すぐに回答を! 来月に仕事で鹿児島県出水市に2週間ほど行くのですが、当方所持の無線カードは使用できない地域なんです。
それで、ホテルの部屋についている回線を使ってネットにつなげようと
思っていますが、仕事上、2台のPCをネットに繋ぐ必要があるのですが、差込み口が1つしかありません(先週下見で1泊してます)。

2台のPCをネットにつなげられる方法がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

HUBを持っていっても2台つながる保障はありません


(No1さんがいわれているとおり)
ホテルに出来るか聞くのが確実です

どうしても2台使いたいというのであれば
最善策は自分でルータもっていって
そのルータをかまして使うことです

※元々のIPセグメント調べてルータのLAN側IPセグメントと
 重複しないようにする必要はあります
その他接続に必要な部材を持っていく必要があります

以下は製品の紹介
私も諸事情があり無線ですが以下のようなものを買ってしまいました
http://www.logitec.co.jp/products/wlan/lanpwgapr …
特に問題なく使えています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。最終的にはルーターがあれば一応はつなげるってことですよね。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 19:27

失礼 今になって間違ってるのに気がつきましたので訂正です


>(No1さんがいわれているとおり)
(No2さんがいわれているとおり)
    • good
    • 0

出張でしたら、このような小型のハブを持って行かれると


荷物になりません。
http://www.iodata.jp/product/network/hub/etx2-sh …
ケーブルは差し込み壁に差し込み口が一カ所ならケーブルが3本必要
になります。ホテル側では通常1本のケーブルを貸してくれます。
その場合は、LANケーブルが2本必要になります。このような巻き
取り型のケーブルが便利です。
http://www.sanwa.co.jp/product/network/list/kb-m …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 19:26

確実なのはそのホテルに問い合わせて下さい。


LAN回線で、ハブを接続しても複数のIPが割り当てられるかどうかはネットワーク側の仕様によりますので。

ちなみに2台同時に接続させる必要自体あるのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前に職場で分岐して2台のPCを繋いだら、IPの問題でシステムから文句言われたことがありましたので、参考になりました。
有難うございました。

お礼日時:2009/05/17 19:24

DHCP接続環境ならばSWハブを持参すれば問題ないと思います。

LANケーブルもお忘れ無く。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DHCP接続なら複数つなげること理解しました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/17 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qホテルランチ&東京観光でいいとこありませんか?

7月中旬頃(平日)、母と日帰りで東京観光したいと思ってます。
ホテルでのランチと買い物にしようか、日帰りはとバスツアーかで迷っています。
うまく探せないのですが、
オススメのホテルランチやツアーがあったら教えて下さい。

ランチ&観光が組み込まれているものが一番の希望・・・です。

Aベストアンサー

お台場だと、
ホテル日航東京、グランパシフィック
六本木だと
リッツカールトン、グランドハイアット
いずれもランチを食べるところは豊富にあります。
六本木のホテルのほうがどちらかというと高級ですね。

Q2台目のPC接続 当方eo光ホームタイプ

2台目のPC接続について質問させてください。
現在EO光ホームタイプに契約しています。
調べた所、2個目のPC接続にはハブもしくはブロードバンドルーターが必要だとわかりました。
どのようにすれば接続できるか私なりに考えてみたのですが、これでよいのでしょうか。
現在
回線終端装置→FUJITSUiA301SC(光電話アダプター)→PCです。
2PC
回線終端装置→FUJITSUiA301SC(光電話アダプター)→ブロードバンドルーター→2つのPCへ。すべて有線で。
↑でよろしいのでしょうか。
購入するブロードバンドルーターはWR8500Nを予定しています。
http://121ware.com/product/atermstation/product/warpstar/wr8500n/index.html

回線速度の減少も気にしています。2階まで20mほどのLANケーブルを使うことになりそうなのですが、長いケーブルは速度に影響しますでしょうか?
この設定でいけるかは不明ですが、どの程度減速されるか心配です。良い組み合わせがあれば教えてください。
ハブは意味が良くわからなかったので、使っていません。

よろしくお願いします。

2台目のPC接続について質問させてください。
現在EO光ホームタイプに契約しています。
調べた所、2個目のPC接続にはハブもしくはブロードバンドルーターが必要だとわかりました。
どのようにすれば接続できるか私なりに考えてみたのですが、これでよいのでしょうか。
現在
回線終端装置→FUJITSUiA301SC(光電話アダプター)→PCです。
2PC
回線終端装置→FUJITSUiA301SC(光電話アダプター)→ブロードバンドルーター→2つのPCへ。すべて有線で。
↑でよろしいのでしょうか。
購入するブロード...続きを読む

Aベストアンサー

質問主さんの解釈でOKです。

LANケーブルは100mくらいまでなら長さによる減衰等の影響は皆無と言って構わないくらいなので、20m程度なら影響は無いと思ってください。(ケーブルの種類にもよりますが、最小の最大長が100mなので。上のクラスだと、1kmとかになりますしね。)

HUBはルータの下で、さらに複数の機器を繋げたい場合にのみ使ってください。

Qバンコク ホテルのランチビュッフェ

今月家族(7歳、4歳の子供含む)でバンコクへ旅行予定です。
滞在中、ホテルのランチビュッフェへ行きたいなぁ~と思っています。

日本のホテルビュッフェなどは、「子供料金」という設定がありますが、バンコクの高級~中級ホテルのランチビュッフェに 「子供料金」というものは存在するものでしょうか?

子供2人共がかなり小食なので、料金が一人当たり一律では高くつき過ぎるので・・・。
いくつかのホテルにメールにて問合せしたのですが、回答がなく困っています。

また、オススメのランチビュッフェのホテルがありましたら予算と合わせて教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

タイはたいてい子供料金ありますけど、年齢じゃなく身長ですね。
おススメかぁ。
確実に間違いないのはシャングリラホテルのNEXT2(レストラン名)です。
でもバカ高いですよ。
http://thailand.wendytour.com/coupon/67_CPM20.html

もう少し安いのであればタイ最高峰ビル、バイヨクスカイレストラン。
展望台の入場料込みですのでお子様にはごまかしが効くと思います。
http://thailand.wendytour.com/coupon/62_CPM12.html

どちらもインターナショナルで和洋中韓タイとりそろえていますが、
値段の差は中身の差です。

ホテルによってはホテルで直接払うより旅行会社を通したほうが安い、
また旅行会社によって料金が違うこともあるのでバンコクの空港に
着いたら荷物を取る辺りに置いてある観光ガイドをピックアップして
比較されるのもいいかと思います。

最後に激安ビュッフェ、ランチが179B。
http://www.bangkokchada.com/bar.php

タイはたいてい子供料金ありますけど、年齢じゃなく身長ですね。
おススメかぁ。
確実に間違いないのはシャングリラホテルのNEXT2(レストラン名)です。
でもバカ高いですよ。
http://thailand.wendytour.com/coupon/67_CPM20.html

もう少し安いのであればタイ最高峰ビル、バイヨクスカイレストラン。
展望台の入場料込みですのでお子様にはごまかしが効くと思います。
http://thailand.wendytour.com/coupon/62_CPM12.html

どちらもインターナショナルで和洋中韓タイとりそろえていますが、
値段の...続きを読む

Qweb caster 3000MVでPC2台をネット接続

web caster 3000MVをADSLモデム兼ルータとして使い、ローカル接続のデスクトップPCとワイヤレス接続のノートPCを2台同時にネット接続させたいと思っています。

現在デスクトップPC(192.168.1.2)の方は正常にネット接続できますが、ノートPC(192.168.1.3)がネットに接続できません。デスクトップPC上に共有フォルダを作っていますが、ノートPCからその共有フォルダにアクセスできます。ルータ(LAN側インターフェース192.168.1.1)にもアクセスできます。外部との接続ができません。ノートPCからデスクトップPCにpingが通りません。

ルータにプロバイダのDNSサーバを登録し、デスクトップPC及びノートPCのプライマリDNSサーバは192.168.1.1を設定しています。

web caster 3000MVの細かい説明書を見たいと思ったのですが、付属CDROMに入っておらず、公式ページにもないようです。

一般的なネットワーク設定の間違いなのか、web caster 3000MVの設定のせいかわかりません。上記の情報から何か解決策が思いつく方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

web caster 3000MVをADSLモデム兼ルータとして使い、ローカル接続のデスクトップPCとワイヤレス接続のノートPCを2台同時にネット接続させたいと思っています。

現在デスクトップPC(192.168.1.2)の方は正常にネット接続できますが、ノートPC(192.168.1.3)がネットに接続できません。デスクトップPC上に共有フォルダを作っていますが、ノートPCからその共有フォルダにアクセスできます。ルータ(LAN側インターフェース192.168.1.1)にもアクセスできます。外部との接続ができません。ノートPCからデスクトップPC...続きを読む

Aベストアンサー

 各PCにDNSサーバ名登録 ?
一般的には、デフォルトゲートウェイにルータのIPアドレスを登録します。

 共有フォルダは見えるが、pingが飛ばない ?
TCP-IP設定が、怪しいですね。
共有フォルダは、TCP-IP以外のプロトコルで見ているのでは
ないでしょうか。

 3000MVの詳細説明書は、ルータ添付のCD-ROMに
Adobe Readerで読める形式で入っているはずですが。

Q東京のホテルで旨いランチをご存知でしたら教えて下さい。

東京のホテルで旨いランチ、合コンで使えるランチ、ミーティングで使えるランチなど良いところをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おいしいランチ

東京ドームホテル43階にある「アーティスト・カフェ」をおすすめします。

メインは普通くらいのレヴェルですが、前菜とデザートはおいしいですし、いろいろ選べます。席を窓の近くの予約することをおすすめします。お天気に恵まれますと眺めもいいです。内容を一部コピーします。

前菜 
ジュークボックス
Menu Juke Box   \2,800  (4~12歳 \2,000)

前菜とデザートはお好みでブッフェボードよりお取りいただけます。メインディッシュはお選びいただけます。パン、コーヒー・紅茶またはエスプレッソ付き。
とデザートはお好みでブッフェボードから。

参考URL:http://www.tokyodome-hotels.co.jp/restaurants/artistscafe/index.html

Q2台のパソコンをネットにつなげるには

現在、自宅の1台のパソコンがADSLでネットにつながっています。
それで、自宅にあるもう1台のパソコンもネットにつなげたいんです。
それにはどうしたらいいんでしょうか?初心者なのでよく分かりません。教えてください。

Aベストアンサー

ブロードバンドルータ買いましょう
1台は有線でもう1台は無線でつなげることができます
設定方法は少しも難しくありません、説明書の通り順を追って
行いましょうね

使用環境がわからないのでこのくらいしかアドバイスできません
あしからず・・・

Q【沖縄】ランチがおススメのホテル又はレストランを教えてください。

8/16(日)から沖縄に行きます。気ままな女一人旅です。
10時頃那覇空港に到着して、空港リムジンバスで宿泊ホテルのANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾートに行く予定で、当初万座ビーチリゾートでランチをしようと思っていましたが、折角なのでチェックイン前にランチだけ他のホテルで取るのも良いかなと思っています。

少し調べて、ルネッサンスリゾートのレストラン「フォーシーズン」で土日祝だけ行われている「イタリアン パスタ&スイート」に惹かれていますが、ブセナテラスのランチも良いと聞いたので悩んでいます。

手頃でリーズナブルなものから、リゾート気分を味わえるちょっとリッチなランチまで、皆さんのおススメを是非教えてください。
よろしくお願いします。

(ランチ場所から万座ビーチリゾートまでは、タクシーか路線バスで向かう予定です。)

