うつ病と診断されず、持続性気分障害と睡眠障害で7ヶ月メンタルクリニックに通っています。

睡眠障害は良くなってるのですが、気分障害はムラがあって仕事に集中出来なかったり友達と絶縁したり(依存するので)しています。

薬も死にたい気持ちが初期と、ついちょっと前にあってパキシルが10mg→20mgになってしまったり、頓服でレキソタンが増えてしまいました。

こちらでタマにご意見を頂くと【治療に専念して】というご意見を頂きますが、治療に専念するのはどうすればいいのでしょうか。

先生には外で散歩したり、ゆっくり休んで下さいと言われますが、休んでも散歩しててもこれでいいのかと不安になります。
それとも自分は正に【怠け病】なんでしょうか…。

自分はこうやって治った……!
という方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の場合ですが(私は双極性障害です)



「何もしなくていい」ってことをまず
受け入れることでした。
これが意外と難しいと思います。

そうしたら、少しずつ、
「やれる」ことが増えてきました。
でもすぐじゃないですよ。10ケ月ぐらいかかったり。
できるようになっても、またできなくなったり。

あとは「セルフモニタリング」ですね。

自分の「波」を客観的に見ることです。
ブログでもノートに日記でも、自分の波を
書きました。

別に治りませんけど、自分との付き合い方は少しずつ
うまくなってきたと思います。
私は散歩は好きじゃないのでしませんよ(笑)
ストレスになりますから。
毎日ピアノを弾いて、家でWii fitをやって、
時々スケートをやってます。

ヨガはやりすぎると、疲れるから時々。
私はヨガはずっとやってますが、
調子が悪い時はできないから無理にやらないです。

ヨガをやる意味は私にとっては、
調子の良し悪しがわかることですね。
メンタルが落ちているとできないです。
ヨガで治るとは正直思えないです。

なんでも自分なりのオリジナルを見つけることですね。
それにはまずセルフモニタリング。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セルフモニタニング!
ステキなご回答ありがとうございます。
自分も始めは自分の波をノートに書いて記録してましたが、辛いときは孤独で泣きそうになってしまうので、ブログでつけ始めました。
同士の方などもできて、逆に波を書くのはやめようかな・・・なんて思ってましたが、隠さずどんどん書いていこうと思います!

あと、「何もしなくていいってことを受け入れる」努力もありがとうございます。

家事が終わった、さあ休もうと思っても気が休まらなかったので、そういった努力も頑張ってみます!
ありがとうございました!!!

お礼日時:2009/05/18 14:05

原因になっていることが、もしあれば、避けることをするべきですね。


最悪、考えないことです。

でも、希死念慮があって、鬱ではないというのは、ちょっと不思議です。まぁ、診断の名称がどうであれ、気分障害には変わりないので、結果気分の変化を抑える薬さえ飲んでいれば、なんら問題ないと思いますが、ちゃんと、抑えられないのには、何か他の原因があるのかもしれませんね。

最初にも申したのですが、自覚があれば原因を避ける、遠ざける、忘れるということが治療には役立つと思います。

具合が悪い場合、医師に訴え薬で押さえ込むのは一時的には仕方ないと思います。

あと、サイトでこういう病状を持つ人たちがBBSを持っています。愚痴みたいなものを、BBSで吐き出せればかなり効果が高いです。私もいつもそうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
原因はわかるようで解らないので困ったものです。
絵を描くのが趣味だったんですが、いつしか描かねば!!
となったのが原因なのかな・・・とも思えたので、ちょっと遠ざけてみます。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/18 14:06

アレコレ考えることでも脳髄は働いていますので


休息にはなりませんね。
(自身を日常生活から隔絶するために)
南太平洋かインド洋の島にでも行って
日影に寝そべって、無心になって
潮騒を聴きながら昼寝して
過ごす暮らしをつづけてみませんか。

それが無理ならば、
近隣の磯か浜辺で、波の音を聴くのもいいでしょう。
それが無理なら、
環境音楽のCDで
波の音・せせらぎの音・雨だれの音etc.を聴くのも
いいでしょう。

