友達から相談を受けました。
大学1年、無知な私には難しい話でした;
どうか皆様のご意見をお聞かせ下さい。

友達は大学1年の女の子(18歳)です。
高校2年の7月から高校1年の時に通っていた高校の先生(34歳)
(彼女は高校2年の4月に違う学校へ転校しました)
と付き合い始めました。

彼女は高校1年の時から精神的に病んでおり
心療内科に通っています。
そのことは高校教師の彼も知っていました。
自殺未遂も何度かしたことがあるそうです。

そんな彼女が落ち着いて穏やかに毎日を過ごしていた矢先
大学に入学してすぐ、妊娠が発覚しました。
もちろん相手は高校教師の彼です。

友達が彼に「妊娠した。」と電話をしたら
ずっと黙っていて何も言ってくれなかったそうです。
彼女は泣きながら私に電話をしてくれました。
私が「もう一回、電話してみな?彼もびっくりしてるんだよ!」
と、伝えると彼女は彼に、もう一度電話をしました。
ですが彼は黙ったまま・・・。

彼女は不安定になり、母親を交え、
彼と話し合いをすることになりました。
(彼女の家は母子家庭)

話し合いの日、彼は電話のときと同じで黙ったまま。
母親が言うことに「はい、はい」と頷くだけだったそうです。
(親に対して謝罪もなし)
また、母親が彼に歳を聞くと、31歳と偽ったそうです。
そして中絶同意書を見せると、スラスラとサインを書き始め
彼女はあまりのショックに泣き崩れてしまいました。

彼は「今は産むべきときじゃない」と彼女にメールをし、
最終的には彼女も中絶という道を選びました。
その際にかかった費用はすべて、彼女の母親が払いました。
病院への付き添いも母親で、彼は一度も来なかったそうです。

それから・・・
彼女は病んでしまい、大学も、もう一週間ほど休んでいます。
彼とは中絶後、別れています。(彼女の方から別れをきりだした)
毎日毎日、自分を責めていて
正直、自殺などしないかとても不安です。
「私は人殺しなんだから罰を受けなきゃ」と、左手首には無数の傷。
保育士を目指しているのですが、子どもを見ると過呼吸が起き、
泣き崩れてしまいます。

彼女の母親は高校教師である彼を訴えたいと言っているそうです。
この際、この高校教師を訴えることができるのでしょうか?
中絶にかかった費用や心療内科の費用を払ってもらえるのでしょうか?
彼女の将来(夢)を閉ざしてしまった責任は?
また、慰謝料などは発生するのでしょうか?

高校教師の彼は、中絶費用・(病院までの)交通費・
(大学を休学や退学した場合)大学費用を全て払うと、
彼女の母親が彼に電話をした際、言ったそうです。

彼からは心配する連絡、母親に対する謝罪、何もありません。
このまま逃げるのではないか、とも考えてしまいます。

全く法律のことがわからないので、
ご回答、よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 文面にない事情がありそうな気がします。

質問者様も、知らない事情があるのでは。
 助言としては、No.2・3さんと同じく、彼女から相談があった時に、相談内容に応じて、助言することに徹するべきです。助言する場合は、(文面にないことを含め)彼女から詳しく聞き、その上で彼女自身の気持ちも踏まえて、助言するのが良いでしょう。

 ちなみに、訴訟を起こされたのであれば、高校教師の彼が訴訟から逃れることは不可能でしょう。仮に出廷せず弁護士も立てなければ、母親側の全面勝訴で終わるだけです。払えるかどうかは、別問題です。
    • good
    • 0

私もkinnta3284さんと同意見です。


この件は、あなたやここで回答する人が問題解決できる事ではないです。
本人同士の問題ですから、このまま静かに見守りましょう。
    • good
    • 0

法律がどうこうではなく、


この問題は、あなたが関わるべきことではないです。
友達だから心配なのはわかりますが、
知識もない、力もない、権限もない、あなたが、
頼まれもしないのに、あれこれ口を出すのは良くないですよ。
口を出すならば、自分の「口」に責任を持たなければいけない。
でも、責任持てないでしょ?

このことだって、ここに載せてしまっていいの?
わかる人にはわかってしまうかもしれないんですよ?

彼女には母親がついてるんだから、あなたは友達として彼女を見守るというスタンスでいるべき。
あなた自身が、まだ子供なんだから。

友達が、あなたに法律的な相談をしたの?
そうじゃないでしょ?もしそうだとしたら、それはおかしいでしょ?
法律的な相談をしたいならば、専門家に相談するべき。
あなたは、「弁護士に相談した方がいいよ」ということしかできないはずです。それが、誠実な対応というものです。
だって、あなたには「わからない」んだから。
無責任なこと言えないでしょ?