Aベストアンサー

値段なりの楽しみ方ができるのは、ラグナガーデンホテル(宜野湾市)内パセオガーデンのランチバイキングでしょうか。一部、カレー好きとしてはそりゃないだろという感じの「インド風」カレーなどもありますが、パスタ類はなかなか。また甘いものは品がよい味で、一緒に行った妻は喜んでいました。

行ったことはありませんが友人の間で評判がいいのはハーバービューホテルクラウンプラザ(那覇市)のランチブッフェ。ガーデンレストランの方だったと思います。同じく試したことはありませんがロワジールホテル那覇(同)のランチバイキングも女性には結構人気でした。

あと、見てくれは古いですがパンがとてもおいしいのは県庁近くのレインボーホテル。上記ホテルよりは低価格で楽しめます。ま、日にちもまだありますのでよくお調べになって、よいご旅行となることを祈ります!

Qパソコンを2台ネットにつなぎたい

現在、1階リビングにモジュラージャックがあり、ネットにつないでいます。
2階に3部屋、各モジュラージャックがあり、そのうち2箇所はネットにつないでいます。

リビングでもう一台ネットにつなぎたいのですが、
ルーターの差込口は各部屋へのケーブルで4箇所ともふさがっています。

無線LANは使いたくありません。

ハブを買えばいいのかな~と思っているのですが、どこにつなげばいいのかわかりません。モデムやルーターをしまっているボックスはリビングから遠い(別の部屋)ので、ルーターにハブをつなぐのであれば断念しなければと思っています。

今は全てのケーブルが壁の中を通っているのですっきりしているのですが、ケーブルを伸ばしたりごちゃごちゃしないでよい方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

IO(アイオー)のPCLアダプターは如何でしょうか?
コンセントに差し込むタイプで 値段も安いと思います。
実際我が家で使っていますが、
今のトコロ全く問題ないです。(癶_癶)

http://blog.iodata.jp/news/2007/01/post_37b5.html

Q東京のホテルで元旦にランチ

2009年元旦に都内のホテルで親と家族4名(6歳、2歳含む)ランチを食べたいと考えおり、「東京、元旦、ランチ」で検索してみたもののあまりぱっとした情報が得られなかったです。経験の有る無しに関わらず、お勧めのホテルやサイトをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://allabout.co.jp/gs/lunchshuto/closeup/CU20080805A/
恵比寿のウェスティンホテル東京が人気ですが、
元日の事はお調べください。
下記サイトも参考になると思います。

http://allabout.co.jp/gs/lunchshuto/subject/msub_cate03.htm

Qネット回線と2台のパソコンの共有

ADSL---モデム---ハブ(スィッチングでない)---WindowsMe機
            |
          Windows2000機

という接続で2台のパソコンそれぞれにインターネット回線を接続しています。
これをMe機と2000機のHDDを共有しようとすればどうすればいいのでしょうか?

1.本を読むとスィッチングハブを使うべきだそうなので買い換えるべきか
2.LANカードをそれぞれにつけて別のLAN経由でつなげるべきか
3.そもそも2000とMeでつながるか
4.過去にADSLから2台に分岐するときにIPアドレスを設定したかどうか覚えていないし確認の方法がわからない

と一人で悩んでいます。
こういうときにはどうするのが一番でしょうか。
どうかお願いします。

Aベストアンサー

>1.本を読むとスィッチングハブを使うべきだそうなので買い換えるべきか
ハブで繋がっているのであれば、そのままでも使用できます。

>2.LANカードをそれぞれにつけて別のLAN経由でつなげるべきか
質問の構成なら、そのままでできます。

>3.そもそも2000とMeでつながるか
繋げます。

>4.過去にADSLから2台に分岐するときにIPアドレスを設定したかどうか覚えていないし確認の方法がわからない
コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力してリターンキーを押す。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報