無心になれる工夫をしてみましょう:
(淡い光の中での)
座禅、ラージャ・ヨガ(=瞑想)、
やや回復してきたら、
(スポット照明の中での)
写経、トランプの1人遊び、
好きな詩歌or小説の書き写しetc.
他、熱帯魚を飼い、無心に眺めつづけるのもいいですね。

[散歩]は朝日を浴びながらがいいとドクターが
言っていたでしょ。

食材・食事を見直しましょう。
防腐剤etc.の添加物がふくまれている
加工食品の摂取を止めて、自然食品を摂りましょう。
3大栄養素、ビタミン、ミネラルをバランスよく摂りましょう。
その意味でも、
料理を趣味にするのはお勧めです。ほどなく、
料理が特技の1つになるでしょう。
野菜・高級野菜・ハーブetc.の栽培も始めましょう。
(自身が丹精した食材は安心して食べられるでしょ)
熱帯魚や野菜の声を感じとって
[詩・エッセー]にするのも
いいでしょうね。

俳句づくりやヨガも精神保健福祉関連の病気・障害・神経症には
効果があるとのことです。
ヨガは心・体・魂の調和になるのでかなりの効果があるでしょうね。
俳句は突き放した感じでつくるのでいいのかもしれません。

アレコレ考えずに、暮らしを単純化して
アナタさまを支えてくださっている多くの
見える力・見えない力に感謝を捧げながら
芸術療法・作業療法を進めてみてください。
祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヨガは家族にも進められて呼吸法などは行ってたのですが、もっと頑張って勉強してみたいと思いました。
南の島に行くのにはお金がちょっと難しいですが、癒しの音楽などを買ってきて聞いて無心になってみたいと思います。
いろいろと例を挙げてくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 14:01

持続性気分変調症(抑鬱神経症)は、 


典型的なうつ病ほど気分の浮き沈みは大きくないが、慢性的に憂鬱な状態が続くものです。 
 
何か挫折した体験がきっかけとなり発症する場合があるようです。 
  
怠けとは違いますよね。  
怠けものっていうのは、一定人口の中に占める性格のうちの一つでしょう?
 
鬱病は、 
気分変調性障害や気分循環性障害、大うつ病、双極性障害、非定型うつ病、そのどれを取っても、発症のメカニズムや効く薬は違っても、『性格』ではないですね。 
 
投薬と休養、気晴らしに加えて、前頭葉を使う趣味をするといいと思います。うつ病では前頭葉の機能低下が言われますから。読書とか勉強、料理、掃除などですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
休養がいいですよと先生に言われても、これって怠けなんじゃと不安だったので、安心いたしました。
そうですよね、怠けは性格なので違いますよね。
ありがとうございます。

投薬と休養と気晴らしと、読書・勉強・料理・掃除ですね!

ありがとうございます。
料理と掃除は家事でやってるので、他の読書などをするように心がけたいと思います!

お礼日時:2009/05/18 13:59

脳を休ませる方法は万人で違うので難しいですが自分なりのストレス発散法を見つけないと、更に悪化します

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
脳を休める・・・つまりストレス発散して脳を休めれば治療に繋がるということでしょうか!
大切な気づきを教えてくださってありがとうございます。

お礼日時:2009/05/18 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四半期の意味がわからない

グーグルとヤフーの評価が格下げに--ネット広告伸び悩みの兆候か
http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000047715,20080930,00.htm

この記事に、
「われわれは、第4四半期の検索広告の勢いが第1四半期末まで持続すると期待していた。」
とありますが、これはどういう意味でしょうか?
四半期というのは1から始まって4で終わりだと思っていました。第4四半期が第1四半期末まで持続するとはおかしくはないでしょうか?
それともこれは、(去年の)第4四半期から(今年の)第1四半期という意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

>四半期というのは1から始まって4で終わりだと思っていました。
これは違いますね。
営業の1期(12ヶ月)を4分の1ごとに分けて捉えるのですから、1から3までの月、4から6までの月・・ということになるのです。

