小学校の理科の担当をしています。
光合成で葉にでんぷんができる実験がせまっているのですが、
いつもならジャガイモの葉を使っていました。
ところが、転勤で来た学校では、花壇にジャガイモを植えている学年がありません。不覚でした。
経験豊富な先生に質問です。
インゲン豆の葉で実験可能でしょうか。
どんな葉でもヨウ素でんぷん反応ははっきりわからないと思います。経験上・・・
もし、インゲン豆で反応が見にくいようなら、何かの苗をホームセンターで買おうと思っています。
アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

光合成をさせた後にアルコールで脱色をしますよね。

だったら、サクラ(ソメイヨシノ)でやったことがあります。
銀紙で被って、太陽光を当てなかった部分はデンプンができないので、脱色してヨウ素液をつけても白いままですが、
光が当たったところは紫色になりました。

ジャガイモがよい材料だなんて知りませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます。