友達から相談を受けました。
大学1年、無知な私には難しい話でした;
どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

友達は大学1年の女の子(18歳)です。
高校2年の7月から高校1年の時に通っていた高校の先生(34歳)
(彼女は高校2年の4月に違う学校へ転校しました)
と付き合い始めました。

彼女は高校1年の時から精神的に病んでおり
心療内科に通っています。
そのことは高校教師の彼も知っていました。
自殺未遂も何度かしたことがあるそうです。

そんな彼女が落ち着いて穏やかに毎日を過ごしていた矢先
大学に入学してすぐ、妊娠が発覚しました。
もちろん相手は高校教師の彼です。

友達が彼に「妊娠した。」と電話をしたら
ずっと黙っていて何も言ってくれなかったそうです。
彼女は泣きながら私に電話をしてくれました。
私が「もう一回、電話してみな?彼もびっくりしてるんだよ!」
と、伝えると彼女は彼に、もう一度電話をしました。
ですが彼は黙ったまま・・・。

彼女は不安定になり、母親を交え、
彼と話し合いをすることになりました。
(彼女の家は母子家庭)

話し合いの日、彼は電話のときと同じで黙ったまま。
母親が言うことに「はい、はい」と頷くだけだったそうです。
(親に対して謝罪もなし)
また、母親が彼に歳を聞くと、31歳と偽ったそうです。
そして中絶同意書を見せると、スラスラとサインを書き始め
彼女はあまりのショックに泣き崩れてしまいました。

彼は「今は産むべきときじゃない」と彼女にメールをし、
最終的には彼女も中絶という道を選びました。
その際にかかった費用はすべて、彼女の母親が払いました。
病院への付き添いも母親で、彼は一度も来なかったそうです。

それから・・・
彼女は病んでしまい、大学も、もう一週間ほど休んでいます。
彼とは中絶後、別れています。(彼女の方から別れをきりだした)
毎日毎日、自分を責めていて
正直、自殺などしないかとても不安です。
「私は人殺しなんだから罰を受けなきゃ」と、左手首には無数の傷。
保育士を目指しているのですが、子どもを見ると過呼吸が起き、
泣き崩れてしまいます。

彼女の母親は高校教師である彼を訴えたいと言っているそうです。
この際、この高校教師を訴えることができるのでしょうか?
中絶にかかった費用や心療内科の費用を払ってもらえるのでしょうか?
彼女の将来(夢)を閉ざしてしまった責任は?
また、慰謝料などは発生するのでしょうか?

高校教師の彼は、中絶費用・(病院までの)交通費・
(大学を休学や退学した場合)大学費用を全て払うと、
彼女の母親が彼に電話をした際、言ったそうです。

彼からは心配する連絡、母親に対する謝罪、何もありません。
このまま逃げるのではないか、とも考えてしまいます。

全く法律のことがわからないので、
ご回答、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 文面にない事情がありそうな気がします。

質問者様も、知らない事情があるのでは。
 助言としては、No.2・3さんと同じく、彼女から相談があった時に、相談内容に応じて、助言することに徹するべきです。助言する場合は、(文面にないことを含め)彼女から詳しく聞き、その上で彼女自身の気持ちも踏まえて、助言するのが良いでしょう。

 ちなみに、訴訟を起こされたのであれば、高校教師の彼が訴訟から逃れることは不可能でしょう。仮に出廷せず弁護士も立てなければ、母親側の全面勝訴で終わるだけです。払えるかどうかは、別問題です。
    • good
    • 0

私もkinnta3284さんと同意見です。


この件は、あなたやここで回答する人が問題解決できる事ではないです。
本人同士の問題ですから、このまま静かに見守りましょう。
    • good
    • 0

法律がどうこうではなく、


この問題は、あなたが関わるべきことではないです。
友達だから心配なのはわかりますが、
知識もない、力もない、権限もない、あなたが、
頼まれもしないのに、あれこれ口を出すのは良くないですよ。
口を出すならば、自分の「口」に責任を持たなければいけない。
でも、責任持てないでしょ?