ですから、ご質問の文は「前期の最終の3ヶ月の勢いが、翌期の最初の3ヶ月いっぱいは持続すると期待していた」という意味です。

Q睡眠薬のマイスリー5mg1錠じゃ眠れず、10mgを追加したら眠れました。し

睡眠薬のマイスリー5mg1錠じゃ眠れず、10mgを追加したら眠れました。しかし、やはり副作用で軽く頭痛と吐き気がします。
やっぱりいけなかったのは夜のブラックコーヒーだったみたいです。恐るべしカフェイン侮ると落とし穴がある。
2時に寝て9時に起きたから、もうよく寝てると思うのですが。
こういう時は二度寝をすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

マイスリーの1日限度量は10mgです。15mgは過剰投与になっていますのでやめましょう。
コーヒー、紅茶、緑茶などはカフェインを多く含みます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%A4%E3%83%B3#.E9.A3.9F.E5.93.81.E3.81.AB.E5.90.AB.E3.81.BE.E3.82.8C.E3.82.8B.E3.82.AB.E3.83.95.E3.82.A7.E3.82.A4.E3.83.B3
睡眠薬を使うときは、これらのカフェイン飲料は避けましょう。

> こういう時は二度寝をすればいいのでしょうか?

なるべく昼寝はせずに早寝をしましょう。

マイスリーは極短期間作用型の睡眠薬です。
これで寝られているなら軽症ですので症状を悪化させないようなるべく薬に頼らず睡眠のリズムを保てるようにしましょう。

Qワックスの効目を持続させたい

ワックスをつけても2時間くらいで効果が弱まり、あまり意味がなくなってしまうのですが、持続させるコツみたいのはありますでしょうか??
なぜか日によってワックスの効果の持続が違います(謎)

Aベストアンサー

ワックスだけだとなかなか長い時間、髪型を固定できませんよね。
特に湿度の高い日はせっかく浮かせた髪がペッタンコ・・・なんてことも。

私はワックスを付けて整髪した後に、スプレーで固めることをお勧めします!
これはかなり長持ちしますよ。
この前ワックスで整髪した後専用のスプレーなんてゆうのも薬局で見たので
恐らくよく使われる方法なのではないでしょうか。

ワックスだけで長持ちさせたいのなら、
ワックスを髪の根元からしっかりと擦り込むのがコツですかね。

Q睡眠時の暴力(睡眠障害?) 長文です。

最近、結婚の為に同棲を始めました。
今秋に入籍予定なのですが、彼の睡眠時の行動に不安があり相談させて戴きました。

睡眠時に彼がよく暴力をふるいます。
それは対:私であったり、対:空中であったり。。
一応、現段階、大きな怪我になるような事にはなっていません。
はっきりと目をあけて暴言を言われる事もあるのですが、
睡眠時の事なので、彼の意図ではないとわかっていても傷ついてしまいます。
そして、すぐ覚醒する時と、そのまま熟睡している時があります。
熟睡している時は、特に起こすことはせず、一旦私がベッドから出ています。

いつも同じ相手と喧嘩(?)を夢でしているらしいのですが、
彼自身話す事に抵抗があるらしく、私も掘り下げて聞き出すのが怖くなっています。
それは、私の高校の時の恋人がDVをふるう人で、
暴力・暴言に大して、多少人より敏感になってしまっているようです。
実際、思い出して震えて涙が溢れてしまった時もありました。

最初は私自身に問題があるのでは、と思いましたが、一度離れた方がいいと実家に戻ろうとした所、
私に大して不満は無い、だから出来ればここに居て欲しい、とはっきり言ってくれました。
1Rでの同棲なので、別の場所で眠るスペースはなく、現段階では私が我慢している状態です。

それでも彼と入籍し、同じベッドで眠り、生活を共にしたいと考えています。
ゆくゆくは出産し、親子三人並んで眠る日も望みたいです。
このような症状を乗り越えた方、パートナーがいらっしゃった方、
対処法、解決方法を伝授頂けませんでしょうか。
やはり精神科を受診する他は無いのでしょうか。

一応
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa424670.html
は参照させて戴いたのですが、新しい意見も伺いたく新規投稿させて戴きました。

