元喫煙者で、中学や高校の社会教員なんて「たばこの値段のほとんどは税金だ」なんて言ってたからずいぶん税金を払った気がします。
みなさんは「~税」を一番払いたくないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

固定資産税

    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応税金は決まりだからポイントはつけません、ごめんなさい。

お礼日時:2009/05/17 22:12

No.1さんと同じです。


税金に税金がかかるのは納得できません。
暫定税率も同じ。

常識的に考えれば、車に関して言えば私はどんな種類の車でも
3000cc以上のエンジンは不要だと思うので、そういう超贅沢車種から
税金を頂けばいいのにって思います。

3500+ハイブリットだからって減税にすることはないと思う。
日本の道路事情を考えれば2000もしくは2500もあれば十分なはずです。
排気量をどんどん大きくしてパワーを稼ぐのではなく、エンジンはそのままの大きさで、
ボディの軽量化に努力すればいいのに…。

脱線しましたm(__)m
    • good
    • 0

暫定と言いながらいつまでも無くならない


ガソリンの暫定税率・・。
    • good
    • 0

譲渡所得税などの資産税ですね。

「Aの資産をBの資産に変えた」という事実があれば、課税されます。多くは資産の実質的な目減りとなりますしね。制度も複雑で、軽減が受けられると楽観視していると、数百万払うはめになったとかそんな話は多いです。

ただ、資産を持っていない人から見れば、富の再分配という要素がありますね。五億円くらい相続税を払った人を知っていますが、資産のないものから見ればありがたい話です。

ただ、税金は、法律の規定に基づいて、強制的に賦課されるものですから、払わなければならいものは払う必要があります。税務署と喧嘩しても勝てませんからね~。
    • good
    • 0

(質問者さんがかつて相当払っていたと吐露されている)タバコ税と酒税の両税が私にとって払いたくない税の双璧ですね。



逆に言えば消費税が導入される1989年3月以前に、飲酒したり喫煙していた未成年は税をせっせと払っていた観点からのみ偉い!!と私には映ってしまいます。
    • good
    • 0

生産財の消費税



例えば売り物のコロッケを作るときに買ったジャガイモとパン粉にかかる消費税です。

外国で買って輸入したらかからないでしょ?(かかるのかな)
    • good
    • 0

本音を言うとどの税金も払いたくないですね…消費税とか値上がりなんて凹みます。


もっととるべきところがあるだろうに…座っているだけのアホみたいな政治家の給料とか。

今の収入で税金を払うのもきついのに、これからたくさん住民税を払わなければいけなくなるので本当に嫌です。
    • good
    • 0

介護保険税。


介護施設を使うのに莫大なお金がいるのに、
そんな施設を使用するはずがないから、
介護保険税は金を他人にくれてやるのとおんなじでございます。
    • good
    • 0

住民税です。


せっかく確定申告で還付金が入ったと思ったら、ごっそりと住民税で持って行かれます。
がっかり度が高いです(i々i)
    • good
    • 0

クルマ関係の税金払いたくないので、


クルマ売りました。
クルマ売って、クルマは税金の塊だってこと、実感。
売ってよかった。

クルマ持ってたときに、一番腹がったったのは、一時停止のT字路で
陰に隠れていた警察の白バイ。節約生活してたのに、一時停止違反で1万うん千円むしり取られましたよ。

クルマもなくなって、そうゆう警察のワナからも逃れられて
気分晴れ晴れしてます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q時効 とは????

時効とは、事がおきてからの時間をカウントするのでしょうか?
あるいは、犯人を知りえた日からカウントするのでしょうか?
親告罪、非親告罪ともにどうでしょうか?

Aベストアンサー

刑事事件における公訴時効の話として述べますが、「犯罪となる行為の終った時」からです。親告罪かどうかは何の関係もありません。が、性犯罪などを除く一定の親告罪については「犯人を知ってから6ヶ月」告訴期間の制限があります(性犯罪などにはありません)。告訴権者全員につき告訴期間を過ぎれば親告罪については起訴ができないので時効を待たずに事実上時効になったのと同じことになります。

Q税金を払わないvs税金を無駄使いする

・税金を意図的に払わなかったり、少なくごまかして払う
・税金を、いい加減な理由で結果的に無駄使いする

どちらが悪質だと思いますか?
一方を選んでください。

Aベストアンサー

 法律上や、社会通念から言えば、前者が悪いことになりますが、現代日本に「税金を意図的に払わなかったりごまかす」人が増えたのは、税金の歳出決定権者(政治家,官僚など)が「税金を、いい加減な理由で結果的に無駄使い」し続けているからです。

 ですから、理念で言えば前者が悪いのですが、現代日本では後者が、悪質だと思います。

Q刑の時効とは?