このことだって、ここに載せてしまっていいの?
わかる人にはわかってしまうかもしれないんですよ?

彼女には母親がついてるんだから、あなたは友達として彼女を見守るというスタンスでいるべき。
あなた自身が、まだ子供なんだから。

友達が、あなたに法律的な相談をしたの?
そうじゃないでしょ?もしそうだとしたら、それはおかしいでしょ?
法律的な相談をしたいならば、専門家に相談するべき。
あなたは、「弁護士に相談した方がいいよ」ということしかできないはずです。それが、誠実な対応というものです。
だって、あなたには「わからない」んだから。
無責任なこと言えないでしょ?

大丈夫、彼女のお母さんがちゃんと考えてますよ。
相手の男は、かなり最低最悪ですよね。
だけど、法的には中絶費用の半額は請求できると思うけど、
心療内科の費用だとか、慰謝料はわかりませんね。
レイプしたわけじゃないんだから。
ただ、彼女は未成年だったわけですから、成人同士の問題とはまた違う問題になるのかもしれない。

いずれにしても、あなたは彼女の心の支えになってあげられるなら、そうしてあげればいいけど、
専門的なことは、アドバイスするべきではないです。
だって、わからないんだから。
法的にどうなのかということを、知りたいのならば、
専門家に相談するべき。

匿名の掲示板で得た情報を、鵜呑みにして彼女に伝えるとしたら、
それは間違ってますよ。無責任ですよ。わかりますか?
あなたが、彼女を助けたい、守りたいと思うのなら、
あなたにできる範囲のことだけを精一杯してあげることです。
自分の手に負えないことは、「それは私にはわからないから、わかる人にちゃんと聞いた方がいいよ」と言うことが誠意です。
できないことを、できるふりをするのは誠意ではないですよ。
彼女の人生がかかってる問題なんですから、それだけ慎重に対応してあげないといけないです。
    • good
    • 0

法律に詳しくないので一般人としての意見です。



まず、中絶はありえません。人殺しです。
それも自分の実の子をです。

性行為を行うこと自体、びっくりするほど低年齢化が進んでいて、何の知識もなく、また妊娠をした際のことを全く考えもせずに行為に及ぶ方が多いようでとても残念です。
その結果が中絶の数に表れてます。
ただ、性行為が悪いことじゃない、妊娠するってことは本来とても幸せなことでうれしいニュースです。

彼女と彼が将来をどう考えていたか、妊娠したら?を考えていたかに尽きます。

彼女の方は高校時からの精神的な不安定さを引きずったままの交際だったのか、彼はそれを知っていたにも関わらず、何のケアもなかったのか。

最初にも書きましたが法律に詳しくありません。
しかし、彼には相応の慰謝料を払ってもらいたいものです。
いい歳した男が、しかも高校の教師であるにも関わらず、呆れます。
彼女が負った心の傷は大きいことでしょうね。

それと、彼女が保育士になることはあまりおすすめできません。
現状を考えるとたとえ保育士になれたとしても、傷口が広がるだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人、周りにそのような人がいる人に質問です。

現在、学校の先生に本気で恋をしている高校生なのですが、昔の教え子と結婚した教師がいると言う話や付き合ったことがあるなどと言う話をよく聞きますが、いくら告白したくても在学中は自分の思いをしまっておかなければならないじゃないですか。
しかし、卒業後に告白したとしても大学に行くなり、就職するなりでみんなばらばらになって、ましてはその先生自身も転勤になる可能性だってあり、めったに会うことなんてなくなってしまいますよね。
大学を出て、仕事に就き、ひさしぶりに地元に戻ったらばったりその先生と再開して・・・なんてドラマのようなシチュエーションもまずありえないと思います。
そこで、学校の先生と結婚したあるいは付き合ったことがある人に質問なのですが、卒業後どのようにして今のようになったのか詳しくお話を聞かせていただけるとありがたいです。
まとまった文が書けなくてすみませんでした。
読んでくださった方々ありがとうございます。