文章がまとめられず心苦しいですが、心当たりのある方、
アドバイスをどうかよろしくお願いします。

最近、結婚の為に同棲を始めました。
今秋に入籍予定なのですが、彼の睡眠時の行動に不安があり相談させて戴きました。

睡眠時に彼がよく暴力をふるいます。
それは対:私であったり、対:空中であったり。。
一応、現段階、大きな怪我になるような事にはなっていません。
はっきりと目をあけて暴言を言われる事もあるのですが、
睡眠時の事なので、彼の意図ではないとわかっていても傷ついてしまいます。
そして、すぐ覚醒する時と、そのまま熟睡している時があります。
熟睡している時は、特に起こす...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。久しぶりで済みません。
レム睡眠行動障害(REM sleep behavior disorder)が病名です。
日本では精神・神経科が専門で取り扱っていて、
アメリカでは神経内科が担当します。

まず睡眠障害を扱ってる病院を捜す事、そして病院によって治療に投薬を用いる場合や、睡眠障害を扱っていても、レム睡眠行動障害はお手上げ(特に治療しない)の病院もあるようです。

まずはかかりつけの先生(内科とか)に相談し、良い病院を紹介してもらうのが手っ取り早いです。
他にも検索で、睡眠障害を扱ってる病院をヒットさせ(ほとんど大学病院で扱う)、めぼしをつけて一度電話し、その病院でレム睡眠行動障害にはどんな治療をしているか確めた方がいいかも。病院により治療に幅があるのでいろいろ知っておくほうが良いかと思いますよ。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/2501.html

この病気をちゃんと扱える病院は少ないそうなので、ネットも使って色々相談されてもいいかも。

ちなみに現在では、症状緩和は出来ても完全に治すことが出来ない状態だそうです。
過去に見たTVで直ると思い込んでたようで#2に書いてた内容では正しくないですね。御免なさい。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/sleep/SDC4-0.html

#2です。久しぶりで済みません。
レム睡眠行動障害(REM sleep behavior disorder)が病名です。
日本では精神・神経科が専門で取り扱っていて、
アメリカでは神経内科が担当します。

まず睡眠障害を扱ってる病院を捜す事、そして病院によって治療に投薬を用いる場合や、睡眠障害を扱っていても、レム睡眠行動障害はお手上げ(特に治療しない)の病院もあるようです。

まずはかかりつけの先生(内科とか)に相談し、良い病院を紹介してもらうのが手っ取り早いです。
他にも検索で、睡眠障害を扱ってる病院...続きを読む

Qfirefox対応の拡張機能 web developerの “設定を持続させる” 機能について

firefox対応の拡張機能 web developerの “設定を持続させる” 機能について

他のページへ移動しても『Web Developer』の設定を維持する、
設定を持続させる 機能についてですが、
たとえば画像の alt属性値を表示する にチェックを入れ、
ALTが表示されている状態で、
設定を持続させる 機能にチェックを入れ、その状態で
ページ遷移した場合、ALTが表示されなくなります。
alt属性値を表示する にチェックが入ったままになっているのですが
実際にはALTは表示されません。
そこで、この alt属性値を表示する のチェックをはずし、
もう一度チェックを入れると、ALTが表示されます。
alt以外の機能についても、同様のようなこと起きます。

この 設定を持続させる という機能は正常にはたらいているのでしょうか?

意味不明でしたら加筆しますのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

正しく動いてないんじゃないかな。

しかし、動作環境がどうなってるのかが書かれてないね?
fxのverは?web developerのverは?OSは?
ちゃんと動作しなくてもしかたない組み合わせや最新じゃない物を使っているというオチも有るからね。
最新にしていて大丈夫な気はするけど… (→verの話)


もし最新なのに、というならバグ報告じゃないかな

Q仕事 浮いている 睡眠障害 鬱 デプロメール 自立 新入社員 心 睡眠薬

いつも質問させていただいています。
コミュニケーション能力が劣っていたため、仲のよい同期ができず、周りが仲良くしているととても心が悲しいです。
それがもとで少し鬱になり、薬を飲んでいますが、最近全て自分の甘えでは?と思うようになりました。
朝、非常に会社にいくのがつらく、夜や休日は帰ってきて横になるだけで、睡眠も入眠困難、中途覚醒などして薬を飲んでいます。
しかし仕事に関して自分に甘えてきていて、あまり勉強していませんでした。周りとの知識の差を非常に感じています。また常識などにも疎く、話についていけずコミュニケーションがとりずらかったということもあります。
確かに配属の運もあるとは思いますが、周りはうまく仕事をこなしているのだから、自分のせいだと思うことが強くなりました。
いまだ実家にくらしていて、会社は都内でほとんど周りは一人暮らしです。
最近、両親も自分の異変を少し感じていますが、両親は鬱を長期でわずらっていて、もともと会話もほとんどしないために、相談できません。

