「海外の女性歌手が日本語で一人称“僕”の曲を歌っている事例が一切ないことについて」と題する質問において、以下のような回答が書き込まれていました。

まず、「僕」で歌う曲はあります。一切ないというのには異論があります。
一例ですが、BoA(日本で活動するとはいえ、韓国の歌手です)のBESIDE YOU 僕を呼ぶ声 

海外の定義が違うのかな

>海外の定義が違う・・・ 
果たしてどういうことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんは、



ご質問の趣旨がちょっとわかり難いので、検索してみましたら、こちらのページが出て来ました。
http://qa.mapion.co.jp/qa4476211.html

これは、いわゆる『クロス=ジェンダード・パフォーマンス』(以下CGP)のことを訊いているのだと思います。
こちらの、ページに詳しく載っていますので、読んでみてください。
http://homepage2.nifty.com/tipitina/CGREP.html

要は、男性歌手が、“私”と言う(女モノの)主語を用いて、歌うこのCGPは、
日本の歌謡曲(特に演歌)に特徴的な現象です、(でした=過去形かも知れません)
歌謡曲の伝統を受け継いでいる、ジェロはもちろん、女言葉で唄います。

従来、欧米(ほぼ、アメリカ合衆国と英国の事情)ですが、
 (総ての楽曲を調べた訳ではありませんので、100%とは、言い切れませんが…)
このCGPは60-70年代までは、ほとんどありませんでした、

少しだけ、例を挙げると、テンプテーションズ(黒人男性グループ)のヒット曲、『マイ・ガール』を
シュープリームス(黒人女性グループ)がカバーした曲名は『マイ・ガイ』で勿論、同じ歌ですが、
歌詞だけは、女性から男性に唄うように、自分の男を自慢した歌詞になっています。

また、ビートルズの『涙の乗車券』もカーペンターズが、カバーして
「She's gott a ticket to ride」を「he's got a ticket to ride」と性を変えて唄っています。

この様に、アジア圏では知りませんが、少なくとも欧米では、
このCGPは、文化的に、在りません(でした)、

近年(80年代中頃)から、(意味的な)女歌のカバーを男性が歌うケースを聴いたことがあり、
欧米でも、多少、CGP傾向が見られるのかなと感じていますが…

 ※意味的な女歌とは、歌詞には、HeやShe のように、言葉的な性差がみられなくても、
  女性からの気持ちなどを基に書かれた、女性歌手しか歌わなかった歌を指しています。

まあ、こういった文脈から「海外の定義が違うのかな」を解釈すると、
私たちは無意識に、欧米や欧米人(だけ)を海外とか、外人と言っていることがありますので、

「韓国やアジア圏も海外に含めるのなら…」という意味でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:38

その回答をされた方に折り返し質問ができないという事ですよね。


なので憶測しか出来ませんが、
その回答者さんは例としてBoAを挙げていますが、
BoAは海外であってもアジアのアーティストですよね。
それに対して、質問者さんが言ってる海外とは欧米のアーティストの事ですか?
ということで、質問者さんと回答者さんが海外としている範囲が
違うのかな、と言いたかったのではないでしょうか?

あとはNo.1さんがおっしゃるように、
海外アーティストであっても日本語で唄っている、
という事で例えが間違っていますか?と言いたかったのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:48

 BOAはその歌を日本語で歌ってるんでしょうか?


日本語で歌っているのならやはり海外の女性歌手ってことではないと思いますよ。
もちろん、彼女は外国人ですが。

たぶん、英語には「僕」「私」「わて」「おいら」「うち」などと称する「一人称」はすべて「I」で置き換えられるってことで「一切ない」との答えだったのかもしれませんね。

他の外国語を知りませんがひょっとしたら日本語で言うところの「僕」に近いニュアンスの単語があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 19:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジェンダーについて

ジェンダーの授業で<セックス、ジェンダー、セクシュアリティの違いを明確にしつつ、「身体的差異」と「社会的不利益」の区別を具体例を挙げつつ議論せよ>という指示をうけ、調べを進めたのですが、この二つを「区別をする」という意味がいまいちわかりません。非常に私的な質問で申し訳ありませんが、この2つの違いを教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

困った時はwikipediaで検索してみるといいですよ。
「性別」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%80%A7%E5%88%A5
「ジェンダー」http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC

QBoAは何故BoAなの?そして本名は?

