私の家では「犬の写真を撮ると(その犬が)早死にする。」と言っていたので、余り愛犬の写真を撮らなかったのですが…。

こんな迷信聞いた事ありますか?
ネット検索してもなかなか見つかりませんし、友人に聞いても知らないと…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

犬に関しては初耳ですね。



人間の場合、3人の真ん中は早死にするというのはあ
りました。
もっと昔は、写真を撮られるだけで魂が抜かれるとか。
    • good
    • 0

聞いたことないのですが、多分、写真に魂を抜かれる信仰の名残だと思います。


人物写真初期の魂を抜かれるという迷信に、カメラマンは依り代をつけたんです。
人物の真ん中に大切な物を置けば大丈夫って。

昔の子供の写真が大きい人形を必ず抱いているのはその為ですし、左胸に勲章をつけるのも写真ができてからです。本来は左胸は花で(それがポケットチーフに代わりました)右に勲章なのです。

そのなかで、愛犬をよりしろにしたご先祖がいたんじゃないでしょうか?
犬と写真に写るのは英国貴族位なので、おそらく明治後期にご先祖様の故郷に海外交流があったことが想像されます。
    • good
    • 0

ANo.2です。



ふと、子供を騙す言い訳話のように思えてきました。
目的は、写真を撮る費用を惜しむとか・・・

昔付き合った子が、子供の時にニンジンを食べないと
血が緑になるよ、って言われて一生懸命食べた話を
ふと思い出しました。
    • good
    • 0

今からでもたくさん写真を撮ってあげてください♪ うちの犬は亡くなったあと整理したら千枚単位の写真がありましたが、その犬種の平均寿命の目安より長生きしましたから。

ちなみに私も初耳です。
    • good
    • 0

 大阪の50前のオヤジです。

初めて聞きました。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書写真のサイズについて。

履歴書写真のサイズについて。

履歴書の写真としてスピード写真で撮影すると、3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
使うのは一番大きなサイズのみ。
後のサイズは、履歴書の写真の欄より小さいので使えません。
あまり見ないのですが、小さいサイズの写真も使える履歴書はありますか?

Aベストアンサー

>3種類くらいのサイズが各3枚くらいプリントされて出てきます。
そのスピード写真機って・・余計なサービスしてくれるんですね。

履歴書用写真4枚1組・・というのがあると思います。
そういうのをメニューから選べないのでしょうか?。

Q写真スタジオで愛犬と写真を撮ります!

今度、愛犬(ジャーマンシェパード、メス)と一緒にスタジオで記念写真を撮ることになりました☆
犬と写真を撮るのは初めてなので、当日または事前にどんな準備(持ち物、行動、心構え?)をしていったら良いか、考えつくことで結構ですのでアドバイスお願いします。
また、ペットとスタジオで写真を撮られた方、撮っているのを見かけた方、失敗談や迷惑になった行動など、もしありましたら参考にさせていただきたいと思うので教えて下さい。
ペット撮影専門のスタジオではないので、特にカメラマンさんや他のお客さんに迷惑にならないように配慮して、良い撮影会にしたいと思っています。
ちなみに犬は基礎的なしつけ(無駄吠えしない、待てるなど)は入っています。
あと、当たり前のことですが粗相にも気をつけます。

Aベストアンサー

この間 始めてスタジオで
愛犬の写真を写してもらいました。

買い物に行った先でキャンペーンをしていたので
急にお願いする事になった為
犬たちのお気に入りを何も持っていなくて
カメラ目線が なかなかもらえず苦労しました

ワンちゃんのお気に入りのオモチャやボール、
おやつ等持って行くと そちらを見てくれるので
カメラ目線が取りやすくなると思いますよ。

Q写真 大昔と今のサイズの違いを教えてください。写真サイズ

写真サイズ 大昔と今のサイズの違いを教えてください。
昔、名刺サイズとかサービスサイズやキャビネサイズと呼ばれていました。
もちろんネガフィルムカメラ時代のことですが、最近デジカメ時代が一般的になり、昔の写真サイズと今の写真サイズの違いが全く分かりません。
最近になってその違いが知りたくなりました。是非ともその違いを教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

