友人が会社の健康診断の腫瘍マーカーでひっかかり、再検査することになったらしいのですが、検査結果がでるのはだいたいどれくらいででるものなんでしょうか?彼女は10年ほど前に一度乳がんにかかっていて、今回の再検査は肝臓とウイルスと骨も検査するらしいです。本人には気を使ってなかなか聞くことが出来ないので心配で毎日落ち着きません、本人はいたって明るく元気なのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

骨 画像」に関するQ&A: 料理下手です。アドバイスお願いします!! 今日、骨付き鶏肉の甘酢煮を作ったのですが、画像の様な血の塊

A 回答 (2件)

腫瘍マーカー:


種類によりますが早ければ採血当日、遅くてもメジャーな腫瘍マーカーであれば3-4日で出ると思います。
肝炎ウイルス検査:
採血当日に出ます。
肝臓の検査(CTか何か?):
画像検査であれば画像自体は当日に出ます。ただ放射線科医など画像診断専門医の意見を仰ごうと思うと病院によっては(放射線科医が常勤でいないなど)結果が出るまで数日かかるかもしれませんが。
骨の検査(PET、MRI、骨シンチあたり?):
どれも画像は当日にできます。上とおなじ、放射線科の診断を仰ごうと思うと時間がかかる可能性もあります。

腫瘍マーカーは健康な方でも上昇することがあります。腫瘍マーカーの種類によりますがものによっては喫煙している人で上がるもの、糖尿病があるとあがるもの、良性疾患(嚢胞など)で上がる場合もあります。
    • good
    • 0

おそらく転移を疑っているのでしょう。


肝臓の検査は普通の生化学的検査的なものと、腫瘍マーカーがあります。生化学的検査は今日採血すれば明日には結果が出ます。
腫瘍マーカーは種類にもよりますが1週間あれば出ます。
多分肝機能の数値が上がっているので、ウイルス感染の(手術の時の感染とか輸血した場合も起こりえます。)可能性も考えた上でしょう。
骨転移は、血液検査とMRIおよび臨床症状で判断します。
いずれも一週間あれば出来る検査です。
ただ、一番心を痛めているのはお友達だと思います。
不安を隠して明るくふるまっているのではないかと、思います。
お友達から話があるまで触れないであげて下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。あともうひとつ質問なんですが腫瘍マーカーでひっかかるという事は必ずしもがんであるとはいえないと聞いたのですが、もしがんでなければひっかかる原因としては例えばどんな理由があるのでしょうか?

補足日時:2009/05/17 08:26
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q定期健康検診でのCPKという検査項目は、どういう検査なのでしょうか?

77歳になる家庭の主婦です。 毎年恒例の定期健康検診での検査項目にCPKという項目がありますが、これはどういう内容の検査なのでしょうか? この検査結果から、どういう事態が推定できるのでしょうか?  教えていただけると助かります。  よろしく。

Aベストアンサー

CPK(クレアチンキナーゼ)とは筋肉に多量に存在する酵素で、筋肉細胞のエネルギー代謝に重要な役割を果たしています。
そのため、筋肉に障害があると、血液中のクレアチンキナーゼは高値になります。
特に、急性心筋梗塞や進行性筋ジストロフィでは著しく高い値になります。
また、CPKアイソザイム分析検査を同時に行うことで、障害臓器や障害程度をより詳しく診断できるようになります。

詳しくはこちらを参考まで。
http://ketueki.syanari.com/CPK.html

Q腫瘍マーカーと卵巣腫瘍

私の母についての質問です。母は7年前に悪性が強いと言われ卵巣腫瘍を摘出しましたが、結果、悪性ではありませんでした。それから半年に1回の検診をしていたのですが、先日、血液検査の結果で腫瘍マーカーの数値が高いので再検診との連絡があったらしいのです。子宮も卵巣も問題ないと医師に言われた後、検診を半年から1年にするために念のための血液検査。腫瘍マーカーの種類も母は分からないらしいです。それで知りたいのですが、担当の先生が腫瘍マーカー検査をしたというのは母に癌の可能性があるからでしょうか?再検査は腫瘍摘出後初めてで、父、兄弟ともに不安でたまりません。動揺もあり、文章もまとまりがないのですが、何でも良いので分かりやすく教えていただきたいと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
腫瘍マーカーのチェックを行ったのは、
摘出した腫瘍が悪性が強いものであったから、再発などを疑って。
また、以前に高値を示したため、再確認として。
検診期間を延ばすので、もしマーカーが高値だったら発見が遅れる事になるから。
などの理由では無いでしょうか。別に高い確率で癌の可能性があるわけではないでしょう。あまり不安になる必要は無いですよ。

