祖母と65歳で現在 末期癌で入院中の叔母のふたりで引越しなども考えられません。
 工事による振動や騒音にも悩む中にそのような問題が起きてもうどうしてよいのかわかりません。
 不動産屋さんの提案はどうなのでしょうか。正当なものなのかもよくわかりません。市役所に相談しましたが詳しい業者を探したほうが良いと言われましたが知り合いにはおらず困っています。

 他に良い方法はありませんでしょうか。
 どなたか何かお知恵を授けてはいただけませんでしょうか。
支離滅裂になってしまいましたが本当に困っています。どうかよろしくお願いします。

 親戚の家は築年数がかなり古いため 近隣の5軒で共同下水・共同雨水になっています。その管は陶器製です。
 最近、その家の裏の土地が売り出されました。
 現在、下水は自分の土地のみを通って公道に流れていますが、雨水は売り出された土地を通っています。
 業者さんが更地にした工事の際、雨水管の一部を破ってしまったことが発覚しました。(業者は土をかけて隠そうとしましたが近隣の人たちで交代で見に行っていたため発覚。あまり評判の良い業者ではありません)更に驚いたことに雨水管の先は切り...続きを読む

Aベストアンサー

 下水管というのは、生活雑排水(台所や洗面所、風呂場などからの排水)と屎尿の排水管ですね?(その場合は汚水管といいます)。
 そのような場合は、雨水の混入は避けなければなりません。道路に埋設されている汚水管は、分流式の場合、雨水の流入を見込んでいませんから、混入させてしまうと、降雨時に汚水管が許容流量を超えてしまう恐れがあります。分流式下水道の場合は、雨水排水と汚水排水は別系統で処理することが大原則です。
 道路の既設下水道管が合流式の場合は、雨水と汚水の混合が認められていますが、出来れば避けた方が無難です。
 宅内の雨水排水は、道路の側溝などに流出させることは可能ですから、そのような方法が採れるかどうかを検討された方がよいでしょう。
 尚、下水道が分流式か合流式かは、管轄する市町村の下水道管理部署で確認できます。又、道路側溝への雨水流出については、その道路の管理者に確認すれば判ります。

Qマンホールの蓋は・・・

通りを歩いていてつくづく思うのですが、
マンホールの蓋や、工事現場の分厚い鉄板等は何故腐食したり
赤いさびが出ないのでしょうか?

かつてバイクに乗っていた時、良く雨の日にあの上でスリップして転倒しそうになったことを思い出します。
何故か、曲がりたいところ に蓋があるんです。
もっと滑りにくく出来ないもんだろうか・・・

Aベストアンサー

 マンホールの蓋盤に使われているのはただの鉄ではなく、ダクタイル鋳鉄という合金です。これは非常に強靱で、尚かつ耐食性にも優れており、水道管などにも使われています。
 工事用の鉄板などは、あくまでも仮設用なので、使う度にきちんと整備しています。ですから、簡単には錆びたりしません。

 マンホールが道路のカーブなどにあるのは、管路自体が管理上曲線的に施工できないので(技術的には可能)、どうしてもそういった場所に作らざるを得ないからです。
 滑りにくくするための工夫も色々研究されてはいるようですが、コストとの兼ね合いなどもあり、なかなか決定打は出ないようです。

Qトイレ排水管詰まりの修繕費用は借主負担?

先日、分譲タイプの賃貸マンションのトイレ排水管が詰まり、業者に修理してもらいました。

業者に依頼するにあたり事前に管理会社へ状況の説明をし、対応方法についても確認しました。そこで管理会社より「費用は家主持ちになる」ということも確認できたため、業者に修理をしてもらい、費用は約束通り私が立て替えて支払いました。

ところが翌日、管理会社から「やっぱり全額借主負担で」と連絡が来ました。管理会社が言うにはマンションの排水管の縦管につながるまでの横管で詰まってた場合は借主負担になるとのことでしたが、工事をした業者は横管と縦管の接続部分で詰まっていた可能性もあると言っており、結局どこで詰まってたいたかはっきりしない状況です。

ただ、私は何か異物を流した覚えもなく、ごく一般的な使用をしていましたし、事前に「家主負担」と言われていたので、費用のことは気にせず、管理会社に言われた業者に依頼をしていました。費用は便器脱着で¥25000もかかっており、全額自己負担するにはあまりにも高額で、納得できません。

入居してもうすぐ1年になりますが、こういった場合はやはり全額借主負担となってしまうのでしょうか?