NO,6さん、訂正。白黒の長尺フィルムは、100フィート=約30メートルでした。36枚取り約20本で、約半値。

Q犬の写真を撮りたいのですが・・・

こんにちは。我が愛犬といっしょに写真を撮りたいのですが
愛犬の目が赤く光ってしまいます。フラッシュをたかないように
明るい場所で撮影しているのになぜか、わんこの目が赤い・・
みなさんはどうやって、愛犬の写真を撮ってますか?
なお、カメラに関しては全くの素人であります ( ̄^ ̄ )ゞ

Aベストアンサー

こんにちは。
 カメラはどんなカメラを使っていますか?一眼レフでしょうか?コンパクトカメラでしょうか?それによってアドバイスが大分変わってきますので、よろしければ教えてください。簡単な方法としては、フラッシュの発光部分にティッシュペーパーかトレーシングペーパーのような薄い紙を貼り付けると光が柔らかくなり、ある程度は軽減できると思います。
 ただ、赤目現象は解剖学的に考えると避けることができない現象です。目から入った光は網膜に届き、その網膜の色が赤いために(動物によってはタペタムという色素層のために、緑色に光る。犬猫も基本的には緑ですが、中には緑色の色素をもたず、赤く見える個体がいます)、写真の上で赤く(あるいは緑に)写ってしまうのです。
 軽減する工夫はできても完全になくすのは無理だと思いますので、そのようにお考え下さい。一眼レフと、立派な外付けのフラッシュを組み合わせればほとんどゼロにできますが、かなりの設備投資になってしまいます。

Q写真のサイズ LかDSC

写真の整理をしているのですが、デジカメで撮影した写真を写真屋さんでプリントしてもらおうとしています。
かなり沢山の枚数があります。

DSCサイズがデジカメに最適なサイズときいたことがありますが、
実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?
DSCサイズだと横幅がLサイズより短いというだけでしょうか?
デジカメで撮る前は写真はいつもLサイズで焼き増ししていたので、
Lサイズでそろえた方が無難なのか・・・

初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 実際にはLサイズとDSCでは写真のバランスが違ってくるのでしょうか?

一般的なデジカメの場合,アスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺で表します)は4:3です。ところが,L判のアスペクト比は3:2なのです。ですから,デジカメの写真をそのままL判でプリントすると,写真の上下が若干切り取られてしまいます。DSC判にすると,アスペクト比が4:3のままでプリントされるので上下が切れません。しかし,DSC判はL判より面積が狭い分,絵の大きさ(例えば写っている人物の大きさ)は小さくなってしまいます。

Q犬の写真を撮る時にフラッシュを使っても平気ですか?

こんばんわ、どなたか教えてください。最近わんこを飼いはじめて、かわいいので、デジカメでバシバシ撮っているのですが、わんこにフラッシュを使って写真を撮っても目を痛めないものでしょうか?今までは使ったり使わなかったりしていますが、人間でもフラッシュをたかれると目が眩しいので、少し心配です。どなたかご教示頂きますと幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
 平気です。普通のデジカメのフラッシュくらいでは、少なくとも視力がどうこうとか、そういった心配は無いと思いますよ。ただ、フラッシュをたかれた後は、しばらくは人間と同じように目がくらむかもしれませんので、すこし回復する時間をとってあげるといいかもしれませんね。

Q写真のサイズについて?

写真のサイズについて?

問:1

写真で、六つ切りと2Lサイズの
間はないのでしょうか?

問:2

また、Lサイズとカードサイズの
間はないのでしょうか?

問:3

昔、Lサイズより小さな写真が
父親の幼少の頃のアルバムに沢山と
貼ってあり、とても良いサイズでした。
たぶん、7センチ×5センチ位
だったような記憶がありますが、
その位のサイズにプリントしてくれる
WEBでの写真屋はありませんかね?