公訴の時効はわかるのですが、刑の時効がよくわかりません。本などで調べると、「刑が確定されてから、刑が実行されないままその時効が過ぎると、確定した刑自体が無効となるということ。」とか、「刑の言い渡しを受けてそれが確定したのち,刑の執行を受けずに一定の期間が経過した場合,刑の執行が免除される制度。公訴の時効とは異なる。 」などと書かれていますが、いずれも抽象的でよくわかりません。刑が実行(執行)されないということは、具体的にどういうケースがあげられるのでしょうか?その例示を示してくれると有り難いです。また、これまでの刑事事件で、そういうケースが実際にあったのでしょうか。

Aベストアンサー

刑の時効は、質問者の方の指摘通り「刑の言渡しを受けて、確定後に一定期間経過した場合に刑の執行が免除される制度」です。

具体的には、Aさんが在宅のまま(逮捕・勾留されず)裁判を受けて、有罪となり禁錮3年の判決を受けたとします。その後、本来であれば警察あるいは検察庁に出頭して刑務所に行くべきところ、Aさんが逃亡したとします。この場合、10年間Aさんが逃げ続ければ刑の時効が完成し、執行を免除されることになります。
 他には、懲役・禁錮刑に処せられた場合には、満期前に仮釈放されることがあります。この仮釈放に保護観察が付けられていると、満期までの間は居住制限や保護司との連絡等の義務が生じますが、これを破って所在不明になり、保護観察の停止決定がされる場合があります。この場合も本来であれば懲役・禁錮を実施すべき期間が始まっているのに、刑の執行ができていない状況なので刑の時効期間が進行し、一定期間の経過で執行が免除されることになります。

Q喫煙マナー歩きたばこ編?!嫌煙家??

 私は歩き煙草がどうしても許せません。それどころか喫煙者が許せなくなっています。それはおそらく髪を派手に染め、だらしのない格好をしている学生に対し良い印象を抱かぬように、喫煙者のマナーが基本的に悪いためだと思います。
 本題の、歩き煙草についてですが、なぜあれほど他人に迷惑な行為ができるのでしょう。風向きで臭うし、灰は飛ぶし、ポイポイ捨てるし、皆さんはどんな意見をお持ちでしょうか。
 喫煙は日本を汚す最低の行為だと思います。
 

Aベストアンサー

> 歩き煙草についてですが、なぜあれほど他人に迷惑な行為ができるのでしょう。

それが重大なことだと、喫煙者の人が思っていないからでしょう。

他人の感情にまで口を出すことではないけれども、自分がされて嫌な行為であってもある程度は我慢する必要があります。
例えば私は、女性の香水や化粧や整髪料の臭いが非常にきらいですし、小さな子供が暴れて騒いでいるのも嫌いです。その他、多々ありますが、だからと言って迷惑だと騒ぎ立てるつもりはありません。その場を立ち去るか、精々一言注意する程度です。

質問者氏も、自分が重大ではないと思っていることで他の誰かに多大な迷惑をかけているかもしれません。それは体臭のようなものかもしれませんし、言動かもしれません。
この質問かもしれません。
それを、誰しも我慢して生きなければ、常に戦いをしていなければなりません。

歩きタバコにしてもそうです。
他人のタバコで2度ほど腕を火傷してから注意するようになったものの、基本的には自衛的に、近づかない、我慢するという方向で生活しています。
とはいえ、最近はマナーはだんだん改善しているようには思います。例えばタバコの吸い殻が道に落ちているのをあまり見かけなくなりました。



ところで。
世の中には、#5の方のようにタバコ=害悪、の人や、逆に#3の方のようにタバコ=害悪は嘘だ、という人もいます。
タバコが害がないとは言いません。疫学的な調査(厚労省の2万人の追跡調査の結果)によれば、タバコを吸っている人が肺がんになる確率は吸わない人の4倍です。が、2万人のうち、肺がんになった人はたった100人以下です。
また、タバコを日本史上最も沢山吸っていた世代は、間違いなくいわゆる団塊の世代以上の世代です。が、この世代は日本史上最も長寿の世代でもあります。要するに、タバコは確かに害がありますが、その程度の害でしかない、ということです。

> 歩き煙草についてですが、なぜあれほど他人に迷惑な行為ができるのでしょう。

それが重大なことだと、喫煙者の人が思っていないからでしょう。

他人の感情にまで口を出すことではないけれども、自分がされて嫌な行為であってもある程度は我慢する必要があります。
例えば私は、女性の香水や化粧や整髪料の臭いが非常にきらいですし、小さな子供が暴れて騒いでいるのも嫌いです。その他、多々ありますが、だからと言って迷惑だと騒ぎ立てるつもりはありません。その場を立ち去るか、精々一言注意する程度です。...続きを読む

Q刑法上の時効とは?