自分としては、遅れを取り戻そうと、少しでも周りの人と会話し、休日も全てではないですが、勉強する時間を設けて頑張ろうと思っていますが、少し体がつらい状況です。

質問なのですが
果たして自分は鬱なのでしょうか?医師はもう少し軽い状況のときに軽鬱と判断し、今はデプロメール25mgを日に3回飲んでいます。しかしまだ2週間ほどで(パキシル・ジェイゾは副作用で断念しました)SSRIの効果が実感できません。なので甘えなのではと考えてしまいます。週によってひどい落ち込みだったり、頑張れるという週もあります。
また自立するために一人暮らしをしたほうがいいのでしょうか?
他にもなにかアドバイスがあったらお願いします。
回答よろしくお願いします。

いつも質問させていただいています。
コミュニケーション能力が劣っていたため、仲のよい同期ができず、周りが仲良くしているととても心が悲しいです。
それがもとで少し鬱になり、薬を飲んでいますが、最近全て自分の甘えでは?と思うようになりました。
朝、非常に会社にいくのがつらく、夜や休日は帰ってきて横になるだけで、睡眠も入眠困難、中途覚醒などして薬を飲んでいます。
しかし仕事に関して自分に甘えてきていて、あまり勉強していませんでした。周りとの知識の差を非常に感じています。また常識...続きを読む

Aベストアンサー

ご自分が甘いか甘くないか…。
とても難しい質問ですね。
ただ、あなた自身が甘いなぁと、ご自分のことを認識されているようでしたらそれはご自分の事をなんとか成長させたいと思っている証拠だと思いますよ。
私はこれだという解決方法は分かりませんが、もしこの場で少しでもあなたが自身の甘えを吐露できて、会社でその分周りと打ち解けるようなことができればいいのかもしれませんね。

それと、新入社員においては半年程度で先輩社員並みにうまく仕事をこなせる人など少ないと思いますよ。
一度「1人暮らししようかどうか迷っているんだけど…」とか「このシステム君わかる?結構難しいから今度先輩に聞いてみようかと思っているんだけど…」なんて形で、メンタル面とは違うことをちょっと意見を聞くつもりで相談したらどうでしょう?
生のコミュニケーションに不安と不足を感じているのはきっと皆さん一緒ですよ。


後は、お薬の飲み始めは効き目が不鮮明なので、急な効果を期待しない方がいいかと思います(その辺は主治医との要相談です)。

Q雷風恒5爻の意味教えてください。

今、お付き合いしている男性との結婚を易で占ってみたら、雷風恒5爻でした。
雷風恒の意味は継続・持続。5爻:婦人吉、夫子凶と解説書に書いてありました。これは結婚はしないほうがよいということでしょうか?
易に詳しい方教えてください。また、雷風恒2爻の意味も教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

snow9さん、こんにちは。
風水を学んでいるmelted_cakeと申します。(^-^)

雷風恒の5爻変ですね。
その徳を恒にして貞し。婦人は吉なれど、夫子は凶なり。
象に曰く、婦人は貞しければ吉とは、一に従いて終わればなり。夫子は義を制す、婦に従えば凶なるなり。

女性にとっては、夫に添い遂げる事が良い。夫について占断しているならば、良くない。という風に解釈いただければ良いと思いますよ。
つまりこの爻の意味は、「一生添い遂げてこそ、吉である」ということです。
お幸せに!!(^0^)

(ちなみに雷風恒の2爻変…、これは何を占的、つまり何について占っているかが分からないと解釈できないです。同じ占的ではあり得ないと思いますし、また何について占っているかを教えていただければお答えしますね。)