Aベストアンサー

私の知り合いは、結婚しましたよ。
高校時代から先生と両想いでした。
が、先生は一切手をだすことはしませんでした。
デートに行ったりだとか電話で話したりとか一切なし。

もちろん、知りあいは高校卒業後大学へ。
その間は彼氏彼女という関係だったようです。(でも、確か遠距離だったはず)
そして、大学を卒業後に晴れて結婚しました。

あとは、
先生のほうが友人に誘われていやいや合コンに行ったら、
昔の教え子がたまたまいて(すでに社会人)、意気投合。結果として、結婚したカップルもいます。

確かに、他の学生カップルのように、
あなたが在学中に付き合うことは難しいと思います。
先生にたいして確実に迷惑をかけることになるでしょうね。
でも、とにかく高校卒業しても連絡が取れるような状況にしていたらいいんじゃないでしょうか。

頑張ってくださいね。

Q先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか? どんな時に抱きますか? また どんな子が 先生に好か

先生は生徒に恋愛感情を抱くことはありますか?
どんな時に抱きますか?

また どんな子が 先生に好かれますか?

私は 先生達と仲が良くて よく お手伝いをしたり 手紙を書いて渡しています
それといつも 先生達を褒めたり 先生達に感謝の気持ちを伝えています
勉強は平均(60点ぐらい)で 先生達には 優しいと 人気があると部活の顧問に聞きました

人間としてだとか 1人の女の子として 好かれいると思いますか?

Aベストアンサー

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師というのは本来、生徒に対して教え子以外の感情を抱かず教育者としてまた人生の先達として教え導くのがあるべき姿です。

近年はフランクな教師のほうが児童生徒だけでなく保護者からも受けが良いのでそういった教師が増えていますが本音は別でそれを装って
いる教師も多くいます。正確な比率はわかりかねますが半分くらいは演技だと思いますよ。
もちろん演技じゃなくそれが素な先生も同じくらいいます。その見極めは当事者間でしかできません。
面倒なのはそのフランクな教師陣の中にわいせつ目的の変態が混ざっていることです。要注意すべき点です。
教師育成の場は純粋培養なので教育機関以外の社会の場を知らず学生上がりで教師になる人が大多数を占めています。
ですから本当の意味での社会を知らないんです。ビニールハウス栽培みたいなものですね。

中学高校大学世代で年上の男性に魅力を感じる女性が多いです。
学校の男性でなくともバイト先の先輩や店長などを好きになるのと同じですね。
なので主さんが学校の先生に好意を抱くのは全然おかしくありませんが意中の先生が同じ目線でいてくれるかはわかりません。
むしろ同じ目線だったなら将来的には不幸になってしまうかもしれません。
同じ目線=精神的成熟していない=心は子供ですから。

可能性の域を出ませんが主さんが意中とする教師がまともな教師でかつ主さんを1人の女性として見られる大人の男性なら在学中は気をひく
ようなことをされても応じないと思います。主さんが傷付かないように上手く流すと思います。
教師と元教え子のカップルって結構いますがそのほとんどは恋人関係になったのは教え子が卒業してからです。
それが大人の恋愛ですから。

主さんが本気で意中の先生を想っているなら今は着かず離れず嫌われず適度な距離を保っておいて卒業してから一気にアプローチするのが
ベターだと思います。

まともな教師なら中高生以下に恋愛感情は抱きません。
禁断の恋なんて文学だからアリなのであって現実ではありえませんね。
もしあるとするなら卒業して就職し同窓会等で再会して生徒側からアプローチして恋人になるとかならいいかもしれませんね。

教師側からすれば協力的な生徒は便利なので感謝する気持ちはありますがそれ以上の感情を抱くことはまずありません。
それが抑えられなくなったとき、あるいは生徒側に好かれて周囲に知られたら取り返しがつかなくなることをよくわかっているからです。
教師という...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報