天文学関係の話が載っている本の中で「横道光(オウドウコウ)」という言葉が出てきたのですが、余り解説された物が載っていないので、天文学に詳しい方がいましたらぜひ教えてださい。お願いします。

A 回答 (5件)

 「黄道光」ですね。



 まず、黄道とは、天球上での見かけ上の太陽の通り道です。

 黄道光とは、この黄道上に(正確には黄道面付近に)分布する小さな塵(1000分の1~10mm程度)に反射する太陽光が見えているものです。明け方の東の空か、日没後の西の空に、うっすらと円錐を外から見たような姿で見えます。

 非常に淡いので、意識しなくても天の川がはっきり見えるような、人工光のきわめて少ない澄んだ空でなければ見えません。

 塵は、小惑星同士の衝突や太陽系外縁天体同士の衝突で生じるもの、彗星から放出されるものが主と考えられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウィキペディアに載っていたのにも関わらず、実に分りやすくまとめていただいて、本当に助かりました。ちょっと所用がかさんで回答が遅れてしまいまして、本当に申し訳ありませんでした。おかげで、無知な私にもより詳しく理解できました。本当に貴重な回答ありがとうございました。助かりました。

お礼日時:2009/05/17 17:16

もしかしたらローレンツ以上の人間になる


可能性もあるのでついでにこれも。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい分析のミー散乱まで教えていただいてありがとうございました。十分すぎるほど黄道光について分りました。こんなに回答が多いのにも関わらず貴重な事を教えていただいて本当にありがとうございます。大変参考になりました。回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/19 18:44

詳しく解説するほどのものではないのでどれもさらりと説明しています


どれを見ても3番の方以上のことは分からないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。仰有られる通り確かに三番の方の説明で納得していますが、所用がかさんでどうしてもお礼が投稿できなかったのを改めて謝罪と共にここで投稿させていただきました。それに回答の説明に関してわざわざ忠告していただいてありがとうございます。改めて皆さんに謝罪の文を載せる事ができました。今後も気をつけようと思います。貴重な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ウィキペディアに載っていたとは分りませんでした。Googleで調べてみたらウィキペディアのサイトは載っていなかったので、分りませんでした。まさに灯台下暗しでした。回答ありがとうございました。これでスッキリしました。貴重な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:13

Zodiacal lightのことではなくて?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ちょっと所用がありまして、お礼が遅れたことを謝りたいと思います。本当に申し訳ありませんでした。「Zodiacal light」という言葉聞いた事がありませんでしたが、ひょっとしたらそうかも知れません。なんせ天文学には実に疎いもので詳しく分りませんが、とりあえず調べてみようと思います。貴重な回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/05/17 17:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旬の味覚、ウドの調理法

 今年も庭でウドがたくさん採れ、嬉しい限りです。ウドは我が家の大好物!ウチではウドの料理と言うと、焼きウド(丸ごと焚き火で焼く)ウドの卵とじ味噌汁、生ウドのサラダ、ウドの酢味噌和え、ウドの天ぷら(新芽も一緒に)ウドの味噌炒め、ウドの皮のきんぴら、等ですが、その他に何か美味しい料理法がありますでしょうか?もし、ご存知でしたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私もウド大好きです。
庭でたくさん取れるってよいですね。

毎年、田舎帰ると天然のウドを取りに行っています。残念ながら今年は、田舎はまだ山の中は雪があり取れませんでした。
ウドの定番料理ご存知ですね。
「味噌漬」もおいしいですよ。
参考URLのものは、即席となっていますが2~3日間漬け込んでも美味しくいただけます。長く漬け込む時は、細かく切らないでそのまま漬け込んでください。

参考URL:http://www.tukeru.com/tukemono/recipe_50381.htm

Q【天文学・天体の赤道、横道ってなんですか? 「 北極星の位置が変化するっということは天の赤道や黄道の

【天文学・天体の赤道、横道ってなんですか?


