現在妊娠3か月なんですが、
先週位から、陰部がとてもかゆくなりました。
本日、ちょうど検診の日だったので、
先生にその旨を伝えたところ
何も調べずに薬を出しときますと言われました。
おりものシートやナプキンは使わず
なるべくパンストやガードルもはかずに
綿のショーツなどで通気性良くしてくださいと言われました。
あと、膣を石鹸などで洗わないようにとも言われました。

もらった薬は、エンペシドクリームというもので
おそらくカンジダの薬だと思うんですが
何も検査などせずに薬を処方されるのは
大丈夫なのでしょうか?
それともカンジダは調べなくても
見ただけで分かったりするのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは☆彡

何年か前に体の抵抗力が落ちた時になった事があります。

何も検査などせずにとありますが
おりものを採取し顕微鏡で確認とかされませんでした?
カンジダ膣炎であるかどうかは、膣分泌物(おりもの)を
顕微鏡で見れば一目でわかります。
ですから、すぐに診断することは可能です。
大きい病院で急を要する場合や個人病院でも
設備が整っていて、検査を外注していなければ、
その場で検査結果はすぐにわかるものなのです。

しかし通常女性のカンジダの場合外陰部だけでなく
膣炎を併発している事がほとんどなので
エンペシドクリームだけでなく膣錠も処方されるのですが。。。
カッテージチーズのようなおりものが出ていれば
膣錠も処方してもらわないとなかなか治らないと思います。

もしおりもの採取もせず錠剤も出されず
エンペシドクリームだけ処方されたのでしたら
別の病院でもう一度看てもらった方がいいかもしれませんね。

カンジダ膣炎は、ストレスや抗生剤の投与など、
膣内の環境によって発症することが多い炎症なので
規則正しい生活を心がけてくださいね。

ではお大事に。。。
    • 0

カンジダ  とってもとっても痒いですよね

もーたまらんわって感じです。
私も妊娠後期に経験しました
抵抗力がおちてくるとできる
繰り返す、、
もちろん内診で医師が 「かゆくないですか?」って言ってきました。
通気性のよい下着、石鹸なんてとんでもない!て言われました
逆効果だそうです。
    • 0

#2です。

書き忘れましたが
錠剤は妊娠してても使えます。
エンペシドクリームだけ処方されたのであれば
軽いカンジダなのか???な医師なのか

不信に思うのであればきちんと質問して聞くか
病院を変えるしかないですね。
    • 0

こんばんは、多分お医者様は見て直ぐわかると思いますよ!

内診されたんですよね?
本来なら膣錠もあると思いますが、妊娠されてるという事でクリームなのでは?妊婦さんはなりやすいと聞いた事があります。
心配はいらないと思いますよ
繰り返しやすいので出産までにはしっかり治してくださいね。
私は繰り返してるのでけっこう大変です。
    • 0