大丈夫、彼女のお母さんがちゃんと考えてますよ。
相手の男は、かなり最低最悪ですよね。
だけど、法的には中絶費用の半額は請求できると思うけど、
心療内科の費用だとか、慰謝料はわかりませんね。
レイプしたわけじゃないんだから。
ただ、彼女は未成年だったわけですから、成人同士の問題とはまた違う問題になるのかもしれない。

いずれにしても、あなたは彼女の心の支えになってあげられるなら、そうしてあげればいいけど、
専門的なことは、アドバイスするべきではないです。
だって、わからないんだから。
法的にどうなのかということを、知りたいのならば、
専門家に相談するべき。

匿名の掲示板で得た情報を、鵜呑みにして彼女に伝えるとしたら、
それは間違ってますよ。無責任ですよ。わかりますか?
あなたが、彼女を助けたい、守りたいと思うのなら、
あなたにできる範囲のことだけを精一杯してあげることです。
自分の手に負えないことは、「それは私にはわからないから、わかる人にちゃんと聞いた方がいいよ」と言うことが誠意です。
できないことを、できるふりをするのは誠意ではないですよ。
彼女の人生がかかってる問題なんですから、それだけ慎重に対応してあげないといけないです。
    • good
    • 0

法律に詳しくないので一般人としての意見です。



まず、中絶はありえません。人殺しです。
それも自分の実の子をです。

性行為を行うこと自体、びっくりするほど低年齢化が進んでいて、何の知識もなく、また妊娠をした際のことを全く考えもせずに行為に及ぶ方が多いようでとても残念です。
その結果が中絶の数に表れてます。
ただ、性行為が悪いことじゃない、妊娠するってことは本来とても幸せなことでうれしいニュースです。

彼女と彼が将来をどう考えていたか、妊娠したら?を考えていたかに尽きます。

彼女の方は高校時からの精神的な不安定さを引きずったままの交際だったのか、彼はそれを知っていたにも関わらず、何のケアもなかったのか。

最初にも書きましたが法律に詳しくありません。
しかし、彼には相応の慰謝料を払ってもらいたいものです。
いい歳した男が、しかも高校の教師であるにも関わらず、呆れます。
彼女が負った心の傷は大きいことでしょうね。

それと、彼女が保育士になることはあまりおすすめできません。
現状を考えるとたとえ保育士になれたとしても、傷口が広がるだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学校の先生(男)が特定のお気に入りの生徒(女)にお土産を渡す行為は問題

学校の先生(男)が特定のお気に入りの生徒(女)にお土産を渡す行為は問題ですか?

Aベストアンサー

問題どころの騒ぎではなく、最低な行為です。
学校の先生は、女子生徒食べ放題なんですか?
生徒に手を出す先生は即刻、先生をやめてもらいたいですね。

Q中絶を希望する彼に中絶する事を知らせたくありません。彼に知らせないと

中絶を希望する彼に中絶する事を知らせたくありません。彼に知らせないと
いけないのでしょうか?

結婚をする予定だった彼との間に入籍前に子供が出来ました。
入籍を早くする話をした翌日彼から電話があり、「話してないことがある。
会って話したい」ということで会って話しました。
内容は自分は19歳の時にウツになり自殺未遂をした。父方の兄弟もウツで
自殺しているので子供は持たないと決めていたから、おろして欲しいと言うのです。
結婚する前に私は「出来たら子供が欲しいと思っているので結婚を考えたいが、
その気がないのなら、お互い違う道を歩みましょう。」と話していました。
その後彼は結婚しようと言ってくれたので私としては寝耳に水でした。

私は産みたいと話しましたが聞く耳を持たず、子供が出来たのは失敗や事故だと
思っているとか、私にレイプされたように感じているなど、ひどい内容のメールを
いまだに送ってきます。眠れず、菩薩様に祈ってる。祈ってる時だけが落ち着いて
いると、ちょっとウツかなという内容も送ってきます。

私は産もうと考えていて両親に話しましたが、産んで生活していけるのか、彼の
子供を愛せるのか、もし何かあっても子供を守れるかなど、よく考えなさいと言
われました。もし産むと決めたら出来る限り援助するが、自分たちも年だから
いつまで生きていられか分からないからと。あと10年若ければ産みなさいと
言ってあげられたのにとも言われました。

私も年を考えればこの妊娠が最後だろうと思いますが色々と考えて、中絶する
ことにしました。もし何かあって、やっぱり産まなければ良かったとか、余裕が
なくなって虐待したらと思うと正直怖いのです。私は赤ちゃんを絶対幸せにすると
いう自信が持てませんでした。今は毎日赤ちゃんに謝っています。
この赤ちゃんだけが私の子供だと思っています。
自分勝手なのはよく分かっています。両親を悲しませ、赤ちゃんを犠牲にして
自分でも情けないです。

今度中絶するのですが中絶することを彼に話すのは嫌なのです。喜ぶかと思うと
赤ちゃんが可愛そうでなりません。同意書は病院に彼がウツになっていて連絡が
取れないと話したら、全責任は自分が持つと書いて下さいと言われました。
私はそうするつもりです。
彼は産むと思っていると思います。話さないと何か罪になるのでしょうか?