先日、分譲タイプの賃貸マンションのトイレ排水管が詰まり、業者に修理してもらいました。

業者に依頼するにあたり事前に管理会社へ状況の説明をし、対応方法についても確認しました。そこで管理会社より「費用は家主持ちになる」ということも確認できたため、業者に修理をしてもらい、費用は約束通り私が立て替えて支払いました。

ところが翌日、管理会社から「やっぱり全額借主負担で」と連絡が来ました。管理会社が言うにはマンションの排水管の縦管につながるまでの横管で詰まってた場合は借主負担にな...続きを読む

Aベストアンサー

 大家しています。

 ご期待に添えないアドバイスで申し訳ありませんが、私のところでは年に一回専門業者さんと契約して排水管の高圧洗浄をしてもらっていますが、トイレの排水管はしていません。業者さんによれば、トイレの排水管は太いので、基本的に使用者が異物を流さなければ詰まることは無いということです。
 ですから、幸いにも今まではありませんが、私のところでも、トイレの排水管の詰まりは借主さんの負担で業者さんにしてもらうことになると思います。ただ、大抵の場合はトイレ用の吸引カップ(棒の先端に半球のゴムのついたもの)でパカパカすれば通ると思いますが・・・・。

Qマンホールの蓋のデザイン

東京都に住んでいます。道路を歩いていると、マンホールの蓋のデザインにJRのマークの入ったものがありました。おそらくJR東日本が管轄しているのでしょうが、JRがなぜマンホールと関係があるのでしょうか。

Aベストアンサー

 一口にマンホホールといっても、その用途は様々です。おそらく、質問者さんは下水道を思い浮かべたのではないでしょうか。
 確かに、埋設占用物でマンホールを必要とするのは、公共下水道が最も多いですが、その他にもマンホールを使うものはあります。
 厳密に言えば、マンホールではなく同様の蓋盤を使う施設、ということになります。例えば、地下式消火栓(円形の蓋を使うものもある)や空気弁などの水道施設、電力ケーブルや通信ケーブルの管理用マンホール、防火水槽の管理・吸水用蓋などがあります。
 JRの記載がある蓋ですと、通信用ケーブル用の管理マンホールの可能性が高いでしょう。

Q隣の家の敷地内にうちの排水管が通っています

先日、隣の家の方が引っ越しました。
隣の家をある建築会社が買い取り新築の家を建てる計画をたてているのですが、我が家の排水管がとなりの敷地内を通っていることがわかりました。
業者が来て配管を切断しますと言ってきました。
工事費はこちら側が負担でやってくださいとのことでした。
我が家は築40年以上たっています。
私といたしましては、いきなり言われて納得できないところがあります。
どなたか法律にくわしいお方がいらっしゃいましたら、どういう対応をすればいいかアドバイスをいただけたらと思っています
よろしくお願いします

Aベストアンサー

少なくとも、私が仕事を始めた30年前から15年くらい前までの間に、
「建築主Aが土地Bに住宅を建築するにあたり、住所Cの敷地に、Aだったか、Bだったかの排水路を設ける事を承諾します。/住所C土地所有者D・印」という様な内容の「隣地承諾書」だったか、「排水承諾書」なるものを作成し、確認申請時に添付して建築した記憶があります。法が整備された1950年以降は隣地の貸し借りは口約束では建築の許可が取れませんので、隣地承諾を取っていると思います。
確認申請の副本がとってあれば、役所に提出した確認申請の正本に添付した「隣地(排水)承諾書」のコピーが挟み込んであるはずです。

それが見つかれば、回答者No.2さんのご回答に準ずると思います。

Qマンホールの蓋の印についてお尋ねします

マンホールの蓋の印に 市のマークと
無印は 意味が有りますか?
前には市の マークが付いてましたが
工事ご 無印に変更になってますが?
蓋の上のマークがどんな意味を
持つのかが知りたいのです。
宜しくお願い申しあげます。

Aベストアンサー

>予算削減だからと市章を入れない、というのは考えにくいです。

今の実情を知らない人なんだ (^_^;

Q下水の管について

水道の下水の管について、
分からない事が、あります。
なぜ、S字を横にしたような下水の管に、
なっているのでしょうか?
人体をまねて、こういう構造になっているのでしょうか?
分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

排水トラップのことかな?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8E%92%E6%B0%B4%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%97


人気Q&Aランキング