刑法での時効○年とは、執行猶予の事なんでしょうか?

刑事訴訟法でない方です。

Aベストアンサー

>執行猶予の事なんでしょうか?

違います。
刑法32条の時効とは、刑が確定してから執行しないでいると進行する時効のことです。

現実には、懲役実刑の時は刑が確定したらすぐ収監するし、罰金刑の場合はたいてい即日納付か長くても何カ月も待つようなことないないですから、
「刑が確定したのになかなか刑を執行しない」という状況はイメージしにくいと思いますが、法律上はそういう事態を想定している、ということです。

ちなみにNo.1さんが書かれている「死刑執行待ちのために拘置されている間は時効は進行しない」は判例があります。
(昭和60年7月19日最高裁決定。詳細未確認だけどたぶん帝銀事件死刑囚についてだと思う)

Q先に払う派? その場で払う派? 後で払う派?

私は、ずっとクレジットカードというものを持っていませんでしたが、10年ほど前に海外に出張した時に、現金だけではホテルに泊まれない場合が多いということが分って、初めてカードを作りました。
その後も、海外出張以外でカードを使ったことがなかったんですけど、最近は便利なネット決済が多くて、使うことが多くなりました。

でも、後でゴッソリと口座から引き落とされる金額を見ると、やはりゾッとしてしまいますね。
ですから、余程便利なことでもない限りは、その場で現金で払いたい派ですね~

皆さんはいかがですか?
 プリペイドのように先に払う派? 
 その場で現金で払う派? 
 クレジットのように後で払う派?

教えて下さい。

Aベストアンサー

クレジットでも、大きな金額が一気に減るとわかっているときは
クレジットを使ったときに、引き落とし専用の口座に
入金するようにしています。
つまり、おなじ銀行に2個口座を作っているのです。
でも、ちまちました金額の場合は、
だいたい経験上からいくらくらいの請求になるだろうという
推測で、後から払うようにしています。
ただ、よっぽどでないとリボは使わないだろうなあと思います。
(カードを持ってかなりの年数になりますが、
いまだ使っていません。)
クレジットは、ポイントが楽しみなのと、質問者様のように
海外のために一番最初に作った覚えがありますので
利便性から使用していますが、
本来はローン地獄というのは好きではない(誰でもそうですね)
ので、その場払いのほうが気持ちはよいですが、
大きい金額の支払いの時にはもちあるくのも怖いです。
あと、ほかの方が書いていらっしゃるように、
バスなど余分にお得なものは、プリペイドを使います。
それぞれの便利なところを生かしつつ、
使い分けたいと思っています。

Q時効とは思うのですが・・・・厚生年金基金

平成1年に45歳と3ヶ月で主人が亡くなりました。
大学4年間の国民年金と厚生年金では掛け年数が足りず、厚生年金からから国民年金へのかけ忘れ状態で、社会保険事務所では、私の国民年金は合算できない(婚姻年数が少ない)とのことで、『掛けてないのだから出るわけないじゃないですか!何考えてるの!何も出るものはありません!』と、一喝、けんもほろろ・・・。
一円の年金もいただけず、年金の掛け捨て制を思い知りました。
昨今、年金問題がマスコミをにぎやかせ、さらに知らなかったことまで知ってきましたが・・・・・
あの日以来(社会保険庁で顔から火が出るほど恥ずかしくののしられた日!)主人の年金の袋は開けていませんでしたが・・・・

厚生年金基金をが117ヶ月掛けてありました。
年額219200円と書かれています。
若くして死亡したら、年金同様もらえないのでしょうか?
もう時効だとは思いますが・・・・

Aベストアンサー

>社会保険事務所では230ヶ月・・・と聞いた記憶がありますが・・・
あれれ、、、それなら遺族年金の要件は満たしているはずですが、、、、(ただ当時に高校生以下相当の年齢の子供がいなければ出ませんが)

>今となっては・・・・・ね。
再婚してから5年未満であれば、まだ過去の分の請求権(5年が時効)があります。

Qたばこ・電子たばこ・パイポ

電子タバコやリラックスパイポを歩きながらや電車の中、禁煙席など
本物のタバコを吸うと常識ハズレ、とされる場所で吸ったらどう感じますか?考え方などをお聞きしたいです。

便宜上、
【電子タバコ】無害な水蒸気が出るもの。
【パイポ】100均とかに売ってるやつです。
(「めざめるパイポ」「エチケットパイポ」「リラックスパイポ」など、口臭や眠気対策のものも含みます。)
とします。