北極星の位置が変化するっということは天の赤道や黄道の位置も変化していることになり,星座占いで使っている黄道十二星座の位置と少しずつずれてきています。現在黄道上にあるのは12星座ではなく13星座になっています。


質問1:
天体の赤道、横道ってなんですか?

質問2:
星座占いって黄道十二星座を基本として作ってるんですか?

十三星座にいつの間にか星座が増えた理由は?

干支も12から13に本当はもうなってるってこと?

干支も横道?

また干支は別の話?

Aベストアンサー

空を地球を中心とする球の内面に見立てたものを天球と呼びます。
地球の赤道直上にある天球のラインを天の赤道と呼びます。
天球上を太陽が通るわけですが通り道はほぼ定まっていてこれを黄道と呼びます。

で、先ほど「ほぼ定まっていて」と書きましたが長期的には変動し続けています。
古代ギリシャの時代には黄道は12星座を通っていましたが変動の結果現在は13星座を通っています。

十二支は古代中国において太歳と言う仮想的な天体の位置を示すものでした。
太歳は木星の位置を基に割り出されていました。
木星は天球上の黄道付近をほぼ12年周期で動きますので太歳の動きの周期はそれに同じです。
太歳の位置を割り出すという風習はすっかり廃れましたが、十二支は生き残りました。
その詳しいいきさつは不明ですがおそらくは十二支と言うのが暦を作るのに便利だったということなのでしょう。

Qウドの調理法教えて!

今日、主人が山奥の知り合いの方から『ウド』をたくさんいただいてきました。
テンプラや酢の物にするといいらしいと言付かってきたのですが、、、。
具体的にどうやって?
根のあたりの固そうな部分や、葉の先の部分なんかも食べられるのかしら?
おいしい調理法をご存知の方は、ぜひともご伝授ください。
また、保存方法なども併せて教えていただけると助かります。
とりあえず常温で置きっぱなしにしているのですが、、、。

Aベストアンサー

長さ5cm程度厚さ1mm以下(面倒ならば2mm以下)に薄切りにします。
水に2-3時間浸けておきます(面倒ならば夕食の作りはじめに切って.他を適当にして.最後につけていたうどを引っ張りだして...)。分量としては水10リットルで100-300gでしょうか。
葉や根は.生で噛み切れるならば大体食べられます。

調理法は.味の善し悪しは別にして
1.酢+砂糖につける
2.ジャガイモ(里芋)+うど+肉で醤油と砂糖で煮る
3.同味噌でにる
4.うどの葉を千切りにして味噌と煮て.ゆでて皮をむいた里芋で和える
5.てんぷら
でしょうか

保存方法はありません。気合いを入れてその比のうちに煮る・食べる・食べさせるです。

QこのNASAの飛行機は「遠赤外線天文学成層圏天文台(SOFIA)」ですが、何をしているのでしょうか?

たまたま、「フライトレーダー24」というサイトでアメリカ西海岸付近を見ていたら、ボーイング747の機体(登録記号N747NA)の飛行機を発見しました。
NASAの飛行機(ジャンボ)です。

パームデール・リージョナル空港を飛び立ち、カリフォルニア沖の太平洋で不思議な動きをしていました。
私が見えている間は高度は3万8千フィートを維持していました。

機体を調べてみると、遠赤外線天文学成層圏天文台(SOFIA)だと思われます。

しかしながら、つい先ほど、とつぜん飛行の姿が消えてしまいました。

消えた理由は分かりませんが、これは天体観測をしていたと考えてよいでしょうか?
どういう天体観測をしているのでしょうか?

Aベストアンサー

憶測ですが、多分エックス線の天体望遠鏡を積んで飛んでるやつじゃないかなと思います。

Qカロリーダウンの調理法

ダイエット中でカロリーをダウンさせる調理法について知りたいです。肉はゆでたりするだけでから揚げや天ぷらは衣をはずして食べたり。それだけしか分からないし、あまり調理法というより調理した後にダウンさせていたりするだけです。まぁそれでもいいのですが、調理法で一工夫すればカロリーダウンにつながるといった調理法はありますか?教えてください!

