私の家では「犬の写真を撮ると(その犬が)早死にする。」と言っていたので、余り愛犬の写真を撮らなかったのですが…。

こんな迷信聞いた事ありますか?
ネット検索してもなかなか見つかりませんし、友人に聞いても知らないと…。

A 回答 (5件)

犬に関しては初耳ですね。

人間の場合、3人の真ん中は早死にするというのはあ
りました。
もっと昔は、写真を撮られるだけで魂が抜かれるとか。
    • 0

聞いたことないのですが、多分、写真に魂を抜かれる信仰の名残だと思います。

人物写真初期の魂を抜かれるという迷信に、カメラマンは依り代をつけたんです。
人物の真ん中に大切な物を置けば大丈夫って。

昔の子供の写真が大きい人形を必ず抱いているのはその為ですし、左胸に勲章をつけるのも写真ができてからです。本来は左胸は花で(それがポケットチーフに代わりました)右に勲章なのです。

そのなかで、愛犬をよりしろにしたご先祖がいたんじゃないでしょうか?
犬と写真に写るのは英国貴族位なので、おそらく明治後期にご先祖様の故郷に海外交流があったことが想像されます。
    • 0

ANo.2です。

ふと、子供を騙す言い訳話のように思えてきました。
目的は、写真を撮る費用を惜しむとか・・・

昔付き合った子が、子供の時にニンジンを食べないと
血が緑になるよ、って言われて一生懸命食べた話を
ふと思い出しました。
    • 0

今からでもたくさん写真を撮ってあげてください♪ うちの犬は亡くなったあと整理したら千枚単位の写真がありましたが、その犬種の平均寿命の目安より長生きしましたから。

ちなみに私も初耳です。
    • 0

大阪の50前のオヤジです。

初めて聞きました。
    • 0