私は
【電子タバコ】
無害なのに騒ぎすぎ。禁煙者はタバコじゃなくても吸ってる姿を見たらもう嫌なの?(でも確かに水蒸気かかったら気分は悪い)

【パイポ】
夜店で売ってるハッカパイプと一緒に感じる。さすがに禁煙席でくわえててもいいような・・・

という感じです。

ちなみに私はタバコは吸いません。
みなさんの意見が聞きたいです。

Aベストアンサー

私も、たとえ煙が出なくても喫煙禁止の場所では吸わない方がよろしいのではないかなと思います。
煙草に対して恐怖感をお持ちの方もいらっしゃいますので、たとえ煙が出なくてもその方たちに無用な不快感を与えるのもよくないと思います。
また無用なトラブルになる可能性が高いので、たとえ無害だとしても「煙草」の類似品ならば控えた方がよろしいと思います。
特に最近は煙草に対して過剰に反応なさる方も少なくありません。無用なトラブルを引き起こして周囲に迷惑を掛けることは控えていただきたいと思います。

Q役所は時効となった過去の分を提示できるのでしょうか。

役所の税金や健康保険料の担当部署に「私の未納分が分かる明細書をください。」と申し出て、時効となった未納分も含まれた明細が渡された後、(時効についての説明はないとします。)
その明細を確認後、数日後、時効となった分の納付書を作ってもらい納めた場合。

この時の役所の対応は、法に抵触しない正しい対応と言えるのでしょうか?

また納めた分を返還請求することは出来るのでしょうか?
ご教示のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

基本的に、時効というものは、時効を宣言しないと有効ではありません。
つまり時効にかかっていても、それを主張しないかぎり時効は成立していなくて、もし支払うなどするとその時点で時効は不成立となります。この主張を法律では「時効の援用」と呼んでいます。

時効にかかっていても、債権者側は請求することが出来て、債務者側が「時効の援用」を主張しない限りは時効は成立していませんので、支払ってしまえばもはや後から時効の援用は出来ません。

しかーし。です。
私の知るところでは地方税については時効の援用は必要なく、またその利益を放棄できないはずです。
つまり、時効を過ぎた地方税は国は徴収することは出来なくて、そもそも収めることも認められないとなっているはずです。
全部を調べていませんが、5年という時効が成立していれば、時効にかかっている支払った分は役所で受け取ることは出来なくて、返還すべきものであるはずです。(ちなみに返還請求にも時効があってこれも5年です)
国民健康保険も基本的に地方税と同じだったと思いますよ。(通常は3年までしか遡りませんが、時効は5年です)
地方税については、地方税法第18条の2項、
「前項の場合には、時効の援用を要せず、また、その利益を放棄することができないものとする。」
が該当します。

ただ時効の中断など他にも成立要件があるので、本当に時効の期限に達していたかどうかはわかりませんが。

では。

基本的に、時効というものは、時効を宣言しないと有効ではありません。
つまり時効にかかっていても、それを主張しないかぎり時効は成立していなくて、もし支払うなどするとその時点で時効は不成立となります。この主張を法律では「時効の援用」と呼んでいます。

時効にかかっていても、債権者側は請求することが出来て、債務者側が「時効の援用」を主張しない限りは時効は成立していませんので、支払ってしまえばもはや後から時効の援用は出来ません。

しかーし。です。
私の知るところでは地方税につい...続きを読む

Q喫煙者・非喫煙者それぞれの言いたい事

私は喫煙します。

最近やたら禁煙がブームみたいになっていますよね。

勿論副流煙(漢字あってるかな?自信ないです)など吸わない人への配慮は当然必要です。
私は喫煙所以外では吸わないし、歩きタバコ、ポイ捨てもしません。食事や飲み会の際も同じ席に非喫煙者がいたら吸いません。喫煙する側としての社会的なマナーだと考えているからです。

しかし最近はそれでも徐々に喫煙者に対する風当たりが強くなって来ています。

筒井康隆の小説に喫煙者が差別され迫害されていく内容の小説がありましたがホントにそうなりかねない状況です。

喫煙される方は聞きたいのですが最近のこの非禁煙者の主張ばかりがクローズアップされる風潮をどう思いますか?

非喫煙者の方は喫煙者がどうすればよいと考えますか?

賛成、反対も含めていろんな方のいろんな意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

このサイトでも喫煙に関する話題は過去にもたくさんあり、私は内容が充実しているものをいくつか保存してあります。

その中で特に気に入っているものを紹介します。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352476

今回の内容も、質問者様の真摯な対応のおかげでとても充実した内容になっているので、保存しておこうと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=352476


人気Q&Aランキング

おすすめ情報