当社を製造会社A社とします。相手会社をB社とかきます。
B社と数年前に、製造委託契約を交わしました。
販売をB社が担当し、A社は、B社から注文依頼があれば、B社のみに製品を販売することができます。A社自らが、窓口になって、販売することはできないということになっています。結果的に、B社から注文の依頼がない以上、A社に売上は、ありません。
というような内容です。
ここからが質問なのですが、B社がこの製品の営業をやめたようです。しかし、A社としては、設備投資や在庫などあるので、この製品を販売したいのですが、この製造委託契約がある以上、A社独自で営業活動をすることはだめなのでしょうか?
なお、B社は、この契約を解約することにイエスとは、言ってきません。

A 回答 (1件)

おはようございます。

>この製品を販売したいのですが、この製造委託契約がある以上、A社独自で営業活動をすることはだめなのでしょうか?
その通りです。
それが契約内容なのですから。
>B社は、この契約を解約することにイエスとは、言ってきません。
交渉してください。
それが商取引というものですよ。
御社の製品を販売するための営業活動をしていない理由が何かあるのではありませんか。
    • 0