中絶を希望する彼に中絶する事を知らせたくありません。彼に知らせないと
いけないのでしょうか?

結婚をする予定だった彼との間に入籍前に子供が出来ました。
入籍を早くする話をした翌日彼から電話があり、「話してないことがある。
会って話したい」ということで会って話しました。
内容は自分は19歳の時にウツになり自殺未遂をした。父方の兄弟もウツで
自殺しているので子供は持たないと決めていたから、おろして欲しいと言うのです。
結婚する前に私は「出来たら子供が欲しいと思っているので結婚を考え...続きを読む

Aベストアンサー

話す必要なんて有りません。

精神疾患は、遺伝することが多いのが事実です。

私の会社の先輩の母親が精神疾患でしたし、
その先輩も奇行を会社で繰り返し、社内結婚をしました。
その先輩は、1年ほど前に母親のことで弟さんと言い合いになり、
首を絞められて亡くなりました。

周りでは、彼女が弟さんに酷いことを言ったのではないかと推測しており、
弟さんが加害者なんですが、彼女に非が有ると皆が思っています。

今回の中絶は、貴女にとってとてもお辛い選択になると思いますが、
後悔が無いのであれば、体験者である私はいいと思います。

実は私も若い頃に妊娠し、相手と家族が余りにも酷かったので、
1人で中絶を決め、代金も自分で支払いました・・・
当初は辛くて仕方がなかったのですが、今ではこれで良かったんだと
心から思います。
いい人生勉強になったんだと思うようにしています。

現在は、中絶の話も夫に話した上で結婚をし、2人の子の親になりました。

もし、精神疾患を持ったその彼のような子が産まれたとして、
育てる自信が無いのであれば、産む必要はないのではないでしょうか。
おなかの赤ちゃんには申し訳が無いと思いますが、
私は中絶をお勧めしますし、彼に関わらない方が
貴女のためになると思います。

ウソも方便で、中絶後に流産をしてしまったことにすれば
それでいいと思いますよ。

どうか、お辛いでしょうが、新しい素敵な彼を見つけて
お幸せになって下さいネ!
私は、貴女の幸せをずっと祈っていますよ。

話す必要なんて有りません。

精神疾患は、遺伝することが多いのが事実です。

私の会社の先輩の母親が精神疾患でしたし、
その先輩も奇行を会社で繰り返し、社内結婚をしました。
その先輩は、1年ほど前に母親のことで弟さんと言い合いになり、
首を絞められて亡くなりました。

周りでは、彼女が弟さんに酷いことを言ったのではないかと推測しており、
弟さんが加害者なんですが、彼女に非が有ると皆が思っています。

今回の中絶は、貴女にとってとてもお辛い選択になると思いますが、
後悔が無いのであれば、...続きを読む

Q大学教師と生徒の性行為

大学教師と生徒(成人)が性行為を行った場合、何らかの罪に問われるのでしょうか?
問われる場合は罪状となるべく詳しく説明をお願いします。

Aベストアンサー

実例です。都心部の有名私立大学教授が女子大生と研究室ソファ上で行為し、次回会う約束までして互いに恋愛感情を持つ者同士として別れました。彼女は、処女でした。帰宅後、初の体験後の事でしたので、つい長風呂になってしまい、それを母親が不審に思って問質しまして、教授との関係を告白。母親は動転し、すぐに医者に連れて行って、直近の行為による処女膜裂傷(何時と何時の方向に裂傷あり)の診断書を貰い、そして、血痕(行為直後に生理も始まったので大量)の付着した下着とを持って、警察に被害届を提出しました。教授に直接お会いしたことがありますが、教授には信じられないことに、下着以外に、破れた着衣も同時に提出されました。原色のパンツは、ファスナー部分が欠損していました。

教授は失職し、長いこと刑務所に強姦罪で収監されました。

この事件は、かなり大々的に週刊誌に取り上げられましたので、それ以来、多くの大学教授は、女子大生に対して、異常なほど神経を使っています。たとえ合意のうえでも、それが裏切られる可能性があるからですね。女子大生本人の意思とは関係なく、周囲の取り扱いによって、強姦罪が適用されることを知ったからですね。