Q血液検査でのCPK異常値について

1ヶ月程40km弱の距離を自転車で通勤してました。6月に入って急に足(大腿筋)が痛くなり歩くことさえ困難になりました。痛くなった場合は安静にしていると痛みは引きますが、足に力を入れると、また痛くなりました。
1週間ぐらい続いたので、気になって病院に行って血液検査をしたところCPKの値が4,000を超えていました。筋炎の疑いがあるということで1週間後、CTスキャンと再度血液検査を行いました。
結果CPKは2,000弱になり、CTの結果も異常なしでした。
CPKの値の減少とともに足の痛みは軽くなっています。
血液検査においても他の異常値がないため、原因がわからずに経過観察となりました。

痛みが突発的にあるため安心して運動できません。
こんな症状ご存じの方がいらっしゃいましたらアドバイス願います。

Aベストアンサー

全ての検査結果および診察をしなければ、もちろん分かりませんが、筋肉に何かが起こったことは間違いなさそうですね。
1ヶ月ほど自転車40キロとのことですが、自転車前後のストレッチなどはきちんとされていましたでしょうか?

突然痛くなったと聞くと、まず考えるのが肉離れですね。CPK(クレアチニンフォスフォキナーゼ)は筋肉の障害などで血中に出てきます。筋肉に挫傷や炎症がなくても運動後には上昇します。
従って、質問者さんからの情報で考えられ、かつ可能性が高そうなのは、肉離れです。

肉離れの治療には時間がかかり、その後のリハビリはストレッチがとても重要です。
痛みが無くなったからと言ってすぐに運動を始めると、すぐに再発しますので、きちんと治してからスポーツ等の復帰をするようにしましょう。

Q腫瘍マーカー高数値と他の癌検査

腫瘍マーカーCA19-9の基準値37U/ml以下(RIA法)で、検査数値が400程あっても、CTなどの一般的な癌検査で癌が見つからないことがよくありますか?

Aベストアンサー

癌とは、もともと自分の細胞が遺伝子異常を起こして、
異常に増殖をした細胞の塊です。
となると、癌は、もともと正常な細胞の性質を持っているのです。

腫瘍マーカーとは、癌細胞が出す色々な物質の「濃度」を
測ることで、癌があることを「予想」する資料です。

ここで、重要なことは、「濃度」を計測することであって、
決して「プラス・マイナス」ではないということです。
例えば、O157による食中毒が疑われるならば、
O157の毒素が検出されるか、されないか、
ということがとても重要です。

でも、腫瘍マーカーでは、検出される・されないではなく、
濃度が問題なのです。
つまり、健常人でも「検出される」場合が多いのです。
だから、ある濃度をもって、これ以上は異常だと言うのですが、
何をもって異常というかは、統計処理なのですよ。

例えば、基準値が50だとすると……
50以上では、90%に癌が発見できるが、
50未満では、10%に癌が発見されるだけ……
という結果なので、50を基準値にしようということをします。
つまり、基準値以上だから、100%癌だとは言えないと同時に、
基準値以下だから100%癌ではない、とも言えないのです。
腫瘍マーカーとは、その程度のものなのです。

こんなことが起きるのは、最初に述べたように、
癌がもともと自分の細胞が遺伝子異常を起こした細胞なので、
正常細胞の性質を受け継いでいるのです。
だから、癌細胞が出す物質は、正常細胞も出すのです。
もしも、癌細胞だけが出す物質を特定できて、
その物質を検出する方法が見つかれば、
血液検査だけで癌の有無がわかることになり、
それこそノーベル賞ものですよ。

さて、腫瘍マーカーとは、このようなものなので、
癌なのに定値しか検出されないという例外があるのと同じように、
健常なのに高値が検出されるという例外もあるのです。

では、それなのに、腫瘍マーカーが重要視されるのは、なぜか?
それは、経時変化がとても重要だからです。
つまり、数値が徐々に上がるということは、悪化している
数値が下がっているということは、良くなっている
ということだからです。
(手術で癌を切除すると、一般的には数値が激減する)
体質で高値ならば、変化するはずがないからです。