沢山の質問で申し訳ありません。
どれかお分かりであれば
教えて下さいマセ。

Aベストアンサー

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイズ
・富士フイルム チェキ(62×46)
・ポラロイド pogo(75×50)

(3)
1960年代までは、一般的な35mmフィルムよりも大きなブローニーフィルムが使われていました。
プリント代金を節約するために、印画紙にフィルムを密着させるコンタクトプリント(ベタ焼き)も一般的に使われていました。
> たぶん、7センチ×5センチ位
・サイズ的に、ブローニーフィルムを使うセミ版(6×4.5cm)のカメラサイズのベタ焼きだと思います。
カメラは、恐らく下記のようなカメラ。
http://www.hayatacamera.co.jp/article/photo200410.html
http://neco.aki.gs/neco99/neco30/00/sakura/j122.html
このカメラたちの一コマのフィルムサイズが6cm×4.5cmです。
ベタ焼きにすると6cm×4.5cmの写真ができあがります。

(1)
写真サイズ(単位mm)
S(サービス) 117×84(L)
H(はがき) 149×105
K(キャビネ) 167×121(2L)
大キャビネ 182×132
C(中判) 206×152
パノラマ 254×89
八つ切 216×165
六つ切 254×203
四つ切 305×254
四つ切大 356×280
半切 432×356
全紙 560×457

(2)
L版より小さなカードサイズに明確な規定はありません。
下記の4種類が比較的多く出回っているサイズです。
・旧運転免許証サイズ
・新免許証、クレジットカードサイ...続きを読む

Q愛犬の歯周病が気になって犬用の歯ブラシを購入しましたが愛犬は嫌がって暴

愛犬の歯周病が気になって犬用の歯ブラシを購入しましたが愛犬は嫌がって暴れてとても歯ブラシを済ませる余裕がありません。他に愛犬の歯周病を予防する方法ってありませんか?

Aベストアンサー

ペット業界で働いています。
ワンちゃん用の歯みがき粉(匂いつき)を指先につけて、
口の中に入れる、ということから始めていけば
次第に口の中に異物があることに慣れますよ!
徐々に口の中に入っている時間を長くして、
指やブラシを動かしていきます。
このとき、歯茎を磨きすぎないのが嫌がらせないポイント。
あとはゴム製で指先にはめるタイプのブラシも
柔らかく磨きやすいです。
ガーゼを指に巻いて歯の表面や歯茎をこするだけでもかなり違います!
硬いデンタルガムはワンちゃんの歯が砕けたり欠けたり
する原因になるのであまりオススメできません。

異常に嫌がるようだと、痛いのかも?
無理すると歯ブラシを持っただけで逃げてしまうので
焦らずゆっくりやることです。

Qデジカメ写真のサイズ変更は、実際のファイルサイズも変更されるのでしょうか?

ホームページ・ビルダーで、デジカメ写真の挿入から「写真挿入ウィザード」で写真画像を選択してサイズを大・中・小と選ぶのですが、ここで「小」を選ぶと、実際のファイルサイズも小さくなるのでしょうか?
それとも、ファイルサイズは変わらずに、見た目だけのサイズが変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

写真挿入ウィザードで挿入すれば 大・中・小で
ファイルサイズも変ります 挿入して保存した画像
と元の画像のサイズを比較すればわかると思いますが

Q他の犬を怖がる愛犬。新たな犬を迎えてもいいのか

こんにちは。
今年12歳になる老犬を飼っています。
なかなか臆病な子で、他の犬や家族以外の人間にはやたらと警戒する上、
私や家族が学校や仕事で留守にする前、ぶるぶる震えて泣くことがしばしばあり、いわゆる分離不安の状態になります。家族がいる間は外から物音がした時に吠えるのですが、一匹でいる時はあまりの恐怖に吠えることさえできないようで、家に帰ると中に他の家族がいるかいないか当てられるほどです。 また、私たちがいない間は寝ずに玄関で待っているようにも思えます。
そこで今さらですが、保健所から新しい犬を迎えようかと思っているのですが、これが正しい判断なのか考えあぐねています。
もちろん引き取った場合には何があろうとも最後まで育てる覚悟ではありますが、愛犬にとっても、これから迎えるかもしれない子にとっても良い方向へ向かうのか心配です。
今飼っている犬は嫉妬深くもあるのでストレスで体をこわしたり、ケンカしないだろうかと思うのですが、避妊手術前には想像妊娠をしてしまったこともあったのでその時のことが悔やまれて、幼い子犬でも連れてきたら可愛がってくれないだろうかと迷っています。
似たような状況で犬を飼われている方、体験談などあれば教えてください。飼っていらっしゃらない方のご意見でも結構です。よろしくお願いします。