実例です。都心部の有名私立大学教授が女子大生と研究室ソファ上で行為し、次回会う約束までして互いに恋愛感情を持つ者同士として別れました。彼女は、処女でした。帰宅後、初の体験後の事でしたので、つい長風呂になってしまい、それを母親が不審に思って問質しまして、教授との関係を告白。母親は動転し、すぐに医者に連れて行って、直近の行為による処女膜裂傷(何時と何時の方向に裂傷あり)の診断書を貰い、そして、血痕(行為直後に生理も始まったので大量)の付着した下着とを持って、警察に被害届を提出しま...続きを読む

Q彼女の母親からの 彼女に対する嫉妬(?) ~母親よりも女性の感情が。。。~

親友(男性)から受けた相談なんですが、読みづらくなるので自分の言葉で書きます。

僕は33歳の男性。彼女は35歳です。もう8年付き合っていて、そろそろ結婚かなと思っています。
今回お尋ねしたい問題は、彼女の母親のことです。

彼女の母親は、基本的には私達のことは認めてくれています。
しかし、2~3年ほど前から様子がおかしくなってきました。何かにつけて、私にイチャモンをつけてくるのです。
具体的には、「別の女がいるんじゃないの」と彼女(自分の娘)に言ったりし始めたことに端を発し、最近では僕の携帯にまで確認の電話を掛けてきたりもします。もちろん、私はこの8年間浮気などしたことはありません。休みの日はもちろんのこと、仕事中にもなんです。接客中などで電話に出られないことがあると数分おきに出るまで掛けてきます。電話にでないと「他の女と会っていたのでしょう!!」と言われます。
このことだけにとどまらず、一事場が万事こうなんです。

でも、決して娘の(彼女の)不幸を願っているわけではないみたいですし、僕と別れさせようとしているわけでもないんです。
まるで、躁鬱病みたいに、ひどいことを言ってきたかと思うと、数日後にはそのまったく反対のことを言ってくるんです。わけが分かりません。
この母親は、夫からの愛情はすでに受けておらず(時折殴られることもある)、親友と呼べるひともおらず、趣味ももっていません。仕事はセールス業をしています。
世間的にはそんなに異常なひとだとは思えません。

もう彼女と別れてしまえばこういう苦しみもなくなると思ってはみたものの、やはり彼女のことが好きでそうはいきません。
この母親さえいなければ、いや普通であったなら、私達はとっくに幸せな結婚生活に入っていたことでしょう

どうにか、この母親のこの異常な状況を改善したいんです
どうかお力を貸してください
よいアドバイスお願いします

親友(男性)から受けた相談なんですが、読みづらくなるので自分の言葉で書きます。

僕は33歳の男性。彼女は35歳です。もう8年付き合っていて、そろそろ結婚かなと思っています。
今回お尋ねしたい問題は、彼女の母親のことです。

彼女の母親は、基本的には私達のことは認めてくれています。
しかし、2~3年ほど前から様子がおかしくなってきました。何かにつけて、私にイチャモンをつけてくるのです。
具体的には、「別の女がいるんじゃないの」と彼女(自分の娘)に言ったりし始めたことに端を発し、最...続きを読む

Aベストアンサー

成人娘を持つ母親です。

>彼女は35歳です。もう8年付き合っていて・・・
>基本的には私達のことは認めてくれています。
>しかし、2~3年ほど前から様子がおかしくなってきました。
この3点から同じ母親の立場として考えて見ました。

付き合いだしたのはあなたが25歳、彼女が27歳のときからですよね。
その時すでに、互いにいい大人の年齢ですし、2,3年で結婚されても不思議でない年齢です。しかし8年たった今もまだ結婚に踏み切れていない・・・。

>いや普通であったなら、私達はとっくに幸せな結婚生活に入っていたことでしょう
じゃあ何故、母親がこうなる2~3年ほど前、既に交際し始めて5.6年経っているにも拘らず結婚しなかったのでしょうか?

勿論なんらかの御事情はおありだったのでしょうし、当人同士は了承済みなのでしょうが、母親として、三十路を超えた娘を思う気持ち、不安が強いのだと思います。原因はここにあると思います。
かといって勤務中にまで電話を架けてくるのを肯定するつもりはさらさらありません。

この行動を和らげるのは、お母様の不安を払拭するため、お二人の「結婚をしたい」という強いお気持ちをしっかりお伝えすることです。結婚の意思表示でもある、婚約、結納等まで持っていければ、このような異常行動も止むのではないでしょうか。

成人娘を持つ母親です。

>彼女は35歳です。もう8年付き合っていて・・・
>基本的には私達のことは認めてくれています。
>しかし、2~3年ほど前から様子がおかしくなってきました。
この3点から同じ母親の立場として考えて見ました。

付き合いだしたのはあなたが25歳、彼女が27歳のときからですよね。
その時すでに、互いにいい大人の年齢ですし、2,3年で結婚されても不思議でない年齢です。しかし8年たった今もまだ結婚に踏み切れていない・・・。

>いや普通であったなら、私達はとっく...続きを読む

Q私立高校2年の女子生徒にわいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課と

私立高校2年の女子生徒にわいせつな行為をしたとして、警視庁少年育成課と麻布署は2日までに、東京都青少年健全育成条例違反容疑で、引っ越し大手「アートコーポレーション」(大阪府大東市)の寺田寿男会長(64)=大阪市中央区=を書類送検した。
という事件がありましたが、どうして逮捕ではなく書類送検なのでしょうか?