Aベストアンサー

焼く時はフライパンでなく網やグリルで焼きます。これだけで余分な脂がかなり下に落ちてくれます。
フライパンを使うならフッ素加工など、油を使わなくても焦げ付かないものにしましょう。

揚げ物にするなら、衣をつければカロリーがアップするので、衣を薄くするか、素揚げにします。揚げたものをポン酢などにつけて揚げびたしにして味をつければ、さらにカロリーは減ります。
卵とパン粉をつけたものをグリルやアルミホイルを敷いた網で焼いてもいいでしょう。

あとは素材そのものを、鶏のササミや牛や豚のヒレ肉、エビ・イカ・貝類など脂質の少ないものにすることもポイントです。

また、ゴマ油やバージンオリーブオイルなど香りの強い油をスープやサラダのドレッシングに一滴たらすだけでも満足感が違います。

ただ、むやみに脂質やカロリーを制限すると、病気になりやすくなったり、体調不良を起こしやすくなります。またストレスがたまるような食事内容では、終わった後にリバウンドするのがオチです。

ですから、脂質やカロリーを気にするよりも、だらだら間食したりせず栄養バランスのとれた腹八分目の食事を、3食よく噛んで摂ることを優先してください。

焼く時はフライパンでなく網やグリルで焼きます。これだけで余分な脂がかなり下に落ちてくれます。
フライパンを使うならフッ素加工など、油を使わなくても焦げ付かないものにしましょう。

揚げ物にするなら、衣をつければカロリーがアップするので、衣を薄くするか、素揚げにします。揚げたものをポン酢などにつけて揚げびたしにして味をつければ、さらにカロリーは減ります。
卵とパン粉をつけたものをグリルやアルミホイルを敷いた網で焼いてもいいでしょう。

あとは素材そのものを、鶏のササミや牛や...続きを読む

Q中学生でも難しすぎない天文学の本を教えて下さい。

中学生なんですが、理科で天文を勉強しています。

今まで勉強してきたのとは少し違う〝天文〟というのに興味が出て、頑張ってみたらテストで80点以上取りました(今まで30点以下です…)。

せっかくなので、熱が冷めない内にもぅ少し手を伸ばしてみたいと思っています。なので、中学生でも難しすぎない天文学の本を教えて下さい。問題を解く形式でも大丈夫です。

目標は、 天文宇宙検定で3級。 星空宇宙天文検定で5級です。ちなみに、自他ともに認める読書家です。

Aベストアンサー

やる気のある方のようなので、
「スーパー理科辞典」がいいでしょう。
http://amazon.jp/dp/4424632261

小学生から大学受験まで使える良書です。
私もこないだ思い切って買いました。
コイツで高校でも大学入試でも先頭を走っていけますよ。

Qサバのおいしい調理法

サバのおいしい調理法

サバの味噌煮に練りゴマ加えただけのですが、めっちゃ美味いです。ただそれ以外においしい味付け方というか、調理法が知りたいです。あとサバの他にもブリでもいいです。出来ればあまり手の込まない、だけどすごくおすすめ!!といった料理あったら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
サバは味噌煮が好きですが骨まで美味しい味噌煮缶が我が家の定番です。
事前に大根やカブを出汁で煮て合わせて炊きます。
他に好きなのは、ムニエルです。
サバフィレに塩コショ-して小麦粉をはたき
フライパンに油をひいて焼きます。臭みが出るのでフタはしない。
火が通ってからバターを香りづけに入れても良し。
パセリなど散らすもよし。
出来上がってレモンを添えるもよし。
衣がちょっとカリッとなる方が美味しいです。
小麦粉にカレーパウダーを入れても美味しいですよ。子供が喜びます。

Q天文学を学ぶには

今、仕事をしているのですが、昔から天文学に興味があって、学んで見たいなぁと思っていたのですが、やはり、大学などを出ないと無理でしょうか?自分で学ぶということは不可能なのでしょうか?また、今からではもう遅いですか?教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
大学の一般市民対象の講座を受けに行ってみる、とかどうでしょうか?
あるいは放送大学とか・・