Q不安障害と睡眠障害

初めに不安障害(パニック)になった時にコンスタン0.5錠、ドグマチール、ジェイゾロフト25mg、マイスリー1錠を心療内科に処方されました。
初めはそれで問題なくやっており、徐々にジェイゾロフトの量を50mgなどにあげていきました。

3ヶ月位前に途中でジェイゾロフトを止めて(医者の許可なしに)コンスタンのみ飲んでいたのですが、ある日突然会社でパニックになってしまいました。

そこからまた心療内科に通うようになり、今はデパス(一日5錠)、マイスリー2錠、ロヒプノール2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロフト100mgを飲んでいます。

ウツ、パニックに関してはジェイゾロフトを飲んでいて効果(1ヶ月位徐々に量を増やしていき)でてきたのかあまりないのですが、最近不眠がひどいです。不眠というより中途 覚醒ないし、熟睡感がない状態です。

寝る時間も不規則になり、大体深夜3時くらいに寝ており、(寝る前はマイスリー2錠)、起きるのは7時、8時(ただし熟睡感などなく)そこからハルシオンを飲んでいます。 ただ二度寝を行う際嫌な夢をよくみます。それは一度目に寝る時もそうなのですがよく夢をみて、朝起きた時の気分が最低です。

これは薬が合わないからでしょうか?
マイスリーを一番初めに処方された時は特になんの問題もなく寝れていたのですが、
最近になって効き目がよくなくなり、ハルシオンを処方されました。
自分ではもしかたらハルシオンが合わないのかなとも思っているのですが、よく分かりません。
ロヒプノールも処方されているのですが、飲んでも熟睡することなく飲んでも、飲まなくても基本的に起きてしまうので飲んでいません。
飲んだ方がいいのでしょうか?

また寝る前に睡眠薬を飲んで、さらに起きた時にまた睡眠薬を飲んで寝るというのは行為自体どうなんでしょうか?

もしどなたかお力添えを頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。
(20代 男性)

初めに不安障害(パニック)になった時にコンスタン0.5錠、ドグマチール、ジェイゾロフト25mg、マイスリー1錠を心療内科に処方されました。
初めはそれで問題なくやっており、徐々にジェイゾロフトの量を50mgなどにあげていきました。

3ヶ月位前に途中でジェイゾロフトを止めて(医者の許可なしに)コンスタンのみ飲んでいたのですが、ある日突然会社でパニックになってしまいました。

そこからまた心療内科に通うようになり、今はデパス(一日5錠)、マイスリー2錠、ロヒプノール2錠、ハルシオン2錠、ジェイゾロ...続きを読む

Aベストアンサー

お返事が遅くなりました。

病院探しという難しい点ですが、まずは口コミといった評判でふるいにかけるという方法が一般的かと思います。
病院の口コミ投稿サイトがあるので、それらを参考にしてみるのもいいかもしれません。
http://www.gokinjo.co.jp/
http://www.qlife.jp/
http://www.kuchikomi.tv/
http://www.zero-dr.jp/index.html
http://www.myclinic.ne.jp/
このほかにもあると思うので、探してみてください。

ただ、口コミ情報は鵜呑みにしないであくまでも参考程度に受けとめて
ご自身の感じるところを大切にしてください。
ある人にとってはいい先生でも、別の人にとってはあまりいい先生ではない…ということはよくあることだからです。先生も人間なので、フィーリングというか、波長が合わないこともありますしね。

ただ、基本的なところの見分け方はあるかと思います。
私の基準は、
1.患者の話(身体・精神の調子と生活環境)をちゃんと聞くこと、
2.先生からそれらをちゃんと尋ねること(特に生きるうえでの最低限の基本である食欲や睡眠は必ずチェックするかどうか)、
3.それらの話を踏まえた生活指導(カウンセリング)をアドバイスしてくれるか、
4.投薬テクニックもちゃんと持ち合わせているか…という点を抑えるようにしています。
これらの基準をベースに自分と合う先生かどうかを判断しています。

それで、踏まえておいた方がいいのは、先生のアドバイスや薬も、自分が不自由を感じないで、なんとか社会生活を送るための一助に過ぎないと認識することかなあと感じています。もちろん先生との信頼関係を構築するのは大切なのですが、最終的になんとか自分を立て直すのは自分自身と家族などの周辺の支援です。なので、先生や薬に過剰な期待を抱くと、うまくいかないときの反感も増大してしまいます。

これらを押さえて病院を探されるといいのではないでしょうか?