なので、数値が高いだけでは、「疑い」だけでしかないのです。
そこで、画像検査などが行われます。
それで発見できなければ、疑いのまま「経過観察」となり、
数値の変化を見ることになります。
そこで、数値の変化がなく、画像検査にも引っかからないとなると、
「体質」となるのです。

または、別の病気が見つかることになります。

癌とは、もともと自分の細胞が遺伝子異常を起こして、
異常に増殖をした細胞の塊です。
となると、癌は、もともと正常な細胞の性質を持っているのです。

腫瘍マーカーとは、癌細胞が出す色々な物質の「濃度」を
測ることで、癌があることを「予想」する資料です。

ここで、重要なことは、「濃度」を計測することであって、
決して「プラス・マイナス」ではないということです。
例えば、O157による食中毒が疑われるならば、
O157の毒素が検出されるか、されないか、
ということがとても重要です。

でも...続きを読む

Q血液検査(cpk)について教えてください

10ヶ月の子供(男児)が先日風邪をこじらせ肺炎となり、病院で血液検査を受けたのですが、cpkという値が880と通常より高いといわれ、再検査することとなりました。どのような原因が考えられるでしょうか?大変心配です。

Aベストアンサー

cpk=クラアチンホスホキナーゼ
骨格筋・脳にある物質です。
1、筋ジストロフィー
2、心筋梗塞
3、脳血管障害急性期
4、甲状腺機能低下
5、筋肉外傷・筋肉注射
ご参考まで。

Q家族が血液検査を行い、一部の腫瘍マーカーが高いことがわかりました。どこ

家族が血液検査を行い、一部の腫瘍マーカーが高いことがわかりました。どこの癌が推定出来ますでしょうか?詳細は次の通りです。
先週、血液検査を行ったところ、CA125が39、CA19-9が4でした。卵巣癌を疑い、本日病院にて精密検査をしましたが、子宮、卵巣に異常はありませんでした。改めて血液検査をしたところ、今日はCA125が70に上がっていました(CA19-9を調べたかどうかは聞いていません)。ネットで調べると、CA125は肺癌、乳癌、膵癌などで上昇するとありました。私の家族の場合、やはりこれらの癌である可能性が高いですか?またこれ以外でも何かの癌である可能性がありますか?何卒、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

基本的に「腫瘍マーカーだけで癌かどうかの判断は出来ない」です。
http://tumor-marker.com/cancer/problem.htm

CA125は婦人科系の疾患で高値を示すマーカーですが、妊娠初期や月経時・閉経前などに一過性の上昇を示すことも知られています。CA19-9が高値を示してないことからして、生検などの別の手段で再チェックすることなるかと思います。ま、素人の超無責任な判断では「癌では無いっぽい」ですが・・・。

Q病院で検査してもらった結果、CPKが3500でした。

20代後半の男性です。
血液検査してもらった結果
異常がありました。下記4つです。
CPKが3500でした。
尿酸は7.7
GOTは36
LDHは330
後は異常ありませんでした。

専門で無い先生に診てもらったらCPKが異常に高いと言われました
今、胸が苦しいいです。色々HPで調べたら
急性心筋梗塞、心筋炎、進行性筋ジストロフィー、萎縮性筋硬直症、多発性筋炎、甲状腺機能低下症、悪性腫瘍など。
原因があると書いてありました。
ガンとか死に関係する病気の可能性はどれくらいあるのでしょうか?
上の異常値4つを見て、胸はどんな病気になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

前日などの検査前に運動をしませんでしたか?
もしもそうであれば、運動による筋肉の崩壊でCPKが上がります。GOTやLDHの軽度上昇もそれで説明がつきます。
胸部不快との関連性は説明できませんが、関連性をいうのは血液検査だけでは不十分ですね。

尿酸値は明らかに食生活が疑われます。痛風予防のために、食生活の改善が望まれます。

Q腫瘍マーカー癌マーカーって白血病でもわかる?