こんにちは。
今年12歳になる老犬を飼っています。
なかなか臆病な子で、他の犬や家族以外の人間にはやたらと警戒する上、
私や家族が学校や仕事で留守にする前、ぶるぶる震えて泣くことがしばしばあり、いわゆる分離不安の状態になります。家族がいる間は外から物音がした時に吠えるのですが、一匹でいる時はあまりの恐怖に吠えることさえできないようで、家に帰ると中に他の家族がいるかいないか当てられるほどです。 また、私たちがいない間は寝ずに玄関で待っているようにも思えます。
そこで今さらですが、...続きを読む

Aベストアンサー

実際どうなるか、というのは迎えてみないと解らない部分があります。
良く言えば『希望』
悪く言えば『博打』
こうなる事を危惧します。

どういう事かと申しますと、多頭飼いというのは、複数の犬が共に暮らしたときの化学変化みたいなところがあります。
決して先住犬や後輩犬という個別の問題ではありません。
冒頭で書きました『迎えてみないと解らない』というのは、新しく来る犬がどのような性格傾向を持っているかが不明というのが大きいです。

とはいえ現状で解っていることもあります。
共に暮らしていらっしゃる12歳の犬ですね。
率直にいうと、書き込まれている性格傾向からはお勧めしません。

ともかく迎える犬が決定していない以上、後輩犬については全くの不明ですので、これをおおよそ一般的によくいる子犬として書かせて頂きます。(子犬がよくとる行動、おおよそ子犬らしい性格)
また子犬と書きましたが、これが成犬でもそうは変わりません。(例外的に、後輩犬が犬づきあいのエキスパートで人間のルールを熟知しているなら、非常に良い結果になる可能性も高くあります。飼い主さんに想定外の拠ん所ない事情が起こり、里親に出されたケース等ですね)

以下は、ご質問から私なりに掴んだ先住犬の性格を考慮し『たぶんこうなると思いますよ』という感想です。


>愛犬にとっても、これから迎えるかもしれない子にとっても良い方向へ向かうのか心配です

この『良い方向』ですが、二頭が仲良く過ごすという意味を指すなら、おそらくは真逆になるはずです。
子犬が家に来ますよね。
これは生得的なものですが、piggyyyyさんだけではなく、先住犬に対しても子犬は甘噛みという行為で遊ぼうとします。これは子犬の重要なコミュニケーション手段、かつ学習手段ですので当然のことです。
先住犬がいますので、おそらく先住犬に遊びをねだります。
ところが口の使い方を覚えていませんので、噛む強さという加減も解りませんし、それを自分のペースで行います。

このとき先住犬が『犬づきあいのベテラン』『子育てのベテラン』こういう犬なら、まず上手くいく公算が高いです。
子犬を子犬として扱うという度量がありますから、子犬の遊びを寛大に受け止めます。
(子犬の激しい遊びを受け止める)(その噛み方は強すぎる)(エキサイトしすぎ)
こういったことを遊びを通して教えていきますし、大きくなるにつれ(いつも遊ぶわけではない)と遊びを通して犬づきあいの尊重も教えます。
心配なのはココ、

