ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

天文学関係の話が載っている本の中で「横道光(オウドウコウ)」という言葉が出てきたのですが、余り解説された物が載っていないので、天文学に詳しい方がいましたらぜひ教えてださい。お願いします。

A 回答 (5件)

「黄道光」ですね。

まず、黄道とは、天球上での見かけ上の太陽の通り道です。

黄道光とは、この黄道上に(正確には黄道面付近に)分布する小さな塵(1000分の1~10mm程度)に反射する太陽光が見えているものです。明け方の東の空か、日没後の西の空に、うっすらと円錐を外から見たような姿で見えます。

非常に淡いので、意識しなくても天の川がはっきり見えるような、人工光のきわめて少ない澄んだ空でなければ見えません。

塵は、小惑星同士の衝突や太陽系外縁天体同士の衝突で生じるもの、彗星から放出されるものが主と考えられています。
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアに載っていたのにも関わらず、実に分りやすくまとめていただいて、本当に助かりました。ちょっと所用がかさんで回答が遅れてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。おかげで、無知な私にもより詳しく理解できました。本当に貴重な回答ありがとうございました。助かりました。

もしかしたらローレンツ以上の人間になる

可能性もあるのでついでにこれも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC% …
    • 0
この回答へのお礼

詳しい分析のミー散乱まで教えていただいてありがとうございました。十分すぎるほど黄道光について分りました。こんなに回答が多いのにも関わらず貴重な事を教えていただいて本当にありがとうございます。大変参考になりました。回答本当にありがとうございました。

詳しく解説するほどのものではないのでどれもさらりと説明しています

どれを見ても3番の方以上のことは分からないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仰有られる通り確かに三番の方の説明で納得していますが、所用がかさんでどうしてもお礼が投稿できなかったのを改めて謝罪と共にここで投稿させていただきました。それに回答の説明に関してわざわざ忠告していただいてありがとうございます。改めて皆さんに謝罪の文を載せる事ができました。今後も気をつけようと思います。貴重な回答本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ウィキペディアに載っていたとは分りませんでした。Googleで調べてみたらウィキペディアのサイトは載っていなかったので、分りませんでした。まさに灯台下暗しでした。回答ありがとうございました。これでスッキリしました。貴重な回答本当にありがとうございました。

Zodiacal lightのことではなくて?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちょっと所用がありまして、お礼が遅れたことを謝りたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。「Zodiacal light」という言葉聞いた事がありませんでしたが、ひょっとしたらそうかも知れません。なんせ天文学には実に疎いもので詳しく分りませんが、とりあえず調べてみようと思います。貴重な回答本当にありがとうございました。