Aベストアンサー

No1さんのいう通り逃走の恐れが無く又再犯・証拠隠滅等の恐れも無いと判断された為書類送検になりました。この後は大体は在宅のまま起訴をして、罰金刑が言い渡されて、納付して、終わり。ですね。起訴段階で収監される場合は再犯歴有る場合それも性犯罪や凶悪犯罪で長期の懲役に何回も服していた場合や国外逃亡してしまったり、証拠隠滅が確認された時です。また、条例違反なので、懲役でも1年以下の懲役にしかならず、国選弁護人ではなく、顧問弁護士かその友人の私選弁護人なので、国選弁護人に多い事務的な弁護ではなく、熱の入った弁護をするので、罰金刑が選択されると思います。

Q過去に彼が元カノを中絶させていたことを知りました。 彼には何も言わない方がいいでしょうか。 彼26

過去に彼が元カノを中絶させていたことを知りました。
彼には何も言わない方がいいでしょうか。

彼26歳 バツイチ子持ち(元奥様が育てている)
私27歳

彼と同棲して3週間ほどです。
まだ部屋の片付けが住んでおらず、彼が仕事の間にダンボールの中身を整理しようと、中身を見てしまいました。

元カノ(大学時代に四年付き合っていた)とのアルバムやプリクラ、手紙などが出てきました。

悪いとわかりつつ、手紙を読んでしまいました。

大学時代、2人が子供をおろしていたことを知りました。

私は、こどもをおろした人は男も女も軽蔑しています。

やむを得ない理由もあります。
当時彼らは学生でした。

しかし、やりきれない思いと軽蔑する思いで苦しいです。

今の彼は大好きだから、何とか受け止めたいです。過去は過去として。

彼は、私に何でも知っててほしいと言って、私が見たくもない子供の写真や、嫁との馴れ初めから離婚に至るまで、自分が過去どのような女性と関係を持ったかまで、余計なことばかり話してきます。

しかし、子供を中絶させたことがある、というのは聞いていませんでした。勝手に荷物を見た私が自業自得なのですが、ショック過ぎて昨日は彼が帰ってきてからも上の空でした。

どうしたの、なにかあったの、何で悲しい顔してるの、彼に聞かれても、何も言えませんでした。夜も眠れませんでした。

中絶する、させる人のことを、私は日頃からボロクソ言っています。軽蔑していることを彼もわかっているので打ち明けられなかったのだと思います。

アルバムや手紙について、男の人はそういうのなかなか捨てられないのだとわかっています。しかし、元奥様の写真は1枚もなく、他の元カノのものもありません。当時の元カノは相当思い入れが深いのだろうなと感じ、嫉妬も感じました。

なぜその彼女だけ大切にしまってあるのか、隠し事も嘘もなしにしようと自分から決めたのに、俺のこと何でも知っててほしいと言ったのに、なぜそれは隠しているのか。

問い詰めたくて、でもできなくて心が苦しいです。勝手に見てしまったことは言うべきではないですよね。

いつか彼が話してくれるのを待つべきなのでしょうか。

アドバイスをお願い致します。

過去に彼が元カノを中絶させていたことを知りました。
彼には何も言わない方がいいでしょうか。

彼26歳 バツイチ子持ち(元奥様が育てている)
私27歳

彼と同棲して3週間ほどです。
まだ部屋の片付けが住んでおらず、彼が仕事の間にダンボールの中身を整理しようと、中身を見てしまいました。

元カノ(大学時代に四年付き合っていた)とのアルバムやプリクラ、手紙などが出てきました。

悪いとわかりつつ、手紙を読んでしまいました。

大学時代、2人が子供をおろしていたことを知りました。

私は、こどもを...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

私も同じです。1年半前に彼氏が元カノを中絶させていた事を打ち明けられました。
すごくショックだったのに、「そうゆう事言ってくれて嬉しいよ!」と強がってしまいました。

でも、1年後、蒸し返してしまいました。
今でも彼氏とは付き合っていますが、時々
「どうして元カノには中出ししたのに、あたしにはしてくれないの?」と思ってしまったり、元カノの方がまだ好きなんだとか思ってしまいます。