>他の犬や家族以外の人間にはやたらと警戒する上

ざっくばらんに書くと、おそらく子犬の行動を受け止めることが出来ないと思います。


>今飼っている犬は嫉妬深くもあるのでストレスで体をこわしたり

多頭飼いというのは、どんなに上手くいっていてもストレスゼロという訳にはいきません。
幼児(人間)でもそうですが、同胞葛藤というべきものが些少なりとも影響を与えます。
ストレスというのは、悪いことだけではありません。成長に必要なものでもあります。
『良いストレス』となると(兄妹がいて嬉しい・良かった)となりますし、『悪いストレス』となると真逆になります。
幼児・子供の場合、これが仲が良い兄妹、仲が悪い兄妹ということですね。

仲の良い兄妹というのは親から受ける影響が大きいですが、それだけ、という訳では無く色々なこと、周りの環境ひっくるめて複合、連鎖的に作用した結果です。
犬も同じで、飼い主さんだけの問題ではありません。
親の役目と同じで、飼い主は、周りの環境も含めて良い影響となるように地ならしする必要があります。
ただそれでも二頭の性格、化学反応というべきものが非常に大きな意味を持ちます。

おそらくはですが、先住犬の性格・傾向から、悪いストレスとして出てくる公算が高いと思います。
また先住犬の行動から、後輩犬にもそういった影響が出てくるかと思われます。


>ケンカしないだろうかと思うのですが

ご質問に『臆病』とありますが、これは追い詰められると攻撃衝動として噴出しやすいという裏面があります。
後輩犬の成長につれ、体格が近くなってきたり、追い越したりといった事がありますので、性格だけではなく、体格面からも追い詰められることが考えられます。


>避妊手術前には想像妊娠をしてしまったこともあったのでその時のことが悔やまれて、幼い子犬でも連れてきたら可愛がってくれないだろうかと迷っています。

一般的に人間の場合は想像妊娠なんですが、犬の場合は偽妊娠と呼ばれます。

人間(子供が欲しい:希望・熱望・葛藤)→(精神が肉体に影響を与える)→(受胎していないのに妊娠症状が出る)

犬(黄体ホルモンの大量分泌)→(肉体が精神に影響を与える)→(妊娠症状や子育て行動)

まあ実際のところどうなのかは『犬に聞かんと解らん』と言われればそれまでなんですが、順番が違うんですね。
現在は避妊手術をされているということですから、子宮と共に卵巣を切除しているはずですので黄体ホルモンは出ていません。
おそらく『子犬でも連れてきたら可愛がってくれる』ということは、直接は関係しないでしょう。
肉体的なことを除外すると、精神的な部分、母性というべきものだけですが出産育児経験がないなら、望みは薄いと思います。


最後に多頭飼いのコツ、『だましだまし飼育しない(飼い主が自分を騙さなくてすむという意味を含む)』ですが。

1)目安として先住犬が三歳以上
2)先住犬が人間と暮らすルールをマスターしている
3)先住犬に問題行動と言える所が皆無

本当はもっと多いですが、土台として三つあげました。
1)は言い方を変えれば『大人(精神的成熟)』です。
つぎはほぼ必須条件です。口語にすると「先住犬がワヤクチャなら、後輩犬もそうなる」ということです。犬は犬の行動を学習し真似ます。
3)も似てますが、もっと深刻です。
例えば先住犬が(無闇に吼える)なら、高確率で後輩犬がここに加わって一緒に吼え出します。(無闇に吼える×2)で大合唱ですね。

冒頭でも書きましたが、実際迎えてみないと解りません。
ただ博打要素が大きくなりますし、影響は先住犬だけに留まらず、後輩犬にも及びます。
率直にお勧めいたしません。
厳しい意見になりましたが、愛犬に幸せな生涯を全うさせてあげることに全力を尽くされた方が良いと思います。

実際どうなるか、というのは迎えてみないと解らない部分があります。
良く言えば『希望』
悪く言えば『博打』
こうなる事を危惧します。

どういう事かと申しますと、多頭飼いというのは、複数の犬が共に暮らしたときの化学変化みたいなところがあります。
決して先住犬や後輩犬という個別の問題ではありません。
冒頭で書きました『迎えてみないと解らない』というのは、新しく来る犬がどのような性格傾向を持っているかが不明というのが大きいです。

とはいえ現状で解っていることもあります。
共に暮らしてい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報