それか、大学で使用している教科書を買って読んでみるとか。
おすすめの本を載せておきます。

署名、著者、出版社の順で・・
(1)「教養のための天文学講義」
  米山忠興:丸善株式会社
☆天文学を理解するための基礎となる物理(力学・気体力学・熱・光・核融合反応・相対論など)を、必要に応じて初学者にも分かるように、なるべく基礎から解説してある。カラー写真も多くて分かりやすく、読みやすい。私が現在使用している教科書です。かなりオススメ。
(2)「星・銀河・宇宙―100億年ズームアップ―」
  高瀬文志郎:地人書館
(3)「進・100億年を翔ける宇宙」
  加藤万里子:恒星社厚生閣
(4)「星のシナリオ」
  W.Jカウフマン(伊藤・吉森訳):培風館
(5)「新版天文学」
  大沢清輝:東京教学社
(6)「現代天文学要説」
  内海・田辺・吉岡:朝倉書店
(7)「地球と宇宙(宇宙編)」
  小尾・奈須:放送大学教育振興会

[ちょっと上のレベル](いずれも東京大学出版会)
(1)「宇宙地球科学」杉本大一郎・浜田隆士
  とくに星の進化と膨張宇宙が詳しい。
(2)「宇宙科学入門」尾崎洋二
  天文物理学全般の最先端まで解説。
(3)「宇宙の科学」江里口良治
  宇宙論と相対論の解説が優れている。

文系のクセに宇宙の勉強をしたく、
無理して工学系の大学へ進んだ数学超苦手な大学生からの回答でした。。
ご参考までに・・

こんにちは。
大学の一般市民対象の講座を受けに行ってみる、とかどうでしょうか?
あるいは放送大学とか・・

それか、大学で使用している教科書を買って読んでみるとか。
おすすめの本を載せておきます。

署名、著者、出版社の順で・・
(1)「教養のための天文学講義」
  米山忠興:丸善株式会社
☆天文学を理解するための基礎となる物理(力学・気体力学・熱・光・核融合反応・相対論など)を、必要に応じて初学者にも分かるように、なるべく基礎から解説してある。カラー写真も多くて分かりやすく、...続きを読む

Qパンチョ貝の調理法

 よくスーパーでパンチョ貝を見ます。しかしいくら調べても、料理の本とかに載ってなかったりと調理法が分かりません。
 何かいい調理法あったら教えて下さい。

Aベストアンサー

どちらのスーパーでしょうか?
当方千葉県ですが、千葉県のスーパーでも東京のデパートでも
売っているのを見かけた事がありません。
どういった貝なのでしょうか?

魚介類は基本的に(漁師の食べ方ですが)
1 生
2 焼く
3 煮る
4 捨てる
しかありませんので、上から順に試してみてはいかがですか?

Q天文学が物理学と分かれている理由はなんですか?

天文学が物理学と分かれている理由はなんですか?

素人から見ると、似たようなことをやっている感じがします。
物理学の中に天文分野があるという風に考えたほうが自然な感じがするのですが・・・


なぜこの2つは別々の学問になっているのでしょうか?

Aベストアンサー

「似たようなことをやっている」というのは、天体物理を中心とした
最近の流行分野を意識しているからだと思われます。
それは、天文学の先端分野と物理学の先端分野が共通の課題に触れた
というだけであって、天文学の多数派は、天体望遠鏡や電波望遠鏡を
用いた観測をベースにし、物理学の多数派は、考察と実験をベースに
しており、研究の方法論が異なるのです。
そして、その「研究の方法論」は、どちらも、大学と研究機関で何年
も学んでやっと身につくものなので、「物理学の中に天文学が」という
訳にはいかないのです。
(その上澄みの成果を考察する理論物理学者や宇宙論学者は理屈と数式を
いじるだけなので比較的簡単に兼業できますが、そうした学者は一部です)


人気Q&Aランキング