気持ちはよく分かるんですが、質問者様の場合、見てしまったんですよね。
彼氏から中絶した過去を聞いてから、今持ってる気持ちを打ち明けたら良いと思います。
でも、その時に実は知っていたという事を言ってはならないとあたしは思います。

Q教育実習で生徒とビールを飲む行為

こんにちは。
実は友人が、高校の教育実習で、何かのコンクールの打ち上げで、生徒達(男女)に飲みに誘われてそのまま一緒に飲酒をしてしまったそうです。
本人によると、せっかく誘われたのに断れないし、そこで断る教師にはなりたくないとの考えから同行したようですが。。
これが発覚した場合、未成年に飲酒を勧めたということで法律的に罰せられるものでしょうか。
私的には、本来の目的から逸脱した行為だと思うのですが、みなさんはいかがお考えでしょうか。
よろしければアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

はっきり言って、その方は考えが子どもと同じですね。
生徒と教師(たとえ教育実習生であっても)は、人間として対等であっても、友達ではないのに。
生徒達がかわいそうだと思ってしまいました。

だめなものをだめといえない、いわないことが望ましいと思っている人間関係が正しいと思っているのでしょうか。
生徒にとって教師は、接触できる限られた大人の一人だと思います。
その大人が、法律を犯すことを勧めて(向こうから誘われたとしても、相手は未成年なので、一番の責任者であるご友人が勧めたことになります。)どうするのでしょうか。

このような友達感覚を持った教師が、問題行動を起こしているのは周知の事実です。
フレンドリーなことはよいことだと思います。
生徒受けも良いから、授業でもやりやすいだろうし、お互いに気軽に話をできます。
しかし、そこにはやはりけじめがあることが大前提です。
その基準が、法であり、常識だと思うのですが。

教職を希望されているのなら、深く反省されて、行動を改められることを願います。
このままでは、万が一、教職に就かれたとしても、同じことをくり返すような気がしてなりません。
また、その甘さが、「これぐらいいいや」という気持ちで、別のトラブル(飲酒運転やスピード違反、生徒との恋愛沙汰等…もちろんすべて免職対象です)を引き起こす要因になるでしょう。

きつい言い方になって申し訳ございません。
ご友人の行為が、決してあってはならないことだと思ったもので…。

はっきり言って、その方は考えが子どもと同じですね。
生徒と教師(たとえ教育実習生であっても)は、人間として対等であっても、友達ではないのに。
生徒達がかわいそうだと思ってしまいました。

だめなものをだめといえない、いわないことが望ましいと思っている人間関係が正しいと思っているのでしょうか。
生徒にとって教師は、接触できる限られた大人の一人だと思います。
その大人が、法律を犯すことを勧めて(向こうから誘われたとしても、相手は未成年なので、一番の責任者であるご友人が勧めたこ...続きを読む

Q彼との話し合いについて。 11個上の彼はとても優しく、まだ4ヵ月ほどしかたってはいませんが、ときど

彼との話し合いについて。
11個上の彼はとても優しく、まだ4ヵ月ほどしかたってはいませんが、ときどき私のことでなにか思っていないか気になる時があります。

彼とはまだ正式に付き合ってはいなくて、私が19歳なので20歳になったら付き合ってと言うという感じで今に至ります。
今月に誕生日を迎えるのですが正直、彼は私と付き合ってくれるのかよくわかりません。
LINEなどはずっと変らないノリで楽しいのですが、名前読んできたりするだけで質問とかがなくて無理やりしてるのかなと思ってしまいます。
でも、今は仕事がとても忙しい時期で彼も大変なときなのでそんなときでもLINEをくれるので戸惑っています。

LINEは4日に一回くらいです。

今は彼が体調不良でまた元気になったら連絡くださいと伝えてそのままです。

それで、デートのときにこの不安を伝えるべきかどうか迷っています。
また彼の意見をききたいです。
私さえ我慢したらいいと思っていましたがそれじゃ形だけになってしまいそうで。
また彼も私が言わないから何か我慢してるのでは、と考えてしまいます。
やはりもう伝えないべきなのでしょうか?

このような経験をされた方、アドバイスいただけませんでしょうか?
こんなふうに話し合いをしたなど……

彼との話し合いについて。
11個上の彼はとても優しく、まだ4ヵ月ほどしかたってはいませんが、ときどき私のことでなにか思っていないか気になる時があります。

彼とはまだ正式に付き合ってはいなくて、私が19歳なので20歳になったら付き合ってと言うという感じで今に至ります。
今月に誕生日を迎えるのですが正直、彼は私と付き合ってくれるのかよくわかりません。
LINEなどはずっと変らないノリで楽しいのですが、名前読んできたりするだけで質問とかがなくて無理やりしてるのかなと思ってしまいます。
で...続きを読む

Aベストアンサー

以前にもあなたの質問を拝見しました。かなり悩んでいるのですね、、
あなたは、今の自分が好きですか?貴女らしい貴女ですか?