腫瘍マーカーとか癌マーカーって何なんですか?
私は白血病のちりょうが終わったのですが、
よく、癌の方がマーカー値の上下で喜んだりしてるので、
私も調べたいと思っています。
血液検査でわかるのでしょうか?
白血病のこともマーカー値というので出ますか?
(普通白血病かどうかはブラストという血液の値でみるのですが、それのことでしょうか)
素人のトンチンカン質問でごめんなさい、
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ガンセンターのサイトに一般向けの解説がありますのでお読み下さい。

白血病の時に上昇する腫瘍マーカーもありますけど、もっと簡単に採
血して血球の数を数えればいいので、マーカーの数値の上下で占う必
要はないでしょう。白血球表面のタンパク質の特徴で細かく分類して
治療効果を予測することはやってるようです。

> ブラストという血液の値
それは血球を数えた結果、白血球のちゃんと機能的に成熟していない
ものがどのくらいあったかの数値です。

> 私は白血病のちりょうが終わったのですが、
お疲れ様でした。寛解してるといいですね。

参考URL:http://www.ncc.go.jp/jp/ncc-cis/pub/diagnosis/010601.html

Q血液検査CPK

私は30代前半女性です。先日、血液検査でCPK630、LDH264と※印がついていました。元々高校時代からコレステロール値は高く現在224、HDL70です。前日~当日は特に食事を抜くこともなく通常の生活でした。運動もしていません。※印の数値、受診して詳しく検査した方が良いのか気になっています。どなたか、アドバイス宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず空腹時でコレステロール値を調べてください。
もしLDHが120くらいまでなら、HDLが高いので問題がないと思いますが、
150を超えるようだと、やっぱり真剣に治療を考えた方がいいと思います。質問者さんの年齢で150を超えるようであれば、
多分 高脂血症のご家系なのでしょうね。

CPKを検査してわかることは
 骨格筋、心筋、脳などの損傷の程度を推測できる。
 アイソザイム分析により傷害された臓器を推定できる。
ちょっと心配な数字ですね。

コレステロールの正しいデータを出してもらって、
何故CPKが高いのかということ(再検査が必要でしょうね。)を、
医師に相談されることをお勧めします。

空腹時のコレステロール値が高脂血症の診断の基準です。
食後は正常な人も結構高くなります。
だから正しいデータがいるのです。

あまりくよくよせず、早期発見、早期治療を目指してください。
ちゃんと治療すれば正常に人と同じ生活が営めます。
それより、空腹時で正常なデータがでたばあい、しんぱいして損したって事にもなります。

まずは受診です。

お大事に

まず空腹時でコレステロール値を調べてください。
もしLDHが120くらいまでなら、HDLが高いので問題がないと思いますが、
150を超えるようだと、やっぱり真剣に治療を考えた方がいいと思います。質問者さんの年齢で150を超えるようであれば、
多分 高脂血症のご家系なのでしょうね。

CPKを検査してわかることは
 骨格筋、心筋、脳などの損傷の程度を推測できる。
 アイソザイム分析により傷害された臓器を推定できる。
ちょっと心配な数字ですね。

コレステロールの正しいデータを出しても...続きを読む

Q腫瘍マーカーで陽性いきなり検査?これって?

先日の健康診断でCEA検査で5.8という数値でした。精密検査を要するとの所見で、近くのクリニックへ行きました。資料も見ず、「これは大腸がんです。内視鏡検査をします。」といきなり言われ戸惑っています。
検便検査や、胃のバリウム検査、エコー検査、レントゲンでは何も出ていません。50歳で喫煙は1日20~30本です。30年以上の喫煙歴ありです。
検査が必要なのでしょうか・・・?また、他に術はないのでしょうか・・・数値は気になりますが、段階を踏めないものでしょうか?教えてください お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>段階を踏めないものでしょうか?教えてください 
貴方が今回受診した医師はプライドの高いヒトに見られがちな例です。
たまたま、貴方と受診した医師との相性が悪かったのです。転院した
ほうが精神的に良いと思います。

消化器系で、患者の話に耳を傾け、分かり易く説明してもらえる医師
がおられないか調べられると良いのです。
公立の総合病院、 専門(消化器系)の総合病院やクリニックにおられ
ると思いますよ。

CEAの基準値は5.0ng/ml以下です。 貴方の数値と比較してください。
ビックリするほどでもないでしょう。

大腸の場合、先ず便の検査をします。
陽性であれば、2次検診で大腸に怪しいところがないか、内視鏡で検
査するのが普通だと思います。

この検査でポリープが見つかったとき、切除して、生検に回す(ガンの
有無を調べる)でしょう。

段取りはこういう内容になると思います。
検査が辛いと思えば、苦痛のないやり方として、麻酔をして受ける方
法もあります。

何も心配する必要はありません。

後は貴方の意思次第です。

お大事に。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報