韓国の歌姫、BoAが好きで彼女の歌を良く聴いていますが、一つ疑問があります。
それは彼女の名前なのですが、何故、BoAというのでしょうか?
辞書を引くと、ボアという種類の蛇がいるそうですが、その意味なのでしょうか?
彼女は、何故、BoAという名前なのか、知っている人いますか?
また、これが本名でないのであれば、彼女の本名はなんと言うのでしょうか?
あと、あの年齢で何故、英語、韓国語、日本語まで出来てしまうのでしょう?
ご存知の方がいましたら、教えて下さい。(>_<)

Aベストアンサー

彼女の本名は、皆さんが言うようにクォン・ボアです。
また、BoAは本名であると同時に、「Beat Of Angel」の意味も持っているそうです。

>あの年齢で何故、英語、韓国語、日本語まで出来てしまうのでしょう?
韓国語は母国語ですから出来るのは当たり前ですが、日本語については、デビュー前から日本デビューを狙っていたため、日本語を覚えたと聞いた事があります。
そして、アジアで成功した後、世界デビューを…と考えていたため、英語も覚えたんじゃないですか?
実際に、「(将来の夢は)きっかけがあれば米国、欧州でも(ライヴを)したい。」と答えています。
さらに、最近のインタビューで、デビュー前の話をしている際、「中国語とピアノを学ばなかった事を後悔している」と言っていました。
そして、現在では中国語も勉強中との事。スゴイですね…!!

Qジェンダーの表れ方

質問が漠然としているのですが。。。

美術作品などに男性や女性またはジェンダーやセクシュアリティが表現されているものが多々あると思うのですが、我々は、それをどのように解釈するものなのでしょうか?裸の男性や女性、もちろんそれだけに限らず、いろいろな作品をご覧になって、この筋のことに詳しい方からのご回答をお待ち致します。

Aベストアンサー

美術というものは、人間の内的事象が極に達した時、象徴・憧れ・贖罪等の意味を持たされ、排泄物として世に放出されたものだと考えます。ここで云う内的事象とは、歓び、怒り、悲しみ、愉しみ、つまり感情である。ただ感情というものは、非常に揮発性が高く、一度に爆発的なエネルギーを持つ一方で、ともすると一瞬で消えてしまう。それを結晶化し、何らかの手段で体外に放出する能力を有する者を、世の中では芸術家と呼ぶ。

さて、そう考えるとジェンダーとはどう理解されるか?男であれば女、女であれば男、が性の対象であり、生きるために求める手段でもある。ということは、人間そのものであるといえるかも知れない。世が変われば人も変わる。当然、美の基準は時代によって異なり、その時代の真理を表している。中世の日本の美人が、今渋谷を歩いて、多くの男性を惹きつけるとは限らない。その逆もまた然り。

古代ギリシャでは、美とは男性が対象であり、男性同士の性交も盛んに行われていた様である。日本でも若衆・衆道等といって男色に対して比較的寛容?!な風もあったようです。織田信長もその気があったとか...

先に挙げましたが、美術とは人間の内面をそれぞれの手段で具現化する、形に表すという作業ですから、この文章も小生の美術表現?!かも知れません。

時代背景、宗教的背景、社会規範、タブー等、美術にはそれらに沿って、亦、反って生まれ出されてきます。両の目を大きく見開いて芸術に触れるように、絵を直感的に観ることと、状況証拠を踏まえて理論的に解読すること、の二つの目は、御自身の答えに近づく道の一つかもしれません。

美術というものは、人間の内的事象が極に達した時、象徴・憧れ・贖罪等の意味を持たされ、排泄物として世に放出されたものだと考えます。ここで云う内的事象とは、歓び、怒り、悲しみ、愉しみ、つまり感情である。ただ感情というものは、非常に揮発性が高く、一度に爆発的なエネルギーを持つ一方で、ともすると一瞬で消えてしまう。それを結晶化し、何らかの手段で体外に放出する能力を有する者を、世の中では芸術家と呼ぶ。

さて、そう考えるとジェンダーとはどう理解されるか?男であれば女、女であれば男、が...続きを読む

Qはじけるポップ系の歌を歌っている洋楽歌手

ゼブラヘッドのように,はじけるポップ系の歌を歌っている洋楽歌手を教えて下さい.

個人的には,グリーンデイなどが好きです.

Aベストアンサー

BOWLING FOR SOUP
このバンドは良いと思います。お勧めです。
http://www.purevolume.com/bowlingforsoup

BLINK182
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005K9VW/250-2572197-8585817

MXPX
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000066AMN/250-2572197-8585817
も良いかと。

Q私はトランスジェンダーなのでしょうか?