私も同じ状況で同じように悩みました。付き合って3か月くらいの時でした。
私はグズグズと悩んでる自分が大嫌いでした。私らしくない私が嫌いでした。

私は彼が大好きでした。尊敬してました。でも彼の気持ちがわからず不安でした。1人で勝手に煮詰まって苦しかった。この状況から抜け出したい!と何度も思いました。
でも好きだから、終らせることも出来ず…辛かった。
でも、不安を抱いたまま彼とデートしても楽しくもなかった。
だから彼に気持ちをぶつけました。結果、彼は私を好きでいてくれてると確信しました。でも同時に彼の気持ちが私から離れました。
気持ちをぶつけた事を後悔しました。でも、あの時の私はイッパイイッパイになってて、自分の不安を隠して理解ある女を続けることが限界でした。
だから、後悔もしたけど…あの辛い状況を終わらせられて楽になったのも、事実でした。

付き合って3か月なら楽しくて仕方ない時期なのに、、その後、たまに連絡を取り合うようになり彼から再度付き合いを申し込まれました。でも、同じような状況になり直ぐに終わりが来ました。

今思うと、彼と私は縁がなかったんだなぁと思います。
私は気持ちをぶつけて、結果わかれたけれど、あの時の私にはそれしか道がなかった。じゃなければ私は精神的にまいってしまっていたと思います。それほど悩んでいました。

彼と貴女の彼では違うのかもしれません。よく考えて行動して下さいね。

私は貴女が楽しく幸せな恋愛ができる事を願ってます。

以前にもあなたの質問を拝見しました。かなり悩んでいるのですね、、
あなたは、今の自分が好きですか?貴女らしい貴女ですか?

私も同じ状況で同じように悩みました。付き合って3か月くらいの時でした。
私はグズグズと悩んでる自分が大嫌いでした。私らしくない私が嫌いでした。

私は彼が大好きでした。尊敬してました。でも彼の気持ちがわからず不安でした。1人で勝手に煮詰まって苦しかった。この状況から抜け出したい!と何度も思いました。
でも好きだから、終らせることも出来ず…辛かった。
でも、不安を...続きを読む

Q清掃業者に依頼するのではなく、生徒に他人の汚物を磨かせる行為について

清掃業者に依頼するのではなく、生徒に他人の汚物を磨かせる行為について



以下参照・・・・・・ 横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、 児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることが分かった。対象は小学三年生以上の予定。一〇年四月から全校で本格実施する。教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。

市教委によると、県内の公立学校では、横浜市の児童・生徒だけが全くトイレ清掃をしていない。トイレという共有スペースを掃除することで、物を大切にする心や規範意識を養おうという狙い。「公共の精神」を育てる目的もあるという

※※※※※※※※※※

学校でたまに便所掃除しようがしなかろうが、公共精神なんか差異は生まれません。


では横浜とその他の便所掃除する街では小学生や中学生、はたまた大人の規範は違うのかい?



ああ、こいつ横浜育ちだな、とあきらかにわかるくらい傾向でているか?
横浜市内の公衆トイレは汚いか?
横浜市内の家庭での部屋やトイレは汚いか?
大人になってサービス業ついたとき掃除できないのは横浜出身が多数か?

教育効果はあるか?


教室掃除よりはるかに苦痛であるトイレ掃除にみあう得るものなんかあるのかな?
もし他地域と変化ないのであれば、私はトイレ掃除やってきてよかったわん、なんて感傷はただのマゾヒズム的発想。

教師トイレは業者に任す(=教師だって他人の汚物磨きは不愉快に思っている)のと同じく、生徒トイレも業者に任すべき。

家族以外の他人の汚物磨きは、金貰ってやるのが当たり前。
ただでやらすな。ただのイジメだ。

なぜ教師は観念上の想定しか出来ないものばかりいるのですか?




●他地域の人間は格別規範意識が高いわけではないのは反論がおそらくないことから明白。
新たな教育効果は無


●他地域も自分が用を済ませたらすぐに掃除するのでなく一日の終りに当番が他人の汚物を磨く。自分は小便器しか使用しなくとも。理不尽


●家族以外の他人の汚物を無料で磨く文化は日本には無。非科学的な精神主義であり拷問である。

●疑問に感じないのは奴隷根性が染み付いているからである。


*常識、とか子供は立場が低いからそれくらいやらせてもいいのだ、という逃げはしないように

清掃業者に依頼するのではなく、生徒に他人の汚物を磨かせる行為について



以下参照・・・・・・ 横浜市教育委員会が、特別支援学校を除く全市立学校計五百校で、 児童・生徒によるトイレ清掃をおよそ三十年ぶりに復活させることが分かった。対象は小学三年生以上の予定。一〇年四月から全校で本格実施する。教職員からは「身の回りのことを自らできるようになるのは重要」「感染症など衛生面に問題がある」など賛否両論が出ている。