心療内科か精神科かという区別はあまり意味はないと思います。
特に「心療内科・神経科・精神科」という標榜であれば差はないと思います。強いて言えば、心療内科では統合失調症はほかの病院へ紹介しますというスタンスを掲げるところはあるかもしれません。

いずれにしても、医師のプロフィールに「精神保健指定医」という肩書きがあれば、精神科系の専門医と言えるので参考にするといいと思います。

逆に言えば、内科・皮膚科・心療内科といった片手間でやっているようなところは避けた方がいいかもしれません。日本の医師法では、麻酔科以外は、外科が専門の先生でも精神科を標榜することは法的には認められているので、精神科の臨床経験の乏しい先生にはひっかからないようにしましょう。

あと、睡眠薬についてはご存じかもしれませんが、マイスリーやハルシオンのような超短期型、レンドルミンのような短期型、ロヒプノールのような中期型、ドラールのような中・長期型という区分があることは知っておいて損はないと思います。出てきた睡眠薬の種類で先生は何を意図しているかがわかるからです。このあたりはいろんなサイトがあるので検索してみてください。

薬の基本情報はおくすり100番がよく知られています。

ほかに何かありましたら、レスしてください。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/

お返事が遅くなりました。

病院探しという難しい点ですが、まずは口コミといった評判でふるいにかけるという方法が一般的かと思います。
病院の口コミ投稿サイトがあるので、それらを参考にしてみるのもいいかもしれません。
http://www.gokinjo.co.jp/
http://www.qlife.jp/
http://www.kuchikomi.tv/
http://www.zero-dr.jp/index.html
http://www.myclinic.ne.jp/
このほかにもあると思うので、探してみてください。

ただ、口コミ情報は鵜呑みにしないであくまでも参考程度に受けとめて
ご自身の...続きを読む

Q持続可能性(Sustainability)への反論

こんにちは。

大震災以来、、再生エネルギーやエコタウンなど、
「持続可能性」が謳われている今日ですが、
そもそも持続可能性を懐疑的に捕らえる論者などは
いないのでしょうか。
いたとしたら、どのような論点が出されているのでしょうか。

*私自身が持続可能性に反対しているわけではありません。

何も知らないので、教えていただければと思います。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 持続可能エネルギーへの移行に懐疑的な意見は結構あちこちで耳にします。傾向としては
(1)発電コストが高い(2)既存の発電源(原子力発電等)とは量的に代替できるレベルにない(3)広大な土地が必要(4)出力変動の幅が大きい・・・といったところでしょうか。
 これらの意見に共通するのは否定の根拠を「固定的」に述べている事です。例えば太陽電池ではコストの根拠を資源エネルギー庁の「49円/kWh」というデータに基づいている場合が多く見られます。しかし、これは2001年の数字です。多くの国・地域で18~20円/kWh前後であると見積もる調査会社が多いようです。太陽電池以外の再生可能エネルギー、例えば風力発電では既に発電コストが約10円/kWh。電力系統安定化対策費というコストを考慮しても12円/kWhほどになっています。生産コストについても太陽電池の場合、過去20年近くも「累積生産量が2倍になれば、製造コストは20%下がる」という習熟曲線に沿って価格が下がってきました。仮に天然ガス並みの9円/kWhになる為には、累積導入量が現在の16倍になればよい、という計算になります。(世界の太陽電池累積導入量は過去5年で約20倍)
 太陽光発電は、天候や太陽の位置によって出力が変わるし、風力発電も出力が風まかせで、太陽光発電以上に大きく、出力が変わる、というのも事実です。しかし、いくつかの地域に分散した太陽電池、あるいは風車の発電出力を合計していくと、多くの場合、個々の変動が相殺して、タイムスケール(時間幅)が小さい急激な変動はどんどん小さくなります。導入量を増やせば増やすほど、そしてそれが広い地域に分散しているほど変動を相殺する効果が大きくなるのです。
 単純に言えば、数を増やせば再生可能エネルギーに関する懐疑的な意見の多くは解決できると思います。  