私はバイセクシュアルの男性です。しかし、最近になっておかしなことに気が付きました。
というのも、私は普段の暮らしにおいては男性そのものなのですが、好みの男性を思いながらマスターベーションをしたり、街で好みの男性を見かけたりすると、しぐさや心が女性になっているような気がするのです。性行為の経験はありませんが男性と性行為に及んだ時には自分のことを女性として扱ってもらいたいという願望もあります。
一方、好みの女性を思いながらマスターベーションする時にはそのような感情は湧かず、男性として女性のことを思っています。(女性との性行為も未経験です)
私はセクシュアリティについてはいろんな本を読んだり、調べたりしているので、性行為は常に男性と女性でなければならないという偏見などはありません。にもかかわらず、男性に接する時には女性的に女性と接する時には男性的に接してしまう私はトランスジェンダーなのでしょうか?

あと、あまり関係のないことかもしれませんが男性との性行為も女性との性行為もいじめられていたいというセクシュアルファンタジーを持っています。

自分というものが分からず、何も手に付かず仕事もできていません。どうか皆様のお知恵を貸してください。お願いします。

私はバイセクシュアルの男性です。しかし、最近になっておかしなことに気が付きました。
というのも、私は普段の暮らしにおいては男性そのものなのですが、好みの男性を思いながらマスターベーションをしたり、街で好みの男性を見かけたりすると、しぐさや心が女性になっているような気がするのです。性行為の経験はありませんが男性と性行為に及んだ時には自分のことを女性として扱ってもらいたいという願望もあります。
一方、好みの女性を思いながらマスターベーションする時にはそのような感情は湧かず、男性...続きを読む

Aベストアンサー

トランスジェンダーって言うのは、「心と体の性が一致しない人」の事です
心は完全に男なのに、女なのに体が違う、それが辛くて仕方なくて
格好や何もかもを変えてしまう
そういう人がトランスジェンダーです
叔父がそうでした、友人(僕は男として接しました)がそうでした

単にあなたは男相手には女役…ってだけですよ
受け専門男性ってあまりいませんから、混乱しただけですよ
おかしなことはありませんよ、別に

まあ、僕もバイで男相手に女役でしたからね
女顔だし、体毛薄いし、髭なんか漫画の登場人物か!って位無いし
だから襲われてしまうんですけどね……

ちょっとM男な感じはしますが、トランスジェンダーとは違いますよ

QBOAの歌うDUVETの和訳

どなたかご存知ありませんでしょうか。
BOAはイギリスの方のほうです。

Aベストアンサー

Lainかあ いいねえ!

曲はココ
http://www.boaweb.co.uk/audio.htm
和訳はココ
http://www2.odn.ne.jp/~cht68320/boapage.htm

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/~cht68320/boapage.htm

Q海外のジェンダーに関する書籍

海外のジェンダーに関する書籍

海外のジェンダーについて知りたいと思っています。
アメリカや欧州など、ジェンダー先進国について
書かれている日本語の本を教えて下さい。

男尊女卑やフェミニズムだけがテーマでは無く、
ジェンダーフリーについて知りたいと思っています。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、直接の回答になっていないことをお詫びいたします。

私は、ご質問の意図がよくわからないのです。

1995年第4回世界女性会議(北京会議)の後でしたが、アメリカの大学にいる日本人の女性学者が、日本で講演した時に、日本でいう「ジェンダーフリー」という言葉の意味が分からないという指摘がありました。

英語で、"Gender Free"というのは、"Salt Free"のように、「ジェンダーがない」という意味になってしまうからです。

『大辞泉』では、「ジェンダーフリー」について以下のように出ています。
「性による社会的、文化的差別をなくすこと。ジェンダーにとらわれず、それぞれの個性や資質に合った生き方を自分で決定できるようにしようという考え方。」

これは、Wikipediaなどとは違い、直接、フェミニズムには関わらない考え方ですが、ここでいう「ジェンダー」は私の知る意味と違っています。なぜなら、ジェンダーにとらわれないことが、ジェンダーの本質的な問題を解決していかないからです。

>男尊女卑やフェミニズムだけがテーマでは無く、
>ジェンダーフリーについて知りたいと思っています。

ジェンダーフリーというのは、日本のフェミニズムを由来したもので、学校教育を中心に展開され、その後、「男女共同参画」という政府の方針にも結びつきました。しかし、私自身は、海外の文献で「ジェンダーフリー」というものを聞いたことがありません。Wikipediaで触れていますが、この著者は非常に際立った考え方のようです。とても、そのまま受け入れるような内容ではありません。「東京女性財団のパンフレットと報告書」でも、結果的には、ジェンダーフリーの内容を、海外のものと摺り合わせているようです。手元にも、ジェンダーフリーの書籍もあるのですが、学校教育をテーマにしたものです。