市教委によると、県内の公立学校では、横浜市の児童・生徒だけが全くトイレ...続きを読む

Aベストアンサー

いい年した大人なのに便器壊すバカや、的外すバカが後を絶たない。
子供のうちに公共トイレはきれいに大事に使うって事を教えとくのは良いと思うぞ。

「どうせ俺のじゃねーし」みたいな不心得者が減る事はあっても増える事はないだろうしね。

Q彼女ではなく母親を選んだ彼

現在私はアメリカ在住で、付き合って1年2ヶ月のアメリカ人の彼(同い年の27歳)がいます。

一昨日の電話で”吐き気と下痢で体調が悪く仕事も早退した”ということを言われ、お互い一人暮らし(車で30分の距離に住んでます)なのですぐにでも彼の家に行って看病してあげたかったのですが、症状から考えて食中毒の可能性が高く、また私は保育関係の仕事なので余計に仕事に支障が出てはまずいからということで昨夜の訪問はせず、ですが勿論「何かあったらいつでも電話してね」とは伝えました。

そして翌朝「体調はどう?」とメールすると「夜中にめまいと吐き気でまともに立つ事もできなかったから救急車を呼んで、今帰宅したところ。やっぱり食中毒だった」という返信でした。体格もよく普段はほとんど病気にかからない丈夫な彼がそんな状態だったことに私もかなりビックリしましたが、とりあえずゆっくり休んでと伝え、また半日ほど空けてから電話してみました。

するとその頃にはだいぶ症状も落ち着いたとのことで私も安心し、「そういえばどうやって病院から帰宅したの?」と聞くと「ママを呼んだんだ。今もまだ家にいてくれてる」という答えに私はとてもガッカリしました。なぜなら彼の実家は車で2時間かかるところにあるからです。

いくら夜中だったからとはいえ車で30分のところに住む彼女より2時間かかる母親を頼ったの?私には「菌が移るから家に来なくていい」って言ったのに母親はいいの?などなど、いろんな疑問と残念な気持ちが頭をよぎり私はその後まともに彼と会話をする気力もなくすぐに電話を切ってしまいました。

彼の母親は毎日彼に電話をかけてくるほど息子が大好きなのは知っていたし、私の英語力もそこまで流暢では無いので緊急時となればそんな面倒な彼女より母親の方が断然気が楽なのは私も理解しています。でも、もうお互いいい年齢なので結婚も意識して付き合っていていつ夫婦になってもいい状況にあるのに、それでも彼女である私より母親を選んだ彼にかなりガッカリです。もし私が逆の立場だったら、もちろん親にも連絡しますし様子を見に来てもらえたらありがたいですが、でもまずは2時間かかる親より30分で来てもらえる恋人を呼ぶと思います。たとえ夜中でも、むしろそういう緊急時に手助けしあえるのが恋人だと思うので。

それともこの彼の選択は当然なものなのでしょうか?これが彼との温度差なのかな、私ばっかりが好きで彼にはそんなに好かれてないのかな・・・とマイナスに考えてしまうばかりです。

色々なご意見、お待ちしています。

現在私はアメリカ在住で、付き合って1年2ヶ月のアメリカ人の彼(同い年の27歳)がいます。

一昨日の電話で”吐き気と下痢で体調が悪く仕事も早退した”ということを言われ、お互い一人暮らし(車で30分の距離に住んでます)なのですぐにでも彼の家に行って看病してあげたかったのですが、症状から考えて食中毒の可能性が高く、また私は保育関係の仕事なので余計に仕事に支障が出てはまずいからということで昨夜の訪問はせず、ですが勿論「何かあったらいつでも電話してね」とは伝えました。

そして翌朝「体...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!

もう既に出尽くしていますが、ご納得がいかないのでしょうか?

>症状から考えて食中毒の可能性が高く、また私は保育関係の仕事なので余計に仕事に支障が出てはまずい

これが理由です。ご自身でお書きになっています。

仕事をする以上、プロであり、あなた自身が「感染源」になることは許されません。

「感染症は初期に封じ込める」、基本中の基本ですが、その彼の行動が理解できませんか?

なぜ「彼女より母親なのか???」と言われても、

繰り返しますが、

>症状から考えて食中毒の可能性が高く、また私は保育関係の仕事なので余計に仕事に支障が出てはまずい

であり、

恋人への二次被害を徹底的に防ぐ、

彼は立派だと感じるのですが・・・


人気Q&Aランキング