 持続可能エネルギーへの移行に懐疑的な意見は結構あちこちで耳にします。傾向としては
(1)発電コストが高い(2)既存の発電源(原子力発電等)とは量的に代替できるレベルにない(3)広大な土地が必要(4)出力変動の幅が大きい・・・といったところでしょうか。
 これらの意見に共通するのは否定の根拠を「固定的」に述べている事です。例えば太陽電池ではコストの根拠を資源エネルギー庁の「49円/kWh」というデータに基づいている場合が多く見られます。しかし、これは2001年の数字です。多くの国・地域で18~20円/...続きを読む

Q睡眠障害?入眠障害?(長文です)

元々寝付が悪く、布団に入ると色々と考えて眠れなくなってしまうほうなんですが。。

4年前から3年半不妊治療をしていまして、片方の卵管が詰まっていたので2年ほど前に手術を受けました。
卵管に細い管を通す手術だったんですが、麻酔をし意識は朦朧としていたんですが何をされているのかはっきりとわかる程度のもので
婦人科の手術だったので術中の体勢がとても辛く、痛みも酷かったので変に体に力が入ってしまい膝が笑う?カクカクするというかなんとも気持ち悪い症状が術後も残っていました。
帰宅し、寝に入ろうとすると術後の症状が出て眠れず発狂しそうなほどで
主人に、とにかく病院に連れて行って欲しいと頼み精神科の救急外来に行きました。
症状を訴えると「ムズムズ脚症候群」ではないかと言われ安定剤と睡眠薬を頂きその日は帰宅しました。
薬を飲むと足を気にすることなく眠れたのですが、2年経った今でもその症状は出ます。
術後は足だけが気になり、眠れなかったのですが最近では体の全てが気になり眠れません。
この症状を言葉に出して説明するのが難しく、病院に行こうか迷っています
気になるというか体から何かが出てくるような感じで眠りに入ろうとするとふわっっと浮き上がるようなとても気持ちが悪いのです。
頑張って寝ようとしても眠りに入ろうとすると症状が出るの繰り返しで寝るのを諦めてしまいます。
疲れ果て気を失うように寝る時しか眠れなくなっています。
これは病気なのでしょうか?

一度は大学病院に行き診察してもらいましたが、症状をうまく説明出来ず先生も症状を聞いただけでこれと言って何も言われなかったし睡眠薬を処方しただけだったのでまた診察にいく勇気がもてません。

元々寝付が悪く、布団に入ると色々と考えて眠れなくなってしまうほうなんですが。。

4年前から3年半不妊治療をしていまして、片方の卵管が詰まっていたので2年ほど前に手術を受けました。
卵管に細い管を通す手術だったんですが、麻酔をし意識は朦朧としていたんですが何をされているのかはっきりとわかる程度のもので
婦人科の手術だったので術中の体勢がとても辛く、痛みも酷かったので変に体に力が入ってしまい膝が笑う?カクカクするというかなんとも気持ち悪い症状が術後も残っていました。
帰宅し...続きを読む

Aベストアンサー

眠れないのは辛いですね。  私は足の裏に同様の症状があって眠れない事もしばしばです。
むずむずと言うかくすぐったい感じがずっと続いて我慢出来ずに夜中何度も飛び起きて足をさすってまた横になる・・の繰り返しです。

ムズムズ脚症候群は鉄分不足の貧血から起る事もあるようです。十分鉄分は摂っていらっしゃいますか?

処方された睡眠薬、安定剤で心地良い睡眠が得られるのであればしばらくお薬に頼ってみたら良いのではないかと思います。
不妊治療中との事、ご本人にしか分らないプレッシャーやストレスもおありだと思います。

精神的な部分も大きいかもしれません。 なかなか完治は難しいかもしれませんがドクターと相談しながら睡眠を確保して下さいね。
赤ちゃんを授かったら授乳、夜泣き等で脚が気にならない位になると思いますよ^^

参考URL:http://www.naoru.com/muzumuzu.htm


人気Q&Aランキング