ちなみに、「ジェンダーフリー」という言葉に似ている英語として、"Gender Bias Free" という言葉があります。これなら、英語でも通じます。しかし、今まで日本で使われてきた意味とは違います。どちらかというと、日本のものは共産主義社会での教育に近い考え方だと思います。

ですから、ご質問が何を意味しているのか分かりません。なお、「ジェンダーフリー」については、東京女性財団で実際に行って調べてみるのも良いかもしれません。私も出かけたことがあります。

東京女性財団
http://www.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/

東京女性財団のパンフレットと報告書
http://www12.atwiki.jp/seijotcp/pages/15.html

まず、直接の回答になっていないことをお詫びいたします。

私は、ご質問の意図がよくわからないのです。

1995年第4回世界女性会議(北京会議)の後でしたが、アメリカの大学にいる日本人の女性学者が、日本で講演した時に、日本でいう「ジェンダーフリー」という言葉の意味が分からないという指摘がありました。

英語で、"Gender Free"というのは、"Salt Free"のように、「ジェンダーがない」という意味になってしまうからです。

『大辞泉』では、「ジェンダーフリー」について以下のように出ています。
「性...続きを読む

Q1984年頃に「オリンピア」という歌(洋楽)を歌っていた歌手は誰でしょうか?

1984年頃に、ロス五輪にちなんだ(?)「オリンピア」という曲がありましたが、歌っていたのはだれでしょうか?アメリカの歌手だったように思うのですが、定かではありません。
サビで「オリンピア、オリンピア」と歌っていました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

失礼しました、"CONFETTI"は"Olympia"が収録されているアルバムのタイトルのようですね。「オリンピア」という曲の原題は、そのまま"Olympia"のようです。

Qジェンダー論について

ジェンダー論についてどういう立場(理論)があるのか教えて下さい。
ジェンダー本質論についてはいくつかのHPを見ることができたのですが、他にどのような考え方があるのか知りたいのです。また、フェミニズム論とジェンダー論はどのように違うのでしょうか??教えて下さい!!!

Aベストアンサー

かなりデタラメな回答が出まわっていますので、私から。

ジェンダーの定義は、「肉体的差異に意味を付与する知」ということです。
ジェンダー=性差別文化と捉える立場もあります。

ジェンダーとフェミニズムは全くの別物です(ジェンダー論をやっている人でも誤解している人はいます)。詳しくは、お調べになると分かると思います。
ジェンダー・スタディーズをやっている人がフェミニストとは限りませんよね。
フェミニズムはフェミニストが起こしたもの。ジェンダー・スタディーズはフェミニストでなくてもできます。

一言で言えば、ジェンダーは実証的、フェミニズムは規範的。全く思想的に違うのがお分かりいただけると思います。

参考文献として、以下を挙げておきます。
江原由美子ほか『ジェンダーの社会学』新曜社
井上俊ほか編『岩波講座現代社会学 ジェンダーの社会学』岩波書店
大越愛子『フェミニズム入門』ちくま新書

上野千鶴子と江原由美子は、この分野を語るには避けて通れない人物です。
卒論でしたら、学際的なアプローチを心がけて下さい。指導教授との「ほうれんそう」(報告・連絡・相談)も忘れずに。

なお、過去にもジェンダーについては質問がありました。
キーワードを「ジェンダー」として、質問検索してみて下さい。

ここは大学生のアンチョコではないので、ヒントをちょこっと。

かなりデタラメな回答が出まわっていますので、私から。

ジェンダーの定義は、「肉体的差異に意味を付与する知」ということです。
ジェンダー=性差別文化と捉える立場もあります。

ジェンダーとフェミニズムは全くの別物です(ジェンダー論をやっている人でも誤解している人はいます)。詳しくは、お調べになると分かると思います。
ジェンダー・スタディーズをやっている人がフェミニストとは限りませんよね。
フェミニズムはフェミニストが起こしたもの。ジェンダー・スタディーズはフェミニストでな...続きを読む

Q映画【僕の彼女を紹介します】の主題歌は誰が歌っていますか?

こんばんは。
先日、映画【僕の彼女を紹介します】を観ました。この主題歌は誰が歌っているのでしょうか?Guns And Rosesの「Knocking On Heavens Door」という曲のカバーだと思いますが、誰がカバーしているのでしょうか?大好きな曲なので誰がカバーしているのかとても気になります。どなたかわかる方、お願いします。

Aベストアンサー

韓国の人気シンガー、ユミがカヴァーしてるそうです。
http://www.avexnet.or.jp/bokukano/

参考URL:http://www.avexnet.or.jp/bokukano/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報